機種情報/演出・解析情報

おすばんちょう4

押忍!番長4
(スマスロ番長4)新台パチスロ|設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

押忍!番長4(おすばん4)の筐体画像
押忍!番長4(パチスロ)のリール配列

設置店検索 押忍!番長4の設置店

この機種をおすすめしている店舗

ユーザー評価

1.78
(276件)
型式名
L押忍!番長4 A3
メーカー名 大都技研(メーカー公式サイト)
大都技研の掲載機種一覧
機械割 97.8% 〜 113.1%
導入開始日 2024/04/22(月)
機種概要 通常時はレア役とゲーム数消化で当選する対決に勝利することで、ボーナスに当選。ボーナス中の抽選でAT突入を目指すゲーム性だ。
AT「頂ライズ」は純増約2.7枚/G、初期ゲーム数50Gのゲーム数上乗せ型。『番長3』と同様にベル回数やレア役で対決を抽選し、勝利すればゲーム数上乗せや特化ゾーンを獲得する。
エンディング後などに突入する「頂ライズアップ」はAT当選確定となるだけでなく、消化中に一撃頂上ジャッジメント(成功でATが豪頂閣スタート)や「愛の教育的指導」当選の可能性もあり。
もちろん、「超番長ボーナス」や「絶頂対決」といった超強力な出玉トリガーも搭載されているぞ。

撤去日カレンダーはこちら

押忍!番長4設置店舗はこちら

ボーナス出現率

押忍!番長4(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

押忍!番長4(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

押忍!番長4のお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

対決

確定対決当選率

確定対決の当選率は滞在モードと設定に応じて異なり、高設定ほど確定対決になりやすい。見た目で確定対決を完璧に判別するのは難しいので、シンプルに対決に勝利しやすいほど高設定に期待が持てると覚えておこう。

 

[小役・ゲーム数消化契機]対決当選時の確定対決当選率

設定

通常AorB滞在時

チャンス滞在時

1

12.5%

35.2%

2

12.8%

35.5%

3

14.6%

37.2%

4

16.6%

38.6%

5

18.6%

41.2%

6

19.2%

41.9%

 

[REG後の特訓契機]確定対決当選率

設定

当選率

1

1.2%

2

2.0%

3

3.5%

4

6.6%

5

12.9%

6

15.6%

※特訓・宗次郎特訓どちらを経由した場合も当選率は共通

 

頂ライズ(AT)

逆さ富士モード突入確率

対決中にベル以上を引いて敗北した場合に、逆さ富士モードへの突入を抽選。高設定ほど突入しやすく、一度突入を確認できただけでも高設定に期待できる。

 

逆さ富士モード実質突入確率

設定

確率

1

約1/37483

2

約1/35614

3

約1/19472

4

約1/9457

5

約1/6875

6

約1/6733

小役確率

共通ベル確率

共通ベル確率

設定

確率

1

1/21.8

2

1/21.6

3

1/21.4

4

1/21.2

5

1/21.0

6

1/20.6

共通ベル確率に設定差が存在。通常時は左第1停止で揃うベル、AT中はナビなしで揃うベルが共通ベルだ。共通ベル成立時は、1/6で12枚、5/6で1枚を獲得する。

エンディング中やエンブレムモード中は共通ベルにナビを出す(12枚獲得)ため、判別できない。

ボーナス確定画面

ボーナス種別振り分け

ボーナス種別振り分け

通常A・通常B・チャンス滞在時

設定

REG

赤7ボーナス

青7ボーナス

1

50.00%

48.83%

1.17%

2

49.61%

1.56%

3

48.44%

2.73%

4

46.48%

4.69%

5

44.92%

6.25%

6

43.36%

7.81%

押忍モード滞在時

設定

REG

赤7ボーナス

青7ボーナス

1

30.08%

66.80%

3.13%

2

29.69%

3.52%

3

29.30%

3.91%

4

26.95%

6.25%

5

25.39%

7.81%

6

23.05%

10.16%

天国滞在時

設定

REG

赤7ボーナス

青7ボーナス

全設定共通

20.31%

64.84%

14.84%

※対決中の小役でのボーナス昇格抽選アリ(REG→赤7ボーナス→青7ボーナス)

高設定ほど青7ボーナスが選ばれやすいのが特徴。とくに通常A・通常B・チャンス滞在時の青7ボーナス選択割合は設定1と設定6で6倍以上の差があるので注目だ(天国中の振り分けは設定差ナシ)。

終了画面系

ボーナス・AT終了画面

ボーナス&AT終了画面・示唆内容

画面

示唆

デフォルト

ハンバーグ

偶数設定示唆

サファリ

高設定示唆[弱]

ショッピング

高設定示唆[強]

茶摘み

設定4以上

レースクイーン

設定5以上

温泉

設定6

富士山

設定2以上かつ

出現のたびに1つ以上、示唆される設定がアップ

 

[富士山がまだ出現できる場合]

通常時ボーナス・AT終了画面割合

設定

ハンバーグ

サファリ

ショッピング

1

44.50%

44.50%

10.00%

1.00%

2

36.12%

49.88%

10.00%

1.00%

3

40.13%

40.13%

13.75%

3.00%

4

33.29%

45.97%

13.75%

3.00%

5

50.75%

21.75%

17.50%

5.00%

6

30.03%

41.47%

17.50%

5.00%

設定

茶摘み

レースクイーン

温泉

富士山

1

2

3.00%

3

3.00%

4

1.00%

3.00%

5

1.00%

1.00%

3.00%

6

1.00%

1.00%

1.00%

3.00%

 

[設定ごとの富士山出現回数を満たした場合]

通常時ボーナス・AT終了画面割合

設定

ハンバーグ

サファリ

ショッピング

1

44.50%

44.50%

10.00%

1.00%

2

37.38%

51.62%

10.00%

1.00%

3

41.63%

41.63%

13.75%

3.00%

4

33.29%

45.97%

13.75%

3.00%

5

50.75%

21.75%

17.50%

5.00%

6

30.03%

41.47%

17.50%

5.00%

設定

茶摘み

レースクイーン

温泉

富士山

1

2

3

4

4.00%

5

4.00%

1.00%

6

4.00%

1.00%

1.00%

 

[7000G以上消化後1回目]

通常時ボーナス・AT終了画面割合

設定

ハンバーグ

サファリ

ショッピング

1

50.00%

50.00%

2

42.00%

58.00%

3

50.00%

50.00%

4

21.00%

29.00%

5

35.00%

15.00%

6

21.00%

29.00%

設定

茶摘み

レースクイーン

温泉

富士山

1

2

3

4

50.00%

5

40.00%

10.00%

6

30.00%

10.00%

10.00%


富士山は設定によって出現できる回数に限りがあるため、「富士山がまだ出現できる場合」と「設定ごとの富士山出現回数を満たした場合」で、振り分けが異なる。
7000G以上消化後1回目のボーナス・AT終了画面では、設定4以上であれば1/2で示唆画面が出現する。

 

[轟]
スマスロ押忍!番長4ボーナスAT終了画面

 

[ハンバーグ]
スマスロ押忍!番長4ボーナスAT終了画面

 

[サファリ]
スマスロ押忍!番長4ボーナスAT終了画面

 

[ショッピング]
スマスロ押忍!番長4ボーナスAT終了画面

 

[茶摘み]
スマスロ押忍!番長4ボーナスAT終了画面

 

[レースクイーン]
スマスロ押忍!番長4ボーナスAT終了画面

 

[温泉]
スマスロ押忍!番長4ボーナスAT終了画面

 

[富士山]
スマスロ押忍!番長4ボーナスAT終了画面

1回出現で設定2以上、同日に2回目が出現で設定3以上…のように、出現するたびに示唆される設定が上がっていく。

ボーナス消化中

REG中のキャラ

AT中のREG消化中にF.K.(巨大な足)が出現すれば上乗せ100G以上+設定6が確定する。

 

出現キャラ・示唆内容

キャラ

示唆

F.K.

+100G以上+天国+設定6

 

[F.K.]
スマスロ押忍!番長4REG中F.K.足

AT直撃

AT直撃確率

AT直撃確率

設定

確率

1

約1/6411

2

約1/5624

3

約1/4344

4

約1/3053

5

約1/2420

6

約1/2150

高設定ほどAT直撃(頂ライズ or 頂ライズアップ)直撃が発生しやすい。

エンディング

ベルカウンターに出現するキャラ

スマスロ押忍!番長4エンディングベルカウンターキャラ

エンディング中はベルやレア役でカウンターが加算されていき、7pt獲得するごとにベルカウンターが割れてキャラが出現する。

 

 

エンディング中のベルカウンターのキャラ・示唆内容

キャラ

示唆

舎弟

設定5期待度アップ

牡丹

偶数設定期待度アップ

宗次郎

高設定示唆

マチ子

設定4以上

設定5以上

鋼鉄

設定6

 

実戦検証

実戦特集

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

1.通常時699G+α消化。
2.AT間最大10回目のボーナス当選(設定変更後は最大7回)。

天井恩恵

1.ボーナスに突入。
2.ATに突入。

リセット仕様

ボーナス後と同じく押忍モードへ移行する(特訓までの最大ゲーム数が149G)。ボーナスのスルー回数天井が6回(7回目で天井)になる。

ヤメ時

AT非当選のボーナス終了後は必ず天国or押忍モードに移行するため、天国を考慮した49G間または、押忍モードの特訓天井149Gまで打つことをオススメ。押忍モードでもボーナス期待度は約50%ある。
AT終了後は対決勝利でAT濃厚となるAT引き戻しモードへ移行するため、対決に敗北するまで続行しよう。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方(小役狙い)

「最初に狙う絵柄」
スマスロ押忍!番長4打ち方

左リール上段付近にBARを狙う。

 

 

「チェリー停止時」

成立役…弱チェリー/強チェリー

スマスロ押忍!番長4打ち方

 

 

「BAR下段停止時」

成立役…ハズレ/ベル/リプレイ/チャンス目

スマスロ押忍!番長4打ち方

 

 

「弁当箱停止時」

成立役…弁当箱/チャンス目

スマスロ押忍!番長4打ち方

中リールにBARを目安に弁当箱を狙う。右リールはフリー打ちでOKだ。

 

 

「レア役の停止例」
スマスロ押忍!番長4打ち方レア役の停止形

変則押しはNG

スマスロ押忍!番長4変則押し

通常時、押し順ナビなし時は左リール第1停止での消化を推奨する。

icon

解析情報通常時

小役関連

レア役の抽選内容

おもに弱レア役で内部状態の昇格を抽選、強レア役は対決濃厚だ。

 

 

レア役の抽選内容

内容

弱チェリー/弁当箱

内部状態昇格抽選

対決抽選

弁当箱契機の対決は勝利濃厚

チャンス目/強チェリー

対決以上濃厚

チャンスベル

スマスロ押忍!番長4チャンスベル

ベル揃い時に中リールにオレンジのベルが止まるとチャンスベル。対決中であれば勝利抽選優遇、AT中はベルカウンターが+2されるなど、通常のベル揃いに比べて強い抽選がおこなわれる。

 

※左リール第1停止時はチャンスベルなし

小役確率

小役確率

確率

押し順ベル

1/5.0

押し順チャンスベル

1/11.7

弱チェリー

1/86.6

弁当箱

1/118.1

チャンス目

1/368.2

強チェリー

1/555.4

 

共通ベル確率

設定

確率

1

1/21.8

2

1/21.6

3

1/21.4

4

1/21.2

5

1/21.0

6

1/20.6

 

共通ベルの判別法

状態

判別法

通常時

左第1停止で揃うベル

AT中

ナビなしベル

共通ベル成立時は、1/6で12枚、5/6で1枚を獲得する。

 

 

「AT中の押し順ベル」
スマスロ押忍!番長4AT中の押し順ベル

AT中の押し順ベル成立時は必ずナビが発生。第1停止のみのナビの場合、押し順正解で12枚ベル、不正解時は1枚ベルが揃う。エンブレムモード中は7枚役にも必ずナビが発生かつ、第1停止のみのナビがなくなるため、純増がアップする。

内部状態関連

内部状態概要

スマスロ押忍!番長4内部状態夕方

上位の状態ほどレア役で対決(特訓)に当選しやすく、宗次郎ポイントの獲得率も優遇。弱チェリーや弁当箱で状態の昇格を抽選していて、夕方や夜へ移行すればチャンスだ。

モード

モード概要

通常時はゲーム数消化とレア役で特訓を目指すゲーム性で、滞在モードに応じてチャンスとなるゲーム数や天井が変化。特訓に当選し、ボーナス非当選だった場合に次のモードへ移行する。

 

 

モードごとの特徴と特訓発展までの天井ゲーム数

モード

特徴

特訓天井

押忍モード

設定変更時・ボーナス終了時に移行

ボーナス期待度約50%

149G

通常A

基本となるモード

200G以降の特訓失敗時は通常B以上へ

249G

通常B

次回通常B or チャンス

199G

チャンス

期待度が高いモード

149G

AT引き戻し

AT終了後に必ず移行

対決勝利でATを引き戻し

99G

天国

49G以内にボーナス濃厚

49G

(ボーナス)

※AT引き戻しモード中にボーナス間天井を迎えた場合、ボーナス+ATが確定する。

 

モードごとのゾーン

ゲーム数

押忍モード

通常A

通常B

1~49G

×

×

50~99G

×

100~149G

天井(特訓)

×

150~199G

×

×

天井(特訓)

200~249G

×

天井(特訓)

×

ゲーム数

チャンス

AT引き戻し

天国

1~49G

天井(ボーナス)

50~99G

天井(特訓)

×

100~149G

天井(特訓)

×

×

150~199G

×

×

×

200~249G

×

×

×

※特訓発展期待度…×<△<◯

 

[ゲーム数カウンター]
スマスロ押忍!番長4ゲーム数カウンター

上段の大きな数字が現在消化しているモードのゲーム数。下段の小さい数字でボーナス or AT終了からのトータルゲーム数を表示している。

 

 

[轟のオーラ]
スマスロ押忍!番長4轟のオーラ

轟が赤いオーラをまとっていれば押忍モード or 天国濃厚。設定変更時とボーナス終了後は押忍モードに滞在するので初当り期待度が高い。

特訓

特訓概要

スマスロ押忍!番長4特訓

シリーズおなじみの前兆ステージ。鉄塊落下など、さまざまな演出で期待度を示唆する。消化中のレア役では、対戦相手の弱体化を抽選。弱体化対決はチャンスベル以上で勝利濃厚かつ、押し順ベルにナビが発生するので勝利期待度が高い。

宗次郎ポイント/宗次郎特訓

宗次郎ポイント

スマスロ押忍!番長4宗次郎ポイント

特訓後の対決敗北後などに獲得するポイントで、規定ポイントを獲得すると次の特訓が宗次郎特訓に昇格する。

 

 

宗次郎ポイント性能

項目

内容

ポイント獲得契機

ベル・レア役成立時

特訓後の対決敗北時

50ポイント到達時

次の特訓が宗次郎特訓に昇格

ポイントリセット契機

通常時の宗次郎特訓突入時

有利区間リセット時

 

ポイント獲得契機・獲得量

契機

昼ステージ

夕方ステージ

特訓後の対決敗北

5~50pt

ベル入賞時

1~10pt

2pt以上

レア役成立時

2~10pt

5pt以上に期待

 

宗次郎特訓

スマスロ押忍!番長4宗次郎特訓

スマスロ押忍!番長4宗次郎特訓

規定宗次郎ポイント到達時に突入する上位の特訓。全役でライバルの弱体化を抽選するほか、対決中のベル成立時に必ず押し順ナビが発生するため勝利期待度が高い。

 

 

宗次郎ポイント性能

項目

内容

ポイント獲得契機

ベル・レア役成立時の抽選

特訓後の対決敗北時

規定ポイント到達時

次の特訓が宗次郎特訓に昇格

ポイントリセット契機

通常時の宗次郎特訓突入時

有利区間リセット時

ボーナス・AT当選、REG後の宗次郎特訓では宗次郎ポイントがリセットされないので、ポイントMAXが近い状態でAT後の引き戻しモードを迎えた場合はアツい(対決勝利でAT引き戻し)。

対決

対決概要

スマスロ押忍!番長4対決

ボーナス当選のメイン契機。『番長3』の対決と似ていて、対決中のベル揃いやレア役で勝利を抽選する。敗北しても特訓移行の可能性あり!

 

 

対決の強弱

ライバル

弱対決

中対決

強対決

ノリオ

エアホッケー

あっちむいてホイ

紙相撲

サキ

紙相撲

エアホッケー

ドッジボール

チャッピー

椅子取り

ババ抜き

エアホッケー

マダラ

あっちむいてホイ

椅子取り

ババ抜き

ドッジボール

あっちむいてホイ

 

成立役ごとの勝利期待度序列

序列

その他

ベル揃い

チャンスベル/弱チェリー

弁当箱

強チェリー/チャンス目

 

[小役入賞時のエフェクト]
スマスロ押忍!番長4対決

エフェクトの色が赤なら勝利の大チャンス!

 

 

「弱体化対決」
スマスロ押忍!番長4対決

対決対峙画面でライバルが驚く・気弱そうな表情を浮かべていると弱体化対決で、チャンスベル以上を引けばその時点で勝利濃厚となる。

 

 

「対峙画面での小役成立時」
スマスロ押忍!番長4対決

対決対峙画面でベル・レア役を引くと、リール上に擬似遊技でリプ・リプ・ベルが停止(番長3のMBの出目)。対峙画面で引いた小役が対決1Gに持ち越されるためチャンスだ。

確定対決当選率

滞在モードに応じて、対決当選時の確定対決の当選率が変化する。

 

[小役・ゲーム数消化契機]対決当選時の確定対決当選率

設定

通常AorB滞在時

チャンス滞在時

1

12.5%

35.2%

2

12.8%

35.5%

3

14.6%

37.2%

4

16.6%

38.6%

5

18.6%

41.2%

6

19.2%

41.9%

 

[REG後の特訓契機]確定対決当選率

設定

当選率

1

1.2%

2

2.0%

3

3.5%

4

6.6%

5

12.9%

6

15.6%

※特訓・宗次郎特訓どちらを経由した場合も当選率は共通

 

確定対決当選時の対決種別割合

種別

割合

弱対決

25.1%

中対決

45.2%

強対決or巌対決

29.7%

直撃抽選

AT直撃確率

AT直撃確率

設定

確率

1

約1/6411

2

約1/5624

3

約1/4344

4

約1/3053

5

約1/2420

6

約1/2150

天井

救済ポイント

救済ポイント性能

項目

内容

獲得契機

AT間のボーナス回数による抽選

(AT間10回目のボーナスは救済ポイントMAX)

ボーナス間ハマリゲーム数による抽選

ポイントMAXの恩恵

ボーナス当選時に次次回予告発生(AT確定)

ポイントリセット契機

AT当選(契機不問)

演出動画

ロングフリーズ

超番長ボーナス確定の激アツ演出。期待枚数は約3500枚と超強力だ。

icon

解析情報ボーナス時

番長ボーナス(初当り)

番長ボーナス概要

スマスロ押忍!番長4番長ボーナス

30G+αの擬似ボーナスで、消化中は成立役に応じて7揃い高確を抽選。7揃い高確中に7が揃えばAT当選が確定する。7揃い高確中はボーナスゲーム数の減算がストップ、選択した告知タイプによって演出が変化する。

 

 

番長ボーナス性能

項目

赤7ボーナス

青7ボーナス

継続ゲーム数

30G+α

1Gあたりの純増

約2.7枚

消化中の抽選

まずは7揃い高確を抽選

7揃い高確中に7揃いを抽選(強レア役は7揃い濃厚)

7揃い高確ゲーム数

3G

5G

AT期待度

約42%

約82%

 

7揃い時の恩恵

7揃い

通常時

AT中

赤7揃い

AT当選

勝利確定の対決ストック

青7揃い

轟雷光確定対決ストック+次回天国

 

「轟:チャンス告知」
スマスロ押忍!番長4番長ボーナス

7揃い高確最終ゲームのパンダジャッジで7揃いを告知。

 

 

「薫:完全告知」
スマスロ押忍!番長4番長ボーナス

(超)どんぱっぱタイム中に告知発生で7揃い確定。

 

 

「操:最終告知」
スマスロ押忍!番長4番長ボーナス

最終ゲームのアンコールーレットで7揃いの当否を告知。操ボーナスを消化中は7揃い高確へ移行しても告知されず、見た目上はそのままボーナスが進んでいく。もちろん、内部的にはボーナスゲーム数の減算がストップしているため、ボーナスゲーム数が0になったタイミングで??表示になり、内部的に当選していた7揃い高確のゲーム数分、ボーナスを消化できる(赤7ボーナスで??が3G続いた場合は7揃い高確に1回当選)。

 

 

[残り??表示]
スマスロ押忍!番長4番長ボーナス

 

[アンコールーレット]
スマスロ押忍!番長4番長ボーナス

スマスロ押忍!番長4番長ボーナス

頂RISEのロゴが止まればAT確定。虹の頂RISEは青7揃いを含む2回以上、7揃いに当選していたことを示唆している。

7揃い高確当選率&7揃い当選率

ベルとレア役で7揃い高確移行を抽選。7揃い高確中は全役で7揃いを抽選する。7揃い高確に当選したときの一部で、7揃いもすでに確定しているケースがある。

 

 

7揃い高確当選率

赤7ボーナス中

青7ボーナス中

ベル

10.16%

20.31%

チャンスベル

33.20%

66.80%

弱レア役

33.20%

66.80%

強レア役

100%

100%

 

7揃い高確当選時・7揃い当選率

赤7ボーナス中

7揃い高確当選契機

赤7揃い

青7揃い

チャンスベル

0.39%

0.39%

弱チェリー

0.39%

0.39%

弁当箱

0.78%

強レア役

4.69%

0.39%

青7ボーナス中

7揃い高確当選契機

赤7揃い

青7揃い

チャンスベル

4.69%

0.39%

弱チェリー

4.69%

0.39%

弁当箱

1.56%

強レア役

14.06%

1.56%

 

7揃い高確中・7揃い当選率

7揃い権利獲得前

7揃い権利獲得後

下記以外

0.39%

0.39%

ベル

10.16%

5.08%

チャンスベル

33.20%

10.16%

弱レア役

40.23%

12.50%

強レア役

100%

100%

 

REG(初当り)

REG概要

スマスロ押忍!番長4REG概要

全役でキャラの追加を抽選し、キャラが増えるほどAT期待度がアップ(AT中はゲーム数上乗せ期待度アップ)。ボーナス終了の次ゲームで発生する漢気ルーレットでその後の展開を告知する。

 

 

REG性能

項目

内容

継続ゲーム数

15G

1Gあたりの純増

約2.7枚

消化中の抽選

全役でキャラ追加を抽選し

キャラが増えるほど期待度がアップする

 

キャラの登場順番

キャラ

順番

舎弟

1人目

牡丹

2人目

3人目

マチ子

4人目

5人目(AT濃厚)

宗次郎

6人目(AT濃厚+次回天国濃厚)

※AT中はキャラが増えるほど上乗せゲーム数に期待

 

[漢気ルーレット]
スマスロ押忍!番長4REG概要

豪頂閣移行でAT+天国確定!?

REG中の抽選

通常時に当選したREG中は、毎ゲームの成立役を参照してキャラの追加を抽選。終了後の漢気ルーレット時のキャラと成立役で移行先を決定する。AT濃厚の宗次郎出現後は、確定対決ストックのチャンスとなる。

 

REG中のキャラ追加抽選当選率

現在のキャラ:轟

非当選

1人追加

2人追加

下記以外

99.6%

0.4%

ベル

100%

チャンスベル

99.6%

0.4%

弱レア役

93.8%

6.3%

強レア役

100%

現在のキャラ:舎弟

非当選

1人追加

2人追加

下記以外

99.6%

0.4%

ベル

75.0%

25.0%

チャンスベル

50.0%

49.6%

0.4%

弱レア役

96.9%

3.1%

強レア役

100%

現在のキャラ:牡丹

非当選

1人追加

2人追加

下記以外

99.6%

0.4%

ベル

87.5%

12.5%

チャンスベル

66.8%

32.8%

0.4%

弱レア役

25.0%

73.4%

1.6%

強レア役

100%

現在のキャラ:薫

非当選

1人追加

2人追加

下記以外

99.6%

0.4%

ベル

93.8%

6.3%

チャンスベル

75.0%

24.6%

0.4%

弱レア役

50.0%

48.4%

1.6%

強レア役

75.0%

25.0%

現在のキャラ:マチ子

非当選

1人追加

2人追加

下記以外

100%

ベル

98.4%

1.6%

チャンスベル

87.5%

12.5%

弱レア役

75.0%

25.0%

強レア役

100%

現在のキャラ:操

非当選

1人追加

2人追加

下記以外

100%

ベル

99.6%

0.4%

チャンスベル

87.5%

12.5%

弱レア役

75.0%

25.0%

強レア役

100%

 

宗次郎到達後・確定対決ストック当選率

当選率

下記以外

5.1%

ベル

25.0%

チャンスベル

50.0%

弱レア役

50.0%

強レア役

100%

 

最終的なキャラと成立役別

漢気ルーレットでの移行先振り分け

現在のキャラ:轟

薫特訓

宗次郎特訓

頂ライズ

下記以外

96.5%

3.1%

0.4%

チャンスベル

74.2%

25.0%

0.8%

弱レア役

96.9%

3.1%

強レア役

100%

頂ライズ+天国

頂ライズ+天国+豪頂閣

下記以外

チャンスベル

弱レア役

強レア役

現在のキャラ:舎弟

薫特訓

宗次郎特訓

頂ライズ

下記以外

93.4%

6.3%

0.4%

チャンスベル

65.2%

33.2%

1.6%

弱レア役

93.8%

6.3%

強レア役

100%

頂ライズ+天国

頂ライズ+天国+豪頂閣

下記以外

チャンスベル

弱レア役

強レア役

現在のキャラ:牡丹

薫特訓

宗次郎特訓

頂ライズ

下記以外

87.1%

12.5%

0.4%

チャンスベル

56.6%

40.2%

3.1%

弱レア役

87.5%

12.5%

強レア役

100%

頂ライズ+天国

頂ライズ+天国+豪頂閣

下記以外

チャンスベル

弱レア役

強レア役

現在のキャラ:薫

薫特訓

宗次郎特訓

頂ライズ

下記以外

74.6%

25.0%

0.4%

チャンスベル

93.8%

6.3%

弱レア役

75.0%

25.0%

強レア役

100%

頂ライズ+天国

頂ライズ+天国+豪頂閣

下記以外

チャンスベル

弱レア役

強レア役

現在のキャラ:マチ子

薫特訓

宗次郎特訓

頂ライズ

下記以外

98.4%

1.6%

チャンスベル

75.0%

25.0%

弱レア役

50.0%

50.0%

強レア役

75.0%

頂ライズ+天国

頂ライズ+天国+豪頂閣

下記以外

チャンスベル

弱レア役

強レア役

25.0%

現在のキャラ:操

薫特訓

宗次郎特訓

頂ライズ

下記以外

99.2%

チャンスベル

96.1%

弱レア役

92.2%

強レア役

頂ライズ+天国

頂ライズ+天国+豪頂閣

下記以外

0.4%

0.4%

チャンスベル

3.1%

0.8%

弱レア役

6.3%

1.6%

強レア役

75.0%

25.0%

現在のキャラ:宗次郎

薫特訓

宗次郎特訓

頂ライズ

下記以外

チャンスベル

弱レア役

強レア役

頂ライズ+天国

頂ライズ+天国+豪頂閣

下記以外

98.4%

1.6%

チャンスベル

96.9%

3.1%

弱レア役

75.0%

25.0%

強レア役

100%

 

頂ライズ(AT)

頂ライズ概要

スマスロ押忍!番長4AT

ATはベルカウンターを貯めて対決発展を目指す、『番長3』を踏襲したゲーム性。対決に勝利することでゲーム数上乗せや特化ゾーンを獲得する。滞在ステージで対決発展までの最大ベル回数を示唆。ゲーム数消化による対決は勝利すればボーナス確定だ。

 

 

頂ライズ性能

項目

内容

継続ゲーム数

50G+α

1Gあたりの純増

約2.7枚

消化中の抽選

ベルカウンター契機で発展する対決勝利で

ゲーム数上乗せや特化ゾーンを獲得

ゲーム数消化による対決勝利時はボーナス確定

強レア役契機の対決は勝利確定対決濃厚

ベル17回までの対決発展期待度は約40%。押し順ベルにナビが発生するので、ベルが揃いやすい=通常時に比べて勝利期待度が高い。

 

「ベルカウンター」
スマスロ押忍!番長4AT

滞在ステージごとの規定ベルカウンター回数

ステージ

回数

樹海

47回

富嶽

32回

金剛峰

24回

豪頂閣

7回

※弱レア役・AT中のREG後は約50%でステージが昇格

押し順ベルで1回分、チャンスベルなら2回分を加算。最大回数は47回で、滞在ステージによって規定回数が異なる。

 

 

「ゲーム数カウンター」
スマスロ押忍!番長4AT

リール左のAT消化ゲーム数カウンターが規定ゲーム数に到達すると、富士轟大寺へ移行して対決へ発展。富士轟大寺中の対決は勝利すればボーナスが確定する。
通常時と同様に規定ゲーム数はモードで管理されていて、天国なら勝利=ボーナス当選も確定だ。

一撃頂上ジャッジメント

スマスロ押忍!番長4一撃頂上ジャッジメント

AT中の全役で抽選される豪頂閣移行のCZ的な状態。対決と同様にベル以上の小役揃いで成功のチャンスとなる。上位のステージに滞在しているほど発生しやすい。

豪頂閣

スマスロ押忍!番長4豪頂閣

ベル7回以内に対決に突入する最上位ステージ。移行した時点で豪頂閣ゲーム数(20G以上)を獲得し、以降は対決勝利時にATゲーム数と豪頂閣のゲーム数をダブルで上乗せする。
豪頂閣消化中はATゲーム数の減算がストップし、弱チェリーや弁当箱でも対決抽選をおこなう。豪頂閣のゲーム数が0になるまで転落はない。

 

 

豪頂閣性能

項目

内容

突入契機

REG中の抽選、AT中の弱レア役での抽選、

一撃頂上ジャッジメント成功

継続ゲーム数

20G+α(ATゲーム数減算ストップ)

消化中の抽選

ベル7回までに対決発展

弱レア役でも対決抽選あり

対決勝利でAT&豪頂閣のゲーム数をダブル上乗せ

逆さ富士モード

逆さ富士モード性能

項目

内容

突入契機

ベル以上を引いた対決敗北時の抽選

突入時の恩恵

滞在中の対決がすべて弱体化対決になる

転落条件

対決敗北時の一部

対決対峙画面・AT突入時の頂ライズのロゴ・ボーナス終了画面などが逆さまになっていれば、逆さ富士モード滞在濃厚となる。

 

逆さ富士モード実質突入確率

設定

確率

1

約1/37483

2

約1/35614

3

約1/19472

4

約1/9457

5

約1/6875

6

約1/6733

ベルカウンターゾーン

AT中のベルカウンター回数ごとの対決発展期待度

ベル回数

期待度

1回

2~4回

5回

6回

7回

8~14回

15回

16回

17回

18~23回

24回

25~29回

30回

31回

32回

33~44回

45回

46回

47回

(対決天井)

 

ベルカウンターの規定回数到達率

チャンスベル成立時は、滞在状態に応じて強制的に規定のベル回数へ到達させる抽選がおこなわれる。

 

 

チャンスベル成立時・規定ベル回数到達率

状態

到達率

下記以外

0.8%

逆さ富士モード

5.1%

豪頂閣

10.2%

 

ステージ抽選・一撃頂上ジャッジメント当選率

初期ステージ振り分け

ステージ

AT開始時(※)or

一撃頂上ジャッジメント失敗後

ATスルー回数天井到達後

樹海

79.69%

富嶽

18.75%

62.50%

金剛峰

1.56%

25.00%

豪頂閣

12.50%

※スルー回数天井到達後除く

 

ステージアップ当選率

契機

樹海→富嶽

富嶽→金剛峰

下記以外

弱レア役

50.00%

50.00%

REG後

50.00%

50.00%

 

一撃頂上ジャッジメント当選率

契機

樹海

富嶽

金剛峰

下記以外

1.56%

弱レア役

0.39%

1.56%

50.00%

REG後

50.00%

前兆などの影響で、内部的には見た目よりも上のステージに滞在している可能性あり。もちろん、抽選は内部的に滞在しているステージに応じておこなわれる。

AT中の対決

AT中の対決概要

基本的なゲーム性は通常時の対決と同様で、ベル・レア役成立時に勝利抽選をおこなう。内部的に勝利が確定した後は報酬の格上げが抽選される(勝利確定時の一部で完全勝利の帯が出現)。

 

 

AT中の対決性能

項目

内容

突入契機

規定ベル回数到達、レア役時の抽選

消化中の抽選

ベル・レア役で勝利抽選

勝利確定後は報酬格上げ抽選

 

対決勝利時の報酬

No.

報酬

1

ゲーム数上乗せ20or30or50or100or300G

2

轟雷光(特化ゾーン)

3

ループ上乗せ(80%ループに漏れるまで毎ゲーム上乗せが発生)

4

頂ライズアップ

※富士轟大寺中の対決は勝利でボーナス(絶頂対決含む)確定

 

[完全勝利帯]
スマスロ押忍!番長4AT対決

勝利が確定している状態なので、ここでレア役を引けば上位の報酬獲得に期待できる。

 

 

[超完全勝利]
スマスロ押忍!番長4AT対決

対決勝利時の一部で発生。轟雷光突入濃厚だ。

轟雷光

轟雷光概要

スマスロ押忍!番長4轟雷光

対決勝利時の一部などで突入する、ATゲーム数上乗せの特化ゾーン。5Gのセット継続型で、毎ゲームの成立役に応じて上乗せが抽選される。ラストの7を狙えで7が揃えば次セット継続確定だ。

 

 

轟雷光性能

項目

内容

突入契機

対決勝利時の一部

継続ゲーム数

5G/セット

継続率

50.0%or85.2%

消化中の抽選

ベル以上でゲーム数上乗せ確定

1契機の上乗せは10~300G

セットストック獲得抽選もあり

 

[7が揃えばセット継続]
スマスロ押忍!番長4轟雷光

7が揃えばセット継続確定。基本は赤7が揃うが、青7揃いならゲーム数大量上乗せに期待できる。

セット継続抽選

轟雷光開始時に継続率を決定。各セットの継続状況を参照して、内部的に非継続時はチャンスベルとレア役で継続(継続確定時は青7揃いへの昇格)への書き換えが抽選される。

 

 

成立役別・継続率

非継続時

継続のみ

継続+青7揃い

チャンスベル

49.6%

0.4%

弱レア役

49.6%

0.4%

強レア役

87.5%

12.5%

継続時

継続のみ

継続+青7揃い

チャンスベル

25.0%

弱レア役

25.0%

強レア役

100%

 

AT中のボーナス

AT中ボーナス概要

通常時と同様に、番長ボーナス(BB)とREGの2種類が存在する。基本的なゲーム性も共通で、BB中は7揃い高確→7揃いで上乗せを獲得。REG中はキャラが増えるほど上乗せのチャンス。
番長3と同様に、ボーナス中に揃ったベル回数はAT中にカウントされるので、ボーナス後は早い対決発展に期待できる。ベル7回以内に対決発展となる豪頂閣ステージ中のボーナスは、ロング継続のトリガーのひとつだ。

 

 

番長ボーナス性能

項目

内容

継続ゲーム数

30G+α

1Gあたりの純増

約2.7枚

消化中の抽選

まずは7揃い高確を抽選

7揃い高確中に7揃いを抽選(強レア役は7揃い濃厚)

7揃い高確ゲーム数

赤7BIG→3G/青7BIG→5G

赤7揃いは勝利確定の対決ストック、青7揃いは轟雷光確定対決ストック+次回天国を獲得できる。

 

 

REG性能

項目

内容

継続ゲーム数

15G

1Gあたりの純増

約2.7枚

消化中の抽選

全役でキャラ追加を抽選し

キャラが増えるほど上乗せ期待度がアップ

 

REG中のゲーム数上乗せ抽選

AT中のREG・ゲーム数上乗せ当選率

上乗せ

ベル

チャンスベル

弱レア役

強レア役

+10G

3.9%

30.1%

89.5%

+20G

0.8%

7.8%

93.4%

+30G

1.6%

3.9%

+50G

0.4%

0.8%

2.0%

+100G

0.4%

0.8%

トータル

3.9%

31.3%

100%

100%

 

絶頂対決

絶頂対決概要

スマスロ押忍!番長4絶頂対決

シリーズおなじみの超強力特化ゾーン。鏡との対決に勝利する限り、上乗せを獲得し続ける。

 

 

絶頂対決性能

項目

内容

突入契機

富士轟大寺での対決勝利の一部

消化中の抽選

ベル以上で対決勝利を抽選

勝利のたびに+30G以上を獲得

終了後

番長ボーナスへ

期待枚数

約2300枚

 

対決の序列

対決

序列

食堂

カプセルホテル

奪還任務

 

[食堂]
スマスロ押忍!番長4絶頂対決

 

[カプセルホテル]
スマスロ押忍!番長4絶頂対決

 

[奪還任務]
スマスロ押忍!番長4絶頂対決

頂ライズアップ

頂ライズアップ概要

スマスロ押忍!番長4頂ライザップ

おもにエンディング後に突入するAT確定ステージ。最大32G+α継続し、消化中は一撃頂上ジャッジメント(成功で豪頂閣スタート)と愛の教育的指導を抽選する。開始から5G間はレア役成立で愛の教育的指導確定、32G間でどちらかを獲得できる期待度は約65%となっている。

 

 

頂ライズアップ性能

項目

内容

突入契機

エンディング後、AT開始時や終了時の一部

継続ゲーム数

32G+α

消化中の抽選

一撃頂上ジャッジメント、愛の教育的指導抽選

最初の5Gはレア役成立で愛の教育的指導確定

期待度

一撃頂上ジャッジメントと愛の教育的指導の

どちらかを約65%で獲得

一撃頂上ジャッジメント成功 or 愛の教育的指導が確定した段階で頂ライズアップは終了する。

愛の教育的指導当選率

頂ライズアップ開始から5G間はレア役を引けば愛の教育的指導当選濃厚。レア役以外でも当選のチャンスはある。

 

 

開始から5G(指導高確率)・愛の教育的指導当選率

当選率

レア役以外

1.2%

レア役

100%

※頂ライズアップ開始ゲームも抽選は有効

突入ルート詳細

頂ライズアップのおもな突入条件

No.

条件

1

対決勝利時の0.4%(富士轟大寺での対決除く)

2

頂ライズで約3000枚獲得可能となったタイミング(※1)

3

愛の教育的指導当選時

5

当該有利区間での差枚が+約900枚以上かつ、

引き戻しモード以外での対決勝利時(※2)

6

前回の頂ライズで一撃約1550枚以上獲得かつ、

終了から約200G以内の対決勝利時の一部(引き戻しモード以外)

※1…現在の枚数と残りATゲーム数を考慮して、約3000枚に届きそうなタイミング。引き戻し時の枚数は含まない

※2…差枚がプラスなので、頂ライズアップに突入して有利区間がリセット

※3…No.5と6は通常時からの頂ライズアップ直行契機

 

愛の教育的指導

愛の教育的指導概要

スマスロ押忍!番長4愛の教育的指導

スマスロ押忍!番長4愛の教育的指導

発生した時点でボーナス以上確定。今作ではただの演出ではなく、自力で報酬を昇格させるCZ的な要素も持ち合わせている。愛の教育的指導に突入した時点でAT終了時の頂ライズアップ突入が確定するので、さらなるATループにも期待できるぞ。

 

 

「エンブレムモード抽選」
巌まで到達せずに終了した場合、低確率ではあるがエンブレムモード抽選がおこなわれる。当選時の告知タイミングはボーナス終了後のAT開始時。

 

 

愛の教育的指導性能

項目

内容

突入契機

頂ライズアップ中の抽選

消化中の抽選

全役で指導継続を抽選

ベル揃い・レア役は継続濃厚

 

キャラごとの報酬

キャラ

報酬

ノリオ

ボーナス以上

サキ

赤番長ボーナス以上

チャッピー

青番長ボーナス以上

マダラ

青番長ボーナス+勝利確定対決

青番長ボーナス+勝利確定対決+

エンブレムモードor超番長ボーナス

巌でベルを引けば、超番長ボーナス濃厚!

継続抽選

スマスロ押忍!番長4愛の教育的指導継続抽選

ベル揃い・レア役は継続濃厚だが、ハズレやリプレイでも約40%で継続。巌中も同様の数値で継続(フリーズ)が抽選される。

エンブレムモード

エンブレムモード概要

スマスロ押忍!番長4エンブレムモード

純増が約4.5枚/Gにアップかつ、対決発生頻度と勝利期待度が大幅にアップした上位AT。おもに超番長ボーナス後や愛の教育的指導の巌到達時に突入する。

超番長ボーナス

超番長ボーナス概要

スマスロ押忍!番長4超番長ボーナス

本機最強のプレミアムボーナスで、消化中はレア役でATゲーム数上乗せ抽選、7揃いで勝利確定対決をストック。消化後は必ずエンブレムモードへ移行する。

 

 

超番長ボーナス性能

項目

内容

突入契機

ロングフリーズ、愛の教育的指導の一部

継続ゲーム数

50G

1Gあたりの純増

約2.7枚

消化中の抽選

レア役でATゲーム数上乗せ抽選

7揃いは勝利確定対決をストック

終了後

エンブレムモードへ

期待枚数

約3500枚

ツラヌキ・有利区間

ツラヌキ条件・ツラヌキ恩恵

ツラヌキ条件と恩恵

項目

内容

条件

エンディングなど

恩恵

頂ライズアップ

頂ライズアップの詳細はコチラ

エンディング以外でも、AT終了時や対決勝利時の一部、エンブレムモード移行時からの頂ライズアップへ突入も確認されている。

有利区間リセット条件

有利区間のリセット条件

No.

条件

1

エンディング終了時(差枚+2250枚到達でエンディング)

2

AT終了時に差枚がプラスの状況で頂ライズアップ突入時

3

差枚がプラス約1700枚で頂ライズ終了時

 

ボーナス共通(AT中)

ボーナス種別振り分け

ボーナス種別振り分け

通常A・通常B・チャンス滞在時

設定

REG

赤7ボーナス

青7ボーナス

1

50.00%

48.83%

1.17%

2

49.61%

1.56%

3

48.44%

2.73%

4

46.48%

4.69%

5

44.92%

6.25%

6

43.36%

7.81%

押忍モード滞在時

設定

REG

赤7ボーナス

青7ボーナス

1

30.08%

66.80%

3.13%

2

29.69%

3.52%

3

29.30%

3.91%

4

26.95%

6.25%

5

25.39%

7.81%

6

23.05%

10.16%

天国滞在時

設定

REG

赤7ボーナス

青7ボーナス

全設定共通

20.31%

64.84%

14.84%

※対決中の小役でのボーナス昇格抽選アリ(REG→赤7ボーナス→青7ボーナス)

押忍モード中は青7ボーナスの割合が大幅にアップしているので、設定変更後やボーナス後は特訓天井(149G)まで打つことをオススメ。天国中のボーナスは設定不問での抽選となる。

icon

演出情報

通常時

ステージ解説

「昼」
スマスロ押忍!番長4ステージ

スマスロ押忍!番長4ステージ

通常ステージ。

 

 

「夕方」
スマスロ押忍!番長4ステージ

対決当選率や宗次郎ポイントの獲得率が優遇されたステージ。

 

 

「夜」
スマスロ押忍!番長4ステージ

本前兆の大チャンス!

前兆示唆

 「ゲーム数カウンターのエフェクト」
スマスロ押忍!番長4前兆示唆

 

ゲーム数カウンターのエフェクト・示唆内容

エフェクト

示唆

ビリビリ

ゾーン突入示唆

ヒビ割れ

規定ポイント到達示唆

緑ヒビ割れ

規定ポイント到達+宗次郎特訓示唆

 

「プレミアム演出」
スマスロ押忍!番長4前兆示唆

番長ボーナス or AT本前兆濃厚!

 

 

「轟青オーラ」
スマスロ押忍!番長4前兆示唆

青7ボーナス or AT本前兆濃厚!

 

 

消灯演出

消灯

対応役

法則

1消灯

リプレイ

ハズレ

リプレイがデフォルト

ハズレで対決以上濃厚

2消灯

ベル

対決以上濃厚かつ、本前兆期待度約40%

3消灯

本前兆濃厚

※対応役矛盾で本前兆濃厚

 

宗次郎ポイント示唆

宗次郎ポイント獲得示唆演出ごとの獲得ポイント量

エフェクト

獲得ポイント

1pt以上

2pt以上

5pt以上

特大

30pt以上or50pt到達

 

宗次郎ポイント保有量示唆演出ごとの保有ポイント量

演出

周期開始時に発生

周期開始時以外で発生

ホウキ

約60%で25pt以上

25pt以上

掃除機

40pt以上

掃除ロボ

40pt以上かつ50pt到達の期待大

 

[獲得示唆:小]
スマスロ押忍!番長4宗次郎ポイント

 

[獲得示唆:中]
スマスロ押忍!番長4宗次郎ポイント

 

[獲得示唆:大]
スマスロ押忍!番長4宗次郎ポイント

 

[獲得示唆:特大]
スマスロ押忍!番長4宗次郎ポイント

 

[ホウキ]
スマスロ押忍!番長4宗次郎ポイント

 

[掃除機]
スマスロ押忍!番長4宗次郎ポイント

 

[掃除ロボ]
スマスロ押忍!番長4宗次郎ポイント

モード示唆

ステージチェンジ・示唆内容

パターン

示唆

シルエット

デフォルト

轟出現

通常B以上

轟パンチ

天国or本前兆

 

ボーナス終了後のステージ・示唆内容

ステージ

示唆

河川敷

デフォルト

夕方

天国orAT

AT濃厚

 

[シルエット]
スマスロ押忍!番長4モード示唆アイキャッチシルエット

 

[轟出現]
スマスロ押忍!番長4モード示唆アイキャッチシルエット

 

[轟パンチ]
スマスロ押忍!番長4モード示唆アイキャッチシルエット

本前兆期待度の高い演出

本前兆に期待できる演出

演出

期待度・法則

シャッター

ステージチェンジ

+チャンス目

本前兆期待度約98%

夕方へ移行すれば番長ボーナスorATの本前兆

舎弟引っ張り演出

牡丹+ハズレは対決以上かつ本前兆期待度アップ

牡丹+リプレイは本前兆濃厚

持ち物検査演出

舎弟が緑のカバンを持っていれば本前兆濃厚

お色気演出

特訓以上濃厚

強レア役否定で本前兆濃厚

夜ステージ移行

本前兆期待度約97%

 

[シャッターステージチェンジ]
スマスロ押忍!番長4演出

 

[舎弟引っ張り演出]
スマスロ押忍!番長4演出

 

[持ち物検査演出]
スマスロ押忍!番長4演出

 

[お色気演出]
スマスロ押忍!番長4演出

特訓・対決

特訓中の演出法則

特訓中・演出法則

演出

法則

鉄塊10t

本前兆期待度約80%

特訓→対決→即特訓

AT濃厚

特訓突入から17or18Gで発展

チャンス

特訓に19G以上滞在

本前兆濃厚

特訓ゲーム数が極端に短い

本前兆濃厚

 

[鉄塊10t]
スマスロ押忍!番長4特訓鉄塊10t

対決中の演出法則

対決中・演出法則

演出

法則

予告音発生

ベル以上濃厚かつ勝利期待度アップ

赤カットイン

勝利期待度約75%

紫カットイン

勝利濃厚

白以外の押し順ナビが発生すれば勝利期待度アップ!

 

 

[赤カットイン]
スマスロ押忍!番長4対決赤カットイン

 

[紫カットイン]
スマスロ押忍!番長4対決紫カットイン

対決勝利期待度

対決勝利期待度

相手/対決の種類

通常時

AT中

ノリオ・サキ・

チャッピー

弱対決

約21%

約41%

中対決

約57%

約58%

強対決

約85%

約93%

マダラ

弱対決

約25%

約49%

中対決

約71%

約75%

強対決

約86%

約95%

中対決

約86%

約95%

強対決

約88%

約97%

※成立役等を加味したトータルの勝利期待度

 

AT中の対決法則

レア役・ベルカウンター契機(勝利でゲーム数上乗せ)

対決中の法則

演出

法則

確定対決(確定状態)

強レア役は轟雷光濃厚

強対決中

強レア役は+30G以上濃厚

弱体化対決中

強レア役は+30G以上濃厚

確定対決かつ弱体化対決

チャンスベル以上は+30G以上濃厚

 

規定ゲーム数契機(勝利でボーナス)の対決中の法則

演出

法則

確定対決(確定状態)

強レア役は番長ボーナス以上濃厚

絶頂対決期待度アップ

強対決中

強レア役は番長ボーナス以上濃厚

弱体化対決中

強レア役は番長ボーナス以上濃厚

確定対決かつ弱体化対決

チャンスベル以上は番長ボーナス以上濃厚

 

番長ボーナス

楽曲変化

楽曲変化・示唆内容

楽曲

示唆

過去シリーズ楽曲

次回天国濃厚

轟ボーナス中の演出法則

PUSHボタンを押した際のボイス別の示唆

ボイス

示唆

轟ボイス

7揃い濃厚

操ボイス

青7揃い濃厚

ボーナス消化中にPUSHボタンを押して、キャラのボイスが発生すれば7揃い濃厚。7揃い高確中に7揃いを目指すゲーム性なので、基本的には7揃い高確中にボイスが発生する。

薫ボーナス中の演出法則

無音・ボイス・PUSHボタン点灯など、違和感演出発生で7揃い濃厚だ。

操ボーナス中の演出法則

残り??時・操のアクション別の示唆

アクション

示唆

目を開く(パチパチ)

7揃い濃厚

目を開いた回数分だけ7揃い獲得

ウインク

青7揃い濃厚

 

[操の目に注目]
スマスロ押忍!番長4番長ボーナス操残り??操の目

操の目は閉じているのがデフォルト。目を開く(パチパチさせる)と7揃い濃厚となる。

 

 

「アンコールーレット」
スマスロ押忍!番長4番長ボーナス操アンコールーレット

チャンスアップ発生で7揃い期待度約60%。チャンスシンボルが1つしかない状況でのチャンスアップ発生は7揃い濃厚だ。

REG

キャラ・漢気ルーレットでの上乗せゲーム数示唆(AT中)

出現キャラ別・上乗せゲーム数示唆

キャラ

示唆

牡丹

+20G以上

+30G以上

マチ子

+50G以上

+100G以上

宗次郎

+100G以上+天国

F.K.

+100G以上+天国+設定6

※当該キャラまでに獲得したトータルの上乗せゲーム数

 

漢気ルーレット・上乗せゲーム数示唆

ルーレット

示唆

+30G以上

+50G以上

+100G以上

オール虹

+100G以上+天国

 

[F.K.]
スマスロ押忍!番長4REG中F.K.足

頂ライズ(AT)

AT中のステージ

AT中のステージ

ステージ

内容

樹海

最大ベル回数47回

富嶽

最大ベル回数32回

金剛峰

最大ベル回数24回

豪頂閣

最大ベル回数7回

富士轟大寺

規定ゲーム数到達示唆ステージ

対決勝利でボーナス確定

富士轟大寺(夜)

本前兆かつ、番長ボーナス以上濃厚

通常の轟大寺非経由でいきなり移行した場合は

絶頂対決期待度約25%

 

[樹海]
スマスロ押忍!番長4ATステージ

 

[富嶽]
スマスロ押忍!番長4ATステージ

 

[金剛峰]
スマスロ押忍!番長4ATステージ

 

[豪頂閣]
スマスロ押忍!番長4ATステージ

 

[富士轟大寺]
スマスロ押忍!番長4ATステージ

 

[富士轟大寺(夜)]
スマスロ押忍!番長4富士轟大寺(夜)

逆さ富士モード示唆

逆さ富士モード示唆出現箇所(一部)

No.

箇所

1

対決対峙画面

2

AT突入時ロゴ

3

AT中ボーナス終了画面

さまざまなタイミングで画面が逆さになれば、逆さ富士モード滞在濃厚だ。

 

 

「対峙画面」
スマスロ押忍!番長4逆さ富士モード

 

「AT突入時ロゴ」
スマスロ押忍!番長4逆さ富士モード

 

「AT中ボーナス終了画面」
スマスロ押忍!番長4逆さ富士モード

前兆示唆系演出

前兆中の押し順ナビ系の演出法則

演出

前兆種別

法則

白ナビ

+リプレイ

一撃頂上ジャッジメント

成功濃厚

上乗せ対決

対決勝利濃厚

轟大寺滞在中

対決勝利濃厚

絶頂ナビ

轟大寺滞在中

対決勝利&番長ボーナス以上

&絶頂対決のチャンス

逆さナビ

上乗せ対決

対決発展かつ

逆さ富士モード濃厚

轟大寺滞在中

逆さ富士モード濃厚

番長3ナビ

轟大寺滞在中

対決勝利&

番長ボーナス以上濃厚

 

[白ナビ]
スマスロ押忍!番長4白ナビ

前兆中の白ナビ+リプレイは激アツ!

特化ゾーン

轟雷光中の演出法則・期待度

轟雷光中の演出法則

項目

内容

ダブルナビ演出

発生した時点で+100G以上濃厚

弁当箱だと+300G濃厚

7を狙え

継続確定状態での7を狙えでチャンスアップが

発生すれば青7揃い期待度約25%

順押しナビなら継続濃厚かつ、

青7揃い期待度約50%(基本は逆押しナビ)

 

裏ボタン

番長ボーナスの隠しモード

ボーナスの告知タイプを選ぶ際、PUSHボタンを押しながらMAX BETを押すと隠しモードを選択できる。

 

 

隠しモードの特徴

ボーナス

内容

轟ボーナス

7揃い高確率中の小役がレバーON告知に変化

(ドデカ小役や小役矛盾に気づきやすくなる)

薫ボーナス

7揃い告知時に必ず違和感演出が発生

操ボーナス

7揃い権利あり時は、残り??消化中の

約80%で操が目を開ける(※)

※一度目を開けると終了まで開きっぱなしなので、7揃い回数の判別は不可

 

その他

仁王像役モノ演出

普段は見えないが、シャッターの奥に仁王像役モノが隠れていて、シャッターから仁王像が飛び出してくると状況に応じた恩恵獲得が濃厚となる。

 

仁王像役モノ演出発生時の示唆

状況

示唆

通常時

特訓以上濃厚かつ、本前兆期待度約95%

前兆中に複数回発生するとAT直撃や逆さ富士モード滞在の期待度アップ

AT中

対決前兆中

轟雷光濃厚

轟大寺の

対決前兆中

番長ボーナス以上濃厚

一撃頂上ジャッジメント

前兆中

一撃頂上ジャッジメント成功濃厚

 

リプレイ・ベル入賞時の特殊フラッシュ

ベル・リプレイ時の特殊フラッシュの示唆

状態

示唆

通常時

ベル・リプレイ時に特殊フラッシュ発生でチャンスモード滞在中or本前兆中濃厚

AT中

リプレイ時に特殊フラッシュ発生で対決発展・富士轟大寺移行・一撃頂上ジャッジメント発生のいずれかが確定

 

ユーザー口コミ・評価詳細
押忍!番長4

一覧へ

  • 規定ゲーム数までいかないと何も起きないのと弱対決が勝てないのがつらいけどその分強対決中対決でレア役引きまくるかチャンスベル引きまくれば轟雷光もってこれる可能性あるから楽しい。ヴヴヴみたいに夢があるわけじゃないけどその分起死回生のチャンスがいくらでもあるからそこを頑張れるかどうかの台。ミスれば全部崩れるだからこそ上手く行った時が楽しい

    4.17

    とも

    2024/10/22

  • レア役は何かしら演出に結びつくイメージ。特訓に入り易い感じが(たまたまかも)。完走後+1000枚ほど伸びました。前日ハマりの夕方から0回転を回し150回転で3500枚ほど回収したが、とにかく出玉スピードが遅い。わかっていたけど遅い!勝てはしたけど、かなり疲れました。1日かけてゆっくり増やそって日にはいいかも。

    3.17

    スロ月D

    2024/10/16

  • とにかく演出と楽曲が最高です! そして引くもん引いた時の通したか通してないかのドキドキ感、なんかネガティブな意見が多いですが自分は大好きです。 大都の開発様、自分はこれからも期待していますのでがんばって下さい!応援しています。

    3.00

    ケンタロウ

    2024/10/14

  • 歴代番長が好きで打ってますが毎回ヒキが弱くあと一歩で上位まで行かず心折れて辞めてました。 やれない時はやれないですがヒキが噛み合った時の爆発力はハンパないですね。 轟雷光、豪頂閣を目標に打っていたのが気付けば絶頂、完走、愛の教育的指導、フリーズ、80%ループ上乗せ、と番長4の楽しい所全てを一日で体験しました。 これがあるから番長辞められない。 次からは心折れずに頑張ろうと思います。

    3.33

    キタック

    2024/09/29

  • 最強!必ずデータを見て前回1000枚以上は出てる台を選ぶ。 ハマってもATまでひたすら打つ。 やれる番長はレア役ばんばんくるし、確定対決ストックしやすい 最後に追い詰まれそうになっても、特化ゾーンにいくから有利切れるまで粘ってくれるよ。 ATの挙動の差がありすぎるから辞められないわw

    3.83

    JIN

    2024/09/08

  • ここまで人をイラつかせ、興奮させる機械もまあ無い。 本当に面白い。

    4.50

    よねも

    2024/08/29

  • 一度やれたらがっつり評価が変わる一台だと思います。店舗が定期的に設定を入れないと話にならないので店舗での稼働率の格差がやばいです。 1つ納得いかないポイントが宗次郎特訓の無駄使いです。 宗次郎ポイントがMAXになった後は、天井の本前兆であろうが、直撃本前兆であろうが、宗次郎特訓が出て来ます。そのせいで折角貯めたポイントがまた0に戻ってしまうのが気に食わなかったです。

    3.00

    番長7

    2024/07/23

  • 番長楽しい

    2.67

    ゆちち

    2024/10/22

  • 噛み合えば面白い、噛み合わなければ面白くない 当たり前のことですが、この台は痛感させられます。 店の扱い次第で、評価は変わる台だと思います。

    2.67

    火時計押す男

    2024/07/09

  • 通常時に目を瞑れば神台

    4.50

    元巨人軍エース

    2024/08/05

シリーズ機種
押忍!番長4

一覧へ

この機種の関連情報
押忍!番長4

特集

動画

ブログ

この機種の設置店舗一覧
押忍!番長4

このページのトップへ