機種情報/演出・解析情報

はねもの ふぁみりーすたじあむ

Pハネモノ ファミリースタジアム
(新台パチンコ)スペック・保留・ボーダー・期待値・攻略

最終更新日:2025/02/22

Pハネモノ ファミリースタジアム(ファミスタ)の筐体画像

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この機種をおすすめしている店舗

ユーザー評価

2.71
(47件)
Pハネモノ ファミリースタジアムのロゴ
型式名
PハネモノファミリースタジアムMD
メーカー名 ミズホ(メーカー公式サイト)
ミズホの掲載機種一覧
大当り確率 -
ラウンド数 3or5or10R(初回羽根入賞が1R目)×9カウント
確変突入率 -
賞球数 5&10&14
大当り出玉 約252or504or1134個(払い出し)
電サポ回転数 なし
導入開始日 2025年01月20日(月)
機種概要 ●アナログな玉の動きを楽しめる羽根モノタイプ
●V入賞ルートはノーマルorSPorホームランVの3つ
●ホームランVルートでのV入賞は10R濃厚

大当り詳細

Pハネモノ ファミリースタジアム(パチンコ)の大当り詳細

ゲームフロー

Pハネモノ ファミリースタジアム(パチンコ)のゲームフロー

PR動画

Pハネモノ ファミリースタジアムのお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

ボーダー情報

ボーダー

ボーダー

●4.0円(25個)※250個あたりの羽根拾い回数
役物確率1/12…5.1回
役物確率1/13…5.6回
役物確率1/14…6.0回


●1.0円(100個)※200個あたりの羽根拾い回数
役物確率1/12…4.1回
役物確率1/13…4.5回
役物確率1/14…4.8回


※役物確率等は実射値から算出

初当り1回あたりの期待出玉

初当り1回あたりの期待出玉

584玉

※役物確率等は実射値から算出

各種シミュレート値

期待収支(貸玉料金4円)

●役物確率1/12で算出
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・期待収支
※各交換率の表記の玉数は交換後の1玉4円換算での値

 

●役物確率1/13で算出
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・期待収支
※時間あたりのプラス個数は交換後の1玉4円換算での値

 

●役物確率1/14で算出
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・期待収支
※各交換率の表記の玉数は交換後の1玉4円換算での値

icon

演出情報

共通

楽曲モード

ぱちんこ・ハネモノファミスタ・楽曲モード

楽曲モード

モード

特徴

ファミスタ

懐かしさを感じるレトロ風

デラックス

アレンジされたファミスタサウンド

ボタンPUSHで切り替えられる楽曲モードは2つで、SEやBGMなどが変化。

通常時

基本解説

ギミック詳細

ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ギミック詳細

スタートチャッカー入賞後に羽根が開放し、玉が羽根に拾われるとシーソーでルート分岐。ノーマルとSPどちらのルートでもV入賞すれば大当り獲得といった羽根モノの王道のゲーム性だ。

 

 

「1&2…スタートチャッカー&羽根」
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ギミック詳細

スタートチャッカー&羽根開放回数

スタートチャッカー

羽根開放

1チャッカー(サイド)

1回開放(約0.4秒)

2チャッカー(中央)

2回開放(約0.5秒×2回)

スタートチャッカーは3つで、サイドの2つは羽根1回開放、中央なら羽根2回開放だ。

 

 

「3…シーソー」
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ギミック詳細

上下に小さく揺れるシーソーによってルート分岐。玉が左に向かえばノーマルルート、右に向かうとSPルート。

 

 

「4…役物・ノーマルルート」
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ギミック詳細

ノーマルルート・回転体到達時 V入賞期待度

V入賞期待度

約1/4

ノーマルルートは、動いているバットに玉が当たればチャンス。バットに当たった玉が左右に動く守備アクリルスタンドのあいだを抜ければ回転体に到達だ。守備に1度はばまれても、再度バットに玉が当たるなどのイレギュラーパターンもある。

つねに回っている回転体は8穴(V穴2個/ハズレ穴6個)で、赤色のV穴に入れば大当り獲得!

 

 

[ノーマルルート・ストレートコース]
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ギミック詳細

ノーマルルートの途中にあるピッチャー振り分けでストレートコースに入る(玉が滞留)と、バットでの強打が発生しやすくなる。強打時は玉を強く弾いて回転体に向かうチャンスだ。

ストレートコース時は液晶でもカットインが発生する。

 

 

[ノーマルルート・ホームランVルート]
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ギミック詳細

ピッチャーマウンドがせり上がっているときに、バットで玉をはじくとホームランのチャンス。マウンドによって勢いがついた玉が空中からバックスクリーン(赤色のV穴)に飛び込むと大当り&10R濃厚!

 

 

「4…役物・SPルート」
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ギミック詳細

SPルート V入賞期待度

V入賞期待度

約1/3

SPルートは回転体に直行。回転体の真上から玉が落ちて、V入賞を狙う。

予告

ラウンド示唆演出

液晶演出やSE演出は、発生時に開放した羽根で玉を拾って大当りした場合のラウンド数示唆の役割がある。

ページ内で紹介している表内の期待度表示は、チャンス<期待度アップ<期待大の順に示唆内容が強い。

 

 

「羽根開放音予告」

羽根開放音予告 V入賞時・ラウンド数示唆

パターン

示唆

デフォルト

示唆なし

SE音変化+ランプ赤点灯

5R以上の期待大※

※5R以上示唆かつ10Rの割合が多い

羽根開放時のSEがいつもと違う+羽根周りのランプが赤く光ればチャンス。

 

 

「バッター変化予告」
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ラウンド示唆演出

バッター変化予告 V入賞時・ラウンド数示唆

パターン

示唆

まつぴ・通常状態(デフォルト)

示唆なし

まつぴ・好調

5R以上のチャンス

ぴの・好調

5R以上の期待度アップ

ぱつく・好調

5R以上の期待大※

※5R以上示唆かつ10Rの割合が多い

スタートチャッカー入賞時のバッティング画面で、バッターと調子が変化(出塁増加等はバッターに対応)。

バッターは、まつぴ<ぴの<ぱつくの順にV入賞時の10R期待度が高くなる。

調子は炎オーラがついていると好調状態&10R期待度アップ。

 

 

「打球方向予告」
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ラウンド示唆演出

打球方向予告 V入賞時・ラウンド数示唆

パターン

示唆

打球・レフト方向(デフォルト)

示唆なし

打球・センター方向

5R以上のチャンス

打球・ライト方向

5R以上の期待度アップ

バント(ぴの)

外野フライ(ぱつく)

5R以上の期待大※

※5R以上示唆かつ10Rの割合が多い

レフト方向への打球がデフォルトで、センター方向やライト方向なら5R以上の期待度アップ。

打者に、ぴの登場時はバント、ぱつく登場時は外野フライになる。

 

 

「背景変化予告」
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ラウンド示唆演出

背景変化予告 V入賞時・ラウンド数示唆

パターン

示唆

1つ飛ばしで背景が変化

5R以上の期待度アップ

2つ飛ばしで背景が変化

 

背景変化(スタジアム) 移行順

ぴっかり→ろっこうさん→かせんじき→アクアリウム…以降繰り返し

背景の移行順は基本的に決まっていて、崩れると5R以上の期待度アップ。

 

 

「スコア変化予告」
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ラウンド示唆演出

スコア変化予告 V入賞時・ラウンド数示唆

パターン

示唆

5回裏 1-1 2アウト ノーカウント(デフォルト)

示唆なし

8回裏 1-1 2アウト フルカウント

5R以上の期待大※

※5R以上示唆かつ10Rの割合が多い

液晶に表示されているスコアがデフォルト以外ならチャンス。

 

 

「ストレートコースSE変化予告」
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ラウンド示唆演出

ストレートコースSE変化予告 V入賞時・ラウンド数示唆

パターン

示唆

デフォルト

示唆なし

チャンスSE

10R濃厚!?

ノーマルルートのストレートコースに向かったときに、SEが変化(カットイン発生時)すれば10R大当りのチャンス!

その他

10R示唆(裏ボタン)

ルート分岐時 10R大当り示唆

タイミング

ノーマルorSPルートの分岐通過時

(通過から1秒間)

入力方法

ボタンor十字ボタンの真ん中PUSH

成功時

ボタンが点滅

恩恵

V入賞すれば10R大当り濃厚

大当りラウンド中

ラウンドジャッジ

ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ラウンドジャッジ

V入賞後は液晶演出でラウンド数を告知。基本的には打球が遠くに飛ぶほどラウンド数が大きくなり、スタンドに飛び込むと10R濃厚。

 

 

[チャンスアップ]
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ラウンドジャッジ

ファミスタHIT BONUSの表示がなければ、3Ror10Rが濃厚(ラウンド中昇格で5Rはある)かつ10Rの期待度アップ!

大当りの種類

ぱちんこ・ハネモノファミスタ・大当りの種類

 

 

「ファミスタBONUS」

ファミスタBONUS

獲得契機

ラウンドジャッジで

ファミスタBONUSゾーンのボールが落下

獲得出玉(払い出し)

約252個

 

 

「ファミスタHIT BONUS」

ファミスタHIT BONUS

獲得契機

ラウンドジャッジで

ファミスタHIT BONUSゾーンのボールが落下

獲得出玉(払い出し)

約504個

 

 

「ファミスタHOMERUN BONUS」

ファミスタHOMERUN BONUS

獲得契機

ラウンドジャッジでボールがスタンドに落下

orホームランVルートで大当り

獲得出玉(払い出し)

約1134個

 

ラウンド中昇格

ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ラウンド中昇格

各BONUSの最終ラウンドで発生する昇格演出は2種類。ピッチャー投球昇格演出と最高年俸を叩き出せ昇格演出のどちらも、発生した時点でラウンド昇格濃厚(液晶で追加ラウンド数を表示)だ。

10R昇格割合は、ピッチャー投球昇格演出のほうが高い。

 

 

「ピッチャー投球昇格演出」
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ラウンド中昇格

 

 

「最高年俸を叩き出せ昇格演出」
ぱちんこ・ハネモノファミスタ・ラウンド中昇格

演出法則

ぱちんこ・ハネモノファミスタ・演出法則

ラウンド中 演出法則

パターン

示唆

2R目がユニバスターズ選手紹介※

5R以上濃厚

2R連続でファミスタあるある

10R濃厚

2R連続でナムコスターズキャラ紹介

2R連続で歴代の球場紹介

2R連続でユニバスターズ選手紹介

※V入賞時が1R目

楽曲変化条件

大当りラウンド 楽曲変化条件(10Rはルート不問)

[ファミリースタジアム’88のナムコットスポーツBGM]

10R大当りが連続(保留連内連チャンを除く)

[ファミリースタジアム’88のスタッフ画面BGM]

3R大当り後に10R大当りが保留内連チャン

[ファミスタ’91のスタッフ画面BGM]

5R大当り後に10R大当りが保留内連チャン

[ファミスタ’93のスタッフ画面BGM]

10R大当り後に10R大当りが保留内連チャン

[ファミスタ’93の日本シリーズ開催BGM]

「ファミスタ’93のスタッフ画面BGM」へ楽曲変化した大当り後に

10R大当りが保留内連チャン

※保留連は2開放チャッカーに残っていた保留で羽根開放→大当り獲得

 

楽曲変化(裏ボタン)

ラウンドジャッジ中 楽曲変化

タイミング

ラウンドジャッジのタイトル表示から

フライによるあおり終了まで

入力方法

十字ボタンを特定の順番で入力

成功時

入力方法にあわせた楽曲に変化

 

楽曲ごとの入力方法

楽曲

入力方法

ファミリースタジアム’88の

ナムコットスポーツBGM

「左→右」入力を2回繰り返す

ファミリースタジアム’88の

スタッフ画面BGM

「左→右」入力を3回繰り返す

ファミスタ’91の

スタッフ画面BGM

「左→右」入力を4回繰り返す

ファミスタ’93の

スタッフ画面BGM

「左→右」入力を5回繰り返す

ファミスタ’93の

日本シリーズ開催BGM

「左→右」入力を6回繰り返す

クランキーコンドル

BB中BGM

「左→右」入力を7回繰り返す

ゲッターマウス

BB中BGM

「左→右」入力を8回繰り返す

サンダーV

BB中BGM

「左→右」入力を9回繰り返す

ハナビ

BB中BGM

「左→右」入力を10回繰り返す

ミリオンゴッド

BGM

「左→右」入力を11回繰り返す

 

裏ボタン使用時の補足事項

通常の楽曲変化と裏ボタンの操作が重なった場合

裏ボタンで指定した楽曲が優先

裏ボタンのコマンドが超過して入力された場合

直前のコマンドが有効

例:左→右×2のあとに左1回押下の場合

左→右×2のファミリースタジアム’88のナムコットスポーツBGMが流れる

例:左→右×12の場合

左→右×11のミリオンゴッドが流れる

複数の裏ボタンコマンドが入力された場合は

あとに入力された裏ボタンコマンドが有効

裏ボタンは当該大当りのBGMでのみ有効

次回大当り時は通常BGMまたは楽曲変化条件に則したBGMが発生

 

10R示唆(裏ボタン)

ラウンドジャッジ 10R大当り示唆

タイミング

ラウンドジャッジ開始

(タイトル表示)から3秒以内

入力方法

ボタンor十字ボタンの真ん中PUSH

成功時

枠上部のビリー役物回転

&SE(ぽぽぽぽーん)発生

恩恵

10R大当り濃厚

 

icon

解析情報

準備中

icon

設定判別・推測ポイント

準備中

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遊タイム

非搭載

ユーザー口コミ・評価詳細
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  • 実は見た目以上につらい。 一番上の平たい釘でよう弾かれるなぁ...昔のハネってそんな感じ...?

    3.00

    Xrio9009

    2025/02/12

  • 活かすのも〇すのも店次第という台 あいにくマイホはまあまあ打てました ホームラン直撃は本当におまけと思ったほうがいい、そうそう入りません。 ファミスタの効果音と音楽聴けるだけで、当時遊んでた人はたまらんでしょうな。 スペシャルルートの突起は相当曲者笑 全然当たらない→店のせい と思うべき。 でもトキオとおだてブタに比べれば、かなり辛い 万発は相当釘が良くなきゃ難しいです。

    3.67

    ホーリー

    2025/02/05

  • 昔懐かしい野球盤とファミスタが合体! とはいえ外野手が4人いる辺り開発は野球を 知らないんじゃないか・・・とは冗談ですが、 球の動き一つでこんな面白い機械を作れる人が まだ業界にいたんだなぁと驚いた。 しかしながらLTで脳を焼かれた世代には響かない だろうというのが残念だ。 守備4人なら内野手にして抜けたら右の役物で、 外野フライ、ヒット、ホームランの振り分けでも 良かったかも。 ぜひ消える魔球を取り入れた次回作や サッカー盤も期待したい。

    3.17

    Ganda

    2025/01/25

  • これはですねぇ 店の扱い=面白さに直結してます(断言) 酷評してるみなさんすみませんねwめっちゃおもろかったですw

    2.67

    Vモンキー田中

    2025/01/25

  • 平和(アムテックス)以外の久々のハネモノということで期待してましたが、正直期待以上の出来で感動しました。 ノーマルルートでもピッチャー(?)のタイミングで球を拾えばほぼバットに当たるルートに分岐したり、逆にそのルートを外れたからといって必ずしもヒットしないというわけでもない点や 外野の役物を超え右のクルーンに辿り着いた際に、店の寝かせにもよるかとは思いますがクルーン前で球が滞留する時間が長くなることもあり、動きが読めず楽しめる点 また、SPルートも安直に球が下にくるだけでなく、突起物にあたると横に行くこともあるのも面白い点だと思いました。(それ故に当選率1/3となりますが) そしてなにより本機の1番の特徴が、2回開放が保留になっているため、1・2回開放中、ボーナス中などどのタイミングでも1回分は無駄にならないというのもいい点でした。 悪い点はV入賞後セグですぐラウンドがわかる点ぐらいです。

    3.33

    まるお

    2025/01/24

  • 羽物に縁がなかった自分でもなかなか楽しみやすい台。 役物もそれなりに簡単なのでチャンスが生まれやすいし打ってる間のストレスもそんなに感じない。

    3.17

    ITOK

    2025/01/23

  • 羽根物として普通に面白いんだけどかなり寝かせで左右される台 ここら辺は店の調整次第なところがあるけどそこそこ良さそうなら長く遊べそうで良い

    4.33

    両刀使い

    2025/01/22

  • コレがパチンコよ 昔は羽根物が一杯あったのに…

    3.50

    牙狼

    2025/01/21

  • スマスロやMAXスペックに疲れた体が癒されるマイルドさ たまにはこういうのもいいよね

    5.00

    ふらむ

    2025/01/21

  • 結構玉の動きが変則的で面白い 人によって意見は割れるだろうが 回転体に移行するときのスッと入る感覚が本当に好き

    4.83

    ふーさん

    2025/01/21

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