お知らせ クーポン ヘルプ

パチンコ・パチスロブログ

HYO.

ドンちゃんランキング

記事一覧へ

公開日: 2022/11/29

 

パチスロのボーナス絵柄は7やBARがスタンダードですが、キャラクター絵柄も存在します。『ダイバーズ』のカメとか、『ニューパルサー』のカエルとか、『タイムクロス』のウィンちゃんとか、『ナイツ』の月とか…テキトーに例を挙げたのに、全部山佐という奇跡。ええ、私って天性の山佐っ子ですから。

 

でもね、やっぱり一番思い入れがあるキャラクター絵柄はドンちゃんなんですよね。私がパチスロを打つキッカケになった『HANABI』のキャラだし、初代から20年以上経った今でもホールに居続けてくれるレジェンド的存在だし。

 

ドンちゃんには青・緑・赤の3種類があります。どれが一番好きか? それは正直、わかりません。同じ色でもマシンのスペックによって好き嫌いが変わってしまうし。なんなら日によって意見が変わってしまうと思います。女ゴコロと秋の空。おっさんゴコロとドンの色。

 

5分前までスイーツが食べたいと言っていたのに、気が付いたら焼肉屋で一番高いカルビを嬉しそうに頬張る女子。昨日までは必死の形相で人妻寝とられ系の動画を漁っていたのに、今日は黒ギャル騎乗位お乳首ペロペロ系を漁り続けるおじさん。

 

あると思います。人の趣味嗜好、好き嫌いは刻一刻と変わり行くものですから。

 

でも、「どのドンちゃんが一番揃いそうか?」は変わりません。これはもうスペックとか、何代目とかで変化しません。明確にランキング付けできます。今回はその理由も含めて、各ドンちゃんの揃いそう具合をランキング形式でご紹介していこうと思います。

 

【狙ったら揃ってしまいそうなドン絵柄ランキング・第3位】

 

▲『新ハナビ』より

 

残念ながら3人の中で最も揃いにくそうなのが青ドンちゃんです。青ドンちゃんはノーマルAタイプのキャラなので、実際は3人の中で一番揃いやすいんですけどね。

 

でも、見た目だけで言えば一番揃いにくそう。なんていうか、青ドンちゃんにはカドがあるというか、丸みがちょっと足りない気がします。テンパイぐらいなら全然してくれそうだけど、一直線に揃いそうかと言われるとそうでもない。他の2人の絵柄と比べて見てもらえばわかると思うんですけど、下半身(絵柄の下部分)の安定感に欠ける感じがするんですよね。どっしりしていないというか。そこが簡単には揃わない印象を与えているような気がします。

 

あとはピースの部分ですかね。なんか、心からピースしてないんですよ、コイツ。赤ドンちゃんは心からのピースを感じるんですけど、青ドンのそれはただのポーズというか。

 

「別に平和とか願ってねぇけど、とりあえずピースしとくか」

 

みないな? そういう安直な印象を受けます。もちろん、大好きですよ? 大好きなんだけど、揃いにくそう。なので今回は最下位という評価をつけさせて頂きました。ゴメンね、青ドンちゃん。

 

でも、上段でテンパイした時の美しさは君がイチバンだよ♡

 

 

【狙ったら揃ってしまいそうなドン絵柄ランキング・第2位】

 

▲『花火絶景』より

 

ここは正直、ものすごく悩みました。ぶっちゃけ、1位と2位は僅差です。そして2位と3位には大きな差があります。赤ドンちゃんは本当に、狙ったら揃いそうな感じがすごいするんです。

 

まず、印象として丸い。下半身の安定感も申し分ないし、ピースも心から平和を願っている感じがすごいします。このねぇ、プリっとした感じがねぇ、もうたまんないのよ。左リール長男下段から、中リール下段でテンパイした姿を想像してみてください。揃いそうでしょ⁉ ヤバくない? まあ、大体3尺玉が揃うんですけど…。

 

青ドンちゃんに比べて、3尺玉をしっかりと手に持っているのも好印象ですよね。これが全体的なフォルムを丸く、柔らかくしているんじゃないかな、と。

 

ただ、赤ドンちゃんは大量獲得モチーフのキャラなので、実際は一番揃わないんですけどね。それでも何だか揃いそうな印象を受けるって、凄いよね。これデザインした人、マジで天才だと思います。

 

3連ドンちゃんが停止して一番嬉しいのは、間違いなく君だよ♡(出玉期待度込みで)

 

 

【狙ったら揃ってしまいそうなドン絵柄ランキング・第1位】

 

▲『ドンちゃん2』より

 

そして栄えある1位に輝いたのは、緑ドンちゃん! もう完璧です。色味も、全体的な丸さも、下半身の安定感も完璧。狙ってもいないのに10コマ以上スベってでも揃ってくれそうな感じがありますよね。他の2人がピースなのに対して、サムズアップなのもイイ。やはり角刈りにはピースではなくサムズアップですよ。

 

あとねぇ、これは絵柄のことじゃないので番外編というか、ちょっとズルかもしれないんですけどね。緑ドンちゃんは絵柄がテンパイした時に「シュポンッ!」みたいな音が鳴るんですよ。このテンパイ音がもうね、そのまま揃いそうな感じ満々なんです。絶対入ってないってわかっていても、この音を聞いてしまったら狙いに行かないと逆に失礼なんじゃないかって思ってしまうぐらい、イイ音が鳴るんです。

 

スタイル、フォルム、音、どれをとっても一番。堂々のランキング1位と言っていいでしょう。

 

でも単独ドンちゃんからのリーチ目で好きなのは1個もないから調子に乗らないでね♡

 

というワケで3人のドンちゃんをランキング付けしたワケですが、実は番外編があります。ドンちゃんシリーズに入れていいのかわからないけど、もし入っていたらぶっちぎりで最下位だったであろうキャラ。今回は、最後にそれを紹介してお別れいたしましょう。 

 

▲『花火の親方』より

 

なにぶん今から20年以上前のマシンなので、画像は拾い物で荒いんですが…まあ、覚えている方は覚えているでしょう。このジジイ、マジで揃う気がしないです。というか、当時21コマリールが主流の世の中で20コマリールを採用していて、しかも今の20コマリールのマシンみたいに目押ししやすいような配慮も皆無だったため、めちゃくちゃ目押ししにくかったんですよね。下段に狙ったつもりでも枠上に止まっていたり。3連を狙ったつもりなのに赤7が枠内にいたり。もうメチャクチャでした。揃う気がしない上に、揃えてもあんまり気持ち良くなかったし。スペックも甘くなかったし。老害。間違いなく私の走馬灯には流れない台だし、流れたとしてもリールの回転が遅くてイライラすると思います。

 

でも今の技術で生まれ変わったら神台な予感もするぞ♡

 

この記事の関連情報

関連する機種

ライター・タレントランキング

このページのトップへ