Lパチスロ マクロスフロンティア4
SANKYO
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2024/05/01
天井到達条件 | |
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項目 | 内容 |
天井到達条件1 | 液晶ゲーム数で約1500G消化 |
天井到達条件2 | 実ゲーム数で約1000G消化 |
天井到達条件3 |
歌姫ボーナス最大10回連続AT非当選 |
天井は3種類。
1つ目は、通常時の液晶表示ゲーム数を約1500G消化。
2つ目が、実ゲーム数を約1000G消化。
ここで注意したいのが、本機は擬似ゲーム数を採用していること。普通、この手の台は実ゲーム数と液晶表示の擬似ゲーム数との混同を避けるために、擬似ゲーム数の単位を「~pt」とか「~パワー」といった別の表現にすることが多い。
ところが本機はそういった措置がないため、例えば液晶では「300G」と表示されているのに、実ゲーム数では200Gにも満たない、ということが往々にして起こりうる。
実ゲーム数を知るのは簡単で、台上カウンターを見ればいいだけ。ただこの知識がないと、どちらかが狙い目に達しているのにそれに気づけない、といったケースを迎えてしまう危険があるので、混同しないようにしっかりと覚えておこう。
一応、メニュー画面内の「総回転数」表示も実ゲーム数だが、これをいちいち確認するより台上カウンターを見た方が手っ取り早い。
そして3つ目が、歌姫ボーナス最大10回AT非当選だ。発動は11回目の歌姫ボーナスを引いた際なので、手間取ることがある。
また、この歌姫ボーナス連続スルー天井は「1・3・5・7・10回」で振り分けがあることに加え、そもそも歌姫ボーナスは約50%でATに当選することを考えると、最深部まではなかなか到達しないだろう。
設定変更後 / 電源OFF→ON時 詳細 | ||
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項目 | 設定変更後 | 電源OFF→ON |
天井ゲーム数 | リセット | 引き継ぐ(外見上は0) |
モード | 再選択→バルキリーA or強チャンスor天国A |
引き継ぐ |
有利空間 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 美星学園or市街地 | 美星学園or市街地 |
設定変更を含むリセット時はモード抽選が優遇される。
結果、リセット時の最大天井ゲーム数(液晶)は800G、実ゲーム数では約530Gになる。
モードごとの天井ゲーム数 |
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モード |
最大天井 |
平均消化ゲーム数 |
通常A・B |
1500G |
約980G |
チャンスA・B |
900G |
約590G |
バルキリータイムA・B |
800G |
約530G |
強チャンス |
600G |
約400G |
天国A・B |
100G |
約70G |
モードごとの法則 |
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モード |
法則 |
通常A・B |
百の位が偶数のゲーム数で歌前兆に発展しやすい |
500G台でユニゾン歌前兆のチャンス |
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1000Gでユニゾン歌前兆濃厚 |
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チャンスA・B |
百の位が偶数・奇数のどちらも歌前兆のチャンス |
400Gor500Gのどちらかでユニゾン歌前兆発生!? |
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900Gでユニゾン歌前兆濃厚 |
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バルキリータイム A・B |
百の位が偶数のゲーム数で歌前兆に発展しやすい |
500Gまでにユニゾン歌前兆へ発展しなければ バルキリータイムA・B以上の期待度アップ |
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天井到達時は歌姫ボーナス+AT濃厚 |
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強チャンス |
百の位が偶数のゲーム数で歌前兆に発展しやすい |
天国A・B |
100Gより前に歌前兆発生で天国滞在期待度アップ |
リセット時のモード移行は、バルキリータイムAor強チャンスor天国Aの3種類に限られる。しかも、この3種類でもっとも条件の悪いバルキリータイムAモードには約25%でしか振り分けられないので、早い立ち上がりにより一層の期待がかかる。
なお、据え置きの場合は基本的にはすべての状態を引き継ぐ。ゲーム数表示などは表面上リセットされるが、前日閉店時が歌姫チャージや歌前兆中だった場合はそのままになるので、無対策ホールなら据え置き判別ができる。
朝イチ(設定変更時)の優遇ポイント |
|
項目 |
内容 |
天国移行率 |
約25%(実戦値) |
設定変更時の機械割 |
約102%(設定1) |
その他 |
設定変更後、天国否定時は バルキリータイムAor強チャンスへ移行 |
設定変更時の朝イチは、約25%で天国Aに移行する。天国ではなかったとしてもバルキリータイムAか強チャンスとなり、実ゲーム数最大約530Gで天井に到達する。
天井到達時の恩恵 | |
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項目 | 内容 |
天井到達時の恩恵1 | 歌姫ボーナス以上当選 |
天井到達時の恩恵2 | 歌姫ボーナス以上当選 |
天井到達時の恩恵3 | 歌姫ボーナスでエピソード発生→AT当選 |
天井1と2は同じで、どちらも歌姫ボーナス以上に当選。
歌姫ボーナス以上とはあるが、ほとんど歌姫ボーナスと考えていいだろう。スルー回数天井を同時に満たしていた(振り分け的には3回が強い!?)場合は、エピソードが発生しAT当選となる、くらいに考えておいた方が吉。
天井3は歌姫ボーナスでエピソードが発生するためAT確定だ。
下記の狙い目ライン(天井1or2)を守れば時給2000円程度は期待できる。
天井3に関しては、スルー天井の詳細な振り分け率が不明なので、実戦上からのものだ。
等価交換なら800G〜。
5.6枚交換なら持ちメダル遊技・現金投資問わず850G〜。
おおむね実ゲーム数1Gにつき液晶ゲーム数は1.51G進む。なので単純計算したものが下記のものだ。
等価交換なら530G〜。
5.6枚交換なら持ちメダル遊技・現金投資問わず570G〜。
等価交換、5.6枚交換/持ちメダル遊技・現金投資にかかわらず5スルー〜。
6回目から狙っていける。
スルー天井の狙い目は、スルー天井が実戦上最大10回には限りなく振り分けられにくい(振り分けられていても到達前に当たる)ことに基づいた狙い目なので、最深部まで到達した場合は莫大な投資となってしまうリスクがあることを覚えておいてほしい。
また、設定変更時は設定1でも機械割が約102%となる。浅いゲーム数で落ちていたとしても、設定変更されていると推測できる台なら積極的に狙っていこう。
最大天井到達までの想定投資枚数&想定時間 | ||
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打ち始めG数 | 投資枚数 | 時間 |
0G~ | 約1600枚 | 約71分 |
800G~ | 約750枚 | 約33分 |
900G~ | 約650枚 | 約28分 |
1000G~ | 約550枚 | 約24分 |
1100G~ | 約450枚 | 約19分 |
1200G~ | 約350枚 | 約14分 |
1300G~ | 約250枚 | 約9分 |
1400G~ | 約150枚 | 約5分 |
※投資枚数…50枚あたり約32.0Gで算出
※想定時間…1分あたり14Gで算出
※1G(液晶)=約0.66G(実ゲーム数)で算出
表内数値は、天井1狙い時のものだが、天井2狙いでもほとんど同じような投資と時間になる。
目安としては、液晶1G=実ゲーム0.66Gまたは実ゲーム1G=液晶1.51Gだ。
歌姫ボーナス後に突入する歌姫ゾーンorAT終了後、即前兆に突入しないことを確認してからヤメ。
即前兆かどうかを判断するには、20G程度回せば十分だ。
もちろん、その時点でスルー回数が5回に達していないかどうか注意しよう。達していたら歯を食いしばって続行だ。
天井3は、恩恵が大きいとは言え、最大10回(発動は11回目)の振り分け率が判明しないうちは少し狙いにくい。
となると必然的に天井1or2狙いがメインとなってくるのだが、この場合の恩恵はほぼ歌姫ボーナスのみ。
この板挟みというかジレンマが気にならないのならオススメだ。強力な出玉性能を持つマシンなので、本日の運試し的な感覚で1日1回気楽に打つくらいなら、そのうちとてつもない大勝ちができるかも知れない。
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