政宗3
大都技研
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2021/05/27
初当り合算確率(真田丸攻城戦、幸村決戦)は設定1で1/358.8、設定6で1/274.0となり、高設定になるほど初当りが軽くなる。
確率 | ||
---|---|---|
設定 | 初当り合算確率 |
機械割 |
1 | 1/358.8 | 97.4% |
2 | 1/346.4 | 98.9% |
3 | 1/333.7 | 100.6% |
4 | 1/313.4 | 103.6% |
5 | 1/293.0 | 106.7% |
6 | 1/274.0 | 110.5% |
50枚あたりのゲーム数 | 約38G |
※独自調査値
有利区間移行時の出陣モードは高設定ほど上位のモードが選ばれやすい。
裏モードを複数回確認できれば高設定に期待できるが、選択率が低いうえに滞在モードを正確に判断することは難しいので参考程度に捉えておこう。
有利区間移行時・出陣モード振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 通常C | 突破 |
1 | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 5.9% |
2 | 22.7% | 25.4% | 25.4% | 6.3% |
3 | 20.3% | 25.8% | 25.8% | 6.6% |
4 | 18.0% | 26.2% | 26.2% | 7.0% |
5 | 15.6% | 26.6% | 26.6% | 7.4% |
6 | 12.5% | 27.3% | 27.3% | 7.8% |
設定 | 出陣連 | 出陣EX | 裏 | チャンス以上 トータル |
1 | 16.8% | 1.2% | 1.2% | 50.0% |
2 | 17.2% | 1.2% | 1.6% | 52.0% |
3 | 17.6% | 2.0% | 2.0% | 53.9% |
4 | 18.0% | 2.3% | 2.3% | 55.9% |
5 | 18.4% | 2.7% | 2.7% | 57.8% |
6 | 18.8% | 3.1% | 3.1% | 60.2% |
2回目以降の出陣モードは「前回の出陣モードと出陣レベル」を参照して決定され、以下のリンクにて詳細を掲載しているのでこちらも確認しておこう。
なお、2回目以降の出陣モード移行率は全設定共通だが、有利区間移行時に決定する出陣レベルには設定差が存在する。(※出陣レベルについては、以下「出陣レベル振り分け」参照)
有利区間移行時は「2回目以降の出陣モード移行率」に影響する出陣レベル(1~3)を決定する。
出陣レベルは有利区間移行時の成立役と設定を参照して抽選され、三日月目とレア役成立時以外の出陣レベル振り分けに設定差がある。
[三日月目・レア役以外]出陣レベル振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
1 | 87.5% | 9.4% | 3.1% |
2 | 85.9% | 10.2% | 3.9% |
3 | 83.2% | 11.7% | 5.1% |
4 | 79.7% | 14.1% | 6.3% |
5 | 75.0% | 17.2% | 7.8% |
6 | 69.5% | 20.3% | 10.2% |
猫御前のセリフはおもに設定示唆・前兆示唆・出陣レベルの示唆をしている。 設定4以上確定や設定6確定などのセリフもあるため、ステージチェンジ時はセリフを見逃さないよう注意しよう。
なお、猫御前の隣にいろはがいれば出陣示唆となる。
示唆内容のワード一部抜粋 | |
---|---|
ワード | 示唆 |
奇抜な兜で~ | 奇数設定示唆 |
偶然町で~ | 偶数設定示唆 |
一念岩をも通す~ | 設定1否定+出陣Lv2以上 |
二の足を踏む~ | 設定2否定+出陣Lv2以上 |
三年鳴かず飛ばず~ | 設定3否定+出陣Lv2以上 |
四面楚歌~ | 設定4否定+出陣Lv2以上 |
246万人 | 偶数設定確定+出陣Lv2以上 |
456万人 | 設定4以上+出陣Lv2以上 |
666万人 | 設定6確定+出陣Lv2以上 |
季節系1 | 出陣Lv2以上示唆 |
季節系2 | 出陣Lv3確定 |
※季節系1…春:お花見、夏:七夕、秋:収穫、冬:雪だるま
※季節系2…春:鯉のぼり、夏:あじさい寺、秋:カボチャ、冬:餅つき大会
【設定6確定】
小役確率自体は全設定共通となっているが、弱チェリーとスイカからのCZ当選率に設定差が存在する。双方ともに設定1と設定6では約3倍近い差があり、設定看破に必要な要素となる。
CZ当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 1.2% | 3.9% |
2 | 1.6% | 4.7% |
3 | 2.0% | 5.5% |
4 | 2.3% | 6.3% |
5 | 2.7% | 8.2% |
6 | 3.1% | 10.2% |
なお、弱チェリーとスイカ以外のCZ当選率には設定差がなく、三日月目:0.4%、チャンス目:25%、強チェリー:50%でCZに当選する。
累計の出陣ナビ天井は基本的に50回だが5回と15回の振り分けも存在し、高設定ほど浅い天井が選択されやすい。
早い段階で5回or15回の天井を確認できれば高設定に期待できるが、出陣モードのゾーンとかぶった場合は判別できないケースもあるので参考程度に捉えておこう。
累計ナビ回数天井振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 5回 | 15回 | 50回 |
1 | 2.0% | 5.1% | 93.0% |
2 | 2.3% | 5.9% | 91.8% |
3 | 2.7% | 6.6% | 90.6% |
4 | 3.5% | 7.8% | 88.7% |
5 | 4.3% | 9.0% | 86.7% |
6 | 5.1% | 10.2% | 84.8% |
AT直撃抽選は出陣ナビ発生毎に行われている。設定差もかなり大きいため、一度でも直撃を確認できると高設定の可能性が飛躍的に上がる。複数回確認できれば、その日は全ツッパだ。
AT(幸村決戦)直撃当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ナビ発生時 直撃期待度 |
ナビ発生時の 実質直撃確率 |
通常時全体の 実質直撃確率 |
1 | 約0.05% | 1/2048 | 1/30720 |
2 | 約0.07% | 1/1365 | 1/20480 |
3 | 約0.10% | 1/1024 | 1/15360 |
4 | 約0.20% | 1/512 | 1/7680 |
5 | 約0.29% | 1/341 | 1/5120 |
6 | 約0.39% | 1/256 | 1/3840 |
※ナビ発生率は1/15
なお、本前兆中の出陣ナビ発生時はAT直撃抽選は行われず、撃破率アップ抽選(※)が行われる。
※本前兆中の撃破アップ当選率は調査中
通常時はモード決定時と出陣当選時に真田丸攻城戦抽選が行われるが、モード決定時の抽選には設定差がなく、出陣時の真田丸攻城戦当選率のみ設定差が存在する。
ただし、どちらの抽選で当選したか正確に判断することが難しいので、トータルの当選率で判断しよう。
モード別・真田丸攻城戦トータル当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常A/通常B/ 突破/出陣連 |
チャンス/ 出陣EX |
裏 |
1 | 16.7% | 33.0% | 100% |
2 | 17.5% | ||
3 | 18.3% | ||
4 | 19.8% | ||
5 | 21.3% | ||
6 | 22.8% |
状況別の真田丸攻城戦当選率詳細は以下のリンクからチェックできるので、こちらも確認しておこう!
真田丸攻城戦当選時は撃破率抽選に影響する撃破率レベル(1~5)が存在し、滞在モードと設定を参照してレベルを決定する(撃破率レベルは1つ上がるごとに最低撃破率も1段階アップする)。
高設定ほど上位レベルが選択されやすいため、結果的に高設定は撃破率が60%以上になりやすいという特徴がある。
[突破・裏モード以外]撃破率レベル振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 |
1 | 85.2% | 10.2% | 3.1% | 1.2% | 0.4% |
2 | 83.6% | 10.9% | 3.5% | 1.6% | |
3 | 81.3% | 12.5% | 3.9% | 2.0% | |
4 | 78.5% | 14.1% | 4.7% | 2.3% | |
5 | 75.0% | 16.4% | 5.5% | 2.7% | |
6 | 69.9% | 20.3% | 6.3% | 3.1% |
突破滞在時と裏滞在時の真田丸攻城戦当選時は必ず撃破率レベル5が選択されるが、突破滞在時にCZ経由で当選した場合は、上記の表を参照して撃破率レベルを抽選する。
レベル別の撃破率は以下の数値で振り分けられる。
撃破レベル別・撃破率振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
撃破率 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 |
50% | 87.5% | ー | ー | ー | ー |
60% | 10.2% | 94.9% | ー | ー | ー |
70% | 1.6% | 3.5% | 96.9% | ー | ー |
80% | 0.4% | 1.2% | 2.3% | 98.8% | ー |
100% | 0.4% | 0.4% | 0.8% | 1.2% | 100% |
真田丸攻城戦中に歌が流れたらAT「幸村決戦」が確定。また、夢見草が流れた場合は設定4以上も確定となる。
【楽曲変化時の恩恵】
「そばにいるよ」…突破確定
「夢見草」…突破確定+設定4以上確定
真田丸攻城戦終了画面と幸村決戦終了画面では設定を示唆するパターンが存在し、どちらも同じ示唆内容のため、終了画面の確認は必須となる。
また、「朝イチの真田丸攻城戦終了画面は必ずデフォルト以外の画面が出現」、「真田丸攻城戦で連敗するほど示唆画面が出現しやすくなる」ということも覚えておこう。
【デフォルト】
【偶数設定示唆】
【高設定示唆】
【設定1否定】
【設定2否定】
【設定3否定】
【設定4否定】
【設定3以上】
【設定5以上】
【設定6】
ボーナス開始画面でクレア、操、姫のいずれかが出現すれば設定4以上が確定する。
ボーナス開始画面・キャラ別示唆内容 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
クレア | 設定4以上 |
操 | 設定5以上 |
姫 | 設定6 |
ボーナス中は三日月目が成立するとサブ液晶にポイントが貯まり、5ptになるとサブ液晶の忍者が変化、またはメイン液晶に三文字熟語か四字熟語が表示される。
熟語出現時は、特定の設定を示唆するパターンがあるので見逃さないようにしよう。
サブ液晶では主に奇偶設定の示唆を行っていて、系統は本orキャラの2系統。本は奇数設定、キャラは偶数設定を示唆しているぞ。
サブ液晶・忍者変化時の示唆内容 | ||
---|---|---|
系統 | 内容 | 示唆内容 |
本 出現時 |
モテたい | 奇数設定示唆 |
男の磨き方 | ||
色男の作法 | ||
モテ道のすすめ | 奇数かつ高設定示唆 | |
キャラ 出現時 |
政宗 | 偶数設定示唆 |
騎乗政宗 | ||
小十郎 | ||
竺丸&保春院 | 偶数かつ高設定示唆 |
メイン液晶の巻物は三文字熟語と四字熟語の2系統。特に四字熟語は特定の設定が確定するため重要な判別要素となる。
メイン液晶・熟語出現時の示唆内容 | ||
---|---|---|
系統 | 内容 | 示唆内容 |
三文字 熟語 |
一本気 | 高設定示唆 |
一隻眼 | 設定1or5or6 | |
四字熟語 | 泰然自若 | 設定1否定 |
重見天日 | 偶数設定確定 | |
風林火山 | 設定3以上 | |
千載一遇 | 設定4以上 | |
日本一兵 | 設定6 |
幸村決戦中は7揃い時の絵柄や表示枚数で設定・追撃や継続率・特定枚数以上の獲得を示唆している。
設定6が確定するパターンなども存在するため、しっかりとチェックしよう。
[幸村決戦]7揃い時の演出別・恩恵 | ||
---|---|---|
演出 | 示唆内容 | |
青7 | 鮪伝説 | 300枚以上 |
ギラギラ爺サマー | 追撃(継続率80%以上) | |
シェイク | 500枚 | |
HEY!鏡 | 500枚&設定6 | |
赤7 | 盗忍!剛衛門 | 300枚以上 |
秘宝伝 | 300枚以上&設定4以上 | |
表示 枚数 |
4枚 | 追撃&設定4以上 |
10枚 | 追撃&継続率80or90% | |
66枚 | ボーナス100枚以上 &追撃&設定6 |
秀吉決戦中も7揃い時の一部で設定・特定枚数以上の獲得・7揃いストック数を示唆し、こちらも設定6が確定するパターンが存在する。
[秀吉決戦]7揃い時の演出別・恩恵 | |
---|---|
絵柄 | 示唆内容 |
5号機吉宗 | 300枚以上 |
サラリーマン番長(青7) | 300枚以上 |
初代吉宗 | 500枚以上 |
初代番長 | 300枚以上&7揃いストック5個以上 |
愛姫 | 500枚以上&設定4以上 |
サラリーマン番長(金7) | 500枚以上&7揃いストック5個以上 &設定6 |
『政宗3』の設定判別は以下の要素に注目しよう。
設定差の大きい「AT直撃」や「有利区間移行時の裏モード選択」などは複数回確認できれば高設定に期待ができるものの、確率が重い、もしくは選択率が低いので、そこだけに捉われすぎると設定判別が非常に難しくなる。
また、これまでの6号機のように設定6だけグラフがわかりやすいなどの特徴もないため、低設定を打ち続けることがないようトータル的に判断することが重要。
よほど高設定が入るという根拠がない限り、常に「ヤメる理由」を探しつつ、本機と向き合うようにしよう。
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