新台ブラクラゼロの設定差は【…
『BLACK LAGOON ZER…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/05/16
型式名 |
SブラックラグーンゼロFK
|
---|---|
メーカー名 |
エフ(メーカー公式サイト)
エフの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.6% 〜 110.3% |
導入開始日 | 2022年02月07日(月) |
機種概要 | ファン待望の「バレ満」が復活! 通常時は約1/50で突入する「レヴィチャージ」でポイントを貯め、MAXになると50%以上でCZやATに突入する。 ATは上乗せ特化ゾーン「ヘブンズラッシュ」からスタート。必ず特化ゾーンを体感できるところも、魅力的なポイントと言えるだろう。 引き戻しに期待できるバラライカゾーンなど、注目しておきたい要素も数多く搭載されている。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※BLACK LAGOON ZERO bullet MAX設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
BLACK LAGOON ZERO bullet MAXのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
終了画面系
AT終了画面
AT終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
レヴィ |
高設定示唆 |
ロベルタ |
設定2以上濃厚 |
ラグーン商会 |
設定4以上濃厚 |
ナミ |
設定6濃厚 |
●AT終了画面割合
AT終了画面割合 |
|||||
設定 |
デフォルト |
レヴィ |
ロベルタ |
ラグーン商会 |
ナミ |
1 |
75.0% |
25.0% |
ー |
ー |
ー |
2 |
65.0% |
25.0% |
10.0% |
ー |
ー |
3 |
70.0% |
25.0% |
5.0% |
ー |
ー |
4 |
50.0% |
30.0% |
10.0% |
10.0% |
ー |
5 |
50.0% |
30.0% |
5.0% |
15.0% |
ー |
6 |
35.0% |
30.0% |
10.0% |
20.0% |
5.0% |
「デフォルト」
「レヴィ」
高設定示唆。
「ロベルタ」
設定2以上!?
「ラグーン商会」
設定4以上!?
「ナミ」
設定6!
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
有利区間移行後、777G消化。
天井恩恵
AT(ヘブンズラッシュ)に突入。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
赤7狙い(小役狙い)
通常時は左第1停止からの消化を推奨。
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上〜上段に赤7を狙う。
初代をイメージした打ち方。
「上段にチェリー停止」
成立役…弱チェリー/強チェリー
ビタ止まりなら、強チェリーの1確目。
「上段に赤7停止」
成立役…中段チェリー
狙えば右下がりに赤7が揃う。
「中段に赤7停止」
成立役…弱チェリー/強チェリー
中右リールはフリー打ちでチェリーの強弱を判別可能。
3連チェリーもしくは、右リール中段にボーナス絵柄停止で強チェリーとなる。
「下段に赤7停止」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目
中段リプレイ・リプレイ・スイカ停止でチャンス目。
「上段にスイカ停止」
成立役…スイカ/チャンス目/強ベル/下段リプレイ/超チャンス目
中リールにスイカを狙い、右リールをフリー打ち。
スイカテンパイハズレがチャンス目、中段ベルが強ベル、中段ベルテンパイハズレが超チャンス目だ。
「上中段にスイカ停止」
成立役…強ベル/超チャンス目
強ベル or 超チャンス目濃厚のアツい停止形。
「レア役の停止例」
青7狙い(小役狙い)
通常時は左第1停止からの消化を推奨。
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上〜枠上2コマ付近に青7を狙う。
「中下段にスイカ停止」
成立役…強ベル
右下がりベル=強ベル。
「下段にスイカ停止」
成立役…スイカ/チャンス目/強ベル/超チャンス目
中リールにスイカを狙い、右リールをフリー打ち。
スイカハズレでチャンス目、ベル揃いで強ベル、ベルテンパイハズレで超チャンス目となる。
「上段に青7停止」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目
「中段に青7停止」
成立役…弱チェリー/強チェリー/下段リプレイ
中右リールはフリー打ちでOK。
3連チェリーや右リール中段にボーナス絵柄停止で強チェリーだ。
「下段に青7停止」
成立役…中段チェリー
狙えば右上がりに青7が揃う。
「下段にチェリー停止」
成立役…弱チェリー/強チェリー/強ベル
青7を上〜中段に押していた場合、チェリーが下段までスベれば強チェリー or 強ベルとなる。
「レア役の停止例」
中段チェリー
中段チェリーの恩恵
通常時・中段チェリーの恩恵 |
恩恵 |
AT直撃 |
ロングフリーズ発生の可能性あり |
中段チェリー成立時はAT直撃濃厚となり、当該ゲームでATを告知。
ロングフリーズが発生する可能性もある。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
リプレイ |
1/7.9 |
共通ベル |
1/15.6 |
スイカ |
1/87.4 |
弱チェリー |
1/64.0 |
強チェリー |
1/204.8 |
チャンス目(中段リリス) |
1/409.6 |
チャンス目(スイカハズレ) |
1/409.6 |
下段リプレイ |
1/2048.0 |
強ベル |
1/2048.0 |
超チャンス目 |
1/16384.0 |
中段チェリー |
1/16384.0 |
レア役合算 |
1/26.4 |
小役確率に設定差はナシ。
前兆
クライマックスステージ
枠色が昇格するほど期待度アップ。
ラストの連続演出に成功すれば、デスペラードバトル or AT突入だ。
「演出は3種類」
ロベルタ・銀次・ヘンゼル&グレーテルの3パターンが存在。
ラストの連続演出成功時は、ステージに登場するキャラ以上のデスペラードバトル or AT濃厚だ。
例)銀次のクライマックスステージ成功時は、ロベルタのデスペラードバトルを否定
継続ゲーム数の法則 |
法則 |
22~34G継続(平均23.5G) |
32G継続はチャンス、25G・33G・34G継続は成功濃厚 |
「枠色の種類」
青<黄<緑<赤<虹の順にチャンス。
虹はAT直撃濃厚となる。
前兆中の演出期待度
●枠色別・期待度
枠色別・期待度 |
|||
枠色 |
ロベルタ |
銀次 |
ヘンゼル &グレーテル |
青 |
デスペラードバトル以上濃厚 |
||
黄 |
約18% |
約21% |
約24% |
緑 |
約35% |
約40% |
約47% |
赤 |
約87% |
約93% |
約95% |
虹 |
AT濃厚 |
青のままで発展すればデスペラードバトル以上、虹まで行けばAT直撃濃厚だ。
ヘンゼル&グレーテルのクライマックスステージはAT直撃にも期待できる。
●連続演出・期待度
連続演出・期待度 |
|||
項目 |
ロベルタ |
銀次 |
ヘンゼル &グレーテル |
プロローグ発生 |
90%以上 |
||
白タイトル |
約15% |
約19% |
約25% |
赤タイトル |
約90% |
約95% |
約98% |
マグマ柄タイトル |
AT濃厚 |
||
チャンスアップ発生 |
60%以上 |
「赤タイトル」
タイトル色変化は激アツ。
演出中にチャンスアップが発生すれば、期待度は60%オーバー!
昇格抽選
●前兆中・昇格率
前兆中・昇格率 |
||
役 |
フェイク前兆中 |
本前兆中 |
弱チェリー/スイカ |
1.6% |
0.2% |
強チェリー/チャンス目 |
25.0% |
3.1% |
強ベル/下段リプレイ |
100% |
12.5% |
フェイク前兆中はデスペラードバトルへ、本前兆中はAT直撃への昇格が抽選される。
CZ・AT当選率
レヴィチャージ当選率
●レヴィチャージ当選率
レヴィチャージ当選率 |
|||
役 |
通常中 |
高確中 |
超高確中 |
ハズレ |
ー |
0.4% |
3.9% |
リプレイ/共通ベル |
ー |
ー |
ー |
弱チェリー/スイカ |
6.3% |
50.0% |
100% |
強チェリー/チャンス目 |
50.0% |
75.0% |
100% |
強ベル/下段リプレイ |
100% |
100% |
100% |
滞在状態によって、レヴィチャージ当選率が大きく変化(とくに弱レア役の差が大きい)。
超高確中のレア役はレヴィチャージ当選濃厚だ。
レヴィチャージ
レヴィチャージ概要
バレットポイント獲得のメインとなる特化ゾーン。
おもに通常時のレア役を契機に突入する。
レヴィチャージ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入率 |
約1/52 |
継続ゲーム数 |
5Gor10G |
消化中の抽選 |
ポイント獲得 |
11pt到達時の期待度 |
50%以上 |
毎ゲームの獲得ポイントが優遇される上位版あり。
●平均獲得ポイント
平均獲得ポイント |
|
レヴィチャージ |
ポイント |
通常 |
8.1pt |
上位版 |
16.1pt |
トータル |
8.3pt |
●継続ゲーム数振り分け
継続ゲーム数振り分け |
|
ゲーム数 |
振り分け |
5G |
約75% |
10G |
約25% |
「11pt獲得でCZやATを抽選」
画面左のBLACK LAGOONのロゴの文字1つが1pt。
全点灯すると11pt獲得となり、CZやATを抽選する。
「最大33ptまで蓄積」
レヴィチャージ終了時に11pt到達でカトラスジャッジメント(ジャッジ演出)へ移行する。
ポイント自体は最大33ptまで貯めることが可能。
11ptよりも22pt獲得時の方が抽選が優遇され、33pt到達時はAT当選濃厚だ。
※11ptに満たないポイントは次回に持ち越し
演出別の平均獲得ポイント
発生する演出で獲得ポイントを示唆。
上位版(青背景)は、獲得ポイントが通常のレヴィチャージに比べて優遇されている。
●演出別・平均獲得ポイント
演出別・平均獲得ポイント |
||||
演出 |
通常 |
青背景 |
||
割合 |
平均pt |
割合 |
平均pt |
|
カトラス |
81.7% |
1.0pt |
ー |
ー |
Wカトラス |
14.2% |
2.0pt |
73.3% |
2.1pt |
マシンガン |
3.7% |
3.75pt |
25.9% |
3.6pt |
グレネード |
0.4% |
11pt |
0.8% |
11pt |
ポイント抽選
●成立役別・ポイント振り分け
[通常レヴィチャージ]成立役別・ポイント振り分け |
|||||
ポイント |
ハズレ |
リプレイ 共通ベル |
弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
強ベル 下段リプ |
1pt |
87.5% |
75.0% |
ー |
ー |
ー |
2pt |
10.9% |
18.8% |
50.0% |
ー |
ー |
3pt |
1.6% |
4.7% |
37.5% |
ー |
ー |
5pt |
ー |
1.6% |
9.4% |
75.0% |
ー |
11pt |
ー |
ー |
3.1% |
25.0% |
100% |
[青背景レヴィチャージ]成立役別・ポイント振り分け |
|||||
ポイント |
ハズレ |
リプレイ 共通ベル |
弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
強ベル 下段リプ |
1pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
ー |
2pt |
75.0% |
50.0% |
ー |
ー |
ー |
3pt |
18.8% |
37.5% |
62.5% |
ー |
ー |
5pt |
6.3% |
12.5% |
25.0% |
50.0% |
ー |
11pt |
ー |
ー |
12.5% |
50.0% |
100% |
毎ゲーム、必ず1pt以上獲得。
青背景中は2pt以上になるのでアツい。
カトラスジャッジメント
レヴィチャージ中に11pt以上を獲得すると、終了時にカトラスジャッジメントが発生。
トータルで獲得したポイント(11ptに到達した回数)によって期待度が変化する。
●カトラスジャッジメント・CZ以上当選率
カトラスジャッジメント・CZ以上当選率 |
||||
ポイント MAX回数 |
フェイク 前兆 |
デスペラード バトル |
トゥーハンド チャンス |
AT直行 |
1回 |
52.0% |
22.2% |
21.9% |
3.8% |
2回 |
28.8% |
33.5% |
33.6% |
4.1% |
3回 |
ー |
ー |
ー |
100% |
一度のレヴィチャージで3回、ポイントをMAXにできればATに直行!
CZ/デスペラードバトル
デスペラードバトル概要
バトル勝利でAT当選となるチャンスゾーン。
対戦相手によって、勝利期待度が変化する。
デスペラードバトル性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
10G+α |
成功期待度 |
約40% |
拮抗パート中 |
攻撃パート移行抽選 |
攻撃パート中 |
攻撃抽選 |
●対戦相手ごとの勝利期待度
対戦相手ごとの勝利期待度 |
||
対戦相手 |
規定ヒット回数 |
期待度 |
ロベルタ |
5回 |
約33% |
銀次 |
4回 |
約40% |
ヘンゼル&グレーテル |
3回 |
約60% |
覚醒ロベルタ |
3回 |
約67% |
ブリッツ |
ー |
100% |
覚醒ロベルタに勝利すればスーパーヘブンズラッシュ濃厚。
ブリッツは登場した時点で勝利&スーパーヘブンズラッシュ濃厚だ。
「拮抗パート」
デスペラードバトル開始時は、必ず拮抗パートからスタート。
小役が入賞すれば必ず攻撃パートへ移行、移行した時点で拮抗パートのゲーム数減算がストップする。
最終ゲームは必ず攻撃パートへ移行する。
「攻撃パート(バーストアタック)」
対戦相手ごとに設定された規定回数、攻撃をヒットさせればATに当選。
攻撃ヒット率は毎回変化するが、小役入賞時は必ずヒットする(1枚ベルやリプレイでもOK)ので、小役のヒキがかなり重要だ。
レア役成立時は追加攻撃のチャンス!
「与えたダメージはリセットされない」
例えば、一度目の攻撃パートで2回ダメージを与え拮抗パートへ戻ったとしても、2回分のダメージは次へ持ち越す。
つまり、一度の攻撃パートで規定回数ダメージを与える必要はナシ。
どれだけ多く攻撃パートへ移行させられるかが、勝利のカギを握っている。
パーセンテージ(継続率)抽選
攻撃パートへ移行した役を参照して、パーセンテージを決定する。
レア役で移行すれば高い%が選ばれるチャンスだ。
●移行役別・パーセンテージ振り分け
移行役別・パーセンテージ振り分け |
||||
パーセンテージ |
その他 |
弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
強ベル 下段リプレイ |
50% |
64.50% |
ー |
ー |
ー |
60% |
30.11% |
51.46% |
ー |
ー |
70% |
4.69% |
29.48% |
40.20% |
ー |
80% |
0.31% |
12.06% |
18.48% |
ー |
90% |
0.18% |
3.09% |
7.33% |
ー |
99% |
0.11% |
1.95% |
16.99% |
50.00% |
77% |
0.11% |
1.96% |
17.00% |
50.00% |
※その他…ハズレ、リプレイ、共通ベル |
超チャンス目と中段チェリーが成立した場合、即ATが告知される。
攻撃抽選
攻撃パート中の成立役で、与えるダメージを決定。
レア役は複数ダメージ+追撃発生にも期待できる。
●成立役別・ダメージ振り分け
成立役別・ダメージ振り分け |
||||
ダメージ |
その他 |
弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 |
強ベル 下段リプレイ |
1pt |
100% |
ー |
ー |
ー |
2pt |
ー |
87.50% |
ー |
ー |
3pt |
ー |
9.38% |
75.00% |
ー |
4pt |
ー |
2.34% |
18.75% |
ー |
5pt |
ー |
0.78% |
6.25% |
100% |
※その他…ハズレ、リプレイ、共通ベル |
CZ/トゥーハンドチャンス
トゥーハンドチャンス概要
赤頭のベルで成功期待度、青頭のベルで報酬を格上げ。
最終ゲームで当否をジャッジする。
トゥーハンドチャンス性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
5G+α |
赤頭のベル |
成功期待度 |
青頭のベル |
成功報酬 |
報酬 |
デスペラードバトル/AT |
「押し順ベルはナビが発生」
1Gの純増が約6.5枚と高い機種なので、どれだけ多くベルを引けるかが重要となる。
消化中の抽選
●初期成功期待度振り分け
初期成功期待度振り分け |
|
期待度 |
振り分け |
20% |
37.50% |
30% |
31.25% |
40% |
12.50% |
50% |
12.50% |
60% |
6.05% |
80% |
0.15% |
99% |
0.05% |
●初期報酬振り分け
初期報酬振り分け |
||
報酬 |
振り分け |
|
デスペラード バトル |
ロベルタ |
98.44% |
銀次 |
0.78% |
|
ヘンゼル&グレーテル |
0.59% |
|
ヘブンズ ラッシュ |
緑 |
0.15% |
赤 |
ー |
|
紫 |
ー |
|
スーパーヘブンズラッシュ |
0.05% |
「ヘブンズラッシュの色」
ヘブンズラッシュのロゴ色別・保証上乗せ回数 |
|
ロゴ色 |
保証回数 |
緑 |
6回 |
赤 |
10回 |
紫 |
14回 |
デスペラードバトル勝利など、トゥーハンドチャンス以外の契機で当選したヘブンズラッシュは上乗せ保証6回。
AT中やヘブンズバトル中に当選した場合は上乗せ保証4回が選択される。
●ホールド当選率
ホールド当選率 |
|||
ホールド ゲーム数 |
リプレイ |
弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 強ベル |
非当選 |
93.75% |
ー |
ー |
1G |
ー |
ー |
ー |
2G |
4.69% |
87.50% |
ー |
3G |
1.56% |
10.94% |
75.00% |
4G |
ー |
1.17% |
ー |
5G |
ー |
0.39% |
25.00% |
レア役はホールド濃厚!
最大で5G間、ホールドされる。
●ジャッジゲームでの書き換え当選率
ジャッジゲームでの書き換え当選率 |
|
役 |
当選率 |
下記以外 |
0.20% |
リプレイ |
25.00% |
弱チェリー/スイカ |
100% |
強チェリー/チャンス目/強ベル |
100% |
内部的に非当選の場合、成立役を参照して成功への書き換えを抽選する。
レア役は成功濃厚だ。
有利区間ランプ
有利区間ランプ
右上の星が有利区間ランプ。
通常時も点灯するので、朝イチに消灯していれば設定変更濃厚だ。
有利区間ランプDATA |
|
ランプ点灯タイミング |
●有利区間移行時 |
ランプ消灯タイミング |
●AT終了後 |
有利区間の引き継ぎ |
●あり |
朝イチのランプ判別 |
●消灯→設定変更 ●点灯→設定据え置き |
※設定変更後、ホールが数ゲーム回していた場合を除く |
「有利区間の引き継ぎ」
有利区間がリセットされる契機は、AT終了時のみ。
AT終了後、有利区間ランプが消灯すれば、バラライカゾーンからスタート。
有利区間継続時(有利区間ランプ非消灯)時は天国モードへ移行するため、打ち続けることをオススメ(バラライカゾーンへは移行しない)。
演出動画
ロングフリーズ
中段チェリー成立時の一部でロングフリーズが発生。
スーパーヘブンズラッシュ直行なので、エンディング到達の契機となり得る強力トリガーだ。
「恩恵」
・AT+スーパーヘブンズラッシュ
「発生契機」
・中段チェリー成立時の一部
フリーズ
ロングフリーズ
中段チェリー成立時の一部で発生。
スーパーヘブンズラッシュ突入濃厚だ。
演出
クライアントミッション
おもにレヴィチャージへの突入を示唆する連続演出。
●クライアントミッション期待度
クライアントミッション期待度 |
|
演出 |
期待度 |
酒飲み |
40% |
航路図 |
43% |
文書 |
48% |
ガルシア |
50% |
レヴィ |
65% |
マフィア |
70% |
長話 |
75% |
大型船 |
92% |
ガンシップ |
95% |
ビデオチェック |
98% |
通常時の演出法則
演出法則 |
|
演出 |
内容 |
共通ベル(1枚)でセリフ演出発生 |
超高確濃厚 |
共通ベル(1枚)でアイキャッチ発生 |
超高確濃厚 |
レヴィ寝起き演出でスイカ成立 |
レヴィチャージ濃厚 |
月光演出で弱チェリー成立 |
レヴィチャージ濃厚 |
タバコ演出で弱チェリーorスイカ成立 |
レヴィチャージ濃厚 |
羽演出でスベらないチャンス目成立 |
レヴィチャージ濃厚 |
レヴィチャージ前兆中に青セリフでハズレ |
レヴィチャージ本前兆中 |
クライマックスステージ中の演出法則
高期待度演出 |
|
演出 |
期待度 |
プロローグ発生 |
80%以上 |
赤シャッター |
80%以上 |
シャッター→擬似連 |
90%以上 |
擬似連4連 |
AT濃厚 |
青→緑など、枠色が2段階昇格 |
90%以上 |
激熱出現 |
AT濃厚 |
枠色が虹 |
AT濃厚 |
楽曲変化 |
AT濃厚 |
楽曲が「Teleportation guy」に変化 |
スーパーヘブンズラッシュ濃厚 |
その他演出法則 |
|
演出 |
期待度 |
タバコ演出でレア役否定 |
次ゲームで枠色昇格のチャンス |
薬莢演出でハズレ |
次ゲームで枠色昇格のチャンス |
カトラスギミック演出発生時に ナビランプまたは予告音をともなう |
枠色昇格濃厚 |
キャラ昇格煽り演出発生時に レア役以外でチャンスアップが発生 |
枠色昇格濃厚 |
デスペラードバトル演出法則
「デスペラードバトル開始時の弾丸」
弾丸にロベルタがいなければチャンス!?
「拮抗パート中・演出法則」
[照準ランプ(リール下)]
液晶演出非発生時は必ず照準ランプが点灯。液晶の煽りと複合した場合はレア役以上の期待度がアップする。
演出煽りナシ+左中点灯でハズレは攻撃パート移行濃厚なので、左中が点灯した時点で攻撃パート移行が濃厚となる。
照準ランプ(リール下)・演出法則 |
||
演出 |
法則 |
|
白発光 |
左のみ |
全役対応 |
左中 |
リプレイ・共通ベル以上 |
|
左中右 |
レア役以上 |
|
赤発光 |
パターン共通 |
強レア役以上 |
液晶演出ナシ+左 |
ハズレor共通ベルorリプレイ |
|
液晶演出ナシ+左中 |
攻撃パート移行濃厚 |
[液晶の煽り]
演出ナシ=ガタガタのみ<弱パターン<中パターン<弱パターン+レバーON時にチャンスアップ<中パターン+第1停止時チャンスアップ<強パターン。
液晶煽り・演出法則 |
|
演出 |
法則 |
中パターン+第1停止時チャンスアップ |
攻撃パート移行 |
強パターン |
レア役濃厚 |
攻撃パート中・演出法則 |
|
演出 |
法則 |
パーセンテージ表示時 |
PUSHボタン2回出現で70%以上 |
追撃カットイン |
弱カットイン…1pt以上 |
強カットイン…2pt以上 |
|
確定カットイン…勝利 |
|
攻撃時のPUSHボタン |
強PUSH(ボイス付き)は攻撃継続 |
パート共通・演出法則 |
|
演出 |
法則 |
ヘブンズラッシュランプ |
点滅すればAT当選 |
順押し青7狙い |
中段リプレイテンパイでリプレイorチャンス目 |
トゥーハンドチャンス演出法則
トゥーハンドチャンス・演出法則 |
||
演出 |
法則 |
|
押し順ナビ |
チャンス目成立でホールド濃厚 |
|
最終ゲーム |
ヘブンズラッシュランプ点滅でAT濃厚 |
|
PUSHボタン |
通常 |
デフォルト |
デカPUSH |
AT濃厚 |
|
確定PUSH |
スーパーヘブンズラッシュ濃厚 |
|
※ホールド…ゲーム数の減算ストップ |
[デカPUSH]
デカPUSHはAT濃厚!
その他
注目ポイント
「レヴィチャージ」
おもにレア役で突入する、バレットポイント獲得ゾーン。
ポイントMAX(画面左のロゴ全点灯)で、CZやATを抽選する。
「デスペラードバトル」
バトル勝利でAT確定!?
対戦相手に注目だ。
「トゥーハンドチャンス」
成功期待度と成功報酬を格上げさせていき、ラストでジャッジ。
「ラグーンラッシュ(AT)」
純増約6.5枚/Gの高純増AT。
レア役で上乗せ・バレット獲得・ラグーンボーナス・トゥーハンドチャンスバイオレンス・(スーパー)ヘブンズラッシュを抽選。
バレ満(6個)到達時はバレット獲得分がゲーム数上乗せに回るので大量上乗せのチャンスとなる。
「(スーパー)ヘブンズラッシュ」
狙えカットインからのBAR揃いで上乗せを獲得する。
スーパーはBAR揃い時の上乗せゲーム数が多い上位版。
「トゥーハンドチャンスバイオレンス」
ゲーム数とバレット獲得の特化ゾーン。
毎ゲーム、報酬が変動する。
「ラグーンボーナス」
20G継続の擬似ボーナスで、消化中はバレットとゲーム数上乗せを抽選。
赤7<青7の順に期待度が高い。
「ヘブンズバトル」
AT終了時にバレットを持っていると突入。
バレットの数だけ継続し、勝利時はゲーム数 or ヘブンズラッシュを獲得する。
勝利期待度はバレット1個につき、約40%!
「バラライカゾーン」
AT終了後、非有利区間へ転落すると突入する引き戻しゾーン。
解析情報ボーナス時
ボーナス
ラグーンボーナスMAX
エンディング濃厚の演出。
ATの消化ゲーム数と残りゲーム数(後乗せ分含む)が1000Gに到達すると、ラグーンボーナスMAXへ移行する。
※ボーナス、トゥーハンドチャンスバイオレンス中に条件を満たした場合はAT復帰時に告知
※(スーパー)ヘブンズラッシュ中に条件を満たした場合は次ゲームで告知
ラグーンボーナス概要
AT中のレア役などで抽選される擬似ボーナスで、消化中はゲーム数上乗せとバレット獲得を抽選。
赤7よりも青7揃いの方がアツい。
ラグーンボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
20G |
成功時の報酬 |
ゲーム数上乗せ/バレット獲得 |
ボーナスの振り分け |
赤7:青7=98.44%:1.56% |
上乗せ抽選
●ボーナス中・バレット獲得率
ボーナス中・バレット獲得率 |
|||
役 |
1個 |
6個 |
トータル |
弱チェリー/スイカ |
20.31% |
ー |
20.31% |
強チェリー/チャンス目 |
100% |
ー |
100% |
強ベル |
99.22% |
0.78% |
100% |
非バレ満中は、バレット獲得とゲーム数上乗せの両方を抽選。
バレ満になると、ゲーム数上乗せが2回抽選される。
●ボーナス中・ゲーム数上乗せ当選率
[非バレ満中・赤7]ゲーム数上乗せ当選率 |
|||
上乗せ |
ハズレ |
リプレイ 共通ベル |
弱チェリー スイカ |
非当選 |
100% |
99.61% |
ー |
+5G |
ー |
0.39% |
93.75% |
+10G |
ー |
ー |
5.47% |
+20G |
ー |
ー |
0.59% |
+30G |
ー |
ー |
0.20% |
+50G |
ー |
ー |
|
+100G |
ー |
ー |
ー |
上乗せ |
強チェリー チャンス目 |
強ベル |
下段リプレイ |
非当選 |
ー |
ー |
ー |
+5G |
ー |
ー |
ー |
+10G |
93.75% |
ー |
ー |
+20G |
5.47% |
ー |
ー |
+30G |
0.59% |
75.00% |
ー |
+50G |
0.20% |
18.75% |
75.00% |
+100G |
ー |
6.25% |
25.00% |
[非バレ満中・青7]ゲーム数上乗せ当選率 |
|||
上乗せ |
ハズレ |
リプレイ 共通ベル |
弱チェリー スイカ |
非当選 |
75.00% |
50.00% |
ー |
+5G |
25.00% |
ー |
ー |
+10G |
ー |
37.50% |
ー |
+20G |
ー |
ー |
ー |
+30G |
ー |
9.38% |
75.00% |
+50G |
ー |
2.34% |
18.75% |
+100G |
ー |
0.78% |
6.25% |
上乗せ |
強チェリー チャンス目 |
強ベル |
下段リプレイ |
非当選 |
ー |
ー |
ー |
+5G |
ー |
ー |
ー |
+10G |
ー |
ー |
ー |
+20G |
ー |
ー |
ー |
+30G |
ー |
ー |
ー |
+50G |
75.00% |
ー |
ー |
+100G |
25.00% |
100% |
100% |
[バレ満中専用・ボーナス共通]ゲーム数上乗せ当選率 |
|||
上乗せ |
ハズレ |
リプレイ 共通ベル |
弱チェリー スイカ |
非当選 |
100% |
50.00% |
ー |
+5G |
ー |
43.75% |
ー |
+10G |
ー |
ー |
ー |
+20G |
ー |
4.69% |
75.00% |
+30G |
ー |
1.17% |
18.75% |
+50G |
ー |
0.39% |
4.69% |
+100G |
ー |
ー |
1.56% |
上乗せ |
強チェリー チャンス目 |
強ベル |
下段リプレイ |
非当選 |
ー |
ー |
ー |
+5G |
ー |
ー |
ー |
+10G |
ー |
ー |
ー |
+20G |
ー |
ー |
ー |
+30G |
75.00% |
ー |
ー |
+50G |
18.75% |
75.00% |
75.00% |
+100G |
6.25% |
25.00% |
25.00% |
バレ満中は、[非バレ満中]と[バレ満中専用]の2つの上乗せテーブルを参照して上乗せを抽選。
どちらの場合もレア役を引けば上乗せ濃厚なので、バレ満中のレア役は上乗せが2回発生する。
AT/ラグーンラッシュ
ラグーンラッシュ概要
ゲーム数上乗せ型の高純増AT。
おなじみのバレットシステムが復活したことにより、レア役の重要性が増している。
バレット6個獲得(バレ満)時は、大量上乗せのチャンスだ。
ラグーンラッシュ性能 |
|
項目 |
内容 |
1Gあたりの純増 |
約6.5枚 |
初期ゲーム数 |
ヘブンズラッシュで決定 |
消化中の抽選 |
ゲーム数/バレット/ラグーンボーナス /トゥーハンドチャンスバイオレンス/ヘブンズラッシュ |
「レア役成立時の抽選」
ゲーム数上乗せとバレットをダブルで獲得など、複数の恩恵をまとめて獲得できる可能性あり。
「バレ満がアツい」
バレ満中は、バレット獲得抽選がゲーム数上乗せ抽選に変化するので、大量上乗せのチャンスだ。
「ヘブンズバトル」
ATのゲーム数がなくなった段階で、バレットが残っていればヘブンズバトルへ突入。
バレットの個数分だけ継続し、ゲーム数上乗せやヘブンズラッシュを抽選する。
上乗せ当選率
●バレット獲得確率
バレット獲得確率 |
|
内部状態 |
獲得確率 |
通常 |
約1/275 |
高確 |
約1/54 |
超高確 |
約1/27 |
1契機で獲得できるバレットの個数は1個 or 6個。
●非バレ満時・ゲーム数上乗せ当選率
非バレ満時・ゲーム数上乗せ当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー/スイカ |
15.6% |
強チェリー/チャンス目 |
100% |
強ベル |
100% |
バレ満中はレア役成立=上乗せ濃厚。
さらに、通常の上乗せ抽選もおこなわれるので、ダブルの上乗せにも期待できる。
ボーナス&特化ゾーン抽選
●AT中・ラグーンボーナス当選率
AT中・ラグーンボーナス当選率 |
|||
役 |
通常中 |
高確中 |
超高確中 |
弱チェリー/スイカ |
ー |
ー |
20.31% |
強チェリー/チャンス目 |
6.58% |
20.31% |
100% |
強ベル |
16.16% |
50.00% |
75.00% |
●トゥーハンドチャンスバイオレンス当選率
AT中・トゥーハンドチャンスバイオレンス当選率 |
|
役 |
超高確中 |
弱チェリー/スイカ |
ー |
強チェリー/チャンス目 |
ー |
強ベル |
25.00% |
超高確中の強ベルのみ、トゥーハンドチャンスバイオレンスへの直行がある。
「トゥーハンドチャンスバイオレンスへの昇格抽選」
ラグーンボーナス本前兆中のレア役では、トゥーハンドチャンスバイオレンスへの昇格を抽選。
本前兆ゲーム数は6〜10Gなので、レア役を連続して引けるかが重要だ。
●ラグーンボーナス本前兆ゲーム数振り分け
ラグーンボーナス本前兆ゲーム数振り分け |
|
本前兆 |
振り分け |
6G |
12.5% |
7G |
12.5% |
8G |
25.0% |
9G |
25.0% |
10G |
25.0% |
●ボーナス本前兆中・トゥーハンドチャンスバイオレンス書き換え当選率
トゥーハンドチャンスバイオレンス書き換え当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー/スイカ |
0.39% |
強チェリー/チャンス目 |
12.50% |
強ベル |
100% |
特化ゾーン/(スーパー)ヘブンズラッシュ
(スーパー)ヘブンズラッシュ概要
シリーズおなじみの、BARが揃うたびにゲーム数を獲得する特化ゾーン。
スーパーはBAR揃い時の上乗せゲーム数が多い上位版だ。
ループ率振り分け
ヘブンズラッシュの保証上乗せ回数 |
|
ヘブンズラッシュ当選契機 |
保証回数 |
AT中orヘブンズバトル中の当選 |
4回 |
通常時の初当り時orトゥーハンドチャンスの緑ロゴ |
6回 |
トゥーハンドチャンスの赤ロゴ |
10回 |
トゥーハンドチャンスの紫ロゴ |
14回 |
●当選契機(保証回数)別・ループ率振り分け
ジャッジゲームでの書き換え当選率 |
||||
ループ率 |
保証4回 |
保証6回 |
保証10回 |
保証14回 |
66% |
32.0% |
63.0% |
60.0% |
60.0% |
75% |
38.0% |
23.0% |
22.0% |
22.0% |
80% |
20.0% |
10.0% |
15.0% |
15.0% |
90% |
10.0% |
4.0% |
3.0% |
3.0% |
上記のループ率とは、保証回数消化後の1Gあたりのループ率なので、BAR揃い失敗からの復活する期待度ではない。
トゥーハンドチャンスバイオレンス
トゥーハンドチャンスバイオレンス概要
成立した押し順ベルの種類(赤頭 or 青頭)によって、獲得する報酬が変化。
報酬の種類は、毎ゲーム変化する。
トゥーハンドチャンスバイオレンス性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
10G+α |
赤頭のベル |
ゲーム数上乗せ |
青頭のベル |
バレット獲得 |
レア役成立時はホールド(ゲーム数減算ストップ)のチャンス!
押し順チャンス目はHOLD確定!?
消化中の抽選
●上乗せゲーム数&バレット個数振り分け
上乗せゲーム数振り分け |
|
上乗せ |
振り分け |
+10G |
62.5% |
+20G |
25.0% |
+30G |
9.4% |
+50G |
2.3% |
+100G |
0.8% |
バレット個数振り分け |
|
バレット |
振り分け |
+1個 |
99.8% |
+2個 |
0.1% |
+6個 |
0.05% |
毎ゲーム、上記の振り分けでゲーム数と個数が変化する。
●ホールド当選率
ホールド当選率 |
|||
ホールド ゲーム数 |
リプレイ |
弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 強ベル |
非当選 |
96.88% |
ー |
ー |
1G |
ー |
ー |
ー |
2G |
2.34% |
75.00% |
ー |
3G |
0.78% |
21.88% |
75.00% |
4G |
ー |
2.34% |
ー |
5G |
ー |
0.78% |
25.00% |
トゥーハンドチャンスと同様に、レア役はホールド濃厚だ。
ヘブンズバトル
ヘブンズバトル概要
AT終了時にバレットを持っていると突入。
バレットの個数分だけ継続し、選択された対戦相手によって成功期待度が変化する。
ヘブンズバトル性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
バレットの個数分 |
成功時の報酬 |
ゲーム数上乗せ/ヘブンズラッシュ |
「攻撃成功で報酬を獲得」
「バレ満時は成功確定!?」
実戦上、バレ満で突入したヘブンズバトルでは、最低1つは報酬を獲得していた。
報酬抽選
「抽選の流れ」
成立役に応じて成否を抽選。
レア役を引いた場合は成功確定&ヘブンズラッシュが抽選され、ヘブンズラッシュ非当選の場合は10G or 20Gが上乗せされる。
●ヘブンズラッシュ当選率
ヘブンズバトル中・ヘブンズラッシュ当選率 |
|
役 |
当選率 |
下記以外 |
ー |
弱チェリー/スイカ |
0.78% |
強チェリー/チャンス目/強ベル/下段リプレイ |
100% |
●ゲーム数上乗せ当選率
ゲーム数上乗せ当選率 |
|||
役 |
非当選 |
+10G |
+20G |
押し順ベル/リプレイ |
68.8% |
31.3% |
ー |
1枚役 |
37.5% |
62.5% |
ー |
弱チェリー/スイカ |
ー |
93.8% |
6.3% |
バラライカゾーン
バラライカゾーン概要
AT終了後に非有利区間へ転落すると、有利区間移行時はバラライカゾーンからスタート。
レア役を引けばAT引き戻し(引き戻し時はヘブンズラッシュスタート)のチャンスだ。
有利区間継続時はバラライカゾーンへ突入しない代わりに、天国モード濃厚となる。
引き戻し濃厚演出 |
演出 |
下パネル消灯 |
ナビランプ(リール下)が第3停止まで継続 |
ヘブンズラッシュランプ(リール右)が点灯 |
「朝イチに突入する可能性も!?」
設定変更後は内部的にバラライカゾーン突入の可能性あり。
見た目ではわからないが、朝イチ数ゲームでATが直撃したらバラライカゾーンからスタートしていた可能性が高い。
※記載内容はすべて実戦上のもの
引き戻し当選率
●引き戻し当選率
バラライカゾーン・引き戻し当選率 |
|
役 |
当選率 |
ハズレ |
0.146% |
リプレイ/共通ベル |
0.024% |
弱チェリー/スイカ |
6.250% |
強チェリー/チャンス目 |
100% |
強ベル/下段リプレイ |
100% |
エンディング
エンディング
獲得枚数が約2000枚を超えるとエンディングへ移行。
2400枚を獲得するまで継続する。
ラグーンボーナスMAXを経由してエンディングへ移行するパターンあり。
演出
ヘブンズラッシュ演出法則
「開始時のドクロランプ」
ドクロランプ・ループ率 |
|
色 |
ループ率 |
緑 |
75%以上 |
赤 |
80%以上 |
紫 |
90% |
(スーパー)ヘブンズラッシュ開始時にPUSHボタンを押すと、筐体上部のドクロランプの色でループ率を示唆する。
ナビ&ランプ系・演出法則 |
|
演出 |
法則 |
!ナビ |
上乗せ20G以上 |
!!!ナビ |
上乗せ50G以上 |
ダッチランプ |
レバーON時に点灯でスーパーに昇格 |
レア役での上乗せゲーム数・演出法則 |
|
状態 |
法則 |
ヘブンズラッシュ |
レア役で+10G以下が表示→+30G以上に昇格 |
スーパーヘブンズラッシュ |
レア役で+20Gが表示→+50G以上に昇格 |
狙えカットイン・演出法則 |
|
状態 |
法則 |
ヘブンズラッシュ |
レバーON時に暗転の煽り非発生で転落ナシ |
スーパーヘブンズラッシュ |
レバーON時に暗転の煽り非発生で転落ナシ |
強カットインなら揃い濃厚 |
|
共通 |
リール回転開始時に発生すればBAR揃い濃厚 |
上乗せ演出別・ゲーム数期待度 |
|
演出 |
期待度 |
カウントアップ |
+20G以上(デフォルト) |
マシンガン |
+20G以上(+30G以上に期待) |
ドクロ |
+30G以上 |
[上乗せ演出]
AT中演出法則
ランプ系・演出法則 |
|
ナビ |
法則 |
ダッチランプ |
レバーON時に点灯で上乗せ50G以上 |
ヘブンズラッシュランプ |
レバーON時に点滅でヘブンズラッシュ |
バレットランプ |
レバーON時に点滅でバレット獲得 |
照準ランプ・白 |
弱レア役…ボーナス以上 |
中・強レア役…上乗せ以上かつ、ボーナス期待度アップ |
|
照準ランプ・赤 |
弱レア役…トゥーハンドチャンスバイオレンス |
中・強レア役…上乗せ以上 +トゥーハンドチャンスバイオレンス |
※弱レア役…弱チェリー・スイカ、中レア役…強チェリー・チャンス目、強レア役…超チャンス目・中段チェリー
PUSHボタン・演出法則 |
|
ボタン |
法則 |
白PUSH |
デフォルト |
赤PUSH |
上乗せ30G以上orボーナスorヘブンズラッシュ |
群PUSH |
上乗せ100G以上orヘブンズラッシュ |
その他・演出法則 |
|
演出 |
法則 |
下パネル消灯 |
上乗せ30G以上orボーナス |
虹系告知 |
ボーナス以上 |
下段リプレイ |
押し順ナビから出現する可能性あり |
弱レア役 |
基本的に発展したら激アツ |
連続演出中など、演出でバレット獲得を告知できない場合にバレットランプの点滅で告知する。
ヘブンズバトル演出法則
●対戦相手振り分け
対戦相手振り分け |
|
対戦相手 |
振り分け |
ロベルタ |
56.5% |
銀次 |
28.0% |
ヘンゼル&グレーテル |
15.5% |
「カットイン」
カットイン別・上乗せ以上期待度 |
|||
カットイン |
ロベルタ |
銀次 |
ヘンゼル &グレーテル |
弱カットイン |
10.16% |
29.20% |
100% |
強カットイン |
68.94% |
69.03% |
100% |
ダッチ |
100% |
||
バラライカ |
ヘブンズラッシュ |
ボーナス演出法則
「狙えカットイン」
7揃い・上乗せゲーム数 |
|
7揃い |
上乗せ |
赤7揃い |
20G以上 |
青7揃い |
30G以上 |
7テンパイ時に確定音が鳴れば、7揃い濃厚!
「筐体右側のカトラス」
カトラス可動時・期待度 |
|
パターン |
期待度 |
カトラス可動のみ |
デフォルト |
Wカトラス可動 |
チャンス |
カトラス可動+第1停止時カットイン |
強レア役以上 |
Wカトラス可動+第1停止時カットイン |
強レア役以上 |
ボーナス中のヘブンズバトル期待度
●対戦相手振り分け
対戦相手振り分け |
|
対戦相手 |
振り分け |
ロベルタ |
56.5% |
銀次 |
28.0% |
ヘンゼル&グレーテル |
15.5% |
●対戦相手別の期待度
対戦相手別・期待度 |
|||
内容 |
ロベルタ |
銀次 |
ヘンゼル& グレーテル |
敗北 |
75.0% |
47.0% |
ー |
ゲーム数上乗せ |
24.0% |
48.0% |
87.0% |
ヘブンズラッシュ |
1.0% |
5.0% |
13.0% |
「カットイン」
カットイン別・上乗せ以上期待度 |
|||
カットイン |
ロベルタ |
銀次 |
ヘンゼル &グレーテル |
弱カットイン |
10.16% |
29.20% |
100% |
強カットイン |
68.94% |
69.03% |
100% |
ダッチ |
100% |
||
バラライカ |
ヘブンズラッシュ |
ユーザー口コミ・評価詳細
BLACK LAGOON ZERO bullet MAX
完走させる方法…スーパーヘブンズラッシュに入れる。それだけです。 基本薄いとこ引いても乗るのは10〜30なのでスーパー待ちですね。
かふぇいん娘
2023/03/03
CZが本当に面白い。高設定を打つよりも低設定を打ったほうが楽しめます。
IREGUI
2022/07/12
朝イチ内部バラライカでAT直撃をチラホラ目にします 安定感が全くありませんが2kほどで レヴィチャージ継続引いてクライマックス なんて流れは良くあります そこから先は自力でやればいいだけです
-
2022/04/05
初打ちエンディング
shuucho
2022/02/19
シリーズ機種
BLACK LAGOON ZERO bullet MAX
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