SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2
ミズホ
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2024/05/01
『バジリスク~甲賀忍法帖~絆2』のBT中シナリオ総まとめ!
高継続のチャンスパターンや設定差のあるポイントを見逃さないように知識を深めよう!
BT中はシナリオによって各セット毎の継続率が決められている。
シナリオは「尻上がり」「朝駆け」「普通」「安定」「超尻上がり」「波乱」「超普通」「超安定」「夢幻」「激闘」の計10種類。継続率はA~Eまでの計5種類があり、継続率に関してはEに向かうほど高い。
継続率と継続期待度 | |
---|---|
継続率 | 継続期待度 |
A | 低 |
B | 低 |
C | 50% |
D | 80% |
E | 継続確定 |
基本的に滞在ステージや液晶画面右下の色によって継続率を示唆しているが、ステージ矛盾による継続確定パターンがあるため完全リンクではない。
シナリオ毎の継続率は下の表の通り。
シナリオ&継続率一覧 | |||||
---|---|---|---|---|---|
BT セット数 |
尻上がり | 朝駆け | 普通 | 安定 | 超尻上がり |
初回 | B | D | C | C | B |
2セット目 | B | C | B | B | |
3セット目 | B | B | C | B | |
4セット目 | B | A | B | C | |
5セット目 | C | D | C | C | |
6セット目 | C | A | B | C | |
7セット目 | C | D | C | D | |
8セット目 | C | A | B | D | |
9セット目 | D | D | C | D | |
10セット目 | D | A | B | E | |
11セット目 | D | D | C | E | |
12セット目 | E | A | B | E | |
13セット目 | 継続確定 | ||||
14セット目 以降 |
C | C | C | C | C |
BTセット数 | 波乱 | 超普通 | 超安定 | 夢幻 | 激闘 |
初回 | A | C | C | E | D |
2セット目 | D | B | C | ||
3セット目 | D | C | C | ||
4セット目 | A | B | C | ||
5セット目 | D | D | C | ||
6セット目 | D | C | C | ||
7セット目 | A | D | D | ||
8セット目 | D | C | D | ||
9セット目 | D | E | D | ||
10セット目 | A | D | D | ||
11セット目 | D | E | D | ||
12セット目 | D | D | D | ||
13セット目 | 継続確定 | ||||
14セット目 以降 |
C | C | C | C | D |
また、13セット目はいずれのシナリオにおいても継続確定となる。14セット目以降は激闘シナリオがD、その他はすべてC(継続率50%以上)で抽選される。
通常時のモードテーブルについては以下を参照。
⇒【絆2のモードテーブル徹底解析!】通常時モード示唆・モード移行・ミニキャラ・ボイスを解説!
シナリオ選択率には設定差があり、有利区間開始時にシナリオを決定する。
シナリオ振り分け | |||
---|---|---|---|
シナリオ | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
尻上がり | 約13% | 約10% | 約10% |
朝駆け | 約13% | 約19% | 約13% |
普通 | 約19% | 約22% | 約19% |
安定 | 約20% | 約25% | 約20% |
超尻上がり | 約6% | 約3% | 約6% |
波乱 | 約19% | 約9% | 約19% |
超安定 | 約3% | 約6% | 約5% |
超普通 | 約6% | 約5% | 約6% |
夢幻 | 0.5%未満 | 0.5%未満 | 0.5%未満 |
激闘 | 約1% | 約2% | 約2% |
シナリオ | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
尻上がり | 約9% | 約7% | 約6% |
朝駆け | 約20% | 約13% | 約22% |
普通 | 約20% | 約19% | 約19% |
安定 | 約25% | 約20% | 約28% |
超尻上がり | 約3% | 約6% | 約5% |
波乱 | 約8% | 約19% | 約6% |
超安定 | 約6% | 約6% | 約6% |
超普通 | 約5% | 約6% | 約6% |
夢幻 | 0.5%未満 | 0.5%未満 | 0.5%未満 |
激闘 | 約1% | 約4% | 約1% |
比較的、設定差があるシナリオは「尻上がり」「超尻上がり」「波乱」「激闘」の4種類。
「尻上がり」は設定に準じて選択率が低くなり、「超尻上がり」と「波乱」は偶数設定よりも奇数設定のほうが選択率が高く、「激闘」は設定5が最も選択率が高い。奇数設定のほうが荒波仕様の傾向にあると言えよう。
なお、プレミアムBCは設定不問で「激闘」確定だ。
シナリオを示唆している演出は数多く存在する。液晶演出だけでなく、BGMやLEDランプでも示唆するケースもあるので、しっかりと頭に入れておこう!
お馴染みのBT開始時の出現キャラはシナリオ示唆の役割を担っているので、まずはココをチェック!
弦之介…全シナリオの可能性があるが、「尻上がり」「朝駆け」「普通」「超尻上がり」「波乱」「超普通」選択時は必ず弦之介が出現する。
朧…「安定」「超安定」「夢幻」「激闘」のいずれかが確定。
天膳…「夢幻」「激闘」のどちらかが確定。
[尻上がり・朝駆け・普通・超尻上がり・波乱・超普通] BT開始画面選択率 |
|
---|---|
開始画面 | ストックなし |
弦之介 | 100% |
朧 | - |
天膳 | - |
[安定]BT開始画面選択率 | |||
---|---|---|---|
開始画面 | ストックなし | 1個 | 2個以上 |
弦之介 | 73.0% | 60.0% | 50.0% |
朧 | 27.0% | 40.0% | 50.0% |
天膳 | - | - | - |
[超安定]BT開始画面選択率 | ||
---|---|---|
開始画面 | ストックなし | 1個以上 |
弦之介 | 60.0% | 50.0% |
朧 | 40.0% | 50.0% |
天膳 | - | - |
[夢幻・激闘]BT開始画面選択率 | ||
---|---|---|
開始画面 | 夢幻 | 激闘 |
弦之介 | 25.0% | 25.0% |
朧 | 25.0% | 37.5% |
天膳 | 50.0% | 37.5% |
BT中に発生する次回予告は継続以上濃厚となるだけではなく、アニメの話数によってシナリオを示唆している。奇数話は奇数シナリオ、偶数話は偶数シナリオとなる。
ナンバーとシナリオ、さらに次回予告タイトルとの紐付けに関しては以下の通り。
①…尻上がり ②…朝駆け ③…普通 ④…安定 ⑤…超尻上がり ⑥…波乱 ⑦…超安定 ⑧…超普通 ⑨…夢幻 ⑩…激闘
シナリオと次回予告のタイトル | |
---|---|
シナリオ | 次回予告タイトル |
尻上がり・普通・ 超尻上がり・超安定・夢幻 (奇数シナリオ) |
相思相殺・凶蟲無惨・忍者六儀・ 人肌地獄・哀絶霖雨・石磔無告・ 胡蝶乱舞・波涛獄門・昏冥流亡・ 猛女姦謀・魅殺陽炎・夢幻泡影 |
朝駆け・安定・波乱・ 超普通・激闘 (偶数シナリオ) |
胎動弐場・妖郭夜行・降涙恋慕・ 血煙無情・神祖御諚・追想幻燈・ 散花海峡・懐抱淡画・無明払暁・ 仁慈流々・鬼哭啾々・来世邂逅 |
争忍の刻の開始画面は特定のキャラでシナリオを示唆する。各キャラの示唆内容は以下の通りだ。
争忍の刻開始時・シナリオ示唆画面(※一部、継続率示唆) | |
---|---|
開始画面の種類 | 示唆内容 |
お胡夷・蛍火 | 普通・安定を否定 |
陽炎・朱絹 | 尻上がりor超普通 |
地虫・天膳 | 次セットから12セットまで 継続率がD以上 |
弾正・お幻 | 安定or夢幻or激闘 |
服部 | 尻上がりor超尻上がり |
徳川 | 超尻上がりor超普通 |
デフォルメC (伊賀キャラ花見画面) |
朝駆けor波乱+継続確定 (継続率A選択時のみ出現) |
表に掲載されていないキャラの場合は通常画面となり、甲賀のキャラは奇数セット、伊賀のキャラは偶数セットで出現する。
なお、デフォルメA・Bは継続確定。Bは複数セットも確定する。
デフォルメCは継続率A&継続確定。「朝駆け」「波乱」のシナリオの場合、継続率Aの次は継続率DしかないのでデフォルメCは次セットも継続に期待が持てる。
争忍の刻開始時・シナリオ示唆画面 | |
---|---|
開始画面の種類 | 示唆内容 |
甲賀のキャラ アニメカット |
継続確定+尻上がりor普通or |
伊賀のキャラ アニメカット |
継続確定+朝駆けor安定or |
争忍の刻開始画面で奇数・偶数セットの法則崩れが発生した場合はアニメのキャラが出現することも!
その際は当該セットの継続が確定。さらに、出現したキャラに対応したシナリオの示唆がありつつ、上表の法則もあるのでパターンによってはシナリオが絞り込める時があるぞ。
天膳BC中はただ単にBTを告知するという役割だけでなく、発生ゲーム数によってシナリオを示唆しているケースもある。残り何ゲームで告知が発生したかを必ず確認しよう!
天膳BC中の告知タイミング別・シナリオ示唆 | |
---|---|
残りゲーム数 | シナリオ示唆 |
残り14G (開始1G目) |
夢幻確定 |
残り12G | 超安定or激闘or夢幻 |
残り9G | 安定or超安定or激闘or夢幻 |
残り6G | 超安定or激闘or夢幻 |
残り3G | 激闘or夢幻 |
開始1G目と残り3Gで告知が発生したらBTのロング継続に期待大だ。なお、上表はあくまでもBC当選時のBTが対象となっており、BC中のレア役や瞳術リプレイ揃い契機の告知はその限りではないので注意が必要。
また、BCキャラ選択画面でレア役や瞳術リプレイ揃いでBT当選に当選した場合は、開始1G目に告知されるが夢幻確定とはならないので、こちらにも注意しよう。
天膳BCは設定がかなり絞り込めてきて、BT中のシナリオを推測したいといったケースで活用してみるのがいいだろう。
⇒告知タイミング別のシナリオ振り分けも掲載されている天膳BC総まとめはこちら!
本機のBGM変化は継続確定時に発生するが、「愛するものよ、死に候え」が発生した場合はシナリオ示唆も絡んでくる。
基本的には残りストック2個以上保持+朝駆けor普通or波乱を否定。ただし、内部的に尻上がりor超尻上がりor超普通のシナリオだった場合はストック4個以上が確定する。
通常時に極駿府城(夜)へ移行すればBC確定+BT当選時は最上位シナリオ(夢幻!?)も確定!
BC入賞時のLEDランプの色は設定示唆やBT当選示唆がメインだが、「虹」の場合はBTが確定するだけでなく、「夢幻」or「激闘」シナリオも確定する。
追想の刻中に液晶左下に出現するキャラクターは一部、継続率やシナリオ示唆の役割を担っている。
「天海」は継続率D or E、「家康」は継続率E、もしくは夢幻or激闘シナリオが約束される。
争忍の刻・継続率別の対応ステージ | |
---|---|
継続率 | ステージ |
A or B | 昼ステージ |
C | 夕方ステージ |
D | 夜ステージor駿府城ステージ |
DorE | 駿府城ステージ |
基本的には、継続率が高いほど上位ステージに滞在するという認識で問題はない。
継続率と滞在ステージの矛盾は発生した時点で継続確定。駿府城ステージは継続率D以上でないと出現しない。
法則パターン例 | |
---|---|
パターン | 法則 |
BT突入画面が朧 (継続率C以上のシナリオ) |
■昼ステージならば継続確定 |
BT突入画面が天膳 (継続率D以上のシナリオ) |
■昼・夕方ステージの場合は継続確定 ■夜ステージは激闘の場合だと 終了の可能性あり |
シナリオが確定 もしくは絞り込めている |
■次セットが夕方ステージだと 予測できる場合、下位の昼ステージでも 矛盾のため継続確定 |
1戦目終了で何も示唆なく シナリオがわからない |
■昼ステージで終了した場合、尻上がり 超尻上がり、波乱だったことが確定 |
ご覧のように、BT突入画面と滞在ステージなどを照らし合わせると当該セットの継続確定が分かるケースもある。
法則パターン例 | |
---|---|
パターン | 法則 |
弾正のアニメカット |
安定・夢幻・激闘に対応 |
お幻のアニメカット | 安定・夢幻・激闘に対応 伊賀のキャラは朝駆け・安定・ 波乱・超普通・激闘確定なので 夢幻が否定されて安定or激闘が確定! |
争忍の刻開始画面のアニメカットは奇数・偶数セットの法則崩れで発生し、当該セットは継続確定。さらにシナリオが絞り込める場合もある。上表はその一例だ。
BT中のモードに関してひと通り解説したところで、DMMぱちタウンがお届けする実戦動画をご覧いただこう。水樹あやがプレイする動画で実際にモードがどう動いているのかを確認しよう。
本機をプレイする上での楽しみとして、設定推測をしながら高設定を奪取することがまず1つ挙げられる。
しかし、随所に散りばめられたBT中のシナリオ示唆演出、継続率示唆演出などを熟知し、BTのロング継続を期待しながら打つというのも双璧となるのではないだろうか。
まずは今回まとめた項目を1つずつ理解し、今後の『バジリスク~甲賀忍法帖~絆2』ライフをおおいに楽しんでもらいたい。
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