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パチスロ北斗の拳 宿命
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パチスロ北斗の拳 宿命(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

1.96
(40件)
AT 天井
パチスロ北斗の拳 宿命のロゴ
メーカー名 サミー(メーカー公式サイト)
サミーの掲載機種一覧
機械割 98.0%〜111.1%
導入開始日 2021/03/08(月)
機種概要 パチスロ北斗の拳シリーズの最新作が登場!

撤去日カレンダーはこちら

パチスロ北斗の拳 宿命設置店舗はこちら

ボーナス出現率

パチスロ北斗の拳 宿命(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ北斗の拳 宿命(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

七星カウンター&七星チャンス

白星からの秘孔究明チャレンジ突入率

高確中の七星チャンスで白星を獲得したときの秘孔究明チャレンジ突入率に設定差が存在する。

 


●高確中の七星チャンスで白星獲得・秘孔究明チャレンジ突入率

高確中の七星チャンスで白星獲得
秘孔究明チャレンジ突入率

設定

突入率

1

8.3%

2

25.0%

3

12.5%

4

37.5%

5

16.7%

6

50.0%


偶数かつ高設定ほど突入率が高い。

高確示唆ステージの修練場(居城)滞在時に七星チャンス突入→白星で秘孔究明チャレンジなどのパターンを複数回確認できれば高設定の期待が高まる。

バトルボーナス拳王

バトルボーナス拳王の初当り確率

●バトルボーナス拳王の初当り確率

バトルボーナス拳王の初当り確率

設定

初当り確率

初当り時の拳王割合

1

1/2370.9

約7.0回に1回

2

1/2971.9

約8.9回に1回

3

1/2364.1

約7.5回に1回

4

1/3431.2

約12.1回に1回

5

1/2256.8

約9.3回に1回

6

1/5463.2

約28.1回に1回

※初当り確率にバトルボーナス伝承単発時の当選分は含まれない


初当り時は偶数かつ高設定ほどバトルボーナス拳王に当選しにくい。

北斗カウンター

AT直撃期待度

リプレイ成立時のAT当選期待度

設定

期待度

1

0.01%

2

0.01%

3

0.02%

4

0.02%

5

0.1%

6

0.2%

 

1日に数回確認できれば、高設定にかなり期待できる。
レア役を引いていない、いわゆる謎当りした時はリプレイ契機と考えていいだろう。


 

●2トキ、チャンス目A成立時のAT当選期待度

2トキ、チャンス目A成立時のCZ&AT当選期待度

2トキ

設定

CZ

AT

CZ&ATトータル

1

約32%

約8%

約40%

2

約32%

約8%

約40%

3

約32%

約9%

約41%

4

約32%

約14%

約46%

5

約32%

約21%

約53%

6

約32%

約30%

約62%

 

 

 

 

チャンス目A

設定

CZ

AT

トータル

1

約37%

約3%

約40%

2

約37%

約3%

約40%

3

約37%

約4%

約41%

4

約37%

約9%

約46%

5

約37%

約16%

約53%

6

約37%

約25%

約62%


低確・通常中の2トキ、チャンス目A成立時のAT当選期待度は高設定ほど優遇。
高確中の期待度は全設定共通で2トキ…約60%、チャンス目A…約75%だ。

 

獲得枚数表示

AT中の獲得枚数表示

●AT中の表示枚数ごとの示唆内容

AT中の表示枚数ごとの示唆内容

表示枚数

示唆内容

456枚

設定4以上

555枚

設定5以上

666枚

設定6

1456枚

設定4以上

1555枚

設定5以上

1666枚

設定6


250枚の倍数以外で獲得枚数が表示されれば設定4以上濃厚だ。


●獲得枚数表到達時の設定示唆枚数表示割合

獲得枚数表到達時の設定示唆枚数表示割合

設定

456枚

555枚

666枚

1

2

3

4

0.39%

5

0.78%

0.39%

6

1.5%

0.39%

1.5%

 

 

 

 

設定

1456枚

1555枚

1666枚

1

2

3

4

0.39%

5

0.78%

0.78%

6

1.5%

0.78%

3.1%

エンディング

完走濃厚状態の断末魔

AT完走確定時に上乗せ表示が“わが生涯に一片の悔いなし”になると、以降の上乗せ時が雑魚の断末魔に変化して設定が示唆される。

 

●バトルボーナス拳王・完走濃厚状態の断末魔による示唆

バトルボーナス拳王
完走濃厚状態の断末魔による示唆

断末魔

示唆内容

ほくと~

設定4以上

ほくとしんけん~

設定5以上


上記以外にもあべしひでぶたわばうわらばの4種類が存在。



●上乗せレベル別の断末魔振り分け

[レベル1・2(10・20枚)時]

[上乗せレベル1・2]断末魔振り分け

設定

あべし

ひでぶ

たわば

1

99.2%

0.5%

0.1%

2

99.2%

0.5%

0.1%

3

98.4%

1.1%

0.2%

4

98.3%

1.1%

0.2%

5

96.6%

2.3%

0.5%

6

96.6%

2.3%

0.5%

 

 

 

 

設定

うわらば

ほくと~

ほくとしんけん~

1

0.05%

2

0.05%

3

0.1%

4

0.1%

0.1%

5

0.2%

0.1%

0.1%

6

0.2%

0.1%

0.1%

 

[レベル3(30枚)時]

[上乗せレベル3]断末魔振り分け

設定

あべし

ひでぶ

たわば

1

98.4%

1.4%

2

98.4%

1.4%

3

0.2%

96.8%

2.7%

4

0.2%

95.2%

4.3%

5

0.2%

93.5%

5.6%

6

0.2%

93.5%

5.6%

 

 

 

 

設定

うわらば

ほくと~

ほくとしんけん~

1

0.1%

2

0.1%

3

0.2%

4

0.2%

0.1%

5

0.39%

0.1%

0.1%

6

0.39%

0.1%

0.1%

 

[レベル4・5(50・70枚)時]

[上乗せレベル4・5]断末魔振り分け

設定

あべし

ひでぶ

たわば

1

96.8%

2

0.39%

96.8%

3

0.39%

0.39%

93.7%

4

0.39%

0.39%

90.6%

5

0.39%

0.39%

87.5%

6

0.39%

0.39%

87.5%

 

 

 

 

設定

うわらば

ほくと~

ほくとしんけん~

1

3.1%

2

2.7%

3

5.4%

4

8.4%

0.2%

5

11.3%

0.2%

0.2%

6

11.3%

0.2%

0.2%

 

[レベル6以上(100枚以上)時]

[上乗せレベル6以上]断末魔振り分け

設定

あべし

ひでぶ

たわば

1

2

0.39%

3

0.39%

0.39%

4

0.39%

0.39%

5

0.39%

0.39%

6

0.39%

0.39%

 

 

 

 

設定

うわらば

ほくと~

ほくとしんけん~

1

100%

2

99.6%

3

99.2%

4

98.4%

0.78%

5

97.6%

0.78%

0.78%

6

97.6%

0.78%

0.78%


上乗せレベルが高いほど高設定示唆の断末魔が出現しやすい。

画面系

AT終了画面

●AT終了画面ごとの示唆内容

AT終了画面ごとの示唆内容

画面

示唆内容

ケンシロウ

伝承ATデフォルト

ラオウ

拳王ATデフォルト

ヒロイン

高設定示唆

リュウガ

高設定示唆

ジャギ・アミバ

設定2否定

雑魚

設定2以上

ラオウ・トキ

設定3以外示唆

ラオウ・トキ・ケンシロウ

設定3以上

ラオウ・トキ・ジャギ・ケンシロウ

設定4以上

南斗五聖拳

設定5以上

ケンシロウ・ユリア・ラオウ

設定6

北斗七星

復活濃厚

 

 

●AT終了画面振り分け

[復活なし時]AT終了画面振り分け

設定

ケンシロウorラオウ

ヒロインorリュウガ

ジャギ・アミバ

1

81.2%

12.5%

3.1%

2

81.2%

12.5%

3

71.0%

18.7%

6.2%

4

67.9%

18.7%

6.2%

5

62.5%

23.8%

6.2%

6

62.5%

23.4%

6.2%

 

 

 

 

設定

雑魚

ラオウ・トキ

ラオウ・トキ・
ケンシロウ

1

3.1%

2

3.1%

3.1%

3

3.1%

0.39%

0.39%

4

3.1%

3.1%

0.39%

5

3.1%

3.1%

0.39%

6

3.1%

3.1%

0.39%

 

 

 

 

設定

ラオウ・トキ・
ジャギ・ケンシロウ

南斗五聖拳

ケンシロウ・
ユリア・ラオウ

1

2

3

4

0.39%

5

0.39%

0.39%

6

0.39%

0.39%

0.39%

 

[復活あり時]AT終了画面振り分け

設定

ケンシロウorラオウ

ヒロインorリュウガ

ジャギ・アミバ

1

62.5%

9.3%

1.5%

2

62.5%

9.3%

3

57.4%

12.5%

3.1%

4

55.8%

12.5%

3.1%

5

49.4%

18.7%

3.1%

6

49.2%

18.7%

3.1%

 

 

 

 

設定

雑魚

ラオウ・トキ

ラオウ・トキ・
ケンシロウ

1

1.5%

2

1.5%

1.5%

3

1.5%

0.2%

0.2%

4

1.5%

1.5%

0.2%

5

1.5%

1.5%

0.2%

6

1.5%

1.5%

0.2%

 

 

 

 

設定

ラオウ・トキ・
ジャギ・ケンシロウ

南斗五聖拳

ケンシロウ・
ユリア・ラオウ

1

2

3

4

0.2%

5

0.2%

0.2%

6

0.2%

0.2%

0.2%


復活なし時の方が設定示唆画面が出現しやすい。

内部状態・モード関連

通常からの高確移行率

●高確移行率

高確移行率

設定

スイカ

1トキ

1

33.3%

25.0%

2

36.7%

26.7%

3

40.0%

28.3%

4

43.3%

30.0%

5

46.7%

31.7%

6

50.0%

33.3%


スイカと1トキ成立時の高確移行率に設定差あり。

低確と通常を完璧に判別は難しいため、高設定はスイカと1トキ成立で修練場(居城)に移行しやすいと考えておこう。

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

通常時800G消化。

天井恩恵

AT当選(天井到達から4Gの前兆を経て当選)。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

「最初に狙う絵柄」
北斗宿命打ち方

中リール枠上〜上段付近にトキ絵柄狙い。

 

 

「上段トキ絵柄停止」
成立役…スイカ/チャンス目A/2トキ/トキ揃い
北斗宿命打ち方

左、右リールともにトキ絵柄狙い。

スイカがハズれればチャンス目Aだ。

 

 

「中段トキ絵柄停止」
成立役…リプレイ/1トキ/2トキ/トキ揃い
北斗宿命打ち方

左、右リールともにトキ絵柄狙い。

 

 

「下段トキ絵柄停止」
成立役…特殊押し順役
北斗宿命打ち方

残りリールはフリー打ちでOK。

 

 

「枠下トキ絵柄停止」
成立役…ハズレ/ベル/チャンス目B
北斗宿命打ち方

残りリールはフリー打ちでOK。

ベルテンパイからハズれればチャンス目Bだ。

 

 

「押し順発生時の打ち方」
北斗宿命打ち方

通常時、AT中ともに押し順発生時はナビにしたがって消化すればOK。

 

 

「小役の停止形」
北斗宿命小役レア役

 

 

「炸裂目」
北斗宿命炸裂目

北斗宿命炸裂目

秘孔究明チャレンジ(CZ)やAT中の狙えカットイン発生時に停止する可能性あり。

CZ中なら成功の大チャンス、AT中なら与ダメージアップやゲーム数上乗せチャンス状態への移行など、さまざまな恩恵がある。

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

●設定差のない小役確率

設定差のない小役確率

確率

特殊押し順役

1/14.4

中段ベル

1/72.9

スイカ

1/72.9

チャンス目A

1/897.8

チャンス目B

1/897.8

2トキB

1/697.2

2トキC

1/3855.1

トキ揃い

1/16384

 

 

●設定差のある小役確率

設定差のある小役確率

設定

1トキ

2トキA

2トキ合算

1

1/105.4

1/302.0

1/199.8

2

1/105.4

1/302.0

1/199.8

3

1/102.9

1/280.1

1/190.0

4

1/101.3

1/258.0

1/180.0

5

1/99.8

1/238.3

1/170.0

6

1/97.8

1/219.2

1/160.0

AT本前兆中のレア役&特殊押し順役

AT本前兆中のレア役と特殊押し順役は、ATストック(初期枚数)を抽選。
バトルボーナス伝承当選時はVストック1個、バトルボーナス拳王当選時は初期枚数が50枚上乗せされる。

システム解説

通常時の抽選

「通常時・おもな抽選内容」

通常時・おもな抽選内容

内容

レア役で内部状態アップ、CZ、AT直撃を抽選

レア役やトキ絵柄で北斗カウンターの点灯を抽選

北斗カウンター点灯時は低確or通常で約40%以上、高確中は必ずCZに当選


内部状態に応じて、AT当選期待度が変化する。

複数のCZが搭載されているが、AT当選のメイン契機はレア役での直撃だ。

北斗カウンター

北斗カウンター

「発動でCZorATのチャンス」

2トキ・トキ揃い・チャンス目Aで発動の可能性あり。

発動するとリール左のサブ液晶にゲーム数が表示され、前兆がはじまる(最大32G間)。

 

 

「内部状態で当選内容が変化」

低確・通常中に発動すれば40%以上で宿命の道(CZ)当選、高確中ならばCZ当選濃厚だ。

背景や文字色が変化した場合はCZorAT直撃濃厚。

内部的に宿命の道に当選している場合はレア役でAT直撃への昇格抽選をおこなっている。

CZ&AT当選期待度

内部的にCZに当選している状態では、CZ当選の振り分け分もAT昇格に回るので、トータルの数値がそのままAT昇格期待度となる。

 


●2トキ成立時のCZ&AT当選期待度

2トキ成立時のCZ&AT期待度

低確・通常

設定

CZ

AT

トータル

1

約32%

約8%

約40%

2

約32%

約8%

約40%

3

約32%

約9%

約41%

4

約32%

約14%

約46%

5

約32%

約21%

約53%

6

約32%

約30%

約62%

 

 

 

 

高確

設定

CZ

AT

トータル

1~6

約40%

約60%

100%

 

 

●チャンス目A成立時のCZ&AT当選期待度

チャンス目A成立時のCZ&AT当選期待度

低確・通常

設定

CZ

AT

トータル

1

約37%

約3%

約40%

2

約37%

約3%

約40%

3

約37%

約4%

約41%

4

約37%

約9%

約46%

5

約37%

約16%

約53%

6

約37%

約25%

約62%

 

 

 

 

高確

設定

CZ

AT

トータル

1~6

約25%

約75%

100%


高確中の2トキとチャンス目は必ずCZ以上に当選する。

 

 
●1トキ・スイカ成立時のAT当選期待度

1トキ・スイカ成立時のAT当選期待度

設定

CZ

AT

トータル

1

1.3%

1.3%

2

3

4

5

6

※1トキ・スイカでのAT抽選がおこなわれるのは高確中のみ

 

 

リプレイ成立時のAT当選期待度

リプレイ成立時のAT当選期待度

設定

CZ

AT

トータル

1

0.01%

0.01%

2

0.01%

0.01%

3

0.02%

0.02%

4

0.02%

0.02%

5

0.1%

0.1%

6

0.2%

0.2%

断末魔演出

北斗カウンター発動中に断末魔が発生した場合は、セリフ内容で当選先や期待度が示唆される。

 


●北斗カウンター発動中・断末魔ごとの当選先と期待度

北斗カウンター発動中・断末魔ごとの当選先と期待度

断末魔

宿命の道

秘孔究明

AT

トータル

じゅっぱあ

34%

16%

50%

ちゃんす~

58%

22%

80%

にじゅっぱあ

60%

25%

85%

さんじゅっぱあ

70%

25%

95%

ごじゅっぱあぁ

69%

31%

濃厚

はちじゅっぱあぁぁぁ

濃厚

濃厚

あべし!

50%

45%

95%

ひでぶ!

50%

45%

95%

たわば!

50%

45%

95%

きたい~

50%

45%

95%

こ、これは~!?

42%

16%

58%

ちゅうもく~!?

42%

16%

58%

くるかも~!?

42%

16%

58%

きざし~

42%

16%

58%

しとおぉぉ~

濃厚

濃厚

ちょいあち~

77%

23%

濃厚

だいちゃんす~~

77%

23%

濃厚

しゅくめい~

35%

65%

濃厚

うわらば!

濃厚

濃厚

てんさい~

濃厚

濃厚

みっしょん~

濃厚

濃厚

ほくと~

濃厚

濃厚

きゅうせいしゅ~!

濃厚

濃厚

げきとおぉぉぉ~

濃厚

濃厚

げきあつ~~~

濃厚

濃厚

ぐえっ

濃厚

濃厚

ほげっ

濃厚

濃厚

あわびゅ

濃厚

濃厚

うぎゃ

濃厚

濃厚

げび

濃厚

濃厚

いぎぎ

濃厚

濃厚

ぺげえ

濃厚

濃厚

ぷぴい

濃厚

濃厚

ひゃ、ひゃく~

濃厚

濃厚

ほくとしんけん~!

濃厚

濃厚

パターンごとの示唆内容

北斗カウンターのパターンごとの示唆内容

パターン

タイミング

示唆内容

炎背景

カウンターが
発動する役成立時

宿命の道以上の期待大

カウンターが
発動しない役成立時

AT直撃の期待大

赤文字

カウンターが
発動する役成立時

宿命の道以上&AT期待度約50%

カウンターが
発動しない役成立時

AT直撃の期待大

炎背景&
赤文字

カウンターが
発動する役成立時

AT直撃の期待大

カウンターが
発動しない役成立時

バトルボーナス拳王の期待大

拡縮演出

ラオウステージ時

宿命の道以上&AT期待度約75%

ラオウステージ以外

AT当選の期待大

七星カウンター&七星チャンス

カウンター発動時の星獲得抽選

七星カウンター・小役別の獲得する可能性がある星

中段ベル

1トキ

スイカ

チャンス目B

白星

青ミッション星

緑ミッション星

死闘星

宿命星

秘孔究明星

V星


演出がいつもと違うと優秀な星の獲得期待度アップ。

白星でも秘孔究明チャレンジ(CZ)に突入する可能性はある。

V星出現時は1/7でAT直撃!?

星獲得抽選

七星カウンター・小役別の獲得する可能性がある星

中段ベル

1トキ

スイカ

チャンス目B

白星

青ミッション星

緑ミッション星

死闘星

宿命星

秘孔究明星

V星



●成立役別・星獲得率

成立役別・星獲得率

獲得率

特殊押し順役

33.3%

中段ベル

33.3%

スイカ

100%

1トキ

100%

チャンス目B

100%


演出がいつもと違うと優秀な星の獲得期待度アップ。

白星でも秘孔究明チャレンジ(CZ)に突入する可能性はある。

V星出現時は1/7でAT直撃!?

ミッション中のAT当選率

ミッションは開始時点でATの当落が決まっているが、非当選時の場合は成立役に応じて成功(AT)への書き換えを抽選。
内部的にATに当選していた場合、伝承当選時はVストック、拳王当選時は初期枚数の上乗せが抽選される。

各役成立時の書き換え当選率は全ミッション共通だ。

 

 

●パターン別・AT期待度

パターン別・AT期待度

ミッションパターン

期待度

リンバットミッション後半移行時

約25%

マミヤミッション後半移行時

約50%

レイミッション

約80%

死闘ゾーン

約50%


リンバットミッションではリンを檻から救出すれば、マミヤミッションでは雑魚が一体になると後半へ移行する。

 

 

●ミッション中の成立役別・成功書き換え当選率

ミッション中の成立役別・成功書き換え当選率

当選率

特殊押し順役

0.4%

1トキ

2.5%

スイカ

2.5%

2トキ

25.0%

チャンス目

25.0%

トキ揃い

100%

星モード

七星カウンター・小役別の獲得する可能性がある星

中段ベル

1トキ

スイカ

チャンス目B

白星

青ミッション星

緑ミッション星

死闘星

宿命星

秘孔究明星

V星


演出がいつもと違うと優秀な星の獲得期待度アップ。

白星でも秘孔究明チャレンジ(CZ)に突入する可能性はある。

V星出現時は1/7でAT直撃!?

 

「2種類の星モード」
星の獲得は星通常モードと星Vモードで管理。
通常時の1トキとスイカ成立時の1.3%で星Vモードへの移行抽選をおこなっていて、転落時は星通常モードに戻る。

 


●モード別の星獲得時の振り分け

[星通常モード]

[星通常モード]星獲得時の振り分け

中段ベル

特殊
押し順役

スイカ

1トキ

チャンス目B

白星

87.5%

87.5%

青ミッション星

75.0%

75.0%

緑ミッション星

10.0%

10.0%

10.0%

10.0%

死闘星

0.8%

0.8%

10.0%

5.0%

宿命星

0.8%

0.8%

2.5%

5.0%

33.0%

秘孔究明星

0.8%

0.8%

2.5%

5.0%

33.0%

V星

33.0%

 

 

[星Vモード]

[星Vモード]星獲得時の振り分け

中段ベル

特殊
押し順役

スイカ

1トキ

チャンス目B

白星

75.0%

75.0%

青ミッション星

50.0%

50.0%

緑ミッション星

10.0%

10.0%

死闘星

0.8%

0.8%

宿命星

0.8%

0.8%

秘孔究明星

0.8%

0.8%

V星

12.5%

12.5%

50.0%

50.0%

100%


星VモードはV星獲得期待度が大幅にアップしている。

星の規定数

●星の規定数振り分け

星の規定数振り分け

規定数

振り分け

1個

0.4%

2個

1.3%

7個

98.3%

 


●規定数1or2個選択時の恩恵

規定数1or2個選択時の恩恵

規定数

恩恵

1個

七星チャンス移行時にV星に変化

2個

七星チャンス移行時に2つの星が死闘星以上に変化


2個から七星チャンスに発展すればCZの大チャンス、1個から発展すれば選ばれる星はV星のみ=AT確定だ。

七星カウンター&七星チャンス

北斗宿命七星カウンター&七星チャンス

中段ベルの一部、1トキ、スイカ、チャンス目Bで七星カウンターを規定数点灯させれば七星チャンスが発生(MAX7個)。

七星チャンスでは止まった星の恩恵を獲得できる。

 

 

「七星チャンス・星ごとの恩恵」

七星チャンス・星ごとの恩恵

内容

高確or秘孔究明チャレンジ!?

青(ミッション)

リンバットミッションorレイミッション

緑(ミッション)

マミヤミッションorレイミッション

赤(死闘)

死闘or激闘ゾーン

紫(宿命)

宿命の道

紫(秘孔究明)

秘孔究明チャレンジ

金(V)

AT当選


星の決定タイミングは、七星チャンス2G目のレバーON時。
星の獲得割合はすべて均等なので、気合いの入れどころ。
また、すべて白星で七星チャンスに発展した場合はどれか1つがV星に昇格、発展後にすべてV星だった場合はバトルボーナス拳王当選濃厚だ。

 

 

●七星チャンス中・レア役成立時の星昇格抽選

七星チャンス中・レア役成立時の星昇格抽選

昇格段階

スイカ
1トキ

2トキ
チャンス目A

チャンス目B

トキ揃い

昇格せず

75.0%

1段階

25.0%

2段階

98.7%

3段階

98.7%

V星

1.3%

1.3%

100%


七星チャンス中にレア役を引けばすべての星が昇格する可能性あり。
星の決定ゲームである2G目に星が昇格した場合は、星の獲得が次ゲームに持ち越される。
トキ揃い時はすべてがV星に変化=ビッグボーナス拳王、くわえて初期枚数200枚以上スタート確定だ。

高確滞在時の七星チャンス

「高確中に白星獲得で秘孔究明チャレンジのチャンス」
高確中の七星チャンスで白星を獲得した場合は、設定に応じて秘孔究明チャレンジを抽選する。

 


●高確中の七星チャンスで白星獲得・秘孔究明チャレンジ突入率

高確中の七星チャンスで白星獲得
秘孔究明チャレンジ突入率

設定

突入率

1

8.3%

2

25.0%

3

12.5%

4

37.5%

5

16.7%

6

50.0%


偶数かつ高設定ほど突入率が高い。

CZ/宿命の道

宿命の道

北斗宿命CZ宿命の道

 

 

宿命の道性能

項目

性能

継続ゲーム数

20G

AT期待度

約50%

消化中の抽選

毎ゲーム、強敵ポイントの獲得を抽選

最終的に獲得したポイントでATを抽選


レア役成立や擬似遊技発生でポイント獲得のチャンスとなり、ポイント獲得ごとに強敵アイコンを獲得していく。

アイコン獲得時の文字色で獲得したポイントを示唆。

20G消化前にすべての強敵アイコンを獲得できればAT確定だ。



「宿命の道中の法則」
レイ・シュウ・トキは全フラグ対応かつ、獲得ポイントが優遇されている。

隠し秘孔ボタン

「秘孔ボタンの色で成功期待度を示唆」
最終ゲームの全リール停止後に秘孔ボタンを押すと色が変化する可能性あり。

 

●宿命の道・秘孔ボタンPUSH時の色ごとのAT期待度

宿命の道・秘孔ボタンPUSH時の色ごとのAT期待度

パターン

期待度

非点灯

91.83%

13.23%

28.47%

39.22%

63.03%

92.45%

96.65%

100%


虹色+秘孔ボタン全開でバトルボーナス拳王濃厚!

後半パート中の書き換え抽選

後半パート移行時にAT非当選だった場合は、消化中の成立役で勝利への書き換え抽選がおこなわれる。

 

 

●後半パート中の成立役別・成功書き換え当選率

後半パート中の成立役別・成功書き換え当選率

当選率

特殊押し順役

0.4%

1トキ

2.5%

スイカ

2.5%

2トキ

25.0%

チャンス目

25.0%

トキ揃い

100%


ミッション中の書き換え当選率と抽選値などは同じで、内部的にATに当選していた場合、伝承当選時はVストック、拳王当選時は初期枚数の上乗せが抽選される。

連続演出期待度

●宿命の道中・発展先連続演出期待度

[宿命の道]連続演出期待度

発展先

4人以下

5人

トータル

天命の門_ケンシロウver.

16.89%

84.87%

18.16%

天命の門_ラオウver.

32.18%

84.87%

36.29%

あえて愛を絶つ

100%

100%

100%

ユダバトル

43.23%

46.23%

45.04%

トキバトル

74.09%

69.96%

72.96%

ジャギバトル

97.61%

98.71%

98.28%

宿命バトル

93.88%

95.44%

94.93%

トータル期待度

41.30%

72.69%

47.34%


レイ・トキアイコン獲得時はケンシロウver.、非獲得時はラオウver.の天命の門がチャンスとなる。

基本的には獲得ポイントが多いほどバトル系演出に発展しやすい。

獲得ポイントが多い状態から天命の門、少ない状態でもバトルに発展すれば期待大だ。

 

「連続演出レベル」
連続演出発展時は獲得した強敵ポイントとATの当否に応じて、レベルを決定。

レベルに応じて演出中のチャンスアップ発生率が変化する。



連続演出レベルごとの特徴

レベル

特徴

1

・強敵ポイントが少ないほど選ばれやすい
・チャンスアップ発生率は低い

2

・強敵ポイント25pt以上で選択
・演出1G目にチャンスアップが発生しやすい

3

・強敵ポイント50pt以上で選択
・演出2G目にチャンスアップが発生しやすい

4

・AT当選濃厚
・全ゲームでチャンスアップが発生しやすい



 

●連続演出レベル別のAT期待度

連続演出レベル別のAT期待度

連続演出

レベル1

レベル2

レベル3

レベル4

天命の門_ケンシロウver.

9.50%

39.85%

92.88%

100%

天命の門_ラオウver.

18.84%

56.81%

94.99%

あえて愛を絶つ

100%

ユダバトル

19.40%

45.54%

89.92%

トキバトル

50.79%

65.30%

91.83%

ジャギバトル

97.66%

98.41%


“あえて愛を絶つ”はレベル3以上時、“ジャギバトル”はレベル2以上時のみ発展する可能性がある。

 

 

「宿命バトル」
宿命バトルは3G間のATジャッジ演出で、演出開始時にケンシロウ(チャンス告知)かラオウ(完全告知)を選べる。

ケンシロウは多彩な攻防パターンで当選期待度を示唆し、ラオウは当選告知タイミングで当選内容の示唆をおこなう。

 


●宿命バトルの演出法則

[ケンシロウ]

[宿命バトル・ケンシロウ]演出法則

パターン

1G目

2G目

期待度

1

ラオウ連打
通常回避

ラオウ反撃
通常回避

99.99%

2

ケンシロウヒット
通常

99.99%

3

ケンシロウヒット
チャンス

99.99%

4

ラオウ反撃
無想(トキ)

90.68%

5

ラオウ連打
無想(レイ)

ラオウ反撃
通常回避

90.68%

6

ケンシロウヒット
通常

91.73%

7

ケンシロウヒット
チャンス

96.90%

8

ラオウ反撃
無想(トキ)

100%

9

ラオウパンチ
通常回避

ラオウ反撃
通常回避

99.99%

10

ケンシロウヒット
通常

99.99%

11

ケンシロウヒット
チャンス

90.68%

12

ラオウ反撃
無想(トキ)

91.73%

13

ラオウパンチ
無想(レイ)

ラオウ反撃
通常回避

99.99%

14

ケンシロウヒット
通常

90.68%

15

ケンシロウヒット
チャンス

91.73%

16

ラオウ反撃
無想(トキ)

96.90%


3G目はラオウの攻撃が発生し、期待度は北斗剛掌波なら92.3%、ラオウがオーラを放てば96.3%

宿命バトル自体が激アツ演出なので、いずれのパターンでも期待大だ。

 

 

[ラオウ]

[宿命バトル・ラオウ]
告知タイミング別の当選内容振り分け

ゲーム数

タイミング

バトルボーナス伝承

バトルボーナス拳王

1G目

レバーON時

6.54%

第1停止時

6.30%

第3停止時

6.97%

BET時

6.17%

5.65%

2G目

レバーON時

15.64%

8.91%

第1停止時

18.72%

12.45%

第3停止時

15.56%

8.91%

BET時

6.35%

6.65%

3G目

レバーON時

3.54%

3.22%

第1停止時

3.50%

3.63%

第3停止時

7.03%

6.65%

BET時

23.48%

24.14%


1G目の第3停止までに告知発生でバトルボーナス拳王当選が確定する。

強敵ポイント抽選

基本的に獲得した強敵ポイントがそのまま勝率(50ptなら50%)に換算。
例外として、0ptの場合は勝率が25%となる。
もちろん100pt以上獲得すればAT確定150ptに到達すれば初期枚数200枚以上のバトルボーナス拳王確定だ。

 

 

●擬似遊技発生時の小役当選率

擬似遊技発生時の小役当選率

擬似遊技時の役

当選率

リプレイ

1/64.0

中段ベル

1/192.1

1トキ

1/19.2

2トキA

1/55.4

2トキB

1/125.3

2トキC

1/576.2

トキ揃い

1/2881.2

スイカ

1/19.2

チャンス目A

1/288.1

チャンス目B

1/576.2

※擬似遊技前兆中は出現役の書き換え(強敵ポイント上乗せ)があるため、実際の出現率とはやや異なる

 

 

「擬似遊技の役別・強敵ポイント獲得量」

擬似遊技の役別・強敵ポイント獲得量

擬似遊技時の役

レイ・シュウ・トキ

シン・サウザー・リュウガ

リプレイ

なし

中段ベル

なし

1トキ

2トキ

トキ揃い

AT確定

AT確定

スイカ

チャンス目

※2トキはABC、チャンス目はAB共通


トキ揃いはAT当選濃厚。

レイ・シュウ・トキは全フラグ対応で出現すればチャンス、獲得時のポイントも優遇されている。

 

●強敵別・強敵ポイント振り分け

強敵別・強敵ポイント振り分け

レイ・シュウ・トキの場合

獲得

ポイント

リプレイ

中段ベル

1トキ

スイカ

2トキ

チャンス目

トキ揃い

5pt

95.0%

20pt

66.7%

2.1%

30pt

16.7%

2.1%

66.7%

50pt

15.0%

0.4%

30.0%

80pt

1.7%

0.4%

3.3%

100pt

100%

 

シン・サウザー・リュウガの場合

獲得

ポイント

1トキ

スイカ

2トキ

チャンス目

トキ揃い

5pt

95.0%

20pt

2.1%

66.7%

30pt

2.1%

16.7%

66.7%

50pt

0.4%

15.0%

30.0%

80pt

0.4%

1.7%

3.3%

100pt

100%

※2トキはABC、チャンス目はAB共通

 

 

「ポイント獲得時の演出法則」

ポイント獲得時の演出法則

演出

示唆内容

ポイント獲得時の文字色

5pt以上

20pt以上

50pt以上

強敵回想演出

1トキ

10pt以上濃厚
(20pt以上の期待大)

擬似遊技発生

アイコン獲得

七星演出

スイカ

20pt以上濃厚

擬似遊技発生

アイコン獲得

ユリア演出

スイカor1トキ

50pt以上濃厚

アイコン獲得

30pt以上濃厚
(50pt以上の期待大)

キャラ登場でアイコン獲得できず

次ゲームでアイコンを獲得
できれば高ポイントの
期待大

ポイントMAX到達

当該ゲームで当選告知

CZ/秘孔究明チャレンジ

秘孔究明チャレンジ

北斗宿命秘孔究明チャレンジ

 

 

「リールロックが進むほどチャンス」

リールロックが青<黄<緑<赤<金と進むほど期待度がアップ。

秘孔ギミックが作動すればチャンス、炸裂目(7のサンド目)が成立すれば激アツだ。

 


「リールロック段階ごとの対応役」

秘孔究明チャレンジ・リールロック段階ごとの対応役

リールロック

対応役

1段階(青)

ハズレ・リプレイ・特殊押し順役

2段階(黄)

ベル

3段階(緑)

弱レア役・炸裂目

4段階(赤)

強レア役・炸裂目

5段階(金)

全役の可能性あり

 

役ごとのAT当選期待度

「リールロック段階ごとの対応役」

秘孔究明チャレンジ・リールロック段階ごとの対応役

リールロック

対応役

1段階(青)

ハズレ・リプレイ・特殊押し順役

2段階(黄)

ベル

3段階(緑)

弱レア役・炸裂目

4段階(赤)

強レア役・炸裂目

5段階(金)

全役の可能性あり

 

 

●リールロック段階ごとのAT当選率

リールロック段階ごとのAT当選率

リールロック

当選率

1段階(青)

6.9%

2段階(黄)

4.8%

3段階(緑)

75.8%

4段階(赤)

94.7%

5段階(金)

100%

 

 

●役ごとのAT当選率

役ごとのAT当選率

当選率

押し順ベル

17%

特殊押し順役
中段ベル

25%

1トキ
スイカ

76%

炸裂目

82%

2トキ
チャンス目

100%


秘孔究明チャレンジ中の炸裂目確率は約1/9。

 

 

「トキ揃い時の恩恵」
秘孔究明チャレンジ中のトキ揃いはビッグボーナス拳王が確定する。

 

 

●小役成立時の秘孔ギミック発動時・ステップアップ段階別の期待度

小役成立時の秘孔ギミック発動時
ステップアップ段階別の期待度

ステップ

押し順ベル

特殊押し順役
中段ベル

1トキ
スイカ

1段階(青)

100%

2段階(黄)

100%

3段階(緑)

75%

75%

4段階(赤)

100%

4段階(金)

100%

 

 

 

 

ステップ

炸裂目

2トキ
チャンス目

トキ揃い

1段階(青)

100%

2段階(黄)

3段階(緑)

75%

100%

4段階(赤)

95%

100%

4段階(金)

100%

100%


小役入賞後は秘孔ギミック(筐体上部の秘孔ボタン長押し演出)発動に期待だ。

内部状態関連

内部状態

通常時の内部状態は低確・通常・高確の3種類が存在し、CZとATの当選率に影響する。
成立役に応じて移行抽選をおこなっていて、滞在ステージで内部状態を示唆。
AT終了後は必ず高確からスタートするので、CZ or AT当選のチャンスだ。

 

 

「ステージごとの高確期待度」
荒野(渓谷)<廃墟<修練場(居城)の順に高確期待度アップ。
北斗錬気闘座は宿命の道以上、救世主はAT直撃の期待大だ。

 

 

「内部状態移行契機」
小役成立時にCZ or AT非当選の場合に内部状態移行抽選がおこなわれる。
通常から高確への移行率にのみ設定差が存在。
高確滞在時はリプレイで転落抽選をおこなう。

 

 

●内部状態移行率

[低確滞在時]内部状態移行率

低確のまま

通常へ

高確へ

スイカ

50.0%

45.0%

5.0%

1トキ

66.7%

30.3%

3.3%

2トキ

87.5%

10.0%

2.5%

チャンス目A

87.5%

12.5%

 

[通常滞在時]内部状態移行率

低確へ

通常のまま

高確へ

リプレイ

12.4%

87.2%

0.4%

2トキ

87.5%

12.5%

チャンス目A

87.5%

12.5%

 

[通常滞在時]高確移行率

設定

スイカ

1トキ

1

33.3%

25.0%

2

36.7%

26.7%

3

40.0%

28.3%

4

43.3%

30.0%

5

46.7%

31.7%

6

50.0%

33.3%

 

[高確滞在時]内部状態移行率

低確へ

通常へ

高確のまま

リプレイ

12.4%

12.4%

75.2%

有利区間ランプ

有利区間ランプ

北斗宿命有利区間ランプ


有利区間ランプDATA

ランプ点灯タイミング

有利区間移行時

ランプ消灯タイミング

AT終了後

有利区間の引き継ぎ

調査中

朝イチのランプ判別

消灯→設定変更

点灯→設定据え置き

※設定変更後、ホールが数ゲーム回していた場合を除く


通常時はつねに点灯しているタイプなので、朝イチに消灯していれば設定変更濃厚だ。

演出

ステージごとの示唆内容

「ステージごとの示唆内容」

ステージごとの示唆内容

ステージ

示唆内容

荒野

ケンシロウの基本ステージ

廃墟

ケンシロウorラオウの基本ステージ

修練場or居城

高確示唆

渓谷

ラオウの基本ステージ

北斗錬気闘座

宿命の道(CZ)orAT期待度大

救世主

AT直撃の期待度大


高確時の2トキチャンス目Aは宿命の道(CZ)orAT直撃濃厚で、AT直撃の割合も高めだ。

秘孔ボタン演出

「レバーON時に発生する可能性あり」
発生すればATの期待大。

トータル発生率は約1/6127

 

 

通常時の秘孔ボタン演出の示唆内容

レバーON時の演出

示唆内容

役モノ回転_白

AT期待度約93%

役モノ回転_赤

3トキ成立の期待大

七星フラッシュ_白

高確中に2トキ成立

七星フラッシュ_赤

AT期待度約84%

icon

解析情報ボーナス時

バトルボーナス伝承

楽曲変化

楽曲と変化する可能性があるラウンド

楽曲

ラウンド

愛をとりもどせ!!

ROUND5以降

TOUGH BOY

ROUND7以降

ピエロ

ROUND10以降

SILENT SURVIVOR

ROUND14以降


継続バトル移行時に発生する可能性があるおなじみの勝利(継続)確定演出。


変化の順番は愛をとりもどせ!!→TOUGH BOY→ピエロ→SILENT SURVIVORで、矛盾すれば次セットの継続も濃厚となる。

攻撃ヒット後のカットイン

「ステージ移行までの残りダメージ示唆」


敵に一定のダメージを与えると、ステージ移行までの残りダメージ示唆としてカットインが発生。

カットインには敵キャラケンシロウの2パターンが存在する。

ケンシロウのほうがステージ移行のチャンスで、青なら激闘、赤なら闘神が間近かも!?

 

 

「攻撃ヒット時の文字に注目」


攻撃ヒット時の文字色は与ダメージ示唆とカットイン発生期待度を示唆。
カットインは、ダメージを与えた後のBETボタンを押したタイミングで発生する可能性がある。

 

●攻撃ヒット時の文字色別・カットイン発生期待度

攻撃ヒット時の文字色別
カットイン発生期待度

文字色

カットイン発生期待度

青(アタァッ)

約20%

赤(ホーワッタァ)

約50%

モード&ジャッジレベル解説

伝承中はセット開始ごとに前回のモードを参照して当該モードを抽選。
モードによって継続ゲーム数ダメージポイント抽選が変化する。
ケンシロウが攻撃してダメージポイントを貯めるほど継続バトルの継続率を管理するジャッジレベルが上昇していく。

 

 

「伝承中のモード概要」

モード別・継続ゲーム数&特徴

モード

継続ゲーム数

特徴

モードA

15G+α

15Gスタートの基本モード

モードB

15G+α

モードC・Dへ移行しやすい

モードC

15G+α

激闘ステージへ行きやすい

モードD

30G+α

30Gスタートの基本モード

モードE

30G+α

モードEがループしやすい

モードF

30G+α

次セットもモードFを維持(伝承TURBO専用)

 

 

「ジャッジレベル概要」

ジャッジレベル概要

レベル

特徴

レベル1

累計16~96pt加算でLv2へ昇格

レベル2

累計64~96pt加算でLv3へ昇格

レベル3

累計64~128pt加算でLv.4へ昇格

レベル4(激闘ステージ)

累計255pt加算で闘神ステージへ昇格

闘神ステージ

再び255pt加算するとVストック獲得確定


闘神ステージに移行すれば継続確定。以降は内部的にレベル4に到達しても見た目上は激闘ステージへ移行しない。

ダメージpt抽選

各セット開始時は0~128ptを保有した状態からスタート。

成立役に応じた加算pt振り分けは全モード共通だ。

 


●初期ダメージpt振り分け

初期ダメージpt振り分け

Pt

モードC

モードC以外

0pt

43.7%

87.5%

32pt

43.8%

64pt

8.3%

128pt

12.5%

4.2%

 

 

●成立役別のダメージpt獲得率

[拳力アップなし時]

[拳力アップなし時]成立役別のダメージpt獲得率

Pt

押し順ベル

特殊押し順役

1トキ/スイカ

1pt

87.5%

75.0%

5pt

6.3%

12.5%

75.0%

10pt

6.3%

12.5%

12.5%

32pt

12.5%

64pt

128pt

255pt

 

Pt

炸裂目

2トキ/チャンス目

トキ揃い

1pt

5pt

10pt

87.5%

32pt

12.5%

64pt

50.0%

128pt

37.5%

255pt

12.5%

100%

※2トキはABC、チャンス目はAB共通

 

 

[カウンター経由の拳力アップ時]

[カウンター経由の拳力アップ時]

成立役別のダメージpt獲得率

Pt

その他

押し順ベル

特殊押し順役

1pt

87.5%

5pt

6.3%

87.5%

75.0%

10pt

6.3%

6.3%

12.5%

32pt

6.3%

12.5%

64pt

128pt

255pt

 

Pt

1トキ/スイカ/

炸裂目

2トキ/チャンス目

トキ揃い

1pt

5pt

10pt

32pt

81.3%

64pt

6.3%

128pt

6.3%

75.0%

255pt

6.3%

25.0%

100%

※2トキはABC、チャンス目はAB共通

 

 

[無想の拳力アップ時]

[無想の拳力アップ時]成立役別のダメージpt獲得率

Pt

その他

押し順ベル

特殊押し順役

1pt

50.0%

5pt

25.0%

75.0%

50.0%

10pt

25.0%

12.5%

25.0%

32pt

12.5%

25.0%

64pt

128pt

255pt

 

Pt

1トキ/スイカ/

炸裂目

2トキ/チャンス目

トキ揃い

1pt

5pt

10pt

32pt

62.5%

64pt

12.5%

128pt

12.5%

50.0%

255pt

12.5%

50.0%

100%

※2トキはABC、チャンス目はAB共通


トキ揃い成立時は255pt加算確定に加え、Vストックも獲得できる。

ナビ種類ごとの法則

「基本的なナビ法則」

基本的なナビごとの対応役

ナビ

対応役

緑ナビ

スイカ

白ナビ

チャンス目B

紫ナビ

チャンス目A/トキ系

 

 

「状態別固有のナビ法則」

[前半パート中]

[前半パート中]ナビ&役ごとの示唆内容

ナビ&役

示唆内容

押し順ナビあり→ハズレ

大ダメージ濃厚(無双中のみ)

押し順ナビなし→リプレイ

青ナビ

カウンター濃厚

黒ナビ

20以上のダメージ or 激闘以上に期待

!ナビ

20以上のダメージ or 強レア役に期待

!ナビ_キリン柄

闘神移行 or Vストック濃厚


[転生中]

[転生中]ナビ&役ごとの示唆内容

ナビ&役

示唆内容

押し順ナビあり→リプレイ

30G以上の上乗せ

黒ナビ→ベル

!ナビ

!ナビ→ハズレorリプレイ

50G以上の上乗せ
(キリン柄は100G以上に期待)

!ナビ_キリン柄

!ナビ_キリン柄→
ハズレorリプレイ

100G以上の上乗せ


[継続バトル中]

[継続バトル中]ナビ&役ごとの示唆内容

ナビ&役

示唆内容

虹ナビ

Vストック

!ナビ

Vストック(スペシャルボーナス中限定)

転生の抽選

押し順ナビなしの炸裂目カットイン発生から炸裂目が停止すると、ゲーム数上乗せ特化ゾーンの転生へ移行する。

発生率と成功期待度はAT中の状態によって変わり、無想中に発生した場合は転生への移行が確定する。

 

 

●押し順ナビなしの炸裂目カットイン抽選値

押し順ナビなしの炸裂目カットイン抽選値

状態

発生確率

期待度

拳力アップなし時

約1/935

45.3%

カウンター経由の拳力アップ時

約1/413

100%

無想の拳力アップ時

約1/229

100%

 

 

●炸裂目カットイン発生時の転生移行期待度

炸裂目カットイン発生時の転生移行期待度

カットインパターン

期待度

15.70%

36.57%

94.20%

 

 

●転生中・役ごとの上乗せゲーム数振り分け

転生中・役ごとの上乗せゲーム数振り分け

ゲーム数

右記以外

押し順ベル

特殊押し順役

炸裂目

20G

87.5%

75.0%

50.0%

50.0%

30G

11.7%

20.8%

45.8%

37.5%

50G

0.4%

3.8%

3.8%

8.3%

100G

0.4%

0.4%

0.4%

4.2%

 

 

 

 

 

ゲーム数

1トキ
スイカ

2トキ
チャンス目

トキ揃い

20G

30G

75.0%

50G

16.7%

75.0%

100G

8.3%

25.0%

100%

 

 

●転生中・登場キャラ別の上乗せゲーム数振り分け

転生中・登場キャラ別の上乗せゲーム数振り分け

ゲーム数

シュウ

レイ

トキ

シュウ&レイ
(一撃)

トキ
(一撃)

20G

78.47%

69.56%

30G

19.36%

28.48%

50G

1.75%

1.59%

84.43%

69.90%

100G

0.42%

0.38%

15.57%

30.10%

100%

平均

22.80G

23.63G

57.79G

65.05G

100G

 

バトルボーナス伝承

北斗宿命ATバトルボーナス伝承


「基本性能」

バトルボーナス伝承性能

項目

性能

継続ゲーム数

前半:15or30G+α/後半:バトル4G

単発終了時は恩恵が存在!?

1Gあたりの純増

約2.8枚

継続タイプ

セット数管理型

平均獲得枚数

約400枚

消化中の抽選

与ダメージ抽選

ゲーム数上乗せ抽選


青7揃いで突入するセット継続型のATで、バトル中に相手にダメージを与えるほど継続期待度がアップする。

滞在ステージ(対戦相手)で、継続期待度を示唆している。

  

「キャラの法則」
北斗宿命バトルボーナス伝承

バトルボーナス伝承・キャラの法則

キャラ

継続期待度

振り分け

特徴

シン

38.73%

デフォルト

サウザー

38.73%

デフォルト

リュウガ

9.69%

激闘へ移行しやすい

ジャギ

確定

12.85%

継続濃厚

 

 

バトルボーナス伝承・ステージごとの継続率

ステージ

移行率

継続率

激闘ステージ

65.0%

80%over

闘神ステージ

20.0%

継続濃厚


闘神ステージに移行すると内部的にケンシロウのダメージがリセット。

一定セット継続すると、Vストックを追加で獲得する。

本機はVストックを保有している状態でも継続率を参照して継続抽選をおこない、抽選に受かった場合はストックを消費せずに継続する。

 

 

「無想&転生」

無想&転生性能

項目

性能

無想

ケンシロウの拳力アップ状態

ダメージを与えてステージ昇格のチャンス

転生

ゲーム数上乗せ状態

トキver.ならさらにチャンス


約1/9で成立する炸裂目(7のサンド目)の次ゲームはATゲーム数の減算がストップし、無想転生へ移行するチャンス。

無想状態は一撃必殺のチャンス、転生状態はトキver.だとさらにアツい!

継続バトルの抽選

前半パートの規定ゲーム数(15 or 30G)消化後のハズレorリプレイ成立時の約90%で継続バトルに移行。
闘神ステージ経由やVストックがなかった場合、継続バトルのセット継続は前半に貯めたダメージポイントでアップさせたジャッジレベルを参照して抽選(ジャギ以外のキャラによる期待度の差はナシ)。
Vストックがある場合は継続確定なので、Vストック追加抽選がおこなわれる。

 

 

●継続バトル移行時の継続・Vストック抽選

継続バトル移行時の継続・Vストック抽選

状態

Vストックなし時の

継続当選率

Vストックあり時の

Vストック当選率

レベル1

80.0%

0.4%

レベル2

5.0%

0.4%

レベル3

33.3%

0.4%

レベル4(激闘ステージ)

80.0%

55.0%


Lv1のまま継続バトルへ移行した場合が逆にセット継続の大チャンス。

 

 

●継続バトル中の継続書き換え(Vストック)抽選

継続バトル中の継続書き換え(Vストック)抽選

当選率

炸裂目(狙え指示は出ない)

0.4%

1トキ

2.5%

スイカ

2.5%

2トキ

33.3%

チャンス目

33.3%

トキ揃い

100%


継続バトル中のレア役は、非継続時は継続への書き換え抽選、継続時はVストック獲得を抽選。

強レア役成立時は約1/3で当選する。

書き換えを完璧に見抜くことはできないが、Vストック当選時はリール枠がレインボーに発光することがある。

 

 

●敵攻撃別の継続期待度

敵攻撃別の継続期待度

敵の攻撃

期待度

91.11%

60.61%

41.52%


ケンシロウが先制すればもちろん継続(継続時の約35%で発生)。

バトル中にDEAD or ALIVE演出発生や空に北斗七星出現で大チャンス、北斗七星+死兆星ならば継続濃厚だ。

 

 

「復活時のキャラに注目」
復活時のキャラがリン以外ならば次セットも継続濃厚。

ユリアが出現すれば!?

 

 

「隠し秘孔ボタン」
北斗宿命ATバトルボーナス伝承隠し秘孔ボタン

上記画像のバトル導入画面で秘孔ボタン押し、下パネルが消灯すれば継続濃厚。

ATストックを持っている状態で継続抽選に当選すると発生しやすい。

 

 

「継続バトル中の演出法則」

バトルボーナス伝承・継続バトル中の演出法則

演出

法則

闘神ステージケンシロウの攻撃非発生

継続の期待度大

DEAD or ALIVE時に敵の攻撃が弱

継続の期待度大

DEAD or ALIVE時に敵の攻撃が強

継続濃厚

継続バトル突入画面のレバーONで画面が切り替わらない

継続濃厚

ケンシロウが倒れた後に終了画面が表示されない

継続濃厚

1G目に死兆星出現→2G目にケンシロウ割り込み

継続濃厚+
ストックあり

ケンシロウが立ち上がる次のゲームで反撃発生

継続濃厚+
ストックあり

闘神ステージで復活

継続濃厚+
ストックあり

 

カウンター抽選(リプレイ・ハズレ)

バトルボーナス中にはカウンター通常カウンター高確があり、高確中はリプレイ時のカウンター発生率が上がり、ハズレからもカウンターが発生するようになる。
カウンター高確になるまでのダメージ回数は1回~7回で、液晶上でケンシロウが傷を負った状態になるとカウンター高確だ。
前半の規定ゲーム数(15 or 30G)消化後はリプレイ・ハズレでは継続バトルへの移行も同時におこなうが、カウンター高確中であればカウンター攻撃抽選が優先される。

 

 

●前半規定ゲーム数消化後の平均継続ゲーム数

前半規定ゲーム数消化後の平均継続ゲーム数

状態

平均継続ゲーム数

カウンター通常

6.3G

カウンター高確

11.8G

 


●カウンター高確移行までハズレの規定回数振り分け

カウンター高確移行までハズレの規定回数振り分け

ハズレ成立回数

振り分け

0回

0.4%

1回

0.8%

2回

1.7%

3回

3.3%

4回

6.3%

5回

12.5%

6回

25.0%

7回

50.0%


超低確率ではあるが、ハズレが0回でもカウンター高確に移行している可能性はあり。
約90%の割合で5〜7回のあいだに振り分けられる。

 

 

「カウンター発生時はチャンス!」
カウンター発生時は拳力アップ状態になり、ゲーム数の減算がストップするため、一発逆転にも期待できる。

 

 

「リプレイ・ハズレの役割」

リプレイ・ハズレの役割

特徴

リプレイ

・カウンター発生のチャンス

ハズレ

・ケンシロウが敵からダメージを喰らい、
一定回数に達するとカウンター高確へ移行

・カウンター高確中はカウンター発生のチャンス!

 

 

●リプレイ・ハズレ時のカウンター発生率

リプレイ・ハズレ時のカウンター発生率

状態

リプレイ

ハズレ

カウンター通常

25.0%

カウンター高確

50.0%

50.0%

無想(拳力アップ状態)

「ケンシロウの与ダメージがアップ」
北斗宿命ATバトルボーナス伝承無想拳力アップ

おもに炸裂目停止から移行する与ダメージアップ状態。

滞在中はゲーム数の減算もストップする。

 

 

「炸裂目がアツい」
無想状態中の炸裂目停止時は大ダメージを与える大チャンスとなるため、上位ステージへ移行しやすい。

 

 

炸裂目停止時・状態別のステージ移行率

状態

通常ステージ→激闘以上

激闘→闘神

通常

約17%

約10%

無想

約55%

約40%



奥義別の示唆内容

奥義

示唆内容

北斗百裂拳

闘神+Vストック

北斗剛掌波

闘神+Vストック+α

 

無想状態での炸裂目停止時に発生する奥義でも移行ステージを示唆。
発生する奥義は、炸裂目停止時の当選内容と保持しているストック数で変化する。

 

●炸裂目停止時・状態別の奥義発生率

炸裂目停止時・状態別の奥義発生率

闘神ステージ移行

保持ストック数

北斗百裂拳

北斗剛掌波

なし

6.25%

1個

9.39%

2個以上

11.59%

28.75%

 

 

 

Vストック獲得(※)

保持ストック数

北斗百裂拳

北斗剛掌波

なし

10.82%

1個

9.60%

16.89%

2個以上

9.35%

26.08%

※保持ストック数に当該ゲームで獲得したVストックは含まれない

スペシャルボーナス

継続バトルの15戦目勝利で突入する30G間の特殊ボーナス。
突入時点でATストックを1つ獲得し、消化中は炸裂目やレア役で追加のATストック抽選をおこなう。

 

 

●スペシャルボーナス中のVストック獲得率

スペシャルボーナス中のVストック獲得率

獲得率

炸裂目

約50%

弱レア役

約50%

強レア役

獲得濃厚

単発終了時の救済

「バトルボーナス拳王に突入の可能性あり」
バトルボーナス伝承が単発で終了した場合は、約10%でバトルボーナス拳王に当選する。

バトルボーナス拳王

ナビ種類ごとの法則

「状態別固有のナビ法則」

[拳王乱舞中]

[拳王乱舞中]ナビ&役ごとの示唆内容

ナビ&役

示唆内容

黒ナビ

枚数上乗せ濃厚

!ナビ

20枚以上の上乗せ

 


[(世紀末)覇者モード中]

[(世紀末)覇者モード中]ナビ&役ごとの示唆内容

ナビ&役

示唆内容

!ナビ→リプレイ

50枚以上の上乗せ

!ナビ_キリン柄

100枚以上の上乗せ

 


[拳王バトル中]

[拳王バトル中]ナビ&役ごとの示唆内容

ナビ&役

示唆内容

!ナビ→リプレイ

勝利濃厚(復活パターンもあり)

黒ナビ

勝利期待度90%以上
(黒ナビ+中1st時に炸裂目停止で勝利濃厚)

攻撃パターン別期待度

拳王バトルでは最初に対戦相手と相手の攻撃パターンを抽選し、その後にラオウの攻撃パターンを決定する。

バトルに勝利すれば上乗せ&次バトルに突入。

敗北した場合は上乗せレベルを引き継いで覇者モードに移行する。

 


●対戦相手の攻撃パターン別勝利期待度

対戦相手の攻撃パターン別勝利期待度

パターン

攻撃

リュウケン

トキ

レイ

通常

100%

71.6%

100%

23.3%

31.8%

92.7%

ルーレット

100%

80.1%

94.9%

50.5%

43.1%

92.8%

シルエット

100%

96.0%

96.6%

92.0%

92.5%

97.5%


対戦相手決定時の演出は、通常、ルーレット、シルエットの3パターン。

レイが選ばれれば激アツで、リュウケンは弱攻撃ならば勝利濃厚だ。

 


●ルーレット演出の人数別期待度

ルーレット演出の人数別期待度

人数

期待度

4人

58.3%

3人

76.2%

2人

96.4%

 

 

●ラオウの攻撃パターン別勝利期待度

ラオウの攻撃パターン別勝利期待度

レバーON時演出

攻撃

リュウケン

トキ

レイ

弱パターン

パンチ

14.9%

19.9%

84.5%

剛拳

75.8%

74.6%

92.4%

強パターン

パンチ

42.3%

47.2%

87.1%

剛拳

97.4%

92.9%

98.6%

秘孔ボタン

100%

100%

100%


ラオウが攻撃するゲームでは、レバーON時に演出発生(強弱あり)→攻撃を繰り出す。

レバーON時の演出を問わずに剛拳なら激アツで、北斗剛掌波ならば勝利確定だ。

ラオウ攻撃時の最後に出現するPUSHボタンがデフォルト以外ならば、50枚以上の上乗せ確定+上乗せレベルアップの期待大!

 

 

「回想演出」
拳王バトル中に原画風の回想演出が発生すると、発生ゲームのストップボタン全停止後に秘孔ボタンが反応するようになる。

秘孔ボタンを押してラオウボイスが発生すれば当該バトルの勝利濃厚だ。

バトルボーナス拳王

北斗宿命ATバトルボーナス拳王

「基本性能」

バトルボーナス拳王性能

項目

性能

1Gあたりの純増

約2.8枚

継続タイプ

差枚数管理型

初期枚数/平均獲得枚数

150枚以上/約650枚

消化中の抽選

枚数上乗せ(上乗せ時は特化ゾーンのチャンス)


赤7揃いで突入する、差枚数管理型のAT。

枚数上乗せ時は特化ゾーン突入の可能性あり!

 

 

●バトルボーナス拳王の初当り確率

バトルボーナス拳王の初当り確率

設定

初当り確率

初当り時の拳王割合

1

1/2370.9

約7.0回に1回

2

1/2971.9

約8.9回に1回

3

1/2364.1

約7.5回に1回

4

1/3431.2

約12.1回に1回

5

1/2256.8

約9.3回に1回

6

1/5463.2

約28.1回に1回

※初当り確率にバトルボーナス伝承単発時の当選分は含まれない

 

 

「特化ゾーンの特徴」

特化ゾーンの特徴

特化ゾーン

上乗せ期待度

上乗せレベル

アップ期待度

継続率

拳王乱舞

4G+α

覇者モード

約66%

世紀末覇者モード

約80%

拳王バトル

約50%

 

 

特化ゾーン

性能

拳王乱舞

リール回りの炎エフェクトで上乗せレベルを示唆

覇者モード

1セット7GのST型

世紀末覇者モード

拳王バトル

2~5Gのバトル型

バトル勝利で上乗せ&次のバトルへ継続

 

[拳王乱舞・炎エフェクト別レベル示唆]

拳王乱舞・レベルと上乗せ枚数

上乗せレベル

上乗せ枚数

1

10枚

2

20枚

3

30枚

4

50枚

5

70枚

6

100枚

7

200枚

8

300枚


炎エフェクトは青<黄<緑<赤<紫<金の6種類だが、レベル自体は8段階存在。

一度上乗せした枚数は状態転落まで引き継ぎ、上乗せ時にレベルが上がる可能性もある。

バトルボーナスターボ

バトルボーナスターボ

「基本性能」

バトルボーナスターボ性能

項目

性能

青7揃い

初期ゲーム数が必ず30G

期待獲得枚数は約1500枚

赤7揃い

上乗せレベルが転落しない

期待獲得枚数は約2000枚


青7揃い、赤7揃いのいずれにも搭載されている上位AT。

突入した時点で大量出玉獲得に期待できる。

特化ゾーン/覇者モード

上乗せ期待度

北斗宿命ATバトルボーナス拳王世紀末覇者モード

(世紀末)覇者モード中は液晶の絵柄揃いで枚数上乗せ確定&上乗せレベルアップを抽選する。

上乗せ後は7Gが再セットされ、一度上がった上乗せレベルは覇者モード終了までダウンすることはない。

滞在中の炸裂目は絵柄テンパイ濃厚なので上乗せの大チャンスだ。

 

 

●演出別の絵柄揃い期待度

演出別の絵柄揃い期待度

演出

期待度

無演出

3.58%

雷鳴

15.4%

業炎

42.7%

剛拳

74.3%

剛掌

91.3%

天将

100%


無演出から絵柄がテンパイすれば上乗せ濃厚。

また、絵柄が回転する際は3つとも同時に始動するのがデフォルトで、左から順番に始動すれば上乗せ確定となる。

 

 

●絵柄再始動時の上乗せ期待度

絵柄再始動時の絵柄揃い期待度

再始動パターン

期待度

第2停止時→左or右絵柄が再始動

約85%

第3停止時→左&右絵柄が再始動

100%

第3停止時→全絵柄が再始動

100%


一度停止したあとに絵柄が再始動すれば激アツ。

全絵柄再始動時は、秘孔変動演出が発生してから絵柄が再始動する。

 

 

●(逆)順目・同色時の上乗せ期待度

(逆)順目・同色時の上乗せ期待度

停止パターン

期待度

順目(123、345など)

約64%

逆順目(321、543など)

約71%

同色目(青or赤絵柄のみ)

約95%

 

 

●特定の絵柄停止時の示唆内容

特定の絵柄停止時の示唆内容

絵柄

示唆内容

365
(1年)

上乗せレベルアップor50枚以上の上乗せ

213
(兄さん)

上乗せレベルアップor50枚以上の上乗せ

124
(長兄・次兄・末弟)

上乗せレベルアップ&50枚以上の上乗せに期待

315
(最期)

7揃い濃厚

331
(サミー)

7揃い濃厚


語呂合わせの絵柄停止で上乗せ濃厚!

 

 

●ラオウビジョン発生時の成立役ごとの上乗せ期待度

ラオウビジョン発生時の成立役ごとの上乗せ期待度

ビジョン

炸裂目

炸裂目以外

約92%

100%

100%

100%


発生すれば激アツの演出で成立役が炸裂目以外なら上乗せ濃厚。

ビジョンが赤or虹ならば役を問わずに上乗せ確定で、赤ならば50枚以上、虹ならば100枚以上濃厚だ。

 

 

●PUSHボタン出現時の上乗せ枚数

PUSHボタン出現時の上乗せ枚数

PUSHボタン

示唆内容

PUSH(大)

50枚以上の上乗せ

PUSH(キリン柄)

100枚以上の上乗せ

秘孔ボタン

100枚以上の上乗せ


PUSHボタンが出現すれば上乗せ濃厚!

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ北斗の拳 宿命

一覧へ

  • 意外にいけるというのが正直な感想 天井に行くこも多いが回収できることも多い

    2.50

    なお

  • 北斗の拳シリーズはもう作らなくていいよ。 飽きた!

    3.00

    ケイ

  • 初打ちでまさかの完走。ギリ2000枚いかなかったのもあり、ツボに入った時の感触は気持ちいい。北斗は前作で懲りたはずだったが、楽しめそうな予感。

    3.00

    らぴぴ

  • 面白いてす。

    3.67

    ミツオ

  • 完全6号機に移行する11月以降はホールのメイン機になる。 中古相場も軽く100万は超えてくるでしょう。

    3.33

    ガッチャギ

  • 単調な演出、 トキ図柄を採用した 気持ち良くないリール配列に制御、 音量2の爆音と 褒めるところがなかなかない機種。 解析次第では打てる台になり得るが、 サミーはこれまで通りどうせ出さない。

    2.50

    edge

  • 初打ちで456確定台を終日で+5000枚程 3トキはフリーズとかも無く当たりはした 青7単発の時に恩恵なのか、終了後に拳王乱舞に入り枚数上乗せが1回あり 高設定とは言え嵌まって単発は流石にキツい

    3.00

    リンタ

  • 打ち始めて数分で後悔しました。打ってるとイライラを超えて激怒までたっしました。なんでこんなん?開発にスロカス入れて、どう?こんなんで脳汁でる?とか聞きながら作ればいいのに。これは養分の私でも無理です。

    3.00

    インチャン

  • 普通にスロットとして面白いし、ATの獲得期待は多い方ではないが、CZを突破する形式ではないので、そこは気にせず遊べるし頑張ればやれる感はする、少なくとも前作ほどの無理ゲーではない

    3.83

    ふーさん

  • 赤ナナを引いてうまく乗せないと出玉取れない。 ハマって単発終了怖いから追えない

    3.00

    fg

シリーズ機種
パチスロ北斗の拳 宿命

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