スーパーハナハナ2-30
パイオニア
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2022/07/01
ネットカフェに足を運んだ際、ダーツやPCゲームには目もくれず、ひたすら漫画を読み漁るモツでございます。
最新刊を熟読するのはもちろん、懐かしき名作を全刊読破することに苦を感じないため、気がつくと日付が変わっていることもしばしば。麻雀で完徹を達成したような満足感に浸ってしまうんですよねぇ。あ、イカン…今すぐネカフェに行きたくなってきちゃったよ…。
さて、今回は週刊少年サンデーで登場し、漫画・アニメともに名を馳せる、あの名作をピックアップ!
7月4日から全国導入予定の『パチスロ犬夜叉』を存分に紹介しちゃいますよ~!
本機は2400枚+当該有利区間のマイナス分まで一撃による獲得が可能な6.5号機。
通常時や前兆中、ボーナス&AT中を問わず、いかなるタイミングでも「ブッた斬り目」の出現がカギを握っています。また、AT中は規定ゲーム数内にどれだけボーナスを引けるかというゲーム性。連チャンするほど、獲得ボーナス個数が増加するため、連チャン数がダイレクトに出玉へ反映されます。
それでは、「ブッた斬り目」の恩恵からチェックしていきましょう。
状態別・ブッた斬り目の恩恵 | |
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状態 | 内容 |
通常時 | 前兆(妖対峙)へ ※稀に即バトルへ発展する可能性あり |
前兆中 | 四魂ボーナスへ |
バトル中 | 四魂ボーナスへ |
月下ステージ中 | ATへ |
四魂ボーナス中 | ATへ |
鉄砕牙チャンス中 | ATへ |
AT中 | ボーナスへ |
本機はどの状態においても、「ブッた斬り目」が重要。
通常時は、内部状態によってブッた斬り目の出現確率が変化し、通常 < 高確(ブッた斬り高確状態) < 超高確(ブッた斬り超高確状態)が存在します。レア役によって高確移行抽選が行われているので、レア役をガンガン引いて状態を上げ、ブッた斬り目を射止めてボーナス or ATをゲット…という流れが基本となりますね。
兎にも角にも、ブッた斬り目がキーポイントとなりますので、各状態別の恩恵を頭に入れておきましょう!
妖対峙は、おもに通常時のブッた斬り目を契機に移行する「前兆ステージ」。
白 < 青 < 黄 < 緑 < 赤の順に枠色が変化するほど、期待度もアップ。最終的に発生するバトルに勝利すれば、四魂ボーナスが確定となります。
対戦相手別の勝利期待度 |
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期待度 |
神無 < 神楽 < 極楽鳥 < 白童子 |
なお、対峙する相手によっても期待度が変化。極楽鳥はチャンス、白童子は激アツ! タイトルの色にも注目です。
月下ステージ 概要 | |
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項目 | 内容 |
突入契機 | 殺生丸ポイント規定到達・レア役の一部など |
継続ゲーム数 | 20G+α |
消化中の抽選 | 魍魎丸バトル |
AT期待度(トータル) | 約63% |
月下ステージは、殺生丸ポイント規定到達やレア役の一部などで移行する特殊高確ステージ。消化中は魍魎丸バトルの抽選を行っていて、バトル勝利(バトル発展時の勝利期待度約50%)でAT直行となります。
20G消化後は必ずバトルが発生。また、途中で発生すればチャンス!
月下ステージの平均バトル回数は1.5回と複数回発生する可能性もあるので、なんとしても仕留めたい叩きどころのひとつですな。
四魂ボーナス 概要 | |
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項目 | 内容 |
獲得枚数 | 約50枚 |
ボーナス開始時の絵柄 | 平行揃い:デフォルト / 斜め揃い:チャンス |
消化中の抽選 | AT |
AT期待度 | 約41%(CZ込み) |
四魂ボーナスは初当りのメインとなる疑似ボーナスで、ボーナス開始時の絵柄の停止形によって期待度が変化。デフォルトは平行揃い、斜めに揃うとチャンスです。
ボーナス消化中はレア役でAT抽選を行っていて、ブッた斬り目が停止した際はAT確定となります。なお、AT非当選で終了した場合は、後述に紹介する鉄砕牙チャンス(CZ)へ必ず移行するので、最後まで諦めてはいけませんぞ。
鉄砕牙チャンス 概要 | |
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項目 | 内容 |
突入契機 | AT非当選の四魂ボーナス終了後 |
継続ゲーム数 | 10G |
消化中の抽選 | AT |
AT期待度 | 約41%(四魂ボーナス込み) |
鉄砕牙チャンスは、四魂ボーナスでAT非当選の場合に移行するCZ。
継続ゲーム数は10Gで、液晶に鉄・砕・牙の文字が揃えば、次のレバーONでジャッジに発展。基本はBARを狙えが発生しますが、「ブッた斬れ!」発生時は激アツ! BAR揃いやブッた斬り目が停止すればAT確定となります。
また、10G間で一度も狙えが発生しなければCZが10G延長され、延長した10Gも駆け抜けた(トータル20G間、狙えナシ)場合、AT当選が確定する救済措置も搭載されていますよ~!
AT中のボーナス 概要 | |
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契機 | 期待度 |
同色ナビ2連 | 約40% |
レア役 | 約50% |
ブッた斬りスラッシュはボーナス当選を狙うAT区間で、初期ゲーム数は20 or 30 or 40G+αの3パターンが存在。区間中のボーナス確率は約1/12.8となっているため、規定ゲーム数内にどれだけボーナスを引けるかが重要となります。
ボーナスのメイン契機は同色ナビ(青頭 or 赤頭)2連やレア役で「ブッた斬れ!」発生 → ブッた斬り目停止でボーナスを告知するのが基本的なパターンとなっています。
なお、同色ナビ2連で必ずボーナスに当選する上位モードも存在するみたいですよ~!
●同色ナビ2連確率は約1/5.2
ナビ発生後はリール上にチャンス帯が出現。次ゲームで同じ色のナビを引ければ、ブッた斬れ!が発生します(ブッた斬り目が停止するかは抽選)。
●ボーナス当選ごとに報酬が増加する!
初回は1個(2個スタートもあり)、2連目は2個、3連目は3個…というように、連チャンするごとに獲得ボーナス数が増加(リール周りの7アイコンは次回ボーナス当選時に獲得できるボーナス個数)。獲得したボーナスは1G連で放出されるのでイケイケ感満載です。
ボーナス性能 | |||
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項目 | ブースト チャンス |
白BIG | 青BIG |
絵柄 | 赤7揃い | 犬夜叉揃い | 青7揃い |
初期枚数 | 50枚 | 100枚 | 200枚 |
平均獲得枚数 | 72.8枚 | 108.6枚 | 212.0枚 |
1Gあたりの純増 | 約5.0枚 | ||
おもな抽選 | ボーナスの 枚数上乗せ |
ATの ゲーム数上乗せ |
ATの ゲーム数上乗せ |
AT区間中のボーナスは「ブーストチャンス」「白BIG」「青BIG」の3種類が存在し、いずれも1Gあたりの純増が約5.0枚の疑似ボーナス。差枚数管理型となっていて、消化中は枚数上乗せやATゲーム数の上乗せを抽選します。
●「ブーストチャンス」はボーナス枚数上乗せ!
「ブーストチャンス」は、基本的にボーナスの枚数上乗せを抽選し、レア役成立時は上乗せ濃厚。基本は専用BGMが流れていますが、100枚以上の上乗せが発生すると楽曲が変化する模様ですよ~。
●「白BIG」&「青BIG」はATゲーム数を上乗せ!
「白BIG」&「青BIG」は、レア役やハズレ(1枚役)で封印(HOLD=ATゲーム数上乗せ)を抽選。封印中に引いたボーナスは、ATゲーム数の加算を抽選します。
ブッた斬りゾーン 概要 | |
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項目 | 確率 |
突入契機 | AT終了後の一部 |
継続ゲーム数 | 10G |
AT期待度 | 約50% |
ブッた斬りゾーンは、AT終了後の一部で突入する引き戻しゾーンで、犬夜叉が開眼すれば、ATへ再突入します。
なお、ぱちタウン編集部が試打を行った際、実戦上ではありますが、獲得枚数が1000枚を超えてATが終了すると、必ずブッた斬りゾーンに突入していた模様です。1000枚未満だと非突入のケースも多かったらしく、「ひとまず1000枚獲得することを目標にしたい」と語っていましたね。
1000枚以上 → 引き戻し成功 → 1000枚以上…という、夢のループも可能とのことです!
局面を一気に変える可能性を秘めた「ブッた斬り目」を武器に、6.5号機時代へ参戦する『パチスロ犬夜叉』は7月4日より順次、全国導入予定。もちろん、他の導入機種も気になるけど…個人的に当該週は一番手で狙うことになりそうな予感がします。
多台数導入店舗での抽選勝負を選択するか、はたまた並び順による少台数導入店舗をチョイスするか。導入前日の夜まで頭を抱えて悩むこと間違いなしですな。
パチスロ アクエリオン ALL STARS
7月4日 導入予定
スーパーハナハナ2-30
7月4日 導入予定
ニューゲッターマウス
7月4日 導入予定
パチスロ甲鉄城のカバネリ
7月4日 導入予定
パチスロ鉄拳5
7月19日 導入予定
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