【北斗の拳】シリーズ機ヒスト…
『北斗の拳』がパチンコ・パチスロに…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/10/31
型式名 |
S パチスロ北斗の拳AB XR
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メーカー名 |
サミー
サミーの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.9% 〜 114.0% |
導入開始日 | 2019/11/05(火) |
機種概要 | 1Gあたりの純増約6.3枚、継続率約85%という抜群の瞬発力を秘めた高純増AT機。 通常時は世紀末ポイント1000pt到達or規定ゲーム数到達時の抽選でCZへ突入、CZ成功で激闘ボーナスに当選し、激闘ボーナスを突破できればAT「真・天昇ラッシュ」に突入する。 激闘ボーナスは通常時に貯める昇舞魂が多いほど勝利期待度がアップ。いかに激闘ボーナスを突破できるかがAT突入の最重要ポイントとなる。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ北斗の拳 天昇設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ北斗の拳 天昇のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
画面系
真・天昇ラッシュ終了画面
真・天昇ラッシュ終了画面では、全リール停止後にPUSHボタンを押すと設定示唆のキャラが出現する。
修羅モードと世紀末モードのどちらを選択していたかによって画面の種類は異なるが、示唆内容は共通。
「修羅モード選択時・キャラ別の示唆内容」
ハン…奇数設定示唆
ヒョウ…偶数設定示唆
リン…高設定示唆
シャチ…設定2否定
カイオウ…設定5の期待度が大幅にアップ
バット…設定4以上
「世紀末モード選択時・キャラ別の示唆内容」
シン…奇数設定示唆
サウザー…偶数設定示唆
レイ…高設定示唆
ジャギ…設定2否定
ラオウ…設定5の期待度が大幅にアップ
トキ…設定4以上
バトルボーナス開始画面
「背景色別の示唆内容」
赤背景…5連目以内かつ、ラウンドストック非獲得なら設定4以上
金背景…出現した時点で設定4以上
出現するキャラは継続数ごとに固定なので、背景色をチェック!
獲得枚数表示
特定枚数獲得時に出現する枚数表示に、高設定濃厚パターンが存在する。
「パターン別の示唆内容」
456枚突破…設定4以上
199X枚突破…設定5以上
サミートロフィー
「サミートロフィー出現タイミング」
1.激闘ボーナス終了時の次のレバーON時
2.真・天昇ラッシュ終了画面の全リール停止後
出現するのはサブ液晶。
出現した時点で設定2以上が確定する。
「色別の示唆内容」
銅…設定2以上
銀…設定3以上
金…設定4以上
キリン柄…設定5以上
虹…設定6
虹トロフィー出現で設定6!
●サミートロフィー出現割合
[ゲーム数ごとの特徴]
1000Gまで…銅トロフィーが出現しやすい
4000G以降…金トロフィーの出現割合がアップ
5000G以降…キリン柄トロフィーの出現割合がアップ
7000G〜8000G…虹トロフィーの出現割合がアップ
[1G〜1000G]
[1001G〜2000G]
[2001G〜4000G]
[4001G〜5000G]
[5001G〜6000G]
[6001G〜7000G]
[7001G〜8000G]
[8001G〜]
その他
閉店QR
18時以降であれば、マイスロで遊技していなくてもその台の履歴をすべて確認できる新機能。
小役確率や初当り確率、スランプグラフなどがすべて見られるので、設定推測やホール選びに役立つこと間違いなしだ。
メニュー画面から閉店QRを選んで発行されたQRコードを読み込むだけと、使い方も簡単なので試してみよう。
「閉店QRイメージ」
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
通常時を700G消化。
天井恩恵
激闘ボーナス突入。
天井契機の激闘ボーナスでAT(真・天昇ラッシュ)非当選の場合は、次回のモードがチャンスモードになる。
※チャンスモード…200G+αで必ず断末魔ゾーンに突入し、ゾーン中に激闘ボーナスに必ず当選する。
ヤメ時
【編集A】
激闘ボーナス or AT終了後ヤメ。
【編集B】
有利区間終了後(AT終了後or有利区間開始から、2連続で激闘ボーナスからAT非当選)ヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
順押し・通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上〜上段付近にBARを狙う。
チェリー停止時は中右リールをフリー打ち、スイカ停止時は中右リールにスイカを狙おう。
「中段にチェリー停止」
成立役…強チェリー
「下段にチェリー停止」
成立役…弱チェリー/強チェリー
「下段にBAR停止」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目A
「上段にスイカ停止」
成立役…スイカ/チャンス目B
中右リールにスイカを狙う。
どちらもBARを目安にすると狙いやすい。
今作には、スイカの強弱はナシ。
「レア役の停止形」
中押し・通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
中リール枠上から上段付近にBARを狙う。
「中段にBAR停止」
成立役…リプレイ/弱チェリー/強チェリー
右リールをフリー打ちし、上段にリプレイ停止でリプレイ。
リプレイ非停止時は左リールにチェリーを狙う。
「中段にベル停止」
成立役…ハズレ/ベル/チャンス目A
「中段にスイカ停止」
成立役…スイカ/チャンス目B
「レア役の停止形」
AT中の打ち方
「基本はナビにしたがって消化」
ナビ非発生時はレア役の可能性があるので、通常時と同様の小役狙いで消化しよう。
「強敵を狙え発生時」
逆押しで全リールに強敵絵柄を狙う。
AT中だけでなく、断末魔ゾーン(CZ)中も発生する可能性あり。
抽選内容は発生した状態によって異なるが、停止個数が多いほどチャンスだ。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●レア役確率(設定1)
●赤7揃い確率(設定1)
通常時に揃えばAT直行(カットインが発生した時点で必ず揃う)、激闘ボーナス中ならバトルボーナス濃厚の激レアフラグだ。
前兆
前兆示唆演出
「前兆ゲーム数」
七星チャージ前兆は約8G、断末魔ゾーン前兆は約32G。
断末魔ゾーンの場合、当落の告知が24G目や32G目に出る場合は期待度が高い。
「ザコ目線アングル」
画面がザコ目線に切り替われば、前兆中 or レア役が成立。
●ザコ目線アングル出現確率
地下通路(リン)ステージ中は、ザコ目線のアングルは発生しない。
「特殊ステージ移行」
各ステージごとに存在する特殊ステージ(城下町→教会、渓谷→吹き抜け、地下通路→貯水場)移行時は、断末魔ゾーン本前兆の期待度が高まる。
●特殊ステージ移行確率
ほかの演出が発生していない時のみ移行する可能性があるので、仮に本前兆中であったとしても体感できる特殊ステージ移行率はもっと低い。
[消灯&画面割れ]
ザコ目線アングル中や特殊ステージ滞在中に消灯が発生すれば、本前兆期待度アップ。
画面割れ発生で七星チャージ以上濃厚。
「ザコ出現」
背景にザコが出現すると前兆期待度がアップ。
「大オーラ」
ザコ襲撃演出時など、ケンシロウの大オーラ(白)発生で七星チャージ以上(断末魔ゾーンの本前兆中に発生しやすい)。
大オーラ(青)なら断末魔ゾーン以上濃厚だ。
※画像は大オーラ(緑)
「動物出現(カラス、ネズミなど)」
おもに前兆中orレア役成立時に出現。
頻発するほど本前兆期待度がアップ、成立役がリプレイやベルならさらに期待度できる。
「ボロ出現」
ボロ出現時は、基本的に演出が発生する。
何も渡してこなければ前兆を示唆。
CZ/断末魔ゾーン,世紀末ゾーン
世紀末ゾーン概要
世紀末ポイント1000獲得で突入する、激闘ボーナスの自力当選ゾーン。
全役でバトル発展を抽選し、勝利できれば激闘ボーナスに突入する。
「基本性能」
継続ゲーム数…15G
「強敵出現でバトル開始」
対戦相手によって勝利期待度が変化。
バトル中と黒王足跡演出中は世紀末ゾーンのゲーム数減算がストップする。
[成立役別の勝利期待度]
その他<スイカ=弱チェリー<チャンス目<強チェリー
[ラオウステージは大チャンス]
ラオウステージは、ラオウ登場でボーナス!?
「敗北してもゾーンは継続」
世紀末ゾーンのゲーム数が残っている限り、敗北してもゾーンに復帰。
15G間で1度もバトルに当選しなかった場合は、15Gが再セットされる。
断末魔ゾーン概要
規定ゲーム数消化で突入する、激闘ボーナスの自力当選ゾーン。
滞在しているモードによって、断末魔ゾーンに突入しやすいゲーム数が異なる。
「基本性能」
継続ゲーム数…15G
「滞在モードごとの断末魔ゾーン突入期待度」
モード共通で、百の位が偶数のゲーム数の期待度が高い。
各モードの天井(★の部分)到達時は、断末魔ゾーン突入濃厚+その断末魔ゾーンでの勝利が濃厚だ。
700G(通常Aの天井)到達時は、激闘ボーナスに直行する。
「レア役と強敵絵柄停止でチャンス」
レア役や狙えカットイン発生時の強敵絵柄停止はバトル発展濃厚。
強敵絵柄は、停止数が多いほど勝利期待度がアップする。
[成立役別の勝利期待度]
その他<スイカ=弱チェリー=強敵1つ<チャンス目=強敵2つ<強チェリー<強敵3つ揃い
[カウントダウン発生でバトル発展]
カウントが進むほど期待度アップ!
「バトル勝利で激闘ボーナス突入」
バトル中は断末魔ゾーンのゲーム数減算がストップし、レア役で勝利抽選をおこなう。
「ゲーム数が残っている限りゾーン継続」
バトルに敗北しても、断末魔ゾーンのゲーム数が残っている限り復帰。
15G間で1度もバトルに発展しなければ、15Gが再セットされる。
CZ確率
●CZ確率(設定1)
断末魔ゾーン中の演出
●カウント別・発展時の対戦相手とトータル期待度
最終的に発展したカウントによって、対戦相手は決まっている。
●カウントダウンパターンごとのバトル勝利期待度
[弱ザコ時]
基本的にはカウントが進むほどチャンスだが、5から発展すれば勝利濃厚。
第3停止時にカウントが進む強パターンは、全体的に期待度が高め。
[強ザコ時]
弱ザコ時に比べ、強ザコ時は期待度が高い。
カウント2よりも先に進むのがデフォルトなので、4や3で発展すれば勝利濃厚だ。
弱ザコ中も強ザコ中も、カウントダウン中にPUSHボタンを押す(連打してもOK)と、カウントが2 or 1まで進むときの1/8で押し順をナビするランプが点灯する。
※数値はすべての滞在モードを合算したもの
【対戦相手別・チャンスアップごとの勝利期待度】
●VSハン時・チャンスアップ別期待度
[1G目・タイトル色&セリフ]
白タイトル+ハンのセリフ発生がデフォルトパターン。
[ロゴセリフ]
[2G目・ケンシロウの攻撃]
2G目はケンシロウが攻撃をしかければ激アツ。
パンチ連打が強攻撃。
[3G目(2G目の展開で変化)]
2G目でケンシロウが攻撃していれば、3G目もケンシロウが攻撃。
2G目がハン攻撃なら、割り込む形でケンシロウが攻撃をしかけると激アツ。
●VSヒョウ時・チャンスアップ別期待度
[1G目・タイトル色&シャチのセリフ]
※中セリフ…このままではふたりとも倒れてしまう!
[2G目・シャチ決意]
本来はヒョウがケンシロウに攻撃をしかけるゲームだが、シャチがヒョウに攻撃をしかけようとすれば激アツ。
[シャチ決意]
[3G目・ケンシロウ攻撃]
ケンシロウが攻撃をしかければ激アツ。
●VSカイオウ時・チャンスアップ別期待度
[1G目・タイトル色&両者のセリフ]
強セリフが一度でも絡めば、白タイトルでも期待度は50%オーバー!
[セリフの内容]
[2G目・カットイン]
カットインは青と赤の2種類で、もちろん赤がアツい。
「2G目敗北は逆転濃厚」
断末魔ゾーン中のバトルは、基本的に3G継続。
全対戦相手共通で、2G目で敗北すると逆転での勝利が濃厚となる。
断末魔ゾーン中の抽選
●バトル発展期待度
ハズレとベルでバトルに発展するのは、1回の断末魔ゾーンにつき1回のみ。
最終ゲームは強敵絵柄を狙えカットインは発生しないが、内部的に成立していれば有効。
●バトル発展時の勝利期待度
リプレイや強敵絵柄3つ揃いからの発展は勝利濃厚。
初回の発展時は、2回目以降の発展時に比べ、強敵絵柄1&2個停止時の期待度が高い。
●バトル中の勝利期待度
発展時の抽選で勝利していない場合、バトル中のレア役で勝利抽選をおこなう。
強チェリーを引けば勝利濃厚だ。
カウントダウン中に引いたレア役でも、同様の数値で勝利を抽選する。
「天井到達時の抽選」
滞在モードごとの天井契機で突入した場合、バトル発展時に強制的に勝利に書き換えられる。
小役で勝利したのか天井で勝利したのかを見分けることはできない。
世紀末ゾーン中の抽選
●バトル発展期待度
ハズレとベルでのバトル抽選は、世紀末ゾーン1回につき1回のみ。
●バトル当選時の勝利期待度
●バトル中の勝利期待度
バトル前兆中も同じ期待度で抽選をおこなう。
抽選値は断末魔ゾーンのバトル中も共通。
激闘ボーナス
激闘ボーナス概要
真・天昇ラッシュ突入をかけたバトル型のAT。
対戦相手を3人撃破できれば、真・天昇ラッシュ確定だ。
【2種類のモード(対戦相手)から選択可能】
開始時に世紀末モードと修羅モードのどちらかを任意で決定。
世紀末モードはシンやサウザー、修羅モードはヒョウやカイオウなどとのバトルが展開する。
【昇舞の刻】
通常時に貯めた昇舞魂を使い、ボタンPUSHでバトルレベルと小役レベルをアップさせる1G完結の演出。
赤PUSH出現で撃破アイコン獲得(1人or2人撃破)濃厚。
デカPUSHが出現すれば真・天昇ラッシュ直撃!?
「バトルレベル」
バトル突入時におこなう勝利抽選の期待度をあらわすレベル。
バトルごとにセットされ、準備中(バトル間)のレア役や強敵絵柄停止時にレベルアップ抽選をおこなう。
「小役レベル」
バトル中の成立役ごとの勝利期待度をあらわすレベル。
昇舞の刻で決まったレベルを、全バトルで使用する。
[レベルはサブ液晶に表示]
レベルだけでなく、成立役ごとの期待度も表示されている。
[レベルごとの勝率早見表]
※各レベルと小役確率などを考慮したシミュレート値
バトルレベル10の勝利期待度は99%、小役レベルが10になるとATに直行する。
【バトルの流れ】
ベルナビ3回(初回のみ4回)発生後、バトルへ移行。
バトルに勝利すれば準備中へ戻るといった流れを繰り返して、3勝できれば真・天昇ラッシュ確定だ。
【バトル勝利抽選】
「バトル開始時の抽選」
バトル開始時にバトルレベルを参照して抽選。
「バトル中の成立役に応じた抽選」
バトル中(5G)は、小役レベルを参照して成立役ごとに抽選。
サブ液晶に表示された期待度でガチの勝利抽選をおこなう。
[勝利した役を確認可能]
バトル勝利時にPUSHボタンを押すと、何ゲーム目のどの役で勝利したかを確認できる。
セリフの色変化や拳エフェクト発生など、チャンスアップは多彩。
最終ジャッジ時に“拳に力を!!”出現で勝利確定!?
激闘ボーナス中の抽選
【小役の序列】
「バトルレベルアップ期待度(バトル間の期待度)」
その他<弱チェリー=スイカ<チャンス目=強敵1つ<強敵2つ<強チェリー=強敵3つ揃い
●バトルレベル別・勝率(バトル開始時の抽選)
抽選は全設定共通。
●小役レベル&成立役別・バトル中勝利期待度
小役レベルが10になれば、ATに昇格!
昇舞の刻中の抽選
昇舞魂1つにつき、バトルレベルか小役レベルのいずれかがアップ。
バトルレベルが10になった後は、小役レベルだけがアップする。
小役レベルが10になると真・天昇ラッシュ(AT)が確定し、バトルをおこなわず次ゲームからATへ移行する。
●レベルアップ振り分け
バトルレベル…50%
小役レベル…50%
バトルレベルアップ抽選
バトルとバトルの間は、ベルナビが3回(初回は4回)発生するまでの小役でバトルレベルアップを抽選。
実戦上、AT中に比べて押し順ナビの発生率が低かったので、複数レベルアップも十分に期待できる。
●成立役別・レベルアップ率
ATへの昇格抽選
「AT昇格契機」
・小役レベルが10
・バトルレベルが10もしくは、継続が確定しているバトル中に強チェリーが成立
上記のうちどちらかの条件を満たすと、3戦勝利を待たずしてATへ昇格。
バトル間(押し順ナビが3回出るまで)に強チェリーが成立すると当該バトル勝利濃厚なので、この状態でバトル中に強チェリーを引くことができればAT濃厚となる。
V出現でAT確定!?
強制勝利抽選
低確率ではあるが、バトルレベルや小役レベルによる抽選とは別に、毎ゲーム勝利抽選をおこなう。
当選率は高設定ほど高いが、当選を見抜くことはできない。
強敵バトル中の隠しPUSH
内部的に勝利が確定している場合、PUSHボタンを押した時の1/32でPUSHバイブが発生する。
レバーONから第1停止まで(全リールが回転している状態)が有効。
激闘ボーナス中の演出
「バトル勝利濃厚パターン」
・文字色が赤
・開始画面が赤
・導光板発生時にリプレイとレア役を否定
・導光板発生時にチャンス目が成立
・第2停止以降に導光板が発生
・拳に力を!!が出現(デフォルトは気合を入れろ!!)
[開始画面・赤]
赤は当該バトルの勝利が濃厚、金なら3戦突破が濃厚だ。
[導光板]
レバーONで発生した場合は弱チェリーを否定するので、チェリー停止=強チェリー濃厚。
虹の導光板が発生すれば3戦突破濃厚となる。
「対戦相手不問の法則」
・下パネルが消灯すればバトルボーナス濃厚
・最終ゲーム以外でケンシロウが敗北すれば勝利(逆転)濃厚
「ハン、ヒョウバトル中限定の法則」
・非レア役時に強パターン(※)発生で当該バトル勝利濃厚
※おもにロゴ台詞が発生
[ロゴ台詞]
「シン、サウザー、ラオウバトル中限定の法則」
・ケンシロウが先に登場すれば全リール停止後にチャンスアップが発生、発生しなければ勝利濃厚
・オーラ大+北斗七星時出現にリプレイとレア役を否定すれば勝利濃厚
・死兆星出現で勝利濃厚
[オーラ大+北斗七星+死兆星]
修羅モードの強敵バトル期待度
●VSハン・演出パターン別期待度(当該ゲームまでに内部的に勝利が決まっている期待度)
[1G目]
ケンシロウが喋ればチャンス。
ロゴセリフなら当該ゲームまでに勝利している可能性大!
[ロゴセリフ]
[2G目]
2G目で敗北は逆転での勝利濃厚。
キックが弱攻撃、パンチの連打が強攻撃。
[3G目]
ハン攻撃と見せかけてケンシロウが攻撃をしかける割り込みパターンがアツい。
拳に力を!!は、攻撃パターン不問で勝利濃厚。
[4G目]
●VSヒョウ・演出パターン別期待度(当該ゲームまでに内部的に勝利が決まっている期待度)
[1G目]
[セリフパターン]
[2G目]
[シャチ決意]
[3G目]
[4G目]
●VSカイオウ・演出パターン別期待度(当該ゲームまでに内部的に勝利が決まっている期待度)
[1G目]
[セリフの内容]
[2G目]
[3G目]
[4G目]
●VSカイゼル・演出パターン別期待度(当該ゲームまでに内部的に勝利が決まっている期待度)
[1G目]
教えを請うシャチの顔がアップになるとチャンス。
[2G目]
演出自体はどちらも共通だが、1G目の展開で期待度が異なる。
1G目が通常パターンの場合、最後にジュウケイがしゃべってから回想へ、チャンスパターンの場合はシャチのセリフから回想が始まる。
[3G目]
[4G目]
※バトルレベMAX時は毎ゲーム強パターンが発生する
※4G目の敗北は逆転で勝利する期待度
世紀末モードの強敵バトル期待度
●対戦相手別・トータル勝利期待度
●VSシン・演出パターン別期待度(当該ゲームまでに内部的に勝利が決まっている期待度)
[1G目]
セリフの順番とオーラの大きさ、背景に注目。
ケンシロウが先に喋ってオーラ小なら勝利濃厚だ。
[2G目]
2G目での敗北は逆転での勝利濃厚。
[赤カットイン]
二人が交差した後のカットインが赤いとチャンス。
[3G目]
[強パターン]
シンの青文字+ケンシロウのカットインが入るのが強パターン。
[4G目]
●VSサウザー・演出パターン別期待度(当該ゲームまでに内部的に勝利が決まっている期待度)
基本的な流れはVSシンと共通だが、シンに比べてやや期待度が高い。
[1G目]
[2G目]
[3G目]
[4G目]
●VSラオウ・演出パターン別期待度(当該ゲームまでに内部的に勝利が決まっている期待度)
[1G目]
1G目の流れはVSシン、VSサウザーと共通で、セリフの順番やオーラの大きさ、背景で期待度が異なる。
[2G目]
二人が交差した後、向かい合うのが通常パターン。
2G目での敗北はないので、倒れれば逆転での勝利濃厚だ。
[3G目]
[3G目]
●VSジャギ・演出パターン別期待度(当該ゲームまでに内部的に勝利が決まっている期待度)
[1・2G目]
1G目と2G目はチャンスアップなどはナシ。
[3G目]
[4G目]
※バトルレベルMAX時は毎ゲーム強パターンが発生する
※4G目の敗北は逆転で勝利する期待度
世紀末ポイント
世紀末ポイント概要
画面右下に表示されており、リプレイやレア役成立でポイントを獲得。
1000pt獲得すると、昇舞魂を獲得し世紀末ゾーン(CZ)へ突入する。
「世紀末ポイント獲得契機」
・リプレイorレア役
・七星チャージ
リプレイよりもレア役成立時の獲得量が多い。
レア役成立時は七星チャージの抽選もおこなっており、突入すればポイント大量獲得のチャンスだ。
通常時のポイント加算抽選
リプレイやレア役成立時にポイントを加算。
●成立役別・加算ポイント振り分け
昇舞魂
昇舞魂概要
通常時は、さまざまな契機で昇舞魂を獲得する可能性あり(画面左下に獲得数を表示)。
獲得個数が多いほど、激闘ボーナスの突破率が高くなる。
「昇舞魂獲得契機」
・レア役(強チェリーは獲得確定!? 荒野ステージ中は獲得率アップ)
・世紀末ポイントを1000獲得時
・激闘ボーナス当選時の一部
荒野ステージは設定変更後やAT終了後に移行するステージ。
約100G間滞在し、高確率で昇舞魂を獲得するだけでなく、七星チャージの当選率も高い。
「昇舞魂は激闘ボーナス開始時に使用」
激闘ボーナス開始時の昇舞の刻中のボタンPUSHで、小役レベルとバトルレベルをアップさせる。
どちらも高レベルほど激闘ボーナス突破率が高いので、昇舞魂が多いと激闘ボーナスの突破率も高くなる。
七星チャージ
七星チャージ概要
おもにレア役契機で突入の可能性がある世紀末ポイント獲得の特化ゾーン。
「基本性能」
継続ゲーム数…7G/セット
「成立役別の突入期待度」
その他<弱チェリー<スイカ<チャンス目<強チェリー
「消化中は成立役に応じてポイントを獲得」
レア役成立で大量獲得のチャンス!
[七星チャージ中・世紀末ポイント獲得量]
その他<リプレイ<弱チェリー=スイカ<チャンス目<強チェリー
「1000pt到達で世紀末ゾーンへ突入」
七星チャージのゲーム数が残っていても、1000ptに到達した時点で世紀末ゾーンへ突入する。
七星チャージ確率
●七星チャージ確率(設定1)
七星チャージ中のポイント加算抽選
七星チャージ中はハズレを含む全役でポイントを加算。
もちろん、非レア役よりもレア役成立時の加算量が多い。
●成立役別・加算ポイント振り分け
1Gでの最大加算ポイントは300pt。
1セット(7G)あたりの平均ポイントは、約135pt。
七星チャージ中の演出
「赤い突入画面」
七星チャージのストックがあるとき(終了後にまだまだ〜で継続)の、50%で突入画面が赤くなる。
●突入画面出現割合
通常…94.3%
赤…5.7%
赤は複数セットの期待大!
「演出法則」
キック…20pt以上
衝撃波…30pt以上
構え(強)…30pt以上
構え(強)+衝撃波…50pt以上
レア役成立時にパンチ…100pt以上
北斗百裂拳…100 or 300pt
強チェリー成立時にパンチ…300pt
北斗剛掌波…ゲーム数天井到達時にのみ発生
[演出発生割合]
[衝撃波]
[構え(強)]
[北斗百裂拳]
100pt以上濃厚。
●成立役別の演出発生率(シミュレート値)
[トータル]
[リプレイを除く非レア役]
[リプレイ]
[強チェリーを除くレア役]
[強チェリー]
終了時のサブ液晶タッチ
七星チャージ終了時にサブ液晶をタッチすると発生するザコの断末魔で、滞在モードを示唆している。
「サブ液晶タッチ時・断末魔別のモード示唆」
あべし!!…通常B以上
ひでぶ!!…通常C or チャンス
へぶん!!…チャンス
終了画面表示中であれば何度でも聞けるので、聞き逃した場合はもう一度タッチしよう(抽選は一度のみ)。
ゲーム数によっても発生率が異なり、100G以内の七星チャージ失敗時はモード示唆が発生しやすい。
演出
ステージ解説
「荒野」
設定変更後、AT終了後に移行するステージ。
約100G間滞在し、昇舞魂獲得や七星チャージ突入を高確率で抽選する。
さらに、荒野ステージでの激闘ボーナス当選時は1人以上撃破濃厚!?
「城下町」(基本ステージ)
「渓谷」(基本ステージ)
「地下通路」
断末魔ゾーンの前兆として移行しやすいステージ。
演出成功で断末魔ゾーンに突入する。
「天候変化」
雨や雪など、天候が変化すれば通常B以上滞在確定!?
天候変化(モード示唆)
背景の天候が雨や雪などに変われば通常B以上濃厚。
通常B以上滞在かつ、高設定ほど天候が変化しやすい。
●100G消化時・天候変化割合
通常時の演出法則
【断末魔ゾーン以上濃厚演出】
・ギョウコミッション
・雷鳴人影演出
・リンルーレット
・松明演出
[ギョウコミッション]
[雷鳴人影演出]
[リンルーレット]
[松明演出]
【演出法則】
「ステージチェンジ時などの大稲妻」
発生した時点で、断末魔ゾーン or 激闘ボーナス濃厚。
「キリン柄」
激闘ボーナス濃厚。
「ザコ目線アングル」
基本は前兆示唆だが、前兆中以外で発生すればレア役示唆。
「ボロ出現」
通常ステージにボロが出現した場合、基本的に演出が発生する。
何も渡してこなければ前兆を示唆。
[缶(リンゴ)が3つ]
七星チャージ以上濃厚。
「動物出現(カラス、ネズミなど)」
おもに前兆中orレア役成立時に出現。
頻発するほど本前兆期待度がアップ、成立役がリプレイやベルならさらに期待度が高まる。
「断末魔」
・ぺげぇ!<ほぴゃ!<あばば<てべぼ!<たわば!!<あべし!!<ひでぶ!!<へぶん!!の順にチャンス
・たわば!!で強チェリーを否定すれば七星チャージ以上
・あべし!!は七星チャージ以上
・ひでぶ!!は断末魔ゾーン以上
たわば!!以上のセリフは赤文字。
連続演出(ミッション)
「基本ステージ(キャラミッション)」
[基本法則]
・ブロン・サモト≦アルフ<ザコ<赤鯱<ギョウコの順にチャンス
・同じミッションが連続して発生するとチャンス
・ギョウコミッションは断末魔ゾーン以上濃厚
「地下通路(リンミッション)」
[基本法則]
・発展が近いタイミングでザコが画面を動かせば、七星チャージ以上濃厚
・2G目で失敗すると逆転濃厚
・階段パターンが発生すれば期待度50%以上、2回発生すれば成功濃厚
前兆開始から30G程度で発展するのが基本となっており、発展間際のタイミングでザコが画面を動かせば大チャンス!
階段を登るパターンはチャンス!
その他
初当りゲーム数割合
●初当りゲーム数割合
偶数設定はハマりにくいのが特徴で、約85%〜約91%で450G以内に激闘ボーナスかATのどちらかに当選する。
200G以内の初当りにほとんど設定差がないところも、本機の特徴と言えるだろう。
解析情報ボーナス時
バトルボーナス(特闘)
バトルボーナス概要
北斗揃いから突入するラオウとのバトルで、消化中は真・天昇ラッシュのラウンドストックを高確率で獲得する。
バトル自体の継続率も約93%以上と高いので、エンディングまでつながりやすい強力なトリガーだ。
「基本性能」
1Gあたりの純増…約6.3枚
継続ゲーム数…バトル8G+継続画面1G
継続率…約93%以上
「バトルボーナス突入条件」
・強チェリーで激闘ボーナスに勝利した時の一部
・激闘ボーナス中の赤7揃い
激闘ボーナス中の赤7揃いはバトルボーナス濃厚!
「バトルはシリーズおなじみの流れ」
ケンシロウが先制すれば継続確定。
ラオウ先制時は攻撃パターンで継続期待度が変化する。
「ラウンドストック告知」
バトル中は真・天昇ラッシュのラウンドストック獲得を抽選。
継続時のBATTLE+1画面にPUSHボタンが出現すれば、ストック獲得濃厚だ。
ケンシロウの攻撃パターンなどで、ストック獲得を示唆している!?
バトル開始画面の法則
「赤背景」
5連目以内に出現…ラウンドストック獲得濃厚、非獲得なら設定4以上
6連目以降に出現…継続濃厚
6連目以降は、継続濃厚時の1/8で出現する。
「金背景」
出現した時点で、継続+ラウンドストック獲得+設定4以上濃厚。
条件を満たしている場合の1/32で出現する。
バトル開始時の楽曲変化
楽曲が変化した時点で、当該バトルの継続が濃厚。
7連目以降から変化する可能性がある。
「楽曲変化条件」
愛をとりもどせ!!…7連目以降の継続時の1/2
TOUGH BOY…愛をとりもどせ!!が流れているかつ、10連目以降の継続時の1/2
ピエロ…TOUGH BOYが流れているかつ、14連目以降の継続時の1/2
STILL ALIVE…ピエロが流れているかつ、19連目の継続時の1/4
演出パターン別期待度
【ケンシロウ・ラオウ共通パート】※1〜2G間
●対峙パターン別期待度
[強対峙]
二人を下から見上げる形が強対峙。
【3G目の攻撃キャラ分岐】
●先制キャラ振り分け
勝利時は約35%でケンシロウが先制!
●先制キャラ登場時のチャンスアップ別期待度
ケンシロウ登場で勝利確定、レイが出現すればラウンドストック2個以上もゲット!
ラオウ登場時は北斗七星があれば激アツ(剛掌波否定)、死兆星は継続+ラウンドストックだ。
【ラオウ先制パート】
●ラオウの攻撃パターン振り分け&回避率
●ラオウの攻撃別期待度
ラオウ登場時に北斗七星が出ていた場合、剛掌波否定なので、剛掌波が選択されれば法則崩れで継続確定!
[トキ避けは継続だけでなくラウンドストックもゲット!]
・キックor北斗剛掌波→トキ避け…ラウンドストック
・パンチ→トキ避け…ラウンドストック2個以上
●ラオウ攻撃喰らい後の期待度
キックは耐えて継続する割合が高いぶん、倒れてしまうとピンチ…。
攻撃の種類不問で、北斗七星や死兆星出現、おなじみの雲が動いているパターンは勝利確定だ。
北斗七星のみの時は倒れることもあるが必ず復活で逆転する。
攻撃喰らい後は背景に要注目。
●ラオウ攻撃喰らい後のパターン振り分け
「ラウンドストック確定パターン」
(攻撃不問)北斗七星→倒れる→復活…ラウンドストック
(攻撃不問)死兆星→ラウンドストック2個以上
北斗剛掌波…耐える…ラウンドストック
「復活演出の恩恵」
終了画面に北斗七星があったり、第1〜3停止時に流れ星が通過すれば必ず復活が発生。
パターンはリンorユリアの2種類あり、ユリアならラウンドストックの恩恵付きとなる。
終了画面では背景に注目だ。
復活時のキャラは今回も2種類。
ラオウのパンチ攻撃からユリア復活が発生すればラウンドストック2個以上!
【5〜6G・ケンシロウ先制パート】
ケンシロウ先制時は継続確定となり、技によってラウンドストック期待度を示唆。
攻撃がラオウにHITすれば、ラウンドストック獲得濃厚だ。
●ケンシロウの攻撃パターン振り分け&HIT率
北斗百裂拳は必ずHIT。
北斗剛掌波は必ずHIT+ラウンドストック3個以上!
AT/真・天昇ラッシュ
昇天
AT(真・天昇ラッシュ中)に発生すれば、2400枚獲得が濃厚となるプレミアム演出。
バトルボーナス(特闘)中も発生する可能性はあるが、AT中の昇天とは異なる。
AT基本性能
●AT基本性能
偶数設定に比べ、奇数設定の獲得枚数が多い。
修羅モード中の保留別勝利期待度
修羅モードの前半(ラウンドパート)は、おもに保留の昇格を抽選。
保留の色と種類で勝利期待度を示唆している。
●保留別・勝利期待度
[保留キャラ一覧]
「ファルコ保留時の抽選」
ラウンドパートはラウンドストックがある限り継続し、保留の昇格抽選を繰り返す。
すでにファルコ保留(勝利確定)の箇所は昇格抽選をおこなわない代わりに、次回以降のラウンドストック獲得を抽選する。
●ファルコ保留時・ラウンドストック獲得期待度
弱チェリー/スイカ…50%
チャンス目/強チェリー/強敵3つ揃い(※)…ストック濃厚
抽選自体は全役でおこなっており、レア役はかなりアツい。
当選時は即告知されるわけではなく、引き戻しパート(転生ゾーン)のファルコに勝利したタイミングで告知される。
※ファルコ保留時は狙えカットインが発生しないが、内部的には抽選がおこなわれている
引き戻しパート(転生orバトルゾーン)中の抽選
修羅モードと世紀末モードのどちらも、成立役ごとの勝利期待度や追撃の発生率は共通。
●バトル中・勝利期待度
[1〜7G目]
弱チェリー/スイカ…黄以下の保留は50%、緑以上なら勝利確定
強チェリー…勝利確定
世紀末モードに保留は存在しないが、内部的な抽選システムは共通なので、レア役以外でも継続のチャンスはある。
[終了画面]
全レア役…引き戻し確定
抽選は全役でおこなっているので、レア役以外でも継続のチャンスはある。
●バトル中・追撃当選率
強チェリー…追撃確定
もちろん、強チェリー以外のレア役でも追撃発生の可能性あり。
演出カスタム
修羅モードor世紀末モードの2種類とは別に、各モードの演出バランスはサブ液晶にタッチすることで変更可能。
【修羅モードのカスタム】
「ラウンドパート」
デフォルト…保留変化が発生
???…保留の種類が引き戻しパートの当該保留消化時までわからない
「引き戻しパート(転生ゾーン)」
デフォルト…保留に応じた演出成功(バトル勝利)で継続を告知
完全告知…勝利時はレバーON時に告知音と風(筐体振動)が発生
PUSH信頼度…PUSHボタン出現時の勝利期待度を3種類から選択可能(必ず出現 or 50% or 99%)
【修羅モードのカスタム】
「ラウンドパート」
デフォルト…さまざまな演出が発生する基本的なカスタム
シンプル…ステージ昇格、ラウンド、キャラ告知以外の演出が発生しない
「引き戻しパート(バトルゾーン)」
完全告知…レバーONから第3停止まで、すべてのタイミングで告知発生の可能性あり
後告知…1G目〜5G目までは画面右下のチャージで期待度を示唆し、ラスト2Gで勝敗を告知する
後告知はチャージが貯まるほどチャンス!
修羅モード中の演出法則
【ラウンドパート中】
「保留昇格確定パターン」
黒の押し順ナビ…保留昇格確定
焔上演出…緑保留以上
カットイン完成演出…完成(3つ揃い)すれば緑以上
扉演出…赤保留以上
稲妻昇格…緑以上かつ、変化前より2段階以上昇格
赤PUSH…ファルコ保留確定
[焔上演出]
[カットイン完成演出]
[扉演出]
「保留色ごとの特徴」
黄…ザコは期待度アップ
緑…バットは期待度アップ
赤保留…期待度80%以上(リンは90%以上!?)
【引き戻しパート(転生ゾーン)中】
「勝利濃厚演出」
・紫の押し順ナビ
・赤PUSH
・筐体振動+風発生(レバーON〜第2停止時)
・チャンスアップ発生(ザコ演出の中ザコパターンを除く)
[紫の押し順ナビ]
[赤PUSH]
「楽曲変化」
勝利が確定した時点で、楽曲が流れる。
楽曲の種類はAT3連ごとに変化する。
世紀末モード中の演出法則
【ラウンドパート中】
「PUSH出現」
ラウンドストック濃厚。
「各演出でレイが登場(レイ演出を除く)」
ステージアップ or ラウンドストック告知。
「レイ演出」
ラウンドストック2個以上 or 闘神ステージへ移行。
「ユリア演出」
強チェリー成立 or ラウンドストック告知。
「ヒャッハーザコ演出」
青ザコ登場、もしくは弱チェリー成立&攻撃がキック…ラウンドストック濃厚
「雷鳴人影演出」
ラウンドパートの最終ゲームで発生する人影演出の強パターンで、ジャギ出現 or ラウンドストック2個濃厚。
NEXT BATTLEの帯色は青がデフォルトだが、赤ならラオウかジャギが出現 or ラウンドストックを告知する(通常の人影演出でも帯は出現)。
「ステージ系」
宿命ステージ中に強チェリーが成立…フェイクを含む前兆中を除き、ステージアップ濃厚
覇道ステージからスタート…ラウンドストック2つ以上あり
激闘ステージからスタート…ラウンドストック4つ以上あり
闘神ステージへ移行…AT継続濃厚
激闘ステージからのバトルはラオウかジャギのいずれかが出現。
闘神ステージからのバトルは必ずラオウが出現する。
【ラウンドパート中(完全告知選択時)】
・レバーON時に告知が発生した場合、成立役がレア役なら追撃発生濃厚。
AT終了画面
「流れ星」
第1停止〜第2停止時に流れ星が流れれば復活濃厚。
「終了画面変化」
PUSHボタンを押すと、設定示唆画面に切り替わる。
ATレベル
AT(真・天昇ラッシュ)当選時に、ATレベルを決定。
レベルは1~3の3種類で、バトル中の特殊勝利抽選(保留とは別の勝利抽選)による勝利期待度が異なる。
●AT当選時の割合
レベル3は北斗揃い後(バトルボーナス後のAT)のみ移行。
割合はAT当選時の約1%と低い分、破壊力は抜群で昇天までの最短ルートと言える。
「ATレベル解説」
基本的に、ATが継続するかどうかはラウンドパートでの保留色を元にした引き戻しパートでの抽選で決定するのだが、保留とは別に特殊勝利抽選もおこなわれる。
特殊勝利抽選の期待度はATが継続するごとに低くなっていくが、高レベルほど期待度が低くなりづらいので、ロング継続しやすい。
●ATレベルごとの期待獲得枚数
獲得枚数が約1200枚に到達すると昇天モードへの移行抽選をおこなう(昇天モード中は特殊勝利抽選期待度が大幅アップ)。
ATレベル2の場合、1000枚以上獲得時は約4回に1回以上、昇天まで到達する。
真・天昇ラッシュ概要
減算区間ナシの高純増AT。
ゲーム性の異なる2つのモードを搭載している。
「基本性能」
1Gあたりの純増…約6.3枚
継続率…約85%
平均獲得枚数…約1000枚〜約800枚(設定1〜設定6)
「ATレベル」
レベル1~3の3種類があり、AT当選時に設定に応じて抽選。
レベル2は奇数設定で選ばれやすく、レベル1に比べてロング継続しやすい(レベル3は北斗揃い後のみ)。
「演出モード選択」
真・天昇ラッシュ開始時とセット継続時に修羅モードと世紀末モードから選択可能。
演出がガラッと変わるので、好きな方を選んで楽しもう。
「告知タイプ選択」
モード選択後は、告知タイプもサブ液晶タッチで変更できる。
「基本的なゲームの流れ」
7G(初回は8G)×αのラウンドパートと、7Gの引き戻しパートの2部構成。
ラウンドパートは保留の昇格抽選を毎ゲームおこない、最終的な色やキャラで継続期待度を示唆、引き戻しパートで保留に応じて継続を抽選する(継続確定後はラウンドのストックを抽選)。
また、保留ごとの勝利抽選に加え、ATレベルごとに特殊勝利抽選もおこなわれる。
※世紀末モード中は保留がみえないが、内部的には修羅モード中と同様に保留昇格→保留に応じた継続抽選がおこなわれている
「昇天モード」
獲得枚数が約1200枚に到達すると、内部的に昇天モードへの移行を抽選。
昇天モード中は、引き戻しパート中の特殊勝利抽選による勝利期待度が大幅にアップする。
昇天モードは、一度移行すればAT終了まで継続する。
演出モード概要
【修羅モード・完走型STタイプ】
「ラウンドパート」
毎ゲーム、左から順に画面下部に表示された引き戻しパートで使う7G分の保留昇格を抽選。
引き戻しパートでは、昇格させた保留ごとに継続を抽選する。
ラウンドストック保有時はストックを使い切るまで7Gを繰り返すので、ストックがあるほど勝利期待度をアップさせやすい。
[保留ごとの期待度]
白…ムカデ<シエ
青…ブロン<サモト<アルフ
黄…ハン<ヒョウ<ザコ
緑…ゼブラ<赤鯱<カイオウ<バット
赤…ギョウコ<カイゼル<リン
金…ファルコ
色自体は白<青<黄<緑<赤<金の順に期待度が高く、赤の期待度は80%オーバー(リンは90%オーバー!?)。
金は出現した時点で勝利濃厚で、金出現時を除き、ラウンドパート中に継続が濃厚になることはない。
告知タイプを???モードにしている場合は、保留の変化はナシ。
[修羅モードエクストラ]
金保留獲得時に移行する、継続濃厚ゾーン。
「引き戻しパート(転生ゾーン)」
ラウンドパートで昇格させた保留ごとに、1G完結の演出が発生。
勝利(成功)すれば継続、2回目以降の勝利時はラウンドパートのストックを獲得(告知)する。
[レア役成立がアツい]
引き戻しパート中のレア役成立時は最低でも50%で勝利、緑以上の保留時のレア役は勝利濃厚だ。
強チェリーは保留不問で継続濃厚となるだけでなく、追撃のチャンスでもある。
【世紀末モード・王道バトルタイプ】
「ラウンドパート」
滞在ステージがアップするほど、バトル勝利に期待できる。
基本は宿命から始まるが、覇道以上から始まればチャンスだ。
[ステージごとの期待度]
宿命<覇道<激闘<闘神(継続濃厚)
レア役でステージアップを抽選し、ラウンドストックがあれば告知される。
闘神ステージ移行時は、内部的に金保留を持っていることが濃厚。
「引き戻しパート(バトルゾーン)」
強敵とのバトルに勝利できれば継続確定。
修羅モードとは異なり、1人の強敵とのバトルが7G間継続する。
[対戦相手ごとの期待度]
シン<サウザー<ラオウ<ジャギ<アミバ
アミバ登場で勝利濃厚!
「後告知中はチャージに注目」
ケンシロウが攻撃するたびに画面右下にチャージが貯まっていき、多く貯まるほど勝利期待度が高い。
後告知を選択している場合に、バトル開始時から百裂になっていたら内部的に金保留を持っていることが濃厚だ(勝利濃厚)。
【追撃】
バトル勝利時の一部で発生し、ラウンドストック獲得を高確率で抽選する。
【終了画面】
流れ星出現や、終了画面でのレア役成立は種類不問で引き戻し濃厚。
PUSHボタンを押した時に出現するキャラで、設定を示唆する。
修羅モード中の追撃勝利期待度
●対戦相手別・1G目追撃勝利期待度
追撃中の2G間は、どちらのゲームもラウンドストック抽選をおこなう。
1G目の期待度は上表の通りだが、2G目は再び抽選されるので上表通りにはならない。
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ北斗の拳 天昇
面白さはない。やれるといえばやれる。
まっこ
2022/03/27
面白くはないがやれる台。
むつ
2021/06/07
6号機になると中段チェリーの扱いが低くなるのかな? ゲーム数管理なのでゾーン抜けたら次のゾーンまで暇。 出玉スピードが早いので連続リプレイでストレスになることはないです。
沖田十三
2020/07/11
相性が良いのか、ホールの設定が良いのか判らんが、よく昇天は、する。
トミー
2020/07/08
低投資での勝負は厳しいが 爆発力が高く、高設定が見込める 状況下では大量獲得に期待して 長時間勝負ができる モード以降、終了画面ド外視で 激闘ボーナスの優遇感のみに こだわって立ち回るのが有効
ししょー
2020/05/23
面白いです。しかし、店が設定を入れないので駄目台になってます。留萌ひまりは最悪です。台は優秀だと思います。開発者凄いです。
ぷー
2020/03/08
設定看破要素は多いが、ヒキ次第ではどうにでもなる印象。有利区間ランプが見辛過ぎる。わざと?
超万枚
2020/02/02
コイン持ち悪いわ ホントに6号機か?
魔っちゃん
2020/01/05
とりあえず劇画風セクシーキューティーダイナマイトbodyなリンが拝めます。スピンオフで早くメインに据え新台だすべき。世紀末モードは継続が分かりにくいけどこちらの方が面白い。
キャプテン
2019/12/29
神台
ツネ
2019/12/29
シリーズ機種
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