スマスロキン肉マン~7人の悪魔超人編~
セブンリーグ
パチンコ・パチスロブログ
公開日: 2023/08/21
完走が次の完走の呼び水となる、そんな極限なツラヌキ要素の“完走ループ”というゲーム性は『ボンバーガール』から登場して、その後は『とある科学の超電磁砲』、そして『主役は銭形4』、『にゃんこ大戦争』などスマスロでも引き継がれてきた。
完走ループが生まれて、そろそろ1年が経とうとしているが私はまだ経験がない。完走ループしまくって一撃で万枚…という夢を描いてはいるが、なかなか現実になってくれない。
上記の機種で完走したことはあるのだが、AT終了後に突入する引き戻しゾーンが上手くいかなかったり、引き戻しには成功したがATを上手く伸ばせず再度の完走は叶わなかったりというパターンばかり。
自分には無理なのか、完走ループの女神に見放されているのか、そう嘆いていたのだが、先日、完走ループの大チャンスが訪れた。
『スマスロキン肉マン~7人の悪魔超人編~』
この機種は上位AT終了後、エンディング後に引き戻しゾーンである魔界の荒野に移行し、そこで悪魔将軍バトルに勝利すると上位ATに再突入する。上位ATの出玉性能は期待1000枚と他の機種に比べるとおとなしめだが、既述の通り、上位AT自体も引き戻しゾーンからのループに期待できるので完走も射程内となる。
で、先日、ふらっとホールに入り、最近お気に入りのキン肉マンに着席。打ち始めると投資1万円で通常BのゾーンでAT当選。さあ頑張るぞと気合いを入れようとしたら、AT開始時の赤7がテンパイしたときに「悪魔の力を思い知れ」のボイス。
えっ、えっ、えっ、3戦目以内のバッファローマン乱入が濃厚だ。
バッファローマンに勝利すれば以降のセットは継続確定となるので、上位AT突入の大チャンス。ただ、ATの継続は難しめな機種なので乱入が3戦目だったら厳しいかもしれない。
なんて思っていたら、1戦目での乱入が濃厚となる紫文字タイトル。アツアツではないか、超アツアツ。
AT中は強チェリー・チャンス目orメシア小役成立で継続確定。メシア小役は、チャンスベル・弱チェリー・スイカのいずれかが選択され、2個以上の場合もある。もちろん、レア役を何も引けなくても継続するチャンスはある。
告知されたメシア小役は弱チェリー。絶対にチェリーを引いてやる、チェリーさえ引けば上位ATは目前だ。私は全ての想いをぶつけてレバーを叩いた。すると、
敗北して単発終了。
途中でレア役示唆の演出が発生して、チャンスベルが成立したときは天を仰いだ。
完全にやらかした、千載一遇のチャンスを棒に振ったと嘆き悲しんだのだが、諦めるのはまだ早かった。AT後は正義超人チャレンジ(超人パワー獲得ゾーン)にバシバシ当たって、わずか50G程度で規定超人パワーに到達してAT再突入。
AT後120G+αまでにATを引き戻せたら、バッファローマンまでのバトル回数は引き継がれる仕様。ということは、ということは、ということは、
1戦目でバッファローマン登場。
今度こそ、今度こそ、今度こそ。そう鼻息荒くレバーを叩き続けるも、レア役は何も引けず。チャンスパターンも何も発生しなかったので、1日に千載一遇のチャンスを二度スルーするのか、ははははと乾いた笑いをしそうになったが
残り1Gでいきなり激アツ演出が発生して
見事に勝利。
で、難なく7セット継続させて悪魔将軍バトルへ。
そして、こちらも勝利。
そして、そして、上位ATもサクサク継続させて完走。
ここからが勝負だ。念願の完走ループさせるにはまずは悪魔将軍バトルに突入させて、さらに勝利しないことには始まらない。7セット継続後の悪魔将軍バトルは期待度90%と簡単なのだが、引き戻し時は30%と落ちるので難しいのだ。
バトル中に強チェリーを引いてあっさり勝利。
上位ATも上手くいって完走ループに成功。
さらにもういっちょ引き戻しに成功して上位ATに再々突入。
これは完走ループの女神に微笑まれている流れ。これは完走ループからの万枚達成ができる流れ。私は完走ルーピスト(完走ループが上手い選ばれた民)として目覚めたのだ。
心の中はすでにドル箱タワーが建設ラッシュ。20万円あったら何に使おうと計画し始めていた。
上位ATはあっさり終了して300枚ぐらいしか増えなかった。さらに引き戻しゾーンでは悪魔将軍バトルにすら突入せず通常時に戻った。
投資1万円だから快勝したことには間違いないのだが、なんだろうこのもやもやした気分。
何にせよ、念願の完走ループは達成できたので次は念願の念願である完走ループからの万枚、そして、コンプリート機能発動を目指したいところだ。
この記事の関連情報
関連する機種
ライター・タレントランキング