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ぱちスロAKB48

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ユーザー評価

3.65
(136件)
ART 天井有
メーカー名 京楽
機械割 97.5%〜111.2%
導入開始日 2013/07/16
機種概要 国民的アイドルAKB48とのタイアップを実現したマシンで、1Gあたりの純増約2.0枚のART「神曲RUSH」で出玉を増やすタイプ。
ART当選契機は3種類のボーナスで、直接ARTに当選することはほぼない。ボーナスorART終了後の128G以内の引き戻し率は約50%と高く、メニュー画面の「サプライズリセット」でボーナスorART終了後と同じ状態に変更することができるという驚きの機能を搭載している。

ボーナス出現率

●ボーナス仕様
青7揃い…48G継続(約100枚)
赤7揃い…48G継続(約100枚)
AKB揃い…20G+αor24G継続(約50枚)

PR動画

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演出情報

通常時

液晶演出

STANDBY MODE

●白→青→黄→緑→赤とステージが進むほど期待度アップ

液晶画面にAKB劇場の戸賀崎支配人が登場すると、フェイクを含む前兆ステージ=スタンバイモードに突入する。主にミッションの失敗から突入するため、何も引かずにミッションが発生したら…。

48揃い時の激アツ法則

●青カットイン
→W揃いならヘビロテ確定!!

 

●ゼブラ柄カットイン
W揃い確定&ヘビロテ期待度80%

 

●虹色カットインはW揃い&ヘビロテフリーズ確定

 

●テンパイ時のボイス
「激アツ」ならW揃い確定&ヘビロテ期待度80%
「よっしゃいくぞー」はW揃い&ヘビロテフリーズ確定

 

カットイン発生時は背景色とテンパイ時のボイスに注目しよう。青カットインは終了の危険も高いが、ダブルで揃えばヘビロテが確定。テンパイボイスが発生すれば48揃いが確定し、さらに「チャンス」以外ならばヘビロテに期待できる。

通常時の前兆には7つのシナリオがある

通常時の前兆は7種類のシナリオで管理されている。シナリオ1~5はゲーム数消化によるボーナス前兆用で、スタンバイモードを経由しないシナリオ4と、前兆らしい挙動がなくいきなり連続演出に移行するシナリオ5は、フェイク前兆時に選ばれないので出現=鉄板となる。直撃当選用のシナリオ7とシナリオ4を混同せぬよう注意しよう。

 

●プレ前兆は5種類

プレ前兆は「前兆の導入部分」であり、わずか3Gの継続ながら以後の展開&期待度を大きく左右する。ここでチャンス役対応演出の矛盾が発生すれば本前兆が濃厚だ。

 

●前兆には7種類のパターンあり

プレ前兆の消化後に移行する前兆1&2は全部で7パターン。前兆・弱A~弱Cを見極めてもあまり意味はないが、確定演出が発生すれば無条件でボーナス当選が確定する。

 

※期待度および選択率(総発生回数に対する出現割合)は設定1のシミュレーション値です

その他

様々なポイントにヒミツが満載!

●通常時
・下2桁が「48」のゲーム数でのボーナス告知が多いと偶数設定の可能性が高い!
・規定ゲーム数でのボーナス当選が濃いゾーン以外で前兆が始まるとハイチャンス!
・弱チェリーor弱スイカから直当り前兆が発生すればボーナス確定!?
・共通ベルから推しメン前兆発生で推しメンチャンス確定!!
・推しメンチャンス潜伏ゲーム数はチャンス役後4~6Gと16G。7Gと17Gで逆転もアリ!
・推しメンチャンス潜伏中は煽り演出が2回発生するとチャンス!
・弱チェリーor弱スイカで2回煽り演出が発生すると推しメンチャンスor直当り確定!!
・実写演出は頻発すると前兆濃厚!
・前兆開始ゲームからスタンバイモードへ移行するまでが長ければ長いほどチャンス!
・実写アイキャッチ演出からSURPRISE MUSEUMへ移行したら激アツ!
・ゼブラカットインは推しメンチャンスor直当り確定!!
・ボーナス確定画面中に通常音でチャンス役が成立したら昇格確定!! 

●言い訳Maybe
・突然の赤カットインはW揃いのチャンス!
・右シングルナビは強チャンス役濃厚!!
・右シングルナビは強チャンス役以外で48絵柄揃い確定!!
・Wナビ時は右側が成立していたら激アツ!
・Wナビ時の第1停止で14人通過すれば右側の役が成立している可能性大!
・Wナビ時の第1停止で14人通過して左側の役が成立していたら48絵柄揃い確定!!
・48絵柄カットイン時に右の押し順ナビなら48絵柄揃い確定!!
・シングルナビ時に誰も通過しなければ48絵柄揃い確定!!

●GIVE ME FIVE!
・ラスト5G間の早いうちに告知されれば複数揃いの可能性アップ!
・どのサプライズボーナスも告知なしでCOMBO突入の可能性アリ!!

●フライングゲット
・ナビなしチャンス目はチームサプライズCOMBO確定!!
・レバーで推しメンナビが発生したらリール回転時に必ず告知発生!!
・レバーONでの告知が最も多いが第3停止時までしっかりチャンスあり! 

プレミアム演出

ポイント

会いたかったフリーズ

・獲得期待枚数は約2700枚

通常時のみ発生する可能性がある会いたかったフリーズは、青7揃いが確定した上でさらにsuper overture&ストック4or5個(振り分けは1:1)も約束されるプレミアム。初期ゲーム数が多くなりやすく、平均で約2700枚の爆発が期待できる。

超多彩なプレミアム演出

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解析情報通常時

基本・小役関連

基本解説

通常時の小役確率 

●小役確率
・設定1 
弱チェリー…1/80
強チェリー…1/269.7
弱スイカ…1/128
強スイカ…1/436.9
弱チャンス目…1/218.5
強チャンス目A…1/655.4
強チャンス目B…1/1024
強チャンス目合算…1/399.6
押し順ベル…1/3.1
共通ベル…1/46.4
強ベル…1/269.7
共通ベル・強ベル合算…1/39.6
リプレイ…1/7.3
青7リプレイ…1/65536

・設定2
弱チェリー…1/79.1
強チェリー…1/269.7
弱スイカ…1/124.1
強スイカ…1/436.9
弱チャンス目…1/212.8
強チャンス目A…1/655.4
強チャンス目B…1/1024
強チャンス目合算…1/399.6
押し順ベル…1/3.1
共通ベル…1/45.9
強ベル…1/269.7
共通ベル・強ベル合算…1/39.2
リプレイ…1/7.3
青7リプレイ…1/65536

・設定3
弱チェリー…1/78.3
強チェリー…1/269.7
弱スイカ…1/120.5
強スイカ…1/436.9
弱チャンス目…1/207.4
強チャンス目A…1/655.4
強チャンス目B…1/1024
強チャンス目合算…1/399.6
押し順ベル…1/3.1
共通ベル…1/45.4
強ベル…1/269.7
共通ベル・強ベル合算…1/38.8
リプレイ…1/7.3
青7リプレイ…1/65536

・設定4
弱チェリー…1/77.7
強チェリー…1/269.7
弱スイカ…1/117
強スイカ…1/436.9
弱チャンス目…1/202.3
強チャンス目A…1/655.4
強チャンス目B…1/1024
強チャンス目合算…1/399.6
押し順ベル…1/3.1
共通ベル…1/44.9
強ベル…1/269.7
共通ベル・強ベル合算…1/38.5
リプレイ…1/7.3
青7リプレイ…1/65536

・設定5
弱チェリー…1/76.9
強チェリー…1/269.7
弱スイカ…1/113.8
強スイカ…1/436.9
弱チャンス目…1/197.4
強チャンス目A…1/655.4
強チャンス目B…1/1024
強チャンス目合算…1/399.6
押し順ベル…1/3.1
共通ベル…1/44.4
強ベル…1/269.7
共通ベル・強ベル合算…1/38.1
リプレイ…1/7.3
青7リプレイ…1/65536

・設定6
弱チェリー…1/76.1
強チェリー…1/269.7
弱スイカ…1/110.7
強スイカ…1/436.9
弱チャンス目…1/192.8
強チャンス目A…1/655.4
強チャンス目B…1/1024
強チャンス目合算…1/399.6
押し順ベル…1/3.1
共通ベル…1/43.9
強ベル…1/269.7
共通ベル・強ベル合算…1/37.8
リプレイ…1/7.3
青7リプレイ…1/65536

通常時・規定ゲーム数決定方法

通常時の規定ゲーム数を決定する基本プロセスは上記の通り。まずはモードに応じてゲーム数の範囲を選択し、次に選択されたゲーム数範囲に割り振られた加算数テーブルで加算ゲーム数を抽選する。そして選ばれた範囲の起点ゲーム数に、加算ゲーム数をプラスして最終的な規定ゲーム数が決まるのだ。

弱スイカ&弱チャンス目合算確率

●弱スイカ&弱チャンス目合算確率
設定1…1/80.7
設定2…1/78.3
設定3…1/76.2
設定4…1/74.1
設定5…1/72.1
設定6…1/70.3

本機では全ゲームが小役カウントの対象となるので、常にDDT打法を実践してより多くのサンプルを採取しよう。その際、データカウンターの総ゲーム数表示は正確ではないので自力で算出しよう。

小役確率・各種当選期待度

各チャンス役時・推しメンチャンス突入率(低確率状態)

●弱チェリー
・10G
設定1…1.4%
設定2…1.2%
設定3…1.4%
設定4…1.2%
設定5…1.4%
設定6…1.2%

・合算
設定1…1.5%
設定2…1.3%
設定3…1.5%
設定4…1.3%
設定5…1.5%
設定6…1.3%

●強チェリー
・10G
設定1…9.5%
設定2…10%
設定3…9.5%
設定4…10%
設定5…9.5%
設定6…20%

・20G
全設定共通…0.5%

・合算
設定1…10.0%
設定2…10.5%
設定3…10.0%
設定4…10.5%
設定5…10.0%
設定6…20.5%

●弱スイカ
・10G
設定1…1.4%
設定2…1.2%
設定3…1.4%
設定4…1.2%
設定5…1.4%
設定6…1.2%

・合算
設定1…1.5%
設定2…1.3%
設定3…1.5%
設定4…1.3%
設定5…1.5%
設定6…1.3%

●強スイカ
・10G
設定1…12.0%
設定2…10.0%
設定3…12.0%
設定4…10.0%
設定5…12.0%
設定6…20.0%

・合算
設定1…12.5%
設定2…10.5%
設定3…12.5%
設定4…10.5%
設定5…12.5%
設定6…20.5%

●弱チャンス目
・10G
設定1…10.0%
設定2…10.0%
設定3…10.0%
設定4…10.0%
設定5…10.0%
設定6…20.0%

・合算
設定1…10.0%
設定2…10.0%
設定3…10.0%
設定4…10.0%
設定5…10.0%
設定6…20.0%

●強チャンス目A
・10G
全設定共通…19.4%

・20G
全設定共通…0.5%

・合算
全設定共通…20.0%

●強チャンス目B
・10G
設定1…25.0%
設定2…39.0%
設定3…25.0%
設定4…39.0%
設定5…25.0%
設定6…39.0%

・20G
全設定共通…1.0%

・合算
設定1…26.0%
設定2…40.0%
設定3…26.0%
設定4…40.0%
設定5…26.0%
設定6…40.0%

●強ベル
・10G
全設定共通…0.9%

・合算
全設定共通…1.0%

各チャンス役時・推しメンチャンス突入率(高確率状態)

●弱チェリー
・10G
設定1…12.5%
設定2…20.0%
設定3…17.0%
設定4…20.0%
設定5…24.9%
設定6…24.9%

・無限
全設定共通…0.1%

●強チェリー
・10G
設定1…39.4%
設定2…49.4%
設定3…39.4%
設定4…49.4%
設定5…39.4%
設定6…49.4%

・20G
全設定共通…0.5%

・無限
全設定共通…0.1%

・合算
設定1…40.0%
設定2…50.0%
設定3…40.0%
設定4…50.0%
設定5…40.0%
設定6…50.0%

●弱スイカ
・10G
設定1…12.5%
設定2…20.0%
設定3…17.0%
設定4…20.0%
設定5…24.9%
設定6…24.9%

・無限
全設定共通…0.1%

・合算
設定1…12.6%
設定2…20.1%
設定3…17.1%
設定4…20.1%
設定5…25.0%
設定6…25.0%

●強スイカ
・10G
設定1…39.4%
設定2…49.4%
設定3…39.4%
設定4…49.4%
設定5…39.4%
設定6…49.4%

・20G
全設定共通…0.5%

・無限
全設定共通…0.1%

・合算
設定1…40.0%
設定2…50.0%
設定3…40.0%
設定4…50.0%
設定5…40.0%
設定6…50.0%

●弱チャンス目
・10G
設定1…24.9%
設定2…20.0%
設定3…24.9%
設定4…20.0%
設定5…24.9%
設定6…24.9%

・20G
全設定共通…0.1%

・合算
設定1…25.0%
設定2…20.1%
設定3…25.0%
設定4…20.1%
設定5…25.0%
設定6…25.0%

●強チャンス目A
・10G
設定1…49.9%
設定2…50.0%
設定3…49.9%
設定4…50.0%
設定5…49.9%
設定6…50.0%

・無限
全設定共通…0.1%

・合算
設定1…50.0%
設定2…50.1%
設定3…50.0%
設定4…50.1%
設定5…50.0%
設定6…50.1%

●強チャンス目B
・10G
設定1…73.9%
設定2…74.4%
設定3…73.9%
設定4…74.4%
設定5…73.9%
設定6…74.4%

・20G
全設定共通…1.0%

・無限
全設定共通…0.1%

・合算
設定1…75.0%
設定2…75.5%
設定3…75.0%
設定4…75.5%
設定5…75.0%
設定6…75.5%

●強ベル
・10G
設定1…39.4%
設定2…41.5%
設定3…39.4%
設定4…41.5%
設定5…39.4%
設定6…49.4%

・20G
全設定共通…0.5%

・無限
全設定共通…0.1%

・合算
設定1…40.0%
設定2…42.1%
設定3…40.0%
設定4…42.1%
設定5…40.0%
設定6…50.0%

モード関連

サプライズリセット後は専用のモードを選択

 

・サプライズリセット後は以下の4モード

規定ゲーム数をクリアしてモードを再抽選。ただし、サプライズリセットの専用モードは規定ゲーム数の振り分けが普段とは異なり、128G以内のゲーム数が選ばれる頻度が若干低くなる。

規定ゲーム数のモード選択率

●通常時のモード選択率

偶数設定は奇数設定よりも通常Aの選択率が低く、天国Aの選択率が高い

 

●神曲RUSH中のモード選択率

 

ボーナスorART終了後や設定変更時は設定値を参照してモードが選ばれる。40%以上の確率で天国に移行するため連チャン期待度が非常に高いが、サプライズリセット時は天国移行率がやや低い。また、ART中のモード3種類(A~C)あり、神曲Cの選択時は100G以内にボーナス当選するが、規定ゲーム数の到達前にARTを抜けたら無効になる。

スタンバイモードの詳細数値

・スタンバイモード中の背景変化は以下の4種類の前兆で管理している

スタンバイモード中は毎ゲーム背景変化の抽選を行っており、選ばれた前兆の種類によって背景変化の確率が異なる。前兆Dで背景変化に当選しなければ、白背景のまま演出に成功する。

※期待度および選択率(総発生回数に対する出現割合)は設定1のシミュレーション値です

内部状態関連

通常時のステージ

●通常ステージ

・パーティーNIGHT
・MUSIC UNIVERSE
・GIRLY ROCK!

 

●チャンスステージ

・WONDER LAND
・3年A組マリコ先生
・SURPRISE MUSEUM

内部状態に高低があり、高確で強いチャンス役を引くと「推しメンチャンス」への突入抽選が優遇される。

高確保証ゲーム数

●高確保証ゲーム数
10G…90%
20G…10%

・押し順ベルやリプレイやハズレの一部で高確から低確へ移行
・保証ゲーム数消化後に1/7.9で低確へ移行

高確移行率をチェック

●通常時・低確→高確移行率
・設定1
弱チェリー…30.0%
強チェリー…7.5%
弱スイカ…30.0%
強スイカ…7.5%
弱チャンス目…44.5%
強チャンス目A…7.5%
強チャンス目B…7.5%
共通ベル…5.0%
強ベル…5.0%
設定変更時…41.5%

・設定2
弱チェリー…27.5%
強チェリー…5.0%
弱スイカ…27.5%
強スイカ…5.0%
弱チャンス目…44.0%
強チャンス目A…5.0%
強チャンス目B…5.0%
共通ベル…2.5%
強ベル…2.5%
設定変更時…33.6%

・設定3
弱チェリー…30.0%
強チェリー…7.5%
弱スイカ…30.0%
強スイカ…7.5%
弱チャンス目…44.5%
強チャンス目A…7.5%
強チャンス目B…7.5%
共通ベル…5.0%
強ベル…5.0%
設定変更時…41.5%

・設定4
弱チェリー…27.5%
強チェリー…5.0%
弱スイカ…27.5%
強スイカ…5.0%
弱チャンス目…44.0%
強チャンス目A…5.0%
強チャンス目B…5.0%
共通ベル…3.3%
強ベル…3.3%
設定変更時…33.6%

・設定5
弱チェリー…30.0%
強チェリー…7.5%
弱スイカ…30.0%
強スイカ…7.5%
弱チャンス目…44.5%
強チャンス目A…7.5%
強チャンス目B…7.5%
共通ベル…7.5%
強ベル…7.5%
設定変更時…41.5%

・設定6
弱チェリー…27.5%
強チェリー…10.0%
弱スイカ…27.5%
強スイカ…10.0%
弱チャンス目…50.0%
強チャンス目A…10.0%
強チャンス目B…10.0%
共通ベル…6.0%
強ベル…6.0%
設定変更時…33.6%

・トータル/低確→高確移行率
設定1…1/99.6
設定2…1/113.3
設定3…1/96.2
設定4…1/106.9
設定5…1/87.7
設定6…1/89.8 

ボーナス当選関連

連続演出のボーナス期待度

●カウントアップ48
ボーナス期待度…15.11%

 

●円陣
ボーナス期待度…23.49%

 

●炎陣
ボーナス期待度…96.36%

 

●出陣
ボーナス期待度…46.58%

 

連続演出のボーナス期待度はご覧の通り。カウントアップ48と円陣は強い予告(次回予告など)が絡まないかぎり期待薄だが、出陣は出現しただけでアツい。円陣の特別バージョン「炎陣」は文字通り灼熱だ。

通常時・48秒物語の期待度と確定パターン

・48秒物語ボーナス期待度…87.95%
・48秒物語(推しメン)ボーナス期待度…97.63%

最強の連続演出「48秒物語」には確定パターンがある。選択している推しメンに応じて確定キャラが変化するので、誰との相性が良いのかしっかり覚えておこう。

モード選択率を考慮したボーナス当選ゲーム数分布

設定6で501G以上のゲーム数が選択される割合は8%未満
設定1だと約22%で選択
設定2だと約12%で選択
設定3だと約20%で選択
設定4だと約10%で選択
設定5だと約15%で選択

※サプライズリセットをしていない場合

通常時・ボーナス当選ゲーム数テーブル

●加算数テーブル別・加算ゲーム数振り分け
・テーブル1
0〜13…各0.10%
14…5.13%
15〜25…各0.10%
26…5.00%
27…12.50%
28…14.94%
29〜31…各20.00%

・テーブル2
28…12.50%
29〜31…各25.00%
32…12.50%

・テーブル3
0〜8…各0.05%
9…3.92%
10…17.25%
11…20.62%
12~13…各27.61%
14…1.63%
15〜32…各0.05%

・テーブル4
0〜8…各0.46%
9〜11…各1.56%
12…7.50%
13…19.06%
14…56.39%
15〜32…各0.46%

・テーブル5
0〜31…各3.05%
32…2.44%

・テーブル6
0〜31…各2.94%
32…2.92%

・テーブル7
0〜7…各0.05%
8…13.29%
9…15.88%
10〜12…各21.26%
13…6.64%

・テーブル8
0〜9…1.56%
10…84.37%

AT・ART・RT関連

RTからのART当選率

●ART非突入のボーナス後RTでのART当選率

ボーナス後のRT状態でチャンス役を引くと、左上表の割合でARTの初当り抽選を行う。弱系のチャンス役でもそこそこ当選するのが強味だが、ボーナス中の当選と違ってovertureの初期ストック数は必ず3個となる。

 

●ART後RTでのART復帰当選率

ART後RTからの復帰抽選は、ボーナス後RTの初当り抽選に比べて若干ながら当選確率が不利になっている。ただし、いざ復帰抽選に当選した場合は最低でも50Gが与えられるので、その後のチャンス役のヒキ次第では大量獲得につながる可能性もなくはない。まさに敗者復活戦と言える。

自力当選ゾーン

ゾーン中当選契機

推しメンチャンス


推しメンチャンスは10G継続・20G継続・無限継続の3パターンがある。サプライズボタンをPUSHして、選択した推しメンが登場すればボーナス確定だ。

 

推しメンチャンス中・継続ゲーム数の延長当選率

・10G間でベルが一回も成立しなかったら+10G
・内部的に20G継続時に+10Gに当選したら無限に! 

推しメンチャンス中・ボーナス当選率

・設定1
押し順ベル…9.16%
共通ベル…12.50%
強ベル…25.00%
共通ベル・強ベル合算…16.17%
ハズレ…0.37%

・設定2
押し順ベル…9.16%
共通ベル…12.50%
強ベル…25.00%
共通ベル・強ベル合算…16.13%
ハズレ…0.37%

・設定3
押し順ベル…9.16%
共通ベル…12.50%
強ベル…50.00%
共通ベル・強ベル合算…19.70%
ハズレ…0.37%

・設定4
押し順ベル…9.16%
共通ベル…12.50%
強ベル…50.00%
共通ベル・強ベル合算…19.63%
ハズレ…0.37%

・設定5
押し順ベル…10.00%
共通ベル…12.50%
強ベル…75.00%
共通ベル・強ベル合算…23.10%
ハズレ…0.37%

・設定6
押し順ベル…10.00%
共通ベル…12.50%
強ベル…75.00%
共通ベル・強ベル合算…25.50%
ハズレ…0.37%

推しメンチャンス中はベル成立でボーナス当選のチャンスとなる。ただし、ベルの種類でボーナス期待度は異なり、押し順ベルは概ね10分の1、不問ベルは設定に準じて期待度がアップする。強ベルを見分ければ設定推測に活用できる。

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

基本解説

ARTの仕様

●ART仕様「神曲RUSH」
1ゲームあたりの純増約2.0枚
上乗せゲーム数約10G~300G
チャンス役で上乗せ&ボーナス抽選

●ART終了条件
規定ゲーム数消化

ART中のチャンス役はゲーム数上乗せ&ボーナスをダブル抽選。上乗せに関しては「直乗せ」よりも「上乗せチャレンジ」を経由した方がゲーム数の期待度が高く、液晶ステージが「重力シンパシーZONE」になればボーナス当選のチャンスとなる。両方とも当選することもある。

弱スイカ&弱チャンス目合算確率

●弱スイカ&弱チャンス目合算確率
設定1…1/80.7
設定2…1/78.3
設定3…1/76.2
設定4…1/74.1
設定5…1/72.1
設定6…1/70.3

本機では全ゲームが小役カウントの対象となるので、常にDDT打法を実践してより多くのサンプルを採取しよう。その際、データカウンターの総ゲーム数表示は正確ではないので自力で算出しよう。

小役確率・各種当選期待度

ART初期ゲーム数を決める「overture」

●overture
ART突入時は最初に「overture」が発動して初期ゲーム数を決める。カットイン発生時にナビ通りに48絵柄を狙い、揃えば上乗せゲーム数を獲得。継続抽選に漏れるまで48揃いが連チャンし、抽選にハズれた時点で揃わない押し順がナビされる。

●super overture
開始画面が赤背景だった場合、48絵柄揃いが全てダブルとなる。ダブル揃いは8分の1でヘビーローテーションフリーズに発展する仕組みなので、大量上乗せにも期待できる。

・共通の特徴
ストックと継続率で管理
ストックがあれば48絵柄が揃う
ひとつのストックに対してひとつの継続率を持っている(非継続で次のストックへ)
継続率は6種類(1%・50%・60%・70%・80%・90%)
ストックがなくなると終了
特化ゾーン中のチャンス役でストック上乗せ抽選

じゃんけんBOUNS中あいこストック率

●あいこストック率
・当選率
弱チェリー…20.0% 
強チェリー…60.0%
弱スイカ…20.0%
強スイカ…70.0%
弱チャンス目…55.0%
強チャンス目A…70.0%
強チャンス目B…100%

・弱チェリー
ストック1個…18.9%
ストック2個…1.0%
ストック3個…0.1%

・強チェリー
ストック1個…50.0%
ストック2個…5.0%
ストック3個…5.0%

・弱スイカ
ストック1個…18.9%
ストック2個…1.0%
ストック3個…0.1%

・強スイカ
ストック1個…60.0%
ストック2個…5.0%
ストック3個…5.0%

・弱チャンス目
ストック1個…50.0%
ストック2個…2.5%
ストック3個…2.5%

・強チャンス目A
ストック1個…60.0%
ストック2個…5.0%
ストック3個…5.0%

・強チャンス目B
ストック1個…75%
ストック2個…12.5%
ストック3個…12.5%

神曲RUSH選抜BONUS中ART当選&ストック上乗せ抽選

消化中は通常リプレイ以外の全役で、ARTを毎ゲーム一発抽選する。どりょくの数値が高くなるほどARTの当選期待度が上昇し、最後に神判ノ刻でジャッジを行う。内部的にARTに当選した後はストック上乗せ抽選に切り替わる。

・チャンス役時のBETでどりょくが溜まらなければチャンス→その後のベルで大幅アップ!!
・チャンス役後4回目のベルでどりょくが溜まるとART確定!!
・推しメンセリフ「ドキドキするね」「緊張する~」が頻発するとベル4回以内にどりょく大幅上昇!
・どりょくアップ時に推しメンナビが発生するとART当選期待度がアップ!
・ラスト8G内に推しメンナビが発生したらすでにARTに当選している可能性大!
・ラスト8G内にP-フラッシュが発生すれば神曲RUSH確定!!

ART中・各チャンス役時ショートフリーズ発生率

●各ショートフリーズ発生率
ショートフリーズ1…1/512.45
ショートフリーズ2…1/829.61
ショートフリーズ3…1/1080.43
おめでとうフリーズ…1/20561.92
トータル…1/242.07

ボーナス昇格抽選詳細

ボーナス当選時の振り分けは上表の通り。昇格抽選中はボーナス絵柄のナビが発生するまで全チャンス役で抽選を行うが、内部的に赤7や青7が確定していればリプレイ時に昇格告知が発生することも…。なお、ART中に限り本前兆時に青7への昇格抽選が行われる。

●ART中・本前兆での各役成立時青7昇格率
弱チェリー…2.5%
強チェリー…25.0%
弱スイカ…2.5%
強スイカ…10.0%
弱チャンス目…5.0%
強チャンス目A…10.0%
強チャンス目B…50.0%

AT・ART・RT当選関連

各ボーナスの特徴

 

●神曲RUSH選抜BONUS

・48G継続
・神曲RUSH突入期待度約58.7%(設定1)〜57.5%(設定6)

神曲RUSH選抜ボーナスは、消化中に貯めた「どりょく」が多いほどART当選に期待できる。神曲RUSHに当選していると「どりょく」が溜まりやすい。終盤8Gは「どりょく」がアップしないが内部的に抽選はされている。最終ゲームの神判ノ刻で当否を告知し、カットイン発生時に48絵柄が揃った場合はARTが確定。

 

 

●会いたかった48

・48G継続
・神曲RUSH突入期待度100%

会いたかった48は無条件でARTが確定。カットイン時に48絵柄が揃うと「overture」をストックするのでARTの初期ゲーム数が優遇される。

 

 

●じゃんけんBONUS

・20G+ラストに発生するじゃんけん
・神曲RUSH突入期待度約40%

3択じゃんけんはガチ勝負。リールに48絵柄が揃えば押し順正解だ。ただし、押し順が不正解でも消化中のチャンス役で「あいこ」を獲得していれば、ワンモアチャンスとなる。

選抜BONUS中の背景とカットイン

・白or青色

どりょく…0~25
期待度…31.22%

 

 

・黄色

どりょく…30~55
期待度…41.61%

 

・緑色

どりょく…60~75
期待度…67.31%

 

・赤色

どりょく…80~95
期待度…80.79%

 

・虹色

どりょく…MAX
期待度…100%

 

●カットイン背景色別期待度
青…3.51%
赤…52.17%
黄…12.00%
虹…100%

 

背景色は「どりょく」と完全リンクしており、80以上で表示される赤まで届けば超アツ、MAX到達でART確定となる。また、レバーON時に発生するカットインは赤背景なら激アツ。虹カットインおよびP-フラッシュ発生は無条件で48揃いが確定する。

AT・ART・RT中・モード関連

ART突入後は100G以内のボーナスに期待

●ART中ゲーム数別ボーナス期待度
1〜100G…激高
101~200G…中
201~300G…高 
301~400G…中
401~500G…中
501G~…???

ART中は3種類のモードで規定ゲーム数を管理しており、神曲Cが選ばれると100G以内にボーナスに当選する。モード選択率は奇数設定が優遇されているので、明らかな奇数設定の挙動ならチャンスだ。ただし、100G内のボーナス期待度が激高なぶん、これを抜けた場合には大ハマリのリスクも高くなる。

(super)overture中の継続率を示唆

・重力シンパシー公演ユニットスチール

次回48絵柄揃い確定&残りストック2個以上確定or現在の継続率50%以上確定!!

 

・M13全員集合スチール

次回48絵柄揃い確定&現在の継続率80%以上確定!!

48絵柄が揃った後はボタンPUSH時の画面に要注目。通常は推しメン1人が表示されるが、重力シンパシー公演ユニットスチールorM13全員集合スチールが表示されたら大量上乗せに期待できる。

神曲RUSH中・モード選択率

ART中のモードは3種類。それぞれ滞在モードのテーブルに応じて100G刻みで抽選を行い、次回ボーナスの当選ゲーム数を決定する仕組みだ。ARTが終了しても、ベルを取りこぼす前に規定ゲーム数に到達すればボーナスに当選する。

神曲RUSH中・ボーナス当選ゲーム数決定テーブル

・神曲A&Bで1〜100Gが選択されることはない
・神曲Bと神曲Aのボーナスに期待できるゾーンは交互に訪れる
・奇数設定で選択されやすい神曲Aは201〜300Gや401〜500Gで期待できる
・設定2&4で選択されやすい神曲Bは101〜200Gや301〜400Gで期待できる
・神曲Aだと内部的に1101〜1200Gといった深いゲーム数が選ばれることもある

神曲RUSH中・ボーナス当選ゲーム数分布

ART中・ボーナス当選ゲーム数テーブル

ART中の加算数テーブルは3種類。神曲CではテーブルAが選ばれるためゾーン終盤での当選が多く、神曲A&Bは101G台で101~130Gの範囲が選ばれにくくなっている。201Gを超えた場合には、特定数の十の位や一の位が優遇されることはない。

ART中・規定ゲーム数決定方法

規定ゲーム数のモード選択率

●通常時のモード選択率

偶数設定は奇数設定よりも通常Aの選択率が低く、天国Aの選択率が高い

 

●神曲RUSH中のモード選択率

 

ボーナスorART終了後や設定変更時は設定値を参照してモードが選ばれる。40%以上の確率で天国に移行するため連チャン期待度が非常に高いが、サプライズリセット時は天国移行率がやや低い。また、ART中のモード3種類(A~C)あり、神曲Cの選択時は100G以内にボーナス当選するが、規定ゲーム数の到達前にARTを抜けたら無効になる。

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

2つの上乗せ特化ゾーン「COMBO」

●上乗せ特化ゾーンは2種類
チームサプライズCOMBO
超絶チームサプライズCOMBO

・共通の特徴
毎ゲームのようにカットインが発生
上乗せゲーム数10G・20G・30G・50G・100G・200G・300G
シングル揃いとW揃いは最低上乗せゲーム数が異なる(W揃い時は最低20G)

どちらのCOMBOも継続率を持ったストックが最低3個あり、継続抽選をパスすればストックを減らさずに次ゲームへ、継続抽選に漏れると次のストックを消費して48絵柄が揃う仕組みだ。

ART中のボーナス当選率

●ART中各チャンス役時ボーナス当選率
弱チェリー…0.05%
強チェリー…16.67%
弱スイカ…0.05%
強スイカ…1.00%
弱チャンス目…12.50%
強チャンス目A…33.33%
強チャンス目B…40.00%

ART中のボーナスで「COMBO」を抽選

●ART中のボーナス当選契機
チャンス役時の抽選
規定ゲーム数消化(通常時とはゲーム数振り分けが異なる)

●ART中の赤7揃い「サプライズBONUS」中の抽選
・告知方法を3つの中から選択
言い訳Maybe…チャンス告知
フライングゲット…完全告知
GIVE ME FIVE!…ラスト5G告知
 
●ART中の青7揃いはチームサプライズCOMBO突入確定

overture中ストック当選率

●overture中チャンス役成立時のストック当選率
・当選率
弱チェリー…15.0% 
強チェリー…100%
弱スイカ…15.0%
強スイカ…15.4%
弱チャンス目…25.0%
強チャンス目A…25.4%
強チャンス目B…100%
強ベル…10.0%

・ストック1個
弱チェリー…15.0%
強チェリー…99.9%
弱スイカ…15.0%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…25.0%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…80.0%
強ベル…10.0%

・ストック2個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…25.0%
強チャンス目B…5.0%
強ベル…0.01%

・ストック3個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…15.0%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…5.0%
強ベル…0.01%

・ストック4個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…5.0%
強ベル…0.01%

・ストック5個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…5.0%
強ベル…0.01%

 

●super overture中チャンス役成立時のストック当選率
・当選率
弱チェリー…15.0%
強チェリー…100%
弱スイカ…15.0%
強スイカ…33.7%
弱チャンス目…25.0%
強チャンス目A…60.4%
強チャンス目B…100%
強ベル…10.0%

・ストック1個
弱チェリー…15.0%
強チェリー…99.9%
弱スイカ…15.0%
強スイカ…33.3%
弱チャンス目…25.0%
強チャンス目A…60.0%
強チャンス目B…98.0%
強ベル…10.0%

・ストック2個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…0.5%
強ベル…0.01%

・ストック3個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…0.5%
強ベル…0.01%

・ストック4個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…0.5%
強ベル…0.01%

・ストック5個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…0.5%
強ベル…0.01%

チームサプライズCOMBO中ストック当選率

●チームサプライズCOMBO中チャンス役成立時のストック当選率
・当選率
弱チェリー…15.0%
強チェリー…100%
弱スイカ…15.0%
強スイカ…40.4%
弱チャンス目…25.0%
強チャンス目A…60.4%
強チャンス目B…100%
強ベル…10.0%

・ストック1個
弱チェリー…15.0%
強チェリー…99.9%
弱スイカ…15.0%
強スイカ…40.0%
弱チャンス目…25.0%
強チャンス目A…60.0%
強チャンス目B…80.0%
強ベル…10.0%

・ストック2個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…5.0%
強ベル…0.01%

・ストック3個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…5.0%
強ベル…0.01%

・ストック4個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…5.0%
強ベル…0.01%

・ストック5個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…5.0%
強ベル…0.01%

 

●超絶チームサプライズCOMBO中チャンス役成立時のストック当選率
・当選率
弱チェリー…15.0%
強チェリー…100%
弱スイカ…15.0%
強スイカ…40.4%
弱チャンス目…25.0%
強チャンス目A…60.4%
強チャンス目B…100%
強ベル…10.0%

・ストック1個
弱チェリー…15.0%
強チェリー…99.9%
弱スイカ…15.0%
強スイカ…40.0%
弱チャンス目…25.0%
強チャンス目A…60.0%
強チャンス目B…98.0%
強ベル…10.0%

・ストック2個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…0.5%
強ベル…0.01%

・ストック3個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…0.5%
強ベル…0.01%

・ストック4個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…0.5%
強ベル…0.01%

・ストック5個
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.1%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.1%
強チャンス目B…0.5%
強ベル…0.01%

通常時の会いたかった48中上乗せ率

会いたかった48は無条件でARTに当選するが、消化中に高確率でストック上乗せ抽選を行うため大量獲得のトリガーとなりやすい。上乗せ当選時にはP-フラ+シングル48揃いで告知されることが多く、ダブルラインで48絵柄が揃った場合にはsuper overture昇格が確定する。

・通常時の会いたかった48は押し順ベルでも8分の1でストック!!
・レインボーカットインは48絵柄のW揃いが確定する激アツ演出!!

48揃い時獲得ゲーム数振り分け

●overture
・シングル揃い(入賞割合…99.7%)
10G…74.2%
20G…8.1%
30G…8.1%
50G…8.1%
100G…1.3%
200G…0.1%
300G…0.1%

・ダブル揃い(入賞割合…0.3%)
20G…16.7%
30G…16.7%
50G…16.7%
100G…16.7%
200G…16.7%
300G…16.7%



●super overture
・ダブル揃い(入賞割合…100%)
20G…70.3%
30G…14.6%
50G…14.6%
100G…0.2%
200G…0.1%
300G…0.1%



●チームサプライズCOMBO
・シングル揃い(入賞割合…66.7%)
10G…90.8%
20G…3.0%
30G…3.0%
50G…3.0%
100G…0.1%
200G…0.1%
300G…0.1%

・ダブル揃い(入賞割合…33.3%)
20G…62.1%
30G…22.5%
50G…15.0%
100G…0.1%
200G…0.1%
300G…0.1%



●超絶チームサプライズCOMBO
・ダブル揃い(入賞割合…100%)
20G…69.6%
30G…14.6%
50G…14.6%
100G…1.0%
200G…0.1%
300G…0.1%

じゃんけんの対戦相手に注目

じゃんけんBONUSの対戦相手は、勝利時のボーナス当選ゲーム数&あいこストックの有無を示唆している。じゃんけんに強いメンバーに勝てばART中のボーナス当選が確定する。 

ART・神曲RUSH中の演出成功期待度

・推しメン連続予告

青→黄→赤→虹とステップアップするほど上乗せ期待度アップ!!

 

・上乗せチャレンジ成功期待度

シャウト演出…25.40%

 

推しメンコール演出(青)…39.00%

 

推しメンコール演出(赤)…73.31%

 

推しメン連打演出(青)…63.29%

 

推しメン連打演出(赤)…92.79%

 

超絶絶叫連打…100%

 

AKB48ヒストリー演出…100%

 

・ART中連続演出成功期待度

ボーナス対応の連続演出は重力シンパシーゾーン経由で期待度が上昇し、上乗せ対応の演出はボタンPUSH画面の背景色で成功率が変化する。

サプライズBONUS・AKB BONUS終了画面のサイン

・次回ボーナスまでの規定ゲーム数より残りARTゲーム数が多い場合は15.0%でサインが出現

・チームサプライズCOMBO逆転突入時は33.0%で出現

ART中にボーナスを引いたら終了画面に要注目。推しメンのサインがあればART中に次回ボーナスに当選、またはチームサプライズCOMBO(逆転突入)が確定する。 

ART中・ボーナス中のCOMBO当選率

ART中に引いた赤7はサプライズボーナスとなり、毎ゲームの成立役に応じてCOMBO突入抽選を行う。告知方法は3種類用意されているが、内部的にはレバーON時の一発抽選なので好みの演出を選んでOKだ。消化中は気合いでチャンス役を引こう!

 

AKBボーナス中のCOMBO当選はP-フラッシュで告知される。重要なのは契機役で、チャンス目Bによる当選は超絶が確定。それ以外で当選すれば50%の割合で超絶に振り分けられる。他ボーナスに比べてCOMBO当選率は低いが、見返りが大きいので是非とも鳴らしたい。

ART中・会いたかった48中の上乗せ抽選

・当選率
48揃い(シングル)…0.17%
48揃い(ダブル)…2.29%
ベル(押し順&共通&強ベル)…1.20%
弱チェリー…9.96%
強チェリー…30.02%
弱スイカ…9.96%
強スイカ…40.02%
弱チャンス目…25.02%
強チャンス目A…50.00%
強チャンス目B…100%

・1個
48揃い(シングル)…0.05%
48揃い(ダブル)…0.73%
ベル(押し順&共通&強ベル)…0.39%
弱チェリー…3.31%
強チェリー…10.00%
弱スイカ…3.31%
強スイカ…13.33%
弱チャンス目…8.33%
強チャンス目A…16.66%
強チャンス目B…20.00%

・2個
48揃い(シングル)…0.05%
48揃い(ダブル)…0.73%
ベル(押し順&共通&強ベル)…0.39%
弱チェリー…3.31%
強チェリー…10.00%
弱スイカ…3.31%
強スイカ…13.33%
弱チャンス目…8.33%
強チャンス目A…16.66%
強チャンス目B…20.00%

・3個
48揃い(シングル)…0.05%
48揃い(ダブル)…0.73%
ベル(押し順&共通&強ベル)…0.39%
弱チェリー…3.31%
強チェリー…10.00%
弱スイカ…3.31%
強スイカ…13.33%
弱チャンス目…8.33%
強チャンス目A…16.66%
強チャンス目B…20.00%

・4個
48揃い(シングル)…0.01%
48揃い(ダブル)…0.05%
ベル(押し順&共通&強ベル)…0.01%
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.01%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.01%
強チャンス目B…20.00%

・5個
48揃い(シングル)…0.01%
48揃い(ダブル)…0.05%
ベル(押し順&共通&強ベル)…0.01%
弱チェリー…0.01%
強チェリー…0.01%
弱スイカ…0.01%
強スイカ…0.01%
弱チャンス目…0.01%
強チャンス目A…0.01%
強チャンス目B…20.00%

ART中の青7揃いは無条件でCOMBOが確定。従って、1G目からストックの上乗せ抽選を行うが、その当選率はサプライズボーナス(ART中の赤7揃い)の初当りCOMBO抽選に匹敵するほど高いため、結果的に大量の上乗せゲーム数を獲得しやすい。ちなみに、超絶の条件を満たせば全ストックが超絶に昇格する。

 

ヘビーローテーションフリーズの詳細数値

ヘビーローテーションフリーズは必ず7回の上乗せが発生。獲得ゲーム数は上表の割合で振り分けられ、7回目は3分の1で100G以上が選ばれる。頻度的に最も多いのは合計+70Gだが、天文学的な確率ながら合計+2100Gもあり得る。

ART突入時の初期ストック(じゃんけんBONUS経由)

●48ダブル揃い時のoverture初期ストック数
superストック3個…70.0%
superストック4個…20.0%
superストック5個…10.0%

●復活時(非勝利)のoverture初期ストック数
overtureストック3個…62.0%
overtureストック4個…23.9%
overtureストック5個…9.5%
superストック3個…3.2%
superストック4個…0.9%
superストック5個…0.5%

ART突入時の初期ストック(神曲RUSH選抜BONUS経由)

●48シングル揃いで当選時のoverture初期ストック数
overtureストック3個…61.6%
overtureストック4個…30.6%
overtureストック5個…7.7%

●48ダブル揃いで当選時のoverture初期ストック数
superストック3個…96.7%
superストック4個…2.5%
superストック5個…0.6%

overtureの初期ストック数は奇数設定が優遇されているため、頻繁に3回で終了するような台は偶数設定の可能性が濃厚となる。ただし、48絵柄揃いが契機の初期ストック数に設定差はないので注意しよう。

神曲RUSH中のゲーム数上乗せ詳細

・スイカでの上乗せ当選時は+30G以上!
・ショートフリーズ3段階+弱系チャンス役なら上乗せ確定!

ART中はチャンス役の成立時にショートフリーズを抽選。弱系チャンス役は3段階目に到達した瞬間に上乗せが確定し、強系のチャンス役ならさらに「おめでとうフリーズ」に発展する可能性がある。メンバー全員が上乗せを祝福してくれる映像には感動すること請け合いだ。

 

・おめでとうフリーズ発生時の上乗せゲーム数は160Gor320G

強チャンス目Bからの発生なら160Gと320Gの振り分けは1:1
(上記以外の役から発生した際は9:1)

overture・チームサプライズCOMBO継続率振り分け

・overtureのみ継続率90%の可能性あり

各ストックごとの継続率は最低1%~最高90%の全6段階となっており、当選時の大半は1%または50%が選ばれる。それゆえ10コンボを超えることは稀だが、高継続率を射止めた場合には大量ゲーム数に期待できる。ただし、90%が選ばれる可能性があるのはovertureのみだ。

チームサプライズCOMBOストック数示唆

チームサプライズCOMBOの初期ストック数は、当選契機や設定の偶数奇数を問わず一律で3個(青7契機のみ最大5個)。従って、ロゴのオーラが黄や緑になったらCOMBO当選後に上乗せが発生したことになる。

ART突入後は100G以内のボーナスに期待

●ART中ゲーム数別ボーナス期待度
1〜100G…激高
101~200G…中
201~300G…高 
301~400G…中
401~500G…中
501G~…???

ART中は3種類のモードで規定ゲーム数を管理しており、神曲Cが選ばれると100G以内にボーナスに当選する。モード選択率は奇数設定が優遇されているので、明らかな奇数設定の挙動ならチャンスだ。ただし、100G内のボーナス期待度が激高なぶん、これを抜けた場合には大ハマリのリスクも高くなる。

ボーナス終了後

モード関連

神曲RUSH選抜BONUS終了時のセリフ

神曲RUSH選抜ボーナス終了時のセリフは3種類。推しメンが「もういっちょ~」と叫べば逆転でのART突入が確定し、「気合い入れて~」も連チャンに期待できる。

サプライズBONUS・AKB BONUS終了画面のサイン

・次回ボーナスまでの規定ゲーム数より残りARTゲーム数が多い場合は15.0%でサインが出現

・チームサプライズCOMBO逆転突入時は33.0%で出現

ART中にボーナスを引いたら終了画面に要注目。推しメンのサインがあればART中に次回ボーナスに当選、またはチームサプライズCOMBO(逆転突入)が確定する。 

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設定推測ポイント

小役確率関連

弱スイカ&弱チャンス目合算確率

●弱スイカ&弱チャンス目合算確率
設定1…1/80.7
設定2…1/78.3
設定3…1/76.2
設定4…1/74.1
設定5…1/72.1
設定6…1/70.3

本機では全ゲームが小役カウントの対象となるので、常にDDT打法を実践してより多くのサンプルを採取しよう。その際、データカウンターの総ゲーム数表示は正確ではないので自力で算出しよう。

通常時の小役確率 

●小役確率
・設定1 
弱チェリー…1/80
強チェリー…1/269.7
弱スイカ…1/128
強スイカ…1/436.9
弱チャンス目…1/218.5
強チャンス目A…1/655.4
強チャンス目B…1/1024
強チャンス目合算…1/399.6
押し順ベル…1/3.1
共通ベル…1/46.4
強ベル…1/269.7
共通ベル・強ベル合算…1/39.6
リプレイ…1/7.3
青7リプレイ…1/65536

・設定2
弱チェリー…1/79.1
強チェリー…1/269.7
弱スイカ…1/124.1
強スイカ…1/436.9
弱チャンス目…1/212.8
強チャンス目A…1/655.4
強チャンス目B…1/1024
強チャンス目合算…1/399.6
押し順ベル…1/3.1
共通ベル…1/45.9
強ベル…1/269.7
共通ベル・強ベル合算…1/39.2
リプレイ…1/7.3
青7リプレイ…1/65536

・設定3
弱チェリー…1/78.3
強チェリー…1/269.7
弱スイカ…1/120.5
強スイカ…1/436.9
弱チャンス目…1/207.4
強チャンス目A…1/655.4
強チャンス目B…1/1024
強チャンス目合算…1/399.6
押し順ベル…1/3.1
共通ベル…1/45.4
強ベル…1/269.7
共通ベル・強ベル合算…1/38.8
リプレイ…1/7.3
青7リプレイ…1/65536

・設定4
弱チェリー…1/77.7
強チェリー…1/269.7
弱スイカ…1/117
強スイカ…1/436.9
弱チャンス目…1/202.3
強チャンス目A…1/655.4
強チャンス目B…1/1024
強チャンス目合算…1/399.6
押し順ベル…1/3.1
共通ベル…1/44.9
強ベル…1/269.7
共通ベル・強ベル合算…1/38.5
リプレイ…1/7.3
青7リプレイ…1/65536

・設定5
弱チェリー…1/76.9
強チェリー…1/269.7
弱スイカ…1/113.8
強スイカ…1/436.9
弱チャンス目…1/197.4
強チャンス目A…1/655.4
強チャンス目B…1/1024
強チャンス目合算…1/399.6
押し順ベル…1/3.1
共通ベル…1/44.4
強ベル…1/269.7
共通ベル・強ベル合算…1/38.1
リプレイ…1/7.3
青7リプレイ…1/65536

・設定6
弱チェリー…1/76.1
強チェリー…1/269.7
弱スイカ…1/110.7
強スイカ…1/436.9
弱チャンス目…1/192.8
強チャンス目A…1/655.4
強チャンス目B…1/1024
強チャンス目合算…1/399.6
押し順ベル…1/3.1
共通ベル…1/43.9
強ベル…1/269.7
共通ベル・強ベル合算…1/37.8
リプレイ…1/7.3
青7リプレイ…1/65536

内部状態・モード関連

129〜133Gでのボーナス当選は4・5・6確定

●天国Bへは設定4・5・6でしか移行しない
・規定ゲーム数を管理するモード
通常A…天井777G
通常B…天井480G
天国A…天井128G
天国B…天井133G

・規定ゲーム数を管理するモード
(サプライズリセット後)
通常A…天井777G
通常B…天井480G
天国A…天井128G
天国B…天井128G

規定ゲーム数を管理するモードは4種類あるが、注目して頂きたいのが天国Bだ。同モードは設定3以下で選ばれる可能性がないため、ボーナスまたはART後の129~133G間でゲーム数当選のボーナス告知が発生したら、その瞬間に高設定が確定するのだ。

ゾーン関連

高確移行率をチェック

●通常時・低確→高確移行率
・設定1
弱チェリー…30.0%
強チェリー…7.5%
弱スイカ…30.0%
強スイカ…7.5%
弱チャンス目…44.5%
強チャンス目A…7.5%
強チャンス目B…7.5%
共通ベル…5.0%
強ベル…5.0%
設定変更時…41.5%

・設定2
弱チェリー…27.5%
強チェリー…5.0%
弱スイカ…27.5%
強スイカ…5.0%
弱チャンス目…44.0%
強チャンス目A…5.0%
強チャンス目B…5.0%
共通ベル…2.5%
強ベル…2.5%
設定変更時…33.6%

・設定3
弱チェリー…30.0%
強チェリー…7.5%
弱スイカ…30.0%
強スイカ…7.5%
弱チャンス目…44.5%
強チャンス目A…7.5%
強チャンス目B…7.5%
共通ベル…5.0%
強ベル…5.0%
設定変更時…41.5%

・設定4
弱チェリー…27.5%
強チェリー…5.0%
弱スイカ…27.5%
強スイカ…5.0%
弱チャンス目…44.0%
強チャンス目A…5.0%
強チャンス目B…5.0%
共通ベル…3.3%
強ベル…3.3%
設定変更時…33.6%

・設定5
弱チェリー…30.0%
強チェリー…7.5%
弱スイカ…30.0%
強スイカ…7.5%
弱チャンス目…44.5%
強チャンス目A…7.5%
強チャンス目B…7.5%
共通ベル…7.5%
強ベル…7.5%
設定変更時…41.5%

・設定6
弱チェリー…27.5%
強チェリー…10.0%
弱スイカ…27.5%
強スイカ…10.0%
弱チャンス目…50.0%
強チャンス目A…10.0%
強チャンス目B…10.0%
共通ベル…6.0%
強ベル…6.0%
設定変更時…33.6%

・トータル/低確→高確移行率
設定1…1/99.6
設定2…1/113.3
設定3…1/96.2
設定4…1/106.9
設定5…1/87.7
設定6…1/89.8 

ボーナス関連

ボーナス画面で設定推測

・キャラ位置「右」…偶数設定示唆

 

・キャラ位置「左」…奇数設定示唆

 

・M1集合写真…設定4・5・6濃厚

 

・M12集合写真…設定5・6濃厚

 

ボーナス終了画面が示唆する内容は上記の通り。キャラ位置の左右による設定の偶数奇数は信頼度があまり高くないが、M1やM12の集合写真が一度でも出現したら高設定に期待していい。ただし、低設定の可能性がゼロではないので雲行きが怪しければ撤退も考えよう。

AT・ART・RT関連

ART初当り確率

●ART初当り
設定1…1/472.9
設定2…1/412.1
設定3…1/454.6
設定4…1/384.3
設定5…1/386.8
設定6…1/319.4

ART突入時の初期ストック(じゃんけんBONUS経由)

●48ダブル揃い時のoverture初期ストック数
superストック3個…70.0%
superストック4個…20.0%
superストック5個…10.0%

●復活時(非勝利)のoverture初期ストック数
overtureストック3個…62.0%
overtureストック4個…23.9%
overtureストック5個…9.5%
superストック3個…3.2%
superストック4個…0.9%
superストック5個…0.5%

ART突入時の初期ストック(神曲RUSH選抜BONUS経由)

●48シングル揃いで当選時のoverture初期ストック数
overtureストック3個…61.6%
overtureストック4個…30.6%
overtureストック5個…7.7%

●48ダブル揃いで当選時のoverture初期ストック数
superストック3個…96.7%
superストック4個…2.5%
superストック5個…0.6%

overtureの初期ストック数は奇数設定が優遇されているため、頻繁に3回で終了するような台は偶数設定の可能性が濃厚となる。ただし、48絵柄揃いが契機の初期ストック数に設定差はないので注意しよう。

濃厚パターン

129〜133Gでのボーナス当選は4・5・6確定

●天国Bへは設定4・5・6でしか移行しない
・規定ゲーム数を管理するモード
通常A…天井777G
通常B…天井480G
天国A…天井128G
天国B…天井133G

・規定ゲーム数を管理するモード
(サプライズリセット後)
通常A…天井777G
通常B…天井480G
天国A…天井128G
天国B…天井128G

規定ゲーム数を管理するモードは4種類あるが、注目して頂きたいのが天国Bだ。同モードは設定3以下で選ばれる可能性がないため、ボーナスまたはART後の129~133G間でゲーム数当選のボーナス告知が発生したら、その瞬間に高設定が確定するのだ。

ボーナス中のカード

・出現カード0枚は設定4・5・6確定!!
・ラストに向かって16枚連続出現は設定6確定!!

AKBボーナスは24G継続。その消化中はメンバーの紹介カードが出現するのだが、最終的な枚数が多いほど高設定の期待度が高まる。また、通常は12枚以上のカードが出現するので、12G目までに1枚も出現しなければ0枚=高設定確定パターンとなる。

 

機械割

機械割

●機械割
設定1… 97.5%
設定2… 98.9%
設定3…100.1%
設定4…103.3%
設定5…106.8%
設定6…111.2%

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天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

狙い目ゾーン

●狙い目ゲーム数 ・33G〜133G ・234G〜266G ・334G〜366G ・467G〜480G ・534G〜566G ・634G〜777G ●天井狙い目ゲーム数 ・ボーナス&ART後480G以上ハマっている台 狙い目となるゲーム数が細かく点在しているのがAKBの特徴。データカウンターとゲーム数がズレることがあるので、まずはボタンを押してゲーム数を確認しよう。

天井突入条件

ボーナス&ART間最大777G消化でボーナスに当選。

天井仕様

ボーナスに当選。

リセット仕様

リセット時 天井までのゲーム数…再選択。 モード…再選択。 推しメンチャンス抽選状態…再選択。 液晶の背景…通常ステージから再選択(液晶のゲーム数はクリア)。 電源OFF/ON時 天井までのゲーム数…引き継ぐ。 モード…引き継ぐ。 推しメンチャンス抽選状態…引き継ぐ。 液晶の背景…通常ステージから再選択(液晶のゲーム数はクリア)。

天井

サプライズリセット後は専用のモードを選択

 

・サプライズリセット後は以下の4モード

規定ゲーム数をクリアしてモードを再抽選。ただし、サプライズリセットの専用モードは規定ゲーム数の振り分けが普段とは異なり、128G以内のゲーム数が選ばれる頻度が若干低くなる。

129〜133Gでのボーナス当選は4・5・6確定

●天国Bへは設定4・5・6でしか移行しない
・規定ゲーム数を管理するモード
通常A…天井777G
通常B…天井480G
天国A…天井128G
天国B…天井133G

・規定ゲーム数を管理するモード
(サプライズリセット後)
通常A…天井777G
通常B…天井480G
天国A…天井128G
天国B…天井128G

規定ゲーム数を管理するモードは4種類あるが、注目して頂きたいのが天国Bだ。同モードは設定3以下で選ばれる可能性がないため、ボーナスまたはART後の129~133G間でゲーム数当選のボーナス告知が発生したら、その瞬間に高設定が確定するのだ。

ヤメ時・狙い目

ゲーム数・モード・内部状態

サプライズリセットのタイミング

●ボーナス期待度の高いゾーンや600G以降はサプライズリセットを行わないほうがいい

・ボーナス期待度の高いゾーン
128G以内
250G前後
401 500G

サプライズリセットを行えばまっさらの状態からスタートするが、同時に天井もクリアされてしまうので要注意。また、規定ゲーム数は128Gの直前が選ばれるケースが多いため(実戦上)、中途半端なタイミングでのリセットは避けよう。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

●最初に狙う絵柄…左リール枠内に17番のチェリー狙い
・下段にチェリー停止時
→中・右リールにチェリーを狙う。2連チェリー停止で弱、3連チェリー停止で強。

・下段に青7停止時
→中・右リールフリー打ち。ベル小V型で弱チャンス目。

・上段にスイカ停止時
→中・右リールにスイカを狙う。スイカ右下がり揃いで弱スイカ、スイカ上段揃いで強スイカ、スイカテンパイハズレで強チャンス目。

左リール枠内に青7の下にあるチェリーを狙い、停止型に応じて残りのリールを狙い分けるのが基本手順となる。中&右リールのチェリーとスイカはい ずれも青7に隣接しているので、キラリと光る青い透過光を目安に狙うのがオススメだ。チャンス目はリールフラッシュでも確認できる。

ART中は逆押しで1枚役奪取も可能

●最初に狙う絵柄…右リール上段or中段に赤7狙い(要2コマ目押し)
・中段に赤7停止時
→左・中リールにチェリーとスイカを狙う。チェリーの場合は弱チェリー、スイカの場合は弱スイカ。

・下段に赤7停止時
→中リール中段にBARを狙い、左リール上段に赤7を狙う。チェリーの場合は強チェリー、左リール赤7上段停止で1枚役(強チャンス目B)。

・中段にBAR停止時
→中リール中段に青7を狙い、中段に青7停止時は左リール上段にBAR狙い、中段にスイカ停止時はスイカを狙う。スイカの場合は弱スイカ、中リール中段青7・左リール上段にBAR停止で1枚役(強チャンス目A)。

・下段にBAR停止時
→左リール上段にBARを狙い、上段BAR停止時は中リールに7番のベルを狙う。ベルの場合は強ベル、中リール中段ベル・左リール上段にBAR停止で1枚役(弱チャンス目)

※通常時は必ず左リールから止める!

3種類のチャンス目は、いずれも1枚役の取りこぼしで出現する。順押しでの全小役フォローは不可能なので通常時は切り捨てるしかないが、ペナルティのないART中なら逆押しで1枚役の奪取が可能。ただ、無理に狙う必要はない。

ユーザー評価詳細

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  • AKBファンならずとも楽しめる機種、初心者にやさしい仕様です。

    4.00

    金太郎

  • ゲーム数狙いで止め時もきめれたし爆発力もあるし個人的には上位台。 通常時のレア役が、もっと仕事してくれれば…まぁしょうがないか また打ちたい

    5.00

    ケンポん

  • 楽しい♪

    4.33

    かっち

  • AKBはやっぱりおもろい

    4.17

    おわわわおわ

  • 3kでじゃんけんあいこ3回からのART引いた、50Gで乙。まぁ演出は好きだよ。

    3.67

    ダド

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