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【設定6・グラフ】『Sister Quest』の設定差を考察!AT終了画面・ガチャ・ボイス・キャラ

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8年ぶりにカルミナから復刻された『Sister Quest』の設定1と設定6を検証! 実戦データやスランプグラフ、デモ画面でのガチャなどから見えた設定推測ポイントを徹底考察していく!

更新日: 2025/03/01

 

 

 

ゲームはRPGが好き。レトロゲームのRPGを買い漁るのが趣味の「ヤッシー」です。

 

今回はRPG×パチスロのゲーム性で人気を博した『Sister Quest』がスマスロになって帰ってきたということで、早速ショールームにて設定6を試打してまいりました。

 

とんでもないグラフを描いたスランプグラフや実戦データとともに、実戦から見えた設定推測ポイントを考察していきたいと思います!

 

 

 

 

 

基本的なゲーム性は機種ページを参照していただくとして、まずは設定6の実戦データをご覧ください。

 

 

【設定6】実戦データ

 

【設定6】実戦データ
ゲーム数 内容 備考
372 CZ 契機:規定EXP
(500EXPのゾーン・リセット天井)

VSドロテイア→敗北
ステラ(白)ボイス
(560) CZ 契機:規定EXP(900EXPのゾーン)
VSケイト→勝利
575 AT「冒険RUSH」 契機:CZ 150枚スタート
  決戦 契機:スイカ
VSローリィ→敗北
  終了 終了画面:デフォルト
マルー(緑)ボイス
181枚獲得
287 CZ 契機:規定EXP(300EXPのゾーン)
VSドロテイア→敗北
マリス(青)ボイス
(144) CZ 契機:規定EXP(100EXPのゾーン)
VSダナイス→勝利
155 AT「冒険RUSH」 契機:CZ 150枚スタート
  決戦 契機:規定EXP(100EXP)
VSユグドラシル→勝利
  METALロード 契機:決戦勝利 +110枚
  決戦 契機:弱チェリー(高確中)
VSバショウ→勝利
  METALロード 契機:決戦勝利 +110枚
  超絶決戦 契機:規定EXP(200EXP)
VSイザヨイ→敗北
  終了 【レア役でのトータル上乗せ】
スイカ+20枚
終了画面:曇り空
ルリス(青)ボイス
533枚獲得
220 CZ 契機:規定EXP(400EXPのゾーン)
VSダナイス→ 敗北
(893) CZ 契機:規定EXP(1300EXPのゾーン)
VSダナイス→勝利
906 AT「冒険RUSH」 契機:CZ 150枚スタート
  終了 終了画面:デフォルト
シフォン(白)ボイス
150枚獲得
200 AT「冒険RUSH」 契機:ドキドギドラ撃破
200枚スタート
  決戦 契機:強チャンス目
VSバショウ→勝利
  METALロード 契機:決戦勝利 +100枚
  METALロード 契機:モンスター撃破(強チャンス目)
+100枚
  決戦 契機:強チャンス目
VSアースガル→敗北
  決戦 契機:弱チェリー(高確中)
VSユグドラシル→敗北
  決戦 契機:規定EXP(500EXP)
VSバショウ→勝利
  TREASUREロード 契機:決戦勝利 +116枚
【666】枚獲得表示出現
  超絶決戦 契機:スイカ(高確中)
VSイザヨイ→勝利 +100枚
  上位AT「超冒険RUSH」 慈愛の祈り:607枚スタート
  決戦 契機:強チェリー
VSアースガル→敗北
  METALロード 契機:モンスター撃破(弱チャンス目)
+130枚
  決戦 契機:強チェリー(高確中)
VSユグドラシル→勝利
  KING TREASURE
ロード
契機:決戦勝利 +238枚
  超絶決戦 契機:規定EXP(300EXP)
VSイザヨイ→敗北
  決戦 契機:規定EXP(400EXP)
VSローリィ→勝利
  KING METAL
ロード
契機:決戦勝利 +170枚
  決戦 契機:強チェリー
VSアースガル→敗北
  超絶決戦 契機:規定EXP(700EXP)
VSイザヨイ→敗北
  終了 【レア役でのトータル上乗せ】
弱チャンス目:+50枚
強チャンス目:+60枚
スイカ:+40枚
弱チェリー:+20枚
強チェリー:+140枚
終了画面:クレア(設定6濃厚)
マルー(緑)ボイス
2286枚獲得
(176) CZ 契機:規定EXP(200EXPのゾーン)
VSダナイス→ 勝利
194 AT「冒険RUSH」 契機:CZ 150枚スタート
  決戦 契機:スイカ(高確中)
VSアースガル→敗北
  TREASUREロード 契機:モンスター撃破(強チェリー)
+146枚
  決戦 契機:強チェリー
VSユグドラシル→勝利
  METALロード 契機:決戦勝利 +190枚
  METALロード 契機:モンスター撃破(強チェリー)
+150枚
  決戦 契機:強チェリー
VSバショウ→勝利
  METALロード 契機:決戦勝利 +100枚
  TREASUREロード 契機:モンスター撃破(強チェリー)
+109枚
  決戦 契機:強チェリー
VSローリィ→敗北
  超絶決戦 契機:規定EXP(200EXP)
VSイザヨイ→敗北
  決戦 契機:強チャンス目
VSアースガル→敗北
  決戦 契機:弱チャンス目(高確中)
VSユグドラシル→勝利
  KING METAL
ロード
契機:決戦勝利 +170枚
  決戦 契機:規定EXP(800EXP)
VSローリィ→勝利
  METALロード 契機:決戦勝利 +190枚
  決戦 契機:規定EXP(900EXP)
VSアースガル→勝利
  TREASUREロード 契機:決戦勝利 +167枚
  超絶決戦 契機:規定EXP(1300EXP)
VSイザヨイ→敗北
  終了 【レア役でのトータル上乗せ】
弱チャンス目:+30枚
スイカ:+20枚
強チェリー:+60枚
終了画面:曇り空
ルリス(青)ボイス
1980枚獲得
(192) CZ 契機:規定EXP(200EXPのゾーン)
VSケイト→ 勝利
200 AT「冒険RUSH」 契機:CZ 150枚スタート 
  終了 終了画面:曇り空
182枚獲得
0 ヤメ  

CZ…クエストバトル

 

 

【設定6】トータルデータ
項目 内容
総ゲーム数 5428G
通常時ゲーム数 3109G
AT中ゲーム数 2319G
AT初当り確率 6回(1/518.2)
CZ確率 8回(1/388.6)
差枚数 +780枚

 

 

スランプグラフ

 

■【設定1】実戦データ

■【設定6】実戦データ

 

 

設定6の朝イチはCZのリセット天井(500EXP)スルーという最悪のスタート。その後もATを伸ばせぬまま深いハマリをくらい投資がかさみましたが、本機の肝である「超絶決戦」でイザヨイを撃破したところからV字回復。

 

それまでの苦労が嘘だったかのような順調な伸びを見せ、プラス域に到達したところで実戦終了となりました。

 

最初の「超絶決戦」を仕留められていれば、有利区間も切れた可能性大ですし、また違ったグラフになったかもしれませんね。

 

ただし、設定1でもヒキのタイミングさえ噛み合えばどこまでも伸ばせる印象があったので、夢がある機種だと思います!

 

 

設定差①「AT初当り確率」

 

 

 

初当り確率(実戦値)
設定 確率
1 1/431.5
6 1/518.2

サンプルゲーム数
設定1:2589G
設定6:3109G

 

当然AT初当りに設定差は設けられているものの、自力要素の強いCZを搭載しているので突破率次第ではブレる可能性あり。

 

今回の実戦では設定6が設定1以下のAT初当り確率となったため、早い段階での判断材料とするのは難しい印象です。もちろんAT初当り確率が高いほど高設定に期待はできますが、ヒキの要素が強い側面もあるので、優先順位としてはやや低めと考えてもいいでしょう。

 

 

設定差②「CZ確率」

 

CZ確率(実戦値)
設定 確率
1 1/517.8
6 1/388.6

サンプルゲーム数
設定1:2589G
設定6:3109G

 

CZ確率は規定EXPポイントでの抽選がメインで高設定ほど出現率は高く、規定ポイントを司るモード移行率にも設定差はありそうですが、設定6でもかなり深いところまで連れて行かれるのは確認済み。

 

AT終了後、約50%は200EXP以内のCZ当選となるので、ここで「ATに当選して再度50%を引く」を繰り返すと、CZ確率もヒキによって変化してしまうため、こちらもAT初当り確率同様、早い段階で設定判別の決め手とするのは難しいかも。

 

以下で考察している要素もあわせて推測することをオススメします。

 

 

設定差③「AT終了画面」

 

AT終了画面 示唆内容
 終了画面 示唆
昼間 デフォルト
曇り空 偶数設定示唆
夕焼け 高設定示唆(弱)
雷雲 高設定示唆(強)
シフォン&ステラ 設定2以上
ダブル姉妹 設定4以上
クレア 設定6

  

AT終了画面 出現割合(実戦値)
終了画面 設定1 設定6
昼間 100%(6/6) 33.3%(2/6)
曇り空 50.0%(3/6)
夕焼け
雷雲
シフォン&ステラ
ダブル姉妹
クレア 16.7%(1/6)

 

 

実戦上、設定1の終了画面はすべてデフォルト。

 

設定6ではクレア(設定6濃厚画面)の出現を確認できましたが、さすがに出現率は低そうなので、まずはデフォルト以外の終了画面の出現率に注目してみましょう。

 

 

[昼間]
スマスロシスタークエストAT終了画面

 

[曇り空]
スマスロシスタークエストAT終了画面

 

[夕焼け]
スマスロシスタークエストAT終了画面

 

[雷雲]
スマスロシスタークエストAT終了画面

 

[シフォン&ステラ]
スマスロシスタークエストAT終了画面

 

[ダブル姉妹]
スマスロシスタークエストAT終了画面

 

[クレア]
スマスロシスタークエストAT終了画面

 

 

設定差④「獲得枚数表示」

 

獲得枚数表示 示唆内容
表示枚数 内容
222枚OVER 設定2以上濃厚
456枚OVER 設定4以上濃厚
666枚OVER 設定6濃厚

 

 

AT中は特定の獲得枚数表示が出現する可能性があるため見逃し注意。

 

今回の実戦では「666枚OVER」の出現を確認できましたが、出現率は低そう&表示も一瞬なので、常に枚数を頭の片隅に入れておくことをオススメします。

 

 

[222枚OVER]
スマスロシスタークエストAT獲得枚数表示

 

[456枚OVER]
スマスロシスタークエストAT獲得枚数表示

 

[666枚OVER]
スマスロシスタークエストAT獲得枚数表示

 

 

設定差考察①「モンスターZONE出現率」

 

モンスターZONE出現率(実戦値)
設定 出現率
1 1/431.5
6 1/239.2

サンプルゲーム数
設定1:2589G
設定6:3109G

 

実戦上、モンスターZONEの出現率に設定差が見られました。モンスターZONEの当選率自体は設定差がなさそうですが、実戦上、設定6でひとつの契機から複数個出現を確認。設定1では一度も確認できなかった挙動だったので、そのあたりも含めたモンスターZONE出現率には注目してもいいかも。

 

モンスターZONEに突入するほどEXPを稼げるので、これがCZ確率に影響を及ぼす要素の可能性はありますが、今回たまたま薄いところを引いた可能性もあるので続報をお待ちください。

 

 

設定差考察②「AT直撃について」

 

スマスロシスクエ通常時モンスター

 

 

通常時はモンスターを撃破すると基本的にEXPを獲得しますが、レアモンスターの「ドキドギドラ」撃破時はAT直撃となります。

 

AT直撃といえばいかにも設定差がありそうな要素ですが、設定1でもそれなりに直撃は確認できたし、「ドキドギドラ」も所持アイテムによって出現率が変わってくるため、設定差はない可能性が高いと考察しています。

 

AT直撃を確認しても油断しないようにしましょう!

 

 

設定差考察③「ガチャの出現割合」

 

ガチャの出現割合(実戦値)
ランク 設定1 設定6
C 100%(174/174)  95.7%(155/162)
B
A 3.1%(5/162)
S 1.2%(2/162)
SS

※高精度ガチャの出現割合

 

カルミナお馴染みのガチャは本機にも搭載されています。ちなみにガチャはノーマルと高精度ガチャがありますが、今回は高精度ガチャでサンプルをとりました。

 

実戦上、設定1はCランクのみ出現と、これまでのカルミナ機種同様の法則だと思われるので、高精度ガチャでA以上が出現すれば高設定に期待できそうです。

 

 

目覚めの呪文終了時のボイス(キャラ)について

 

スマスロシスクエ目覚めの呪文

 

 

目覚めの呪文終了時に画面をタッチするとキャラ名の表示&ボイスが発生しますが、示唆内容は現状不明(実戦上、キャラ名とボイスはリンク)。

 

タッチで表示されるキャラ名は色によって次回の規定EXPやモードを示唆しているのでは? と予想していますが、緑のキャラ名でもハマることがあったので過度の期待は禁物。

 

メデューサはおそらくモードD(CZでメデューサ濃厚+勝利時は慈愛の祈り濃厚)示唆ではないかと思いますが、実戦上、設定1で確認してモードDに滞在していなかったので、あくまで示唆という位置付けと予想しています。

 

こちらは詳細が判明次第追記していきます。

 

 

ヤメ時・天井・狙い目

 

ヤメ時

 

目覚めの呪文終了時にヤメ

(目覚めの呪文終了時にタッチすると表示されるキャラについては詳細が不明のため、今後変わる可能性あり)

 

 AT終了後は約50%で200EXP+α以内でのCZ当選に期待できるため、余裕があれば200EXPの前兆を確認してヤメ

 

上位AT終了後は次回CZ勝利が濃厚となるため即ヤメ厳禁

 

 

天井到達条件&恩恵

 

最大1400EXP+α到達でCZ当選。設定変更後は最大500EXP到達でCZ当選

 

AT間でCZ5回スルー(6回目のCZで天井到達となりAT当選)

 

③ AT間最大2000G+α消化でAT当選(設定変更後はAT間999G+αに短縮)

 

 

狙い目

 

AT終了後は約50%で規定EXPが200+α以内となるため、200EXPに近い台は狙う価値あり

 

 百の位が奇数の場合は規定EXP到達に期待が持てるゾーンとなるため、近い台があれば狙うのもあり

 

⇒ 「通常時のモード解説」はコチラ

 

なお、前兆ステージであるフェニックスZONE終了後、数ゲーム消化してからCZ当選を告知するパターンがあったため、終了後は少し様子を見ることを強くオススメします!

 

 

まとめ

 

ここまで実戦から見えたいろいろな設定推測要素について考察してきましたが、小役確率は通常時・AT中ともに設定差がないですし、AT直撃も下でも普通にありそうなのでやはり設定推測はかなり難しい部類ですが、以下の部分には注目しておいたほうがいいと思います。

 

●AT初当り確率

●CZ確率

●AT終了画面

●特定の獲得枚表示

●モンスターZONE確率(実戦上、設定差あり)

 

規定EXPを決めるモードの移行率にも設定差はありそうですが、設定6でも深いハマリがあったので別格というわけではないかと。

 

今回の実戦でも設定6で一時は3000枚吸い込まれるなど安定しづらい印象でしたし、強く高設定を感じられる挙動もなかったので、導入週は設定推測に頭を悩ませることが多くなりそうです。

 

それでもプラスに持っていくポテンシャルはありますし、逆に設定1でも早い規定EXPでCZさえもってくれば、あとは自力要素の強い台なので、跳ねる可能性も十分にあります。

 

あとはスマスロだけに有利区間を切った際の挙動には注目ですね。荒い機種なので、有利区間を切ったタイミングに設定6のポテンシャルが詰め込まれている可能性もありえますからね…。今回は残念ながら知ることはできなかったので、是非ホールで体感してみたい!

 

 

それでは最後に設定1でもヤレるという実戦データをご覧ください。

 

 

【設定1】実戦データ

 

【設定1】実戦データ
ゲーム数 内容 備考
(151)

CZ

契機:規定EXP(200EXPのゾーン)
VSドロテイア→勝利
168 AT「冒険RUSH」 契機:CZ 150枚スタート
  決戦 契機:強チャンス目
VSアースガル→敗北
  決戦 契機:規定EXP(200EXP)
VSユグドラシル→勝利
  METALロード 契機:決戦勝利 +130枚
  決戦 契機:スイカ
VSローリィ→勝利
  KING TREASURE
ロード
契機:決戦勝利 +209枚
  決戦 契機:弱チャンス目
VSアースガル→敗北
  終了 【レア役でのトータル上乗せ】
強チャンス目+50枚
スイカ+20枚
終了画面:デフォルト
ステラ(白)ボイス
628枚獲得
(199) CZ 契機:規定EXP(300EXPのゾーン)
VSドロテイア→敗北
マリス(青)ボイス
207 AT「冒険RUSH」 契機:CZ 200枚スタート
  決戦 契機:規定EXP(100EXP)
VSバショウ→勝利
  KING TREASURE
ロード
契機:決戦勝利 +264枚
  決戦 契機:弱チャンス目(高確中)
VSアースガル→敗北
  決戦 契機:弱チェリー(高確中)
VSユグドラシル→勝利
  TREASUREロード 契機:決戦勝利 +150枚
  決戦 契機:規定EXP(500EXP)
VSバショウ→勝利
  METALロード 契機:決戦勝利 +110枚
  超絶決戦 契機:強チェリー
VSイザヨイ→勝利 +130枚
  AT「超冒険RUSH」 慈愛の祈り:400枚スタート
  決戦 契機:規定EXP(100EXP)
VSバショウ→勝利
  KING METAL
ロード
契機:決戦勝利 +190枚
  終了 【レア役でのトータル上乗せ】
弱チャンス目:+20枚
強チャンス目:+60枚
スイカ:+20枚
弱チェリー:+20枚
強チェリー:+60枚
終了画面:デフォルト
ヤマネ(緑)ボイス
1768枚獲得
100 AT「冒険RUSH」 液晶97EXP
契機:ドキドギドラ撃破
慈愛の祈り:400枚スタート
  TREASUREロード 契機:モンスター撃破(強チャンス目)
+157枚
  決戦 契機:強チャンス目
VSローリィ→勝利
  METALロード 契機:決戦勝利 +160枚
  決戦 契機:規定EXP(400EXP)
VSアースガル→敗北
  超絶決戦 契機:強チェリー
VSイザヨイ→敗北
  終了 【レア役でのトータル上乗せ】
強チャンス目:+60枚
スイカ:+20枚
強チェリー:+60枚
終了画面:デフォルト
マリス(青)ボイス
1010枚獲得
(705) CZ 契機:規定EXP(1100EXPのゾーン)
VSドロテイア→勝利
728 AT「冒険RUSH」 契機:CZ 150枚スタート
  終了 終了画面:デフォルト
マリス(青)ボイス
191枚獲得
359 AT「冒険RUSH」 液晶561EXP
契機:ドキドギドラ撃破
150枚スタート
  終了 終了画面:デフォルト
メデューサボイス
191枚獲得
178 CZ 契機:規定EXP(200EXPのゾーン)
VSダナイス→ 敗北
ナージボイス
(834) CZ 契機:規定EXP(1300EXPのゾーン)
VSドロテイア→ 勝利
849 AT「冒険RUSH」 契機:CZ 200枚スタート
  終了 終了画面:デフォルト
ナージボイス
235枚獲得
0 ヤメ  

CZ…クエストバトル

  

【設定1】トータルデータ
項目 内容
総ゲーム数 4319G
通常時ゲーム数 2589G
AT中ゲーム数 1730G
AT初当り確率 6回(1/431.5)
CZ確率 5回(1/517.8)
差枚数 +20枚

 

 

執筆者:ヤッシー

■出生地:福島県

■誕生日:2月6日

■ X:@777Hol

 

4号機時代にパチスロにどっぷりハマり、その後10余年のパチプロ生活を経て、現在はパチ・スロ二刀流で糊口を凌ぐ。守備範囲は甘デジにミドル、ノーマルタイプからAT機と多岐にわたる超ユーティリティープレイヤー。

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