機種情報

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SLOTファミリースタジアム

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SLOTファミリースタジアム(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

2.61
(3件)
RT 技術介入
メーカー名 メーシー
機械割 97.5%〜107.1%
導入開始日 2018/08/27(月)
機種概要 ファミスロ第2弾として登場するのは、国民的野球ゲーム「ファミスタ」。 スペックはボーナス+RTで、BIG後は30G固定、REG後はチャンスリプレイ成立まで続くゲーム数不定のRTに突入する。
演出面はシンプルで、点が入ればボーナス確定。ヒットや長打など、ランナーが出塁するほど期待度アップだ。野球ならではのユニークなリーチ目やゲームのBGMなど、ファミスタらしさを各所に盛り込んだ1台となっている。

ボーナス出現率

SLOTファミリースタジアム(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

SLOTファミリースタジアム(パチスロ)のゲームフロー

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解析情報通常時

基本・小役関連

通常時の演出・野球演出(演出用RT)

【得点できればボーナス確定】

チャンスリプレイ後に発生し、リール上にあるルーレットでランナーが出塁するほど期待度アップ。

ルーレットが動き出すタイミングや回転方向にも秘密あり!?

最終的に得点できればボーナス確定、アウトになると終了する。

 

「外野フェンスのキャラランプ」

向かって右側の『ぴの』は、ルーレットが高速回転。

左側の『ぱつく』なら、ホームランorアウト!?

どちらが点灯してもチャンスアップ、両方点けばさらにアツい。

小役確率

●小役確率

 

●チャンスリプレイ後1G間・リプレイ確率

チャンスリプレイ確率は高設定ほど高いが、1G間のみの確率のため気にしなくても問題はない。

 

[スイカの補足]
スイカ1…ハサミ打ち時はチャンスリプレイと同時にテンパイしやすい(左リール赤7狙い時はおもに右下がり揃い)

スイカ2…ハサミ打ち時はリプレイと同時にテンパイしやすい(左リール赤7狙い時はおもに上段揃い)

 

[チャンスリプレイの補足]
チャンスリプレイ1…ハサミ打ち時はスイカと同時にテンパイしやすい

チャンスリプレイ2…ハサミ打ち時はリプレイやベルと同時にテンパイしやすい

通常時の演出・野球演出(演出用RT)

【得点できればボーナス確定】

チャンスリプレイ後に発生し、リール上にあるルーレットでランナーが出塁するほど期待度アップ。

ルーレットが動き出すタイミングや回転方向にも秘密あり!?

最終的に得点できればボーナス確定、アウトになると終了する。

 

「キャラランプ」

外野フェンスのぴのは、ルーレットが高速回転。

左側のぱつくなら、ホームランorアウト!?

ピッチャーやルーレット左のバッターが点灯することもある。

 
●ボーナス期待度
ぴの…55.5%
ピッチャー…80.6%
ぱつく…82.9%
バッター…100%

小冊子・ファミスタ的オールスターの答え

小冊子に記載のファミスタ的オールスターの答えを一挙に公開。

シャレの聞いた守備位置の理由も、補足として解説するぞ。

 

「1番・遊・BB中」
Q.BB中にホームランを打つと…!?

A.設定5以上確定かつ、設定6の期待大

 

[補足]
BIG中の“遊”び=遊撃手

 

 

「2番・中・野球演出中」
Q.ぱつくやぴの点灯時はルーレットに法則が! 矛盾すると…!?

A.ぱつく=ホームランorアウト、ぴの=高速回転、矛盾すればボーナス確定

 

[補足]
フィールドの“センター”あたりにランプがある=中堅手

 

 

「3番・一・BB中」
Q.BB中の楽曲がいつもと違えば…!?

A.BIG中のBGM変化は設定1を否定。

ちなみに、REG中はBGMが変化するほど高設定の期待度がアップする。

 

[補足]
“1”を否定=一塁手

 

 

「4番・三・野球演出中」
Q.得点の多さでBB期待度が変化!? 満塁ホームランだと…!?

A.満塁ホームランはBIG確定!

 

[補足]
4番といえばホームラン。

BIGの獲得枚数は“3”00枚オーバー=三塁手

 

 

「5番・DH・野球演出中」
Q.打球音には違いがある!? 第2停止で打つことも!?

A.打球音は通常と強打の2種類あり、強打は激アツ

第1停止時ではなく、第2停止時に打つとボーナス期待度50%

 

[補足]
バッティング関連の情報=指名打者

 

 

「6番・左・?」
Q.ある場所に隠しキャラが出現することも…!?

A.ルーレット左下の隠しランプには、ドルアーガの塔のギルが出現。

1G連時は必ず出現、それ以外は高設定ほど出現しやすい。

出現タイミングはレバーON時〜第3停止後までさまざま。

 

[補足]
ギルはルーレットの“左”側に出現=左翼手

 

 

「7番・捕・BB中」
Q.BB中に条件を満たすと、延長戦RTがあのゲームの曲に…!?

A.BIG中の打撃結果でマッピーが流れるかも!?

 

[補足]
マッピーは敵に“捕”まっちゃいけない=捕手

 

 

「8番・右・野球演出中」
Q.チャンスリプレイの次ゲームでハズレが出現すると…!?

A.チャンスリプレイの次ゲームでのハズレはボーナス確定!

 

[補足]
ハサミ打ちで小役非テンパイならハズレなので“右”リールに注目=右翼手

 

 

「9番・二・野球演出中」
Q.第2停止でホームランSEが発生すると…!?

A.第2停止時のホームランはBIG確定!

 

[補足]
第“2”停止=二塁手

 

 

「先発・通常時」
Q.レバーONで投球音ではなく懐かしい歌が流れると…!?

A.ファミスタの歌が流れるとBIG確定。

高設定ほど発生しやすい。

 

[補足]
“投”球音に注目=投手

ほぼ“先”告知=先発

 

 

「中継・通常時&野球演出中」
Q.投球音にも違いが!? いつもと違えばチャンス!

A.投球音は通常投球、速球、豪速球の3段階。

速球、豪速球はヒット以上確定(豪速球でヒットはボーナス確定)!

 

[補足]
“投”球音に注目=投手

通常と速球は“中”々聞き分けづらい=中継

 

 

「抑え・通常時」
Q.スイカ・チェリー成立時は必ずレバーON時に投球音が発生!?

A.スイカ・チェリー成立時はレバーON時に必ず投球音が発生する

 

[補足]
“投”球音に注目=投手

“押さえ”ておきたいポイント=抑え

演出期待度〜野球演出〜

●野球演出中の演出パターン別・ボーナス期待度
[打球音]
通常…15.1%
強打…61.3%

 

[ルーレット速度]
通常…15.0%
高速…55.4%

高速=ぴのランプが点灯!

 

[ルーレット回転パターン]
通常…17.5%
逆回転(スイカ含む)…10.8%
逆回転(スイカ否定)…23.7%
点滅※…76.4%
アウトorホームラン…82.9%

アウトorホームラン=ぱつくランプが点灯!

※点滅…すべてのルーレットではなく、いくつかのルーレットのみが点滅するパターン

 

[ルーレット始動タイミング]
第1停止時…19.1%
第2停止時…68.9%

第1停止時よりも第2停止時の期待度が高く、第2停止時にホームランを打てばBIGが確定する。

 

[出塁ランナー]

ホームランはランナーの有無を問わずボーナス確定!

 

[ランナーがどこにいるかで期待度が変化]

1・2塁よりも2塁のみの期待度が高いなど、必ずしもランナーが多いほどチャンスというわけではない。

ランナーが3塁にいる状況なら、期待度は50%オーバー!

 

[投球音の種類(投球音のみは含まない)]

※通常投球…ぴゅ〜♪(低音)速球…ピュー♪(高音)、剛速球…ビュン♪

ボーナス当選関連

ボーナス同時当選確率

●ボーナス同時当選確率
[赤BIG/青BIG]

赤BIGと青BIGの確率は同じ。

高設定ほどチャンスリプレイと同時当選しやすく、その他はすべて全設定共通となっている。

 

[REG]

 

●ボーナス当選契機割合

ボーナスは同時当選のみ!

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス同時当選期待度

全役にボーナス当選の可能性あり。

チャンスリプレイがボーナス当選の約70%を占めている。

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

RT・延長戦RT概要

【BIGとREG、どちらのボーナス後もRTに突入】
BIG後だけでなく、REG後もRTに突入するのが『ファミスタ』の大きな特徴。

ボーナスとRTがうまくループすれば、まとまった出玉を得ることも十分に可能となっている。

 

「BIG後・安定のRT」
ゲーム数は30G固定。

ランナーが出塁すればボーナスのチャンスとなる。

安定のRT中は、チャンスリプレイ出現でボーナス確定!?

 

 

「REG後・波乱のRT」
ゲーム数不定のRT。

チャンスリプレイを引くまで継続するので、最低でも1回はボーナスのチャンスを得られる。

野球演出成功でボーナス確定。

RT中の小役(リプレイ)確率

●RT別・リプレイ確率
[安定のRT]

 

[波乱のRT]

チャンスリプレイ確率は通常時と共通。

演出期待度〜RT中の野球演出〜

●野球演出中の演出パターン別・ボーナス期待度
[打球音]
通常…20.8%
強打…98.8%

 

[ルーレット速度]
通常…20.8%
高速…98.8%

高速=ぴのランプが点灯!

 

[ルーレット回転パターン]
通常…17.6%
逆回転(スイカ含む)…3.3%
逆回転(スイカ否定)…67.7%
点滅※…99.9%
アウトorホームラン…99.8%

アウトorホームラン=ぱつくランプが点灯!

※点滅…すべてのルーレットではなく、いくつかのルーレットのみが点滅するパターン

 

[ルーレット始動タイミング]
第1停止時…21.8%
第2停止時…100%

 

[出塁ランナー(BIG後のRT中のみ)]

 

[投球音の種類(投球音のみは含まない)]

※通常投球…ぴゅ〜♪(低音)速球…ピュー♪(高音)、剛速球…ビュン♪

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設定推測ポイント

ボーナス関連

BIG中の演出・ビタ押し成功時のルーレット

【投球音発生時にビタ押し】
レバーON時にピューという投球音が発生すると、設定推測のチャンス。

ビタ押しが必要だが、ミスしても獲得枚数が減ったりはしないので、積極的に挑戦してみよう。

 

 

「ビタ押し手順(投球音発生時)」

右・中リールをフリー打ちし、左リール上段に赤7をビタ押し。

成功時はルーレットの停止する位置をチェックしよう。

ツーベース以上が出るほど高設定に期待、ホームランなら…?

ボーナス中の演出・BGM変化

【ボーナス中のBGMがいつもと違えば高設定のチャンス】

 

「BIG中・示唆内容」
・初代ファミスタのヒッティングマーチ…設定1を否定

ファミスタ’90のヒッティングマーチがデフォルト。

 

 

「REG中・示唆内容」
・ファミスタ’88のナムコットスポーツBGM…発生するほど高設定のチャンス

REG中のデフォルトは、ファミスタ’88のチームセレクト中のBGM。

 

※ヒッティングマーチ…チームセレクト後のゲームプレイ時
ナムコットスポーツ…試合終了後のスポーツ新聞画面時
チームセレクト…プレイ人数選択後のチーム選択時

設定差のあるボーナス確率

【REG確率と当選契機は要注目】

 

「ボーナス同時当選時の設定推測ポイント」
・チャンスリプレイ+BIG確率

・リプレイ、ベルを除くREG同時当選確率

 

●チャンスリプレイ+BIG確率

赤BIGと青BIGの確率は同じ。

チャンスリプレイとの同時当選確率に注目しよう。

 

●REG確率

REGはリプレイ、ベルを除く全小役との同時当選確率に設定差があるのでチェックしておこう。

確定役は目押しの箇所次第では成立を見抜けないこともあるので、何も小役を引いていないのに当たったら確定役でのボーナスが濃厚だ(単独当選はない)。

BIG中の演出〜ビタ押し成功時のルーレット〜

【投球音発生時にビタ押し】
レバーON時にピューという投球音が発生すると、設定推測のチャンス。

ビタ押しが必要だが、ミスしても獲得枚数が減ったりはしないので、積極的に挑戦してみよう。

 

 

「ビタ押し手順(投球音発生時)」

右・中リールをフリー打ちし、左リール上段に赤7をビタ押し。

成功時はルーレットの停止する位置をチェックしよう。

 

●ビタ押し成功時・ルーレット確率

ホームランは設定5以上が確定するだけでなく、設定6の可能性もかなり高い。

 

 

「投球音発生時は内部的にポイントを獲得」
投球音発生時はビタ押しの成否を問わず、内部的にポイントを獲得。

15pt以上になればREG後に突入するRTのBGMがマッピーに変化する。

 

●ルーレットごとの獲得ポイント
ヒット…1pt
ツーベース…2pt
スリーベース…3pt
ホームラン…15pt

仮にビタ押しをミスしたとしても、ポイントを利用すればある程度の設定推測が可能だ。

例1)投球音が1回しか発生しなかったのにRT中のBGMがマッピー…ホームラン=設定5以上確定。

例2)投球音が10回発生したのにBGMがマッピーじゃない…ホームランが出ていないかつ、長打もあまり出ていない、など。

ボーナス中の演出〜BGM変化〜

 

【ボーナス中のBGMがいつもと違えば高設定のチャンス】

 

「BIG中のBGM」
基本的はファミスタ’90のヒッティングマーチだが、初代ファミスタのヒッティングマーチなら設定2以上確定!

 

●BIG中・BGM確率&割合

 

 

「REG中のBGM」
ファミスタ’88のチームセレクトが基本だが、ナムコットスポーツが選ばれるほど高設定の可能性がアップする。

 

●REG中・BGM確率&割合

 

※ヒッティングマーチ…チームセレクト後のゲームプレイ時
 チームセレクト…プレイ人数選択後のチーム選択時
 ナムコットスポーツ…試合終了後のスポーツ新聞画面時

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

【ハサミ打ちを推奨】

 

「左リール上段付近に赤7を狙う」

左→右の順に打ち、スイカがテンパイした時だけ中リールにもスイカを狙う。

基本的な打ち方はこれでOKだ。

 

[スイカテンパイからのチャンスリプレイもあり]

リプレイ/リプレイ/ベル停止でチャンスリプレイ。

 

 

「左リール青7狙いもアリ」

左リールは5番(チェリー付き)の青7を枠上〜上段に押しても楽しめる。

赤7狙いとは違ったリーチ目もあるので、気分を変えたいときにもオススメ。

 

 

「おもなレア役の停止形」

 

[チャンスリプレイの補足]
チャンスリプレイ1…ハサミ打ち時は第2停止でスイカとテンパイしやすい

チャンスリプレイ2…ハサミ打ち時は第2停止でリプレイやベルとテンパイしやすい

※チャンスリプレイの停止形は一例

 

「ボーナス確定の確定役もあり」

ボーナス中の打ち方

【BIG、REGともに枚数調整用の技術介入要素あり】

 

「BIG中」
『ピュー』という投球音なし時に1度だけ9枚を獲得することで、最大の304枚を獲得。

目押し自体は難しくなく、失敗しても損はしないのでしっかりと成功させておこう。

枚数調整とは別に、設定推測用の目押しもある。

 

[枚数調整用の目押し(投球音なし)]

右リール上〜中段に赤7or青7を目押しし、中段にいずれかが停止したら中・左リールをフリー打ちしよう。

中段にリプレイ/リプレイ/青7停止で9枚を獲得。

成功後は順押しフリー打ちでOKだ。

 

[設定推測用の目押し(投球音あり)]
右・中リールをフリー打ちし、左リール上段に赤7をビタ押しする。

ビタ押し成功時のルーレットで、長打(ツーベース以上)が多いほど高設定!?

失敗しても損をすることはないので、目押しが苦手でも積極的に挑戦していこう。

 

[投球音がなったら目押し]

赤7が上段に停止すれば成功!

 

[目押し成功時はルーレットが止まる位置をチェック]

長打が多いと高設定のチャンス!

ホームランなら!?

 

 

「REG中」
1度だけスイカ(11枚)を獲得することで、最大の108枚を獲得できる。

11枚獲得後は順押しフリー打ちで消化すればOKだ。

スイカ獲得以外で変則押しをすると、小役を取りこぼす可能性があるので注意しておこう。

 

[11枚獲得手順]

中リールにスイカを狙う(青7を目安に)。

スイカ停止時は左リールにもスイカを狙う(BARを目安に)。

右リールはBARが代用となりスイカのこぼしがないので、フリー打ちでOK。

リーチ目紹介

リーチ目総数は2700通り以上!

野球にちなんだリーチ目も数多く搭載している。

 

「リーチ目紹介(一部)」

[2確目]

 

 

[小役揃い形]

 

 

[その他]

※順押し、ハサミ打ち時のみ有効

ユーザー評価詳細

一覧へ

  • 低設定域の機械割はやや辛めですが一枚役とRTがあるので割と遊べる仕様です。 子役の設定差はバーサスやハナビと比べてあまりないのでBIG中のミニゲームが設定推測要素としては重要になります。

    3.33

    コリ太郎

  • 高設定ならば面白いし戦える

    3.50

    アクロッサー

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