マイジャグラーⅤ
北電子
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2026/05/12

今年もついにこの日がやってきますね、5月5日!
こどもの日? ノンノン! 全国の大人たち、もとい全国のジャグリストが期待を寄せる「ジャ
ということで、今年も私ペカニキ☆もやし(@moyashix.

『ジャグラー』の中でも積極的に狙っていくべき機種や、現役店長さんへのアンケート、そして当日の結果報告(後日公開)などなど、盛り沢山の
「日本記念日協会」による認定も受け、2008年8月に記念日と
日本記念日協会HPに記載されている内容がコチラ。
パチスロ「ジャグラー・シリーズ」を製造販売する株式会社北電子
※引用元:日本記念日協会
それでは私ペカニキの独断と偏見になりますが、5月5日の「ジャグラーの日」に高設定を使うだろうと予想される機種をピックアップさせていただきます。
●マイジャグラーV


言わずと知れた、現行の『ジャグラー』シリーズ最高峰のスペック。5
●ネオアイムジャグラーEX


THE王道。機械割は高くありませんが、設置台数もそれなりにあるため積極的に高設定を投入しているホールが多い印象を感じます。『マイジャグラーV』と比べて競争率が
●ゴーゴージャグラー3


コチラも『ネオアイムジャグラーEX』同様、スペックはマイルド寄り。何
上記3機種が私のオススメとなりますが、実際には自分の行っているホールが普段からどの『ジャグラー』に高設定を使っているのかを見極めることが重要。
5月5日は『ジャグラー』を狙うライバルも多いと思いますので、まずはホール選びから戦略を立てることをオススメします!
さて、こちらでは現役店長さんにお聞きした、2026年5月5日における『ジャ
ホール目線の意見も頭に入れておくことによって、立ち回り方の幅が
● 昨年5月5日の『ジャグラー』シリーズについて、店長さんのホールではどんな設定状況だったのか教えてください。

設定5、6は比率低めで設定3、4ベースでした。

5月5日なので設定5を多めに入れましたw 設定4と6は1対1くらいですね。

昨年は簡単です。『ジャグラー』シリーズの設定は…全台4でした。
毎年そういうわけでもないですが、稼働と放出バランスを踏まえる
今年はまだどうするかは未定ですが、5月5日にもし打ち
● 今年はGW直前に「スマスロ ミリオンゴッド」が導入されましたが、『ジャグラー』シリーズへの設定投入状況に影響はありそうでしょうか?

スマスロと『ジャグラー』で利益率を分けて考えているため特に影響はありません。

『ゴッド』と『ジャグラー』のタイプは違いますが回遊する傾向があ

『ジャグラー』は『ジャグラー』のポジションなので影響はないです。
● 最近、月と日のゾロ目(4月4日など)でさまざまな仕掛けを行っているホールが増えてきていますが、5月5日は『ジャグラー』の仕掛けを狙うべきか、店長さん目線で教えてください。

『ジャグラー』や『スマスロ カバネリ』狙いがいいと思います。逆に『ゴッド』は5月10日のゴッド日があるので狙わないほうがいいかと思います。

さすがに『ジャグラー』ですねw
他機種に偏らせる店舗もあるかと思いますが、素直に『ジャグラー』シ

自分が打つなら、素直に『ジャグラー』に座ります。
座れなければ、好きな機種に座りますw
● 『ジャグラー』シリーズは設定判別が難しいと思いますが、実際に設定を投入している店長さんが『ジャグラー』で設定を判別するために重要視している要素を教えてください。

『ジャグラー』の機種によりますが、まずは単独REG、ブドウ確率。
厳密には単独BR、チェ重複BR、ブドウ、単独チェリーをカウントして設定判別ツールに入れて判別しています。

REG確率ですね! ブドウ確率は少ないゲーム数だとあ

『ジャグラー』の設定判別は非常に難しい部類だと思います。私の行くホールは当たりのときは
完全にオカルトですがBIGを上振れで引ければ良いと考えています
店長の皆さま、ありがとうございました!
いかがだったでしょうか? 具体的なお話が多くて僕自身とても参考になりました。
どの店長も5月5日にかんしては、概ね『ジャグラー』を意識しているみたいですね。
また、今年は直近で『スマスロ ミリオンゴッド-神々の軌跡-』が導入済みということで、個人的にも5月5日のホール状況にどういった影響があるのか気になっていましたが、あまり影響はなさそうですね。安心しました。
昨年、店長さんに聞いたインタビューは以下のリンクから確認できますので、併せて読んでいただければと思います。
さてさて、お待ちかね。
ぱちタウンのデータ検索サービスを駆使して、印象に残ったホールのデータを2件ピックアップさせていただきました。ぜひご覧ください。
| 機種 | 平均ボーナス合算確率 |
|---|---|
| マイジャグラーV | 1/142.3 |
| ゴーゴージャグラー3 |
1/126.9 |
| ネオアイムジャグラー | 1/128.5 |
| 機種 | 平均ボーナス合算確率 |
|---|---|
| マイジャグラーV | 1/127.8 |
| ゴーゴージャグラー3 | 1/113.0 |
| ネオアイムジャグラー | 1/128.7 |
A店にかんしては、上記のジャグラー3機種が計100台近くある中でこの平均ボーナス合算確率。
B店にかんしては3機種計30台ほどと少数なだけあって、A店よりもさらに高ベースな環境でした。『ゴージャグ3』にいたっては、設定6を大きく上回る合算確率。『マイジャグV』と『ネオアイム』においても合算確率が設定5の近似値という結果となり、座れただけでにんまりな環境だったことが伺えますね。
今回ピックアップさせていただいたホールだけでなく、それ以外のデータを見ていても、先の項目で紹介した打つべき『ジャグラー』3機種に力を入れているホールが多かったように感じます。人気機種でがっつりお客さんに楽しんでほしいという気持ちが伝わってきましたね。
5月5日 ジャグラー最高枚数TOP5
| TOP | 出玉 |
|---|---|
| ① | 10020枚 |
| ② | 8055枚 |
| ③ |
7925枚 |
| ④ | 7826枚 |
| ⑤ | 7712枚 |
| TOP | 出玉 |
|---|---|
| ① | 7639枚 |
| ② | 7569枚 |
| ③ | 7413枚 |
| ④ | 7364枚 |
| ⑤ | 7173枚 |
| TOP | 出玉 |
|---|---|
| ① | 7896枚 |
| ② | 7801枚 |
| ③ | 7679枚 |
| ④ | 7146枚 |
| ⑤ | 7049枚 |
※ぱちタウンのデータ検索機能に掲載している店舗の出玉データのみとなります
とんでもない大記録が出ました。
なんと、『マイジャグラーV』で万枚達成! 閉店後にXでバズっていましたね~。
仮にこの台が設定6だとしても、『ジャグラー』で万枚を達成するのはスマスロでコンプリートをするよりも難易度が高いのではないでしょうか。いやはや、羨ましい限りです。
他の『ジャグラー』においても7000枚超えの台が続々とランクイン! 今回TOP5までのランキングしか紹介していませんが、TOP6以降も5000枚超えが多数と、データを見ているだけで5月5日の盛り上がりがしっかりと伝わってきました。
全ジャグリストの皆様、記念すべき1日を心ゆくまで楽し
ちなみに私はというと、来店実戦でお邪魔した店舗さんで朝『ジャグラー』に座れず。ようやく空き台が出たのが16時と、ほんの少ししか触れずでして…しかも結果はノーペカ。なんとも見せ場のない感じにな
ということで、来年の5月5日もジャグリストの皆さまと一緒に盛り上がれることを楽しみにしております。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事の関連情報
関連する機種