お知らせ クーポン ヘルプ

パチンコ・パチスロ特集

『パチスロ ガンダムユニコーン』AT終了後は必ずCZに突入!? 強力な特化ゾーンも搭載!

特集一覧へ
アニメはもちろん、パチンコでも人気の『パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン』が6.5号機で登場! 初打ちポイントやゲーム性を詳しく紹介するぞ。

更新日: 2023/04/01

 

 

 

 

暖かい季節は目前。この時期に入り、毎年恒例の花粉症に悩まされているモツでございます。

 

「見せてもらおうか、新しい薬(治療法)の性能とやらを」とフル・フロンタル顔負けの上から目線で市販の薬はもちろん、病院外来による注射&レーザー治療も試しましたが、今のところ特に変わりなし。当面の間、現状維持で抗うしか手はなさそうです。

 

さて、前置きでの強引さが否めない感じはするものの、今月も気になる新台をご紹介していきましょう。今回、モツの新台Rでピックアップする機種は『パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン』です。

 

 

機種ページはコチラ

 

 

確率
設定 AT初当り 機械割
1 1/344 97.7%
2 1/326 99.3%
4 1/273 104.4%
5 1/248 107.3%
6 1/240 108.1%

※独自調査値

 

 

本機はおもにレア役からCZ「バナージチャンス」または前兆ステージを経由し、純増約2.4枚/Gのゲーム数管理型AT「ユニコーンRUSH」を目指していくゲーム性となっています。 

 

通常時の内部状態は「通常・高確・超高確」の3種類で、滞在している状態に応じて小役成立時のAT当選期待度が変化。また、内部状態とは別に、約50Gごとに獣ミッション高確(後述)への移行抽選も行われています。その他諸々のゲームフローは機種ページをご覧いただくとして…それでは、注目すべきポイントを順番にチェックしていきましょう!

 

 

前兆ステージは「出撃モード」「襲来モード」の2種類!

 

出撃モード

 

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC出撃モード

  

 

出撃モードはおもにレア役から突入する前兆ステージ。

 

画面の帯の色が変化(白 < 青 < 緑 < 赤)するほど本前兆期待度がアップし、最終的に発展したバトルに勝利することでAT突入となります。

 

また、フェイク前兆中はレア役成立で本前兆への書き換え抽選を行っています。 

 

 

[色が変化するほどチャンス]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC出撃モード

 

 

[バトル勝利でAT突入] 

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC出撃モード

 

 

襲来モード

 

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC襲来モード

 

 

襲来モードは突入した時点でAT期待度約70%となる上位の前兆ステージ。

 

出撃モード同様にフェイク前兆だった場合はレア役で昇格抽選が行われています。最終的に「VS シナンジュ」 or 「最終決戦」に発展し、勝利でAT確定となります。

 

 

[VS シナンジュ]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC襲来モード

 

 

[最終決戦]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC襲来モード

 

 

CZ「バナージチャンス」中の振り分けは1:1:1

 

パチスロガンダムユニコーンガンダムUCCZ

CZ「バナージチャンス」概要
項目 内容
突入契機 おもに通常時のスイカ
継続ゲーム数 狙えカットイン発生まで
AT当選期待度 約60%

 

CZ「バナージチャンス」はスイカから突入する一発勝負型のCZです。

 

「7揃い(AT)」or「シンボル揃い(襲来モード)」or「ハズレ」が均等の割合(1:1:1)となり、狙えカットイン発生でいずれかの報酬が決定。何も揃わなかった場合はハズレとなり、通常時へと移行します。

 

また、狙えカットインが発生するまでは報酬の昇格抽選が行われているので、カットインまでにガンガン昇格できればオール7揃い…なんてこともあるかもしれませんね。

 

 

[狙えカットイン発生までに報酬を昇格させよう]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUCCZ

 

 

AT「ユニコーンRUSH」

 

パチスロガンダムユニコーンガンダムUCAT

AT「ユニコーンRUSH」概要
項目 内容
初期ゲーム数 50G(2セット目以降は30G+α)
1Gあたりの純増 約2.4枚/G
レア役成立時の抽選 ゲーム数上乗せ
ミネバチャンスなど

 

 

AT「ユニコーンRUSH」は純増約2.4枚/Gのゲーム数管理型AT。

 

消化中はレア役によるゲーム数上乗せ(直乗せ)やミネバチャンスの抽選を行い、ゲーム数上乗せ時は最低10G、最大で200Gの上乗せとなっています。デストロイブースト(上乗せ高確)発動中はレア役成立でゲーム数上乗せ濃厚となります。

 

ATのゲーム数を消化後は引き戻しCZの「可能性の獣」へ移行。AT → 可能性の獣 → AT、といった一連の流れに特化ゾーンなどを絡めて出玉を伸ばしていくワケですね。

 

なお、通常時から「可能性の獣」経由でATに突入した場合(後述)は1セット目の初期ゲーム数が30G+αスタートとなるので、頭の片隅に入れておきましょう。

 

 

[デストロイブーストは3G継続]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUCAT

 

 

ミネバチャンス

 

パチスロガンダムユニコーンガンダムUCAT

ミネバチャンス 概要
項目 内容
当選契機 RUSH中のレア役
RUSH中の7揃い
ボーナス中の抽選
覚醒RUSH中の抽選
継続ゲーム数 2G
消化中の抽選 1G目:ミネバチャンスのストック抽選
2G目:成立した役に応じて報酬を抽選

 

 

ミネバチャンスは2G完結型の報酬獲得ゾーン。

 

1G目はミネバチャンス自体のストック抽選を行い、レア役成立でストック獲得のチャンス。

 

2G目は成立役に応じて「ゲーム数上乗せ」or「特化ゾーン」の報酬を抽選し、レア役成立時は上位の報酬に期待が持てます。もちろん、リプレイやベルでも上位の報酬を獲得することがあります。

 

このミネバチャンスに突入できるか否かが、本機で出玉を伸ばすための重要なポイント(というか出発点)になりそうです。

 

 

[1G目はミネバチャンスのストック抽選]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUCミネバチャンス

 

 

[2G目は成立役に応じて報酬を決定]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUCミネバチャンス

 

 

特化ゾーン「ユニコーンボーナス」&「フル・フロンタルバトル」

 

ユニコーンBONUS

 

パチスロガンダムユニコーンガンダムUCユニコーンボーナス

ユニコーンBONUS 概要
項目 内容
突入契機 ミネバチャンス
AT中の白7ダブル揃い
AT中のNT-D揃いの一部
継続ゲーム数 20G
1Gあたりの純増 約2.4枚/G
消化中の抽選 ミネバチャンス(平均約4個獲得)

 

 

ユニコーンBONUSは20G固定の擬似ボーナス。

 

消化中はミネバチャンス獲得抽選が行われ、平均で約4個のストックに期待できます。

 

 

[7揃い成功でミネバチャンス獲得]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUCユニコーンボーナス

 

 

特化ゾーン「フル・フロンタルバトル」

 

パチスロガンダムユニコーンガンダムUCフルフロンタルバトル

フル・フロンタルバトル 概要
項目 内容
突入契機 ミネバチャンス
AT中のNT-D揃いの一部
継続ゲーム数 5G
消化中の抽選 ゲーム数上乗せ
上乗せ確率アップ

 

 

「フル・フロンタルバトル」は5G固定のSTタイプ。初回の上乗せ確率は1/10からスタートし、ゲーム数上乗せ成功で消化ゲーム数を再セット+上乗せ確率のアップ抽選を行います。上乗せ確率は最大で1/2までアップするため、最初のハードルは高いものの、クリアしていくたびにハードルが低くなる仕様ですね。

 

なお、レア役成立時は上乗せ濃厚(ゲーム数多め)、NTD成立時は上乗せ+上乗せ確率が複数段階アップする恩恵付きとなります。

 

ちなみに初回は保証があるので必ず継続しますが、自力で継続できなかった場合は上乗せ確率は1/10のままとなります。

 

ヒキ弱界隈に属するモツですが、この上乗せ仕様は個人的に超好きですね。

 

 

[ゲーム数上乗せと同時に上乗せ確率もアップ抽選!]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUCフルフロンタルバトル

 

 

[Lv.MAX到達でユニコーン覚醒!]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUCフルフロンタルバトル

 

 

Lv.MAX到達で覚醒BATTLEに突入。上乗せ確率が1/2と超強力なポテンシャルとなるため、一気に大量のゲーム数上乗せが見込める大チャンスとなります。

 

 

最強特化ゾーン「覚醒RUSH」

 

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC覚醒ラッシュ

覚醒RUSH 概要
項目 内容
突入契機 ミネバチャンス
AT中のNT-D揃いの一部
AT初当りの一部
ロングフリーズ
継続ゲーム数 30Gの保証後、約1/100の転落抽選に当選するまで継続
消化中の抽選 ミネバチャンスのストック(約1/17で獲得)

 

 

「覚醒RUSH」は『Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン』で搭載された「覚醒HYPER」を再現した本機最強の特化ゾーン。30Gの保証ゲーム数消化後は、約1/100の転落抽選に当選するまで継続するため、イケイケ感とヒヤヒヤ感を同時に堪能できます。

 

また、消化中はミネバチャンスを約1/17でストックするため、ヒキ次第では大量獲得も可能。レア役成立 or 7揃い時はミネバチャンス獲得濃厚で、さらに1度の契機で複数ストックの可能性も秘めています。

 

 

[ミネバチャンスは約1/17で獲得]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC覚醒ラッシュ

 

 

[覚醒RUSH(HYPER)ならストック10個からスタート]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC覚醒ラッシュ

 

 

覚醒RUSH(HYPER)の場合は、ミネバチャンスを10個保持した状態からスタート。平均ストック約19個獲得と超強力な特化ゾーンとなります。

 

 

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC覚醒ラッシュ

 

 

引き戻しCZ「可能性の獣」で大量上乗せも可能!

 

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC可能性の獣

可能性の獣 概要
項目 内容
突入契機 AT終了後
通常時の獣ミッション成功後

 

 

AT終了後は引き戻しCZの「可能性の獣」に移行。消化中は前後半の2パートで構成され、後半パート成功でAT突入となります。

 

 

[前半パート]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC可能性の獣

前半パート 概要
項目 内容
継続ゲーム数 4G+α
消化中の抽選 後半パートのゲーム数獲得抽選

 

 

前半パートは4G+α。後半パートのゲーム数獲得抽選が行われ、4G消化後はゲーム数を獲得できなかった際に終了し、後半パートへ移行します。

 

 

[後半パート]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC可能性の獣

後半パート 概要
項目 内容
継続ゲーム数 前半で獲得したゲーム数+α
消化中の抽選 AT抽選(当選後はゲーム数上乗せ抽選)

 

 

後半パートは前半で獲得したゲーム数をすべて消化する前に白7が揃えばAT確定。白7揃い確率は約1/9.3となります。

 

 

[AT復帰確定後は上乗せ特化ゾーンへ]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC可能性の獣

 

 

AT復帰確定(白7揃い成功)後はゲーム数が再セットされ、STタイプのゲーム数上乗せ特化ゾーンとなります。

 

前半パートで獲得したゲーム数がそのままSTゲーム数となり、白7揃いでゲーム数上乗せ+STゲーム数を再セット(ST移行後も白7揃い確率は約1/9.3)。前半パートで大量のゲーム数を獲得していた場合は、STループで大量上乗せにも期待できますね。

  

 

通常時からも可能性の獣に当選する可能性がある!

 

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC獣ミッション高確

 

 

冒頭でも少しふれましたが、通常時は約50Gごとに獣ミッション高確に移行する可能性があります。高確移行後、共通ベルの抽選で突入するミッション演出を成功(1G or 3G以内にベルやレア役を引けば成功)すると 「可能性の獣」に突入します。

 

なお、通常時の可能性の獣経由で突入したATは初期ゲーム数が最低30Gとなりますが、展開次第では大量の初期ゲーム数を保持した状態でATに突入させることも可能です。

 

 

[着地を成功させろ!]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC獣ミッション

 

 

[ミネバミッション]

パチスロガンダムユニコーンガンダムUC獣ミッションミネバミッション

 

 

『パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン』の評価は…!?

 

 

 

新感覚のCZや特化ゾーンを搭載し、さらに一撃性能も兼ね備えた本機を「打ってみたい!」と思うユーザーは多いはず。ミネバチャンスを如何に獲得しつつ、ボーナスや特化ゾーンを引っ張ってこれるか。初打ちの際はここに注目して打つと良いと思います。

 

一撃の出玉性能は4と高めの評価をしている部分はそのあたりを加味した点数であるため、噛み合わないとショボ連で奥歯を噛みしめることも多々あるかもしれませんが、荒い機種を好む方にはオススメです。

 

 

導入日は3月6日!

 

「覚醒HYPER」を再現した最強特化ゾーンやCZ「可能性の獣」などを搭載した『パチスロ機動戦士ガンダムユニコーン』は3月6日から導入開始。見せてもらおうではないか、新しいガンダムの性能とやらを!

 

 

3月導入予定のパチスロ新台

 

戦国コレクション5

3月6日 導入予定

機種ページはコチラ

 

 

パチスロ OVERLORD 絶対支配者光臨Ⅱ

3月20日 導入予定

機種ページはコチラ

 

 

スロドル

3月20日 導入予定

機種ページはコチラ

 

 

キングハナハナ-30

3月20日 導入予定

機種ページはコチラ

 

 

執筆者:モツ平峯

■出生地:鹿児島

■誕生日:5月10日

■ X:@motsu_hiramine


楽しい時も、哀しい時も打ち込む「楽打ち哀打」の精神を掲げ、パチンコ&パチスロを愛する脱サラ中年タレント。ユーザーとホール、機種などの全てにおいて「中立の目線に立つ」ことが信条。

この記事の関連情報

関連する機種

このページのトップへ