【無限CT打法】『ワードオブ…
2月にホールデビューした『ワードオ…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/12/21
型式名 |
S/ワードオブライツⅡ/WF
|
---|---|
メーカー名 |
エレコ(メーカー公式サイト)
エレコの掲載機種一覧 |
機械割 | 98.2% 〜 108.5% ※ 完全攻略時 |
導入開始日 | 2024年02月05日(月) |
機種概要 | 『アステカ』とともに多くのファンを虜にした『ワードオブライツ』が後継機がついに登場。 通常時はBIGからCTを目指すゲーム性は同じだが、今回はBIG中の技術介入でCT突入率をアップさせる要素が搭載されている。 CTは100G+α継続、純増約0.5枚/GのATで、滞在中のBIGではCTゲーム数の上乗せが抽選される。CTの残りゲーム数は引き継がれるため、ヒキ次第でCTのロング継続に期待できる仕様だ。CT中にも技術介入があり、成功毎にCT上乗せをかけたカットインをストック。CTゲーム数消化後は、カットインを使ってCTゲーム数上乗せにチャレンジできる。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
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ワードオブライツⅡのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
終了画面系
BIG終了画面
BIG後、CTに突入しなかった場合(ルーレット失敗後)に表示される終了画面で設定を示唆。各画面の示唆は復活時も有効だ。
BIG終了画面の示唆(CTルーレット失敗時) |
|
画面 |
示唆 |
テモヤン |
設定1・6示唆 |
ヘターレ |
設定2・5示唆 |
ヘーボン |
高設定示唆 |
サンライズ |
設定5以上濃厚 |
BIG終了画面振り分け |
||||
設定 |
テモヤン |
ヘターレ |
ヘーボン |
サンライズ |
1 |
54.7% |
32.8% |
12.5% |
- |
2 |
31.9% |
53.2% |
14.8% |
- |
5 |
29.9% |
49.8% |
17.2% |
3.1% |
6 |
48.3% |
29.0% |
19.5% |
3.1% |
[テモヤン]
[ヘターレ]
[ヘーボン]
[サンライズ]
エンディング中のボーナス終了画面
エンディング中にBIGが成立するとエンディング終了かつ終了画面で設定を示唆。デフォルトの白以外は特定設定が確定する。
エンディングBIG終了画面ごとの示唆 |
|
カートリッジの色(キャラ) |
示唆 |
白(クイン) |
デフォルト |
赤(クイン・ナック) |
奇数設定 |
青(クイン・ミーナ) |
偶数設定 |
金(クイン・ナック・ミーナ) |
設定5以上 |
エンディングBIG終了画面・カートリッジ色別振り分け |
||||
設定 |
白 |
赤 |
青 |
金 |
1 |
50.0% |
50.0% |
- |
- |
2 |
50.0% |
- |
50.0% |
- |
5 |
33.3% |
33.3% |
- |
33.3% |
6 |
33.3% |
- |
33.3% |
33.3% |
[白]
[赤]
[青]
[金]
ボーナス消化中
枚数調整成功時の魔法
BIG中、枚数調整成功時に表示される魔法の種類で設定が示唆される。
枚数調整成功時の魔法別示唆 |
|
魔法 |
示唆 |
Flame |
奇数設定示唆 |
Blizzard |
偶数設定示唆 |
Meteo |
設定2以上濃厚 |
WARD OF LIGHTS |
設定2否定かつ高設定示唆 |
THUNDER V |
設定6濃厚 |
枚数調整成功時の魔法振り分け |
||||||
設定 |
Flame |
Blizzard |
Meteo |
|||
1 |
49.9% |
49.9% |
- |
|||
2 |
41.7% |
56.4% |
2.0% |
|||
5 |
55.2% |
40.8% |
3.0% |
|||
6 |
40.8% |
55.2% |
1.0% |
|||
設定 |
WARD OF LIGHTS |
THUNDER V |
||||
1 |
0.2% |
- |
||||
2 |
- |
- |
||||
5 |
1.0% |
- |
||||
6 |
2.0% |
1.0% |
[Flame]
[Blizzard]
[Meteo]
[WARD OF LIGHTS]
[THUNDER V]
実戦検証
設定1実戦
【設定1・スランプグラフ】
[設定1・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
総ゲーム数 |
3968G |
|
通常時ゲーム数 |
3033G |
|
CTゲーム数 |
935G |
|
BIG |
赤BIG |
5回(1/793.6) |
黄BIG |
7回(1/566.9) |
|
合算 |
12回(1/330.7) |
|
CT突入(初当り時) |
5回(1/606.6) |
|
ボーナス中の技術介入成功率 |
98%(54/55) |
|
差枚数 |
▲2194枚 |
[設定1]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
獲得枚数など |
136 |
黄BIG |
153枚 |
201 |
黄BIG |
153枚 |
1 |
CT |
計295G継続 |
|
黄BIG |
153枚、上乗せ+75G |
|
CT終了 |
計442枚 |
247 |
赤BIG |
153枚 |
1 |
CT |
計110G継続 |
|
CT終了 |
計190枚 |
503 |
黄BIG |
153枚 |
603 |
黄BIG |
153枚 |
1 |
CT |
計305G継続 |
|
赤BIG |
153枚、上乗せ+95G |
|
赤BIG |
153枚、上乗せ+20G |
|
CT終了 |
計514枚 |
362 |
黄BIG |
153枚 |
1 |
CT |
計105G継続 |
|
CT終了 |
計185枚 |
305 |
赤BIG |
153枚 |
1 |
CT |
計120G継続 |
|
CT終了 |
計155枚 |
442 |
赤BIG |
153枚 |
218 |
黄BIG |
153枚 |
11 |
ヤメ |
|
[実戦人コメント]
設定示唆として、BIG中の枚数調整の際に出る魔法やBIG終了画面にAT非当選時に登場する初代ワードラのキャラクターなどがあるのでBIGには毎回注目しましょう。
初代世代ではない自分が言うのもなんですが、新しく追加された演出も違和感なく楽しめるうえに、出目との絡みでさらにアツくなれるポイントばかりです!
マイナス差枚では終わったものの、個人的にはここ最近の台で一番楽しく、導入されたらもっと深掘りしていきたいほどいい台だと思いました!
初代のCTを上手く模した新鮮なゲーム性や、小役重複時やボーナス成立後の秀逸な制御など、ファーストインプレッションで分かるほど完成度の高い台でした。
設定6実戦
【設定6・スランプグラフ】
[設定6・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
総ゲーム数 |
3075G |
|
通常時ゲーム数 |
2182G |
|
CTゲーム数 |
893G |
|
BIG |
赤BIG |
7回(1/439.3) |
黄BIG |
9回(1/341.7) |
|
合算 |
16回(1/192.2) |
|
CT突入(初当り時) |
5回(1/436.4) |
|
ボーナス中の技術介入成功率 |
98%(54/55) |
|
差枚数 |
+215枚 |
[設定6]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
獲得枚数など |
578 |
赤BIG |
153枚 |
135 |
赤BIG |
153枚 |
1 |
CT |
計118G継続 |
|
CT終了 |
計252枚 |
214 |
黄BIG |
153枚 |
1 |
CT |
計192G継続 |
|
赤BIG |
153枚、上乗せ+55G |
|
黄BIG |
153枚、上乗せ+15G |
|
CT終了 |
計600枚 |
134 |
赤BIG |
153枚 |
1 |
CT |
計234G継続 |
|
黄BIG |
153枚、上乗せ+45G |
|
赤BIG |
153枚、上乗せ+30G |
|
CT終了 |
計514枚 |
209 |
黄BIG |
153枚 |
1 |
CT |
計148G継続 |
|
黄BIG |
153枚、上乗せ+40G |
|
CT終了 |
計374枚 |
11 |
赤BIG |
153枚 |
411 |
黄BIG |
153枚 |
72 |
黄BIG |
153枚 |
93 |
赤BIG |
153枚 |
320 |
黄BIG |
153枚 |
1 |
CT |
計201G継続 |
|
赤BIG |
153枚、上乗せ+75G |
|
CT終了 |
計449枚 |
0 |
ヤメ |
|
[実戦人コメント]
なんといっても「CT」に本機の面白さがつまっているかと思いました。
CT中ボーナスに当選しても残りのCTが無駄になるというようなことは一切なく、CTのゲーム数上乗せの抽選をしてくれるのはRT機とは違った良さがあります。
前作の法則などを踏襲している部分も多く、前作ファンも、当時打てなかった世代もまったりと遊べる仕様になっていると感じました。
実戦まとめ
すでに判明している設定示唆についてはボーナス中の枚数調整時に発生する魔法の種類とAT非当選時(復活の場合はAT当選でも表示)に終了画面で登場するモンスターの種類の2点。
枚数調整の魔法に関しては今回の実戦ではフレイムとブリザードのみ出現したが、それ以外が出現した際は要注目。特にサンダーVが出現すれば設定6濃厚となるので見落とし厳禁だ。
終了画面についても高設定示唆となるヘーボンが今回の実戦では設定1、6ともに1回出現だったので複数回出現するまで過度な期待は禁物。
ボーナス当選率、AT初当りともに大きな差がないので、小役確率や特定小役とのボーナス重複など、まだ判明していない推測要素は判明次第随時更新予定!
BIG中枚数調整時の魔法割合(実戦値) |
||
魔法 |
設定1 |
設定6 |
フレイム |
66.7%(8/12) |
43.8%(7/16) |
ブリザード |
33.3%(4/12) |
56.3%(9/16) |
その他 |
確認なし |
確認なし |
BIG終了画面割合(実戦値) |
||
画面 |
設定1 |
設定6 |
テモヤン |
40.0%(2/5) |
80.0%(4/5) |
ヘターレ |
40.0%(2/5) |
確認なし |
ヘーボン |
20.0%(1/5) |
20.0%(1/5) |
その他 |
確認なし |
確認なし |
小役出現確率(実戦値) |
||
役 |
設定1 |
設定6 |
チェリー |
1/49.6 |
1/38.0 |
スイカ |
1/94.5 |
1/66.8 |
共通ベル |
1/23.4 |
1/22.3 |
※共通ベルはCT中のみカウント |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
通常時、1200G消化。
※有利区間移行タイミングによって表示ゲーム数とは若干ズレる可能性あり
天井恩恵
300GのCTに突入。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
【左リールブラビ狙いはNG】
ナビ非発生時はSBが入賞してしまう可能性があるので、ナビなし時は左リールのブラビを避けて消化しよう。SB入賞時は下パネルが消灯して約1G間、損をしてしまう可能性がある。万が一、左にブラビを止めてしまった場合、中or右リールにブラビを狙えばSB入賞を回避できる。
【チェリーとスイカは同一フラグ】
チェリーとスイカ揃いは同時に成立しているため、左リールにチェリーを押さなくてもスイカを揃えれば取りこぼしはない。ただ、効率を考慮すると左リールチェリー(赤7の上)狙いがオススメだ。
[最初に狙う絵柄]
左リール上段付近に赤7を目押し。
[スイカテンパイ時のみ目押し]
中&右リールのスイカには複数の代用があるので、しっかりとチェック。下記のテンパイ型に応じて対象の絵柄を目押ししよう。
ボーナス中の打ち方
ボーナス中の技術介入には逆押しの枚数調整(1回)のビタ押しと中押しナビ発生時の2コマ目押しが存在。枚数調整成功後のナビ非発生時は順押しフリー打ちで消化しよう。
[枚数調整]
右リールの上段or中段に黄7を目押しして、中リールをフリー打ち。成功するとベル左上がりテンパイになるので、左リール上段に2連黄7の下側の黄7をビタ押しすれば成功(9枚獲得)。もちろん成功するまで何度でもチャレンジできる。
成功時は液晶に表示される文字の種類で設定が示唆される!?
[中押しナビ]
中押しで、中リール枠内(2コマ目押し)にブラビを押せば成功。左or右リールから停止させれば約85%で成功扱いになるので、目押しに自信がない人は活用するのもあり。
CT中の打ち方
色ナビ発生時は左リールに指示された絵柄を狙って消化。逆押しナビ(技術介入)発生時は逆押しで右リール枠内にブラビを押せば、引き戻しに使用するブラビナビをストックする。
[色ナビ]
黄…黄7、赤…赤7、青…ブラビを狙えばOKだ。
[逆押しナビ]
2コマ目押しなので確実に成功させたいところ。目押しが苦手な人は左or中リールから止めれば、ボーナス中のカットイン同様に約85%で成功扱いとなる。
右リール枠内にブラビを目押しすれば成功。
リーチ目/出目法則
リーチ目例
解析情報通常時
小役関連
小役確率
4枚役の構成 |
|
役 |
構成 |
4枚役A |
チェリー狙い時はチェリー入賞(スイカとの重複役) |
4枚役B |
どこを狙ってもスイカが揃う |
小役確率 |
|||||
設定 |
4枚役A |
4枚役B |
5枚役A |
5枚役B |
共通10枚役 |
1 |
1/48.0 |
1/96.0 |
1/36.4 |
1/71.1 |
1/390.1 |
2 |
1/47.2 |
1/94.3 |
1/35.0 |
1/68.3 |
|
5 |
1/46.4 |
1/92.7 |
1/33.7 |
1/65.5 |
|
6 |
1/45.6 |
1/91.1 |
1/32.4 |
1/63.1 |
ボーナス同時当選
ボーナス同時当選確率
赤7と黄7の比率&確率はすべて同じ。どの契機も高設定ほど優遇されるため、設定推測時は合算でチェックするのがベターだ。
契機ごとのボーナス実質確率(赤7と黄7の比率は1:1) |
||
契機 |
設定1 |
設定2 |
単独 |
1/963.8 |
1/840.2 |
リプレイ |
1/2730.7 |
1/2520.6 |
4枚役A |
1/2730.7 |
1/2520.6 |
5枚役A |
1/5461.3 |
1/5461.3 |
5枚役B |
1/5461.3 |
1/5461.3 |
特殊役A |
1/2730.7 |
1/2520.6 |
特殊役B |
1/2730.7 |
1/2520.6 |
特殊役C |
1/2048.0 |
1/1927.5 |
特殊役D |
1/2048.0 |
1/1927.5 |
特殊役E |
1/6553.6 |
1/6553.6 |
特殊リプレイ |
1/6553.6 |
1/6553.6 |
特殊5枚役 |
1/6553.6 |
1/6553.6 |
特殊10枚役 |
1/6553.6 |
1/6553.6 |
契機 |
設定5 |
設定6 |
単独 |
1/762.0 |
1/697.2 |
リプレイ |
1/2520.6 |
1/2340.6 |
4枚役A |
1/2520.6 |
1/2340.6 |
5枚役A |
1/4681.1 |
1/4681.1 |
5枚役B |
1/4681.1 |
1/4681.1 |
特殊役A |
1/2520.6 |
1/2340.6 |
特殊役B |
1/2520.6 |
1/2340.6 |
特殊役C |
1/1820.4 |
1/1724.6 |
特殊役D |
1/1820.4 |
1/1724.6 |
特殊役E |
1/5461.3 |
1/4681.1 |
特殊リプレイ |
1/5461.3 |
1/4681.1 |
特殊5枚役 |
1/5461.3 |
1/4681.1 |
特殊10枚役 |
1/5461.3 |
1/4681.1 |
同時当選役の特徴 |
|
役 |
特徴 |
4枚役A |
左リールに赤7付近を狙えばチェリーが停止、 黄7付近狙い時は中段にスイカが揃う |
5枚役A・B |
平行にベルが揃う |
特殊役A |
左リールブラビ狙い時はチェリー成立時にも出現、 様々なリーチ目の停止形をとる (役構成:ブラビ下・黄7・赤7) |
特殊役B |
左リールブラビ狙い時はチェリー成立時にも出現、 様々なリーチ目の停止形をとる (役構成:ブラビ下・黄7・ブラビ下) |
特殊役C |
スイカテンパイハズレのリーチ目が出やすい (役構成:スイカ・スイカ・ブラビ下) |
特殊役D |
スイカテンパイハズレのリーチ目が出やすい (役構成:スイカ・スイカ・赤7) |
特殊役E |
SB作動時はボーナス非重複時も停止 (役構成:スイカ・リプレイ・リプレイ) |
特殊リプレイ |
様々なリーチ目の停止形をとる |
特殊5枚役 |
無音で5枚の払い出し、 様々なリーチ目の停止形をとる |
特殊10枚役 |
10枚の払い出し、 ベルテンパイハズレのリーチ目が出やすい |
※特殊役はすべて1枚 |
演出動画
ロングフリーズ
ボーナス当選時に発生の可能性あり。CT確定となるため、ボーナス中はCTゲーム数上乗せの大チャンスとなる。
解析情報ボーナス時
ボーナス(BIG)
ボーナス概要
ボーナスはBIGのみで、消化中は狙えナビ発生時のブラビ狙い(技術介入)を成功させるごとにルーレットが1個以上点灯(1個につきCT突入期待度12.5%アップ)。技術介入に全失敗した場合でも、必ず1つは点灯するため、最悪のケースでも12.5%でCT突入抽選を受けることができる。
BIG中にルーレットマスが全点灯した場合はCT確定となり、以降はCT中のボーナス同様、技術介入成功ごとにCTゲーム数の上乗せが抽選される。
ボーナスの性能 |
|
内容 |
項目 |
獲得枚数 |
最大153枚 |
枚数調整 |
あり |
中押しナビの技術介入 |
通常時:成功でルーレットマス1個以上点灯 CT中:成功でCTゲーム数上乗せ |
初当り時CT突入期待度 |
平均50%以上(マス1個に付き12.5%) |
[中押しナビ]
ブラビ狙えナビが発生したら中押しで中リール枠内にブラビを目押し。レアパターンだが、一度もカットインが発生しなければ救済でCT突入が確定する(CT中は+100G)。
[終了後のルーレット]
ルーレットの動きで期待度が変化。最終的に点灯しているマスで停止すればCTに突入する。
[初当り時のフリーズ]
入賞時にフリーズが発生するとCT確定。ランプ全点灯になるので、消化中はCTゲーム数上乗せに期待できる。
[CT中の1G連]
CT中のボーナスが1G連した場合、+100Gが確定する。
スーパーBIG
通常時やピンチCT中のボーナス当選の一部で発生するCT濃厚のBIGで、消化中は毎ゲームCTゲーム数が上乗せされる。終了後に突入するCTはスーパーCTとなり、消化中のブラビ狙え確率大幅アップ&成功時に獲得するブラビナビストックが2個に増加。さらに、ピンチCTでブラビが揃った時に獲得できるゲーム数も優遇される。
技術介入(上乗せ)抽選
技術介入(中押しのブラビ狙え)確率 |
|
設定 |
確率 |
全設定共通 |
1/4.9 |
初当り時の技術介入成功時ランプ点灯個数振り分け |
||
点灯個数 |
初回成功時 |
2回目以降 |
1個 |
75.0% |
98.0% |
2個 |
25.0% |
2.0% |
初回成功時は約1/4で2個点灯になる。あくまで対象は“成功時”なので、初回に失敗しても2回目以降に揃えれば初回の抽選を受けることができる。
CT中BIG・スーパーBIG中の上乗せゲーム数振り分け |
||
上乗せ |
CT中BIGの技術介入成功or SBIG中の技術介入非発生時 |
SBIG中の技術介入成功時 |
+5G |
50.0% |
- |
+10G |
25.0% |
37.5% |
+20G |
18.8% |
37.5% |
+30G |
4.7% |
18.8% |
+50G |
1.2% |
4.7% |
+100G |
0.4% |
1.6% |
※SBIG…スーパーBIG |
スーパーBIG中は毎ゲーム5G以上を上乗せ&技術介入成功時は+10G以上!
CT
CT概要
初期ゲーム100GのATで、滞在中のボーナス当選時や消化中にゲーム数上乗せを抽選。さらにCT中の逆押しナビ(技術介入)成功ごとにブラビナビをストック。CTのゲーム数終了後に移行するピンチCTで、ストックした個数分のCT復帰抽選を受けることができる。
CTの性能 |
|
内容 |
項目 |
継続ゲーム数 |
100G+α |
1Gあたりの純増 |
約0.5枚 |
消化中の抽選 |
ブラビナビストック抽選 |
終了後 |
ブラビナビを使用するピンチCTへ ※ナビなし時は終了で通常時へ |
CT確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/374 |
2 |
1/361 |
5 |
1/335 |
6 |
1/322 |
[ボーナス中はゲーム数上乗せ抽選]
ボーナス中は中押しカットイン時の技術介入成功でCTのゲーム数が上乗せ。終了後はCTの残りゲーム数からリスタートする。
[逆押しナビ]
右リール枠内にブラビを目押しすれば成功!
[ピンチCT中]
ブラビ狙いナビ発生ごとにブラビナビストックを1つずつ消費。ブラビが揃えばCT(実戦上+10G以上)に復帰する。ブラビナビストック1個の引き戻し期待度は約33%。状態はCT中なので、ボーナスを引いた場合もCT中のボーナス扱いとなるのでCTに復帰できる。
エンディング
エンディング概要
1回の有利区間中、特定枚数到達や一定のゲーム数消化時にエンディングへ移行。差枚数の上限到達またはボーナス成立で終了する。
演出情報
通常時
演出法則
通常時の演出法則 |
|
演出(星は期待度) |
示唆 |
魔法陣SU演出 [★] |
ステップアップするほどチャンス |
予告音演出 [★~★★★★] |
第1停止時に魔法陣SUやぶったぎり演出に 発展するパターンもあり |
魔法演出 [★★] |
魔法の種類で成立役を示唆 ※敵撃破後の魔法バトル発展あり |
W告知演出 [★★] |
表示絵柄で成立役を示唆 同一ナビなら大チャンス |
ぶったぎり演出 [★★★★] |
第1停止時に発生する成立役示唆 |
メタルエエヤン演出 [★★] |
第3停止までメタルエエヤンが逃げなければボーナス |
先光り演出 [★★~★★★★] |
おなじみのLED発光で発生時は 魔法陣SU・W告知・ぶったぎりのいずれかに発展 |
7召喚演出 [★★★] |
魔法陣SUから発展、召喚成功でボーナス |
魔法バトル演出 [★★★] |
魔法演出の魔法とボスの種類で期待度が大きく変化 |
演出ごとの対応役 |
||
演出 |
対応役 |
|
演出なし(無演出) |
斜めベルorスイカ以外 |
|
魔法陣SU 演出 |
SU1 |
ハズレorリプレイ |
SU2 |
平行&斜めベルorレア役 |
|
SU3 |
ハズレorリプレイor 平行ベルorチェリー |
|
第3停止時に いきなりSU3 |
平行ベルorチェリー |
|
SU1→SU3 |
リプレイ |
|
魔法演出 |
炎 |
ハズレor平行ベルorレア役 |
氷 |
ハズレorリプレイorレア役 |
|
雷 |
リプレイor 平行&斜めベルorチェリー |
|
敵が逃げる |
スイカ |
|
Wナビ演出 |
表示ナビ通り ※予告音発生時はハズレ否定 |
|
ぶったぎり演出 |
表示ナビ通り(ベルは斜めベルのみ) |
|
メタルエエヤン演出 |
リプレイ |
[魔法陣SU演出]
[魔法演出]
敵がキングザコバットならハズレを否定。ボーナス同時当選時に発生しやすいので、小役が揃ってもバトルに発展すればチャンスだ。
[W告知演出]
[ぶったぎり演出]
[メタルエエヤン演出]
[7召喚演出]
[魔法バトル演出]
連続演出
連続演出・ボスごとの弱点と耐性 |
||
ボス |
弱点 |
耐性 |
ギロンデス |
炎 |
雷 |
フレムゴン |
氷 |
炎 |
シーデビル |
雷 |
氷 |
弱点のエフェクト攻撃が発生すればチャンスとなる。
[VSギロンデス]
[VSフレムゴン]
[VSシーデビル]
ボーナス(BIG)
CTルーレット期待度
CTルーレットパターンのグループ |
|
グループ |
パターン |
A |
高速4周目/7マス→中速7周目/3マス →低速10周目/3マス目に停止 |
高速4周目/7マス→中速7周目/3マス →低速10周目/7マス目に停止 |
|
B |
高速5周目/2マス→中速7周目/6マス →低速10周目/2マス目に停止 |
高速5周目/2マス→中速7周目/6マス →低速10周目/6マス目に停止 |
|
高速5周目/2マス→中速7周目/6マス →低速10周目/2マス目に停止→逆転 |
|
C |
高速5周目/4マス→低速5周目/8マス→高速6~8周目/4マス →低速6~8周目/8マス→低速9周目/1マス目に停止 |
高速5周目/4マス→低速5周目/8マス→高速6~8周目/4マス →低速6・7周目/8マス→低速8周目/8マス目に停止 |
|
D |
高速5周目/6マス→中速8周目/2マス →低速9周目/2マス目に停止 |
高速5周目/6マス→中速8周目/2マス →低速9周目/6マス目に停止 |
|
E |
高速5周目/7マス→中速8周目/3マス →低速10周目/7マス目に停止 |
F |
高速5周目/8マス→中速8周目/4マス →低速9周目/4マス目に停止 |
高速5周目/8マス→中速8周目/4マス →低速9周目/8マス目に停止 |
|
G |
高速5周目/8マス→低速678周目/4マス →高速6~8周目/8マス→低速9周目/4マス目に停止 |
高速5周目/8マス→低速678周目/4マス →高速6~8周目/8マス→低速9周目/5マス目に停止 |
|
高速5周目/8マス→低速678周目/4マス →高速6~8周目/8マス→低速9周目/4マス目に停止→逆転 |
|
H |
高速6周目/1マス→中速8周目/5マス →低速9周目/1マス目に停止 |
高速6周目/1マス→中速8周目/5マス →低速9周目/5マス目に停止 |
|
高速6周目/1マス→中速8周目/5マス →低速9周目/1マス目に停止→逆転 |
|
I |
高速6周目/3マス→中速8周目/7マス →低速9周目/3マス目に停止 |
高速6周目/3マス→中速8周目/7マス →低速9周目/7マス目に停止 |
|
高速6周目/3マス→中速8周目/7マス →低速9周目/3マス目に停止→逆転 |
|
J |
高速6周目/4マス→低速6周目/8マス→高速7・8周目/4マス →低速7・8周目/8マス→低速9周目/8マス目に停止 |
K |
高速6周目/6マス→中速9周目/2マス →低速9周目/6マス目に停止 |
L |
高速6周目/8マス→中速9周目/4マス →低速9周目/8マス目に停止 |
成功マス点灯個数別・CT突入率 |
|||
成功マス1個 |
|||
グループ |
CT突入率 |
トータル選択率 |
CT突入時占有率 |
C |
51.4% |
5.5% |
22.3% |
F |
9.0% |
93.0% |
65.9% |
J |
100% |
0.7% |
5.9% |
L |
100% |
0.8% |
6.0% |
成功マス2個 |
|||
グループ |
CT突入率 |
トータル選択率 |
CT突入時占有率 |
A |
15.0% |
24.8% |
14.8% |
C |
14.9% |
24.7% |
14.7% |
E |
100% |
2.4% |
9.4% |
F |
15.2% |
24.8% |
15.1% |
I |
38.9% |
19.2% |
29.8% |
J |
100% |
1.7% |
6.9% |
L |
100% |
2.4% |
9.4% |
成功マス3個 |
|||
グループ |
CT突入率 |
トータル選択率 |
CT突入時占有率 |
A |
18.9% |
15.6% |
7.9% |
B |
61.3% |
11.5% |
18.9% |
C |
18.6% |
15.7% |
7.8% |
D |
18.8% |
15.6% |
7.8% |
E |
100% |
3.0% |
7.9% |
F |
18.7% |
15.7% |
7.9% |
I |
48.9% |
14.2% |
18.6% |
J |
100% |
2.9% |
7.8% |
K |
100% |
2.9% |
7.7% |
L |
100% |
2.9% |
7.7% |
成功マス4個 |
|||
グループ |
CT突入率 |
トータル選択率 |
CT突入時占有率 |
A |
10.9% |
7.0% |
1.5% |
B |
57.4% |
10.5% |
12.1% |
C |
11.1% |
7.1% |
1.6% |
D |
11.0% |
7.0% |
1.5% |
E |
100% |
5.8% |
11.7% |
F |
11.0% |
7.1% |
1.6% |
G |
43.6% |
13.8% |
12.0% |
H |
50.2% |
12.2% |
12.3% |
I |
47.3% |
12.7% |
12.0% |
J |
100% |
5.1% |
10.1% |
K |
100% |
5.9% |
11.8% |
L |
100% |
5.9% |
11.8% |
成功マス5個 |
|||
グループ |
CT突入率 |
トータル選択率 |
CT突入時占有率 |
A |
17.7% |
8.5% |
2.4% |
B |
67.2% |
15.2% |
16.4% |
C |
16.9% |
7.1% |
1.9% |
D |
17.3% |
7.1% |
2.0% |
E |
100% |
8.6% |
13.7% |
F(※) |
100% |
1.0% |
1.6% |
G(※) |
100% |
2.0% |
3.1% |
H |
62.7% |
16.4% |
16.4% |
I |
57.1% |
17.8% |
16.3% |
J |
100% |
7.1% |
11.4% |
K |
100% |
8.3% |
13.2% |
L |
100% |
1.0% |
1.6% |
成功マス6個 |
|||
グループ |
CT突入率 |
トータル選択率 |
CT突入時占有率 |
A(※) |
100% |
1.2% |
1.6% |
B |
78.2% |
27.0% |
28.2% |
C |
36.3% |
9.8% |
4.8% |
D |
36.3% |
9.8% |
4.7% |
E |
100% |
0.6% |
0.8% |
F(※) |
100% |
1.2% |
1.6% |
G(※) |
100% |
1.8% |
2.4% |
H |
76.2% |
27.6% |
28.0% |
I(※) |
100% |
1.8% |
2.4% |
J |
100% |
9.3% |
12.4% |
K |
100% |
9.4% |
12.5% |
L |
100% |
0.6% |
0.8% |
成功マス7個 |
|||
グループ |
CT突入率 |
トータル選択率 |
CT突入時占有率 |
A(※) |
100% |
1.1% |
1.2% |
B(※) |
100% |
2.0% |
2.3% |
C |
66.9% |
16.5% |
12.6% |
D(※) |
100% |
1.0% |
1.1% |
E |
100% |
0.7% |
0.8% |
F(※) |
100% |
1.0% |
1.2% |
G(※) |
100% |
2.0% |
2.3% |
H |
88.5% |
61.4% |
62.1% |
I(※) |
100% |
2.1% |
2.4% |
J |
100% |
10.9% |
12.4% |
K |
100% |
0.7% |
0.8% |
L |
100% |
0.7% |
0.8% |
※…CT確定の違和感パターンが発生 |
CT
演出法則
CT中の演出法則 |
|
演出(星は期待度) |
示唆 |
魔法陣SU演出 [★] |
ステップアップするほどチャンス |
予告音演出 [★~★★★★] |
第1停止時に魔法陣SUやぶったぎり演出に 発展するパターンもあり |
W告知演出 [★★] |
表示絵柄で成立役を示唆 同一ナビなら大チャンス |
魔道具演出 [★★★] |
チャンスボタン後に表示されるアイテムで成立役示唆 赤チャンスボタン経由なら期待度アップ |
ぶったぎり演出 [★★★★] |
第1停止時に発生する成立役示唆 |
古の祭壇演出 [★★★★] |
リール回転開始時に発生するチャンスパターン 第1停止時に燃え上がれば期待度アップ |
7召喚演出 [★★★] |
魔法陣SUから発展、召喚成功でボーナス |
演出ごとの対応役 |
||
演出 |
対応役 |
|
演出なし(無演出) |
斜めベルorスイカ以外 ※ピンチCT中はリプレイor平行ベル |
|
魔法陣SU 演出 |
SU1 |
リプレイ |
SU2 |
平行&斜めベルorレア役 |
|
SU3 |
ハズレor斜めベルorスイカ以外 |
|
第3停止時に いきなりSU3 |
チェリー |
|
SU1→SU3 |
リプレイ |
|
魔道具演出 |
杖 |
平行&斜めベルorチェリー |
魔導書 |
レア役 |
|
妖精王の剣 |
スイカ |
|
Wナビ演出 |
表示ナビ通り ※予告音発生時はハズレ否定 |
|
ぶったぎり演出 |
表示ナビ通り(ベルは斜めベルのみ) |
|
古の祭壇演出 |
ハズレorスイカ (チャンスアップ発生時はスイカのみ) |
[魔道具演出]
チャンスボタンが赤色ならレア役濃厚!
[古の祭壇演出]
[ピンチCT中のポイント]
基本的に狙えを除き、無演出、予告音(チェリー対応)、Wナビ演出のみ発生。Wナビ演出はスイカ絡み(ベル・スイカ、チェリー・スイカ、スイカ・スイカ)以外ならボーナスが確定する。
CTレベル示唆
CT突入時にリール部分が緑に光ればCTレベル2以上、赤く光ればレベル3濃厚となる。
CT突入時のリール発光パターン別示唆 |
|
リール発光色 |
示唆 |
緑 |
CTレベル2以上 |
赤 |
CTレベル3 |
ユーザー口コミ・評価詳細
ワードオブライツⅡ
過去作を知らないからBGMと出目とかの良さは分からないけどCTが入れば100G以上でそこそこ遊べるのが面白いなと思った。色ナビの停止音も気持ちよさがあったのがGoodポイント。(青ナビの音好き) 技術介入は2コマかつ図柄がでかいからかなり簡単でビタが80%超えない自分にはちょうど良かった。 ボーナス1G連取ってフリーズ取ったはいいがショートフリーズ…そこはロンフリくれよ… あと問題があるとすれば1200Gとかいう遠すぎる天井と絶妙にしょぼい恩恵は絶対いらんかったろ。800とかハマりだしたら当たらないことを祈るゲーム性になるのは普通につまらん。
粉々のピーナッ
2024/08/25
300,000G回しました。 勝率は8割で相性良いですが波の荒さが悪目立ちます ベタピン設定でも1日ぶん回すとなんだかんだでプラマイゼロって感じで収まってます。 設定6らしき挙動の時はボーナスは軽くて連チャンが重なり爽快的です。
闇の道化師
2024/08/21
BGMが良い 対応役ハズレた時の気持ちよさと 枚数少いけどバケないから当たったら取り敢えず飲み物買いに行ける感じが良い CT当たるか見ずに飲み物買いに行くのもあり
パチンカス
2024/07/11
4回やって2回無限CTに入った 注意も何もされなかったですが、初めての時はドキドキしながらブラビ外ししてました BGMは良いんですが、つまらなかったです 嫌いじゃないので再度打つとは思います
リンタ
2024/06/28
一度CT入れば、ある程度出玉に期待できるので、気軽に遊べてます。 ビッグボーナスのみなので、当たればCT突入の勝負できるの点は好きです。 通常時は、代用役と代用図柄のおかげで、特定の箇所でスライドできて楽チン。 演出面は、面白くないです。
じゃんじゃんぶりぶり
2024/06/08
ダメだ相性が悪い…。 好きで結構打ってるけど、ここ最近のCT突入率が2/15くらいなので、かなり下手くそ。 もういい加減触るのやめよっと。
ノーマル打ち
2024/04/27
まぁ面白い。大勝ちは難しいが遊べる。
take1
2024/04/16
2万ゲーム弱回してるが神台なのかクソ台なのか評価できない状態。 ただ「また打ちたい」と思わせてしまうBGMとAT中のゲーム性、適度な目押しの緊張感は高評価。 累計ゲームが9万ゲームを突破して演出の強弱や解析サイトでもあまり語られていないチャンスアップなども理解することでより一層面白さを増してきました。 評価は神台‼️ なんだけど、例の「アレ」のせいで寿命が短くなることが残念で仕方無し、、、、 10万ゲームを超えて未だにスーパーBIG無し 確率が知りたい、、、
同色ヒキ弱人間
2024/06/11
六号機世代の人です。 昔の「初代」ワードオブライツは打ったことありませんが2は曲と演出がとてもカッコ良いです! 演出は基本的に多く出てきませんが弱い演出でも入ることもあります。強い演出「剣演出」が出ればとてもドキドキしどこ押そうかとても悩むところも良いポイントです。 CTとは何か自分は四号機を打ったことがわからないのですがCTでは純増0.5とディスクのように増える時と増えないと気もあって荒いですが笑 ボーナスが来るまでメダルを少しずつ増やして毎ゲーム楽しめるのがとても良いところです。 ただ、否定点を挙げるとボーナスの枚数が少ないところですかね笑 CTスルーしまくるととてもしんどいです笑 でも全体的に良いです!
Kain
2024/04/01
この台を「面白い!」と評価出来る人は、現代パチスロを理解して、ちゃんとパチスロに向き合って接している人だと思う。 「CTとは何なのか?」の定義を見直し、6号機でそれを表現するにはどうしたら良いかを考え抜いた結果がこのAT。「CT」を冠するに不足無い設計と感じる。 純増が、とか、スペックが、と言う人には、その色眼鏡を外した上で目の前の1台に向き合って欲しい。そんな表面的な事だけで評価を下すには勿体無い。 長く打たれる事を想定して作られているらしきバランスなので、ちょっと触っただけで面白いとは感じられないが、一度長時間遊技するとその印象はガラリと変わる。 私は4号機ワードラよりも面白いと思います。 アレックス、CCエンジェルに並ぶ、Aプロ機最高傑作の1つです。
アフロ代理代理
2024/03/14
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