パチスロ牙狼黄金騎士の設定差…
これまでに判明している『S牙狼-黄…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/10/14
型式名 |
S牙狼-黄金騎士-SA4
|
---|---|
メーカー名 |
サボハニ
サボハニの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.7% 〜 110.1% |
導入開始日 | 2021年12月06日(月) |
機種概要 | 純増2.8枚/Gのセット管理型AT機。 通常時はレア役でCZを目指すゲーム性で、CZをクリアすればAT「呀バトル」へ突入する。 呀バトルの前半では成立役に応じて保留を貯めていき、後半では保留を使って呀に勝利することができればメインATの「魔戎RUSH」へ突入。 魔戎ラッシュ突入後は継続率約80%のストック特化ゾーンの絶頂ホラーバトルからスタートするため、開始時から大量ストックをゲットすることができる。 消化中は成立役毎にホラーバトルが抽選され、バトルに勝利すればボーナスやセットストック、特化ゾーンといった恩恵をゲットすることが可能だ。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
S牙狼―黄金騎士―のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
終了画面系
各種終了画面
CZ・呀バトル・ATの終了画面に設定示唆パターンが存在する。
終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
内容 |
絶狼 |
奇数設定示唆 |
打無 |
偶数設定示唆 |
牙狼 |
高設定示唆 |
牙狼&打無 |
設定4以上 |
打無&牙狼&絶狼 |
設定5以上(CZ終了時は出現せず) |
牙狼のアップ |
設定6 |
[デフォルト]
[絶狼]
[打無]
[牙狼]
[牙狼&打無]
[打無&牙狼&絶狼]
[牙狼のアップ]
小役契機の当選率関連
CZ当選率
●CZ当選率
[弱チェリー]CZ当選率 |
|||
設定 |
低確 |
通常 |
高確 |
1 |
1.1% |
2.2% |
16.6% |
2 |
1.1% |
2.2% |
16.9% |
4 |
1.2% |
2.5% |
19.1% |
5 |
1.2% |
2.5% |
19.3% |
6 |
1.3% |
2.8% |
21.3% |
[スイカ]CZ当選率 |
|||
設定 |
低確 |
通常 |
高確 |
1 |
0.4% |
0.5% |
1.2% |
2 |
0.6% |
1.2% |
|
4 |
0.6% |
1.3% |
|
5 |
0.6% |
1.4% |
|
6 |
0.7% |
1.5% |
[チャンス目]CZ当選率 |
|||
設定 |
低確 |
通常 |
高確 |
1 |
16.7% |
20.3% |
40.0% |
2 |
16.9% |
20.6% |
40.7% |
4 |
19.0% |
23.2% |
46.0% |
5 |
19.3% |
23.5% |
46.6% |
6 |
21.3% |
25.9% |
51.3% |
[強チェリー]CZ当選率 |
|||
設定 |
低確 |
通常 |
高確 |
1 |
25.2% |
33.6% |
100% |
2 |
|||
4 |
|||
5 |
|||
6 |
強チェリー契機は全設定共通。
AT直撃
魔戒ラッシュ直撃確率
●通常時・魔戒ラッシュ直撃確率
通常時・魔戒ラッシュ直撃確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/13404.3 |
2 |
1/5628.3 |
4 |
1/2784.5 |
5 |
1/1631.4 |
6 |
1/1130.0 |
魔戒ラッシュ直撃確率は、設定差の大きなポイント。
設定1と6の差は10倍以上!
モード
呀モード移行率
●呀モード移行率
呀モード移行率 |
|
設定 |
移行率 |
1 |
5.1% |
2 |
5.5% |
4 |
7.8% |
5 |
10.2% |
6 |
15.2% |
設定変更時 |
15.2% |
呀モード移行率は高設定ほど高い。
設定変更時は全設定共通での抽選となるので、朝イチ1回目はサンプルから除外しよう。
その他
設定L判別
「デモ画面中の下パネル」
設定Lは、デモ画面中に下パネルが消灯する。
「各種終了画面」
CZ・呀バトル・魔戒ラッシュの終了画面で、必ず上記の画面が出現する。
内部状態・モード関連
設定変更時の高確移行率
●初期内部状態振り分け
初期内部状態振り分け |
||
設定 |
低確 |
高確 |
1 |
75.8% |
24.2% |
2 |
75.0% |
25.0% |
4 |
68.4% |
31.6% |
5 |
63.7% |
36.3% |
6 |
53.5% |
46.5% |
設定変更時・阿門ステージ終了時・CZ終了時は高設定ほど高確から始まりやすい。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
1.CZ間600G消化(設定変更時は400Gに短縮)。
2.呀バトル or AT間1500G消化。
天井恩恵
1.CZに突入。
2.呀バトルに突入。
ヤメ時
1.CZ失敗時はヤメてOK。ただし、AT間のハマリゲーム数が大きいようならAT間天井を狙ってもOK。
2.AT終了後、阿門ステージ抜けでヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上〜上段にBARを狙う。
押し順ナビ発生時は、ナビ通りに押せばOKだ。
「中段チェリー停止時」
成立役…中段チェリー
中&右リールはフリー打ちでOKだが、狙えば右下がりにBARが揃う。
「下段にチェリー停止」
成立役…弱チェリー/強チェリー
中&右リールはフリー打ちでOK。
右リール中段にベル停止で弱チェリー、その他が止まれば強チェリー。
「下段BAR停止」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目
「スイカ停止」
成立役…スイカ/チャンス目
中リールをフリー打ちし、右リールにスイカを狙う(牙狼図柄が目安)。
スイカハズレでチャンス目。
「レア役の停止形(一例)」
変則押しの注意点
「変則押しについて」
通常時は押し順ナビ非発生に変則押しをすると、天井ゲーム数が伸びたりCZ当選率が冷遇される可能性があるため、押し順ナビ非発生時は順押しorハサミ打ちで消化しよう。
牙狼ナビ
指定された順に、牙狼図柄を狙って消化すればOK。
CZ中やAT中は牙狼図柄の停止(個数)が重要だ。
「上中段に牙狼図柄停止」
押し順不問で、上中段に牙狼図柄が停止したらその後も牙狼図柄停止濃厚。
「牙狼図柄上中段停止」
どの押し順の場合でも、第1停止時に上中段に牙狼図柄が止まれば、牙狼図柄3個停止が濃厚となる。
中段チェリー
中段チェリーの恩恵
中段チェリーの恩恵 |
|
項目 |
内容 |
確率 |
約1/66000 |
恩恵 |
魔戒ラッシュ直撃…87.7% |
ロングフリーズ…12.3% |
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●レア役確率
レア役確率 |
|
役 |
確率 |
弱チェリー |
1/69.9 |
スイカ |
1/85.6 |
チャンス目 |
1/133.5 |
強チェリー |
1/397.2 |
中段チェリー |
約1/66000 |
レア役確率は全設定共通。
内部状態関連
内部状態概要
「通常時の内部状態解説」
通常時は低確・通常・高確・超高確4つの状態が存在し、上位の状態ほどレア役成立時の黄金騎士チャンス(CZ)当選率がアップする。
弱レア役で内部状態を上げて、強レア役でCZを目指すのが王道のゲーム性だ。
※超高確中のレア役はCZ確定
高確以上移行契機 |
契機 |
設定変更時 |
阿門ステージ終了時 |
CZ終了時 |
小役(おもに弱レア役) |
内部状態移行率
●初期内部状態振り分け
初期内部状態振り分け |
||
設定 |
低確 |
高確 |
1 |
75.8% |
24.2% |
2 |
75.0% |
25.0% |
4 |
68.4% |
31.6% |
5 |
63.7% |
36.3% |
6 |
53.5% |
46.5% |
設定変更時・阿門ステージ終了時・CZ終了時の内部状態振り分け。
高設定ほど高確から始まりやすい(初期超高確はナシ)。
●内部状態昇格率
[ベル・ハズレ]内部状態昇格率 |
|||
設定 |
低確→通常 |
低確→高確 |
低確→超高確 |
1 |
0.5% |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
|
4 |
ー |
ー |
|
5 |
ー |
ー |
|
6 |
ー |
ー |
|
設定 |
通常→高確 |
通常→超高確 |
高確→超高確 |
1 |
ー |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
ー |
4 |
ー |
ー |
ー |
5 |
ー |
ー |
ー |
6 |
ー |
ー |
ー |
[弱チェリー]内部状態昇格率 |
|||
設定 |
低確→通常 |
低確→高確 |
低確→超高確 |
1 |
2.9% |
0.9% |
0.1% |
2 |
3.0% |
0.9% |
0.1% |
4 |
3.4% |
1.0% |
0.2% |
5 |
3.4% |
1.0% |
0.2% |
6 |
3.7% |
1.1% |
0.2% |
設定 |
通常→高確 |
通常→超高確 |
高確→超高確 |
1 |
6.3% |
0.1% |
1.0% |
2 |
6.4% |
0.1% |
1.1% |
4 |
7.2% |
0.2% |
1.2% |
5 |
7.3% |
0.2% |
1.2% |
6 |
8.1% |
0.2% |
1.3% |
[スイカ]内部状態昇格率 |
|||
設定 |
低確→通常 |
低確→高確 |
低確→超高確 |
1 |
19.6% |
19.6% |
0.3% |
2 |
19.9% |
19.8% |
0.3% |
4 |
22.4% |
22.4% |
0.3% |
5 |
22.7% |
22.6% |
0.3% |
6 |
25.0% |
25.0% |
0.3% |
設定 |
通常→高確 |
通常→超高確 |
高確→超高確 |
1 |
39.7% |
0.8% |
10.0% |
2 |
40.3% |
0.8% |
10.1% |
4 |
45.4% |
0.9% |
11.4% |
5 |
46.1% |
0.9% |
11.6% |
6 |
50.6% |
1.0% |
12.8% |
状態昇格のメインはスイカ。
●実質内部状態転落率
実質内部状態転落率 |
||
項目 |
通常滞在時 |
高確滞在時 |
1Gあたり |
1/21.1 |
1/20.1 |
ベルとハズレ成立時に転落を抽選する。
超高確は10G固定となっていて、役での転落はナシ。
●転落時の移行先振り分け
転落時の移行先振り分け |
|||
滞在状態 |
低確へ |
通常へ |
高確へ |
通常 |
100% |
ー |
ー |
高確 |
24.4% |
75.6% |
ー |
超高確 |
10.0% |
30.0% |
60.0% |
モード
呀モード
「呀モード解説」
移行した時点で、呀バトルの勝利が確定しているモード。
有利区間移行時と、CZ(黄金騎士チャンス)失敗時に呀モードへの移行を抽選する。
会話演出(龍崎のセリフ)や呀バトル終了画面に、呀モードの示唆パターンあり。
●呀モード移行率
呀モード移行率 |
|
タイミング |
移行率 |
設定変更時 |
15.2% |
設定変更時は呀モード移行のチャンス!
【呀モード示唆演出】
[筐体のGAROランプ]
GAROランプ・示唆内容 |
|
パターン |
内容 |
第3停止後に点滅 |
呀モードのチャンス |
紫点灯+龍崎ボイス発生 |
呀モード確定 |
「会話演出」
会話演出・示唆内容 |
龍崎のセリフ |
「ふふ、どうかしたのかい?」<「僕が闇を選んだんだよ。闇をね」の順にチャンス |
「もはや、誰も僕を止めるものはいない」は呀モード確定 |
龍崎のセリフが発生すれば、呀モードに期待!
[CZ終了画面]
呀モード滞在のチャンス。
呀モード確定。
呀モード移行率
●呀モード移行率
呀モード移行率 |
|
設定 |
移行率 |
1 |
5.1% |
2 |
5.5% |
4 |
7.8% |
5 |
10.2% |
6 |
15.2% |
設定変更時 |
15.2% |
高設定ほど呀モード移行率が高い。
設定変更時は、設定6と同様の数値で移行を抽選する。
前兆
番犬所ステージ
三神官のセリフで期待度を示唆する。
最終的に発展する連続演出成功で、CZ以上確定だ。
前兆中の格上げ抽選
本前兆中は、報酬の格上げを抽選。
黄金騎士チャンス<真黄金騎士チャンス<魔戒ラッシュの順に格上げされる。
●本前兆中・報酬格上げ当選率
[黄金騎士チャンス本前兆中]報酬格上げ当選率 |
||||
設定 |
弱チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
1 |
2.3% |
2.3% |
9.2% |
13.9% |
2 |
2.3% |
2.3% |
9.3% |
14.1% |
4 |
2.6% |
2.6% |
10.5% |
15.9% |
5 |
2.7% |
2.7% |
10.6% |
16.2% |
6 |
2.9% |
2.9% |
11.7% |
17.8% |
※格上げ時は真黄金騎士チャンスor魔戒ラッシュ |
[真黄金騎士チャンス本前兆中]報酬格上げ当選率 |
||||
設定 |
弱チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
強チェリー |
1 |
1.1% |
1.1% |
6.2% |
9.4% |
2 |
1.1% |
1.1% |
6.3% |
9.5% |
4 |
1.2% |
1.2% |
7.1% |
10.7% |
5 |
1.2% |
1.2% |
7.2% |
10.8% |
6 |
1.4% |
1.4% |
7.9% |
11.9% |
※格上げ時は魔戒ラッシュ直行 |
CZ・AT当選率
CZ当選率
「内部状態に応じてレア役でCZを抽選」
スイカ<弱チェリー<チャンス目<強チェリーの順に、CZ当選のチャンス。
超高確中はレア役成立=CZ濃厚だ。
●CZ当選率
[弱チェリー]CZ当選率 |
|||
設定 |
低確 |
通常 |
高確 |
1 |
1.1% |
2.2% |
16.6% |
2 |
1.1% |
2.2% |
16.9% |
4 |
1.2% |
2.5% |
19.1% |
5 |
1.2% |
2.5% |
19.3% |
6 |
1.3% |
2.8% |
21.3% |
[スイカ]CZ当選率 |
|||
設定 |
低確 |
通常 |
高確 |
1 |
0.4% |
0.5% |
1.2% |
2 |
0.6% |
1.2% |
|
4 |
0.6% |
1.3% |
|
5 |
0.6% |
1.4% |
|
6 |
0.7% |
1.5% |
[チャンス目]CZ当選率 |
|||
設定 |
低確 |
通常 |
高確 |
1 |
16.7% |
20.3% |
40.0% |
2 |
16.9% |
20.6% |
40.7% |
4 |
19.0% |
23.2% |
46.0% |
5 |
19.3% |
23.5% |
46.6% |
6 |
21.3% |
25.9% |
51.3% |
[強チェリー]CZ当選率 |
|||
設定 |
低確 |
通常 |
高確 |
1 |
25.2% |
33.6% |
100% |
2 |
|||
4 |
|||
5 |
|||
6 |
超高確中のレア役
●超高確時・レア役成立時の恩恵振り分け
超高確時・レア役成立時の恩恵振り分け |
|||
恩恵 |
弱レア役 |
チャンス目 |
強チェリー |
黄金騎士チャンス |
99.2% |
89.4% |
ー |
真黄金騎士チャンス |
0.4% |
10.2% |
99.6% |
突破確定呀バトル |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ |
超高確中はレア役成立でCZ以上濃厚。
強チェリーは真黄金騎士チャンス以上濃厚だ。
ポイント抽選
ポイント概要
通常時は小役成立時にポイントの獲得を抽選(画面右に表示)。
ポイントが500ptに到達すると、超高確への移行 or CZ突入を抽選する。
●ポイント振り分け
ポイント振り分け |
||
ポイント |
ベル/リプレイ |
レア役 |
5pt |
50.2% |
ー |
10pt |
19.6% |
ー |
20pt |
14.5% |
ー |
30pt |
9.8% |
80.3% |
50pt |
4.9% |
17.0% |
100pt |
1.0% |
1.7% |
300pt |
ー |
1.0% |
ポイントMAX時の抽選
●ポイントMAX時・恩恵獲得率
ポイントMAX時・恩恵獲得率 |
|||
設定 |
CZへ |
超高確へ |
トータル当選率 |
1 |
10.1% |
10.1% |
20.2% |
2 |
10.2% |
10.3% |
20.5% |
4 |
11.6% |
11.6% |
23.2% |
5 |
11.7% |
11.8% |
23.5% |
6 |
12.9% |
12.9% |
25.8% |
微差ではあるが、高設定ほどCZにも超高確にも当選しやすい。
阿門ステージ(ストックタイム)
阿門ステージ概要
AT終了後(有利区間移行時)に移行し、100G間継続。
通常時よりも黄金騎士チャンス(CZ)当選率がアップしているだけでなく、CZ当選後は真黄金騎士チャンスや魔戒ラッシュ(メインAT)への格上げを抽選する。
CZに当選しても100G間は阿門ステージが継続するが、報酬が魔戒ラッシュまで格上げされた場合はすぐに魔戒ラッシュへ突入する。
●CZ当選率(設定1)
阿門ステージ・CZ当選率(設定1) |
|
役 |
期待度 |
弱チェリー |
12.4% |
スイカ |
12.4% |
チャンス目 |
31.6% |
強チェリー |
50.1% |
CZ/(真)黄金騎士チャンス
黄金騎士チャンス概要
AT当選をかけたチャンスゾーン。
レア役と牙狼図柄成立時に発生する擬似連が、CZ成功のカギを握っている。
黄金騎士チャンス 性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
10G+α |
抽選 |
擬似連発生抽選 |
成功条件 |
連続演出成功 |
「擬似連」
レア役と牙狼図柄が停止すると、擬似連が発生し黄金騎士チャンスのゲーム数減算がストップ。
擬似連はレア役や牙狼図柄が連続して停止すると継続するので、牙狼図柄をいかに連続で引けるかが重要だ。
擬似連のエフェクト色は青<緑<赤<金の順に期待度が高く、赤で約40%、金まで行けば成功濃厚となる。
成立役ごとの擬似連抽選 |
|
役 |
擬似連 |
弱チェリー |
1段階アップ |
スイカ |
1段階アップ |
牙狼図柄(1個) |
1段階アップ |
チャンス目 |
2段階アップ |
牙狼図柄(2個) |
2段階アップ |
強チェリー |
3段階アップ |
牙狼図柄(3個) |
4連確定 |
中段チェリー |
魔戒ラッシュ濃厚 |
レア役と牙狼図柄の停止確率はトータルで1/3.1。
擬似連のラストは、連続演出で成否を判定する。
※実戦上、擬似連1回(青)では発展しないケースあり
「連続演出発展回数天井」
一度のCZ中に5回連続演出に発展すれば、6回目は成功濃厚。
ただし、残りゲーム数が?になると最後に必ず発展するので残りが?になる前に5回発展した場合に限る。
「真黄金騎士チャンス」
突入した時点で成功濃厚!
敗北からの書き換え抽選
内部的に失敗している連続演出中は、レア役で成功への書き換えを抽選する。
●書き換え期待度
書き換え期待度 |
|
役 |
期待度 |
弱レア役 |
3.1% |
チャンス目 |
12.5% |
強チェリー |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ |
演出期待度
「オープニング演出」
発生した時点で、CZ成功濃厚!
「連続演出」
連続演出は2D系と3D系の2系統。
3D系の方が、期待度は高い。
[2D系]
[3D系]
終了画面のモード示唆
「呀モード示唆」
「呀モード確定」
呀モード滞在が確定するので、次の呀バトルまで打つようにしよう。
直撃抽選
魔戒ラッシュ直撃確率
●通常時・魔戒ラッシュ直撃確率
通常時・魔戒ラッシュ直撃確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/13404.3 |
2 |
1/5628.3 |
4 |
1/2784.5 |
5 |
1/1631.4 |
6 |
1/1130.0 |
呀バトルを経由しない魔戒ラッシュ突入に、大きな設定差が存在する。
有利区間ランプ
有利区間ランプ
通常時は、最初にベルナビが出るまで有利区間ランプが点灯しないので、朝イチにランプが消えていた場合は設定変更の判別は不可。
点灯していた場合は設定据え置き濃厚だ。
有利区間ランプDATA |
|
ランプ点灯タイミング |
●ベルナビ発生時 |
ランプ消灯タイミング |
●魔戒ラッシュ終了後 ●天井契機の呀バトル終了後 |
有利区間の引き継ぎ |
●あり |
朝イチのランプ判別 |
●消灯→判別不可 ●点灯→設定据え置き |
※設定変更後、ホールが数ゲーム回していた場合を除く |
基本的に呀バトル終了では消灯しないが、天井契機の呀バトル終了時は非有利区間へ転落(有利区間ランプ消灯)する。
演出動画
ロングフリーズ
通常時の中段チェリーの一部で発生。
心滅絶頂対決(絶頂ホラーバトルの上位版)突入が確定する。
「発生契機」
・通常時の中段チェリー成立時の一部
「恩恵」
・心滅絶頂対決
フリーズ
ロングフリーズ
心滅絶頂対決確定の最強演出。
●ロングフリーズ確率
ロングフリーズ確率 |
|
項目 |
確率 |
確率 |
約1/530000以下 |
中段チェリー(約1/66000)の12.3%でロングフリーズが発生!
演出
ステージ紹介
「鋼牙ステージ/零ステージ」
基本ステージ。
「カオルステージ」
高確のチャンス!
「龍崎ステージ」
超高確!?
「番犬所」
前兆中!?
通常時の演出法則
「連続演出」
連続演出の序列 |
序列 |
お着替えミッション<内なる自分に打ち勝て<結界ミッション<封印ミッション |
番犬所突入時の連続演出よりも、突入後に発生する連続演出が格下げされていればCZ当選濃厚
「龍崎ステージ」
龍崎ステージ中は、基本的にリール回転開始時に演出が発生。
レバーON時に発生すればレア役濃厚=CZ当選濃厚となる。
内部状態示唆演出
「色ナビ系演出」
色ナビ系演出・示唆内容 |
示唆内容 |
白ナビでリプレイが成立→通常以上 |
ダブルナビの片方に白が含まれている場合も有効(左が白:右が黄でリプレイなど) |
「ザルバ演出」
ザルバ演出・示唆内容 |
示唆内容 |
「良い雰囲気だ」→通常以上 |
「ここが勝負所だ」→高確濃厚 |
リールのバックライト・示唆内容 |
示唆内容 |
強パターン発生で高確濃厚(パターンは弱と強の2種類) |
解析情報ボーナス時
ボーナス
魔戒ボーナス概要
30G継続の擬似ボーナス。
消化中は心滅獣身突入を抽選する。
魔戒ボーナス 性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
AT中の小役による抽選 |
純増 |
約2.8枚/G |
継続ゲーム数 |
30G固定 |
抽選 |
心滅タイマー減算抽選 |
7揃い抽選 |
7揃いパターンごとの違い |
|||
項目 |
紫7ボーナス |
金7ボーナス |
|
牙狼図柄確率 |
1/7.5 |
1/4.3 |
|
7揃い期待度 |
チャンス目 |
約35% |
約77% |
強チェリー |
約50% |
7揃い濃厚 |
ボーナス中の7揃い時の恩恵 |
|
揃う絵柄 |
恩恵 |
紫7 |
心滅獣身ストック |
金7 |
心滅獣身ストック+次回ボーナス天国 |
「鋼牙(チャンス告知)」
カットイン発生時に7が揃えば心滅獣身突入。
鋼牙の対戦相手に注目だ。
「呀(完全告知)」
フェイスオブガロ発生で7揃い確定!
暗黒の刻突入で7揃いのチャンスとなる。
「カオル(後告知)」
ラストのコンクールの結果で報酬を告知する。
「心滅タイマー減算」
ボーナス中は心滅タイマーの減算も抽選。
7揃いは心滅タイマーを強制的に0にするので、7揃いとタイマー減算で心滅獣身を2つ獲得することはない。
演出法則
「鋼牙選択時:Wナビ」
左右のナビが同一なら、心滅獣身確定!
「呀選択時:違和感演出」
下パネル点滅・ボタン点滅・牙狼の目レインボー点滅・ボタンバイブ・牙狼剣バイブが発生すれば7揃い確定。
「カオル選択時:入選」
コンクールの結果が入選なら、次回BBモード天国確定。
7揃い抽選
●魔戒ボーナス中・7揃い当選率
[紫7ボーナス中]7揃い当選率 |
||
役 |
紫7揃い |
金7揃い |
押し順ベル |
0.8% |
ー |
スイカ |
ー |
2.4% |
弱チェリー |
10.0% |
0.4% |
チャンス目 |
34.8% |
0.4% |
強チェリー |
50.7% |
0.4% |
中段チェリー |
ー |
100% |
[金7ボーナス中]7揃い当選率 |
||
役 |
紫7揃い |
金7揃い |
押し順ベル |
4.3% |
ー |
スイカ |
ー |
4.0% |
弱チェリー |
34.9% |
0.4% |
チャンス目 |
77.0% |
0.4% |
強チェリー |
99.6% |
0.4% |
中段チェリー |
ー |
100% |
心滅獣身中の魔戒ボーナス
心滅獣身中に引いた魔戒ボーナス中は、心滅カウンターの減算や7揃い抽選ではなく、牙狼図柄が規定回数に到達するたびに心滅咆哮チャレンジをストックする。
●牙狼図柄天井回数振り分け
牙狼図柄天井個数振り分け |
||
牙狼図柄天井個数 |
紫7揃い |
金7揃い |
1個 |
0.8% |
8.2% |
2個 |
ー |
8.2% |
3個 |
3.9% |
8.6% |
4個 |
ー |
37.5% |
5個 |
16.4% |
37.5% |
6個 |
ー |
ー |
7個 |
78.9% |
ー |
牙狼図柄1個停止で天井を1個減算、2個停止時は2個減算される。
3個停止時は心滅咆哮チャレンジ+心滅獣身のセット数上乗せ濃厚だ。
「心滅咆哮チャレンジ」
心滅獣身中は、ホラーバトルの代わりに心滅咆哮チャレンジが発生。
チャレンジ中は牙狼図柄やレア役成立で、ストック濃厚となる。
7揃い1確&2確目
「鋼牙選択時・7揃い1確&2確目」
逆ハサミでのダブル7テンパイは、紫7揃い濃厚!
呀バトル
呀バトル概要
AT当選をかけた呀とのバトル。
前半の“陰我消滅の刻準備”で保留をためて、後半の“陰我消滅の刻”勝利を目指そう。
呀バトル 性能 |
||
項目 |
内容 |
|
継続ゲーム数 |
前半:20G+後半:保留分 |
|
抽選 |
前半 |
レア役or牙狼図柄で保留を獲得 |
後半 |
保留の数に応じて攻撃発生 |
|
成功条件 |
呀を撃破 |
「前半:陰我消滅の刻準備」
レア役や牙狼図柄で、保留をストックするパート。
カットイン(絶狼<打無<牙狼)発生時は、牙狼図柄停止のチャンスだ。
保留の色は白<青<緑<赤の順にチャンス、GARO保留は激アツ!?
「後半:陰我消滅の刻」
前半で貯めた保留の分だけ牙狼が攻撃をおこない、最終的に呀のHPを0にできればATが確定。
上位の色の保留ほど、強い攻撃が発生しやすい。
ポイント(保留)獲得抽選
呀バトル中は成立役に応じてポイントが加算され、獲得したポイントを保留の色で示唆。
獲得ポイント=勝利期待度(50pt獲得で期待度50%)となる。
●成立役別・獲得ポイント
成立役別・獲得ポイント |
|
役 |
ポイント |
スイカ |
10 or 100pt |
弱チェリー |
10pt以上 |
強チェリー |
50 or 100pt |
中段チェリー |
心滅絶頂対決(※)確定 |
チャンス目 |
30pt以上 |
牙狼図柄(1個) |
5pt以上 |
牙狼図柄(2個) |
20pt以上 |
牙狼図柄(3個) |
勝利確定 |
※絶頂ホラーバトルの上位版 |
前半(陰我消滅の刻準備)は牙狼図柄とレア役で、後半(陰我消滅の刻)はレア役のみ、ポイントの加算がおこなわれる。
確定画面での抽選
呀バトルの確定画面(7が揃うまで)では、ATへの昇格を抽選している。
●確定画面中・AT昇格率
確定画面中・AT昇格率 |
|
役 |
期待度 |
その他 |
3.9% |
弱レア役 |
25.0% |
チャンス目 |
50.0% |
強チェリー |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ |
弱レア役でも25%と、昇格率はそこそこ高い。
ゲーム数自体はそこまで長くないが、レア役を引ければ大チャンスだ。
演出期待度
「牙狼剣保留」
勝利確定!
「危機回避時のPUSHパターン」
危機回避時のPUSHパターン |
|
ゲージのパターン |
内容 |
たまり方が早い |
チャンス |
途中から早くたまる |
チャンス |
最初全然たまらない |
大チャンス |
1PUSHごとに1つずつたまる |
激アツ |
終了画面
「復活確定画面」
呀バトル復活時の約25%で出現する。
AT/魔戒ラッシュ
魔戒ラッシュ概要
セット数管理型のAT。
レア役や牙狼図柄で発展するホラーバトルに勝利することで、セット数をストックする。
魔戒ラッシュ 性能 |
|
項目 |
内容 |
ATタイプ |
セット数管理型 |
純増 |
約2.8枚/G |
1セットの継続ゲーム数 |
30 or 50 or 100G |
抽選 |
セットストック |
ボーナス |
「黄金騎士スラッシュ」
成立役別のゲーム数法則 |
|
役 |
内容 |
牙狼図柄(1個) |
50G以上のチャンス |
牙狼図柄(2個以上)/レア役 |
50G以上確定 |
セット開始時に発生する、1Gの初期ゲーム数決定ゾーン。
当該ゲームの成立役に応じて30G・50G・100Gから初期ゲーム数を抽選する。
AT中のステージ
魔戒ラッシュ中は、滞在ステージごとに牙狼図柄出現確率が変化する。
基本の3ステージでは魔哭峡<邪厳峰<紅蓮翔の順に期待度が高く、轟大炎はバトル報酬がボーナスに変化。
紅蓮翔と心滅獣身は、牙狼図柄出現率が極限までアップした期待度の高いステージとなっている。
●ステージごとの牙狼図柄確率
ステージごとの牙狼図柄確率 |
|
ステージ |
確率 |
魔哭峡 |
1/13.8 |
邪巌峰 |
1/9.3 |
紅蓮翔/心滅獣身 |
1/3.3 |
「魔哭峡」
「邪厳峰」
「紅蓮翔」
「轟大炎」
ホラーバトル勝利時の報酬がボーナスに変化。
「心滅獣身」
セットストックの大チャンス!
[心滅タイマー]
セット継続時は必ずタイマーの数字が減算し、0になると次セットは心滅獣身へ突入する。
ループストック
セットストック獲得時の背景色で、ループストック獲得期待度を示唆する。
虹はループストック確定!?
※ループストック…最大5個までストックする可能性あり
BBモード
BBモードは3種類で、モードとセット数に応じて当該セットでのボーナス期待度が変化。
BBモードは、AT当選時とボーナス当選時に抽選される。
BBモード |
|||
セット数 |
通常 |
チャンス |
天国 |
1セット目 |
○ |
○ |
★ |
2セット目 |
× |
△ |
ー |
3セット目 |
○ |
○ |
ー |
4セット目 |
× |
△ |
ー |
5セット目 |
× |
△ |
ー |
6セット目 |
○ |
○ |
ー |
7セット目 |
× |
△ |
ー |
8セット目 |
× |
△ |
ー |
9~11セット目 |
○ |
○ |
ー |
12セット目~ |
◎ |
◎ |
ー |
※轟大炎期待度…×<△<○<◎<★(★は轟大炎+ホラーバトル勝利確定) |
ボーナス終了後は当該セットのゲーム数を再セットし、再び1セット目から始まる。
心滅タイマー抽選
リール右に表示されたタイマーが0になると、次セットは心滅獣身ステージへ移行する。
心滅タイマー数値 |
|
項目 |
内容 |
初期値 |
30/50/100の3パターン(初回は100固定) |
セット継続時の減算 |
5/10/30/50の4パターン |
セット継続時のほかに、魔戒ボーナス中も減算抽選をおこなう。
高確移行率
画面の左側に牙狼図柄出現率UP!!の帯が出ると高確中。
高確滞在時は、ステージ不問で牙狼図柄確率が1/3.3にアップかつ、レア役でのホラーバトル当選率も優遇される。
高確性能 |
|
項目 |
内容 |
移行契機 |
スイカ |
牙狼図柄確率 |
1/3.3 |
その他恩恵 |
レア役でのホラーバトル当選率が優遇 |
ホラーバトル当選率
●牙狼図柄・ホラーバトル当選率(設定1)
牙狼図柄・ホラーバトル当選率(設定1) |
||
牙狼図柄 |
魔哭峡/邪巌峰 |
紅蓮翔/心滅獣身/高確中 |
1個停止 |
10.2% |
25.0% |
2個停止 |
25.0% |
50.0% |
3個停止 |
100% |
100% |
●レア役・ホラーバトル当選率(設定1)
レア役・ホラーバトル当選率(設定1) |
||
役 |
通常中 |
高確中 |
弱チェリー |
10.2% |
12.5% |
スイカ |
0.4% |
5.1% |
チャンス目 |
72.3% |
100% |
強チェリー |
100% |
100% |
継続ジャッジ中の抽選
ATのゲーム数が0になると、継続ジャッジへ移行。
セットストックがあればバトルに勝利して次セットへ突入する。
●継続ジャッジ中・セットストック当選率
継続ジャッジ中・セットストック当選率 |
||
役 |
セットストックあり |
セットストックなし |
下記以外 |
1.3% |
1.3% |
弱チェリー |
3.1% |
5.1% |
スイカ |
3.1% |
5.1% |
チャンス目 |
25.0% |
39.8% |
強チェリー |
100% |
100% |
ストックを持っていない状態の方が、当選率(勝利書き換え率)は高い。
ホラーバトル
AT中に発展するバトル演出。
勝利でセットストック(最大5個)やボーナス等を獲得できる。
「対戦相手の序列」
アングレイ<ウトック<エルズ<ホラー熊の順にチャンス。
バトル中は牙狼図柄やレア役がアツい!?
ホラーバトル勝利時の報酬 |
報酬 |
セットストック(ループ率あり) |
牙狼剣チャレンジ |
魔戒ボーナス |
絶頂ホラーバトル |
牙狼図柄回数天井 |
|
状態/ステージ |
天井 |
AT初当り時 |
最大10回 |
魔哭峡/邪巌峰 |
最大30回 |
紅蓮翔/心滅獣身 |
最大5回 |
牙狼図柄の停止個数には、天井回数が存在する。
「登場する魔戒騎士に注目」
魔戒騎士ごとの特徴 |
|
魔戒騎士 |
特徴 |
牙狼 |
牙狼図柄停止でチャンス |
勝利期待度アップ |
|
絶狼 |
弱チェリーでチャンス |
ループストック獲得のチャンス |
|
打無 |
スイカでチャンス |
牙狼剣チャレンジのチャンス |
|
牙狼&絶狼 |
ループストック獲得のチャンス |
牙狼図柄&弱チェリーでチャンス |
|
絶狼&打無 |
ループストック獲得のチャンス |
牙狼剣チャレンジのチャンス |
|
弱チェリー&スイカでチャンス |
|
牙狼&絶狼&打無 |
勝利確定 |
ストック3個以上獲得 |
[共闘]
牙狼と絶狼が共闘すれば、牙狼図柄とチェリーがチャンスかつ、勝利時はループストック獲得の期待大。
勝利期待度がアップするだけでなく、上位報酬にも期待できる。
ホラーバトル勝利抽選
●ホラーバトル勝利当選率
ホラーバトル勝利当選率 |
|||
VSアングレイ |
|||
役 |
牙狼 |
絶狼 |
打無 |
下記以外 |
1.2% |
1.2% |
1.2% |
牙狼図柄1個 |
40.2% |
30.1% |
30.1% |
牙狼図柄2個 |
80.1% |
60.2% |
60.2% |
弱チェリー |
55.5% |
86.7% |
55.5% |
スイカ |
65.2% |
65.2% |
86.7% |
VSウトック |
|||
役 |
牙狼 |
絶狼 |
打無 |
下記以外 |
1.2% |
1.2% |
1.2% |
牙狼図柄1個 |
42.6% |
31.6% |
31.6% |
牙狼図柄2個 |
84.8% |
63.7% |
63.7% |
弱チェリー |
60.5% |
94.5% |
60.5% |
スイカ |
71.1% |
71.1% |
94.5% |
VSエルズ |
|||
役 |
牙狼 |
絶狼 |
打無 |
下記以外 |
18.0% |
18.0% |
18.0% |
牙狼図柄1個 |
66.8% |
50.0% |
50.0% |
牙狼図柄2個 |
100% |
75.0% |
75.0% |
弱チェリー |
64.1% |
100% |
64.1% |
スイカ |
75.0% |
75.0% |
100% |
共闘時 |
|||
役 |
牙狼&絶狼 |
絶狼&打無 |
牙狼&打無 |
下記以外 |
21.5% |
21.5% |
21.5% |
牙狼図柄1個 |
100% |
75.0% |
100% |
牙狼図柄2個 |
100% |
100% |
100% |
弱チェリー |
100% |
100% |
75.0% |
スイカ |
75.0% |
100% |
100% |
※チャンス目、強チェリー、牙狼図柄3個、3G連続で牙狼図柄停止は勝利確定 |
アングレイとのバトルのみ2G(その他は3G)だが、2G連続で牙狼図柄が停止した場合のみ、3Gに延長される。
相手がホラー熊の場合と、3人共闘時は勝利確定だ。
演出法則その1
「黄金騎士スラッシュ」
黄金騎士スラッシュの法則 |
|
パターン |
内容 |
青背景 |
デフォルト |
緑背景 |
約50%で50G以上 |
赤背景 |
50G以上濃厚 |
PUSHナシ |
デフォルト |
PUSHアリ |
50G以上 |
牙狼剣 |
100G |
「完全告知モード」
タイトル画面やAT中の無演出時に、PUSHボタンを長押し。
牙狼剣の裏にあるランプが緑に光っていれば完全告知モード。
完全告知モード中は牙狼ナビ出現=牙狼図柄成立が確定する。
「ホラーバトル中」
ホラーバトルの法則 |
|
パターン |
内容 |
バトル中に一度もレア役や牙狼図柄を引かない |
PUSHボタン出現で勝利濃厚 |
最終ゲームでレア役や牙狼図柄を引く |
PUSHボタンナシで復活濃厚 |
基本楽曲 |
|
セット数 |
楽曲 |
1セット目 |
牙狼~SAVIOR IN THE DARK~ |
2セット目 |
Fencer of GOLD |
3セット目 |
WOLF~FINAL, THE LAST GOLD~ |
4セット目 |
PREDESTINATION |
5セット目 |
我が名は牙狼 |
6セット目~ |
1セット目から繰り返し |
セットストックありが確定する特殊楽曲 |
|
楽曲 |
示唆内容 |
GAROーMAKAISENKIー with JAM Project |
残りストック5個以上 |
2セット連続で流れたら残りストック10個以上 |
基本楽曲は矛盾した場合、その楽曲が流れる予定のセットまでの継続が確定する。
例)2セット目にPREDESTINATIONが流れたら4セット目まで継続確定
「継続ジャッジ成功時のセリフ」
継続ジャッジ成功時のセリフ |
|
セリフ |
内容 |
(これが)人々を守りし光だ! |
デフォルト |
これが黄金騎士の力だ! |
次セット邪厳峰以上 |
我が名は牙狼!黄金騎士だ! |
ストックあり |
黄金騎士に敗北は無い! |
ストック3個以上あり |
全ての陰我は俺が断ち切る! |
ストック5個以上あり |
ホラー格上げ抽選
レア役契機や轟大炎ステージ中のホラーバトル本前兆〜対峙画面の間は、レア役で対戦ホラーの格上げを抽選する。
●本前兆中・ホラー格上げ当選率
[本前兆中]ホラー格上げ当選率 |
||||
内部的な当選ホラー/役 |
アングレイ |
ウトック |
エルズ |
|
アングレイ |
弱レア役 |
87.5% |
12.5% |
ー |
チャンス目 |
50.0% |
50.0% |
ー |
|
強チェリー |
ー |
100% |
ー |
|
ウトック |
弱レア役 |
ー |
87.5% |
12.5% |
チャンス目 |
ー |
50.0% |
50.0% |
|
強チェリー |
ー |
ー |
100% |
|
※弱レア役…弱チェリー、スイカ |
[対峙画面]ホラー格上げ当選率 |
||||
内部的な当選ホラー/役 |
アングレイ |
ウトック |
エルズ |
|
アングレイ |
弱レア役 |
ー |
93.4% |
6.6% |
チャンス目 |
ー |
75.0% |
25.0% |
|
強チェリー |
ー |
ー |
100% |
|
ウトック |
弱レア役 |
ー |
87.5% |
12.5% |
チャンス目 |
ー |
ー |
100% |
|
強チェリー |
ー |
ー |
100% |
|
※弱レア役…弱チェリー、スイカ |
対峙画面でレア役を引けば、もっとも期待度の低いアングレイとのバトルを否定。
内部的にエルズ以上であった場合は、確定バトルへの昇格を抽選する。
●確定バトル昇格率
確定バトル昇格率 |
|||
タイミング |
弱レア役 |
チャンス目 |
強チェリー |
本前兆中 |
2.3% |
10.2% |
25.0% |
対峙画面 |
2.7% |
12.5% |
39.8% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ |
牙狼剣チャレンジ抽選
●ホラーバトル勝利後・牙狼剣チャレンジ当選率
ホラーバトル勝利後・牙狼剣チャレンジ当選率 |
||
役 |
勝利ゲーム |
勝利後 |
下記以外 |
ー |
ー |
スイカ |
1.6% |
2.0% |
弱チェリー |
1.2% |
1.6% |
牙狼図柄1個停止 |
0.4% |
0.4% |
牙狼図柄2個停止 |
2.0% |
3.1% |
チャンス目 |
6.3% |
12.5% |
強チェリー |
25.0% |
50.0% |
中段チェリー 牙狼図柄3個停止 |
100% |
100% |
ホラーバトルに勝利した役と、勝利後の役で牙狼剣チャレンジへの突入を抽選する。
バトルは基本3G(アングレイは基本2G)なので、連続してレア役を引けるかが重要だ。
セット開始画面
魔戒ラッシュの開始画面では、ステージや残りストック数などを示唆する。
「デフォルト」
「轟大炎濃厚」
「心滅獣身濃厚」
「ストック1個以上」
「ストック2個以上」
「ストック5個以上」
演出法則その2
「岩陰ホラー演出」
岩陰ホラー演出 |
内容 |
ダブルナビ(同一)で確定ホラーバトル濃厚 |
「暗転演出」
暗転演出 |
内容 |
“GARO”は強レア役濃厚、否定でホラーバトル本前兆濃厚 |
「魔導列車演出」
魔導列車演出 |
内容 |
レア役or牙狼図柄対応、否定でホラーバトル本前兆濃厚 |
※ループストックの煽り中に発生した場合を除く |
「牙狼斬撃演出」
牙狼斬撃演出 |
内容 |
ウトック以上のホラーバトル濃厚 |
激熱の文字が出現すれば確定ホラーバトル濃厚 |
※ループストックの煽り中に発生した場合を除く |
ホラーバトル前兆ゲーム数 |
内容 |
4G継続でホラーバトル濃厚 |
5G継続なら確定ホラーバトル濃厚 |
「牙狼図柄高確期待演出」
牙狼図柄高確期待演出 |
内容 |
3G継続で高確移行濃厚 |
4G継続なら20G以上の高確濃厚 |
「満月」
満月 |
轟大炎移行濃厚パターン |
3G連続して発生 |
赤い月 |
同一セット中に、煽りが2回発生 |
1、3、6、9、10セット目以外で発生 |
「牙狼ナビ」
牙狼ナビ |
内容 |
赤ナビ(1個)は牙狼図柄停止濃厚 |
赤ナビ(3個)なら牙狼図柄2個以上停止濃厚 |
紅蓮翔、心滅獣身中は牙狼ナビ出現=牙狼図柄停止濃厚 |
轟大炎勝利時の報酬振り分け
轟大炎でのホラーバトル勝利時は、滞在モードを参照して報酬を決定する。
●轟大炎・報酬振り分け
轟大炎・報酬振り分け |
|||
滞在モード |
紫7 |
金7 |
絶頂 |
通常 |
95.7% |
1.2% |
3.1% |
チャンス |
95.7% |
1.2% |
3.1% |
天国 |
82.4% |
12.5% |
5.1% |
※絶頂…絶頂ホラーバトル |
基本は紫7の魔戒ボーナス。
天国中は金7や絶頂ホラーバトルの割合が高い。
ホラーバトル
勝利濃厚演出
「天運カットイン」
発生した時点で勝利濃厚!
「カットイン発生タイミング」
牙狼図柄、レア役以外でカットインが発生すれば、勝利濃厚!
牙狼剣チャレンジ
牙狼剣チャレンジ概要
ホラーバトル勝利時の恩恵として発生。
牙狼図柄を引き続ける限り、連続してストックを獲得できる。
牙狼剣チャレンジ・成立役別のストック個数 |
|
役 |
ストック |
弱レア役 |
1個 |
強レア役 |
2個 |
牙狼図柄 |
停止した個数×1 |
※弱レア役…弱チェリー・スイカ、強レア役…チャンス目・強チェリー |
演出法則
「逆エンブレム」
エンブレムがいつもと逆なら、継続(ストック)確定!
※画像はデフォルトパターン
特化ゾーン/絶頂ホラーバトル
絶頂ホラーバトル概要
AT初当り時に必ず突入する、セットストックの特化ゾーン。
ホラーとのバトルに勝利する限り、ストックを獲得し続ける。
継続期待度は約80%と高いので、いきなり大量ストックを持ってATを始められるケースも十分にある。
「ホラー別の期待度」
アングレイ<ウトック<エルズの順にチャンス。
牙狼図柄停止で期待度アップ、レア役は勝利濃厚だ。
ユーザー口コミ・評価詳細
S牙狼―黄金騎士―
リールがみにくくて7揃いがしにくい ATの爆発力、面白さはあるものの、通常時がひたすらに渋い 天井の深さから謎のベルナビとかもでるが、1500のボナ間天井いく頃にはほぼ負け確なので、普通に苦しい
ふーさん
2023/03/26
ゴミ
新タムラX
2022/02/14
この機種の関連情報
S牙狼―黄金騎士―
特集
ブログ
この機種の設置店舗一覧
S牙狼―黄金騎士―