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機種情報/演出・解析情報

まさむね 3

政宗3

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政宗3の筐体画像
政宗3(パチスロ)のリール配列

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AT 天井
政宗3のロゴ
メーカー名 大都技研(メーカー公式サイト)
大都技研の掲載機種一覧
機械割 97.4%〜110.5%
導入開始日 2021/02/08予定
機種概要 大人気シリーズの第3弾が満を持して登場。
初当りのメイン契機となるのは、押し順ナビ発生時に獲得できる出陣ポイントと、レア役契機の不動ノ極意(CZ)の2種類。初当り時は基本的に真田丸攻城戦へ突入し、2戦突破でメインATの幸村決戦へ移行する。
幸村決戦は決戦パートとボーナスのループで出玉を増やす仕様となっていて、約88%とループ率の高さも大きな特徴だ。決戦パート中はリプレイ、ベル、三日月目のヒキが重要で、レア役なしでもボーナスに当選するため、自力感がかなり強いATと言える。
おなじみの秀吉決戦をはじめ、追撃、六文銭チャンス、小十郎助太刀と、さまざまなタイミングで突入する特化ゾーンにも要注目!

撤去日カレンダーはこちら

ボーナス出現率

政宗3(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

政宗3(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

準備中

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

出陣ポイントを累計で50pt獲得。

天井恩恵

真田丸攻城戦 or 幸村決戦へ突入。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

「最初に狙う絵柄」
政宗3打ち方

左リール上段付近にBARを目安にチェリーを狙う。

 


 

「チェリー停止」

成立役…弱チェリー/強チェリー

政宗3打ち方

中右リールはフリー打ちでOK。

強チェリー成立時は、狙えば3連チェリーが停止する。

 


 

「下段BAR停止」

成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/三日月目/チャンス目

政宗3打ち方

ベルが小Vに止まると三日月目。

 


 

「スイカ停止」

成立役…スイカ/チャンス目

政宗3打ち方

中リールをフリー打ちし、右リールにスイカを狙う(BARを目安に)。

スイカハズレでチャンス目だ。

 


 

「レア役の停止形」
政宗3レア役

 


 

「三日月目」
政宗3三日月目

ベルが小Vに止まれば三日月目(1枚)。

おもにAT中のボーナス抽選などで活躍する。

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解析情報通常時

出陣カウンター

出陣カウンター

政宗3通常時の押し順ナビ

政宗3出陣カウンター

通常時の押し順ナビ発生時は、押し順通りに押せば出陣ポイントを獲得。

ポイントはリール右側に表示されていて、1〜15ptのどこかで出陣(前兆)へ発展する。


AT当選比率は出陣カウンター不動ノ極意(CZ)が、約2:1となっている。

 


 

「カウンターの色変化」
政宗3出陣カウンター緑

通常のカウンターのほかに、緑や紫も存在。

色が変われば出陣が近い!?

 



 

「累計50ptで天井」

有利区間移行から、累計で50pt獲得すると天井到達。

到達時は真田丸攻城戦幸村決戦へ突入する。

CZ/不動ノ極意

NEW!

不動ノ極意

政宗3CZ

政宗3CZ

おもにレア役を契機に突入する自力当選ゾーンで、毎ゲーム兵力を獲得し、最終的な兵力に応じてラストの武将対決でATを抽選する。

兵力10につき1%でクリアを抽選するので、1000兵力貯めれば成功確定だ。


AT当選比率は不動ノ極意(CZ):出陣カウンターが、約1:2となっている。

 


 

不動ノ極意性能

項目

性能

継続ゲーム数

10G+α

兵力獲得期待度

ハズレ<ベル<リプレイ<三日月目<

弱チェリー<スイカ<チャンス目<強チェリー

成功期待度

約35%






「小役ごとの獲得兵力」

小役ごとの獲得兵力

兵力

レア役以外の小役揃い

50以上

弱チェリー

100以上

スイカ

100or500以上(25%で500以上)

チャンス目

300以上

強チェリー

500以上


小役揃い以外でも兵力は獲得できるが、10兵力など少なめなので、できるだけ小役を引きたい。

 

 

「武将対決」
政宗3CZ武将対決

10G消化後は、武将対決へ発展。

兵力による抽選で非当選だった場合、対決中のレア役で書き換えを抽選する。

 



●武将対決中の書き換え率

武将対決中の書き換え率

書き換え率

チャンス目

約25%

強チェリー

100%

真田丸攻城戦(1st AT)

NEW!

確定画面

政宗3確定画面

出陣からの武将対決勝利やCZ成功後の、青7揃いを待つ状態。

青7はシングル揃いダブル揃いの2種類あり、ダブル揃いは真田丸攻城戦の突破率が100%になるので、幸村決戦が確定する。

 


 

「青7揃いはガチ抽選」
政宗3確定画面

シングル揃いとダブル揃いはそれぞれ別のフラグとなっていて、先に引いた方が揃うので、気合いの入れどころだ。

NEW!

真田丸攻城戦

政宗3真田丸攻城戦

幸村決戦(メインAT)突入をかけた突破型のAT。

開始時に決まる突破率で勝利抽選をおこない、2戦勝利で幸村決戦に突入する。


まれに、勝利時の報酬が秀吉決戦になることもある。

 


 

真田丸攻城戦性能

項目

性能

1戦ごとの獲得枚数

約50枚

突破率

50%、60%、70%、80%、100%

 




 

「開始時に突破率を決定」
政宗3真田丸攻城戦

ボタン連打で突破率を表示。

筐体右側の役モノを押し込めば、一発で突破率が表示される。

 


 

「1戦ごとに約50枚を獲得」
政宗3真田丸攻城戦

突破率決定後は、約50枚を獲得するまでAT状態へ突入。

1戦目勝利後(2戦目の前)にも突入する。

消化中のレア役は勝利ストックの獲得を抽選する。

 


 

「対戦相手の勝利期待度」
政宗3真田丸攻城戦

マタベエ<サスケ<サイゾーの順に勝利のチャンス!




「勝利抽選のタイミング」
政宗3真田丸攻城戦勝利抽選のタイミング

上記画面でのレバー0N時に勝敗を抽選。

消化中のレア役は勝利ストックの獲得を抽選する。

基本的には表示されている突破率に応じて抽選されるが、内部的に100%の場合、見た目で100%が表示されないこともある(内部的に100%の場合、攻城戦終了までのどこかで歌が流れるので判別は可能)。

 



●レア役成立時・勝利ストック獲得率

勝利ストック獲得率

獲得率

チャンス目

12.5%

強チェリー

100%

有利区間ランプ

有利区間ランプ

政宗3有利区間ランプ

通常時から有利区間ランプが点灯するタイプなので、朝イチに消灯していればリセット濃厚


真田丸攻城戦 or 幸村決戦終了時に必ず有利区間から転落するため、有利区間の引き継ぎ等は存在しない。

前兆

NEW!

出陣

政宗3出陣

規定の出陣ポイント獲得で発展するATの前兆状態。

道中の演出で期待度を示唆し、最終的に武将対決に勝利すればATが確定する。

 


 

出陣性能

項目

性能

突入契機

出陣ポイント

期待度

約20%(モードで変化)

 

 

出陣中の法則

法則

敵武将が一人でも撤退すればチャンス

発展するまでサイゾーが参戦しなければチャンス

幸村は出現しただけでチャンス、選択されれば幸村決戦直撃濃厚

 

 

「敵武将は戦況マップの中から参戦」
政宗3出陣戦況マップ

出陣中の演出で、マップ内に敵武将が参戦していく。

参戦した武将の中から武将対決の相手が選ばれるので、強い武将が出ない or 弱い武将が出ることに期待しよう。

 


[敵武将の勝利期待度序列]
政宗3出陣敵武将

政宗3出陣敵武将

期待度はマタベエ<サスケ<泥酔マタベエ<仮面サスケ<サイゾー<<<幸村の順。

マタベエやサスケの格好がいつもと違えば、期待度がアップする。

NEW!

行軍

政宗3行軍

行軍は出陣の上位版で、期待度は約50%

モード

NEW!

出陣カウンターモード

出陣までのポイントは、7つのモードで管理されていて、出陣するごとに、モード移行が抽選される。

 


「出陣カウンターモード」

出陣カウンターモード

モード

チャンスとなるポイント

特徴

通常A

1pt・5pt・9pt・15pt

次回のモードは通常B以上

通常B

1pt・5pt・9pt

天井が浅め

チャンス

3pt・7pt・11pt

出陣時はチャンス

出陣連へ移行しやすい

突破

1pt・5pt・9pt・15pt

出陣から真田丸攻城戦当選で

突破率が100%

出陣連

1pt・2pt・3pt・4pt・5pt

50%で同モードをループ

出陣EX

1pt・2pt・3pt・4pt・5pt

次回のモードは出陣EXor 裏

1pt~16ptの全ポイント

出陣で当たり確定かつ

真田丸攻城戦突破率100%

※赤字は各モードの出陣回数天井

 


基本的に出陣までに必要な最大ポイントは15ptだが、裏モードのみ、16ptが選ばれる可能性あり(裏モードは実質AT確定)。

立て続けに出陣ナビ(通常時の押し順ナビ)を引いた場合や、15pt以下で出陣に発展した場合は、判別が難しい。




「初当りの天井」
初当りまでの最大天井は50ptだが、5pt15ptが選ばれる可能性もある。

 



[滞在ステージ]
政宗3出陣カウンターモードステージ逆

春→夏→秋→冬の順で移行するのがデフォルト。

逆回りになれば出陣EX or 裏が確定する。
ステージ名はリール左側に表示されている。

 



[出陣カウンターの色]
政宗3出陣カウンターモード出陣カウンターの色


出陣カウンターの色

出陣カウンター

示唆内容

最初から

チャンス、出陣連、出陣EX、裏

出陣連、出陣EX、裏

途中から

チャンス、出陣連、出陣EX、裏

もしくは次回の出陣で当たり

 

出陣連、出陣EX、裏


緑カウンターはチャンス以上、紫カウンターは出陣連以上濃厚。

演出

NEW!

ステージ

「通常ステージ」
政宗3ステージ

春→夏→秋→冬の順番でステージが移行。

逆回りになると、出陣カウンターのモードが出陣EX or 裏が確定する。

 

 

「軍議」
政宗3軍議

出陣が確定する前兆的なステージ。

本前兆期待度もちょっとアップする。

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解析情報ボーナス時

AT/幸村決戦

幸村決戦

政宗3幸村決戦

決戦パートとボーナスをループさせることで、出玉増加を目指すAT。

AT中の抽選値に設定差はないので、突入すれば設定不問でチャンスあり!

 


 

幸村決戦性能

項目

性能

決戦パートのゲーム数

10G+α(ベルこぼしまで)

ボーナス契機

助玉対応役、7揃いの一発抽選

ループ率

約88%

期待獲得枚数

約1000枚以上

 

 


「助玉」
政宗3幸村決戦

政宗3幸村決戦

決戦パート開始時に1〜3個助玉を獲得。

3種類の対応役があり、対応役を引けば表示された期待度で表示された恩恵を獲得できる。

ベルは押し順ナビが発生しないので、自力での押し順正解が条件。

 


助玉の種類と性能

項目

性能

対応役

ベル揃いorリプレイor三日月目(小Vベル)

ボーナス期待度

33%or50%or100%

報酬

ボーナス、幸村ボーナス、小十郎助太刀

青7×2や最低100枚など、枚数系の報酬も存在


もちろん、助玉以外にもレア役や7揃いなど、ボーナスのチャンスは存在する。

ボーナス当選から告知までは数ゲームの前兆があり、前兆中もボーナスを抽選しているので、複数ストックできる可能性あり。

 


 

「7を狙え演出」
政宗3幸村決戦7を狙え

政宗3幸村決戦7を狙え

青7カットイン時は、狙って青7が揃えばボーナス確定。

赤7カットインは2択の押し順当てになっていて、2択成功で幸村ボーナス(六文銭チャンス)獲得となる。

※赤7カットインの画像は六文銭チャンス中のもの

 

 


「炎上戦」
政宗3幸村決戦炎上戦

1戦継続ごとにリール左の炎が点灯していく。

6つがすべて点灯すれば炎上戦となり、獲得できる助玉の個数と恩恵が優遇。

さらに、勝利時は約50%で追撃が発生する。

 



 

「ラストの押し順当て」
政宗3幸村決戦炎上戦

幸村決戦のゲーム数を消化し終えると、今作は青7ではなく押し順ベルの6択当てが発生。

6択正解でボーナス+幸村決戦へ復帰する。

全ナビが発生することも!?

勝ち戦状態

政宗3AT勝ち戦

助玉決定のタイミングから画面に金のエフェクトが発生すると、勝ち戦状態(ボーナスストックあり)が確定。

移行時は通常と異なる歌が流れるのでわかりやすい。

決戦パート(10G)を消化し終える前に自力でボーナスを引ければストックは消費されないので、勝ち戦状態が継続する。

秀吉審判

政宗3秀吉審判

ボーナス終了時のタイミングで突入する可能性がある激アツ演出。

突入した時点でいずれかの特化ゾーンが確定する。

 

 


「突入契機」

ボーナス中のハズレ1枚役で、秀吉審判ポイントの獲得を抽選。

規定ポイント獲得で、秀吉審判へ突入する。

正確なポイント数は表示されず、リール左のひょうたんの数で、獲得したポイントを示唆している。

 



秀吉審判の恩恵

恩恵

追撃

幸村ボーナス

小十郎助太刀

秀吉決戦

 


 

「ボーナス終了画面でPUSH」
政宗3秀吉審判

ボーナス終了画面でPUSHボタンを押すと秀吉のエフェクトで累計ポイントが示唆される。

エフェクトの色が赤や金なら、秀吉審判は目前!?

特化ゾーン/追撃

追撃

政宗3追撃

政宗3追撃

青7揃いの一部で突入する、枚数上乗せの特化ゾーン。

継続率(60%〜90%)に漏れるまで青7揃いがループして、枚数を上乗せ。

終了後は獲得枚数分の政宗ボーナスがスタートする。

特化ゾーン/六文銭チャンス

六文銭チャンス

政宗3六文銭チャンス

政宗3六文銭チャンス

幸村ボーナス後に突入。

6GのSTタイプで、赤7が揃えば幸村ボーナスへ移行し、終了後に六文銭チャンスへ再突入する。

ST終了後は、幸村決戦へ移行。

 


 

六文銭チャンス性能

項目

性能

継続ゲーム数

6G+α

赤7を狙え確率

約1/3

特化ゾーン/小十郎助太刀

小十郎助太刀

政宗3小十郎助太刀

幸村決戦中ボーナス中に抽選されるボーナスの超高確率ゾーン(ボーナス中に当選した場合はボーナス後に突入)。


小十郎助太刀中のボーナスは小十郎ボーナスとなり、ボーナス後は残りゲーム数から小十郎助太刀が再スタートする。

ゲーム数消化後は、幸村決戦へ移行する。

 



 

小十郎助太刀性能

項目

性能

継続ゲーム数

10G+α

ボーナス確率

約1/2.7

消化中のレア役

小十郎助太刀のゲーム数上乗せ抽選


小十郎助太刀中だけではなく、小十郎ボーナス中のレア役でも、小十郎助太刀のゲーム数上乗せが抽選される。

 


 

「フリーズ発生でボーナス」
政宗3小十郎助太刀

特化ゾーン/秀吉決戦

秀吉決戦

政宗3秀吉決戦

政宗3秀吉決戦

シリーズおなじみの、本機最強特化ゾーン。

継続率は90%固定で、青7揃いのたびに上乗せ(最大500枚)を獲得可能だ。

 


 

「家紋の色」
政宗3秀吉決戦

青7揃い時は、画面両端に表示されている色の家紋をゲット。

家紋の色は追家紋チャンスで昇格させることができる。

 



 

「追家紋チャンス」
政宗3秀吉決戦

ベル入賞時のリール停止ごとに政宗のエフェクトが発生すると、報酬格上げのチャンス。

基本は青家紋スタートで、赤<金の順に格上げされる。

 


 

[家紋ごとの上乗せ枚数]

家紋ごとの上乗せ枚数

家紋の色

枚数

30枚以上

50枚以上

100枚以上


獲得した家紋は画面上部にストックされ、ループに漏れた段階で秀吉ボーナスへと移行。


ストックしている家紋は、秀吉ボーナス中に1つずつ使用され、枚数に変換される。

ボーナス

政宗ボーナス

政宗3政宗ボーナス

青7揃い時に突入する、本機のメインボーナス。

開始時に決まる枚数を獲得すると、幸村決戦へ復帰する。

 



 

政宗ボーナス性能

項目

性能

1Gあたりの純増

約3.7枚

枚数

最低50枚

消化中の抽選

特化ゾーン抽選

 


 

「レア役は特化ゾーンのチャンス」
政宗3政宗ボーナス

 


 

三日月目(小Vベル)に注目」
政宗3政宗ボーナス三日月

ボーナス中は、三日月目が成立するたびに、リール右側にポイントを獲得。

5pt獲得した時に、忍者が何に変身するかで設定を示唆している!?

幸村ボーナス

政宗3幸村ボーナス

赤7揃いから突入するボーナス(幸村決戦開始時を除く)。

終了後は六文銭チャンスへと移行するので、幸村ボーナスのループに期待できる。

 


 

幸村ボーナス性能

項目

性能

1Gあたりの純増

約3.7枚

1セットの枚数

50枚+α

消化中の抽選

枚数上乗せ抽選

 

 


「消化中の上乗せ」
政宗3幸村ボーナス

政宗ボーナスとは異なり、幸村ボーナス消化中はレア役赤7揃い枚数上乗せを抽選する。

シリーズ機種
政宗3

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