パチンコ・パチスロ特集

スマスロ主役は銭形5の設定差はこれを見ればOK!ボーナス終了画面・デカ目確率・モード

特集TOPへ
オリンピア『L主役は銭形5』の設定推測ポイントを徹底解説!

更新日: 2025/10/22

 

 

 

シリーズお馴染みのキャラをSTの対応役にしたことで分かりやすいゲーム性となっているオリンピアの『L主役は銭形5』。

 

ただし、分かりやすさはあるものの昨今の同メーカーの機種は荒波仕様が当たり前になっていて、本機においてもそれは同様だ。

 

そんな中、できるだけ投資を軽減するためにはやはり、設定をいかに見極めるかが大事と言えよう。

 

そこで今回は設定差を徹底解説。現段階ではそこまで多くはないが、設定差についての知識を入れ込んだ上で戦いに挑んでもらいたい。

 

 

初当り確率 / 機械割

 

 

 

本機は5段階設定。AT初当り確率にかなりの差が生じているので、通常時はどれくらいでATに当選しているかをチェックしておこう。

 

ゲーム性としてはSTタイプで、STが継続せず出玉にならないリスクが設定差問わずあるものの、設定が高いほど多くのチャンスをもらいやすいと言える。

 

 

デカ目確率

 

ボーナス本前兆中以外・デカ目確率

設定

確率

2

1/21580.7

3

1/19209.1

4

1/10964.8

5

1/7249.1

6

1/5561.8

 

 

通常時のボーナス本前兆中以外でのデカ目確率は高設定ほど高い。デカ目成立時の一部で押し順ナビなしからデカ目が停止することもある。


なお、ボーナス本前兆中に出現するデカ目確率は設定差がなく、一部は演出として出現するだけなので、混同しないように注意しよう。

 

 

モード移行率

 

モードごとの天井

モード

天井

通常A

1250G+α

通常B

950G+α

通常C

550G+α

天国

150G+α

 

モードの特徴

高設定ほど上位のモードが選ばれやすい

1000Gを超えてのボーナス当選時は、次回モード通常B以上濃厚(※)

1250G+α到達時は約50%で初回STが不二子STになる

※有利区間リセット時や、950Gで当選したボーナスがCZなどで1000Gを超えて告知された場合を除く

 

モードごとのゾーン表

ゲーム数

通常A

通常B

通常C

天国

~50G

150G

天井

250G

350G

450G

550G

天井

650G

750G

850G

950G

天井

1050G

1150G

1250G

天井

※期待度…▲<△<◯<◎

 

 

有利区間移行時とボーナス当選時にモードと規定ゲーム数を決定。モード移行率には設定差があり、高設定ほど良いモードが選ばれやすい。


また、AT終了時の引き戻し抽選に当選した場合は50Gのゾーンで当選する。これはST終了後のみ選択される可能性があるので、混同しないように注意が必要だ。

 

 

ボーナス終了画面

 

ボーナス終了画面の示唆(一部)

画面

示唆

吉スタンプ

設定3以上濃厚

良スタンプ

設定4以上濃厚

優スタンプ

設定5以上濃厚

極スタンプ

設定6濃厚

 

 

お馴染みのスタンプが出れば特定設定以上濃厚。優スタンプは設定5以上、極スタンプは設定6濃厚だ。

 

  

【吉スタンプ】

主役は銭形5スマスロボーナス終了画面スタンプ

 

【良スタンプ】

主役は銭形5スマスロボーナス終了画面スタンプ

 

【優スタンプ】

主役は銭形5スマスロボーナス終了画面スタンプ

 

【極スタンプ】

主役は銭形5スマスロボーナス終了画面スタンプ

 

 

まとめ

 

 

 

本機の設定推測のメインはAT初当りに関わるところで、初当りが軽い台や高モードに頻繁に移行している台は粘る対象になる。

 

また、デカ目を早めに複数回引いた場合も高設定の期待大と見てOKだ。

 

AT終了画面に関しては出ればラッキー程度に思っておくと吉。設定推測の補足的な要素として捉えておこう。

 

 

 

 

 

執筆者:石橋ベンゾー

■出生地:広島

■誕生日:11月16日

■ X:@benzo_ishibashi

10年ほどパチスロ雑誌制作に携わった後、パチ・スロメーカーに6年在籍。そこから機種の魅力を伝える側として活躍すべくフリー編集&ライターに舞い戻る。最近は光モノ系機種にご執心。

この記事の関連情報

関連する機種

このページのトップへ