麻雀格闘倶楽部 覚醒 終了画…
『麻雀格闘倶楽部 覚醒』(コナミア…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/12/21
型式名 |
L麻雀格闘倶楽部覚醒KM
|
---|---|
メーカー名 |
コナミアミューズメント(メーカー公式サイト)
コナミアミューズメントの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.5% 〜 110.0% |
導入開始日 | 2023年09月19日(火) |
機種概要 | 通常時はリプレイやレア役でテンパイを目指し、テンパイ後対局で和了ることができればATに突入。シリーズおなじみの霊獣アタックをはじめ、新規の究局Mリーグなど強力なトリガーも多数搭載されている。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※麻雀格闘倶楽部 覚醒設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
麻雀格闘倶楽部 覚醒のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
10枚ベル確率
高設定ほど左1stからの10枚ベル(共通ベル・押し順ベル含む)が揃いやすい。AT中は順押し・ハサミともにナビが出るので確率は2倍高くなる。カウントする場合は通常時・AT中ともに順押しの10枚ベルをカウントするとわかりやすい。
10枚ベル確率(順押し) |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/10.7 |
2 |
1/10.7 |
3 |
1/10.3 |
4 |
1/9.9 |
5 |
1/9.6 |
6 |
1/9.3 |
終了画面系
AT終了画面
AT終了画面は全部で8種類。パターンで設定を示唆する。
AT終了画面の示唆内容 |
|
画面 |
示唆 |
デフォルト |
示唆なし |
女性プロ雀士 |
偶数設定示唆 |
男性プロ雀士 |
奇数設定示唆 |
二階堂姉妹 |
設定2以上 |
高宮プロ・東城プロ・岡田プロ |
設定3以上 |
KONAMI麻雀格闘倶楽部チーム |
設定4以上 |
バカンス |
設定5以上 |
伝説のプロ雀士 |
設定6 |
AT終了画面振り分け |
||||
設定 |
デフォルト |
女性プロ雀士 |
男性プロ雀士 |
二階堂姉妹 |
1 |
62.5% |
12.5% |
25.0% |
- |
2 |
57.0% |
25.0% |
12.5% |
5.5% |
3 |
54.0% |
12.5% |
25.0% |
5.5% |
4 |
53.0% |
25.0% |
12.5% |
5.5% |
5 |
51.5% |
12.5% |
25.0% |
5.5% |
6 |
50.5% |
25.0% |
12.5% |
5.5% |
設定 |
高宮プロ・東城プロ・岡田プロ |
麻雀格闘倶楽部 チーム |
バカンス |
伝説の プロ雀士 |
1 |
- |
- |
- |
- |
2 |
- |
- |
- |
- |
3 |
3.0% |
- |
- |
- |
4 |
3.0% |
1.0% |
- |
- |
5 |
3.0% |
1.5% |
1.0% |
- |
6 |
3.0% |
2.0% |
1.0% |
0.5% |
[デフォルト]
[女性プロ雀士]
[男性プロ雀士]
[二階堂姉妹]
[高宮プロ・東城プロ・岡田プロ]
[KONAMI麻雀格闘倶楽部チーム]
[バカンス]
[伝説のプロ雀士]
コナミコマンド時のボイス
AT終了画面表示時にコナミコマンド(上上下下左右左右+チャンスボタン)を入力すると、設定示唆ボイスが発生する。
AT終了画面でのコナミコマンド入力時・ボイス |
|
雀士 |
ボイス |
二階堂(姉妹)プロ |
「できることから、始めましょう」 |
高宮まりプロ |
「攻撃は最大の防御」 |
伊達朱里紗プロ |
「あなたは私が守ります」 |
森山茂和プロ |
「信じる道を進むべし」 |
佐々木寿人プロ |
「魔王たる所以、見せてあげよう」 |
滝沢和典プロ |
「柔よく剛を制す」 |
小島武夫プロ |
「君の力見せてもらおう」 |
ボイス振り分け |
||||||||||||
設定 |
二階堂(姉妹)プロ |
高宮まりプロ |
伊達朱里紗 プロ |
森山茂和プロ |
||||||||
1 |
75.0% |
6.3% |
- |
6.3% |
||||||||
2 |
- |
8.3% |
- |
|||||||||
3 |
8.3% |
- |
8.3% |
|||||||||
4 |
- |
8.3% |
8.3% |
|||||||||
5 |
5.8% |
- |
5.8% |
|||||||||
6 |
4.6% |
4.6% |
4.6% |
|||||||||
設定 |
佐々木寿人プロ |
滝沢和典プロ |
小島武夫プロ |
|||||||||
1 |
6.3% |
6.3% |
- |
|||||||||
2 |
8.3% |
8.3% |
- |
|||||||||
3 |
- |
8.3% |
- |
|||||||||
4 |
8.3% |
- |
- |
|||||||||
5 |
5.8% |
5.8% |
2.0% |
|||||||||
6 |
4.6% |
4.6% |
2.0% |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
基本的に通常時770G+α(770G後の対局で勝利)。
裏覚醒準備モード中は通常時960G+α(960G後の対局で勝利)。
天井恩恵
ATに当選。
裏覚醒準備モードでのAT当選後は裏覚醒モードに移行。
ヤメ時
AT終了後160G+α消化後(覚醒モードの天井まで)。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
[最初に狙う絵柄]
左リール上段付近にBARを目押し。基本的にスイカやチェリーはリプレイフラグなのでオールフリー打ちでも問題ないが、成立役をしっかりと把握するため小役狙いを推奨だ。
[BAR下段停止]
成立役:ハズレorリプレイorベルorチャンス目A
[角チェリー停止]
成立役:弱チェリーor強チェリー
[スイカ上段停止]
成立役:スイカorチャンス目B
[レア役の停止形]
[ドヤ停止]
通常時〜ATまで様々なタイミングで狙えカットインが発生。全リールにドヤを目押しして、停止数が多いほどチャンスとなる。
[究極の一手]
通常時のテンパイ後やAT中の格闘倶楽部バトル中に、中リールを狙えカットインで究極の一手が止まれば究極Mリーグ(スペシャルAT)突入!?
解析情報通常時
小役関連
小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
スイカ |
1/150.0 |
弱チェリー |
1/99.3 |
強チェリー |
1/595.8 |
チャンス目 |
1/277.7 |
レア役+ドヤ停止合算 |
1/44.9 |
10枚ベル確率(順押し) |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/10.7 |
2 |
1/10.7 |
3 |
1/10.3 |
4 |
1/9.9 |
5 |
1/9.6 |
6 |
1/9.3 |
10枚ベルに設定差が存在する。
モード
モード概要
通常モードごとの天井 |
||
モード |
天井 |
(裏)覚醒移行期待度 |
通常 |
770G+α |
◯ |
引き戻し |
390G+α |
△ |
裏覚醒準備 |
960G+α |
◎ |
覚醒 |
160G+α |
80%以上(ループ率) |
裏覚醒 |
160G+α |
90%以上(ループ率) |
※天井は規定ゲーム数到達後の対局でATに突入 |
裏覚醒準備モード滞在時は次回裏覚醒モード移行濃厚だ。
テンパイ前対局
テンパイ前対局概要
リプレイやレア役を引けばテンパイが近づくゲーム性。様々なイベントでツモ運や翻数(AT当選時の初期ゲーム数優遇)を上げながらテンパイさせればテンパイ後対局へ移行する。
テンパイ前対局 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
25G+α |
テンパイ後対局移行期待度 |
約43% |
消化中の抽選 |
リプレイ・レア役で対局が有利に進む |
リプレイ・レア役最大6回でテンパイに到達する。
「有効牌高確」
レア役・ベル・1枚役成立時の一部で、有効牌高確への移行が抽選される。有効牌高確中はリプレイやレア役以外でも約1/2で有効牌を獲得可能だ。
「ずっと俺のツモ」
強レア役成立時の一部で移行する、AT当選濃厚状態。
特殊戦
特殊戦が発生すればツモ運や翻数が優遇。パターンによって期待度が変化する。
イベントモード
イベントモード概要
イベントモード一覧 |
|
イベントモード |
特徴 |
ナイトプールモード |
翻数&ツモ運アップのダブル高確状態 |
テツマンチャンス |
対局終了後の一部で突入する大チャンスの対局 |
雀牌モード |
有効牌の高確状態 |
バカンスモード |
翻数アップの高確状態 |
特訓 |
ツモ運アップの高確状態 |
役満戦 |
役満をかけた対局 |
昇龍チャレンジ |
AT直撃のチャンスゾーン |
[ナイトプールモード]
ナイトプール性能 |
|
項目 |
性能 |
滞在ゲーム数 |
15G |
消化中の抽選 |
全役で翻数&ツモ運アップ抽選 |
テンパイ期待度 |
100% |
ツモ運レベル |
平均でレベル3まで上昇 |
[テツマンチャンス]
テツマンチャンス性能 |
||
項目 |
性能 |
|
滞在ゲーム数 |
25G+α(有効牌獲得ゲーム分延長) |
|
消化中の 抽選 |
リプレイ・レア役 |
有効牌獲得抽選 |
レア役・ベル・1枚役 |
有効牌高確抽選 |
|
強レア役 |
和了抽選 |
|
テンパイ期待度 |
100% |
|
ツモ運レベル |
レベル3以上 |
|
その他 |
テンパイ後対局で敗北しても 約50%でテツマンチャンス継続 |
テンパイ後対局→AT非当選が続くほど、テツマンチャンスに突入しやすい。
[雀牌モード]
雀牌モード性能 |
|
項目 |
性能 |
滞在ゲーム数 |
10G+α(有効牌獲得ゲーム分延長) |
消化中の抽選 |
全役で有効牌&供託棒獲得抽選 |
テンパイ期待度 |
約80%(対局移行後のテンパイ含む) |
ツモ運レベル |
レベル2以上 |
その他 |
夜背景は供託棒高確率 |
供託棒は1本獲得するごとにATゲーム数が+1Gされる。
[バカンスモード]
バカンスモード性能 |
|
項目 |
性能 |
滞在ゲーム数 |
32G |
消化中の抽選 |
全役で翻数アップ抽選 |
レア役(特にスイカ)は ナイトプール移行のチャンス |
|
テンパイ期待度 |
100% |
ツモ運レベル |
レベル2以上 |
その他 |
13翻(役満)到達でテンパイ後対局へ |
[特訓]
特訓性能 |
|
項目 |
性能 |
滞在ゲーム数 |
22G |
消化中の抽選 |
全役でツモ運アップ抽選 |
テンパイ期待度 |
100% |
ツモ運レベル |
平均でレベル3まで上昇 |
その他 |
ツモ運MAXでAT確定 |
[役満戦]
役満戦性能 |
|
項目 |
性能 |
滞在ゲーム数 |
20G+α(ハズレ・リプレイで終了) |
消化中の抽選 |
ツモ運・成立役を参照して和了抽選 |
テンパイ期待度 |
100%(役満でのテンパイ) |
ツモ運レベル |
レベル4以上 |
その他 |
レア役成立で和了濃厚 |
対局準備中のベルで突入抽選がおこなわれる。
[昇龍チャレンジ]
昇龍チャレンジ性能 |
|
項目 |
性能 |
滞在ゲーム数 |
6G |
消化中の抽選 |
1Gごとに満貫から役満まで報酬が変化し、 レア役成立で該当する翻数での和了確定。 リプレイでも和了のチャンスあり |
和了期待度 |
約33% |
その他 |
タイトルが覚醒ならオール役満 |
導入ゲームのレア役はアツい!? |
テンパイ後対局
テンパイ後対局概要
テンパイ前対局でテンパイすると移行。ここで和了ることができればATが確定する。5段階のツモ運レベルで、テンパイ後のリプレイ・レア役・ドヤ絵柄停止時の和了期待度が変化。ツモ運はシナリオによって管理(シナリオマップはメニュー画面から確認可能)。イベントステージ・テツマンチャンス・役満戦はシナリオではなく、専用のツモ運抽選がおこなわれる。
テンパイ後対局 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
20G+α |
AT当選期待度 |
約25% |
消化中の抽選 |
リプレイ・レア役で和了抽選 |
その他 |
和了時の翻数がATゲーム数に直結 |
「ツモ運シナリオ」
ツモ運レベル別の期待度 |
|
ツモ運レベル |
期待度 |
レベル1(青) |
強レア役を引ければチャンス |
レベル2(黄) |
レア役以上でチャンス |
レベル3(緑) |
チャンス |
レベル4(赤) |
大チャンス |
レベル5(虹) |
和了確定 |
※ツモ運シナリオマップはメニュー画面から確認可能 |
(裏)覚醒モード
覚醒モード概要
初当りAT確率が大幅にアップする強力なモード。さらに期待獲得枚数約3200枚の裏覚醒モードも存在する。
覚醒モード |
||
項目 |
覚醒モード |
裏覚醒モード |
初当り確率 |
約1/99.0 |
約1/30.2 |
ループ率 |
80%以上 |
90%以上 |
天井 |
160G+α |
160G+α |
その他恩恵 |
親番比率アップ 約1/4で親番 |
親番比率アップ 約1/4で親番 |
覚醒モードの期待獲得枚数 ※シミュレーション値 |
|
獲得枚数 |
分布 |
500枚未満 |
23.0% |
500~1000枚未満 |
21.3% |
1000~1500枚未満 |
16.6% |
1500~2000枚未満 |
11.8% |
2000~2500枚未満 |
9.6% |
2500枚以上 |
17.7% |
立ち回り
朝イチと覚醒モード狙い
まず、設定変更後は低い天井ゲーム数が選ばれやすく、160G以内のAT当選期待度は約80%と狙う価値がある。
また、AT終了後は覚醒モードへ移行しても見た目上わからないので200Gまで追うことを推奨。覚醒モードの平均期待枚数は1444枚と強力なので。AT後即ヤメ台を狙ってみるのもアリだ。覚醒モード中は親番選択率が1/4と高いため、親番だった場合は覚醒モード滞在中のチャンス(覚醒モード以外は1/16)。覚醒モード示唆演出も多数あるのでチェックしておこう。
設定変更後(朝イチ)のポイント |
|
要素 |
内容 |
天井選択率 |
低い天井が選ばれやすい |
160G+α以内のAT当選期待度 |
約80% |
160G+αまでの機械割 |
100%オーバー |
覚醒モード中のAT当選分布 ※シミュレーション値 |
|
AT当選ゲーム数 |
分布 |
50G未満 |
25.4% |
100G未満 |
29.6% |
150G未満 |
18.7% |
200G未満 |
23.0% |
201G以上 |
3.3% |
解析情報ボーナス時
究局Mリーグ(スペシャルAT)
究局Mリーグ概要
継続率80〜95%を誇る本機最強のスペシャルAT。終了しても覚醒モードへ突入するため早い引き戻しに期待できる。
究局Mリーグ概要性能 |
|
項目 |
性能 |
滞在ゲーム数 |
12G/セット |
獲得枚数 |
約100枚/セット |
継続率 |
約80%/約90%/約95% |
消化中の抽選 |
継続率による継続抽選 |
漏れた場合はリプレイ・レア役で 勝利書き換え抽選 |
Mリーグボーナス
究局Mリーグで13人すべてを倒すと突入する、20Gの擬似ボーナス。消化中はレア役で究局Mリーグの勝利ストックを抽選していて、ボーナス消化後は再び究局Mリーグへ移行する。
消化中の書き換え&ストック抽選
各ラウンド開始時に継続抽選がおこなわれ、消化中は非継続だった場合に勝利書き換えを、継続だった場合は勝利ストックを抽選。Mリーグボーナス中も継続時と同じ抽選値で勝利ストックを抽選する。
書き換えはリプレイとレア役時に抽選され、漏れた場合でも1R内にレア役なら計2回、リプレイは計4回引けば勝利書き換えが確定する。
継続確定後の継続ストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー・スイカ |
約33% |
チャンス目・強チェリー |
100% |
AT/格闘倶楽部ラッシュ
格闘倶楽部ラッシュ概要
ゲーム数管理型のATで、消化中はSP対局(高継続対局 or 継続確定対局)、CZ(霊獣アタック)経由のゲーム数上乗せを抽選。セット終了後の対局(獲得倶楽部バトル)で勝利すれば次セットへ継続。対局勝利次の一部でスペシャルAT「究局Mリーグ」へ突入する。
格闘倶楽部ラッシュ(AT)性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
和了時の翻数で変化(最低10G) |
1Gあたりの純増 |
約8枚 |
上乗せ抽選 |
SP対局・霊獣アタック (リプレイ・レア役・ドヤ停止で抽選) |
高確移行抽選 |
ハズレ(1枚役)の一部で抽選 |
セット終了後 |
格闘倶楽部バトルへ移行 |
翻数別のATゲーム数 |
||
役 |
子 |
親 |
満貫 |
10G |
15G |
跳満 |
15G |
25G |
倍満 |
20G |
30G |
三倍満 |
30G |
45G |
役満 |
40G |
60G |
二倍役満 |
80G |
120G |
※テンパイ後対局・格闘倶楽部バトルで和了った時の翻数 |
初当り時の翻数が満貫(10G)かつ、ATを駆け抜けた場合、その後に突入する格闘倶楽部バトルは必ず勝利する。
※ATが10Gのみで終了することはない
覚醒チャレンジ
10G継続の役満ループモード突入をかけたチャンスゾーン。レア役・ドヤ3個以上停止で成功濃厚だ!
AT中の抽選
AT中の上乗せ要素当選確率 |
|
上乗せ要素 |
確率 |
霊獣アタック |
約1/55 |
SP対局 |
約1/94 |
合算 |
約1/35 |
[高確中]霊獣アタック・SP対局当選率 |
|||
役 |
霊獣アタック |
SP対局 |
トータル |
ドヤ1個 |
4.0% |
44.0% |
48.0% |
ドヤ2個 |
1.0% |
78.0% |
79.0% |
ドヤ3個 |
1.0% |
99.0% |
100% |
ドヤ4個 |
40.0% |
60.0% |
100% |
弱チェリー |
15.0% |
40.0% |
55.0% |
スイカ |
3.0% |
55.0% |
58.0% |
チャンス目 |
40.0% |
60.0% |
100% |
強チェリー |
40.0% |
60.0% |
100% |
※SP対局ストック中のSP対局はSP対局Vに昇格 |
チャンス目や強チェリー、ドヤ3個以上は内部状態不問で霊獣アタック以上が確定する。
霊獣アタック当選契機別の種類 |
|
契機 |
霊獣アタックの種類 |
チャンス目 |
青龍or黄龍or麒麟 |
強チェリー |
黄龍or麒麟 |
ドヤ4個 |
麒麟 |
格闘倶楽部バトル(継続対局)
格闘倶楽部バトル
AT継続をかけたおなじみの継続バトル(16G+α継続)。リプレイ・ドヤ図柄・レア役で和了を抽選。SP対局ストック所持時はSP対局に発展する。
格闘倶楽部バトル性能 |
|
項目 |
性能 |
滞在ゲーム数 |
16G+α |
消化中の抽選 |
リプレイ・レア役・ドヤ絵柄停止で勝利抽選 |
勝利でATへ復帰 |
|
強チェリーは和了濃厚 |
|
その他 |
九段の雀士が面子にいると高配当、 二人なら役満対局 |
SP対局性能 |
|
項目 |
性能 |
滞在ゲーム数 |
10G+α |
消化中の抽選 |
リプレイ・レア役・ドヤ絵柄停止で勝利抽選 |
勝利でATへ復帰 |
|
対応レア役で勝利すれば特化ゾーンも確定 |
霊獣アタック(CZ)
霊獣アタック概要
霊獣(6種類)に対応した役を引けばゲーム数上乗せとなる1G完結のCZだ。
霊獣アタックごとの特徴 |
||
霊獣 |
対象役 |
成功時の恩恵 |
白虎 |
チャンス目 |
+100G |
玄武 |
スイカ |
+100G |
朱雀 |
チェリー |
+50or100G |
青龍 |
リプレイ |
+30or50or100G |
黄龍 |
全役 |
+10or20or300or50or100G |
麒麟 |
全役 |
+50or100G |
[黄龍]
[朱雀]
[麒麟]
SP対局
SP対局概要
継続期待度が大幅にアップするSP対局と継続確定のSP対局Vの2種類。SP対局は10G+α以内にリプレイorレア役を引けば勝利となる。画面に表示されている対象のレア役を引いた場合は、勝利だけでなく「覚醒チャレンジ」or「和了乱舞」を獲得できる。
[SP対局ストック]
ストック時にVが表示されれば勝利確定のSP対局Vだ。SP対局ストック中に再度、SP対局をストックすると突入する。
[SP対局]
もちろんほかにも多彩な組み合わせが存在する。
SP対局のパターン一覧
SP対局一覧 |
||
SP対局 |
対象レア役 |
勝利時の 恩恵など |
りおみんにおまかせ |
チェリー・スイカ |
- |
格闘倶楽部スピリッツ |
倍満以上 |
|
時を超える絆 |
チェリー・チャンス目 |
- |
ビューティーペア |
倍満以上 |
|
クマクマセレブ |
スイカ・チャンス目 |
- |
強敵(ライバル) |
倍満以上 |
|
レジェンド |
全レア役 |
- |
牌×ガールズ |
倍満以上 |
|
ドラを愛しドラに愛された姉妹 |
勝利濃厚 |
|
沖 |
勝利濃厚 |
|
ともかりん |
ランダム |
三倍満以上 |
ともかりんは対象レア役がランダムなので、発生時は液晶に表示されるレア役をチェックしておこう。
和了乱舞(特化ゾーン)
和了乱舞概要
10G/セット&継続率約84%のST型特化ゾーン。ゲーム数上乗せをするごとに10Gが再セットされる。
和了乱舞の性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
SP対局勝利時の一部 |
継続ゲーム数 |
10G/セットのSTタイプ |
ST再セット条件 |
ゲーム数上乗せ |
消化中の抽選 |
ベル・1枚役で上乗せのチャンス、 リプレイ・レア役は上乗せ確定 |
強チェリーなら+30G以上が確定する。
役満ループモード
役満ループモード概要
小島武夫が登場する役満和了濃厚のモード。約50%で同モードが継続する。
演出情報
通常時
周期準備中
3G+α滞在し、成立役や滞在モードを参照してイベントモード移行を抽選。配牌の段階でテンパイしていれば天和チャンス、次ゲームでリプレイかレア役を引けば役満和了が確定する。和了れなかった場合でもダブルリーチとなるため、AT当選のチャンスは継続する。
周期準備性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
3G+α |
消化中の抽選 |
イベントモード移行を抽選 |
レア役成立でチャンス(ベルで役満戦を抽選) |
|
イベントモード期待度 |
約30% |
滞在モードを示唆する演出も存在する。
テンパイ前対局中の背景
背景別の示唆 |
||
背景 |
示唆 |
|
日本以外 |
昼 |
デフォルト |
夕 |
次回イベントモード |
|
夜 |
テツマンチャンスが近い |
|
日本 |
昼 |
ツモ運レベル2以上 |
夕 |
次回イベントモード+ツモ運レベル2以上 |
|
夜 |
対局勝利(AT当選)が近い |
モード示唆
対局開始時の覚醒ランプ点灯パターンや解説・実況演出、対局中の沖ボイス(対局中にヒソヒソとささやく)で引き戻しモードや覚醒モード滞在が示唆される。
対局開始時の覚醒ランプごとの示唆 |
|
パターン |
示唆 |
右(醒)のみ大点灯 |
通常モード否定 |
左右の完全点灯 (文字がはっきり表示される) |
覚醒or裏覚醒モード滞在の可能性大 |
オレンジマン覚醒+左右赤点灯 |
覚醒or裏覚醒モード滞在 +当該対局勝利濃厚 |
オレンジマン覚醒+左右紫点灯 |
裏覚醒モード滞在 +当該対局勝利濃厚 |
※覚醒ランプが大きく点灯するほど覚醒モード滞在期待度アップ |
引き戻しモード以上示唆演出 |
|
演出 |
内容 |
対局中の解説者 |
高宮プロ |
対局中の沖ボイス示唆 |
|
ボイス |
示唆 |
裏覚醒入ってますよ |
裏覚醒モード濃厚 |
マジか!すっげー、あんた神? |
裏覚醒モード濃厚 |
お主も悪よのー |
覚醒モードor裏覚醒モード濃厚 |
お客さん、何かの気配がしますよ |
覚醒モードor裏覚醒モード濃厚 |
ざわざわ… |
覚醒モードor裏覚醒モード濃厚 |
上(うえ)なんじゃないの? |
覚醒モードor裏覚醒モード濃厚 |
当たれ、当たれ、当たれー |
当該対局勝利濃厚 |
今夜は焼肉すか、それとも? |
当該対局勝利濃厚 |
くっくくくっ、苦しい、、、 |
裏覚醒準備モード濃厚 |
引くことも重要ですよー |
裏覚醒準備モード濃厚 |
実況・解説の示唆 |
|
パターン |
示唆 |
日吉プロ実況の →虹文字「風を感じてください」 |
裏覚醒モード濃厚 |
沖プロ |
当該対局でAT非当選なら 覚醒モード濃厚 |
実況の掛け合い |
|
パターン |
セリフ内容 |
高宮プロ →日吉プロA |
麻雀で一番大事なことはなんですか? →麻雀を楽しむことだと思います |
高宮プロ →日吉プロB |
今後の目標があれば教えてください →麻雀実況者として更に麻雀は”面白い”を伝えたいですね |
高宮プロ →日吉プロC |
麻雀初心者の方へアドバイスをお願いします! →風を感じて下さい! |
日吉プロ →高宮プロ |
高宮プロが解説者として出る時は、 良いモードに期待できるそうです→よろしくお願いします |
日吉プロ →沖プロ |
沖プロが解説者として出現すれば大チャンスみたいですね →パチスロ界の麻雀サンバイザー!沖ヒカルでございます |
実況の掛け合いごとの示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
高宮プロ→日吉プロA |
引き戻しモード以上 |
高宮プロ→日吉プロB |
当該勝利or覚醒モード以上 |
高宮プロ→日吉プロC |
裏覚醒モード濃厚 |
日吉プロ→高宮プロ |
当該勝利or覚醒モード以上 |
日吉プロ→沖プロ |
当該勝利or覚醒モード以上 |
[覚醒ランプ]
対局決定のタイミングで、液晶左右の覚醒ランプが点灯した場合はパターンで覚醒モード滞在期待度を示唆。
オレンジマン覚醒は発生した時点で当該対局勝利(AT当選)濃厚かつ、覚醒モード以上濃厚。紫点灯なら裏覚醒モード濃厚となる。
[解説に高宮プロ]
対局中の解説として登場するのは、岡田プロ・和久津プロ・伊達プロのいずれかがデフォルト。高宮プロが登場すると引き戻しモード以上が確定する。
[実況・解説のセリフ]
ツモ運示唆
高ツモ運示唆演出 |
|
No. |
演出 |
1 |
特殊戦発生 |
2 |
対局準備中に“伊達朱里紗プロにお任せ”発生 |
3 |
対局準備中に“プチプロカート”発生 |
4 |
対局中に対戦プロ雀士の鳴きが発生 |
5 |
テンパイ時にチャンスボタンを押したときの タイトルランプ点灯数が多い |
6 |
テンパイ時の待ち牌が多い |
[特殊戦]
高段位戦・豪華絢爛戦・桜花戦・新鋭戦・闘将戦・役満戦が存在する。
特殊戦ごとのシナリオ示唆 |
|
特殊戦 |
示唆 |
闘将戦 |
シナリオB以上 |
桜花戦 |
シナリオC以上 |
高段位戦 |
シナリオE以上 |
新鋭戦 |
シナリオG以上 |
豪華絢爛戦 |
当該対局勝利(AT濃厚) |
役満戦 |
役満対局+高ツモ運 |
[伊達朱里紗プロにお任せ]
[プチプロカート]
[プロ雀士の鳴き]
プロ雀士の鳴き回数別示唆 |
|
鳴いた回数 |
示唆 |
1回 |
ツモ運レベル3以上 |
2回 |
ツモ運レベル4以上 |
[テンパイ時のタイトルランプ点灯]
タイトルランプパターン別のツモ運レベル振り分け |
||||
点灯文字 |
レベル1 |
レベル2 |
レベル3 |
レベル4 |
麻雀 |
33.0% |
25.1% |
10.0% |
5.0% |
麻雀格 |
66.4% |
25.0% |
15.0% |
9.9% |
麻雀格闘 |
- |
49.5% |
25.0% |
14.9% |
麻雀格闘倶 |
- |
- |
49.4% |
20.0% |
麻雀格闘倶楽 |
- |
- |
- |
48.8% |
麻雀格闘倶楽部 |
0.6% |
0.5% |
0.7% |
1.3% |
[3面待ち以上]
待ちが3面待ち以上ならツモ運レベル4以上!
ツモ運MAP
ツモ運は液晶で確認することが可能。MAPに表示されている◯はツモ運レベル2以上、◎は3以上が確定する。
ツモ運MAPの記号別・ツモ運レベル振り分け |
||
ツモ運レベル |
〇 |
◎ |
レベル1 |
- |
- |
レベル2 |
50.0% |
- |
レベル3 |
37.5% |
50.0% |
レベル4 |
12.5% |
50.0% |
演出法則
通常時の演出法則 |
||
パターン |
示唆 |
|
実況・解説の セリフ |
青 |
ややチャンス |
赤 |
チャンス |
|
虹 |
和了濃厚or裏覚醒モード滞在 |
|
沖プロ |
和了濃厚or覚醒モード滞在 |
|
場況演出の サイコロ出目 |
合計7以上 |
対局で高めをツモりやすい |
ゾロ目 |
対局で高めをかなりツモりやすい |
|
対戦プロ雀士のロン和了 |
次回イベントモード濃厚 |
|
狙え演出の 全画面オレンジマン |
ドヤ2個以上停止(1個なら和了濃厚) |
|
プロ雀士ターンで発生すれば和了濃厚 |
||
チャンスボタン |
テンパイ後は通常<天空<雲海の順で 期待度や和了点数がアップ |
[実況・解説のセリフ]
[状況演出のサイコロ]
[チャンスボタンの雲海]
AT/格闘倶楽部ラッシュ
ステージ解説
「基本ステージ」
「SP対局ストック高確率ステージ」
おもに1枚役成立時の抽選で移行する。
「女流PV・雀士PV」
SP対局ストックを獲得すると、通常ステージがPVステージに変化する。
「小島降臨PV」
役満ループモード(役満での勝利が約50%でループする激アツモード)滞在濃厚ステージ。
演出法則
AT中の演出法則 |
|
パターン |
示唆 |
プチプロファイター |
本前兆期待度アップ |
試練の扉 |
3G続けば本前兆濃厚 |
女性プロ雀士演出 |
本前兆濃厚 |
チャンスボタン |
通常<天空<雲海の順で 上乗せ期待度などがアップ |
[プチプロファイター]
[試練の扉]
霊獣アタックの違和感演出
霊獣アタックの違和感パターン |
|
No. |
違和感 |
No.1 |
カウントダウン音が逆にアップの音に変化 |
No.2 |
下パネル消灯 |
No.3 |
下パネル点滅 |
No.4 |
格闘倶楽部RUSHランプの点滅 |
No.5 |
キュイン先鳴り |
No.6 |
女性の声で「ご褒美よ」が再生 |
BGM一覧
AT中は十字キーの左右でBGMを切り替えることができる。
AT中のBGM |
|
楽曲 |
備考 |
通常BGM |
麻雀格闘倶楽部 覚醒オリジナルBGM |
ウワノミクスバブル |
麻雀格闘倶楽部BGM① |
一筒ドリーム |
麻雀格闘倶楽部BGM② |
Asian Storm |
麻雀格闘倶楽部BGM③ |
Asian Tornado |
麻雀格闘倶楽部2BGM① |
Get Up&Go |
麻雀格闘倶楽部2BGM② |
Asian Typhoon |
麻雀格闘倶楽部参BGM① |
空想リフレクション |
麻雀格闘倶楽部参BGM② |
戦え!オレンジマン |
麻雀格闘倶楽部参BGM③ |
Brand New... |
麻雀格闘倶楽部 真BGM① |
天和無双 |
麻雀格闘倶楽部 真BGM① |
次回覚醒モード確定パターン
上記の画面が出ればAT終了後も必ず覚醒モードへ突入するため、AT終了後も160G+αは続行しよう。
究局Mリーグ
継続率示唆
高継続率示唆パターン |
|
要素 |
示唆 |
ラウンド画面 |
勝利したプロ以外なら高継続に期待 |
復活画面のキャラ |
日吉プロ以外なら高継続に期待 |
オレンジマンの攻撃パターン |
派手な攻撃が多いほど高継続に期待 |
ユーザー口コミ・評価詳細
麻雀格闘倶楽部 覚醒
こんな甘々な台が低評価? 引き弱さんが下げてるのかな?
ももん
2024/02/06
リセットで80%当たるとか神台でしょ。 AT中の麻雀ハイブリッド‥はウンザリします笑 覚醒ゾーン入っているのに、前作につられて128Gくらいでやめる人いるし、撤去されるまでハイエナします。
スロット評論家
2024/01/14
シリーズ機種
麻雀格闘倶楽部 覚醒
この機種の関連情報
麻雀格闘倶楽部 覚醒
特集
ブログ
この機種の設置店舗一覧
麻雀格闘倶楽部 覚醒