機種情報

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政宗2

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ユーザー評価

2.20
(6件)
メーカー名 大都技研
機械割 98.1%〜115.7%
導入開始日 2017/08/07
機種概要 多くのプレイヤーを魅了した「政宗」が6年ぶりにホールに復活。スペックは純増約2.0枚/GのART機となっており、前作最大の魅力であった「秀吉決戦」はさらに強力にパワーアップしている。
ART当選契機のメインはレア役だが、「奥州ボーナス」や自力CZの「愛姫演舞」経由でも当選の可能性アリ。前兆中の逆転抽選やART中の「合戦システム」など、新要素も数多く搭載して、奥州の竜が再びホールに見参する。

ボーナス出現率

ゲームフロー

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演出情報

共通

愛姫演舞

【通常時/ART中共通で突入の可能性あり】

前作でもおなじみの青7揃い高確率ゾーンとなり、青7揃い成立時に発生する6択の押し順を当てられればART(ART中は上乗せ)が確定。
レア役では押し順のナビ獲得抽選をおこなっており、カットインが発生すればレア役=ナビ獲得のチャンスとなる。

「継続ゲーム数」
10Gor20Gor無限

「突入契機」
通常時…いきなり発生する6択の押し順当てに成功
ART中…炎メーター全点灯時の一部

奥州ボーナス

【通常時のBAR揃いから開始】

通常時の連続演出成功時の一部で告知される20G+αの擬似ボーナス。
消化中はBAR揃いが天下道への突入契機となり、レア役ではBAR揃いのナビ獲得抽選をおこなっている。

「基本情報」
継続ゲーム数…20G+α
通常時の連続演出成功時の一部で当選告知

「消化中の抽選」
BAR揃い…天下道(CZ)
金7揃い…ART確定+秀吉決戦確定(特化ゾーン)

天下道と秀吉猿舞について

【奥州ボーナスが契機となるARTの自力CZ】

「天下道」

おもに奥州ボーナスから突入する15G間のCZとなり、ジャッジ演出に成功すればART確定。さらに、秀吉決戦のCZである秀吉猿舞へと移行する。
消化中は液晶の周りを覆うオーラの色で成功期待度が変化し、レインボーなら成功濃厚だ。

「オーラの色と期待度」
青<緑<赤<レインボー

「秀吉猿舞」

突入した時点でARTは確定しており、6択の押し順当てに成功すれば秀吉決戦(特化ゾーン)からARTがスタートする。青7揃いが成立するまで継続し、消化中は愛姫演舞と同様に、レア役でナビ獲得の抽選をおこなう。

隻眼ノ乱(ART)

【ゲーム数を上乗せしてロング継続を目指す】

ゲーム数の直乗せはなく、上乗せ時は基本的に青7揃いを経由。
前作から新たに追加された合戦システムや炎メーターなど、レア役はもちろん、青7揃いのために欠かせない要素が数多く存在する。

「基本情報」
初期ゲーム数…50G+α
純増…約2.0枚/G
タイプ…ゲーム数上乗せ型

「基本ステージ」
荒野<森<河<城内
上位のステージほど対決発展に期待!

「城内」

ART中に滞在するステージは4種類あり、規定ゲーム数への到達期待度を示唆している。
規定ゲーム数に到達すると城内へ移行し、前兆を経て発展する武将対決に勝利できれば上乗せ以上が確定。ただし、城内ステージ移行はフェイクもあるため、移行=必ず規定ゲームに到達というわけではない。
城内ステージ中は右側のサブ液晶で敵武将の状況を示唆しており、城内にいる敵の中から対戦相手が選ばれる。

「炎メーター」

リールの右に表示された「炎」の形をしたメーター。押し順リプレイと共通ベルでメーターの点灯抽選をおこない、6箇所すべて点灯すれば6G間の炎高確率(青7揃いの高確率ゾーン)や愛姫演舞に突入するチャンスだ。

「対決に勝利すればゲーム数を上乗せ」

武将対決に勝利すると、一旦ARTの準備中と同様の準備画面へ移行し、青7を揃えることで上乗せゲーム数を告知する。
青7揃い後は必ず秀吉決戦突入のチャンスとなり、レバーONで秀吉が登場すれば秀吉決戦突入だ。

[青7揃い時の上乗せゲーム数]
30〜300G

「引き戻しゾーン」

ゲーム数をすべて消化した後に突入する自力の引き戻しゾーン。
6択の青7を揃えることができればゲーム数を上乗せし、ARTに復帰する。

「青7揃い時のライン数」
シングル<ダブル

すべてのタイミングにおいて、青7はダブルラインで揃った方が上乗せゲーム数が多い。

小十郎強襲(兵力アップの特化ゾーン)

【リプレイ以外の全役で兵力がアップ】

「基本情報」
継続ゲーム数…20G
性能…リプレイ以外の小役で必ず兵力がアップ
終了後…武将対決へ発展

ART中に突入する可能性があり、大幅な兵力アップが見込めるゾーン。
奥州ボーナスに似た性能も持ち、カットイン発生時にBARが揃えば兵力大幅アップのチャンス、金7が揃えば秀吉決戦に突入する。
なお、この間はARTのゲーム数は減らないため、消化中にARTが終わるといったことはない。

上乗せ特化ゾーン・(超)秀吉決戦

【青7が揃うたびにゲーム数を上乗せ】

青7揃いでゲーム数上乗せ、カットイン発生時に青7が揃わないと終了のピンチ。

「基本情報」
突入契機…7揃い時の一部
継続率…50%〜80%(超秀吉決戦は85%)
青7揃い…ゲーム数上乗せ(上乗せゲーム数…30〜300G)
金7揃い…秀吉決戦をストック

「7揃い時の家紋の色」
青<赤<金<レインボー

[上乗せゲーム数の示唆]
青…30G以上
赤…50G以上
金…100G以上
レインボー…ゲーム数以外にも恩恵あり!?

「家紋のストック」

青7を揃えると、一旦左右のサブ液晶に家紋としてストックされ、色でゲーム数の示唆をおこなう。上乗せしたゲーム数は、秀吉決戦終了後の上乗せ乱舞でまとめて告知する。
金7を揃えた場合は家紋ではなく金色のひょうたんが表示される。

「秀吉決戦中の炎メーター」
秀吉決戦中も炎メーターが貯まる可能性があり、6箇所すべてが点灯すると、超秀吉決戦に突入する。
点灯契機のメインは青7揃い時の押し順となっており、6択の押し順ごとに点灯の可能性あり。
例.左/中/右で1つ点灯、中/右/左で1つ点灯…といった具合にすべての押し順で青7を揃える必要がある。

「秀吉覚醒」

カットイン発生時に青7もリプレイも揃わない「特殊出目」が出現すると突入する。
消化中は2択の青7ナビが出現し、成功すれば100G以上の上乗せが確定。1度成功したら終了ではなく、失敗するまで何度でも2択にチャレンジが可能だ。

「超秀吉決戦」

継続率85%の超上乗せ特化ゾーン!

「突入契機」
・ロングフリーズ
・秀吉決戦中の炎メーター全点灯

秀吉決戦をさらに超えた超強力な特化ゾーン。ゲームの流れは秀吉決戦と同様だが、継続率が高いため、大量上乗せに十分期待ができる。
終了後は超秀吉猿舞へ移行する。

「超秀吉猿舞」

超秀吉決戦終了後に必ず移行する引き戻しゾーンとなり、6択の押し順を当てられれば再び超秀吉決戦へ突入。
失敗しても秀吉決戦へ戻るので、まだまだ上乗せのチャンスは続く。

「上乗せ乱舞」

秀吉決戦終了後は上乗せ乱舞へ移行。連打と一撃の2種類から告知方法を選べ、ストックしていた家紋の分だけ獲得したゲーム数を告知する。
ボタンPUSHで小十郎が登場すればゲーム数大量上乗せの大チャンス、愛姫なら激熱だ。

[小十郎登場]

決戦ポイント

【さまざまな契機で貯まる決戦ポイントは「決戦ポイントランプ」で蓄積量を示唆】

青7揃いで秀吉決戦に入らない、ART非当選の奥州ボーナスの連続など、プレイヤーにとって嫌なことが起こると内部的にポイントを獲得。最大まで貯まった状態で青7揃いを引くと、必ず秀吉決戦に突入する。
貯まり方にも強弱があり、現在の蓄積量をランプの光り方や光るタイミングで示唆している。

「決戦ポイント蓄積」

当該ゲームでどれだけポイントが貯まったかをランプに入っていくひょうたんの数で示唆。多いほど、多くのポイントを獲得した可能性が高い。

楽曲変化と変化時の恩恵

【ART中だけでなく通常時も変化する可能性あり】

「楽曲と恩恵」
[通常時]
ヒカリノムコウ…ART以上確定

[ART中]
sakura
そばにいるよ
Come on KAMON
夢見草…7揃い+設定示唆!?

ART中の楽曲変化はいずれもゲーム数上乗せ以上が確定。夢見草なら設定示唆など、変化した楽曲によって示唆内容が変化する。

通常時

基本解説

通常時の連続演出

【通常時の連続演出は御家騒動と武将対決の2パターン】

通常時はおもにレア役による抽選でARTを目指す。
レア役後は基本的に前兆が発生し、演出発展のチャンス。演出の序列としては御家騒動<武将対決となり、それぞれの演出は種類によって期待度が変化する。

「御家騒動演出の序列」
中毒演出<採掘演出<修行演出

「修行演出」

御家騒動演出は当たりに期待するというよりも、その後の高確率(前兆ステージ)への移行に期待をする演出。
もちろん、チャンスアップなどが発生してここで当たることもある。チャンスアップ発生時は液晶両端のサイドビジョンが動くため、動いた場合は要注目だ。

「武将対決の期待度序列」
トシイエ<ウキタ<イエヤス<カゲカツ<モウリ

ART突入を告知するメインの演出。
今作では、前兆中や対決中に小役による逆転抽選をおこなっており、各武将に対応した小役を引ければ勝利の大チャンスとなる。
また、対応した役ではなくても、チャンス目、強チェリー、強スイカは逆転の期待度が高い。

「カゲカツ」

「武将ごとの対応役」
トシイエ…スイカ
ウキタ…チェリー
イエヤス…ベル
カゲカツ…リプレイ
モウリ…発展した時点で勝利確定

対応役は武将の色と同じになっているため、すべて覚えなくても見た目で十分に把握できる。

「タイトルの色」
白<赤<金

対決発展時のタイトルの色は重要なチャンスアップパターン。
赤なら勝利の大チャンスとなり、金は勝利+特化ゾーンの秀吉決戦への突入が濃厚だ。

高確率(前兆ステージ)

【武将対決発展への前兆ステージ】

おもに通常時のレアを契機に突入。消化中は左側のサブ液晶で対戦相手、右側のサブ液晶ではミッションが表示される。

「五大老陣幕」

液晶左側に表示されており、前兆中に出現した武将の中から対戦相手が選択される。
演出によって撤退した武将との対決には発展せず、弱気な武将との対決は勝利のチャンス。強敵であるトシイエやウキタには弱気になっていただくか、早期の撤退を願いたいところだ。

「戦況報告」

液晶右側にミッションが表示された場合は、内容に注目。
1Gずつ下に落ちていくミッションは、なくなるまえに達成できれば戦況が有利になる。

対決中だけでなく、前兆中も逆転抽選をおこなう

【フェイク前兆中も勝利のチャンスあり】

番長3でおなじみの逆転抽選。
番長3のフェイク前兆中は対決の昇格抽選だったのに対し、政宗2はフェイク前兆中から逆転抽選をおこなっている。もちろん、対決中の小役でも逆転抽選をおこなっているため、すべての前兆に勝利への期待が持てる。

「高確率(前兆ゾーン)中も逆転抽選あり」

高確率中も、もちろん逆転抽選をおこなう。
さらに、右側のサブ液晶に戦況報告が出現した際は、4G間戦況報告に対応した役の逆転期待度がアップしているぞ。

ART中の規定ゲーム数について

【レア役を引けなくても対決発展のチャンスあり】

ARTの消化ゲーム数が規定ゲームに達すると、青7揃い=ゲーム数上乗せ確定。単純に消化したゲーム数だけでなく、レア役による規定ゲーム数の短縮抽選もおこなわれているため、少ないゲーム数消化でも到達の可能性は十分にある。

「規定ゲーム数到達時はトシイエとの対決を願え」

ART中はトシイエとの対決に勝利すれば上乗せ+秀吉決戦が確定する。
基本的には強敵で倒しづらい相手だが、規定ゲーム数到達時は対戦相手を問わず勝利確定となるため、この時ばかりはトシイエとの対決を祈りたい。

AT・ART・RT中

基本解説

合戦システム概要

【合戦の状況が有利になるほどプレイヤーの展開も有利になる】
「合戦システム」

兵力システムと戦況マップを総称して合戦システムと呼ぶ。基本的にベルで自軍の兵力アップ、リプレイでダウンの抽選をおこなう。
兵力が上がるほど陣営(青色が政宗)が拡大していき、竜玉が点灯しやすくなる。また、左の液晶の陣営に表示されたキャラのアイコンにも何か秘密があるようだ。
詳細な兵力は、リール変動中以外ならいつでもPUSHボタンで確認できるぞ。

「竜玉について」

右側のサブ液晶に表示された5個の玉は、それぞれが小役に対応している。
発光している竜玉に対応した小役を引ければ最低でも50%で対決に発展するため、ベル(黄)の玉まで点灯すれば連続して対決に発展する可能性が高い。

[竜玉の点灯/消灯契機]
点灯…ベルなどによる兵力の増加による抽選
消灯…リプレイでの兵力の減少による抽選

[竜玉の対応役]
黄…ベル
赤…チェリー
紫…チャンス目
緑…スイカ
白…MB

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解析情報通常時

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

小役確率

【弱チェリーと弱スイカに設定差あり】
●小役確率
[弱チェリー]
設定1…1/78.58
設定2…1/76.74
設定3…1/74.98
設定4…1/73.31
設定5…1/71.70
設定6…1/69.57

[強チェリー]
全設定共通…1/273.07

[弱スイカ]
設定1…1/107.44
設定2…1/104.36
設定3…1/101.45
設定4…1/98.70
設定5…1/96.09
設定6…1/89.29

[強スイカ]
全設定共通…1/376.64

[チャンス目A]
全設定共通…1/344.93

[チャンス目B]
設定1…1/312.08
設定2…1/297.89
設定3…1/284.94
設定4…1/273.07
設定5…1/262.14
設定6…1/252.06

[レア役合算(チャンス目Cを除くレア役の合算)]
設定1…1/29.02
設定2…1/28.42
設定3…1/27.84
設定4…1/27.28
設定5…1/26.75
設定6…1/25.80

[共通ベル]
全設定共通…1/20.08

[MB]
全設定共通…1/15.85

[中段チェリー(狙えば金7が停止)]
全設定共通…1/65536.0

[チャンス目C(MB中のみ出現)]
◆RT1中
全設定共通…1/24.99

◆RT2中
設定1〜3…1/49.69
設定4〜6…1/41.35

◆RT3中
設定1…1/182.04
設定2…1/156.04
設定3…1/136.53
設定4…1/121.36
設定5…1/109.23
設定6…1/58.41

◆RT4中
全設定共通…1/24.99

「RT状態概要」
RT1〜3…おもに通常時
RT4…おもにART中

RT3は昇格リプレイを引くと、6択の押し順チャレンジが出る状態。押し順に正解(右上がりにリプレイが停止)すればCZの愛姫演舞に突入する。

内部状態関連

内部状態移行率

【通常と高確の2種類があり、レア役を契機に移行抽選をおこなう】

「高確示唆ステージ」

天守閣ステージ移行は高確のチャンス!

●高確移行率
[弱チェリー]
設定1…40.23%
設定2…45.31%
設定3…40.23%
設定4…47.66%
設定5…40.23%
設定6…50.00%

[強チェリー]
設定1…16.80%
設定2…20.31%
設定3…16.80%
設定4…22.66%
設定5…16.80%
設定6…25.00%

[弱/強スイカ]
設定1…5.08%
設定2…7.81%
設定3…5.08%
設定4…10.16%
設定5…5.08%
設定6…12.50%

高確移行率には設定差があり、偶数設定が優遇されている。
スイカは弱と強で移行率に差はなく、設定4と6の高確移行率がとくに高い。

AT・ART・RT関連

当選契機

前兆の種類と振り分け

【3種類の前兆が存在し、契機によってロングとショートの2種類にわかれる】

「前兆の種類」
本前兆…初当り(隻眼ノ乱or奥州ボーナス)が確定している前兆
対決前兆…対決の前兆状態(逆転抽選を受けられる状態)
フェイク前兆…演出だけが発生(逆転抽選はおこなわない)

対決前兆は対決に発展するまでは確定しており、前兆中の小役による逆転抽選に受かれば隻眼ノ乱or奥州ボーナスに当選(対決中の逆転抽選もあり)。
前兆にはショートとロングの2種類のパターンがあり、どの役で前兆に当選したかによって選択率が異なる。
フェイク前兆は演出のみが発生している状態となり、内部的には通常時(非前兆中)と同様の初当り抽選をおこなっている。

「ショートとロングの見分け方」
ショート…御家騒動で終了
ロング…高確率へ突入し、対決まで発展

「高確率(出陣)」

見分け方は単純明快。高確率に突入すればロング確定だ。

●前兆当選時の振り分け(全設定共通)
[本前兆]
◆弱レア役
ショート…なし
ロング…100%

◆強レア役
ショート…36.33%
ロング…63.67%

[対決前兆]
◆弱レア役
ショート…66.41%
ロング…33.59%

◆強レア役
ショート…なし
ロング…100%

※弱レア役…弱チェリー/弱スイカ
強レア役…強チェリー/強スイカ/チャンス目

本前兆と対決前兆は高設定ほど本前兆の選択率が高い(初当りを取りやすい)。

「本前兆期待度アップパターン」
・弱レア役から高確率に発展(前兆ロング)
・強レア役から高確率を経由せずに対決に発展すれば、本前兆が確定

連続演出発展確率

【レア役での初当り契機は3つ】
「初当りの契機」
1.レア役で本前兆に当選
2.対決前兆中の小役で逆転
3.対決中の小役で逆転

対決前兆中と対決中の逆転は異なる数値での抽選となる(対決中は対戦相手によって異なる)ため、同じ役を引いたとしても逆転期待度が同一とはならない。

●小役別・対決前兆選択率
[内部状態:通常]
弱チェリー…5.08%
弱スイカ…12.50%
強チェリー…50.00%
強スイカ…66.80%
チャンス目…40.23%

[内部状態:高確]
弱チェリー…50.00%
弱スイカ…75.00%
強チェリー…100%
強スイカ…100%
チャンス目…100%

上記は”対決前兆”が選ばれる確率となり、本前兆当選分を含めると、実際に対決まで発展する確率はもう少し高い。
高確中は強レア役(強チェリー/強スイカ/チャンス目)なら必ず対決前兆に発展するため、ART当選のチャンスとなる。

NEW!

逆転抽選数値

【タイミングによって逆転抽選の期待度が変化する】

●対決に発展するまでの逆転期待度(前兆中)
リプレイ…1.17%
ベル(こぼしも含む)…1.17%
弱チェリー…10.16%
弱スイカ…10.16%
強チェリー…20.31%
強スイカ…20.31%
チャンス目…20.31%

[前兆中はいろはが頻出する]

●ミッション出現中(高確率中)逆転期待度
[緑の小役]
リプレイ…1.17%
ベル(こぼしも含む)…1.17%
弱チェリー…10.16%
弱スイカ…25.00%
強チェリー…20.31%
強スイカ…50.00%
チャンス目…25.00%

[赤の小役]
リプレイ…1.17%
ベル(こぼしも含む)…1.17%
弱チェリー…25.00%
弱スイカ…10.16%
強チェリー…50.00%
強スイカ…20.31%
チャンス目…25.00%

[黄の小役]
リプレイ…1.17%
ベル(こぼしも含む)…12.50%
弱チェリー…10.16%
弱スイカ…10.16%
強チェリー…25.00%
強スイカ…25.00%
チャンス目…25.00%

[青の小役]
リプレイ…50.00%
ベル(こぼしも含む)…16.80%
弱チェリー…25.00%
弱スイカ…25.00%
強チェリー…50.00%
強スイカ…50.00%
チャンス目…33.59%

[黄色の小役ならベルを引けばチャンス]

出現したミッションの色に応じて、各小役成立時の逆転期待度が変化(赤ならチェリーの期待度が大幅にアップ)する。
青の小役ミッション中はすべての小役での逆転期待度がアップしているため、ART当選の大チャンスだ。

●対決中・逆転期待度
[トシイエ]
リプレイ…1.17%
ベル(こぼしも含む)…1.17%
弱チェリー…3.13%
弱スイカ…25.00%
強チェリー…8.20%
強スイカ…50.00%
チャンス目…25.00%

[ウキタ]
リプレイ…1.17%
ベル(こぼしも含む)…1.17%
弱チェリー…25.00%
弱スイカ…3.13%
強チェリー…50.00%
強スイカ…8.20%
チャンス目…25.00%

[イエヤス]
リプレイ…0.39%
ベル(こぼしも含む)…12.50%
弱チェリー…10.16%
弱スイカ…10.16%
強チェリー…25.00%
強スイカ…25.00%
チャンス目…25.00%

[カゲカツ]
リプレイ…50.00%
ベル(こぼしも含む)…16.80%
弱チェリー…25.00%
弱スイカ…25.00%
強チェリー…50.00%
強スイカ…50.00%
チャンス目…33.59%

[カゲカツとの対決中はリプレイの50%で逆転]

カゲカツはすべての小役にチャンスがあるが、トシイエやウキタは武将に対応した役(トシイエならスイカ)やチャンス目を引けないとかなり厳しい。

自力当選ゾーン

CZ確率

【天下道確率に設定差が存在】
●CZ確率
[愛姫演舞]
設定1…1/3757.64
設定2…1/3770.26
設定3…1/3711.68
設定4…1/3500.58
設定5…1/3447.25
設定6…1/3372.83

[天下道(奥州ボーナス非経由)]
設定1…1/5270.03
設定2…1/3599.48
設定3…1/5300.28
設定4…1/2190.09
設定5…1/5355.27
設定6…1/1161.45

[秀吉猿舞]
設定1…1/3599.47
設定2…1/3050.54
設定3…1/3506.96
設定4…1/2237.35
設定5…1/3220.60
設定6…1/1448.37

「通常時の天下道に注目」

天下道は基本的に奥州ボーナス中にBARを揃えることで突入するが、通常時からも突入する可能性がある(謎天下道)。
謎天下道は偶数かつ高設定ほど出現しやすく、複数回確認できれば設定4と6の期待度が大幅にアップする。

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解析情報ボーナス時

AT・ART・RT当選関連

炎ランプの点灯契機と点灯率

【押し順リプレイと共通ベルの一部で点灯】

「炎ランプ全点灯で得られる恩恵」

[炎高確率]

約6G間の7揃い高確率状態!

[愛姫演舞]

青7の押し順を当てられれば上乗せ確定!

[秀吉猿舞]

当選した時点でゲーム数の上乗せは確定、6択の押し順に正解すれば秀吉決戦へ突入!

ART中に炎ランプがすべて点灯すれば、上記3つのうちいずれかのCZに突入する。

●炎ランプ点灯率
押し順リプレイ…20.31%
共通ベル…1.17%

押し順リプレイ成立時(点灯抽選に受かった場合)は各押し順に対応したランプが点灯。
共通ベルでの点灯率は低いが、点灯していないランプがすべて点灯するため、CZ突入が確定する。

「押し順とランプの点灯箇所」

(1)…左、中、右
(2)…中、左、右
(3)…右、左、中
(4)…左、右、中
(5)…中、右、左
(6)…右、中、左

秀吉決戦中に炎ランプを点灯させるには、上記の押し順に対応した青7揃いを引く必要がある。こちらは青7が揃えば必ずランプが点灯するため、6種類の押し順を1回ずつ引けばOKだ。
また、押し順ベルや共通ベル、レア役でも点灯抽選をおこなっており、当選時は点灯していない箇所のランプを点灯させる。ただし、共通ベルでは全点灯ではなく、1つずつしか点灯しない。

「秀吉決戦中の炎ランプについての補足」
秀吉決戦中に炎ランプが全点灯すれば超秀吉決戦に突入し、終了後にすべて点灯。
超秀吉決戦に突入しなかった場合は点灯させた分をART中に引き継ぐため、点灯しているほど再び上乗せのチャンスとなる。

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

青7揃いは秀吉決戦のチャンス

【青7揃いのたびに秀吉決戦のチャンス到来】

青7揃い時の秀吉決戦突入期待度は設定1で20%オーバー。設定不問で期待できる要素のひとつだ。

NEW!

小十郎強襲確率と消化中の抽選

【ART中のレア役で突入抽選をおこなう】
●小十郎強襲確率
[弱チェリー/弱スイカ]
設定1…1.17%
設定2…1.17%
設定3…1.17%
設定4…2.34%
設定5…1.17%
設定6…3.13%

[強チェリー]
設定1…25.00%
設定2…25.00%
設定3…25.00%
設定4…28.13%
設定5…25.00%
設定6…35.16%

[強スイカ]
設定1…33.59%
設定2…33.59%
設定3…33.59%
設定4…40.23%
設定5…33.59%
設定6…40.23%

[チャンス目]
設定1…1.95%
設定2…1.95%
設定3…1.95%
設定4…3.52%
設定5…1.95%
設定6…5.08%

兵力が多いほど竜玉獲得のチャンス!

当選のメインは強チェリーと強スイカ。チャンス目での当選に設定差があり、設定4と設定6が優遇されている(設定1/2/3/5の確率は共通)。

●小役別・兵力アップ期待度 ※1pt=1兵力
[押し順ベル]
500pt…65.63%
1000pt…24.22%
2000pt…10.16%

[共通ベル]
500pt…62.50%
1000pt…25.00%
2000pt…12.50%

[弱チェリー/弱スイカ]
1000pt…62.50%
2000pt…28.13%
3000pt…8.20%
5000pt…1.17%

[強チェリー/強スイカ]
2000pt…69.92%
3000pt…25.00%
5000pt…5.08%

[チャンス目]
2000pt…85.55%
3000pt…12.50%
5000pt…1.95%

「BAR揃いリプレイ」
5000pt…2.34%

 

BARが揃えば5000pt確定!

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設定推測ポイント

その他

通常時からの天下道直撃に注目

【基本は奥州ボーナス後に突入】

天下道突入のメインルートは奥州ボーナス経由だが、まれに通常時からも突入する可能性がある。
かなり大きな設定差があるようなので、確認時は高設定の可能性大。

天下道確率

【奥州ボーナスを経由しない天下道は高設定ほど出現しやすい】

●奥州ボーナスを経由しない天下道確率
設定1…1/5270.03
設定2…1/3599.48
設定3…1/5300.28
設定4…1/2190.09
設定5…1/5355.27
設定6…1/1161.45

[通常時からの天下道は高設定の期待大]

小役確率関連

設定差のある小役

【弱チェリーと弱スイカをしっかりとカウント】
●設定差のある小役確率
[弱チェリー]
設定1…1/78.58
設定2…1/76.74
設定3…1/74.98
設定4…1/73.31
設定5…1/71.70
設定6…1/69.57

[弱スイカ]
設定1…1/107.44
設定2…1/104.36
設定3…1/101.45
設定4…1/98.70
設定5…1/96.09
設定6…1/89.29

[チャンス目B]
設定1…1/312.08
設定2…1/297.89
設定3…1/284.94
設定4…1/273.07
設定5…1/262.14
設定6…1/252.06

チャンス目Bは弱チェリーと弱スイカに比べて分母が大きいが、そこそこの差があるため、要素のひとつとしてカウントしてもOK。

チャンス目C(MB中)確率

【判別できればかなり強力な設定推測ポイント】
●チャンス目C(MB中のみ出現)確率
◆RT1中
全設定共通…1/24.99

◆RT2中
設定1〜3…1/49.69
設定4〜6…1/41.35

◆RT3中
設定1…1/182.04
設定2…1/156.04
設定3…1/136.53
設定4…1/121.36
設定5…1/109.23
設定6…1/58.41

◆RT1〜3中(通常時)合算
設定1…1/21.87
設定2…1/21.44
設定3…1/21.03
設定4…1/19.03
設定5…1/18.71
設定6…1/16.28

「RT状態概要」
RT1〜3…おもに通常時
RT4…おもにART中

RT3中のチャンス目確率に大きな設定差があるが、RT3を正確に見極めることは難しいため、MB中にチャンス目を引くほど高設定の期待度がアップすると覚えてもOK。
ちなみに、RT3中に昇格リプレイを引くと6択の押し順チャレンジが発生するため、6択発生の直前のMB中にチャンス目を引いた場合はRT3中のチャンス目である可能性が高い。
このほかに、ART準備中の青7かBARを揃える直前もRT3状態の可能性が高い。

 

AT・ART・RT関連

奥州ボーナスの終了画面

【終了画面には高設定を示唆するパターンが存在】

通常時に突入する可能性がある奥州ボーナスは、終了画面に注目。
高設定を示唆するパターンはもちろん、それ以外にもさまざまな示唆をおこなっているようだ。

「政宗」

「高設定示唆パターン」
[愛姫]

[前作キャラ]

「その他の終了画面」
[キャラ集結]

[カゲカツ&ナオエ]

設定3/5/6の特徴

【設定3/5/6は秀吉決戦で見抜ける!?】

「設定3の特徴」
秀吉決戦突入時の継続率が50%と80%の2種類しかなく、選択率も50%ずつ。
一撃の出玉を狙える仕様だ。

「設定5の特徴」
青7揃い時の秀吉決戦突入率が約34%と、全設定のうち最も高い。単純に青7揃いの3回に1回以上は秀吉決戦への突入に期待できる。

「設定6の特徴」
初当り確率が高く、安定感が抜群。青7を揃える回数がもっとも多いため、結果的に秀吉決戦への突入期待度も高い。
設定6に関しては、秀吉決戦自体に強烈な特徴があるわけではないが、安定して秀吉決戦突入のチャンスが訪れる。

初当り時や上乗せ後はレバーONで秀吉決戦への突入を示唆!
レバーが大きければ期待度アップ(画像は小)!

各設定に特徴がわかりやすく存在しているため、出玉をしっかりと獲得しつつ、設定が判別できているといった展開になれば理想的だ。

奥州ボーナス終了画面

【終了画面にはさまざまな示唆要素あり】

「政宗:設定2否定」

「いろは:設定4否定」

上記2パターン以外にも特定の設定を否定するパターンが存在!?

「カゲカツ/ナオエ」

高設定ほどやや出現しやすい

「愛姫」

高設定ほど出現率アップ

「ウキタ/カゲカツ/トシイエ」

次の青7揃いまで粘ると何かいいことが起こる!?

NEW!

ART(隻眼の乱)終了画面

【高設定が確定する終了画面も存在】

「基本終了画面」

「偶数設定優遇」

「設定1と2を否定」

「設定5以上確定」

「設定6確定」

濃厚パターン

大都の女性キャラが出現すれば高設定確定

【以下の女性プレミアムキャラはどこで出現しても高設定確定】

「クレア(秘宝伝シリーズ)」

設定4以上確定!

「操(番長シリーズ)」

設定5以上確定!

「姫(吉宗シリーズ)」

設定6確定!!

ARTの当選告知や終了画面など、どのタイミングで出現しても設定示唆の対象となる。何かが確定するだけでなく、高設定まで確定する嬉しい瞬間となるだろう。

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天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

天井突入条件

通常時999G消化。

天井仕様

前兆なし、1000G目にARTに当選(愛姫演舞中、秀吉演舞中、天下道の本前兆中はCZ後に発動)。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方とレア役の停止形

【左リール枠上付近にBARを狙う】

枠内にチェリー停止…右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー(7/BAR停止で強チェリー)

強チェリーは狙えば3連チェリーが停止。
基本的には右リール中段にリプレイで弱チェリー、7/BAR停止で強チェリーとなるが、スイカが止まった場合は弱と強両方の可能性があるため、注意しよう。

スイカまでスベる…中・右リールにもスイカを狙い、スイカハズレでチャンス目

上記以外の停止形…フリー打ちでOK

「レア役のおもな停止形」

「MBとMB中のチャンス目(チャンス目C)」

上段にベル/ベル/リプレイ停止でMB。
MBは1Gで次ゲームはベルかチャンス目(どちらも払い出しは10枚)が停止する。

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