パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒
三洋
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2021/06/07
弱チェリー確率とスイカ確率には設定差があるためカウントは必須! 2役の合算確率は1/33以下が目安だが、大きな設定差はないため早い段階では参考程度に捉えておこう。
なお、CB中のチェリーは見た目上が弱チェリーでも内部的には強or中段チェリーとなるので、混同しないように注意。
弱チェリー&スイカ確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱チェリー+ スイカ合算 |
1 | 1/65.5 | 1/81.9 | 1/36.4 |
2 | 1/62.4 | 1/80.9 | 1/35.2 |
3 | 1/59.6 | 1/79.9 | 1/34.1 |
4 | 1/57.0 | 1/79.0 | 1/33.1 |
5 | 1/54.6 | 1/78.0 | 1/32.1 |
6 | 1/51.4 | 1/77.1 | 1/30.8 |
※弱チェリー&スイカは全状態でカウント可能
【設定推測ポイント】
● 弱チェリーとスイカの合算確率は1/33以下が目安
通常時の弱チェリー成立時は高確移行抽選が行われ、高確当選率に設定が存在。設定6は約1/4で高確に移行する。
ただし、「ハズレ・リプレイ・ベル・CB」でも高確移行抽選が行われるうえに、高確滞在を正確に見抜くことは難しいので移行率だけにとらわれず、総合的に判断しよう。
また、火時計ステージへ移行した当該ゲームは高確滞在が濃厚となり、高確移行時は10Gの保証G数消化後「ハズレ・リプレイ・ベル・CB」成立時の9.38%で低確へ転落する。
通常時・弱チェリー成立時 高確当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 20.5% |
2 | 21.3% |
3 | 21.7% |
4 | 23.1% |
5 | 23.1% |
6 | 25.0% |
※「ハズレ・リプレイ・ベル・CB」成立時は0.2%で高確に当選(全設定共通)
【設定推測ポイント】
● 設定6は弱チェリー成立時の約1/4で高確に移行
小宇宙チャージの当選率自体に設定差はないが、高設定ほど小宇宙チャージが出現しやすいという特徴がある。
だが、内部状態(小宇宙状態)や海将軍激闘(GB)1戦目負けの状況によって出現率がブレる可能性が大きく、設定推測要素として重要視するほどではないので参考程度に捉えておこう。
なお、スイカ成立時は内部状態不問で36.72%、小宇宙状態中のスイカ以外成立時は6.25%で小宇宙チャージに当選する。
実質的な小宇宙チャージ出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/190 |
2 | 1/187 |
3 | 1/185 |
4 | 1/182 |
5 | 1/179 |
6 | 1/177 |
【設定推測ポイント】
● 高設定ほど小宇宙チャージに当選しやすいが、重要視するほどではない
小宇宙チャージ中の獲得ポイントによって設定を示唆するパターンが存在し、以下の獲得ポイント表示で設定4以上となる。
【+456pt…設定4以上】
●500pt獲得時の1/8で出現
【+666pt…設定6濃厚】
●700pt獲得時の1/8で出現
【設定推測ポイント】
● +456pt表示で設定4以上!
● +666pt表示で設定6濃厚!
通常時は主にチャンス目と強チェリー成立時(CB中の強チェリーを含む)にGB抽選が行なわれ、低確滞在時の強チェリーのみ当選率に設定が存在する。
ただし、高確滞在時のGB当選率には設定差が存在せず、内部状態を正確に見抜くことは難しいため参考程度に捉えておこう。
低確or高確滞在時・成立役別のGB当選率 | ||
---|---|---|
低確滞在時 | ||
設定 | 強チェリー | チャンス目A&B |
1 | 9.5% | 2.3% |
2 | 9.7% | |
3 | 10.0% | |
4 | 10.2% | |
5 | 10.6% | |
6 | 11.1% | |
高確滞在時 | ||
設定 | 強チェリー チャンス目A&B |
弱チェリー |
1~6 | 50.0% | 0.8% |
【設定推測ポイント】
● 低確中、強チェリー成立時のみGB当選率に設定差アリ
小宇宙チャージポイント1000pt到達時のGB当選率に設定差が存在。設定6は約1/4でGBに当選する。
1000pt到達から頻繁に当選するほど高設定に期待できるが、ゾーンや強レア役での前兆と重なることも多くサンプルを取りにくいため、早い段階では他の推測要素とあわせて総合的に判断するのがベター。
また、SPモード滞在時のGB当選率は設定不問で50%のため除外。SPモードは前兆発生ゲーム数である程度見抜くことが可能だ。
SPモード以外・1000pt到達時のGB当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 18.6% |
2 | 19.9% |
3 | 20.2% |
4 | 22.4% |
5 | 21.8% |
6 | 24.5% |
【設定推測ポイント】
● 1000pt到達時のGB当選率は高設定ほど優遇(SPモード滞在時を除く)
SPモードの移行率やループ率は、奇偶設定によって以下の特徴がある。
●奇数設定
SPモードに移行しにくいが、SPモード移行時は75%でループする。
●偶数設定
SPモードに移行しやすいが、ループしにくい。
実戦上、高設定ほどSP準備モードやSPモードに移行しやすいという特徴があるようだが、モード移行率詳細は判明していないため参考程度に捉えておいたほうがいいだろう。
規定ゲーム数はモードや設定によって異なるものの、大きな設定差はないため特に気にする必要はないだろう。
滞在モードと設定別の規定ゲーム数振り分け詳細は以下から確認できる。
通常時はハズレを含む全役でART直撃抽選が行われ、高設定ほど出現しやすくなっている。1日に複数回確認できれば高設定に期待できる。
なお、確定役のリーチ目役と中段チェリー成立時はART直撃確定。SPモード滞在時は直撃ART当選率が優遇されている(全設定共通)。
直撃ART確率(確定役を除く) | ||
---|---|---|
設定 | SPモード以外 | SPモード中 |
1 | 1/18894.5 | 1/409.6 |
2 | 1/19839.5 | |
3 | 1/10652.4 | |
4 | 1/10072.4 | |
5 | 1/4638.1 | |
6 | 1/4257.5 |
【設定推測ポイント】
● 1日に複数回直撃ARTを確認できれば高設定に期待!
GBレベルは設定変更時、ART終了時、GB敗北時に抽選され、初期GBレベル振り分けとGBレベル移行率に設定差が存在する。なお、GBレベルはART当選まで転落しないため、高設定ほどARTに当選しやすいと言える。
●GBレベル別の勝率
GBレベル1…50%
GBレベル2…60%
GBレベル3…70%
GBレベル4…80%
GBレベル5…100%(液晶上の表示は99%)
※GB中、対戦相手が表示されている画面の「バトル継続率」とGBレベルは完全にリンクしておらず、表示されたレベルよりも高い可能性アリ(60%OVERは最低でもGBレベル2以上、70%OVERならレベル3以上となる)。
GB敗北時はGBレベル昇格抽選が行われ、基本的に高設定ほどレベルが上がりやすくなっている。
特にGBレベル1滞在時は設定1なら約30%、設定6は約45%でレベル2以上に昇格する点に注目。
●GBレベル1で敗北時
GBレベル1敗北時・レベル移行率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 移行せず | レベル2へ | レベル3へ |
1 | 70.36% | 29.55% | 0.03% |
2 | 68.39% | 31.31% | 0.11% |
3 | 67.30% | 32.42% | 0.09% |
4 | 63.19% | 36.13% | 0.22% |
5 | 61.90% | 37.64% | 0.15% |
6 | 55.52% | 43.54% | 0.31% |
設定 | レベル4へ | レベル5へ | |
1 | 0.03% | 0.03% | |
2 | 0.10% | 0.10% | |
3 | 0.10% | 0.10% | |
4 | 0.22% | 0.24% | |
5 | 0.14% | 0.16% | |
6 | 0.31% | 0.32% |
●GBレベル2で敗北時
GBレベル2敗北時・レベル移行率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 移行せず | レベル3へ | レベル4へ |
1 | 85.95% | 13.94% | 0.05% |
2 | 85.62% | 14.17% | 0.10% |
3 | 83.35% | 16.35% | 0.16% |
4 | 82.76% | 16.78% | 0.23% |
5 | 78.82% | 20.72% | 0.22% |
6 | 78.94% | 20.46% | 0.30% |
設定 | レベル5へ | ||
1 | 0.06% | ||
2 | 0.10% | ||
3 | 0.14% | ||
4 | 0.23% | ||
5 | 0.24% | ||
6 | 0.31% |
●GBレベル3で敗北時
GBレベル3敗北時・レベル移行率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 移行せず | レベル4へ | レベル5へ |
1 | 95.25% | 4.66% | 0.10% |
2 | 95.50% | 4.40% | 0.11% |
3 | 92.72% | 7.05% | 0.23% |
4 | 93.75% | 6.00% | 0.25% |
5 | 89.82% | 9.87% | 0.31% |
6 | 91.46% | 8.22% | 0.32% |
●GBレベル4で敗北時
GBレベル4敗北時・レベル移行率 | ||
---|---|---|
設定 | 移行せず | レベル5へ |
1 | 97.36% | 2.64% |
2 | 98.93% | 1.07% |
3 | 96.06% | 3.94% |
4 | 98.13% | 1.87% |
5 | 93.86% | 6.14% |
6 | 97.31% | 2.69% |
ART終了後のGB敗北時は設定に応じて初期GBレベルを決定し、設定5・6は22%以上でレベル2以上に振り分けられる。
設定差は大きいものの、サンプルを取りにくいため重要視するほどではないが、覚えておいて損はない。
ART終了時・初期GBレベル振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
1 | 93.14% | 2.99% | 1.62% |
2 | 91.43% | 4.60% | 1.83% |
3 | 86.84% | 6.81% | 3.02% |
4 | 84.10% | 9.21% | 3.37% |
5 | 78.02% | 11.13% | 5.31% |
6 | 75.37% | 13.58% | 5.60% |
設定 | レベル4 | レベル5 | |
1 | 1.15% | 1.11% | |
2 | 1.21% | 0.92% | |
3 | 1.77% | 1.56% | |
4 | 1.95% | 1.37% | |
5 | 2.87% | 2.68% | |
6 | 2.97% | 2.49% |
対戦相手表示時のGBレベル示唆は完全にリンクしていないため、正確にGBレベルを判断することは難しいが、高設定ほどレベル2(勝率60%以上)表示の割合が多くなる点に注目しよう。
【設定推測ポイント】
● GB敗北時は高設定ほどGBレベルが上がりやすい
● ART終了時は設定6なら約25%でGBレベル2以上を選択する
設定変更時の初期GBレベル振り分けに設定差が存在。初回のGBでレベル4以上が表示された場合は高設定に期待できる。
なお、設定1でも約50%でレベル2以上が選択されるため、設定変更後は狙い目の1つでもある。
設定変更時・初期GBレベル振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
1~3 | 49.22% | 25.00% | 12.50% |
4 | 47.68% | 24.22% | 12.11% |
5 | 47.30% | 24.02% | 12.01% |
6 | 41.53% | 21.09% | 10.55% |
設定 | レベル4 | レベル5 | |
1~3 | 12.50% | 0.78% | |
4 | 14.06% | 1.93% | |
5 | 14.45% | 2.22% | |
6 | 20.31% | 6.52% |
【設定推測ポイント】
● 設定変更時は初回GBでレベル4or5なら高設定期待度アップ、さらに設定6期待度も高くなる
通常時、液晶左下にある小宇宙ビジョンで『海物語シリーズ』でおなじみの「サメ」「エビ」「アンコウ」が出現した場合は設定4以上が確定となるため、見逃し厳禁!
小宇宙ビジョンの設定示唆 | |
---|---|
表示キャラ | 示唆内容 |
サメ | 設定4以上 |
エビ | 設定5以上 |
アンコウ | 設定6濃厚 |
サメ・エビ・アンコウ出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | サメ | エビ | アンコウ |
1~3 | - | - | - |
4 | 1/20000 | ||
5 | 1/22500 | 1/22500 | |
6 | 1/22500 | 1/22500 | 1/22500 |
【設定推測ポイント】
● 小宇宙ビジョンにサメ・エビ・アンコウのいずれかが出現すれば設定4以上確定!
GBのラウンド開始画面は表示されるキャラによって設定を示唆している。また、キャラが青銅聖闘士なら継続(勝利)期待度もアップする。
GBラウンド開始画面の設定示唆 | |
---|---|
画面 | 示唆内容 |
クリシュナ | 偶数設定示唆 |
バイアン | 偶数かつ高設定示唆 |
アイザックorイオ | 奇数設定示唆 |
カノン | 設定5以上 |
瞬 | 偶数設定示唆+ 継続(勝利)期待度アップ |
氷河 | 奇数設定示唆+ 継続(勝利)期待度アップ |
紫龍 | 高設定数設定示唆+ 設定2以上の期待度大+ 継続(勝利)期待度アップ |
【カノン…設定5以上】
【設定推測ポイント】
● 紫龍なら設定2以上の期待大
● カノンは設定5以上濃厚!(出現率:設定5 1.3%・設定6 2.6%)
GB終了画面は複数存在し、種類によって設定や復活、GBレベルなどを示唆している。以下のパターンは設定4以上が確定となるため、見逃さないようにしよう。
【シャイナ+貴鬼+テティス…設定4以上】
【青銅聖闘士5人+沙織…設定6濃厚】
終了画面の示唆内容一覧は以下となる。
GB終了画面の示唆一覧 | ||
---|---|---|
画面 |
ART非経由時 |
ART経由時 |
城戸邸+雨 | デフォルト | - |
ヨットハウス+雨 | 奇数設定示唆 | |
女神像+雨 | 偶数設定示唆 | |
瞬 | - | 奇数設定示唆 |
氷河 | 偶数設定示唆 | |
紫龍 | 高設定示唆 | |
星矢+沙織 | 高設定示唆 | |
シャイナ+貴鬼+ テティス |
設定4以上 | |
青銅聖闘士5人+ 沙織 |
設定6濃厚 | |
城戸邸+晴天 | 復活濃厚 | |
カノン幽閉 | 次回GBレベル4以上or復活濃厚 | |
沙織祈り | 復活濃厚+ART突入濃厚 |
【設定推測ポイント】
● 「シャイナ+貴鬼+テティス」なら設定4以上!
● 「青銅聖闘士5人+沙織」は設定6濃厚!
『聖闘士星矢 海皇覚醒』で特に注目すべき設定推測要素は以下となる。
上記のポイントに着目すれば、早い段階で設定の高低を判別しやすいので、是非立ち回りの参考にしてほしい。
また、本機はGBレベル2以上であれば設定1でも期待値がプラス。初期GBレベルが優遇される設定変更後は狙い目なので、高設定狙い以外でも十分に勝負できる。
まだまだ需要がある『聖闘士星矢 海皇覚醒』の対策はしっかりと行っておこう!
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