パチスロファイヤードリフトの…
サミー『パチスロファイヤードリフト…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/09
型式名 |
S ファイヤードリフト FX
|
---|---|
メーカー名 |
サミー(メーカー公式サイト)
サミーの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.8% 〜 111.1% |
導入開始日 | 2023/12/18(月) |
機種概要 | 通常時はレア役やゲーム数消化、ボーナス中の抽選などさまざまな契機でミッション高確を獲得。ミッション高確中のミッション成功でボーナスを目指すゲーム性となっている。ミッションが約80%でループするファイヤーモードや成功期待度の高いチャンスミッションが約80%でループかつ、滞在中のボーナスはすべてBIG以上となる裏モードなどの出玉トリガーも存在するぞ。 ボーナスはハイパーBIG(約400枚)、BIG(約245枚)、REG(約87枚)の3種類あり、レア役や技術介入でミッション高確を抽選。ファイヤーモード移行抽選やミッションストック抽選もおこなわれる。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロファイヤードリフト設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
パチスロファイヤードリフトのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
設定推測まとめ
設定推測要素まとめ
設定推測要素まとめ |
|
要素 |
高設定の特徴 |
チャンスミッション |
出現しやすい |
リプレイ3連時 |
ミッション高確へ行きやすい |
弱チェリー |
ボーナスに当選しやすい |
ミッション
ミッション低確中のミッション確率
ミッション低確中・ミッション確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/809.8 |
2 |
1/803.6 |
3 |
1/779.8 |
4 |
1/706.5 |
5 |
1/679.2 |
6 |
1/653.8 |
ミッション高確中のミッション確率は約1/12(全設定共通)。
チャンスミッション当選率
ボーナス間、3スルー〜7スルーでのチャンスミッション当選率に設定差が存在する。
[設定差アリ]ミッションスルー回数別 ・チャンスミッション当選率 |
|||||
設定 |
3スルー |
4スルー |
5スルー |
6スルー |
7スルー |
1 |
5.1% |
6.3% |
12.5% |
12.5% |
12.5% |
2 |
5.1% |
6.3% |
12.5% |
12.5% |
12.5% |
3 |
5.5% |
6.6% |
12.9% |
12.9% |
12.9% |
4 |
5.9% |
7.0% |
13.7% |
13.7% |
13.7% |
5 |
6.3% |
7.4% |
14.1% |
14.1% |
14.1% |
6 |
6.6% |
7.8% |
14.8% |
14.8% |
14.8% |
内部状態移行
ミッション高確移行率
[弱チェリー・リプレイ3連]ミッション高確当選率 |
||
設定 |
弱チェリー |
リプレイ3連 |
1 |
31.7% |
25.8% |
2 |
32.5% |
26.2% |
3 |
34.1% |
28.1% |
4 |
35.3% |
29.3% |
5 |
36.0% |
34.8% |
6 |
36.7% |
39.1% |
※当選時はミッション高確5G以上を獲得 |
高設定ほど弱チェリーやリプレイ3連でミッション高確へ移行しやすい。
低確中のミッション失敗時・ミッション高確移行率 |
|||
設定 |
非当選 |
+5G |
+10G |
1 |
64.4% |
25.0% |
7.8% |
2 |
64.0% |
7.8% |
|
3 |
59.7% |
9.4% |
|
4 |
52.3% |
11.7% |
|
5 |
43.7% |
14.5% |
|
6 |
38.7% |
16.8% |
|
設定 |
+20G |
+30G |
+50G |
1 |
0.8% |
1.6% |
0.4% |
2 |
0.8% |
1.6% |
0.8% |
3 |
2.0% |
2.7% |
1.2% |
4 |
2.7% |
6.3% |
2.0% |
5 |
4.7% |
9.4% |
2.7% |
6 |
5.1% |
11.3% |
3.1% |
低確中のミッション失敗時に、10G以上のミッション高確率を獲得すると高設定の期待度がアップする。
[弱チェリー]ミッション高確当選率詳細 |
||||
設定 |
非当選 |
+5G |
+10G |
+20G |
1 |
68.3% |
15.6% |
13.2% |
0.4% |
2 |
67.5% |
0.8% |
||
3 |
65.9% |
1.2% |
||
4 |
64.7% |
1.6% |
||
5 |
64.0% |
1.9% |
||
6 |
63.3% |
2.3% |
||
設定 |
+30G |
+50G |
+70G |
+100G |
1 |
2.3% |
0.04% |
0.04% |
0.07% |
2 |
2.7% |
|||
3 |
3.9% |
|||
4 |
4.7% |
|||
5 |
5.1% |
|||
6 |
5.4% |
|||
設定 |
+150G |
+200G |
+300G |
+500G |
1 |
0.003% |
0.0015% |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
||
3 |
ー |
ー |
||
4 |
ー |
ー |
||
5 |
ー |
ー |
||
6 |
ー |
ー |
[リプレイ3連]ミッション高確当選率詳細 |
|||||
設定 |
非当選 |
+5G |
+10G |
+20G |
+30G |
1 |
74.2% |
16.8% |
6.6% |
1.6% |
0.8% |
2 |
73.8% |
6.6% |
1.6% |
1.2% |
|
3 |
71.9% |
7.4% |
2.3% |
1.6% |
|
4 |
70.7% |
7.8% |
2.7% |
2.0% |
|
5 |
65.3% |
11.3% |
3.5% |
3.1% |
|
6 |
61.0% |
14.8% |
3.9% |
3.5% |
小役確率
弱チェリー確率
弱チェリー確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/54.6 |
2 |
1/54.4 |
3 |
1/51.2 |
4 |
1/48.0 |
5 |
1/46.7 |
6 |
1/45.4 |
小役では、弱チェリー確率に設定差が存在する。
直撃当選
ハズレ契機のボーナス直撃当選率
ハズレ目契機・ボーナス直撃確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/6866.5 |
2 |
1/6376.0 |
3 |
1/5250.9 |
4 |
1/3881.1 |
5 |
1/2975.5 |
6 |
1/2231.6 |
ミッション・レア役契機以外のボーナス当選率に大きな設定差が存在する。
ボーナス消化中
JAC IN画面の組み合わせ
1回目と2回目のJAC IN画面の組み合わせで、設定を示唆する。
JAC IN画面の組み合わせ・示唆内容 |
||
1回目 |
2回目 |
示唆 |
ブラボー |
クリス |
奇数設定示唆 |
ブラボー |
ブラボー |
設定2以上 |
ブラボー |
クリス(FDRD) |
奇数設定示唆 |
ブラボー |
ブラボー(FDRD) |
設定2以上かつ奇数設定示唆 |
クリス |
ブラボー |
偶数設定示唆 |
クリス |
クリス |
設定4以上 |
クリス |
ブラボー(FDRD) |
偶数設定示唆 |
クリス |
クリス(FDRD) |
設定4以上かつ偶数設定示唆 |
ブラボー(FDRD) |
クリス(FDRD) |
奇数かつ高設定示唆 |
ブラボー(FDRD) |
ブラボー(FDRD) |
設定5以上 |
クリス(FDRD) |
ブラボー(FDRD) |
偶数かつ高設定示唆 |
クリス(FDRD) |
クリス(FDRD) |
設定6 |
※FDRD…ファイヤードリフトリロード
[JAC IN画面]
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
1.通常時、900G+α消化。
2.REG3連後、次のボーナス当選。
天井恩恵
1.ボーナスに突入。
2.BIG以上確定。
リセット仕様
・天井を600G+αに短縮
・ミッション高確ゲーム数獲得の可能性あり
・通常時ゲーム数をランダムに加算
設定変更時はゲーム数の加算があるため、規定ゲーム数到達によるミッション高確移行や天井到達が早まる。
ヤメ時
ボーナス終了後、ミッション高確ゲーム数がないことを確認したらヤメてもOK。
100G消化時は必ずミッション高確へ移行するので、ある程度回した後はここまで消化するのも手だ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
左リール赤7狙い
左リールは取りこぼしがない(チェリーは1枚役で代用、赤7はスイカの代用)ので、どこを狙ってもOK。成立役を判別しやすい赤7狙いやBAR狙いがオススメだ。
「最初に狙う絵柄」
左リールに赤7を狙い、右リールをフリー打ち。右リール上段にスイカが止まったら中リールにもスイカを狙おう(左リールの赤7はスイカの代用)。
「中段チェリー停止時」
成立役…中段チェリー
「角チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、リプレイ以外で強チェリー。
「下段赤7停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/スイカ
右リールをフリー打ちし、スイカがテンパイしたら中リールもスイカを狙う。
「レア役の停止形」
左リールBAR(12番)狙い
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上〜上段に12番(チェリー付き)のBARを狙う。
「上段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル
「角チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
左リール赤7狙いと同様、右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、リプレイ以外で強チェリー。
「中段チェリー停止時」
成立役…中段チェリー
「スイカ停止時」
成立役…(チャンス)リプレイ/スイカ
右リールをフリー打ちし、スイカがテンパイしたら中リールもスイカを狙う。ミッション中に上段に12番のBARをビタ押しし、スイカ・リプレイ・スイカまでスベってリプレイならチャンスリプレイ。通常のリプレイよりもミッション成功期待度が高い。
「レア役の停止形」
「左リール2連BARを狙った場合のチェリーの停止形」
目押しが早かった場合など、13番のチェリーを引き込めないと下段BARからチェリーの可能性あり。強弱は右リール中段にリプレイが止まるかで判別できる。
変則押しはNG
通常時、押し順ナビなし時は左リール第1停止での消化を推奨する。
ミッション中のアツイ停止形
「左リール赤7狙い時」
リプレイ or ベル or リーチ目確定。リプレイなら約50%でボーナス!
「左リールBAR狙い時」
リプレイ or スイカ or リーチ目確定。リプレイでも約50%でボーナス、スイカはボーナス確定となる激アツ目。左リール上段に12番のBARをビタ押ししていた場合、ここからのリプレイはチャンスリプレイとなり、約83%でボーナスとなる(チャンスミッション中は確定)。
リーチ目1確!
ボーナス中の打ち方
基本的にはナビ通りに押せばOKで、小役ゲーム中のリプレイ揃いでJACゲームへ移行。技術介入による小役ゲームの延命等はない。
「逆押しナビ発生時」
逆押しで左リールに2連BARを狙う(4コマ目押し)。中下段に2連BAR停止でミッション高確ゲーム数獲得を抽選する。
ボーナス最速揃え手順
ボーナスが確定してから揃えるまでは疑似遊技なので、最速で揃えなくても損はないが、楽しむための要素としてスムーズに揃える手順をチェックしておこう。基本的にボーナスを一つずつ順番に狙っていけばOK。
「手順1-1.最初に狙う絵柄」
左リール枠内に青7を狙う。
[手順1-2.下段青7停止時]
ボーナス…REG/青BIG/赤BIG/青頭ハイパーBIG
手順2へ。
[手順1-3.枠内BAR停止時]
ボーナス…BARBIG/赤頭ハイパーBIG
中&右リールにBARを狙う。BARBIG否定時は赤頭ハイパーBIG(赤7/青7/赤7)確定。
「手順2.右リール中下段に青7を狙う」
[手順2-2.右リール下段青7停止時]
ボーナス…青BIG/青頭ハイパーBIG
中リールに青7を狙い、否定すれば青頭ハイパーBIG確定。
[手順2-3.右リール上段BAR停止時]
ボーナス…REG/赤BIG
中リールに青7を狙う。REG否定で赤BIG。
リーチ目/出目法則
リーチ目
「リーチ目(一例)」
リーチ目の種類
リーチ目の種類 |
|
リーチ目 |
おもな停止形 |
リーチ目A |
ベルハズレ、BIG以外のボーナス絵柄一直線 |
リーチ目B |
リプレイハズレ |
リーチ目C |
中段チェリー、(ハイパー)BIG絵柄一直線 |
通常時とミッション中は成立時の抽選に当選するとボーナス確定、ボーナス中は技術介入役に変化する。ボーナス直撃後の前兆中やリプレイ3連後などに演出としてリーチ目が出ることもある。
解析情報通常時
小役関連
小役ごとの抽選内容
通常時・小役の抽選内容 |
|
役 |
内容 |
リプレイ3連 |
ミッション高確ゲーム数獲得抽選 |
リプレイ4連 |
ボーナス確定 |
弱チェリー |
ミッション高確ゲーム数獲得抽選&ボーナス抽選 |
強チェリー |
ミッション高確ゲーム数獲得抽選&ボーナス抽選 |
スイカ |
ファイヤーモード抽選 |
小役確率
[設定差アリ]弱チェリー確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/54.6 |
2 |
1/54.4 |
3 |
1/51.2 |
4 |
1/48.0 |
5 |
1/46.7 |
6 |
1/45.4 |
[設定差ナシ]小役確率 |
|
役 |
確率 |
リプレイ |
1/7.6 |
ベル |
1/11.0 |
強チェリー |
1/370.0 |
スイカ |
1/89.0 |
リーチ目役(ミッション中) |
約1/321 |
中段チェリー(ミッション中) |
1/16384.0 |
リーチ目役・中段チェリー合算 |
約1/315 |
※レア役確率合算は1/31.0~1/27.8(設定1~6) |
ファイヤーモード当選率
スイカ成立時・ファイヤーモード当選率 |
|
状態 |
当選率 |
通常時 |
2.3% |
ボーナス中 |
2.7% |
トータルのファイヤーモード突入確率は約1/3800。
強チェリーのボーナス当選率
強チェリー・ボーナス当選率 |
|
設定 |
当選率 |
全設定共通 |
12.5% |
内部状態関連
ミッション高確
ミッションの高確率状態。液晶上では夕方に滞在することが多い。
ミッション高確性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
規定ゲーム数消化、チェリー成立時、 リプレイ3連時、ミッション失敗時 ボーナス当選時、ボーナスの技術介入成功時 |
継続ゲーム数 |
獲得したゲーム数を消化するまで |
ミッション確率 |
約1/12(役不問) |
100G、250G、400G、600G消化時は必ずミッション高確へ移行する。250G時はその他のゲーム数に比べて、多くの高確ゲーム数を獲得しやすい。
ミッション高確移行率
[弱チェリー・リプレイ3連]ミッション高確当選率 |
||
設定 |
弱チェリー |
リプレイ3連 |
1 |
31.7% |
25.8% |
2 |
32.5% |
26.2% |
3 |
34.1% |
28.1% |
4 |
35.3% |
29.3% |
5 |
36.0% |
34.8% |
6 |
36.7% |
39.1% |
※当選時はミッション高確5G以上を獲得 |
[弱チェリー]ミッション高確当選率詳細 |
||||
設定 |
非当選 |
+5G |
+10G |
+20G |
1 |
68.3% |
15.6% |
13.2% |
0.4% |
2 |
67.5% |
0.8% |
||
3 |
65.9% |
1.2% |
||
4 |
64.7% |
1.6% |
||
5 |
64.0% |
1.9% |
||
6 |
63.3% |
2.3% |
||
設定 |
+30G |
+50G |
+70G |
+100G |
1 |
2.3% |
0.04% |
0.04% |
0.07% |
2 |
2.7% |
|||
3 |
3.9% |
|||
4 |
4.7% |
|||
5 |
5.1% |
|||
6 |
5.4% |
|||
設定 |
+150G |
+200G |
+300G |
+500G |
1 |
0.003% |
0.0015% |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
||
3 |
ー |
ー |
||
4 |
ー |
ー |
||
5 |
ー |
ー |
||
6 |
ー |
ー |
[リプレイ3連]ミッション高確当選率詳細 |
|||||
設定 |
非当選 |
+5G |
+10G |
+20G |
+30G |
1 |
74.2% |
16.8% |
6.6% |
1.6% |
0.8% |
2 |
73.8% |
6.6% |
1.6% |
1.2% |
|
3 |
71.9% |
7.4% |
2.3% |
1.6% |
|
4 |
70.7% |
7.8% |
2.7% |
2.0% |
|
5 |
65.3% |
11.3% |
3.5% |
3.1% |
|
6 |
61.0% |
14.8% |
3.9% |
3.5% |
[強チェリー]ミッション高確当選率 |
|
ゲーム数 |
当選率 |
非当選 |
32.2% |
5G |
17.8% |
10G |
24.8% |
20G |
12.4% |
30G |
12.4% |
50G |
0.1% |
70G |
0.08% |
100G |
0.2% |
150G |
0.006% |
200G |
0.003% |
低確中のミッション失敗時・ミッション高確移行率 |
|||
設定 |
非当選 |
+5G |
+10G |
1 |
64.4% |
25.0% |
7.8% |
2 |
64.0% |
7.8% |
|
3 |
59.7% |
9.4% |
|
4 |
52.3% |
11.7% |
|
5 |
43.7% |
14.5% |
|
6 |
38.7% |
16.8% |
|
設定 |
+20G |
+30G |
+50G |
1 |
0.8% |
1.6% |
0.4% |
2 |
0.8% |
1.6% |
0.8% |
3 |
2.0% |
2.7% |
1.2% |
4 |
2.7% |
6.3% |
2.0% |
5 |
4.7% |
9.4% |
2.7% |
6 |
5.1% |
11.3% |
3.1% |
モード
ファイヤーモード
通常時やボーナス中のスイカで移行する可能性があるモード。滞在中はミッションが約80%でループかつ、獲得したミッション高確ゲーム数が減算されない。
ファイヤーモード性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
通常時、ボーナス中のスイカ |
突入確率 |
約1/3800 |
滞在中の恩恵 |
ミッションが約80%でループ |
ミッション高確ゲーム数が減算されない |
裏モード
チャンスミッションの一部やロングフリーズを契機に突入。チャンスミッションが約80%でループする超強力なモードとなっている。下パネルが消灯すると裏モード滞在濃厚だ。
裏モード性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
チャンスミッション発生時の一部、ロングフリーズ |
滞在中の恩恵 |
チャンスミッションが約80%でループ |
当選するボーナスはBIG以上確定 |
|
期待枚数 |
2000枚以上 |
前兆
ミッション前兆
前兆・発動待機状態の説明 |
|
項目 |
内容 |
前兆 |
ミッション当選後の前兆状態 |
発動待機 |
ハズレ目を契機にミッションが発動する状態 |
最大前兆ゲーム数 |
|
項目 |
ゲーム数 |
ミッション連以外 |
最大3G |
ミッション連中 |
最大2G(ほぼ1Gを選択) |
ファイヤーモード中 |
最大5G |
発動待機中は小役が入賞するゲームではミッションが発動しないので、ミッションまでのゲーム数が少し長くなることがある。前兆・発動待機ともに、ミッション高確ゲーム数の減算はおこなわれない。
ミッション
ミッション概要
ボーナス当選のメインとなるCZ的な連続演出で、リプレイやレア役を引けばボーナスの大チャンス。成功期待度が大幅にアップしたチャンスミッションも存在する。
ミッション性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
通常時の抽選、ボーナス中のストック獲得時 |
継続ゲーム数 |
1~3G |
消化中の抽選 |
成立役に応じたボーナス抽選 |
リプレイ・弱チェリーは期待度50%以上 |
|
スイカ・強チェリーはボーナス確定 |
|
ボーナス当選期待度 |
約24% |
「チャンスミッション」
タイトル・背景が赤ならチャンスミッション。リプレイ成立時のボーナス期待度が約75%にアップしているだけでなく、ハズレやベルでもボーナス期待度がアップする。
「予告音発生がアツい」
ミッション中のレバーON時に“ぽぽぽ”と予告音が鳴ったらリプレイやレア役のチャンス。予告音の発生頻度や期待度は、メニュー画面の予告音カスタムから変更できる。
ミッション失敗回数での抽選
ボーナス間でのミッション失敗回数が増えるほど、チャンスミッション当選期待度や裏モード突入期待度が上昇していく。
ボーナス当選率
ミッション中・ボーナス当選率 |
||
役 |
ミッション |
チャンスミッション |
ハズレ目 |
ー |
5.0% |
リプレイ |
51.0% |
75.0% |
チャンスリプレイ |
83.0% |
100% |
リーチ目 |
100% |
100% |
中段チェリー |
100% |
100% |
弱チェリー |
51.0% |
77.7% |
強チェリー |
100% |
100% |
ベル揃い |
1.0% |
25.0% |
スイカ |
100% |
100% |
リプレイは内部的にチャンスリプレイの可能性あり。
継続ゲーム数振り分け&占有率
ミッション継続ゲーム数 |
|
ミッション |
ゲーム数 |
ロード |
1~3G |
マーケット |
1~3G(2Gが多め) |
ビーチ |
3G確定 |
エアポート |
1or3G |
ハイウェイ |
2G以上確定 |
ミッション別・継続ゲーム数割合 |
|||
ミッション |
1G |
2G |
3G |
ロード |
9.5% |
50.5% |
40.0% |
マーケット |
4.2% |
78.1% |
17.6% |
ビーチ |
ー |
ー |
100% |
エアポート |
26.5% |
ー |
73.5% |
ハイウェイ |
ー |
58.8% |
41.2% |
ハイウェイの1G終了やエアポートの2G終了は復活成功濃厚。
継続ゲーム数ごとのミッション占有率 |
|||
ミッション |
1G |
2G |
3G |
ロード |
24.9% |
16.7% |
19.2% |
マーケット |
25.0% |
58.3% |
19.2% |
ビーチ |
ー |
ー |
11.6% |
エアポート |
50.1% |
ー |
25.0% |
ハイウェイ |
ー |
25.1% |
25.0% |
チャンスミッション当選率
ボーナス間のミッションスルー回数に応じて、チャンスミッションへの昇格を抽選する。
[設定差ナシ]ミッションスルー回数別 ・チャンスミッション当選率 |
|
スルー回数 |
当選率 |
0スルー |
1.6% |
1スルー |
2.3% |
2スルー |
3.1% |
8~9スルー |
25.0% |
10~14スルー |
50.8% |
15~16スルー |
79.7% |
17スルー以降 |
100% |
[設定差アリ]ミッションスルー回数別 ・チャンスミッション当選率 |
|||||
設定 |
3スルー |
4スルー |
5スルー |
6スルー |
7スルー |
1 |
5.1% |
6.3% |
12.5% |
12.5% |
12.5% |
2 |
5.1% |
6.3% |
12.5% |
12.5% |
12.5% |
3 |
5.5% |
6.6% |
12.9% |
12.9% |
12.9% |
4 |
5.9% |
7.0% |
13.7% |
13.7% |
13.7% |
5 |
6.3% |
7.4% |
14.1% |
14.1% |
14.1% |
6 |
6.6% |
7.8% |
14.8% |
14.8% |
14.8% |
継続ゲーム数振り分け
[通常ミッション]ミッション継続ゲーム数振り分け |
|||
継続ゲーム数 |
通常 |
ミッション高確 |
ファイヤーモード |
1G |
ー |
6.2% |
5.0% |
2G |
62.5% |
56.3% |
43.0% |
3G |
37.5% |
37.5% |
52.0% |
[チャンスミッション]ミッション継続ゲーム数振り分け |
|
継続ゲーム数 |
振り分け |
1G |
ー |
2G |
ー |
3G |
100% |
ファイヤーモード中の1Gミッションは失敗してもファイヤーモード継続確定だ。
CZ・AT当選率
ミッション確率
ミッション確率 |
||
設定 |
ミッション低確中 |
ミッション高確中 |
1 |
1/809.8 |
約1/12 |
2 |
1/803.6 |
|
3 |
1/779.8 |
|
4 |
1/706.5 |
|
5 |
1/679.2 |
|
6 |
1/653.8 |
直撃抽選
ハズレ目契機のボーナス直撃当選率
ハズレ目契機・ボーナス直撃確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/6866.5 |
2 |
1/6376.0 |
3 |
1/5250.9 |
4 |
1/3881.1 |
5 |
1/2975.5 |
6 |
1/2231.6 |
フリーズ
ロングフリーズ
ロングフリーズ・恩恵 |
|
項目 |
内容 |
恩恵 |
ハイパーBIG+裏モード+ファイヤーモード |
ミッション高確ゲーム数100G以上 |
解析情報ボーナス時
ボーナス(ハイパーBIG・BIG・REG)
ボーナス概要
(ハイパー)BIGは小役ゲームとJACゲームで構成され、小役ゲーム中のリプレイ揃いでJACゲームへ移行。JACゲームで81枚以上獲得すると小役ゲームに戻る。この流れをハイパーBIGは3回、BIGは2回繰り返してボーナスが終了。REGはJACゲーム1回で終了。ボーナス消化中はレア役や逆押しの技術介入成功時にミッション高確ゲーム数の獲得を抽選する。
ハイパーBIG性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
小役ゲーム+JACゲーム3回 |
1Gあたりの純増 |
常時約6.0枚 |
獲得枚数 |
約400枚 |
当選時の恩恵 |
ミッション高確50G~500G獲得 |
消化中の抽選 |
ミッション高確、ミッションストック、 ファイヤーモード |
BIG性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
小役ゲーム+JACゲーム2回 |
1Gあたりの純増 |
小役ゲーム:約4.7枚/JACゲーム:約6.0枚 |
獲得枚数 |
約245枚 |
当選時の恩恵 |
50%でミッション高確50G~500G獲得 |
消化中の抽選 |
ミッション高確、ミッションストック、 ファイヤーモード |
REG性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
JACゲーム1回 |
1Gあたりの純増 |
約6.0枚 |
獲得枚数 |
約87枚 |
当選時の恩恵 |
約5%でミッション高確100G、150G、200G以上を獲得 当選時の振り分けはほぼ均等 |
消化中の抽選 |
ミッション高確、ミッションストック、 ファイヤーモード |
(ハイパー)BIGでの獲得枚数が少ないと、ミッション高確ゲーム数を獲得しやすい(ボーナス当選時や消化中の抽選とは別に獲得の可能性あり)。
ボーナス中の抽選内容 |
|
項目 |
内容 |
技術介入成功 |
約75%でミッション高確ゲーム数を上乗せ |
チェリー |
ミッションストック抽選 |
スイカ |
ファイヤーモード抽選(通常時よりも優遇) |
「逆押しナビ」
逆押しで左リールに2連BARを狙う(4コマ目押し)。目押し成功でミッション高確ゲーム数獲得を抽選する。
ボーナス振り分け
ボーナス振り分け |
|
ボーナス |
振り分け |
ハイパーBIG |
3.1% |
BIG |
49.2% |
REG |
47.7% |
中段チェリー契機はハイパーBIG確定。REG3連後はBIG以上に当選する(上記抽選の結果がREGだった場合、BIGに書き換え)。
ボーナス当選時のミッション高確当選率&ゲーム数振り分け
ボーナス当選時に獲得できるミッション高確は最大で500G。ハイパーBIGはロングフリーズ経由なら100G以上が確定する。
ボーナス当選時・ミッション高確当選率 |
||||
ゲーム数 |
REG |
BIG |
ハイパーBIG フリーズなし |
ハイパーBIG フリーズあり |
非当選 |
94.9% |
44.7% |
ー |
ー |
5G |
ー |
ー |
ー |
ー |
10G |
ー |
ー |
ー |
ー |
20G |
ー |
ー |
ー |
ー |
30G |
ー |
ー |
ー |
ー |
50G |
ー |
47.8% |
48.4% |
ー |
70G |
ー |
4.2% |
49.0% |
ー |
100G |
1.8% |
2.7% |
1.8% |
32.1% |
150G |
1.7% |
0.19% |
0.35% |
32.4% |
200G |
1.5% |
0.18% |
0.32% |
32.0% |
300G |
0.1% |
0.18% |
0.08% |
3.5% |
500G |
0.04% |
0.04% |
0.006% |
ー |
獲得枚数が少ない場合のミッション高確抽選
BIGの獲得枚数が少なかった場合、ボーナス当選時・消化中の抽選とは別にミッション高確ゲーム数の獲得が抽選される。
ミッションストック当選率
ボーナス中・ミッションストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー |
10.2% |
ボーナス消化中は、弱チェリー成立時にミッションのストックを抽選する。
演出情報
サミー開発ボイス
通常時
ステージ解説
「昼」
デフォルトステージ。
「夕方」
ミッション高確を示唆するステージ。
ミッション高確示唆
エンブレムの色・示唆内容 |
|
色 |
内容 |
白 |
デフォルト |
青 |
ミッション高確20G以上 |
黄 |
ミッション高確30G以上 |
緑 |
ミッション高確50G以上 |
赤 |
ミッション高確50G以上 |
紫 |
ミッション高確50G以上 |
※上位の色ほど多くゲーム数を持っている可能性が高い |
[FIRE DRIFTエンブレム]
夕方から昼へ移行して、5G以内に再び夕方へ移行した場合はミッション高確滞在が濃厚となる(強チェリー成立時を除く)。
ミッション中の予告音カスタム
メニュー画面から、ミッション中の予告音の発生頻度や期待度をカスタム可能。?は初代モードになっていて、メニュー画面を開いた状態で隠しコマンド(左・左・左・右・左・左・左・右)を入力すると選べるようになる。
予告音カスタム・内容 |
|
カスタム |
内容 |
バランス |
いつも通りのバランス |
チャンス |
ベルでは予告音が鳴らない |
発生率UP |
ベル以上の小役で予告音が鳴る |
超激アツ |
予告音が鳴ればボーナス!? |
予告なし |
予告音一切ナシ |
初代モード |
初代と同じバランス |
演出法則
演出全体・法則 |
|
演出 |
法則 |
告知タイミング |
遅いほど期待度アップ |
黒系告知 |
チェリー否定で高確orミッション orボーナス本前兆 |
白系告知 |
レア役成立→ミッションorボーナス本前兆 |
リプレイorベル→フェイクを含むミッション前兆 |
|
無演出でレア役 |
ボーナス濃厚 (スイカはミッション前兆中の可能性あり※2) |
カットイン |
基本的に強チェリーor発展示唆 |
弱チェリー→ミッション本前兆以上 |
|
レア役以外→ミッション否定でボーナス確定 |
|
※1高確…ミッション高確 ※2…ファイヤーモード当選期待度アップ |
演出ごとの法則・示唆内容 |
||
演出/パターン |
法則・示唆 |
|
消灯演出 (※1) |
1消灯 |
ハズレorチェリー |
2消灯 |
リプレイorベル |
|
3消灯 |
スイカorミッション発展 |
|
遅れ |
弱遅れ |
チェリー(弱チェリーは高確以上濃厚) |
強遅れ |
強チェリー(ボーナスの期待大) |
|
サウンド 演出 |
「もしかして?」 |
おもにリプレイ3連後に発生かつ小役以上確定 |
「チャーンス」 |
おもにリプレイ3連後に発生かつリプレイorスイカ |
|
異音ストップ |
高確示唆、ハズレなら高確以上 |
|
タコメーター 演出 |
中(7000回転) |
高確の期待大 |
強(9000回転) |
白、青、黄ならミッション本前兆濃厚、第3停止時に告知でボーナスの期待大 |
|
トラック 演出 |
右側選択 |
レア役否定で高確orミッション本前兆orミッション発展orボーナス本前兆 |
告知物のアップ |
チャンスアップ |
|
第3停止強パターン |
高確以上の大チャンス、白ドラム缶77%、リプレイ、ベルなら高確濃厚 |
|
ケース演出 |
弱ケース |
小役対応 |
強ケース |
レア役対応、矛盾でボーナス |
|
ミッション発展時はハイウェイミッション |
||
エアポートミッションならチャンスミッション確定 |
||
パトカー 演出 |
小役揃い |
ボーナス確定(ハズレ対応演出) |
第2停止までに 5台 |
高確orミッション本前兆orボーナス本前兆 |
|
第3停止時に5台 |
ミッションorボーナス本前兆 |
|
リプレイ2~3連後 |
ボーナス確定 |
|
上空演出 |
おもに高確示唆 |
|
道路演出 |
色で成立役を示唆 |
|
サンドストーム演出 |
ボーナス確定 |
|
レーダー 演出 |
パトカー |
ハズレ対応、小役が揃えばボーナス確定 |
パトカー大量 |
高確orミッション本前兆orボーナス本前兆 |
|
ターゲット |
ベル対応、ハズレでミッション前兆orミッション発展orボーナス本前兆 |
|
ベル以外の小役揃いでミッションorボーナス本前兆 |
||
弾痕演出 |
第2停止弾痕→第3停止発展なら3G継続orチャンスミッション |
|
加速演出 |
第1停止発展 |
全ミッション対応 |
第2停止発展 |
2G以上のミッション対応 |
|
第3停止発展 |
3G継続のミッション対応 |
|
カーステレオ |
逆回転 |
小役以上、矛盾で高確以上 |
高速回転 |
レア役否定でミッション本前兆orミッション発展orボーナス本前兆 |
|
スタントルーレット演出 |
ミッション期待度90%以上、ハズレでも高確の期待大 |
|
※1…対応役矛盾でボーナス確定 ※2高確…ミッション高確 |
[カットイン]
[タコメーター演出]
[トラック演出]
[ケース演出]
渡されるケースが銀だと弱、赤が強パターン。
[パトカー演出]
[上空演出]
[道路演出]
[サンドストーム演出]
[レーダー演出]
[弾痕演出]
[加速演出]
[スタントルーレット演出]
ファイヤーモード突入示唆
スイカ入賞後のBET音がいつもと違えばファイヤーモード突入の期待度アップ。ボーナス中に発生すればファイヤーモード当選濃厚となる。スイカ後の2Gは液晶に炎エフェクトのあおりが発生し、パターンで期待度を示唆する。
スイカ入賞後の特殊BET音・ファイヤーモード期待度 |
|
状態 |
期待度 |
通常時 |
19.9% |
ボーナス中 |
99.6% |
ファイヤーモードあおり・パターン別期待度 |
|||
1G目 |
2G目 |
発生比率 |
期待度 |
第1停止のみ |
第1停止のみ |
2.1% |
100% |
第1停止のみ |
第2停止まで |
41.2% |
12.5% |
第2停止まで |
第1停止のみ |
41.5% |
12.8% |
第2停止まで |
第2停止まで |
15.3% |
33.5% |
ミッション
予告音の示唆
ミッション中・バランスカスタム選択時の示唆 |
||
タイミング・パターン |
示唆 |
|
遅れ |
チェリー示唆 |
|
レバーON時 |
弱予告音 |
リプレイ以上示唆 |
強予告音 |
期待度アップ |
|
リール回転開始時 |
弱予告音 |
ベル、リプレイ以上示唆 |
強予告音 |
期待度アップ |
|
プレミアム予告音 |
BIG濃厚 |
|
予告音発生時・ボーナス期待度 |
58.4% |
|
※予告音系からのチェリーはボーナス確定 |
成立役別・演出割合 |
|||
演出 |
ハズレ |
ベル |
リプレイ |
ナシ |
98.5% |
74.8% |
47.3% |
無音 |
0.01% |
0.01% |
0.1% |
遅れ |
0.1% |
0.1% |
0.5% |
レバーON時・弱予告音 |
0.01% |
0.01% |
9.9% |
リール回転開始時・弱予告音 |
1.1% |
24.7% |
40.9% |
レバーON時・強予告音 |
0.04% |
0.04% |
0.3% |
リール回転開始時・強予告音 |
0.04% |
0.04% |
0.3% |
プレミアム予告音 |
0.3% |
0.3% |
0.6% |
演出 |
チャンス リプレイ |
スイカ |
弱チェリー |
ナシ |
0.8% |
2.8% |
84.0% |
無音 |
0.1% |
0.1% |
0.1% |
遅れ |
0.9% |
0.2% |
13.8% |
レバーON時・弱予告音 |
10.0% |
27.2% |
0.7% |
リール回転開始時・弱予告音 |
86.3% |
64.9% |
0.7% |
レバーON時・強予告音 |
0.5% |
1.2% |
0.1% |
リール回転開始時・強予告音 |
0.5% |
2.5% |
0.1% |
プレミアム予告音 |
0.9% |
1.0% |
0.6% |
演出 |
強チェリー |
中段チェリー |
リーチ目 |
ナシ |
63.8% |
51.1% |
5.2% |
無音 |
0.09% |
ー |
0.1% |
遅れ |
25.0% |
25.5% |
0.2% |
レバーON時・弱予告音 |
2.6% |
3.1% |
25.1% |
リール回転開始時・弱予告音 |
2.5% |
13.3% |
64.4% |
レバーON時・強予告音 |
1.0% |
0.7% |
1.2% |
リール回転開始時・強予告音 |
1.0% |
0.9% |
2.6% |
プレミアム予告音 |
4.1% |
5.5% |
1.2% |
演出別・成立役割合 |
||||
演出 |
ナシ |
無音 |
遅れ |
レバーON時 ・弱予告音 |
ハズレ |
81.5% |
33.3% |
12.7% |
1.6% |
ベル |
7.6% |
4.4% |
1.8% |
0.2% |
リプレイ |
6.2% |
30.1% |
13.3% |
65.1% |
チャンスリプレイ |
0.01% |
5.6% |
2.3% |
7.3% |
スイカ |
0.04% |
5.4% |
0.4% |
16.9% |
弱チェリー |
1.8% |
5.6% |
54.4% |
0.7% |
強チェリー |
0.2% |
1.0% |
13.8% |
0.4% |
中段チェリー |
ー |
ー |
0.3% |
0.01% |
リーチ目 |
2.6% |
14.6% |
0.9% |
7.9% |
演出 |
回転開始時 ・弱予告音 |
レバーON時 ・強予告音 |
回転開始時 ・強予告音 |
プレミアム 予告音 |
ハズレ |
7.9% |
23.3% |
20.4% |
ー |
ベル |
22.0% |
2.8% |
2.6% |
ー |
リプレイ |
47.3% |
34.7% |
29.5% |
ー |
チャンスリプレイ |
11.1% |
5.7% |
5.3% |
ー |
スイカ |
7.1% |
12.1% |
20.6% |
ー |
弱チェリー |
0.1% |
1.8% |
1.6% |
ー |
強チェリー |
0.1% |
2.4% |
1.9% |
ー |
中段チェリー |
0.01% |
0.04% |
0.04% |
ー |
リーチ目 |
4.4% |
17.1% |
17.9% |
ー |
チャンス演出
ミッション中のチャンスアップ・ボーナス確定パターン |
|
パターン |
示唆 |
レバーON時に予告音 |
リプレイ以上(ウエイトあり時のみ) |
SCENEランプ逆始動 |
リプレイ以上 |
リール枠「CHANCE」 |
リプレイ以上 |
メーターランプ点灯(※1) |
ボーナス確定 |
上パネルランプ消灯(※2) |
ボーナス確定 |
リール照明点灯 |
ボーナス確定 |
MISSIONCOMPLETEランプ先光り |
ボーナス確定 |
※1…リール下のメーター部分、※2…筐体上部のFIRE DRIFT部分 |
激アツカスタム時の法則
激アツカスタム時のBIG以上濃厚法則 |
|
法則 |
法則 |
1 |
告知音がリール回転開始時ではなくレバーON時に発生 |
2 |
告知音発生後(次ゲーム以降)に再度告知音が発生 |
3 |
告知音非発生でボーナスに当選 |
ボーナス(ハイパーBIG・BIG・REG)
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆 |
車3台 |
ミッション高確濃厚 |
戦車 |
ミッション高確大量ゲーム数あり濃厚 |
[車3台]
[戦車]
ボーナス中の楽曲
小役ゲーム中に楽曲を選択可能。一部の楽曲はJAC中にテンポアップすればミッション高確ゲーム数大量所持が濃厚となる。
ボーナス終了画面・示唆内容 |
楽曲(搭載機種など) |
BIG BONUS(FIRE DRIFT) |
Take a chance |
Colorful Life |
BIG BONUS(Hard Boiled) |
BIG BONUS(ALADDIN) |
Be A Shooter!(DISC UP) |
Be Back Shooter!(DISC UP2) |
BIG BONUS(獣王) |
BIG BONUS(Gals Magic) |
Phantom of your heart(Hard Boiled~グリフォンの幻影~) |
I Got A Feeling!(DISC UP) |
Don't Stop, Turn It Up!(DISC UP2) |
Make It VV!(DISC UP2) |
ALIYAN DANCE VER2011(ALIYAN BEGINS) |
オーエ・ニャーモ(獣王 王者の覚醒) |
ラブリー☆えんじぇる!!(快盗天使ツインエンジェル) |
星のカケラ(ALIYAN EVOLUTION) |
ドラキュア CHU CHU AH!(CRどらきゅあ!) |
Burning Flame(feat. 上乗恋 & CULB SINDY) |
Space Illusion Classic(Sammy classic medley) |
※色付きの楽曲はJAC中にテンポアップする可能性あり |
ボーナス終了後100G消化かつ、ミッション高確ゲーム数がなくなったタイミングで、ボーナス連チャンのカウントが終了。BIG中の楽曲も、カウントが終了した時点でデフォルトに戻る。
裏ボタン
ミッション中
ミッション中の裏ボタン |
|
タイミング |
内容 |
ミッション 導入画面 |
十字キーの上を押した時に光る枠ランプの色で 当該ミッション成功時の報酬を示唆 |
青:デフォルト、赤:BIG以上、紫:ハイパーBIG |
|
ミッション中 |
第3停止ボタンを長押しすると、 ボーナス当選時約25%で告知が発生 |
ボーナス入賞時 |
PUSHボタンを押すと、リール左の SCENEランプの色と光で当選ゲームと契機を告知 |
ミッション導入画面の裏ボタン 枠ランプ色別報酬割合 |
|||
色 |
REG |
BIG |
ハイパーBIG |
青 |
54.85% |
42.75% |
2.40% |
赤 |
ー |
97.27% |
2.73% |
紫 |
ー |
ー |
100% |
ミッション導入画面の裏ボタン ボーナスごとのランプ色割合 |
|||
ボーナス |
青 |
赤 |
紫 |
REG |
100% |
ー |
ー |
BIG |
62.50% |
37.50% |
ー |
ハイパーBIG |
62.54% |
18.79% |
18.67% |
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロファイヤードリフト
初打ちで朝から3000枚出た BIGに寄ればどんどん出るけど、バケ連だときついと思う ハマってバケ、ハマってバケだと二度打ちたく無いだろうね
パトラッシュ
2024/07/05
最近の台では1番面白い。 スマスロほど荒くもないが爆発力は高い。 ミッションでやれるかとビックに偏れば裏美馬並の出玉力とスピードがある。ミッション中の演出もカスタムできるなと遊戯性も良い。 おすすめは通常MIなら発生率アップ、チャンスMIなら激熱 発生率アップなら音が鳴ったら様々な場所を狙い分けて楽しめる。面白いが最近の人にはウケが悪く稼働が少ないのが難点。通常時はほとんど演出がないが、ジャグやハナなどのAタイプを苦にしない人なら耐えれると思う。
マフティー
2024/04/30
良くも悪くも設定差が薄い。 リプレイやミッション率に設定差が無いからこそ全てがヒキにかかってる。低設定でもやれるし高設定でボロ負けできる。BIG連チャンとjac外しによる爆発力は一度味わうと病みつきになる。リプレイ三連からのドキドキを味わってほしい。 出る時はアホみたいに出るが、ボーナス引かないとボーナスを引けないという構造上の問題があるので、最初の一回は頑張って当ててくれ。そこから爆発するから。
FUJI
2024/04/07
懐かしいし面白い。爆発力もあるし。 通常時、何も引けないとストレス半端無いけど。
天翔龍閃
2024/05/20
演出はこのくらいシンプルでいい BIGに寄れば神台、REGに寄れば氏ねる 小役成立の引き延ばしを考慮しても高確ミッション毎ゲーム1/12は明らかに嘘くせえ ミッション失敗2.3G後ミッションとかあってもいいはずなのに一度も見たことない 規定ゲーム数で管理されていて、均して1/12なんじゃないかという妄想
ロージー
2024/02/12
とにかくミッションを回数こなすゲーム性。 叩きどころがハッキリしてる分通常時は苦痛タイム。 ミッション入ってもボーナス引けない時はとことん引けません。 その代わり噛み合えば一撃4000枚出せた事もあり、短いスパンで連チャンします。 ミッション⚫回外したらヤメ。とか決めて打たないと延々と投資させられるので基本的には短期勝負の台だと思います。
ゆう
2024/02/10
低設定だと高確に入りにくいし、低確状態だとミッションはまず来ないし、ミッション中にリプ以上の子役来ないし、大ハマりからのREGは最高に腹立つけど、爆連させると最高に気持ちいいんだコレが。あと、大体100Gの高確抜けて捨ててる人が多いけど250Gの高確のゲーム数が他の既定ゲーム数でもらえるゲーム数より多い(らしい)のでよくハイエナさせてもらってます。あと個人的にミッション中の青7中段に止める出目を出すのクッソ楽しい
勲美
2024/02/08
打ったら虜。 やれないとストレス、でもやれた時の爽快感でストレス吹っ飛びます。 ドリフトするくらい負けるけどそれもまたいい。 こんなにドキドキ、ヒリつく台は久々。 良台をありがとうSammyさん。
sa
2024/01/04
4号機は全く打たなかっので初代との比較はできないが良く6.5号機でストック機を再現していると思う。 演出はチープなので好き嫌いは別れるかも、ファイヤーモードも適度には入るが低設定域はキツそう。
コリ太郎
2024/01/03
なかなか楽しい。
kishi3
2023/12/23
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