パチスロのリーチ目とは? 代…
パチスロにおいてケツ浮き演出のひと…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/09/24
型式名 |
ディスクアップ/ZS
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メーカー名 |
サミー
サミーの掲載機種一覧 |
機械割 | 98.9% 〜 110.0% ※ 完全攻略時 |
導入開始日 | 2018/06/04(月) |
機種概要 | 初代ディスクアップのゲーム性を踏襲&進化させたボーナス+ARTタイプ。 通常時からのART直行はなく、必ず同色or異色BIGを経由して突入する。 ARTは同色BIG中の技術介入成功で上乗せする「DJ ZONE(DZ)」と通常時の同色BIG(期待度50%)やDZ中のボーナスから突入する「DANCE TIME」の2つ。ボーナスを引くことで両ARTをループさせつつ出玉増加を目指す流れだ。 |
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ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロディスクアップのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
ART中のハズレ確率
【ハズレは高設定ほど出やすい】
バシュン演出発生時のパンク1枚役(バシュン演出時のハズレ目)を除き、ハズレ確率は若干ではあるが高設定ほど高い。
●ハズレ確率
設定1…1/11.5
設定2…1/10.9
設定5…1/9.9
設定6…1/9.4
設定差のある小役確率
【スイカとチェリーは通常時・ART中ともにカウント】
●設定差のある小役確率
共通9枚役はART中のナビなし時の9枚役のみカウント。スイカとチェリーはボーナス中を除く、全状態でカウントしよう。
ボーナス関連
チェリー+REG確率
【チェリー+REGは設定差大】
●チェリー+REG確率
設定1…1/5461.3
設定2…1/3276.8
設定5…1/2978.9
設定6…1/2520.6
設定1と6では2倍以上の差が存在するため、複数回確認できれば高設定に期待が持てる。
通常時・同色BIG中のビタ押し成功時の上乗せナシ発生率
【ビタ押し成功で上乗せがないと高設定の期待大】
通常時の同色BIGで『真・技術介入』のビタ押しを成功したにも関わらず、ゲーム数が上乗せされなければ高設定に期待できる。
成功して『ジュワン♪』と鳴ったのに上乗せナシというパターンは、設定1でほとんど発生しないので、1回でも確認できれば高設定の大チャンスだ。
●通常時の同色BIG中・上乗せナシ発生率〈シミュレート値〉
設定1…1/4156(約150回に1回)
設定2…1/1032(約36.9回に1回)
設定5…1/517(約18.4回に1回)
設定6…1/258(約9.2回に1回)
※()内は通常時の同色BIGに対する発生割合、ビタ押しの成功率は100%とする
設定6でビタ押し成功率100%なら約9回の同色BIGで1回発生する計算。設定1との差はかなり大きい。
異色BIG確率&DANCE TIME当選率
【異色BIG確率は高設定ほど優遇!】
●異色BIG確率
設定1…1/8192.0
設定2…1/7281.8
設定5…1/4681.1
設定6…1/3120.8
●DANCE TIME(DT)当選率
設定1…50.0%
設定2…44.4%
設定5…28.6%
設定6…19.0%
異色BIG確率は高設定ほど高い。DT当選率も設定を見極める重要な要素となるのでしっかりと確認しておきたい。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
なし。
ヤメ時
ボーナス or ART終了後、特殊リプレイ成立後(プチRT終了後)にヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
真・技術介入概要
【通常時の同色BIG中はビタ押しスキルが超重要】
通常時の同色BIG中は約3分の1で「ARTのゲーム数を上乗せできるフラグ」が成立。フラグ成立時はカットインが発生し、ビタ押しに成功すれば必ずARTのゲーム数を上乗せできる。
「カットイン発生時に手順スタート」
発生率は約3分の1。カットインのキャラは揃えたボーナス絵柄によって変化する。
「通常時・同色BIG中の真・技術介入手順」
[ビタ押しに失敗してもチャンスあり!]
ミスをした場合でもボーナス絵柄・星・星が揃えば上乗せゲット。
[成功時専用の高設定示唆も搭載]
ビタ押しに成功したのにゲーム数が上乗せされない、設定推測フラグも存在。一度でも確認できれば高設定の期待大となる。
「ART中の同色BIGはフリー打ちで上乗せ」
通常時と異なり、ART中の同色BIGは名称が『ハイパーBIG』に変化。技術介入不要でARTのゲーム数を上乗せすることが可能。初代ディスクアップにおける『ハイパーBIG』がよりお手軽になったイメージだ。
枚数アップの技術介入をおこなった後はオールフリー打ちで消化できる。
ART中の打ち方
【3wayナビとボーナスで出玉を増加】
ART中はレバーON時に左リールに狙うボーナス絵柄のナビが発生。指示された絵柄を狙い、中・右リールをフリー打ちすれば9枚役をゲット。一般的なART機の押し順ベルと同じ扱いなので失敗してもペナルティはない。
また、失敗するとRTが転落してしまう可能性があるバシュン演出とリプレイの押し順ナビもしっかりとチェックしておこう。
「3wayナビ」
左リールに指示された絵柄を狙うのみ。初代と同じく、法則が崩れることも?
「バシュン演出」
レバーON時にバシュンという効果音とともに上パネル左右にあるランプが点灯したら、左リールにチェリーを狙って消化。レア役の可能性もあるのでスイカテンパイ時はしっかりと目押ししよう。
[チェリーを狙わなかった場合の回避法]
チェリーを狙わず、左リールに青7上3コマのリプレイ(ギザギザしたリプレイ)が停止した場合は、中&右リールに青7を狙って消化。RT転落の可能性があるのでキチンと目押しして回避したい。
「押し順ナビは厳守」
ART中の押し順ナビをミスするとRTが転落してしまう可能性があるため要注意。急いで押さず、慎重に消化することをオススメしたい。ナビはサブ液晶だけでなく、上パネル、ボタン、リール下のランプで表示される。
1枚掛けのボーナス揃い手順(フラグ判別)
【ボーナス成立後は1枚掛けで入賞させよう】
「手順1:逆押しで右リール中段に青7をビタ押し」
[中段に青7停止時]
成立役…青7BIGor異色BIG
青7BIGが揃わなければ、次ゲームで異色BIGを狙おう。
[中段にBAR停止時]
成立役…赤7BIGorBARBIGorREG
REGが揃わなければ手順2へ。
「手順2:逆押しで右リール中段にBARをビタ押し」
[中段にBAR停止時]
成立役…BARBIG
[中段に赤7停止時]
成立役…赤7BIG
「手順1&2共通・ボーナス絵柄非停止時の打ち方」
右リール中段にボーナス絵柄以外が停止した場合は小役濃厚。右リール中段に停止した絵柄に応じて目押しをおこなう。
[右リール中段の絵柄別成立役]
星停止…共通9枚役
リプレイ停止…リプレイ
スイカ停止…スイカ
ボーナス中の枚数アップ方法
【難易度は低めなので必ず実践】
各ボーナスにはそれぞれ枚数アップ(調整)があり、やり方は同色BIG&異色BIGが共通、REGのみ手順が異なる。
基本的に一度成功させれば最大枚数を獲得することが可能。
同色BIGに関しては『真・技術介入』と枚数アップという2つの要素が存在しているわけだ。
「同色・異色BIG中の枚数アップ手順」
最大獲得枚数:251枚
同色BIGは『真・技術介入』をおこなうカットインや予告音(ART中)非発生時に実行。
異色BIGはいつチャレンジしてもOKだ。
成功後、同色BIG中はカットイン発生時のみ『真・技術介入』を実行。異色BIGはオールフリー打ちで消化しよう。
「REG中の枚数アップ手順」
最大獲得枚数:103枚
REG中はいつでもチャレンジ可能。1回成功させたら、以降は左リールの青7付近を避けつつ左からフリー打ちで消化。
「BIG中の11枚複数回獲得について」
11枚を複数回獲得することでBIGの消化ゲーム数を長引かせ、DJ ZONEのゲーム数を獲得するチャンスを増やすこともできるのだが、シミュレート上の期待値はマイナスになってしまう。
ただし、期待値における差は大きくないので、獲得枚数を多少犠牲にしてDJ ZONEのゲーム数を増やして楽しむという打ち方もありだ。
リール情報〜9枚役の制御
【共通9枚役+ボーナスは判別が可能】
左リール上段にBARをビタ押しした場合、共通9枚役および3択9枚役時は必ずBARが上段に停止。
1コマスベった場合はスイカorボーナス同時当選の共通9枚役となるため、スイカテンパイを否定した時点でボーナス濃厚だ。
「BAR上段ビタ押し時の停止形」
非同時当選時の共通9枚役はBARが上段にビタ止まり。
[その他フラグ成立時スベリコマ数]
[ビタ止まり]
ハズレ・リプレイ…ビタ止まり
スイカAB…1コマスベリ
1コマスベリからの9枚役入賞でボーナスが確定する。
リール情報〜中段チェリーの制御
【中段チェリー停止時は同色BIG確定】
中段チェリー停止時はリーチ目リプレイとなり、赤7同色or青7同色BIGが確定。
赤7同色or青7同色BIG対応のリーチ目リプレイ成立時に左リール中段に赤7をビタ押しした場合のみ、3コマスベって中段チェリーが停止する。
かなり条件が限定されるが、赤7狙い時の楽しいポイントのひとつといえる。
※9番のチェリーは中段に停止しない。
リール情報〜BAR枠上狙い時の制御
【BAR枠上狙い時は青7同色BIG確定パターンあり】
小役狙い時はBARを枠上に押すことでアバウトに狙うよりも成立役を見極めやすくなる。
3コマスベリ(BAR下段停止)なら、リーチ目役B+青7同色BIG確定といった停止形もあるので、覚えておくとより楽しめるだろう。
「BAR枠上狙い時のスイカAB判別」
2コマスベリ…スイカA
ビタ止まり…スイカB
2コマスベリからのスイカのみボーナスと同時当選する可能性あり。
「BAR枠上狙い時のスベリコマ数別・アツい停止形」
BAR枠上からのアツい停止形は、ビタ止まり、2コマスベリ、3コマスベリの3パターン。
いずれの停止形もスイカorボーナスとなるため、スイカを否定すればボーナスだ。
[ビタ止まり時]
〈成立役〉
・スイカB
・リーチ目役A+赤同色
ビタ止まり時はスイカを否定すれば赤同色BIG確定。
[2コマスベリ時]
〈成立役〉
・スイカA
・単独異色BIG
・共通9枚役+同色BIG
・共通9枚役+REG
・スイカA+同色BIG
・リーチ目役A+異色BIG
・リーチ目役B+BAR同色
スイカ否定時はもちろんボーナスだが、スイカが入賞してもボーナスの可能性あり。
[3コマスベリ時]
〈成立役〉
・リーチ目役B+青同色
3コマスベリ時は青同色の1確。
通常時の打ち方・BAR狙い
【BAR狙い時の打ち方とリーチ目】
「最初に狙う絵柄」
ハサミ打ちで消化し、スイカテンパイ時は中リールにスイカを目押し。
「BARを枠上〜上段に狙うことを推奨」
BARを枠上から上段にしっかりと押せていれば、ハズレ時は必ずBARが上段に停止するため、それ以外の停止形で小役がハズれればボーナス確定。
枠上と上段にキチンと打ち分けられるプレイヤーならスイカABを見抜けるなど、面白い要素も多数存在している。
※ボーナスの可能性があるスイカAはBAR枠上ビタ押し時にBARが中段までスベる
「BAR枠上停止時」
[成立役]
・スイカ
・ボーナス
リプレイの可能性があるケースは4コマスベリした時のみなので、基本的にはスイカ確定。
「BAR上段停止時」
[成立役]
・ハズレ
・リプレイ
・9枚役
・ボーナス
4コマスベリ以外スイカがないため、基本はフリー打ちでOK。
「BAR中段停止時」
[成立役]
・9枚役
・スイカ
・ボーナス
ビタで止めた場合はハズレの可能性もある。
「BAR下段停止時」
[成立役]
・リプレイ
・9枚役
・ボーナス
中・右リールフリー打ちでOK。
ビタ停止or1コマスベリの場合はハズレ(RTがパンクする1枚役含む)の可能性がある。
「チェリー停止時」
[成立役]
・チェリー
・ボーナス
中・右リールフリー打ちでOK。
リーチ目紹介(BAR狙い時)
【BAR狙い時のおもなリーチ目】
通常時の打ち方・赤7狙い
【赤7狙い時の打ち方とリーチ目】
「最初に狙う絵柄」
ハサミ打ちで消化してスイカがテンパイした時は中リールにもスイカを目押ししよう。
「1コマ以上スベれば小役」
赤7を枠内に押した場合、ハズレおよびスイカ成立時は必ずビタ止まり。
1コマ以上スベって小役がハズれればボーナス…という上級者向けの制御を楽しむことができる。
ビタ止まりからのボーナスもあるため、押した位置によって多彩なリーチ目を味わえるところも魅力的だ。
「赤7上段停止時」
[成立役]
・ハズレ
・9枚役
・スイカ
・ボーナス
「赤7中段停止時」
[成立役]
・ハズレ
・リプレイ
・9枚役
・スイカ
・ボーナス
「赤7下段停止時」
[成立役]
・ハズレ
・9枚役
・スイカ
・ボーナス
「チェリー停止時」
[成立役]
・チェリー
・ボーナス
中・右リールフリー打ち。
リーチ目紹介(赤7狙い時)
【赤7狙い時のおもなリーチ目】
通常時の打ち方・青7下のチェリー狙い
【青7下のチェリー狙い時の打ち方とリーチ目】
「最初に狙う絵柄」
ハサミ打ちで消化し、スイカがテンパイすれば中リールにもスイカをフォローしよう。
「枠内にチェリーを押せばスイカABを完璧に見抜ける」
左リール枠内にチェリーを目押しできればスイカABを簡単に見抜くことが可能。
ただし、押した位置により揃うラインが変化するので、見抜くためにはある程度高めの目押し精度が必要だ。
「チェリー停止時」
[成立役]
・チェリー
・ボーナス
中・右リールフリー打ち。
「青7枠上(スイカ上段)停止時」
[成立役]
・ハズレ
・リプレイ
・スイカ
・ボーナス
スイカテンパイ時は中リールにスイカを目押し。
「青7上段停止時」
[成立役]
・ハズレ
・9枚役
・スイカ
・ボーナス
「青7中段停止時」
[成立役]
・9枚役
・スイカ
・ボーナス
チェリーを枠内に押していた場合はハズレなし。
上段に青7を押した場合などはハズレがある。
「青7下段停止時」
[成立役]
・9枚役
・ボーナス
この形からの9枚役があるのは青7を下段に押した時のみ。
チェリーを枠内に押していた場合は、青7BIGの1確だ。
リーチ目紹介(青7下のチェリー狙い時)
【青7下のチェリー狙い時のおもなリーチ目】
左リール第1停止時の制御
【成立役別のリール制御】
「リール制御テーブル表の見方解説」
「ボーナス未成立時の左リール第1停止時・成立役別のリール制御」
「ボーナス成立時の左リール第1停止時・成立役別のリール制御」
※同時当選する可能性のある小役のみ表記かつ、内部中も同じ制御
「ボーナス内部中の左リール第1停止時・成立役別のリール制御」
※同時当選する可能性のない小役のみ表記
リール情報〜スイカの制御
【スイカは内部的に2種類】
スイカは内部的にAとBの2種類があり、ボーナスと同時当選する可能性があるのはスイカAのみ。
BAR狙いや赤7狙いといった通常の小役狙い時でも、左リールに特定箇所を目押しすればスベリコマ数でスイカのAとBを判別できる。
「BAR枠上狙い時のスイカAB判別」
「赤7枠上狙い時のスイカAB判別」
赤7を枠内に押した場合、スイカA・Bの判別はできない。
「青7下のチェリー狙い時のスイカAB判別」
[上段に押した場合]
スイカA…3コマスベリ
スイカB…4コマスベリ
[中段に押した場合]
スイカA…3コマスベリ
スイカB…4コマスベリ
[下段に押した場合]
スイカA…2コマスベリ
スイカB…3コマスベリ
チェリー狙い時は枠内にチェリーを押せばスイカABを判別できるのだが、押した場所によってスイカの停止位置が変化。
中段or下段に押していればスイカBは必ず青7中段停止から揃うため、多少アバウトでも見極めることができる。
●スイカAとBの割合
スイカA…80%
スイカB…20%
スイカ契機の演出などでボーナスのあおりが発生した場合は、すべてスイカAとなる。
リーチ目リプレイの停止例
【リーチ目リプレイ=ボーナス】
「リーチ目リプレイの停止例」
※ボーナス・ART終了後の転落リプレイを除く
解析情報通常時
小役関連
通常時・小役確率
【スイカとチェリーをカウント】
●小役確率
スイカとチェリー確率に設定差があるため、要カウント。共通9枚役にも設定差はあるが、判別できるのはART中のみだ。
「リーチ目役の役構成」
[リーチ目役A]
[リーチ目役B]
[リーチ目役C]
契機別・ボーナス当選時の出目の系統
【当選契機に応じてさまざまな停止形のパターンが存在】
「単独ボーナス(BIG・REG共通)」
小役ハズレ目など、わかりやすいリーチ目が出やすい
「通常リプレイ」
非同時当選時の通常リプレイと同じ停止形。
ボーナスが成立しているかどうかの判別は演出でのみ可能。
「リーチ目リプレイ」
バラケ目にしか見えないようなリーチ目か、普段停止しないライン(上段など)にリプレイが揃う。
同色BIG当選時のみ中段チェリーが止まることがある。
「共通9枚役」
一部の停止位置で左リールのスベリコマ数をみれば同時当選を見抜ける場合もあるが、基本的にボーナスが成立しているかどうかを判別できない。
「スイカ」
上段BARからのスイカ(4コマスベリ)やボーナスの引き込みなど、スベリコマ数で判別できる停止位置もある。
「チェリー」
チェリー停止時の中リールがスイカ/チェリー/BAR、右リール下段に20番の赤7が止まればチェリー同時当選が確定。
その他の位置で押した場合は非同時当選時と同じ停止形を取る。
「リーチ目役A」
同色BIG…小役ハズレ目以外のリーチ目が出やすい。
異色BIG…単独と同様に小役ハズレなどのわかりやすいリーチ目が出やすい。
「リーチ目役B」
赤7同色BIG/REG…停止位置次第でハズレ目と同じ制御を取りやすい。当選ゲームは必ず演出が発生。
青7同色BIG…リーチ目が出現。左リールが大きくスベりやすい。
BARBIG…単独と同様に小役ハズレなどのわかりやすいリーチ目が出やすい。
「リーチ目役C」
BARBIG以外…小役ハズレ目以外のリーチ目が出やすい。
BARBIG…停止位置次第でハズレ目と同じ制御を取りやすい。当選ゲームは必ず演出が発生。
演出
通常時の演出紹介
【初代を踏襲したシンプルな演出も!】
通常時のスイカ成立時は必ず演出を伴うため、無演出ならスイカを狙わなくてOKだ。ちなみに、ART中はスイカだけではなく、チェリー成立時も必ず演出が発生する。
「通常時・ART中共通の演出」
[サウンド・予告音系演出]
予告音…リール停止時の消灯演出発生率がアップ
遅れ…チェリー
ダブルスタート音…チェリー(期待度:高)
遅れとダブルスタート音はチェリーを否定すればボーナス確定。全リール停止時に『ゲゲゲゲット!』や『ジュワン!』という音が鳴ればボーナス確定画面に移行する(ジュワンならBIG)。
〈スベリ音演出〉
特殊な予告音が発生する演出で、リールを停止させるたびにスベリコマ数を停止音(デュンという音の回数)で示唆。チェリー成立時は発生しない。
[DUルーレット演出]
おもに消灯演出が第3停止まで続けば発展し、停止したマークの組み合わせで成立役や発展先を示唆。マークの組み合わせと成立役が矛盾するボーナス確定パターンもある。
〈マークの組み合わせ一覧〉
♪&♪…共通9枚役/スイカ/チェリー
B&VorV&B…スイカ/チェリー
矢印を含んだすべての停止形…ダンサーリーチ
B&BorV&V…ボーナス
上記以外のハズレ出目…ハズレ/1枚役
リール回転開始時にルーレットがスタートするパターンならボーナス期待度アップ。通常パターンと異なり、対応役は共通9枚役orスイカorチェリーの3種類となる。
[消灯演出]
停止音を伴い消灯した上パネルの数で対応役を示唆。第3停止まで続けばDUルーレットに発展するチャンスだ。ラジカセ演出と複合するとアツい。
〈消灯数別の対応役〉
1消灯…リプレイ/ベル/チェリー
2消灯…スイカ
3消灯(DUルーレット発展なし)…スイカ
3消灯(DUルーレット発展あり)…リプレイ以外の全役
変則消灯(1消灯→3消灯・DUルーレット発展なし)…ボーナス
変則消灯(1消灯→3消灯・DUルーレット発展あり)…激アツ
対応役矛盾でボーナス確定!
「通常時限定の演出」
[ラジカセ演出]
リールを止めた時にBGMが変化すれば小役以上となり、変化したタイミング(第1〜3停止)やBGMの種類に応じて期待度が変化。第3停止時にDJリーチへ発展する可能性もある。
[ダンサーリーチ]
DUルーレットの上下いずれかに矢印マークが停止すれば発展。ダンサーの種類で期待度が異なり、BorVが揃えばボーナスとなる。
〈ダンサーの序列〉
アフロレディ≒リーゼントマン<シンディ
DUルーレットの矢印の停止位置で登場するダンサーを示唆。下段はアフロレディー、上段はリーゼントマン、上&下段ならシンディとなる。
[DJリーチ]
ラジカセ演出の第3停止時に登場したDJに応じて期待度が変化。カットインが発生すればチャンスアップとなり、最終的にBorVが停止すればボーナス確定だ。
〈DJの序列〉
アフロマン≒BB<キャンベル
通常時・スイカの可能性がある演出
【下記の演出はスイカの可能性あり】
「スイカの可能性がある演出」
・スベリ音演出
・消灯演出(予告音不問)※DUルーレット発展含む
・DUルーレット演出(2消灯or3消灯)
・レバーON時のDUルーレット演出
・ラジカセ演出
・レバーON時上パネル全消灯(スイカが揃えば同時当選確定)
スイカ成立時はボーナス同時当選の有無に関わらず、必ず上記演出のいずれかが発生する。
ラジカセ演出詳細
【パターンごとに対応役が存在】
[通常音・チャンス音に注目]
演出開始時のサウンドは通常音とチャンス音の2種類。
チャンス音なら共通9枚役以上が確定する。
[BGM変化発生で期待度アップ]
第1〜3停止時に指が出現すれば音停止orBGM変化が発生。
BGM自体にも通常orチャンスの2種類があり、変化した時点で小役以上、チャンスパターンならレア役以上が確定する。
指出現時は展開に注目。
タイミングによって対応役が異なり、遅いほどチャンス!
[音停止は基本的にハズレ対応]
音が停止した場合はほぼハズレ。
ただし、チャンス音発生時は共通9枚役以上確定のため、法則崩れでボーナスが確定する。
[DJリーチへの発展]
第3停止時にキャラが登場すればDJリーチに発展。
DJリーチ発展で期待度アップ!
「BGM変化タイミング別の対応役」
[通常音スタート時]
[チャンス音スタート時]
「チェリーは第1停止時にBGMが変化しなければ発展以上」
チェリーの場合は基本的に第1停止時にBGMが変化。
変化しないor第2停止時に変化した場合はDJリーチ発展確定だ(非発展時はボーナス確定)。
「チャンス音スタート時は第1停止時に注目」
チャンス音スタートの場合、共通9枚役でも第1停止時にBGMが変化しなければDJリーチ確定。
さらにチェリーの時にチャンスBGMに変化すればボーナス確定となる。
※各対応パターンの法則崩れはすべてボーナス確定
ラジカセ演出と消灯演出複合時の成立役
【ラジカセ演出+消灯演出は激アツ】
ラジカセ演出と消灯演出複合時は共通9枚役以上が確定(リプレイはナシ)。
対応役通りでもボーナス同時当選に期待できるうえ、矛盾すればボーナス確定だ。
「消灯パターン別・対応役一覧」
[1消灯]
DJリーチ非発展…チェリーor共通9枚
DJリーチ発展…ボーナス
[2消灯]
DJリーチ非発展…スイカ
DJリーチ発展…スイカorチェリー
[3消灯]
DJリーチ非発展…ボーナス
DJリーチ発展…スイカ、チェリー
「変則消灯のボーナス確定パターン」
1→3消灯(DUルーレット発生せず)とレバーON時or第3停止での全消灯は、ボーナス確定。
もちろん、ラジカセ演出と複合してもボーナスが確定する。
通常時の演出別・対応役詳細
【演出に応じて対応役が変化】
「激アツパターン」
・予告音なし時の1→3消灯からのDUルーレット順回転で共通9枚役
・予告音あり時の1→3消灯からのDUルーレット順回転で共通9枚役orチェリー
変則消灯は基本的にボーナス確定だが、上記のパターンのみボーナス期待度が98%以上となる。
「ボーナス確定パターン」
・1→3消灯→DUルーレット発展せずor逆回転
・第3停止でいきなり全消灯
・レバーON時の全消灯+ラジカセ演出以外(BIG確定)
・レバーON時の全消灯+ラジカセ演出(ボーナス確定)
・キャラリンフラッシュ
「演出別・成立役対応表」
演出ごとの対応役と成立役が矛盾すればボーナス確定。
[消灯演出以外]
スイカとチェリーに矛盾パターンはナシ。
[消灯演出]
その他
完全攻略の条件&機械割
【完全攻略時は設定1でも機械割が100%超】
「完全攻略の条件」
・1枚掛け最適手順にてボーナスを狙いにいく
・スイカとチェリーの取りこぼしナシ
・ボーナス中の枚数調整をおこなう
・同色BIG中のビタ押し成功率が100%
・通常時、ART中ともに1枚役(RTパンク役)は取得しない
1枚掛け最適(ボーナス狙い)手順は、成立フラグを最速で見抜くといった意味もあるので、しっかりと実行したい。同色BIG中のビタ押し成功率は53%以上なら機械割が100%を超えるため、初・中級者も積極的にチャレンジしよう。
●ビタ押し成功率別の機械割〈設定1〉
50%…99.9%
52.2%…100.0%
66%…100.9%
80%…101.8%
100%…103.0%
設定1でもビタ押し成功率が100%なら機械割は103%!
解析情報ボーナス時
小役関連
ART中・小役確率と同時当選期待度
【ハズレとリプレイ以外の小役確率は通常時と共通】
●ハズレとリプレイ確率
ART中のハズレは高設定ほど出やすい。
●ボーナス同時当選期待度
ボーナス
ボーナス当選時のART当選率&上乗せゲーム数
【BIGによるDANCE TIME(DT)当選率は全設定共通】
異色BIGは高設定ほどART当選率は低くなるが異色BIG自体の確率もアップするため、トータル的なART確率に設定差はない。
また、DT当選時のゲーム数は通常時なら異色BIGのほうが多く、ART中ならボーナスを問わず約20Gの上乗せとなる。
●BIG当選時のDT当選率
異色BIGのART突入に絡む割合は一緒!
●ボーナス当選時のDT平均ゲーム数
[通常時(DT当選時)]
同色BIG…47.7G
異色BIG…77.4G
[ART中]
同色BIG…23.9G
異色BIG…23.9G
REG…22.1G
ART中はボーナス当選でDTのゲーム数上乗せ確定!
●ビタ押し成功率100%時のDJ ZONE上乗せ平均ゲーム数…54.1G
ボーナス同時当選期待度詳細
【ボーナス当選契機の65%以上は単独orリーチ目役】
●ボーナス同時当選期待度
3択9枚役とパンク1枚役以外はボーナスと同時当選する可能性あり。
●〈通常時・ART中共通〉ボーナスの当選契機割合
ボーナスの当選契機は大半が単独とリーチ目役A〜C。高設定ほどチェリーからのボーナス割合が多くなる。
●同色BIGの同時当選実質確率〈全設定共通〉
[赤7BIG]
単独…1/5957.8
リプレイ…1/16384.0
リーチ目リプレイ…1/9362.3
共通9枚役…1/16384.0
スイカ…1/9362.3
チェリー…1/16384.0
リーチ目役A…1/4681.1
リーチ目役B…1/5461.3
リーチ目役C…1/6553.6
[青7BIG]
単独…1/5957.8
リプレイ…1/16384.0
リーチ目リプレイ…1/9362.3
共通9枚役…1/16384.0
スイカ…1/9362.3
チェリー…1/16384.0
リーチ目役A…1/7281.8
リーチ目役B…1/3449.3
リーチ目役C…1/8192.0
[BARBIG]
単独…1/4369.1
リプレイ…1/16384.0
リーチ目リプレイ…1/9362.3
共通9枚役…1/16384.0
スイカ…1/9362.3
チェリー…1/16384.0
リーチ目役A…1/16384.0
リーチ目役B…1/3120.8
リーチ目役C…1/9362.3
[同色BIG合算]
単独…1/1771.2
リプレイ…1/5461.3
リーチ目リプレイ…1/3120.8
共通9枚役…1/5461.3
スイカ…1/3120.8
チェリー…1/5461.3
リーチ目役A…1/2427.3
リーチ目役B…1/1260.3
リーチ目役C…1/2621.4
●異色BIGの同時当選実質確率
リーチ目役A+異色BIGは設定差大!
●REGの同時当選実質確率
REGの単独当選やチェリーとリーチ目役Bとの同時当選確率には設定差があり、いずれも高設定ほど優遇されている。
ARTゲーム数振り分け
初回DANCE TIMEのゲーム数&キャラ振り分け
【上位キャラほどロング継続のチャンス】
初回のDANCE TIME(DT)突入時は、登場するキャラに応じて継続ゲーム数を示唆。上位のキャラほど長いゲーム数である可能性がアップする。
●初回DTのゲーム数別・キャラ振り分け
完走確定時は約30%でエイリやんが出現。DANCE TIME継続時のキャラは状況に応じて異なる。
●契機別・DT突入時のキャラによる継続期待ゲーム数
DANCE TIMEのゲーム数振り分け
【100Gを超えればロング継続の大チャンス】
通常時の異色BIGからDANCE TIME(DT)に当選した場合は、40G以上濃厚。
通常時の同色BIGは40G以上の上乗せが60%超、ART中はどちらのBIGも20Gがメインだ。
「100G選択時はループ抽選が発生」
DT当選時に100Gの振り分けが選ばれると、内部的に100G上乗せのループ抽選をおこなう。
ループ率は3種類あり、最大の80%が選ばれれば一撃大量上乗せの期待大だ。
●100G選択時・ループ率振り分け
0.4%…約48.8%
33%…約50%
80%…約1.2%
DTの当選契機などを問わず、ループ率の振り分けはつねに一定。
100Gを2〜3回越えようものなら、80%ループに当選していた可能性大!
●DTゲーム数振り分け
[通常時]
※100G当選時はループ抽選
異色BIGからのDTは約4分の1で100Gが選択される。
[ART中]
※100G当選時はループ抽選
ART中のBIGは、同色と異色のどちらも振り分けは共通。
●100G当選時のループ抽選結果を加味したゲーム数振り分け
[通常時]
実質、1500G(完走)は100Gに当選した時の約5%!
[ART中]
通常時と比べ100Gの選択率は低いが、ループ率の振り分けは共通だ。
演出
ART中の画面
【画面の種類で残りゲーム数を示唆】
DANCE TIME(DT)中の画面に登場するキャラで、DTの残りゲーム数を示唆。最低保証ゲーム数が近づくとDANGER演出が発生し、爆弾が爆発するとDT継続orボーナスが確定する。
超激レアのエイリやんは、有利区間完走確定。
「DT中に登場するキャラと残りゲーム数」
アフロレディ…20G保証
リーゼントマン…40G保証
シンディ…60G保証
反転(キャラ不問)…100G保証
宇宙人(エイリやん)…有利区間完走確定
DT中はアフロレディ・リーゼントマン・シンディの3キャラがメイン。キャラの種類を問わず反転すれば100G以上が確定する。エイリやんはかなりレアだが出現すれば有利区間完走確定だ。
[DANGER演出(DT中専用)]
各キャラの保証ゲーム数に近づくと発生する継続ジャッジ演出。爆弾が爆発しなければDTが終了し、DZのゲーム数を持っていればDZに移行する(持っていなければARTが終了)。
「DJ ZONE(DZ)」
同色BIGで獲得したゲーム数だけ継続し、滞在中にボーナスを引けばDTに突入。残りゲーム数が一定数を超えるごとに、BGMが変化(デフォルトを含めて3段階)し、ゲーム数をすべて消化するとART終了となる。
「STANDBY MODE」
ART中のボーナス後に突入する、やや特殊なART(DTの待機中)。DTは各キャラに20G〜100G(20G刻み)という保証ゲーム数があるため、ボーナス消化後に20の倍数から開始できるようにゲーム数を調整している状態だ。
ART中限定の演出紹介
【イコライザ演出はアツい】
「イコライザ演出」
ドット液晶をスクラッチ(ドット液晶長押しorPUSHボタンでも代用可能)することで、上パネルに文字が流れるチャンス演出。スクラッチ中に上部ランプが赤くなっていればチャンスアップとなる。流れる文字は『CHANCE』がデフォルト。その他のパターンならボーナス確定だ。
[流れる文字別の示唆内容]
CHANCE…ボーナスのチャンス
BONUS…ボーナス確定
GEGEGEGET…BIG確定
「バシュン演出」
1枚役(RTパンク役)を含む全役の可能性があるため、左リールにチェリーをフォローしRTのパンクを回避しつつ消化すればOK。消灯演出やキャラリンフラッシュ、DUルーレットと複合すれば大チャンスとなる。
「ナビ演出」
3択9枚役をナビし、否定すればボーナス確定。目押しミスをすると9枚を取りこぼすが、RTの転落はない。
「DANGER演出」
DANCE TIMEの継続をあおる演出で、爆弾が爆発or継続ジャッジゲームでPUSHボタンが出現すれば継続orボーナス。演出パターンや継続ゲーム数に応じて期待度を示唆する。
「キャラリンフラッシュ」
上パネルの上部からフラッシュが流れるレア役対応の演出。通常時に出現すればボーナス確定!?
同色BIG終了時のジャッジルーレットの期待度
【成功期待度は約50%!】
同色BIG終了時に発生するルーレットでDANCE TIMEのロゴが停止すれば突入確定だ。
「ルーレット開始時の図柄に注目」
DANCE TIMEのロゴor音符からの開始となり、ルーレットの変動パターンで期待度が変化する。
●開始図柄別・ルーレットパターン期待度
プレミア演出
【プレミア演出が発生すればBIG確定】
サミーキャラが通常時に出現すれば、同色BIGorART確定の異色BIG。その他のプレミア演出は同色BIG確定だ。
「サミーキャラのプレミア演出」
「その他のプレミア演出」
3択9枚役のナビが『狙え!』ではなく、『が揃う!?』になっていれば、同色BIG確定。左リールが第3停止になる押し順ナビが発生してもプレミアとなる。
演出別のボーナス期待度
【各演出のボーナス期待度をチェック】
●演出別・ボーナス期待度
[サウンド・予告音系演出]
[回転開始時のDUルーレット]
期待度…30%以上
[イコライザ演出]
期待度…50%
流れる文字が『CHANCE』+上部ランプ通常のデフォルトパターンでも期待度は約35%。
「ダンサーリーチとDJリーチ」
ボーナス期待度は発展時や演出中の成立役で変化。
●発展時の成立役別期待度
スイカ以外…50%以上
スイカ…34%
[演出中カットインの法則]
小役揃い以外でカットイン発生ならチャンス!
[ボーナス非当選時]
カットイン発生ゲームの成立役がリプレイ/共通9枚役/スイカ/チェリーだった場合は約1/4、それ以外なら約1/16で発生する。
[ボーナス当選時]
成立役を問わず約1/2でカットインが発生。
エイリやん(ART完走確定)の出現条件詳細
【エイリやんでART完走確定】
エイリやんは基本的にDANCE TIME(DT)の継続演出から登場するケースがメイン。
すでに内部的に有利区間完走確定になっている場合は、遅くとも1201G以降の継続演出で必ず出現する。
●エイリやんの出現率…ART初当りの6000回に1回程度(設定1)
「エイリやんの出現条件は下記の合計が1500G到達」
・消化した有利区間のゲーム数
・DTの残りゲーム数
・DJ ZONEの残りゲーム数
●状況別・DTのキャラ抽選時におけるエイリやん選択率
有利区間1000〜1200G消化…約1/4
有利区間が1201G以上消化…100%
DT初回当選時に完走確定が選ばれる…約1/3
条件を満たした場合は有利区間の消化ゲーム数に応じて選択率が変化。
また、DT初回当選時に完走が選ばれた場合は約1/3で選択される。
「エイリやんが出現するイレギュラーなケース」
・消化した有利区間がギリギリ1500Gに届いていない状況でボーナスに当選
・ボーナス消化中orボーナス消化直後に1500Gリミッターに到達してしまう場合
上記の流れの場合は、ボーナス1G目にエイリやんが登場。
ART中・スイカの可能性がある演出
【下記の演出はスイカの可能性あり】
「スイカの可能性がある演出」
・スベリ音演出
・バシュン演出
・キャラリンフラッシュ(無消灯or2消灯or3消灯)
・消灯演出(予告音+2消灯or3消灯)
・イコライザー演出
ART中は予告音なし+消灯からのスイカがないため、レバーON時に演出が発生しなかった場合、オールフリー打ちで問題ない。
イコライザ演出のボーナス期待度
【発生した時点でボーナス期待度50%】
対応役はスイカorチェリー、それ以外ならボーナス確定。
●文字別・期待度
CHANCE…チャンス
BONUS…ボーナス
GEGEGEGET…BIG濃厚
●パターン別・ボーナス期待度
トータル…50%
上部ランプ(白)…約40%
上部ランプ(赤)…約90%
微差ではあるが、DJ ZONE中なら上記期待度が2%程度アップ!
「ボーナス確定パターン」
・チェリーorスイカを否定
・上部ランプの色が青(ドット液晶orPUSHボタン長押し時に発生)
ART中のスベリ音演出の期待度
【ART中ならハズレとリプレイの可能性ナシ】
通常時はハズレとリプレイも対応役に含まれるが、ART中は共通9枚役以上が確定。
DJ ZONE中に発生するのがもっとも期待度できる。
●発生時の状態別・ボーナス期待度
通常時…35%
DANCE TIME中…約39%
DJ ZONE中…約52%
ART中の演出別・対応役詳細
【同色BIG確定パターンもあり】
「演出によるボーナス確定パターン」
・遅れ
・予告音なし時の2or3消灯
・1→3消灯(キャラリンフラッシュの有無不問)
・レバーONで全消灯(BIG確定)
・第3停止で全消灯(キャラリンフラッシュの有無不問)
・DUルーレット(ボーナス確定)
・3消灯+DUルーレット逆回転(同色BIG)
・1→3消灯+DUルーレット逆回転(同色BIG)
「演出別・成立役対応表」
通常時と同様に演出ごとの対応役と成立役が矛盾すればボーナス確定。
[消灯演出以外]
[消灯演出]
ART中の演出・DANGER演出のシナリオと法則
【DANGER演出で継続期待度や次回のキャラを示唆】
DANCE TIME(DT)の保証ゲーム数付近で発生するDANGER演出のシナリオに応じて、継続期待度や次回のキャラを示唆。
「シナリオの解説」
シナリオによる継続期待度は状況によって大きく変化するが、シナリオ8なら継続確定&次回シンディ以上。
DANGER演出のシナリオは発生時の残りゲーム数と爆弾の大きさで判別できる。
シナリオの選択率は継続するか否かだけでなく、継続時に登場するキャラを参照して決定する。
「シナリオ別・期待度示唆」
シナリオ1…継続のチャンス&上位キャラに期待できる
シナリオ2…デフォルトパターンより期待度が多少高い
シナリオ3…デフォルトパターンA
シナリオ4…デフォルトパターンB
シナリオ5…継続のチャンス
シナリオ6…継続すればアフロレディ否定
シナリオ7…継続のチャンス
シナリオ8…継続確定&シンディ以上
「シナリオの演出パターン」
爆弾不発時の次ゲームで復活する可能性あり!
●次回のキャラ別・シナリオ選択率
「DANGER演出中の法則」
[最終あおり以外で爆弾が爆発]
DANGER演出の最終あおり(残り1G)以外で爆弾が爆発すればボーナス確定。
基本的には第3停止ボタンを離したタイミングで爆発するが、第1〜3停止時に爆発すれば同色BIG確定となる。
[最終あおり時のPUSHボタン]
PUSHボタン出現時は継続orボーナス。
ボタンは通常とデカの2種類があり、法則が異なる。
「PUSHボタン別の法則」
[通常]
成立役が共通9枚役orスイカorチェリー以外なら継続(アフロレディ否定)orボーナス。
[デカ]
継続(反転キャラ以上)orボーナス
PUSHボタンが表示された時点で継続以上濃厚。
最終あおり時では同色BIGが成立している場合、ビクトリーボムが出現する可能性がある。
その他
同色BIGをビタ押しで入賞させればBGMが変化
【同色BIG入賞時に実行!】
1枚掛けかつ、全リールをビタ押しで入賞させれば、初代DISC UPのノーマルBIGのアレンジver.が流れる。
同色BIG1G連時のBGM
【ボーナス後1G目に同色BIG成立でBGMが変化】
「同色BIGの種類別BGM」
赤7同色BIG…ファイヤードリフト
青7同色BIG…クラブロデオ
BARBIG…ハードボイルド
1G連によるBGM変化は、REGを含む全ボーナス後の同色BIGで発生!
ボーナス告知までのゲーム数
【BIGに比べてREGの方が若干告知は早い】
通常とARTで異なるうえ、1枚掛けに切り替えたか否かでも変化。
3枚掛けならリーチ目が出やすく、ハズレ時の約1/2~2.5で告知が発生。
「3枚掛け以外での演出発生時」
1枚掛け時に消灯演出やドット演出が発生した場合は実戦上ボーナス確定!
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロディスクアップ
2よりやっぱりこっちが好き 打ちたすぎて実機を家に買ってしまった…
シマ
2023/02/05
安定度のあの字もありませんが、それ以外は本当に珠玉の1台です。実機買いたいレベルで好きです。
tear
2022/03/10
目押しが上手い方ではないので機械割は下がってますがトータルプラスにはなってます。
勇治
2022/01/30
好きなんだけど初代もそうだったけど朝一(リセット後)しか吹かないのよねw 昼から打つと100%ハマるイメージしかない。ディスクアップに限らずサミーの台にはむかしから謎の朝一仕様あるからあまり打てない笑
こけし
2022/01/25
面白い 撤去されるのが残念
リンタ
2022/01/11
これは間違いなく名機。 2が心配……。
蒼海月
2021/12/26
目押し上手かないけど、毎ゲームワクワクしながら打ってます!
よっしー
2021/12/25
たぶんBIGとREGを同じくらい引いてるけど勝ってる。REG少なくてBIGに偏ると5000枚とかもある。逆だと±0とか。低設定が割とREG多い気が…。チェリREGは3回引くまでは信用ならないです
まんじ
2021/09/01
このまま6号機になって欲しいな〜
良しだ
2021/08/31
爆発する時はする。しない時はハマる。1で機械割100は正直持ってると思う。でも演出は面白いからまた打ちたいとはなる。んで思ったけどビタ押し出来ないから低評価ってやめろ笑。自分を恨めよ笑笑、
け
2021/08/16
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