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ユーザー評価

2.17
(44件)
AT 天井
メーカー名 山佐(メーカー公式サイト)
山佐の掲載機種一覧
機械割 97.6% 〜 111.0%
導入開始日 2022/07/19(火)
機種概要 6.5号機で『パチスロ鉄拳5』が登場する。
リアルボーナス+ATタイプで出玉を増やす仕様となっていて、5号機で人気を集めた『パチスロ鉄拳2nd』のゲーム性を踏襲しているところも注目ポイントだ。
AT「鉄拳ラッシュ」は純増約1.3枚/Gのゲーム数管理型。レア役やボーナスでゲーム数上乗せを抽選するほか、「鉄拳アタック」、「平八無双」をはじめとした強力な特化ゾーンも搭載されている。

撤去日カレンダーはこちら

パチスロ鉄拳5設置店舗はこちら

ボーナス出現率

パチスロ鉄拳5(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ鉄拳5(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

AT確率・当選率

AT当選率

●通常中・AT当選率

[通常中]AT当選率

設定

チャンス目

強チェリー

BIG

REG

1

19.9%

10.2%

10.2%

4.7%

2

20.3%

10.5%

10.5%

5.1%

3

21.1%

10.9%

10.9%

5.5%

4

22.7%

13.3%

13.3%

7.0%

5

23.4%

14.1%

14.1%

8.2%

6

25.8%

18.0%

18.0%

10.5%

※BIG・REGは単独当選、弱チェリーorスイカと同時当選時の数値


通常状態でのAT直撃当選率に設定差が存在。

ボーナス中にATに当選するケースもあるので、基本的にはボーナス後に前兆を経由して告知された場合がレア役やボーナスでのAT当選と考えてOKだ。

 

 

※数値等は独自調査値です

終了画面系

AT終了画面のランク

鉄拳5AT終了画面ランク

AT終了画面でPUSHボタンを押すと、ボーナスや特化ゾーン回数を始めとした当該ATのデータを確認可能。

結果に応じてB・A・S・SS・SSSのランク(画面右下)も表示される。

ランクSSSが表示されれば、設定6確定だ。

 

 

※数値等は独自調査値です

ボーナス&AT終了画面

ボーナス&AT終了画面・示唆内容

画面

内容

キング/シャオユウ/ポール

デフォルト

アーマーキング/ジョシー/ラッキークロエ

偶数設定示唆

マードック/ロウ/アリサ

奇数設定示唆

高設定示唆

一八

設定2以上確定

平八

設定4以上確定

一美

設定5以上確定

平八/一八

設定6確定

巌竜

設定上げ(実質設定2以上確定)

 


「同一画面の2連続」
同一の終了画面が2連続で出現した場合は示唆内容がさらに強力になるので、一つ前の終了画面もしっかりと覚えておきたい。 

 

 

ボーナスorAT終了画面・2連続出現時示唆内容

画面

内容

キング/シャオユウ/ポール

アーマーキング/ジョシー/ラッキークロエ

偶数設定確定

マードック/ロウ/アリサ

奇数設定確定

設定4以上確定

一八

設定3以上確定

平八

一美

平八/一八


ボーナス終了画面で仁、その後に突入したAT終了画面も仁なら設定4以上確定のように、示唆内容がアップ。

ボーナスとATのどちらの終了画面かは不問なので、ボーナス終了画面とAT終了画面で2連続や、ボーナス終了画面とボーナス終了画面(ATを挟まない場合)が2連続なども有効だ。

 

 

ボーナス終了画面・出現割合

設定

デフォルト

偶数設定示唆

奇数設定示唆

高設定示唆

1

75.0%

7.5%

12.5%

5.0%

2

73.0%

12.5%

7.5%

5.0%

3

72.0%

7.5%

12.5%

5.0%

4

66.0%

12.5%

7.5%

10.0%

5

65.5%

7.5%

12.5%

10.0%

6

64.0%

12.5%

7.5%

10.0%

設定

設定2以上

設定4以上

設定5以上

設定6

1

2

2.0%

3

3.0%

4

3.0%

1.0%

5

3.0%

1.0%

0.5%

6

4.0%

1.0%

0.5%

0.5%

※前日よりも設定が上の場合、巌竜(設定上げ確定)が出現する可能性あり

 

AT終了画面・出現割合

設定

デフォルト

偶数設定示唆

奇数設定示唆

高設定示唆

1

70.0%

7.5%

15.0%

7.5%

2

67.5%

15.0%

7.5%

7.5%

3

66.5%

7.5%

15.0%

7.5%

4

65.0%

12.0%

6.0%

12.5%

5

64.0%

6.0%

12.0%

12.5%

6

63.0%

12.0%

6.0%

12.5%

設定

設定2以上

設定4以上

設定5以上

設定6

1

2

2.5%

3

3.5%

4

3.5%

1.0%

5

3.5%

1.0%

1.0%

6

3.5%

1.0%

1.0%

1.0%

※前日よりも設定が上の場合、巌竜(設定上げ確定)が出現する可能性あり

 

 

[仁]
鉄拳5AT終了画面一八

 

 

[一八]
鉄拳5AT終了画面平八

 

 

[平八]
鉄拳5AT終了画面一美

 

 

[一美]
鉄拳5AT終了画面平八&一八

 

 

[平八&一八]
鉄拳5AT終了画面平八&一八

一美・平八&一八の2種類は、ボーナス終了時もAT終了時もまったく同じ画面が出現。

その他は画面自体は同じだが、背景が異なる。

 

 

[巌竜]
鉄拳5AT終了画面巌竜

 

 

※数値等は独自調査値です

ケロットトロフィー

ケロットトロフィー示唆内容

トロフィー

内容

設定2以上

設定3以上

設定4以上

ケロット柄

設定5以上

設定6


ケロットトロフィー出現で、設定2以上濃厚だ。

 

 

ケロットトロフィー出現割合

設定

ケロット柄

1

2

1.0%

3

1.5%

0.5%

4

1.5%

1.0%

0.5%

5

1.5%

1.0%

0.5%

0.2%

6

1.5%

1.0%

0.5%

0.2%

0.1%

 

 

※数値等は独自調査値です

ボーナス確率

実質ボーナス確率

●設定差がある実質ボーナス確率

設定差があるボーナス実質確率

設定

単独赤7

チャンス目+青or白7

スイカ+青or白7

1

1/16384.0

1/5957.8

1/13107.2

2

1/16384.0

1/5461.3

1/10922.7

3

1/16384.0

1/5041.2

1/9362.3

4

1/13107.2

1/4369.1

1/8192.0

5

1/10922.7

1/3855.1

1/7281.8

6

1/8192.0

1/3449.3

1/6553.6

 

設定

チャンス目+REG

スイカ+REG

1

1/2730.7

1/10922.7

2

1/2621.4

1/9362.3

3

1/2520.6

1/8192.0

4

1/2340.6

1/6553.6

5

1/2184.5

1/5461.3

6

1/2048.0

1/4681.1


ボーナス入賞後にPUSHボタンを押したときのサイドランプの色で、当選契機を判別可能。

 

 

ランプパターン別・同時当選役契機役

パターン

契機役

白点灯

単独

緑点滅

スイカ

紫点滅

チャンス目A(下段BAR)

紫高速点滅

チャンス目B(スイカハズレ)

赤点滅

弱チェリー

赤高速点滅

強チェリー

虹点灯

中段チェリー

 

 

※数値等は独自調査値です

通常時の演出

100体撃破演出

鉄拳5100体撃破

1G目の第3停止時の残り敵数に注目。

ゾロ目パターン出現で高設定確定だ。

 

 

パターン別・示唆内容

残り

内容

44

設定4以上確定

55

設定5以上確定

66

設定6確定

 

 

100体撃破演出・高設定確定パターン出現割合

設定

残り44

残り55

残り66

1

2

3

4

2.0%

5

2.0%

1.0%

6

2.0%

1.0%

0.5%

※演出成功時にのみ出現

 

 

 

※数値等は独自調査値です

ボーナス消化中

青&白BIG消化中の技術介入

青&白BIG消化中にリールサイドランプが白点滅した場合、技術介入成功でセリフ&サイドランプ色で設定を示唆。


一度のボーナス中に多く目押しを成功させるほど、特定設定確定系が発生しやすくなる。

 

 

「技術介入手順」
鉄拳5技術介入手順

右リール→中リールの順でフリー打ち。

左リール枠内に2連7を目押しする(2コマ目押し)。

 

 

[成功時]
鉄拳5技術介入手順

目押し成功時は中下段に2連7が停止して、設定示唆が発生。

まれに目押しミスをしても示唆されることがある。

 

 

パターン別・示唆内容

シャオユウ選択時

キャラ/ランプ色

セリフ

示唆内容

シャオユウ(青)

やるじゃない

デフォルト

ジョシー(青)

すごーい

偶数設定示唆

アリサ(青)

戦わなければいけないのけ?

奇数設定示唆

キング選択時

キャラ/ランプ色

セリフ

示唆内容

キング(青)

ガウ

デフォルト

アーマーキング(青)

ガオオオオ!

偶数設定示唆

マードック(青)

がっはっはっは!

奇数設定示唆

ポール選択時

キャラ/ランプ色

セリフ

示唆内容

ポール(青)

よっしゃあああ!!

デフォルト

ラッキークロエ(青)

うーイェーイ!

偶数設定示唆

ロウ(青)

アチャア~!

奇数設定示唆

キャラ不問

キャラ/ランプ色

セリフ

示唆内容

仁(緑)

下らん

高設定示唆

一八(緑)

感じるぞ…巨大な力を

設定2以上

鉄拳衆(紫)

動くな

設定1or6

平八(赤)

この時を待っていたぞ

設定4以上

一美(赤)

相容れない運命なのです

設定5以上

カエル(赤)

ゲコゲコ

設定6


ランプの色が青以外なら高設定のチャンス!

 

※シフト作動中は示唆が発生しない

 

 

●技術介入成功回数別・示唆セリフ出現割合

技術介入成功回数別・示唆セリフ出現割合

目押し成功回数:1~5回

設定

デフォルト

偶数設定示唆

奇数設定示唆

1

40.1%

20.2%

24.7%

2

37.1%

24.7%

20.2%

3

35.1%

20.2%

24.7%

4

33.1%

24.7%

20.2%

5

31.1%

20.2%

24.7%

6

29.1%

24.7%

20.2%

設定

高設定示唆

設定2以上

設定1or6

1

15.0%

0.04%

2

17.0%

1.0%

3

19.0%

1.0%

4

21.0%

0.5%

5

23.0%

0.5%

6

25.0%

0.2%

0.2%

設定

設定4以上

設定5以上

設定6

1

2

3

4

0.5%

5

0.3%

0.2%

6

0.2%

0.2%

0.2%

目押し成功回数:6回

設定

デフォルト

偶数設定示唆

奇数設定示唆

1

40.0%

20.2%

24.7%

2

28.1%

24.7%

20.2%

3

26.1%

20.2%

24.7%

4

24.1%

24.7%

20.2%

5

22.1%

20.2%

24.7%

6

20.1%

24.7%

20.2%

設定

高設定示唆

設定2以上

設定1or6

1

15.0%

0.1%

2

17.0%

10.0%

3

19.0%

10.0%

4

21.0%

5.0%

5

23.0%

5.0%

6

25.0%

2.0%

2.0%

設定

設定4以上

設定5以上

設定6

1

2

3

4

5.0%

5

3.0%

2.0%

6

2.0%

2.0%

2.0%

目押し成功回数:7回

設定

デフォルト

偶数設定示唆

奇数設定示唆

1

39.9%

20.2%

24.7%

2

18.1%

24.7%

20.2%

3

16.1%

20.2%

24.7%

4

14.1%

24.7%

20.2%

5

12.1%

20.2%

24.7%

6

10.1%

24.7%

20.2%

設定

高設定示唆

設定2以上

設定1or6

1

15.0%

0.2%

2

17.0%

20.0%

3

19.0%

20.0%

4

21.0%

10.0%

5

23.0%

10.0%

6

25.0%

4.0%

4.0%

設定

設定4以上

設定5以上

設定6

1

2

3

4

10.0%

5

6.0%

4.0%

6

4.0%

4.0%

4.0%


目押し成功回数8回目以降は、さらに高設定確定系の出現割合が高くなる。

 

 

※数値等は独自調査値です

小役確率

スイカ確率

●スイカ確率

スイカ確率

設定

確率

1

1/113.8

2

1/111.6

3

1/109.2

4

1/104.4

5

1/99.9

6

1/94.7


スイカ確率は要チェック!

 

※数値等は独自調査値です

AT直撃

AT直撃当選時・平八無双当選率

●AT直撃時・平八無双当選率

AT直撃時・平八無双当選率

設定

当選率

1

3.9%

2

3.9%

3

4.7%

4

4.7%

5

6.3%

6

6.3%


AT直撃時に平八無双も抽選。

当選率は高設定ほど高い。

 

 

※数値等は独自調査値です

獲得枚数表示

獲得枚数表示

鉄拳5獲得枚数表示

“803枚突破”が出現すれば設定6確定!

設定6で803枚を突破した場合の約5%で出現する。

 

 

※数値等は独自調査値です

実戦検証

設定1・6実戦

[設定1・実戦]トータルデータ

項目

内容

通常時ゲーム数

434G

総ゲーム数

2750G

ボーナス合算

9回(1/305.5)

AT初当り

2回(1/217.0)

差枚数

+2569枚

 

 

[設定1]実戦データ

ゲーム数

ボーナス

契機・上乗せ・獲得枚数など

120

青BIG

強チェリー

 

終了

125枚

 

鉄拳ZONE・失敗

 

49

REG

チャンス目

 

終了

48枚

 

鉄拳ZONE・成功

 

30

鉄拳RUSH

 

 

鉄拳CHANCE・成功

 

13

鉄拳RUSH

 

 

鉄拳CHANCE・成功

 

14

鉄拳RUSH

 

236

REG

チェリー/+10G

16

REG

強チェリー/+10G

 

平八無双

鉄拳王チャレンジ成功/

鉄拳RUSH EX+40G

 

鉄拳RUSH EX

 

 

平八無双

鉄拳王チャレンジ成功/

鉄拳RUSH EX+70G

76

白BIG(鉄拳ATTACK)

契機不明/

鉄拳RUSH EX+100G

 

平八無双

契機不明/

鉄拳RUSH EX+5G

 

鉄拳CHANCE・失敗

 

 

終了

1023枚

 

鉄拳ZONE・失敗

 

 

鉄拳バトル(勝利)

スイカ/勝利

208

鉄拳RUSH

 

79

青BIG

チェリー/+210G

73

白BIG

スイカ/+40G

 

平八無双

鉄拳王チャレンジ成功/

鉄拳RUSH EX+680G

 

鉄拳RUSH EX

 

728

REG

チャンス目/

鉄拳RUSH EX+110G

175

白BIG(鉄拳ATTACK)

チャンス目/

鉄拳RUSH EX+280G

 

平八無双

契機不明/

鉄拳RUSH EX+460G

 

平八無双

鉄拳王チャレンジ成功/

鉄拳RUSH EX+5G

 

時間切れヤメ

2011枚

 

 

【設定1・スランプグラフ】
鉄拳5実戦

 

 

 

[設定6・実戦]トータルデータ

項目

内容

通常時ゲーム数

2158G

総ゲーム数

2823G

ボーナス合算

10回(1/282.3)

AT初当り

3回(1/719.3)

差枚数

▲1497枚

 

 

[設定6]実戦データ

ゲーム数

ボーナス

契機・上乗せ・獲得枚数など

60

REG

強チェリー

 

終了

48枚

10

REG

スイカ

 

終了

48枚

 

鉄拳ZONE・成功

 

30

鉄拳RUSH

 

22

REG

強チェリー/+10G

45

白BIG

チャンス目/+10G

 

鉄拳CHANCE・成功

 

12

鉄拳RUSH

 

 

終了

586枚

 

鉄拳CHANCE・失敗

 

559

REG

チャンス目

 

終了

48枚

 

鉄拳ZONE・失敗

 

 

鉄拳バトル(敗北)

スイカ/敗北

271

白BIG

契機不明

 

終了

111枚

10

白BIG

強チェリー

 

終了

112枚

 

鉄拳ZONE・失敗

 

 

鉄拳ZONE・失敗

強チェリー

 

鉄拳ZONE・失敗

強チェリー

 

鉄拳ZONE・失敗

チャンス目

 

鉄拳バトル(敗北)

スイカ

738

REG

強チェリー

 

終了

48枚

 

鉄拳ZONE・成功

 

25

鉄拳RUSH

 

 

鉄拳CHANCE・失敗

 

 

終了

85枚

191

REG

弱チェリー

 

終了

48枚

 

鉄拳ZONE・失敗

 

 

鉄拳バトル(勝利)

スイカ/勝利

240

鉄拳RUSH

 

74

REG

チャンス目/+100G

 

鉄拳CHANCE・成功

 

12

鉄拳RUSH

 

 

時間切れヤメ

543枚

 

 

【設定6・スランプグラフ】
鉄拳5実戦

 

 

「実戦考察」
AT中は単純にヒキ(平八無双でどこまでやれるかなど)が重要。
低設定でもATさえ引ければ一撃に期待できる印象で、天井狙いなどの立ち回りも効果は高そうだ。

スイカ時の鉄拳バトル当選率自体に設定差はないので、スイカ確率をチェックするのがベスト。

その他、終了画面にも推測ポイントがありそうなので実戦時は注目しておきたい。

 

 

●スイカ出現確率(実戦値)

スイカ出現確率(実戦値)

設定

出現確率

1

1/129.1

6

1/80.6

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

有利区間移行後、750G+α消化。
※ボーナス終了後、前兆を経由して通常時に戻った(AT非当選)場合、データカウンター上は780G+αが天井

天井恩恵

ATに突入。
※AT本前兆中に天井に到達した場合は平八無双濃厚

リセット仕様

非有利区間からスタート。非有利区間中のボーナスはAT当選濃厚。

ヤメ時

ボーナス後は前兆終了後、AT後は鉄拳チャンス終了後がヤメ時。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方(小役狙い)

「最初に狙う絵柄」
鉄拳5打ち方

左リールにBARを狙い、中右リールはこぼしがないのでフリー打ちでOK。

押し順ナビ非発生時は左リール第1停止での消化を推奨、ナビ発生時はナビ通りに消化しよう。

 

 

「レア役の停止形」
鉄拳5レア役の停止形

3連チェリーが停止した場合は右リール中段がベルでも強チェリーとなる。

 

 

※数値等は独自調査値です

ボーナス察知手順

最速2手でボーナスの察知が可能だ。

 

 

「手順1.左リールに白7を狙う」
鉄拳5ボーナス察知

 

 

「白7下段停止時」
鉄拳5ボーナス察知

右リール上段にBARをビタ押し。

その他の出目が停止(小役が成立)した場合、もう一度白7を狙う。

 

 

[BAR上段停止]
鉄拳5ボーナス察知

中リールに白7を狙う。

REG否定時は2連7(赤7 or 青7BIG)狙いへ。

 

 

[白7上段停止]
鉄拳5ボーナス察知

白BIGの2確目。

白BIGが揃わなかった場合、目押しミス!?

 

 

「手順2.全リールに2連7を狙う」
鉄拳5ボーナス察知

1手で両方のBIGをフォロー可能。

 

 

※数値等は独自調査値です

青&白BIG消化中の打ち方

「リールサイドランプ白点滅時」

青&白BIG消化中にリールサイドランプが白点滅した場合、技術介入成功でセリフ&サイドランプ色変化が発生。

パターンで設定を示唆する。

 

 

「技術介入手順」
鉄拳5技術介入手順

右リール→中リールの順でフリー打ち。

左リール枠内に2連7を目押しする(2コマ目押し)。

 

 

[成功時]
鉄拳5技術介入手順

目押し成功時は中下段に2連7が停止して、設定示唆が発生。

まれに目押しミスをしても示唆されることがある。

 

 

「技術介入をおこなわない場合」

時間がない・すでに高設定が確定した後などは左リールBAR狙いで消化すればOK。

 

 

※数値等は独自調査値です

中押し手順(AT中のみ)

通常時は左第1停止推奨なので、AT中(押し順ナビなし時)の演出発生時など、アツいポイントで中押しを楽しむことができる。

 

 

「最初に狙う絵柄」
鉄拳5中押し

中リール上段にBARを狙う。

 

 

「上段BAR停止」

成立役…ハズレ/1枚役/スイカ/チャンス目

鉄拳5中押し

 

 

「中段BAR停止」

成立役…ハズレ/1枚役/リプレイ(見た目はハズレ・BAR揃いフラグ)

鉄拳5中押し

 

 

「下段BAR停止」

成立役…弱チェリー/強チェリー

鉄拳5中押し


右リール中段にスイカが止まれば強チェリー、それ以外が弱チェリーだ。

 

 

「中段ベル停止」

成立役…ハズレ/1枚役/ベル

鉄拳5中押し

 

 

「中段リプレイ停止」

成立役…リプレイ/チャンス目/中段チェリー

鉄拳5中押し

 

 

※数値等は独自調査値です

リーチ目

「BIG・REG共通リーチ目」
鉄拳5リーチ目

 

 

「BIG濃厚リーチ目」
鉄拳5リーチ目

 

 

※数値等は独自調査値です

確定役

中段チェリーの恩恵

中段チェリーの恩恵

タイミング

内容

通常時

AT確定/エピソードボーナス抽選

バトル中

勝利確定/平八or一美エピソードボーナス濃厚

鉄拳ラッシュ中

(EX中含む)

鉄拳ラッシュゲーム数上乗せ(100Gor200Gor300G)

デビルラッシュ突入の可能性もあり

平八無双中

EXゲーム数上乗せ(100Gor200Gor300G)

デビルラッシュ中

EXゲーム数上乗せ(100Gor200Gor300G)

鉄拳チャンス中

デビルラッシュ確定


中段チェリーは赤7BIG+αが確定するので激アツ!

 

 

※数値等は独自調査値です

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

●レア役確率

レア役確率

設定

スイカ

弱チェリー

チャンス目

1

1/113.8

1/66.3

1/248.2

2

1/111.6

1/245.5

3

1/109.2

1/242.7

4

1/104.4

1/237.4

5

1/99.9

1/232.4

6

1/94.7

1/227.6

設定

強チェリー

中段チェリー

レア役合算

1

1/292.6

1/16384.0

1/31.9

2

1/31.7

3

1/31.4

4

1/30.9

5

1/30.4

6

1/29.8

 

 

※数値等は独自調査値です

内部状態関連

高確移行抽選

鉄拳5仁ステージ

ハズレ・ベル成立時に高確移行や転落を抽選(レア役では移行しない)。

高確中はAT直撃当選率や鉄拳バトル(CZ)の当選率がアップする。

 

 

※数値等は独自調査値です

モード

ケロットエンペラー

ケロットエンペラー性能

項目

内容

突入契機

有利区間移行時の一部

恩恵

鉄拳バトル(AT後の鉄拳チャンス中含む)の

勝率が約95%にアップ

突入時の期待枚数

2000枚オーバー


有利区間移行時に突入する可能性がある特殊なモード。

 

 

●ケロット柄期待度

ケロット柄期待度

状態

期待度

ケロットエンペラー以外

約95%

ケロットエンペラー

約20%


一度でもケロット柄でハズれれば、ケロットエンペラー滞在の期待大。

また、ケロット柄の出現頻度がアップするので比較的判別はしやすい!?

 

 

※数値等は独自調査値です

ボーナス同時当選

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス同時当選期待度

ボーナス同時当選期待度

設定

スイカ

弱チェリー

チャンス目

1

2.78%

5.87%

20.45%

2

3.24%

21.35%

3

3.67%

22.22%

4

4.14%

23.91%

5

4.57%

25.53%

6

4.91%

27.08%

 

 

設定

強チェリー

中段チェリー

1

41.07%

100%

2

3

4

5

6

 

 

●実質ボーナス確率

実質ボーナス確率

設定

スイカ

弱チェリー

チャンス目

1

1/4096.0

1/1129.9

1/1213.6

2

1/3449.3

1/1149.8

3

1/2978.9

1/1092.3

4

1/2520.6

1/993.0

5

1/2184.5

1/910.2

6

1/1927.5

1/840.2

 

 

設定

強チェリー

中段チェリー

1

1/712.3

1/16384.0

2

3

4

5

6

 

 

※数値等は独自調査値です

実質ボーナス確率

●実質ボーナス確率

[赤7BIG]実質確率

設定

単独

チャンス目

強チェリー

中段チェリー

1

1/16384.0

1/8192.0

1/16384.0

1/16384.0

2

1/16384.0

3

1/16384.0

4

1/13107.2

5

1/10922.7

6

1/8192.0



[青7or白7BIG]実質確率

設定

単独

チャンス目

スイカ

1

1/16384.0

1/5957.8

1/13107.2

2

1/5461.3

1/10922.7

3

1/5041.2

1/9362.3

4

1/4369.1

1/8192.0

5

1/3855.1

1/7281.8

6

1/3449.3

1/6553.6

 

設定

弱チェリー

強チェリー

1

1/4096.0

1/2849.4

2

3

4

5

6



[REG]実質確率

設定

単独

チャンス目

スイカ

1

1/16384.0

1/2730.7

1/10922.7

2

1/2621.4

1/9362.3

3

1/2520.6

1/8192.0

4

1/2340.6

1/6553.6

5

1/2184.5

1/5461.3

6

1/2048.0

1/4681.1

 

設定

弱チェリー

強チェリー

1

1/2520.6

1/1560.4

2

3

4

5

6

 

 

※数値等は独自調査値です

CZ/鉄拳バトル

勝利抽選

鉄拳5鉄拳バトル

CZ開始時に勝敗を抽選。

内部的に敗北の場合、消化中の小役で書き換えを抽選する。

 

 

●成立役別・勝利当選率

ベル揃い・勝利書き換え当選率

対戦相手

当選率

ドラグノフ

約5%

スティーブ

約10%

シャヒーン

約12.5%

ザフィーナ

約20%

 

ベル揃い以外・勝利書き換え当選率

当選率

スイカ

約33%

弱チェリー

約20%

チャンス目

100%

強チェリー

100%

※レア役での書き換えは対戦相手不問



ベル揃いは対戦相手によって期待度が変化。

チャンス目以上は勝利(AT当選)濃厚だ。

 

 

●対戦相手別・トータル勝利期待度

対戦相手別・トータル勝利期待度

対戦相手

通常時

鉄拳チャンス中

ドラグノフ

約20%

約24%

スティーブ

約30%

約34%

シャヒーン

約40%

約55%

ザフィーナ

約78%

約81%

エリザ

100%

100%


鉄拳チャンス中はベルナビが発生するので、通常時に比べて期待度が高い。

 

 

※数値等は独自調査値です

鉄拳バトル概要

鉄拳5鉄拳バトルCZ

通常時のスイカを契機に突入するチャンスゾーン。

バトル勝利でAT確定だ。

 

 

鉄拳バトル性能

項目

示唆内容

突入契機

スイカの一部

AT期待度

約32%

 

 

対戦相手選択率&初期勝率

対戦相手

選択率

初期勝率

ドラグノフ

37.9%

約6%

スティーブ

34.4%

約10%

シャヒーン

22.7%

約18%

ザフィーナ

4.7%

約66%

エリザ

0.4%

100%


バトル中の小役で勝利抽選をおこなうが、一部でバトル開始時にすでに勝利が決まっていることもある。

エリザは選択された時点で勝利確定。

 

 

「セリフや攻撃で期待度が変化」
鉄拳5鉄拳バトルCZ

鉄拳5鉄拳バトルCZ

 

 

※数値等は独自調査値です

CZ・AT当選率

CZ・AT当選率

●CZ当選率

スイカ成立時・CZ当選率

当選率

通常中

約12.5%

高確中

約25%


CZはスイカでのみ抽選される。

 

 

●AT当選率

[通常中]AT当選率

設定

チャンス目

強チェリー

BIG

REG

1

19.9%

10.2%

10.2%

4.7%

2

20.3%

10.5%

10.5%

5.1%

3

21.1%

10.9%

10.9%

5.5%

4

22.7%

13.3%

13.3%

7.0%

5

23.4%

14.1%

14.1%

8.2%

6

25.8%

18.0%

18.0%

10.5%

※BIG・REGは単独当選、弱チェリーorスイカと同時当選時の数値

 

[高確中]AT当選率(全設定共通)

当選率

弱チェリー/スイカ

0.8%

チャンス目

30.1%

強チェリー

19.5%

BIG

18.0%

REG

10.5%

 

チャンス目・強チェリーはボーナス同時当選時も同様の数値で抽選。

内部状態が通常の場合、弱チェリーやスイカ(どちらもボーナス非当選時)でATに当選すれば高設定に期待できる…?

 

 

※数値等は独自調査値です

AT直撃時の平八無双抽選

●AT直撃時・平八無双当選率

AT直撃時・平八無双当選率

設定

当選率

1

3.9%

2

3.9%

3

4.7%

4

4.7%

5

6.3%

6

6.3%


通常時のAT直撃時に平八無双突入も抽選。

超鉄拳ゾーン(強前兆ステージ)移行などは、この抽選によるAT+平八無双当選を示唆している。

 

 

※数値等は独自調査値です

裏段位

リールロック高確

通常・高確とは別抽選で移行する、リールロック高確が存在。

滞在中はレア役成立でデビルフリーズ確定!?

 

 

「滞在示唆」

リールロック→レア役否定時は基本的に単独ボーナス濃厚。

ボーナスも否定した場合はリールロック高確滞在中濃厚だ。

 

 

※数値等は独自調査値です

裏段位概要

裏段位の種類

項目

内容

リールロック高確

レア役成立でフリーズ濃厚

BAR狙え高確

リプレイ成立でBAR揃い(AT直撃)のチャンス

鉄拳アタック直撃高確

BIG当選で鉄拳アタック発生の大チャンス


リプレイの一部でいずれかの裏段位へ移行する。

 

 

裏段位移行確率&転落率

項目

数値

移行確率

約1/3500(リプレイの一部)

転落率

約1/40


いずれかの裏段位に移行した場合、10Gの保証ゲーム数を獲得。

保証終了後から転落の可能性あり。

 

 

※数値等は独自調査値です

BAR狙え高確

リプレイ成立でBAR揃い=AT直撃の大チャンスとなる状態。

BAR揃い確率は約1/45

 

 

「滞在示唆」

遅れは基本的にチェリー対応。

リプレイが成立していればBAR狙え高確滞在が確定する。

 

 

「BARを狙え」
鉄拳5BAR狙え

リプレイ成立時に狙えが発生する可能性あり。

一八(虹)カットインはAT濃厚だ。

 

※数値等は独自調査値です

前兆

前兆ステージ

「鉄拳ゾーン」
鉄拳5鉄拳ゾーン

枠色が昇格するほど期待度がアップする。

枠色はナシ<青<黄<緑<赤<虹の順にチャンス。

 

 

「クマステージ」
鉄拳5クマステージ

AT濃厚。

 

 

「超鉄拳ゾーン」
鉄拳5超鉄拳ゾーン

AT濃厚かつ、平八無双ストック期待度80%オーバーの激アツステージ。

AT当選後の前兆に注目しよう。

 

 

※数値等は独自調査値です

平八無双抽選

AT本前兆中のレア役では、平八無双の突入抽選がおこなわれる。

AT当選時に平八無双も同時に当選するケースもある。

 

 

●本前兆中・平八無双当選率

本前兆中・平八無双当選率

当選率

スイカ

5.1%

弱チェリー

5.1%

チャンス目

12.5%

強チェリー

12.5%

 

 

※数値等は独自調査値です

有利区間ランプ

有利区間ランプ

有利区間の終了タイミング

タイミング

内容

その1

ボーナス終了後のAT前兆終了時

その2

AT後の鉄拳チャンス終了時

その3

エンディング終了時


有利区間ランプ非搭載なので判別できないが、上記のタイミングで必ず有利区間が切れる。

 

 

※数値等は独自調査値です

演出動画

デビルフリーズ


レア役成立時に発生する可能性あり。

本機最強のデビルラッシュへ直行する。

 

 

「恩恵」

・デビルラッシュ

 


※中段チェリー契機の場合は、BIG+デビルラッシュ確定

 

※数値等は独自調査値です

フリーズ

デビルフリーズ

鉄拳5デビルフリーズ

鉄拳5デビルフリーズ

デビルラッシュ突入が確定するプレミアム演出。

 

 

デビルフリーズ発生契機

契機

内容

その1

レア役成立時の一部

その2

中段チェリー成立時(赤7当選時を除く)

 

 

※数値等は独自調査値です

鉄拳アタックフリーズ

鉄拳5鉄拳アタックフリーズ

赤7BIG成立時の一部で発生。

鉄拳アタックが発生するので、大量ゲーム数を持ってのATスタートに期待できる。

 

 

●鉄拳アタックフリーズ確率

鉄拳アタックフリーズ確率

設定

確率

1

1/131072.0

2

1/131072.0

3

1/131072.0

4

1/104857.6

5

1/87381.3

6

1/65536.0


通常時・単独赤7BIG当選時の約1/8で発生!

 

 

※数値等は独自調査値です

icon

解析情報ボーナス時

ボーナス

BIGボーナス

鉄拳5BIG

通常時はATを、AT中(確定後含む)はゲーム数上乗せを抽選。

エクストラ中に引いたBIGは、必ず鉄拳アタックが発生する。

 

 

BIGボーナス性能

項目

赤7

青or白7

獲得枚数

192枚

約115枚

AT期待度

約40%

約23%

消化中の抽選

通常時はAT、AT中はゲーム数上乗せ

 

 

「告知タイプ」
鉄拳5BIG

チャンス告知、完全告知、最終告知から、告知タイプを選択可能。

 

 

「7揃い」
鉄拳5BIG

通常時はAT確定。

AT中の7揃いは、エクストラのゲーム数が上乗せされる。

 

 

※数値等は独自調査値です

7揃い確率

●BIG中・7揃い確率(設定1)

BIG中・7揃い確率(設定1)

赤7BIG中

青or白7BIG中

赤7揃い

1/8192.0

1/8192.0

青7揃い

1/53.2

1/304.8

トータル

1/52.9

1/293.9


赤7BIG中は7揃い確率が高い。

 

 

※数値等は独自調査値です

REGボーナス

鉄拳5REG

レア役でATを、AT中はゲーム数上乗せを抽選。

REGの一部で発生するクライマックスバトルはAT以上確定かつ、バトル勝利で鉄拳ラッシュインフィニティ(次回ボーナスまで継続)に突入する。

 

 

REGボーナス性能

項目

内容

獲得枚数

48枚

消化中の抽選

通常時はAT、AT中はゲーム数上乗せ

 

 

「赤いキャラ紹介はチャンス」
鉄拳5REG

おもにレア役成立時にATを抽選。

赤キャラはレア役成立濃厚だ。

 

 

「クライマックスバトル」
鉄拳5REG


バトル勝利期待度は約50%! 

 

 

※数値等は独自調査値です

同時当選契機判別

鉄拳5同時当選契機判別

ボーナスを入賞させたゲームでPUSHボタンを押すと、サイドランプの色とパターンで同時当選役契機役を判別可能。

 

 

ランプパターン別・同時当選役契機役

パターン

契機役

白点灯

単独

緑点滅

スイカ

紫点滅

チャンス目A(下段BAR)

紫高速点滅

チャンス目B(スイカハズレ)

赤点滅

弱チェリー

赤高速点滅

強チェリー

虹点灯

中段チェリー


ボーナス入賞後一定時間経過でランプが光らなくなるので、なるべく早くPUSHボタンを押すようにしよう。

 

 

※数値等は独自調査値です

AT当選率

●ボーナス中・AT当選率

ボーナス中・AT当選率

青・白BIG中

REG中

スイカ

1.2%

2.3%

弱チェリー

1.2%

3.1%

チャンス目

25.0%

33.2%

強チェリー

15.6%

25.0%

 

 

※数値等は独自調査値です

段位ポイント

●AT開始時・段位ポイント振り分け

AT開始時・段位ポイント振り分け

ポイント

振り分け

10pt

32.8%

20pt

25.0%

30pt

21.9%

50pt

20.3%

 

 

※数値等は独自調査値です

クライマックスボーナス



通常時のREG当選時の1.2%で発生。

発生した段階でATは確定していて、ボーナス消化中のバトルに勝利すれば鉄拳ラッシュインフィニティ(次回ボーナスまで継続するAT)に突入する。

 

 

●クライマックスボーナス確率

クライマックスボーナス確率

設定

確率

1

1/54827.5

2

1/53773.1

3

1/52758.5

4

1/50840.0

5

1/49056.2

6

1/47393.3

 

 

●バトル勝利当選率

バトル勝利当選率

タイミング/役

当選率

開始時のレバーON時

約33%

弱チェリー

10.2%

スイカ

10.2%

チャンス目

100%

強チェリー

100%

トータル期待度

約50%


まずはボーナス開始時のレバーONで勝利を抽選。

漏れた場合は消化中の小役で書き換えを抽選する。

 

 

※数値等は独自調査値です

エピソードボーナス

赤7BIG成立時に発生する可能性あり。

AT確定かつ、エピソードの種類で恩恵が変化する。

 

 

●エピソードボーナス確率

エピソードボーナス確率

設定

確率

1

1/26214.4

2

1/26214.4

3

1/26214.4

4

1/24966.1

5

1/23831.3

6

1/21845.3


通常時の赤7BIG成立時の約1/8でエピソードボーナスが発生する。

 

 

●消化中・EXゲーム数上乗せ当選率

消化中・EXゲーム数上乗せ当選率

上乗せ

ベル成立時

+10G

7.8%

+20G

1.6%

+30G

0.4%

トータル

9.8%


ベル揃いのたびに、上記の数値でEXのゲーム数を上乗せする。 

 

 

●エピソード振り分け

エピソード振り分け

エピソード

振り分け

ラース

50.0%

平八

37.5%

一美

12.5%

 

 

「ラースエピソード」
鉄拳5ラースエピソード

AT確定!

 

 

「平八エピソード」
鉄拳5平八エピソード

AT+平八無双確定!

 

 

「一美エピソード」
鉄拳5一美エピソード

AT+デビルラッシュ確定!

 

 

※数値等は独自調査値です

AT/鉄拳ラッシュ

鉄拳王チャレンジ

鉄拳5鉄拳王チャレンジ

平八無双突入をかけたチャンスゾーン。

3Gゲーム後にベル or レア役を引ければ平八無双が確定する。

 

 

※数値等は独自調査値です

鉄拳ラッシュ概要

鉄拳5AT

ゲーム数管理型のAT。

レア役や特化ゾーンでのゲーム数上乗せ、ボーナスを絡めてロング継続&大量出玉獲得を目指そう。

 

 

鉄拳ラッシュ性能

項目

内容

初期ゲーム数

50G+α

1Gあたりの純増

約1.3枚

消化中の抽選

段位アップ、ゲーム数上乗せ、特化ゾーンなど

 

 

「小役別の期待度」

スイカ<弱チェリー<チャンス目=強チェリーの順にチャンス。

チャンス目と強チェリーは上乗せ確定だ。

 

 

「段位ポイント」
鉄拳5AT

段位の種類

内容

初段→武者→餓狼→剛拳→修羅→玄武→拳帝→風神→鉄拳王

必ず初段からスタートするわけではない


AT中はハズレの約1/2で段位ポイントを獲得。

MAXに到達するごとに段位が上がっていき、鉄拳王までいけば鉄拳王チャレンジが発生する。

 

 

「告知タイプ」
鉄拳5AT

AT開始時に、3種類から上乗せなどの告知方法を選択可能。

 

 

[チャンス告知]
鉄拳5AT

多彩な演出で上乗せやボーナスを告知するオーソドックスなタイプ。

 

 

[完全告知]
鉄拳5AT

告知発生で上乗せ or ボーナス!

 

 

[後告知(チップ管理)]
鉄拳5AT

チップを貯めるほど上乗せ期待度がアップ。

ラストで上乗せゲーム数がまとめて告知される。

後告知中はレア役の一部が押し順ベルになるので、見た目上レア役を引いていなくても上乗せを獲得している可能性あり。

 

 

※数値等は独自調査値です

ゲーム数上乗せ抽選

鉄拳5ATゲーム数上乗せ

スイカ<弱チェリー<チャンス目・強チェリーの順にチャンス。

スイカで乗せれば+50G以上確定、強チェリーは成立した時点で+20G以上確定だ。

 

 

●上乗せ当選率

上乗せ当選率

当選率

スイカ

約9%

弱チェリー

約20%

チャンス目

100%

強チェリー

100%


上乗せ時は、弱チェリー<チャンス目<強チェリー<スイカの順に、大量上乗せの期待度がアップする。

 

 

※数値等は独自調査値です

上位AT/エクストラ

エクストラ概要

鉄拳5エクストラ

平八無双後などに突入する上位ATで、消化中は鉄拳ラッシュのゲーム数減算がストップ。

レア役成立で必ず上乗せを獲得&消化中のBIGはすべて鉄拳アタックが発生するのでかなりアツい。

エクストラのゲーム数が0になると、鉄拳ラッシュへ復帰する。

 

 

エクストラ性能

項目

内容

突入契機

平八無双、AT中のBIGで引いた7揃い後

初期ゲーム数

平八無双などで上乗せした分

1Gあたりの純増

約1.3枚

消化中の抽選

エクストラのゲーム数上乗せ、特化ゾーンなど

 

 

※数値等は独自調査値です

ゲーム数上乗せ抽選

鉄拳5エクストラゲーム数上乗せ

エクストラ中はレア役成立で上乗せ確定。

チャンス目と強チェリーは10G以上が上乗せされる。

 

 

※数値等は独自調査値です

特化ゾーン/デビルラッシュ

デビルラッシュ概要

鉄拳5デビルラッシュ

ロングフリーズなどを契機に突入。

デビルラッシュ・エクストラ・鉄拳ラッシュすべてのゲーム数を上乗せする強力なゾーンだ。

 

 

デビルラッシュ性能

項目

内容

突入契機

一美エピソードBIG、デビルフリーズ、AT中のBAR揃い、

ボーナス中の中段チェリー、ボーナス中の7揃い3回

消化中の抽選

鉄拳ラッシュ、エクストラ、デビルラッシュ

すべてのゲーム数を上乗せ

 

 

※数値等は独自調査値です

上乗せ抽選

●上乗せ確率(設定1)

上乗せ確率(設定1)

確率

BAR揃い

1/15.0

レア役

1/31.9

トータル

1/10.2


レア役は上乗せ確定(中段チェリーを除く)。

 

 

※数値等は独自調査値です

特化ゾーン/平八無双

平八無双概要

鉄拳5平八無双

エクストラのゲーム数上乗せゾーン。

必然的に、終了後はエクストラ(上位AT)へ移行する。

 

 

平八無双性能

項目

内容

突入契機

平八エピソードBIG、AT中のレア役、

鉄拳王チャレンジ、AT中に引いたBIG中の赤7揃い

消化中の抽選

ベル・レア役で連撃がスタート(約1/2.7)

平均上乗せ

約60G

 

消化中のボーナス成立時は、平八無双のゲーム数が再セットされる。

AT中の強チェリーとチャンス目成立時は、平八無双突入の可能性あり。

当選率はチャンス目の方が高い。

 

 

「連撃」
鉄拳5平八無双

ベル・レア役で連撃がスタートし、ゲーム数減算がストップ

次ゲーム以降は小役が成立する限り上乗せが継続する(小役非入賞時は継続抽選)。

上乗せ継続時は前ゲーム以上が上乗せされるので、継続するほどアツい!

 

 

※数値等は独自調査値です

終了抽選

内部的な継続レベル(1〜3)を参照して、ハズレ時に継続を抽選する。

 

 

●レベル別・継続率

レベル別・継続率

レベル

レベル別の継続率

1Gあたりの実質継続率

レベル1

19.1%

約60%

レベル2

40.6%

約71%

レベル3

62.5%

約82%

 

 

※数値等は独自調査値です

上乗せ抽選

鉄拳5平八無双連撃

ベル・レア役成立で連撃(上乗せ)がスタート。

次ゲーム以降は小役が成立すれば上乗せが継続し、ハズレ時に終了の可能性がある。

 

 

●非連撃中・レア役時の上乗せゲーム数振り分け

非連撃中・レア役時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せ

スイカ

弱チェリー

チャンス目

強チェリー

+10G

97.7%

97.7%

80.5%

80.5%

+20G

1.6%

1.6%

16.4%

16.4%

+30G

0.8%

0.8%

3.1%

3.1%


レア役で連撃がスタートした場合、10G以上から始まる。 

 

 

●上乗せゲーム数昇格率

上乗せゲーム数昇格率

昇格率

ベル

約33%

スイカ

約51%

弱チェリー

約51%

チャンス目

100%

強チェリー

100%

※ボーナス同時当選時も共通、単独ボーナス時は必ず50Gを上乗せ


上乗せ時は前ゲームで獲得したゲーム数以上を獲得。

上乗せが継続するたびに、成立役を参照して上乗せゲーム数の昇格抽選がおこなわれる。

 

 

※数値等は独自調査値です

レベル振り分け

●ベルでの連撃移行時・レベル振り分け

ベルでの連撃移行時・レベル振り分け

レベル

振り分け

レベル1

87.5%

レベル2

12.1%

レベル3

0.4%


レア役で連撃へ移行した場合は、高レベルが選ばれやすい。

 

 

※数値等は独自調査値です

特化ゾーン/鉄拳アタック

鉄拳アタック概要

鉄拳5鉄拳アタック

シリーズおなじみの0G連上乗せゾーン。

おもにBIG当選時に突入の可能性がある。

 

 

鉄拳アタック性能

項目

内容

突入契機

エクストラ中のBIG、鉄拳アタックBIG中の7揃い、

通常BIGの一部、鉄拳アタックフリーズ

平均上乗せ

約90G

 

 

「7が揃うたびに上乗せ」
鉄拳5鉄拳アタック

レバーONで7揃いの0G連が続く限り、上乗せが継続する。

 

 

※数値等は独自調査値です

鉄拳アタック発生確率

●鉄拳アタックボーナス中・鉄拳アタック発生確率

鉄拳アタックボーナス中・鉄拳アタック発生確率

赤7BIG中

青or白7BIG中選択率

赤7揃い

1/8192.0

1/8192.0

青7揃い

1/53.2

1/304.8

リプレイの一部(※)

1/147.6

1/201.3

トータル

1/38.9

1/119.5

※7を狙えフェイクの約8%

 

 

※数値等は独自調査値です

引き戻しゾーン/鉄拳チャンス

鉄拳チャンス概要

鉄拳5鉄拳チャンス

AT終了時に突入する引き戻しゾーン。

バトルに勝利できればAT復帰が確定する。

 

 

鉄拳チャンス性能

項目

内容

突入契機

AT後(エンディング後を除く)

継続ゲーム数

7G+α

期待度

50%以上

 

 

対戦相手選択率

対戦相手

振り分け

ドラグノフ

33.8%

スティーブ

34.5%

シャヒーン

20.7%

ザフィーナ

9.6%

エリザ

1.4%

※弱チェリー・スイカはスティーブ以上、強チェリー・チャンス目はザフィーナ以上


鉄拳チャンス中は、バトルに当選した契機役を参照して対戦相手が決まる。

レアな役ほど期待度の高い相手が出現しやすい。

 

 

「バトル発展でチャンス」
鉄拳5鉄拳チャンス

バトル発展→勝利でATへ復帰!

 

 

「鉄拳チャンスのゲーム数」
鉄拳5鉄拳チャンス

鉄拳チャンスのラストは必ずバトルに発展。

最終ゲームまでに勝利してATに復帰した場合、残った鉄拳チャンスのゲーム数は次回に持ち越される。

つまり、早く引き戻すほど次回以降の期待度がアップするというわけだ。

 

 

「赤鉄拳チャンス」
鉄拳5赤鉄拳チャンス

タイトルは青がデフォルト、赤ならバトル発展の高確率状態なのでチャンス!

 

 

※数値等は独自調査値です

小役関連

小役確率

●青7 or 白7BIG中・レア役確率

青7or白7BIG中・レア役確率

設定

スイカ

弱チェリー

チャンス目

1

1/113.8

1/66.3

1/248.2

2

1/111.6

1/245.5

3

1/109.2

1/242.7

4

1/104.4

1/237.4

5

1/99.9

1/232.4

6

1/94.7

1/227.6

設定

強チェリー

中段チェリー

レア役合算

1

1/292.6

1/16384.0

1/31.9

2

1/31.7

3

1/31.4

4

1/30.9

5

1/30.4

6

1/29.8

 

 

●REG中・レア役確率

[REG中]レア役確率

確率

スイカ

1/16.0

弱チェリー

1/10.0

チャンス目

1/80.0

強チェリー

1/64.0

中段チェリー

1/4096.0

レア役合算

1/5.2

 

 

※数値等は独自調査値です

エンディング

エンディング突入条件

鉄拳5エンディング

エンディング突入契機

契機

内容

その1

有利区間内での差枚が+2320枚以上

その2

有利区間ゲーム数を3980G消化

 

 

※数値等は独自調査値です

icon

演出情報

通常時

ステージ解説

「シャオユウ/キング/ポールステージ」
鉄拳5ステージ

鉄拳5ステージ

鉄拳5ステージ

基本ステージ。

キャラに応じた演出が発生する。

 

 

「仁ステージ」
鉄拳5仁ステージ

高確 or AT前兆示唆ステージ。

 

 

「鉄拳ゾーン」
鉄拳5鉄拳ゾーン

ATの前兆ステージ。

 

 

「超鉄拳ゾーン」
鉄拳5超鉄拳ゾーン

AT当選の期待大となる前兆ステージ。

 

 

「クマステージ」
鉄拳5クマステージ

超鉄拳ゾーンと同様、AT当選の期待大となるステージ。

 

 

※数値等は独自調査値です

連続演出

●連続演出期待度

連続演出期待度

ミッション

期待度

1Gミッション

約15%

3Gミッション

約30%

鉄拳衆を殲滅せよ!※

約55%

ロボ平八を倒せ!※

約95%

※鉄拳ゾーン中を除く

 

 

[ミッション系]
鉄拳5連続演出

 

 

[鉄拳衆を殲滅せよ!]
鉄拳5連続演出

 

 

[ロボ平八を倒せ!]
鉄拳5連続演出

 

 

※数値等は独自調査値です

内部状態示唆演出

高確示唆パターン

演出

パターン

セリフウインドウ演出

青セリフでレア役否定

エリザルーレット演出

リプレイ成立

リー薔薇演出

強パターン(回転して薔薇を出す)でレア役否定

※前兆中を除く

 

 

[セリフウインドウ演出]
鉄拳5高確示唆演出

 

 

[エリザルーレット演出]
鉄拳5高確示唆演出

 

 

[リー薔薇演出]
鉄拳5高確示唆演出

 

 

高確確定パターン

演出

パターン

仁ステージ

移行ゲームは高確確定(※)

入賞ランプ

リプレイで白く光る(青が基本)

ウインドウ

ステップアップ演出

青枠1段階(キング)でリプレイ

青枠2段階(シャオユウ)でリプレイ否定

※ボーナス後を除く

 

 

[仁ステージ]
鉄拳5高確示唆演出

 

 

[入賞ランプ位置]
鉄拳5高確示唆演出

 

 

[ウインドウステップアップ演出]
鉄拳5高確示唆演出

 

 

※数値等は独自調査値です

フリーズ確定演出

「セリフウインドウ演出」
鉄拳5セリフウインドウクマプゥン?


クマの“プゥン?”はフリーズ確定!

 

 

「吉光四字熟語演出」
鉄拳5吉光四字熟語演出大逆転劇

四字熟語が大逆転劇なら、フリーズ確定!

 

 

※数値等は独自調査値です

チャンス演出

「カットイン」
鉄拳5カットイン

カットイン期待度

カットイン

期待度

約33%

約77%

一美

約91%

100%

 

カットイン法則

カットイン

内容

青or赤

滞在ステージキャラと矛盾でBIG以上濃厚

一美

赤7BIG以上期待度約90%

エピソードボーナス、クライマックスバトル期待度約60%

BIG以上濃厚、赤7BIG期待度50%オーバー

 

 

●注目演出期待度

注目演出期待度

演出

期待度

仁松明演出

約77%

一美月演出

約90%

力こそ全て演出

約99%

ケロット柄

約95%

 

 

[仁松明演出]
鉄拳5仁松明演出

 

 

[一美月演出]
鉄拳5一美月演出

 

 

※数値等は独自調査値です

裏段位示唆

「キャラ通過演出」
鉄拳5鉄拳アタック直撃高確示唆キャラ通過

アリサ・アーマーキング・ラッキークロエが出現してレア役を否定すれば滞在濃厚。

通常時にいきなり鉄拳アタックBIGのBGMが流れた場合、鉄拳アタック当選濃厚(鉄拳アタック直撃高確中のBIG当選)だ。

 

 

※数値等は独自調査値です

平八無双ストックに期待できる演出

「超鉄拳ゾーン」
鉄拳5超鉄拳ゾーン

期待度80%以上

 

 

「鉄拳ゾーン虹」
鉄拳5鉄拳ゾーン虹

平八無双濃厚!

 

 

「VSロボ平八に昇格」
鉄拳5VSロボ平八

鉄拳ゾーンのラストで発生する“鉄拳衆を撃破せよ”の1G目に“VSロボ平八”へ昇格した場合、勝利すれば平八無双ストックあり濃厚だ。

 

 

※数値等は独自調査値です

リールロック

リールロック

内容

強レア役否定でボーナス濃厚(リールロック高確中を除く)

3段階目到達でフリーズ


シリーズおなじみの強レア役示唆演出。

 

 

●リールロック・ボーナス期待度

リールロック・ボーナス期待度

段階

弱レア役

チャンス目

強チェリー

1段階

100%

約40%

約50%

2段階

100%

約75%

約75%

3段階

フリーズ

フリーズ

フリーズ

※弱レア役…スイカ、弱チェリー

 

※数値等は独自調査値です

CZ/鉄拳バトル

カットイン期待度

鉄拳5CZカットイン

バトル中のベルやレア役成立時はカットインが発生(両サイド液晶)。

青<赤<虹の順に勝利に期待できる。

 

 

●キャラ&成立役・勝利期待度

キャラ&成立役・勝利期待度

味方キャラ/カットイン色

ベル

レア役

シャオユウ

約5%

約20%

約75%

約80%

キング

約95%

約20%

100%

100%

ポール

約30%

約20%

約85%

約85%

※虹カットインはキャラ不問でボーナス

 

 

キャラごとの法則

キャラ

内容

シャオユウ

ベル・レア役成立時は必ずカットインが発生

キング

ベルでカットイン発生で激アツ

赤カットインは勝利確定

ポール

ボーナス成立時の約50%で虹カットインが発生

 

 

※数値等は独自調査値です

高期待度演出

鉄拳バトル・勝利濃厚パターン

パターン

バトル突入時に下パネルが消灯

白ナビ発生

リール回転開始時にナビが発生(レバーON時がデフォルト)

虹カットイン(ボーナス濃厚)

 

 

鉄拳バトル・小ネタ

パターン

VSドラグノフ中はチャンスアップ発生で期待度90%以上(赤文字、敵弱攻撃など)

味方キャラ先制時はバトル開始時の抽選による勝利濃厚

逆転シャッターでの勝利はバトル中の小役による書き換え勝利を示唆

 

 

[赤文字]
鉄拳5鉄拳バトル赤文字

 

 

[逆転シャッター]
鉄拳5鉄拳バトル逆転シャッター

 

 

※数値等は独自調査値です

ボーナス

BIG中

「シャオユウ(チャンス告知)選択時」
鉄拳5BIG中シャオユウ7狙え

[シャオユウ(チャンス告知)選択時]カットイン期待度

カットイン

期待度

約80%

青→緑

約75%

青→緑→赤

約95%

100%


カットインの色で7揃いの期待度が変化する。

 

 

「キング(完全告知)選択時」

下パネル消灯で+50G以上濃厚など、告知パターンで上乗せゲーム数を示唆する。

 

 

「ポール(最終告知)選択時」
鉄拳5BIG中ポール色昇格

[ポール(最終告知)選択時]パトランプ帯色別の期待度

帯色

期待度

約10%

約20%

約77%

100%


パトランプの帯の色で上乗せ期待度を示唆する。

 

 

[鉄拳アタックBIG]カットイン期待度

帯色

期待度

約90%

100%


7が揃えば鉄拳アタックがスタート!

 

 

※数値等は独自調査値です

確定画面

ボーナス確定画面・示唆内容

画面

内容

デフォルト

赤7BIG以上

ケロット(虹河ラキ)

エピソードボーナスorクライマックスバトル

 

 

[ケロット(虹河ラキ)]
鉄拳5ボーナス確定画面ケロット

BIGならエピソードボーナス、REGならクライマックスボーナス濃厚!

 

※数値等は独自調査値です

REG中

鉄拳5REG中ラッキークロエ

赤いキャラ紹介はレア役成立を示唆。

キャラの種類で成立役や期待度が変化する。

 

 

キャラごとの対応役

キャラ

対応役

アーマーキング

スイカ

ジョシー

チェリー

ラッキークロエ

チャンス目

 

 

出現キャラごとのATまたはゲーム数上乗せ期待度

キャラ

出現した時点の

期待度

PUSH出現時の

AT期待度

PUSH出現時の

上乗せ期待度

アーマーキング

約10%

約55%

約80%

ジョシー

約20%

約20%

約70%

ラッキークロエ

約60%

約33%

100%

巌竜

デビルラッシュの大チャンス

※ラッキークロエは必ずPUSHが出現


PUSHボタンがデカカエルPUSHなら、100G以上の上乗せ確定!

 

 

「キャラ紹介の順序」

キング→シャオユウ→ポール→仁→一八→平八の順がデフォルトで、レア役成立ゲームは赤いキャラに差し替わる。

順番が変化など、矛盾発生でATや平八無双当選の期待大!

 

 

違和感パターン例

パターン

内容

キング→シャオユウ→ポール→仁→平八→一八

(ラスト二人が逆)

AT当選濃厚

平八→一八→仁→ポール→シャオユウ→キング

(逆順)

AT当選濃厚

すべて平八

平八無双濃厚


1G目に平八が登場した場合は、逆順なのかすべて平八なのか、次のゲームに注目!

 

 

※数値等は独自調査値です

上位ボーナス確定演出

上位ボーナス確定パターン

演出

パターン

ボーナス確定画面

下パネル消灯

1・2・3(順押し)ナビ発生

テンパイボイス

平八「久しぶりに血が滾るわい」

→クライマックスボーナス

一美「良き武をお持ちですね」

→エピソードボーナス

その他

ムービー予告からボーナスを告知(AT前兆中を除く)


上記のパターンはすべてエピソードボーナス or クライマックスバトル濃厚!

 

 

※数値等は独自調査値です

AT/鉄拳ラッシュ

ポールAT中

「チップインターフェイス」
鉄拳5チップインターフェイス

チップインターフェイス・対応役

内容

期待度低

期待度低

+10G以上

+30G以上

+50G以上

+100G以上濃厚


演出成功などでレベルアップ(両サイド液晶にチップが貯まる)するほど、後乗せ期待度がアップする。

 

 

「カジノの種類」
鉄拳5カジノの種類

カジノの種類・示唆内容

種類

内容

通常カジノ

デフォルト

高級カジノ

成功期待度70%以上

闇カジノ

成功でボーナスor平八無双のチャンス


突入するカジノの種類で期待度が変化。
画像は通常カジノ、金のエフェクト付きが高級カジノ、WARNING表記があると闇カジノとなる。

 

 

「カジノチャレンジ」
鉄拳5カジノチャレンジ

カジノチャレンジ・示唆内容

種類

内容

スロット

成功でボーナスor平八無双

ブラックジャック

デフォルト

ルーレット

成功時の平八無双期待度アップ

オールイン

成功で虹チップ(+100G以上)確定


チャレンジ成功でレベルアップ・ボーナス・平八無双濃厚。

 

 

「チェックザチップス」
鉄拳5チェックザチップス

AT最終ゲームで発生し、上乗せの有無や上乗せゲーム数を告知。

基本はPUSHパターンだが、チケットが出現すれば100G以上の上乗せ確定だ。

 

 

※数値等は独自調査値です

シャオユウAT中

「ドリンクステップアップ」
鉄拳5シャオユウATドリンクステップアップ

ドリンクステップアップ・対応役

ステップ(色)

内容

1(青)

ハズレ

2(黄)

リプレイ/(共通・押し順)ベル

3(緑)

弱レア役

4(赤)

強レア役

5(虹)

上乗せ100G以上or特化ゾーンorボーナス


基本はレバーON時に発生、ボタン停止時にアップすることもある。

対応役矛盾やその他の演出が複合して発生すれば大チャンスだ。

 

 

「貝殻落下」
鉄拳5貝殻落下

スイカ対応の演出。

チェリー成立でチャンス!

 

 

「お絵描き」
鉄拳5お絵描き

チェリー対応の演出。

スイカ成立で大チャンス、チャンス目Bも上乗せ確定。

 

 

「7を狙え演出」

7を狙え演出・期待度

カットイン色

期待度

約25%

約80%


7が揃えば鉄拳アタックボーナス濃厚!

 

 

「デビルズゲート」

BARが揃えばデビルラッシュ突入。

期待度は約50%。

 

※数値等は独自調査値です

キングAT中

「キングトロフィー」
鉄拳5キングATキングトロフィー

キングトロフィー・対応役

内容

+30G以上

+50G以上

+100G以上


獲得=30G以上の後乗せが確定。

最終ゲームで上乗せゲーム数が告知される。

 

 

「7を狙え演出」

発生した時点で鉄拳アタックボーナス濃厚!

 

 

「デビルズゲート」

発生した時点でデビルラッシュ濃厚。

 

 

「押し順ナビ」
鉄拳5押し順ナビ

基本はベルだが、レア役が停止すれば上乗せゲーム数が優遇される。

 

 

※数値等は独自調査値です

特化ゾーン/平八無双

裏コマンド

鉄拳5平八無双裏ボタン

連撃中の“次!”が表示されたタイミングでPUSHボタンを押すと、サイドランプの色で当該連撃の継続率やボーナス当選を示唆する。

 

 

ランプ色別・示唆内容

ランプ色

内容

継続率60%以上

継続率70%以上

継続率80%以上

ボーナス濃厚

 

 

※数値等は独自調査値です

演出法則

シェイクビジョン演出・示唆内容

状態

示唆内容

1回発生

2回発生

連撃中以外

継続率70%以上

約25%

100%

連撃中

上乗せゲーム数昇格

約40%

100%


第1・第2停止時に発生する可能性あり。

連撃中か否かで、示唆内容が変化する。

 

BARを狙え演出・期待度

カットイン色

期待度

約20%

約77%

100%




BARが揃えば、上乗せゲーム数が100Gに昇格!

 

 

「ねじり乗せ演出」

強レア役否定でボーナス濃厚!

 

 

※数値等は独自調査値です

引き戻しゾーン/鉄拳チャンス

高期待度演出

鉄拳チャンス中に通常時の演出が発生すれば、バトル発展 or ボーナス濃厚。

演出の種類で対戦相手の期待度示唆もおこなう。

 

 

バトル or ボーナスとなる演出一覧

演出

吉光四字熟語

拳ステップアップ

カタリーナ画面割

鉄拳ルーレット(3画面)

エリザルーレット

一美月


吉光四字熟語<拳ステップアップ<カタリーナ画面割<鉄拳ルーレット(3画面)<エリザルーレット<一美月の順に、勝利期待度の高いキャラが出現しやすい。

 

 

[吉光四字熟語]
鉄拳5吉光四字熟語

 

 

[拳ステップアップ]
鉄拳5拳ステップアップ

 

 

[カタリーナ画面割]
鉄拳5カタリーナ画面割

 

 

[鉄拳ルーレット(3分割)]
鉄拳5鉄拳ルーレット(3分割)

画像のように、左右液晶まで使った3画面パターンのみ有効。

 

 

[エリザルーレット]
鉄拳5エリザルーレット

 

 

[一美月]
鉄拳5一美月

 

 

「リールロック」

鉄拳チャンス中のリールロックはボーナス確定。

2段階目到達時は単独ボーナス or 中段チェリーが確定する(中段チェリーはデビルラッシュ濃厚)。

 

 

※数値等は独自調査値です

裏ボタン

裏ボタン

「通常時」
鉄拳5エリザルーレット裏ボタン

エリザルーレット発生時、リールを止める前にPUSHボタンを押してルーレットの配列がランクアップすると、各本前兆期待度90%オーバー!

 

 

「ポールボーナス中」
ポールボーナス中裏ボタン

レベルアップ失敗時にPUSHボタンを押して右液晶のパトランプが光れば、内部的にATや上乗せ当選濃厚。

 

 

「シャオユウAT中」

色別・本前兆期待度

期待度

ちょっとチャンス

チャンス

大チャンス

激アツ


ボーナスや特化ゾーン前兆中のリプレイ成立時にPUSHボタンを押すと、右液晶のドリンクの色で期待度を示唆する。

 

 

※数値等は独自調査値です

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ鉄拳5

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  • 普通に面白いがAT契機のメインがボーナスなあたりが少し厳しい、発打ちでさらりと3000枚出たものの グラフの放出と吸い込みの具合を見ると、安定はしない感じはした ただ、かなり好きではある

    3.67

    ふーさん

  • 基本は事故待ちの台。ゲーム数解除はないので子役引けなきゃ本当に何もない。安定はしないが引けてる時は面白い。どこからでも打てるし、やめ時もわかりやすいのでエナられることはないかな。

    3.50

    モンフィ

  • 再評価。高設定なら安定する。結局ボナが重いので低設定は無理ゲーかと。平八の特化ゾーンがゴミ過ぎる。鉄拳ATTACKは面白い。高純増に慣れた人には向いてない。

    2.67

    ゆう

  • 初打ちで、中段チェリー引き、 2000枚、まぁこんな物かね?

    3.33

    キアヌ

  • 最近の台では一番打てる。どのG数からでも事故れるからデキレ感も無い、これくらいの台が普通に流行ってくれるとありがたい

    3.00

    まるなげ

  • 小役の落ち方、ボナの引き方が1とは明確に違う 赤7の落ちも特定役も引っ掛かりが良い 朝一2枚でCZ、通常時赤7EP2回で5000枚。 スイカを高頻度で引いてもCZは朝一の1回のみ CZ引けないとキツい

    3.67

  • 中段チェリーからフリーズ無し、平八エピソード、エピソード中に7揃い3回からデビルラッシュ、2600枚払い出しでリミット。デビルラッシュはトリプル上乗せだから入った時点でほぼリミット確定。800G残し。

    3.33

    ティンパ

  • 初打ち19時30分開始1、AT260で500枚、AT10Gぐらいで何も引いてないのに平八無双、ベル1回しか引けずEX +5G…。期待してた台なのでまだまだ打ちます!

    3.33

    セイウチ

  • 俺は好きなんだけど。初打ちで8万負けた。だけどまた打つよ。好きだから。

    3.17

    むっち

  • 普通に楽しめる。 演出はまともではない

    3.67

    チャモーンヌ

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パチスロ鉄拳5

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