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【設定6・グラフ】スマスロ『黄門ちゃま天』の設定差を考察! 終了画面・千年桜・謎当り・提灯点灯率

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人気シリーズの最新機種『パチスロL黄門ちゃま天』が登場! ホールデビュー前にショールームで実戦したデータから気になる設定推測ポイントをお届け!

更新日: 2024/10/01

 

 

 

 

どうも、最近ご飯を食べるにも寝るにも汗が止まらない石橋ベンゾーです。やっぱり、地球温暖化の影響かしら? いや、太ったから…かな?

 

そんなことはさておき、今回は最近好調のオリンピア・平和の最新機種『パチスロL黄門ちゃま天』を特集記事としてピックアップしたいと思います!

 

 

 

 

去年導入が開始された『L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師』や『Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章』、そして今年の『L ToLOVEるダークネス』などで人気を獲得していますが、ココで歴史が深い『黄門ちゃま』シリーズ最新作が投入され、さらなるユーザー人気を獲得できるのか、注目ですね。

 

そんな本機を早速実戦してきましたので、そこから判明した設定推測ポイントや立ち回りなどのお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。

 

ゲーム性などの詳細は機種ページをご覧いただくとして、まずは設定6の実戦データから見ていきましょう。

 

 

【設定6】実戦データ

 

設定6・実戦データ 
 ゲーム数 当選   備考
 131 天下泰平GATE 契機:履歴レア役×2
(スイカ・強チェリー) 
  ええじゃないか
RUSH
 
  AT END 1セット継続 獲得枚数:157枚
 343 天下泰平GATE 契機:規定ゲーム数
  ええじゃないか
RUSH
 
  AT END 1セット継続 獲得枚数:165枚
 78 天下泰平GATE 契機:狙ええ目2個停止
  ええじゃないか
RUSH
 
  AT END 2セット継続 獲得枚数:248枚
 516 天下泰平GATE 契機:規定ゲーム数
  ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×5
ええじゃない覚醒1回(RUSHストック×2)
  AT END 7セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
  引き戻しゾーン 成功!
38 ええじゃないか
RUSH
 
  AT END 2セット継続 獲得枚数:481枚
353 天下泰平GATE 契機:規定ゲーム数 or 強チェリー
or 狙ええ目1個停止
  ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×12
ええじゃない覚醒3回(RUSHストック×3)
消化中天ルーレットで天使STストック
  AT END 17セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
  引き戻しゾーン
(天使ST)
成功!
33 ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×3
  AT END 4セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
63 天下泰平GATE 契機:履歴レア役×2
(弱チャンス目・狙ええ目1個停止)
  ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×2
  AT END 3セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
  引き戻しゾーン 成功!
19 ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×1
  AT END 2セット継続 獲得枚数:827枚
良スタンプ出現!
327 天下泰平GATE 契機:履歴レア役×3
(弱チャンス目・紅ええ目・強チェリー)
  ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×5
ええじゃない覚醒1回
(RUSHストック×1)
  AT END 6セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
  引き戻しゾーン 成功!
33 ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×1
  AT END 2セット継続 獲得枚数:472枚
441 天下泰平GATE 契機:規定ゲーム数
  ええじゃないか
RUSH
 
  AT END 1セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
  引き戻しゾーン 成功!
16 ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×1
  AT END 2セット継続 獲得枚数:384枚
353 天下泰平GATE 契機:規定ゲーム数
  ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×1
  AT END 2セット継続 獲得枚数:133枚
1 END  

 

設定6・トータルデータ
項目 内容
通常時・ゲーム数 2745G
AT中・ゲーム数 1044G
総ゲーム数 3789G
初当り回数・出現率 9回(1/305.0)
推定差枚数 -1604枚

 

 

コチラが今回採取した本機の設定6実戦データになります。残念ながらヒキが伴わずに負けデータになっていますが、正直ATでヤレていないのが要因でしょう。

 

設定推測という面においては、設定4以上が濃厚となる「良」スタンプが出現したほか、最大ハマリ数は516Gと、そこまで深いハマリはありませんでした。

 

初当りが1/305なので数値も設定4くらいに落ち着いてはいますが(初当り確率については後述)、「千年桜ステージ(高確)への突入率が高い」や「レア役からのAT初当りが多い」など、ポイントになりそうな部分もありました。

 

 

スランプグラフ

 

■【設定1】実戦データ

■【設定6】実戦データ

※上の項目をタップすると該当する実戦データに移動します。

 

 

今回は設定1と6で実戦しましたが、スランプグラフを見るに結果としては設定に即していない挙動となりました…。

 

設定6についてはさきほどご紹介したような挙動でマイナスフィニッシュしていますが、設定1については「裏提灯モード」というAT初当りなどが優遇される状態に突入した結果、プラスで終了。

 

高設定でもうまく活かせないと厳しい戦いになりそうな反面、たとえ低設定に座ったとしても、展開次第ではプラス収支に持っていける性能になっているので、この点は前向きに捉えておきたいところです。

 

 

設定差①「初当り確率」

 

では、ここからは設定推測ポイントを解説していきましょう。

 

 

 

初当り出現率(実戦値) 
設定 出現率 
 1 1/242.0
 6 1/305.0

※サンプルゲーム数:設定1…1694G
設定6…2745G
 

 

初当り確率にはかなり設定差がついているので、どれくらいの頻度で当たっているかはチェックしておきましょう。

 

ただし、今回の実戦では「裏提灯モード」によって設定1のAT初当り出現率が設定6を上回る結果に。

 

初当り確率が重要なのは間違いありませんが、そこだけで判断するのは危険と言えそうです。

 

 

設定差②「千年桜ステージ移行確率」

 

スマスロ黄門ちゃま天千年桜ステージ

 

千年桜ステージ出現率(実戦値) 
設定 出現率 
 1 1/847.0
 6 1/392.1

※サンプルゲーム数:設定1…1694G
設定6…2745G

 

 通常時50G到達時の千年桜ステージ移行率
設定 移行率
1 20.3%
2 21.1%
3 21.9%
4 22.7%
5 23.4%
6 25.0%

 

次にAT初当りに繋がる「千年桜ステージ」について。

 

千年桜ステージはいわゆる高確ステージとなっていて、通常時50G、100G、310G、470G、710G消化時に突入抽選が行われる10G固定の世直し提灯点灯高確率状態。滞在中はレア役(狙ええ目停止含む)で世直し提灯が点灯しAT当選のチャンスとなります。

 

実戦上では設定1と6でトータル出現率に約2倍の差があったほか、通常時50G消化時の移行率には設定差があり、高設定ほど移行しやすくなっています。

 

50G消化時に移行するか否か、かつそれ以外でも突入頻度が高ければ、しばらく様子を見た方がいいでしょう。

 

 

設定差③「世直し提灯点灯率&点灯時のAT期待度」

 

スマスロ黄門ちゃま天世直し提灯

 

世直し提灯点灯確率&AT当選率 
 設定 点灯確率  AT当選率 
1/172.2  41.6%
1/170.6  43.0%
1/169.8  47.2%
1/167.6  53.2%
1/166.4  58.3%
1/162.8  60.0%

※確率は内部状態を考慮した平均値

 

続いては「世直し提灯点灯率」と「点灯時のAT期待度」について。

 

リール右側にある世直し提灯は点灯するとAT当選のチャンスで、規定ゲーム数消化(点灯までの最大規定ゲーム数は310G)やレア役などから点灯するのですが、この提灯の“点灯率”および“点灯時のAT期待度”に設定差あり。

 

シンプルに高設定ほど世直し提灯が点灯しやすく、点灯時のAT期待度が高いため、AT確率も高くなります。点灯頻度と点灯時にどのくらいATに当選するかをしっかりチェックしておきましょう。

 

 

設定差④「謎当り」

 

スマスロ黄門ちゃま天AT騒動

 

謎当り確率 
 設定 確率 
1/48782.3 
1/30717.4 
1/23806.8 
1/8587.0 
1/7854.4 
1/6715.3 

 

続いてご紹介するのが契機不明でATに当選するいわゆる“謎当り”で、高設定ほど謎当りの出現率が高い模様です。

 

分母が大きいうえに現状は詳細不明ですが、契機がわからない当たりを確認できれば高設定の大チャンス! と覚えておきましょう。

 

 

設定差⑤「ええじゃないかRUSH初回当選時の図柄」

 

スマスロ黄門ちゃま天AT

 

ええじゃないかRUSH初回当選時の
図柄揃い割合(実戦値) 
設定 赤7揃い 金7揃い
 1 100%
 6 77.7% 22.2%

※サンプル回数:設定1…7回
設定6…9回

 

実戦データ上では記載していない設定推測要素としてピックアップしたいのが、「ええじゃないかRUSH」突入時の図柄揃いの割合。

 

RUSH突入時に赤7が揃えば1セット目のATが30G継続なのに対し、金7揃いなら50G継続になるのですが、今回の実戦では設定6で2回確認&設定1では確認なし。

 

サンプルが少ないので断言はできませんが、設定差がついている可能性もありますので、初回の「ええじゃないかRUSH」突入時は揃う図柄に注目しておきましょう。

 

 

設定差⑥「AT終了画面のスタンプ」

 

AT終了画面のスタンプ示唆 
 スタンプの種類 示唆 
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
設定5以上濃厚
設定6濃厚

 

同社の機種お馴染みの「AT終了画面のスタンプによる設定示唆」は本機にも存在。スタンプの種類と内容はこれまでの同様なので、AT終了時は画面を見逃さないようにしましょう。

 

なお、終了画面の1枚絵の内容も何かしらの示唆を行っているとは思いますが、現在のところ詳細は不明。判明次第公開していく予定なので、続報をお待ち下さい。

 

 

設定差考察「AT初当り契機」

  

AT初当り契機(設定6)
契機 回数&割合 
 規定ゲーム数 4回(44.4%)
 レア役 4回(44.4%)
不明  1回(11.1%)

※サンプルゲーム数:設定6…2745G

 

ここまで紹介してきた以外の考察要素として、ATの初当り契機をピックアップ。

 

おそらくですが、高設定ほど千年桜ステージに移行しやすいとなれば、それに紐づいて高設定ほどレア役での当選が多くなるのではと考えられます。

 

というわけで、参考までに設定6の実戦値をまとめてみましたが、規定ゲーム数とレア役(小役履歴)での当選が1対1という結果になりました。

 

規定ゲーム数でのハマリをレア役での当選で軽減していくイメージでしょうか。

 

 

ヤメ時・天井恩恵・狙い目(ゾーン)について

 

さて、それでは本機のヤメ時や狙い目ポイントなどのお役立ち情報も少しだけご紹介します。

 

■ヤメ時

 

「ええじゃないかRUSH」終了後に移行する引き戻しゾーン失敗後が期待値的にはベストなヤメ時ではないかと思います。

 

また、通常時に区切りがついているところでヤメたい場合は、「世直し提灯」が点灯して連続演出に失敗したタイミング。ここもヤメ時のポイントと言えるでしょう。

 

 

■狙い目

 

 

リール右にある世直し提灯の下には「世直しカウンター」があるのですが、このカウンターが310(水戸の語呂)に迫っているようなら狙い目。

 

最大310G到達で提灯が点灯=AT期待度が40%ほどある模様です。

 

また、設定変更後も特典がある可能性はありますが、現時点で詳細は不明。天井短縮などの恩恵がある可能性もあるので、続報をお待ちください。

 

 

注目すべき設定看破ポイント・まとめ

 

スマスロ黄門ちゃま天AT天ルーレット

 

以上、現状での設定推測ポイントや立ち回り要素を解説してきましたが、最後に今回解説した推測ポイントをまとめておきますので、再度確認しておいて下さい。

 

■初当り確率…確率は1/398.5(設定1)~1/271.1(設定6)。高設定のボーダーラインとしては1/300以上といったところでしょう。どれくらいで引けているか必ずチェック!

 

■千年桜ステージ確率…初当りに繋がる高確ステージは設定1と設定6を比較すると実戦上で約2倍の差あり。また、通常時50G消化時の突入率にも差があるので、あわせて確認し移行頻度が高ければしばらく様子を見ましょう!

 

■世直し提灯点灯率&点灯時のAT期待度…高設定ほど提灯点灯率および点灯時のAT当選率が高い。

 

■謎当り出現率…契機不明でATに当選すれば高設定の大チャンス!?

 

■初回ええじゃないかRUSH当選率の図柄…RUSH初回に揃う図柄に注目! 金7揃いの頻度が多い場合は高設定の期待度アップ!?

 

■AT終了画面のスタンプ…オリンピア・平和機種共通の設定示唆。「優」「極」は高設定濃厚なので終日勝負を視野に!

 

以上の項目の他、AT当選契機でレア役によるものが多い場合も高設定の挙動の1つではないかと思います。各項目の数値をチェックして、高設定をつかみ取りましょう!

 

それでは最後に「裏提灯モード」に突入した設定1の実戦データも掲載しておきますので参考にどうぞ~。

 

 

【設定1】実戦データ

 

設定1・実戦データ 
 ゲーム数 当選   備考
271 天下泰平GATE 契機:規定ゲーム数
  ええじゃないか
RUSH 
RUSHストック×1(弱チェリー)
ええじゃない覚醒1回
(RUSHストック×1) 
  AT END 3セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
  引き戻しゾーン 成功!
12 ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×2
(スイカ・弱チェリー)
  AT END 4セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
  引き戻しゾーン 成功!
19 ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×2
(狙ええ目2個停止)
  AT END 3セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
  引き戻しゾーン 成功!
34 ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×1
(狙ええ目1個停止)
  AT END 2セット継続 獲得枚数:718枚
542 天下泰平GATE 契機:高確&狙ええ目1個停止
  ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×2
(スイカ・弱チャンス目)
  AT END 3セット継続 獲得枚数:201枚
(310) 裏提灯モード  
336 天下泰平GATE 契機:規定ゲーム数
  ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×5
(強チェリー・強チャンス目・弱チャンス目)
ええじゃない覚醒1回(RUSHストック×2)
  AT END 7セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
  引き戻しゾーン 成功!
34 ええじゃないか
RUSH
 
  AT END 2セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
  引き戻しゾーン 成功!
14 ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×1(スイカ)
  AT END 2セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
79 天下泰平GATE 契機:狙ええ目2個停止
(裏提灯モード中)
  ええじゃないか
RUSH
 
  AT END 1セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
  引き戻しゾーン 成功!
34 ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×8
(紅ええ目・狙ええ目1個停止・
弱チェリー×3・強チャンス目)
ええじゃない覚醒1回(RUSHストック×1)
  AT END 9セット継続 獲得枚数:1084枚
114 天下泰平GATE 契機:強チェリー
(裏提灯モード中)
  ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×4
(弱チェリー×2・スイカ×2)

ええじゃない覚醒5回(RUSHストック×12)
  テンプテーション
ゲーム
契機:スイカ
天運チャンスストック×1
  AT END 17セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
  引き戻しゾーン 成功!
28 ええじゃないか
RUSH
 
  AT END 1セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
62 天下泰平GATE 契機:狙ええ目1個停止
(裏提灯モード中)
  ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×3
(弱チャンス目×2、狙ええ目1個停止)
  AT END 4セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
  引き戻しゾーン 成功!
16 ええじゃないか
RUSH
 
  AT END 1セット継続 獲得枚数:引き継ぎ
65 天下泰平GATE 契機:高確&弱チャンス目
(裏提灯モード中)
  ええじゃないか
RUSH
RUSHストック×4
(弱チャンス目、強チャンス目、
狙ええ目1個停止)
  AT END 4セット継続 獲得枚数:1276枚
34 END  

 

設定1・トータルデータ
項目 内容
通常時・ゲーム数 1694G
AT中・ゲーム数 1368G
総ゲーム数 3062G
初当り回数・出現率 7回(1/242.0)
推定差枚数 +980枚

 

執筆者:石橋ベンゾー

■出生地:広島

■誕生日:11月16日

■ X:@benzo_ishibashi

10年ほどパチスロ雑誌制作に携わった後、パチ・スロメーカーに6年在籍。そこから機種の魅力を伝える側として活躍すべくフリー編集&ライターに舞い戻る。最近は光モノ系機種にご執心。

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