P盾の勇者の成り上がり
サミー
パチンコ・パチスロブログ
公開日: 2024/12/06
どうも、ジェントル店長です。
2024年も最終月ということで、今年最も輝いたメーカーさんをPS別に考えてみました。
個人的な意見ですが、
パチスロはSANKYO
パチンコは京楽
で決まりかな!?
昔からSANKYOさんは1番手にこだわっている印象でしたし、スマスロ開発も意欲を持って取り組んだ結果が明らかです!
来年以降もおそらく現行機の後継機を中心に、注目されることでしょうね。
京楽さんは長らくヒット機種がなかったですが、新枠(ベルーガ枠)になってからヒット連発の確変に入った印象です!
京楽さんの悲願はスマスロのヒット機種でしょう。コンテンツは豊富にあるはずなので、スマスロ群雄割拠の時代にオマージュや二番煎じではない、風穴を開ける「サプライズ」を期待しています!
さて、今週は割と大きめの機種が複数導入されましたが、注目の4機種をピックアップして評価してみました。
覇権を取りそうな機種はあるのか!?
それではどうぞ!
●総合評価:★3
●今後の扱い:★2
●設定の見抜きやすさ:★2
※各5段階評価
事前から過度な期待はしていなかったのですが、それよりは稼働があって一安心。
高設定域の2000枚OVER率がやや低いのは気がかりですが、逆に低設定域でも暴れはするので、ザ・平和な初動という印象ですね。
高設定は深いハマリが頻発しづらいだけのような感じなので、設定を見抜くのは現状難しい部類かも。
旬の時期を過ぎると粗利担当の機種になる可能性大です。
●総合評価:★3
●今後の扱い:★3
●設定の見抜きやすさ:★3
※各5段階評価
事前評価はかなり低かったのですが、導入前から「開発トリビア」で数値公表があったおかげか、初動は合格点です。
2000枚OVER率は設定差がそんなにない感じですし、ワンチャン狙いに選ばれる機会も多そうかも!?
設定6は意外と早く実感できるタイプのような気がしていますが、低設定域はとにかく辛いので、設定を使わないと飛びが早そうですね。
設定4も大したことがないので、出して欲しい時は設定5・6の投入は他機種より厚めにいけそう。
店長カスタムも付いていますので、設定のアピールも可能です。
●総合評価:★4
●今後の扱い:★3
●設定の見抜きやすさ:★3
※各5段階評価
需要より販売台数が伸びなかった機種というので総合評価を上げています。
もうちょっと導入台数を厚めでもよかったのかな…と思いますが、機種数が多いので致し方ないところでもあるでしょう。
個人的には1月販売にスライドして欲しかったですね(笑)。
2000枚OVER率も各設定において高めですし、『CRダンバイン』さながらの荒さは◎。
●総合評価:★3
●今後の扱い:★3
●出玉性能:★3
※各5段階評価
某まとめサイトの見出しに「転落でも1500個もらえる」とありましたが、もらえませんので誤認識しないようにお願いします。
映像は迫力があって美麗ですし、旅館ステージは好きです(笑)。右で3000発のときの演出も良いですね!
演出の基本ベースは『エヴァ15』なので、ゴジエヴァファンには不満アリかと思いますが…昨年の『Pゴジエヴァ』よりは稼働しそうです。
『エヴァ』は『海物語』みたいなもんですと、とある超人気店の方が言っていたので「扱い方が正義」です。
12月初週のパチンコ新機種は事前の予想通り過剰供給なので、旬の時期は短そうな気がしています。
そんな中ですが…、『P盾の勇者』はワンチャン長持ちするかも…と思っています。
今回はここまで。質問も以下から随時受け付けているので、ドシドシお待ちしております!
ジェントルメーン!!
この記事の関連情報
関連する機種
ライター・タレントランキング