機種情報

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戦国乙女~剣戟に舞う白き剣聖~

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戦国乙女~剣戟に舞う白き剣聖~(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

3.19
(30件)
ART 天井有
メーカー名 オリンピア
機械割 97.1%〜113.2%
導入開始日 2013/08/19(月)
機種概要 パチンコでお馴染みの人気コンテンツがついにパチスロに参戦。
本機は3種類のボーナスと1Gあたり2・2枚増のART「強カワRUSH」を搭載。ボーナス抽選は規定ゲーム数の消化やチャンス役成立時に行われ、それぞれのボーナス消化中にART抽選が行われる。ART中はチャンス役で6つの異なる抽選を受けることができる「六重複抽選」を採用。チャンス役合算確率は約25分の1と心躍る瞬間が頻繁に訪れるのも魅力である…

ボーナス出現率

戦国乙女~剣戟に舞う白き剣聖~(パチスロ)のボーナス出現率
●各ボーナス仕様
百花繚乱ボーナス…純増約203枚。
乙女ボーナス…平均146枚。
希望の光ゾーン…平均48枚。

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演出情報

通常時

液晶演出

ステージ共通演出の期待度&ポイント

各チャンス予告演出にはそれぞれチャンスパターンが盛り込まれている。小役ナビ系の演出は、チャンスパターンが発生した際にチャンス役を否定すれば前兆の期待度が高まる仕組みだ。発生タイミングなどにも注目したい。

萌えカットインは激アツ!

・「マサムネ+シロ+ぐみ」「卑弥呼」は確定!

リールロックが発生したらチャンス役確定。Lv.1はロックなしのチャンス役と同じ扱いだが、Lv.2は萌えカットインを伴う期待度アップ演出となる。キャラが1人だった場合は期待度約67%、キャラが2人の場合は期待度約92%の激アツ演出へと豹変する。

ステージ固有演出のポイント

これらは各ステージ固有の演出となっており、小役ナビや前兆示唆を行っている。基本的に対象となるものが大きかったり、数が多ければチャンスパターン。左右どちらから出現するのかとキャラにも注目だ。

連続演出の期待度&ポイント

連続演出は期待度の異なる8種類が用意されている。チャンスパターンの有無も重要となるため、注目ポイントを押さえておきたい。通常時なら敗北後に繚乱の刻へ発展するケースもある。

AT・ART・RT中

基本解説

乙女参戦モードの乙女の性質

参戦している乙女によって継続率や乙女ストック、強カワ乗せの期待度が変化。たとえばノブナガなら乙女ストックの期待度は低いが、強カワ乗せの期待度が高い…といったように各キャラごとに特徴が異なるのだ。

※打-WINでキャラクターを変更している場合はヨシテルが使用キャラクターの性質になる(例:ミツヒデ使用時はヨシテルがバランス乙女になる)

液晶演出

ART中の注目ポイント

 

●龍通過は復活の刻を示唆

虎柄や萌敵兵なら上乗せやボーナス、特化ゾーンへの突入が濃厚。デカPUSHや熱敵兵は50G以上の上乗せの期待大となる。なおART中に龍が通過した際は、大きさに注目。龍大なら復活の刻への期待が増す。

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解析情報通常時

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

チャンス役をチェック

・合算確率…1/25

ART中は1度のチャンス役で上記6つの抽選が同時に行われる。特に乙女チェリーや戦国目といった激アツ役なら、6つ全ての当選にも期待できるだろう。まずはチャンス役が成立したらARTゲーム数の直乗せに期待し、ついでスペシャル上乗せやボーナスに期待する…という流れとなる。

内部状態関連

ボーナス抽選状態移行の詳細数値

●チャンス役成立時内部状態昇格率(低確滞在時)

内部状態は「低確・高確・超高確」の3種類があり、チャンス役を機に昇格抽選が行われる。滞在ステージによって状態を示唆しているため、封印の塔や将軍の間に移行したらしばらく様子をみたい。転落契機はリプレイ・ベル・ハズレの一部だ。

 

●チャンス役成立時内部状態昇格率(低確滞在時)

※高確滞在時の超高確移行率も表内移行率と同じ

 

●高確・超高確滞在時の内部状態転落率
・高確時→低確へ
設定1〜6…7.50%

・超高確時→高確へ
設定1〜6…6.80%

状態示唆演出の期待&ポイント

●フェイクを含む前兆示唆演出

 

●高確・超高確滞在示唆

各ステージ滞在中に妖気を纏えば前兆の可能性がアップ。紫から赤へ変化した場合は本前兆の期待度が増すため、その後の挙動に注目したい。最終的に繚乱の刻に突入し、連続演出を経て告知へと至るが、連続演出失敗→繚乱の刻へ再突入という確定パターンも用意されている。

高確&超高確の詳細数値

●通常時・高確&超高確移行注目数値
・高確&超高確20G以上当選率(理論値)
設定1…1/963.0
設定2…1/1027.7
設定3…1/770.4
設定4…1/1015.2
設定5…1/421.5
設定6…1/209.5

・高確/超高確移行時平均ゲーム数
設定1…9.7G
設定2…8.9G
設定3…11.1G
設定4…9.4G
設定5…13.6G
設定6…16.0G

高確保証ゲーム数は高設定ほど長いゲーム数が選択されやすくなっており、20G以上継続すれば設定5・6の期待が大きく増す。高確ステージへ移行した際は内部的に高確確定、封印の塔なら20G以上の保証が選ばれた可能性大となっている。

ステージ共通演出の期待度&ポイント

各チャンス予告演出にはそれぞれチャンスパターンが盛り込まれている。小役ナビ系の演出は、チャンスパターンが発生した際にチャンス役を否定すれば前兆の期待度が高まる仕組みだ。発生タイミングなどにも注目したい。

ボーナス当選関連

ボーナス契機&直撃抽選の詳細

●ボーナス直撃も含めた実質的なボーナス出現ゲーム数分布

 

 

●リールロック発生状況別ボーナス直撃・乙女ストック期待度

ボーナスは規定ゲーム数の消化、もしくはチャンス役成立時の直撃抽選を機に当選。前者は最大1059G消化、後者は成立役と内部状態に加え、リールロックの有無によって当選率が変化する。ボーナス後100Gまでがチャンスゾーンとなるため、ヤメ時の目安となるだろう。また、700G以上ハマリは白7揃い確定なので打ち続けたい。

ボーナス昇格率&振り分け

●規定ゲーム決定時ボーナス種別振り分け

 

●ボーナス準備中成立役ごとのボーナス昇格率

準備中にチャンス役が成立すると、ボーナスの昇格抽選が行われる。また、何も引かずに白7が多数確認できれば設定5・6の期待が増す(ただし、700G以降を除く)。

規定ゲーム数のモード&規定ゲーム数分布

●モード移行率

・天国B滞在時は50%で天国Bループor50%で天国Aへ

規定ゲーム数消化からのボーナスは、滞在モードが大きく影響を及ぼす。基本的に通常A<通常B<通常Cの順に天国への移行に期待できるのが特徴だ。また、設定6は頭ひとつ抜けて天国移行率が高いため、頻繁に99G以内のゲーム数当選が確認できれば設定6の期待大となるだろう。ちなみに、設定5は天国モードのループ率が優遇されている。

AT・ART・RT関連

乙女アタックの詳細

・抽選契機
通常時のスイカ
乙女アタック敗北時
希望の光ゾーン中 
ART終了時

乙女アタックは2Gで1セットとなり、奇数ゲームに対戦相手を決定し、偶数ゲームでARTの当否をジャッジ。チャンス役が成立すると奇数ゲームは有利なキャラが選択され、偶数ゲームでは勝利の期待度がアップする。ちなみに、リールロックLv.2は奇数ならシロが選択、偶数なら勝利確定となる。

 

・乙女アタック敵選択率&勝率

自力当選ゾーン

突入契機

乙女アタックの詳細

・抽選契機
通常時のスイカ
乙女アタック敗北時
希望の光ゾーン中 
ART終了時

乙女アタックは2Gで1セットとなり、奇数ゲームに対戦相手を決定し、偶数ゲームでARTの当否をジャッジ。チャンス役が成立すると奇数ゲームは有利なキャラが選択され、偶数ゲームでは勝利の期待度がアップする。ちなみに、リールロックLv.2は奇数ならシロが選択、偶数なら勝利確定となる。

 

・乙女アタック敵選択率&勝率

ゾーン中当選契機

乙女アタックのカットイン別勝利期待度

●目線カットイン

 

●キャラクターカットイン

カットインは目線カットインとキャラクターカットインの2種類があり、後者なら勝利期待度が大幅にアップする。

乙女アタックの詳細

・抽選契機
通常時のスイカ
乙女アタック敗北時
希望の光ゾーン中 
ART終了時

乙女アタックは2Gで1セットとなり、奇数ゲームに対戦相手を決定し、偶数ゲームでARTの当否をジャッジ。チャンス役が成立すると奇数ゲームは有利なキャラが選択され、偶数ゲームでは勝利の期待度がアップする。ちなみに、リールロックLv.2は奇数ならシロが選択、偶数なら勝利確定となる。

 

・乙女アタック敵選択率&勝率

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

基本解説

ARTの仕様

●ART仕様「強カワRUSH」
1セット50G+α
1Gあたりの純増約2.2枚
継続率管理
チャンス役でゲーム数上乗せ、上乗せ特化ゾーン、ボーナスを抽選

●ART終了条件
保有セット&ゲーム数消化

AT・ART・RT当選関連

乙女ボーナスは告知方法&抽選システムが選べる

●ボーナスの種類は4種類

・最終告知…チャンス役で抽選
ボーナス終了時にカードで告知

 

・チャンス告知…チャンス役で抽選
7が揃えばART確定

 

・乙女ロワイヤル…成立役によるポイント制
難易度&報酬(乙女)を選べる

 

・完全告知…チャンス役関係なしの一発抽選
リール逆回転でART確定

 

・赤7ART突入率…13.1%
・白7ART突入率…53.8%
・TOTAL…23.5%

乙女ボーナス中のART抽選は、選んだタイプによって異なるシステムとなる。完全告知以外は消化中にチャンス役が成立するほど、ART当選率がアップする仕組みだ。

百花繚乱ボーナスで大量出玉獲得

●基本仕様
ART+乙女参戦モード確定
ラスト8ゲーム間は毎ゲーム7揃いのチャンス
赤7が揃えば液晶の乙女をストック
擬似ボーナス中も抽選

・赤7揃い確率は1/2!
・乙女で上乗せ性能が異なる!

百花繚乱ボーナスは成立した時点で消化後のART突入に加え、上乗せ1G連ゾーンである乙女参戦モードへの突入が確定。ラスト8Gからは赤7が2分の1で成立し、赤7を揃えた回数分の乙女を獲得できる。

 

・前半21ゲームは7揃いの抽選

百花繚乱ボーナスの前半はARTのゲーム数上乗せ抽選が行われる。カットイン発生時に7揃いとなれば30G以上を上乗せ。7揃いは約100分の1で発生するため、運が良ければ複数回揃えることが可能だ。

乙女ボーナスの詳細

●乙女ロワイヤル

・抽選方法
選択乙女と獲得ポイントを加味して勝敗抽選

 

●完全告知詳細

・抽選方法
フリーズ発生の抽選
チャンス役でもART抽選

 

●最終告知

・抽選方法
チャンス役でART抽選
7揃い直抽選も一応アリ

 

●チャンス告知

・抽選方法
チャンス役で7揃い抽選
7揃い直抽選もアリ

 

乙女ボーナスを引き当てたら、まずは4種類あるART抽選の告知タイプを選択。選んだ告知タイプによってART抽選の仕組みが変わるので、好みのタイプを選びたい。いずれもチャンス役の成立が鍵を握っており、強チャンス役を引くことができればART当選の期待が増すこととなる。乙女ロワイヤルは獲得したいARTゲーム数をプレイヤーが選択できるのだが、ARTゲーム数が多くなるほど難易度は増すという点を覚えておきたい。

※完全告知の表内数値はチャンス役成立時のモノです。2段階抽選を加味するとART期待度はほかと同様。

希望の光ゾーンの詳細

・最初のゲームの3択正解で以降のゲームが2択になる!
・通常は乙女アタックやARTに期待する3択勝負になる!
・5回目に雲切りフリーズ発生は全正解の扱いになる!(25分の1)

希望の光ゾーンはベルを2回入賞させると、次ゲームから押し順当てに挑戦。押し順に正解するほど乙女アタックやART当選の期待度が増す仕組みとなっている。開始時に表示されるMAPは全部で7種類あるため、難易度の低いMAPが選択されることを祈りたい。なお、「決戦チャレンジ」と表示された場合は超激アツ。ここでも押し順当てに挑むことになるのだが、正解するほどに上乗せ特化ゾーン「決戦の刻」突入のチャンスとなる。

 

 ・希望の光ゾーン中はチャンス役でもART抽選

 

・通常時の希望の光ゾーンで全失敗は50%以上で乙女アタック(設定6のみ66%)

 

乙女ロワイヤル詳細数値(ポイント別勝率&確定役)

●ポイント別勝率
0pt…0.1%
10pt…0.5%
20pt…1%
30pt…2.5%
40pt…5%
50pt…7.5%
60pt…10%
70pt…15%
80pt…25%
90pt…50%
100pt…100%

獲得したいゲーム数によって難易度が変化する乙女ロワイヤル。100pt達成ならART当選となるが、それ以下であっても獲得したポイントを参照して抽選が行われる仕組みだ。中段チェリーなどの確定役は、勝利+αが約束される。

 

●確定役成立時の報酬抽選テーブル

乙女ロワイヤル詳細数値(ポイント抽選/通常時)

●チャンス役成立時の獲得ポイント振り分け

・通常時「赤7」

 

・通常時「白7」

乙女ボーナス中はチャンス役およびCB成立時にポイント獲得抽選が行われる。成立した役にもよるが、難易度の低いキャラほど獲得できるポイントが多くなる点を覚えておきたい。いずれにせよ、強チェリー&強チャンス目が出現すれば大量ポイント獲得の大チャンスとなる。

決戦の刻突入のチャンス「決戦チャレンジ」

・希望の光ゾーン決戦チャレンジ突入率
通常時…0.39%で当選(256回に1回)
ART中…1.17%で当選(85.3回に1回)

・合計ポイントが突入率!

プレミアム的な要素である決戦チャレンジは、成功すればARTだけでなく決戦の刻への突入が確定。基本的に押し順に正解するほど期待度がアップするため、勘を研ぎ澄ませて挑みたい。

 

・押し順正解数別獲得ポイント

 

・チャンス役成立時ポイント振り分け

※チャンス目は出現しない

乙女ボーナス中・演出別期待度

※1…乙女ボーナス中・最終告知の袋とART抽選結果はリンクしているが10袋以上獲得した場合はハズレを当りに書き換える
※2…チャンス役成立からの連続攻撃の場合は除く

●チャンス告知

 

●最終告知

 

●乙女ロワイヤル

チャンス告知や最終告知は小役ナビの大きさやカットインの色、袋の色に応じて期待度が変化。乙女ロワイヤルは撃破数で勝利期待度を表し、5人以上撃破で激アツ、7人倒せばART当選が確定する(ノブナガ選択時)。なお、完全告知の7揃い時は、必ず演出ナシからフリーズが発生するため、レバーONで押し順ナビや小役ナビが発生しなければチャンスとなる。

希望の光ゾーンの見所

希望の光ゾーン中の見所は4パターン。押し順当てに失敗し続けた場合は、雲切りフリーズに期待しよう。

AT・ART・RT中・モード関連

上乗せ特化ゾーンの突入契機と選択率

●上乗せ特化ゾーン契機は2種類

・ヨシテルミッションは上乗せ特化ゾーンに期待

決戦or討伐の刻は規定ゲーム数消化でも突入に期待。実戦上では約5回に1回が99G以内の突入となったため、上乗せに恵まれなくともチャンスは残されているのだ。なお、前兆としてヨシテルミッションを経由する。

 

●上乗せ特化ゾーン当選で種別を選択

どちらの特化ゾーンへ突入するかは振り分けによって決定。大半は討伐の刻となり、ここでバズールに勝利できれば天下奪還ロードに移行し、再び討伐or決戦の刻への突入が確定する。

AT・ART・RT中・内部状態関連

決戦or討伐の刻までのゲーム数減算を加速「スキップモード」

●スキップモード移行契機
ART突入時
CB成立時
リプレイ成立時(転落契機)

決戦or討伐の刻までのゲーム数減算を加速させることができるのが、この「スキップモード」だ。高速以上に移行できれば早いゲーム数での当選に期待できるだろう。なお、高速以上に移行していても液晶からは判断することはできない。

・CB後はスキップモードが「高速」の可能性があるので規定ゲーム短縮に期待

ART中・チャンス役高確突入率&ポイント

チャンス役高確に突入すると、その時点でひとまず乙女ストックを獲得。以降は約2分の1でチャンス役の成立に期待できるため、一挙大量上乗せのチャンスとなるのだ。ちなみに、チャンス役高確はART中のみ突入する。

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

上乗せが1G連「乙女参戦モード」

●基本仕様
毎ゲーム5G以上上乗せ
上乗せゲーム数…5~100G
チャンス役は大量上乗せ&スペシャル上乗せに期待
乙女ストックもあり
乙女によって継続率・乙女ストック期待度・強カワ乗せ期待度が異なる
継続率は50or60or67or75or82or90%

●通常・乙女参戦モード保証G数
・選択率
3G…98.15%
4G…1.00%
5G…0.50%
7G…0.25%
10G…0.10%

・突入率…1/146.9
・平均上乗せ…49.7G

乙女参戦モード中は継続抽選に漏れるまで毎ゲーム上乗せが発生。参戦している乙女によって継続率や上乗せゲーム数、乙女ストックの獲得率が異なる仕組み。ここでチャンス役を引くことができれば、スペシャル上乗せにも期待できる。

上乗せ特化ゾーンが絡み合う「天下奪還ロード」

・決戦の刻

●基本仕様
小役で上乗せ&7揃いまくり
負けても天下奪還ロードへ
7揃い確率…約3分の1
突入率…1/6909〜6498
平均上乗せ…約132G
確定役は100G・特殊役は50G・追撃は30G以上上乗せ確定

●突入契機
ART中チャンス役で抽選
乙女アタックで松永に勝利
決戦チャレンジ成功
リールロックLv.3の一部

 

・討伐の刻

●基本仕様
リプレイ以外で上乗せ確定
バズールに負けたら特化ゾーン終了
突入率…1/832.0〜824.8
平均上乗せ…約37G
確定役は100G・特殊役は50G上乗せ確定
初当りは約29%継続→以降は50〜75%継続

●突入契機
ART中チャンス役で抽選
ART中規定ゲーム数消化

 

・天下奪還ロード

5G以内に必ず決戦の刻or討伐の刻へ

 

天下奪還ロードへ移行すれば、決戦の刻or討伐の刻のどちらかの上乗せ特化ゾーンへと突入する。天下奪還ロードは討伐の刻で敗北するまでループするため、大量上乗せの大チャンスとなるのだ。移行時は決戦の刻への突入に期待したい。

ART中の上乗せをチェック

中段チェリーや戦国目、乙女チェリーは激レア役となっているため、現実的には強チェリー&強チャンス目の出現に期待したい。ゲーム数の直乗せ後も液晶がざわついていれば、スペシャル上乗せや特化ゾーン、ボーナスに期待をつのらせることとなる。

 

ART中のゲーム数上乗せ数値

・直乗せTOTAL発生率…1/99.7
チャンス役からのゲーム数上乗せは、大きく分けて直乗せとスペシャル上乗せの2種類。実戦上では直乗せ当選時の約2%でスペシャル上乗せが発生した。一度に上乗せする最大ゲーム数は200Gだが、強カワ乗せなら200G×3で1Gで最大600Gを獲得することもある。ちなみに、直乗せでも戦国目なら100G以上が確定する。

※実戦値

・ART中スペシャル上乗せ当選時上乗せゲーム数振り分け

ART中・ボーナス中のゲーム数上乗せ数値

ART中に成立したボーナス消化中はゲーム数の上乗せ抽選が行われる。乙女ボーナスは赤7揃いで30G以上、白7揃いで50G以上が確定。希望の光ゾーンは、基本的に正解するほど獲得するゲーム数が多くなっていく。

乙女参戦モード詳細数値

・ART中乙女ストック合算当選率…1/337.1

乙女ストックは主にART中の直乗せ当選時に抽選が行われ、リールロックの有無と成立役ごとに当選率が異なる特徴がある。リールロックがないケースはチャンス役成立時の25%(乙女チェリーは100%)、リールロックLv.2が絡めば高確率で乙女ストック獲得となる。

 

基本的に選ばれにくい乙女ほど、多くの上乗せに期待が持てる。イエヤスは継続しやすく乙女ストックをしやすい、ノブナガは強乗せや強カワ乗せが発生しやすいといった特徴がある。マサムネは万能タイプだ。

 

乙女参戦モード中にチャンス役が成立した場合はスペシャル上乗せ発生の大チャンス。特にケンシンやシンゲン、ノブナガが優遇されており、ノブナガなら弱チャンス役であってもスペシャル上乗せの当選が確定する。また、イエヤスはスペシャルの期待度は低いが乙女ストックが確定するという特徴がある。

乙女ロワイヤル詳細数値(ポイント抽選/ART中)

●チャンス役成立時の獲得ポイント振り分け

・ART中「赤7」

 

・ART中「白7」

ART中の乙女ロワイヤルは、通常時に成立した場合よりも若干ポイントを獲得しにくくなる特徴がある。ただし、確定役を引き当てれば100pt確定となることや白7揃い時の獲得が優遇されるという点は変わらない。更なる上乗せのためにも、チャンス役の成立に期待しよう。

乙女参戦モード・成立役別ゲーム数上乗せ振り分けを公開

●ゲーム数上乗せ振り分け

 

※弱チャンス役…弱チェリーorスイカor弱チャンス目

※強チャンス役…強チェリーor強チャンス目

※確定役…中段チェリーor乙女チェリーor戦国目or特殊役

乙女参戦モード・乙女ストックテーブル

ヒデヨシはノブナガ・マサムネを呼びやすい!!

 

ケンシンはシンゲンを呼びやすい!!

 

イエヤスはヨシモトをストックしやすい!!

 

ヨシモトはイエヤスストックに超期待!!

 

シンゲンはノブナガストックに期待!!

 

マサムネはノブナガ・イエヤスを呼びやすい!

 

ノブナガはスペシャル上乗せに期待か!?

 

ミツヒデはノブナガ・マサムネを呼びやすい!!

※テーブルNo.の振り分けは均等

上乗せ特化ゾーンの突入契機と選択率

●上乗せ特化ゾーン契機は2種類

・ヨシテルミッションは上乗せ特化ゾーンに期待

決戦or討伐の刻は規定ゲーム数消化でも突入に期待。実戦上では約5回に1回が99G以内の突入となったため、上乗せに恵まれなくともチャンスは残されているのだ。なお、前兆としてヨシテルミッションを経由する。

 

●上乗せ特化ゾーン当選で種別を選択

どちらの特化ゾーンへ突入するかは振り分けによって決定。大半は討伐の刻となり、ここでバズールに勝利できれば天下奪還ロードに移行し、再び討伐or決戦の刻への突入が確定する。

「天下奪還ロード」の詳細

天下奪還ロードとは上乗せ特化ゾーンへの移行が確定するループ状態のこと。討伐の刻で勝利または決戦の刻に移行した時点で突入が確定する。天下奪還ロードは5G以内にどちらかの特化ゾーンへ突入するのだが、ここでチャンス役を引けば継続率アップに期待できる。

 

「討伐の刻」の詳細

●討伐の刻突入契機
ART中上乗せ特化ゾーンに当選
→討伐の刻が選ばれる

8G固定となっているので、如何にベルを引けるかが勝負どころ。初回のみ勝利期待度は29%となっているが、一度勝利すれば以降は50%継続以上が確定する。

 

※リールロックLv.2は50Gor100G上乗せ(50%ずつ)

「決戦の刻」の詳細

●決戦の刻突入契機
ART中上乗せ特化ゾーンに当選
→決戦の刻が選ばれる
乙女アタックで松永に勝利
決戦チャレンジ成功
リールロックLv.3の一部(決戦リプレイを引いた場合)

約3分の1で7揃いに期待できるため、一挙に大量ゲーム数を獲得することが可能。転落リプレイを引くまで継続するわけだが、終了の可能性がある「???」ナビ発生時でもCBが成立しているケースは少なくない。

 

ART中の演出別ボーナス期待度

ART中もボーナスの前兆に突入するとステージ変化や白ナビ等が頻発しやすくなるという特徴がある。ベルやリプレイ時に敵兵の色ナビが発生した場合も前兆の期待が高まる。

乙女ストックに期待できる演出と期待度

チャンス役からの上乗せ後に家紋演出や大砲演出、城門演出が発生すれば乙女ストックのチャンス。連続するほど期待度が高まるわけだが、家紋でノブナガやイエヤスなら2連続の時点で激アツとなる。

討伐&決戦の刻前兆

ヨシテルミッション突入時の討伐or決戦の刻期待度は50%を誇る。また、ベル時の払い出し音の変化やフラッシュ発生はスキップモード滞在の期待大。特化ゾーンへの突入に期待したい。

ボーナス契機&直撃抽選の詳細

●ボーナス直撃も含めた実質的なボーナス出現ゲーム数分布

 

 

●リールロック発生状況別ボーナス直撃・乙女ストック期待度

ボーナスは規定ゲーム数の消化、もしくはチャンス役成立時の直撃抽選を機に当選。前者は最大1059G消化、後者は成立役と内部状態に加え、リールロックの有無によって当選率が変化する。ボーナス後100Gまでがチャンスゾーンとなるため、ヤメ時の目安となるだろう。また、700G以上ハマリは白7揃い確定なので打ち続けたい。

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設定推測ポイント

ボーナス関連

白7関連

ボーナスの振り分けには設定差があり、白7揃い振り分けは設定5・6が優遇されている。また、白7を揃える際の押し順にも設定差があり、設定4以上は若干だが順押しが選ばれやすくなるという特徴がある。

希望の光ゾーン関連

通常時の希望の光ゾーンには7つのMAPが用意されており、高設定ほど特殊なMAP(5~7)が選択されやすくなっている。低設定域と設定6ではおよそ2倍の差があるのだが、サンプルを得にくいため設定推測の補足的材料と捉えておこう。

AT・ART・RT関連

ART初当り確率

●ART初当り
設定1…1/667.4
設定2…1/647.7
設定3…1/605.9
設定4…1/522.5
設定5…1/459.7
設定6…1/397.7

ART終了時

ART終了時には、ARTの引き戻しと乙女アタックの抽選が行われる。どちらも高設定ほど当選率がアップするので、ARTが終了しても気を抜かずに行方を見守りたい。なお、ART中にチャンス役が一度も成立しなかった場合は必ず乙女アタックに突入するため注意が必要だ。

ARTストック数

●乙女アタック勝利時ARTストック数振り分け
・設定1〜3
1個…95.95%
2個…2.50%
3個…1.00%
4個…0.50%
5個…0.05%

・設定4〜6
1個…84.45%
2個…10.00%
3個…5.00%
4個…0.50%
5個…0.05%

乙女アタックで勝利した際のストック数は高設定域が優遇。ここから2or3セット継続すれば、設定4以上の期待が高まるという特徴を覚えておきたい。

まとめ

設定推測ポイント一覧

ボーナスやART初当り、乙女アタック出現率等に設定差が設けられている。特にCBからのART直撃やARTの引き戻しが確認できれば心強い要素となるだろう。

設定差の強い要素のまとめ

大きな設定差があるのは上表にある4つの要素。いずれもサンプルを得にくいため、ボーナス合算出現率など、その他の要素を考慮して推測したい。

機械割

機械割

●機械割
設定1… 97.1%
設定2… 98.5%
設定3…100.3%
設定4…104.7%
設定5…108.7%
設定6…113.2%

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天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

狙い目ゾーン

●天井狙い目ゲーム数 ・ボーナス終了後500G以上ハマっている台 天井以外の狙い目となるのは300〜399Gまでのゾーン。通常A滞在なら20%の選択率となっているため、500G以上のハマリ台が見つからないようなら、ここを攻めてみるのもアリだ。

天井突入条件

ボーナス間700G以降のボーナスは白7揃いが確定、1059Gで白7乙女ボーナス当選。

天井恩恵

700G以降のボーナスは白7揃いが確定、1059Gで白7乙女ボーナス当選(天井到達時は天国モード移行も確定)。

リセット仕様

リセット時 天井までのG数…再抽選。 状態・モード…再抽選。 液晶ステージ…尾張・駿河・信濃いずれかへ。 電源OFF/ON時 天井までのG数…引き継ぐ。 状態・モード…引き継ぐ。 液晶ステージ…尾張・駿河・信濃いずれかへ。ステージに妖気(もやがかかる状態)、祇園・封印の塔・将軍の間は引き継ぐ。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

まずは左リールのBARを目安にチェリーをフォロー。枠内にスイカがスベってきた場合は中&右リールにスイカを狙えば問題ない。左リールの角にチェリーが停止した場合は、チェリーの種類を見抜くために、中&右リールに2連7絵柄を狙えばOK。ひとつでも中段に白7が停止すれば強チェリーとなり、ふたつ停止ならば激アツの乙女チェリーが確定する。

ユーザー評価詳細

一覧へ

  • 良点はMBに尽きる。ラッシュ中はゲーム数ノーカンだし、ストレス無く引ける確率設定。その影響で純増のスピード感は公表値を大幅にクリア。事故待ちながらも事故契機が随所に在り、設定を気にせず打てる。

    3.50

    ふるチン

  • お世話になりました台 爆発すると4000枚は軽く越えます。 上乗せ待機と、事故待ちがきついです。

    3.00

    くろにゃん

  • 完全な事故待ち機種です。

    2.50

    ふくひろ

  • 演出は面白いが上乗せする引きが無かったのが原因か… リベンジします。

    2.83

    ただみっちゃん

  • 波に乗れば爆発する台で飽きない機種ですね

    4.33

    かず

  • 遊べるし勝てるし面白いし文句なし!!

    4.67

    AKF01

  • 相性かも知れんが、波とらえたら調子いい台だね。飽きさせない演出頻度が好きっす

    3.67

    あるふ

  • なぜか相性がいいので

    3.83

    山吹かずい

  • 初心者には、楽しめる機種なのかなって感じ

    2.83

    isai

  • ひさびさに面白い台が出たって感じ。今年のベスト5入りは確実か。 このメーカーではここ数年で一番でしょ。

    4.00

    ぴこにゃん

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