東遊商 第8回献血活動実施
全商協所属の東日本遊技機商業協同組合(中村昌勇理事長)は3月18日、組合事務所の会議室を会場にして、組合員関係者を対象とした献血を実施した。昨年8月にも実施しており、令和3年度としては、2回目の献血活動となった。目に見える社会貢献活動の一環として開始されて以来、多くの組合員が活動に協力している。今回
2022-03-30
パチンコ・パチスロ業界ニュース
2021/03/19
一般社団法人 日本遊技関連事業協会(西村拓郎会長)は3月18日、「2020年度パチンコ・パチスロファンアンケート調査(ホール来店客調査)」の概要を広報調査委員会の佐藤聖子副委員長が発表した。特長として、昨年からホール禁煙化が4月から施行となったが、「パチンコ・パチスロ遊技時喫煙」による影響は半数以上が変わらないと回答。昨年の緊急事態宣言以降の新型コロナウイルスによる影響として、「ホールへ行く頻度」について、半数が変わらなかった。休業要請協力、ホールにおけるコロナ防止ガイドラインの取り組みの認知は高かったとした。
この調査は、2007年から毎年実施しているもので、今回の調査では、昨年11月11日〜12月16日まで、全国の会員ホール、九遊連青年部ホールなど21社・154店舗で調査を実施。なお、コロナ禍ということから、店舗の備え付け端末、来店者のスマホを通したウェブによる調査となった。1店舗20人当たりの調査により2770人の回答を集計・分析した。
●パチンコ・パチスロに対する意識と実態
①「パチンコ・パチスロ中断経験」(前年並)
1年以上のパチンコ・パチスロの中断経験率について36.2%。「自由になる時間やお金が減るなど、自分自身を取り巻く環境が変わったから」と外的要因が多かった。
②「パチンコ・パチスロ継続意向」(前年並)
「継続意向あり」59.0%。スタッフ対応の良さやパチンコ・パチスロに使えるお金がある事などが主な要因となった。また、女性では「同行者と一緒に楽しめるから」という理由も上位に挙がる。
③「パチンコ・パチスロ遊技時喫煙による意向」
パチンコ・パチスロの頻度・滞在時間共に、禁煙になる前と変わらないと考える人が多い。喫煙者に限定すると変わらないという回答の割合は下がるものの。変わらないと考える人の割合は半数以上を占めている。
④「将来パチンコ店にあったら便利だと思う施設・サービス」(前年並)
「キャッシュレスで遊技できるシステム」の値が最も高い。一方、女性30〜40代で「インターネットショップを利用できる景品交換システム」の値が最も高くなった。
⑤「パチンコ・パチスロ依存問題に対する広告認知状況」
認知率が最も高いのは「RSNの相談窓口ポスター(ステッカー含む)」61.8%。男女とも30代以下ではいずれの広告も認知率が高い。また、昨年と比較すると全体的に認知率は向上しており、「安心パチンコ・パチスロアドバイザー」「自己申告プログラム、家族申告プログラム」の認知は大きく高まった。
●新型コロナウイルスの影響・対策評価
⑥「ホールへ行く頻度の前年比較」
ホールに行く頻度は「変わらない」55.0%、「前年より増えた」は11.6%、「前年より減った」33.5%だった。増えた人の理由は時間やお金の余裕ができたこと、減った人の理由は新型コロナウイルスの感染リスクへの懸念が上位。
⑦「新型コロナウイルス流行をきっかけに「増えた娯楽」「減った娯楽」
「テレビ視聴」「動画共有・サイト視聴」『スマホゲーム」などのインドア系の娯楽が増えた。一方で「外食」「旅行」「カラオケ」などのアウトドア系の娯楽は減少。特に男性20代〜40代、女性20代〜30代では「パチンコ・パチスロ」が減った人が多い。
⑧「休業要請協力・新型コロナウイルス感染症の拡大予防ガイドラインへの評価」
パチンコホールが休業要請に協力したことについては、73.5%が評価しており、「新型コロナウイルス感染症の拡大ガイドライン」については58.6が安心感を持っている。
この調査は、パチンコ・パチスロファンの特性、プレー実態、ニーズ等とその動向変化を把握するための定点観測調査として位置付けられ、依存問題への対応他、業界の行う様々な社会貢献活動・広告活動へのファンの認知度や評価について調査分析して業界のあるべき方向性を探るなど、今後の業界の発展を目的に行われている。
東遊商 第8回献血活動実施
全商協所属の東日本遊技機商業協同組合(中村昌勇理事長)は3月18日、組合事務所の会議室を会場にして、組合員関係者を対象とした献血を実施した。昨年8月にも実施しており、令和3年度としては、2回目の献血活動となった。目に見える社会貢献活動の一環として開始されて以来、多くの組合員が活動に協力している。今回
2022-03-30
日遊協 前会長・庄司孝輝氏「お別れの会」開催
一般社団法人 日本遊技関連事業協会(西村拓郎会長)の前会長であった庄司孝輝(しょうじ・たかてる)氏の「お別れの会」は3月25日、築地本願寺においてしめやかに執り行われた。故人は2021年1月22日心筋梗塞により逝去、享年68歳。2013年6月から2020年8月まで日遊協の第6代会長を務めた。コロナ禍
2022-03-29
東京遊協 阿部理事長の5回目となる全日遊連・理事長立候補を決議
東京都遊技業協同組合(阿部恭久理事長)は3月25日、東京・市ヶ谷の遊技会館において、3月定例理事会をオンライン併用して開催。全79名中50名出席(出席34名、委任状16名)が出席。全日遊連の理事長候補として阿部恭久氏を満場一致で推薦する事を決議した。冒頭、阿部理事長は、「先般、日工組と日電協から、新
2022-03-25
日工組&日電協 新6号機は5月末、スマートパチスロ11月、スマートパチンコ来年1月の予定
日本遊技機工業組合(榎本善紀理事長)と日本電動式遊技機工業協同組合(兼次民喜理事長)は3月24日、「新6号機・スマート遊技機の見通しについて」発表した。次世代型遊技機スマート・パチンコ&パチスロの供給時期は世界的な半導体不足等の影響により、専用ユニット調達の遅れから、当初予定していた時期から4カ月程
2022-03-25
全日遊連 広告宣伝規制についてWTを発足
全日本遊技事業協同組合連合会(阿部恭久理事長)は3月16日、第一ホテル東京において、定例理事会をリモート併用して開催した。阿部理事長の挨拶では、コロナのまん延防止等の措置が3月21日まで適用されており、リモート併用の開催に理解を求めた。また、ロシアのウクライナ侵攻に対しては、世界平和への懸念と共に日
2022-03-17
【パチンコ新台】電サポ1回転×ALL5,400個がループ 高尾の美少女シリーズ最新作
高尾はこのほど、パチンコ新台『P クイーンズブレイド奈落5400』を発表した。ホール導入開始は8月4日を予定している。 本機は同社の人気美少女シリーズ最新作で、シリーズ初のラッキートリガー(LT)を実装。キャラクターたちが特別衣装で登場し、ビジュアル面でもファンを惹きつける。タイトルに冠した“奈落”
2025-05-09
GWは脳に給油! マルハン東日本カンパニーが「脳汁スタンド」を開催
「脳汁スタンド」の全景。夜になれば様々な色のネオンが煌々と輝く。 マルハン東日本カンパニーは5月3日~5日の3日間、世田谷区・下北線路空き地(東京都世田谷区北沢2-33 下北沢交番横)において、“イキすぎた光と狂気の脳汁チャージスポット”『脳汁スタンド』を開催する。 イベントは、クリエイターのアフロ
2025-05-02
【パチンコ新台】甘デジ×極近LTで継続率約91%
京楽産業.はこのほど、パチンコ新台『e 新・必殺仕置人 超斬撃99』を発表した。ホール導入開始は6月2日を予定している。 本機は『新・必殺仕置人』シリーズをスマパチ化した甘デジ仕様で、大当たり確率約1/99.9と遊びやすさを確保しつつ、“極近ラッキートリガー(LT)”を搭載した点が最大の特徴である
2025-05-10
【パチンコ新台】大当たり確率約1/179×LT継続率約92% LT期待出玉は12,516個
大都技研はこのほど、パチンコ新台『e冴えない彼女の育てかた』を発表。ホール導入開始は6月2日を予定している。 原作は、2012年に発表された丸戸史明氏によるライトノベル『冴えない彼女の育てかた』。同作は、高校生オタクの主人公・安芸倫也が、クラスメイトの加藤恵をヒロインとしたギャルゲー制作を目指す青
2025-05-07
【パチンコ新台】BIGスタート搭載&右打ちALL3,000個の最狂スペック
藤商事はこのほど、パチンコ新台『e一方通行 とある魔術の禁書目録』(JFJ社製)を発表した。ホール導入は7月7日を予定している。 同機はパチンコ新基準「LT3.0プラス」に対応。さらにパチンコとあるシリーズ初となるBIGスタート(通常サイズの約1.5倍)を搭載しているほか、右打ち中の大当たりは全て
2025-05-07