お知らせ クーポン ヘルプ

機種情報/演出・解析情報

がめら

パチスロガメラ
設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時・ビタ押し・怪獣バトル

パチスロガメラの筐体画像
パチスロガメラ(パチスロ)のリール配列

設置店検索 パチスロガメラの設置店

この機種をおすすめしている店舗

ユーザー評価

2.46
(57件)
型式名
S パチスロ ガメラ KH
メーカー名 サミー
サミーの掲載機種一覧
機械割 97.6% 〜 107.4% ※ 完全攻略時
導入開始日 2021/06/07(月)
機種概要 技術介入ありの革命的AT機としてガメラが再臨する。

撤去日カレンダーはこちら

パチスロガメラ設置店舗はこちら

ボーナス出現率

パチスロガメラ(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロガメラ(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

パチスロガメラのお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

獲得枚数表示

JAC中の獲得枚数表示

456枚突破時に枚数表示が表示されれば設定4以上確定。
虹文字で“456枚突破”と表示される。

画面系

BIG終了画面

●BIG終了画面の示唆内容

BIG終了画面の示唆内容

背景の文字

示唆

EVEN!?

偶数設定示唆

NOT BAD

設定2以上

GAMERA

設定6


リザルト画面の背景に表示される文字で設定が示唆される。

REG終了画面

REG終了画面・示唆内容

画面

示唆内容

青空

デフォルト

敵怪獣集合

設定5以上濃厚

 

 

敵怪獣集合出現確率

設定

確率

5

1/128

6

1/64

REG中の怪獣紹介

●怪獣紹介画面・示唆内容

怪獣紹介画面・示唆内容

画面

示唆内容

子ジャイガー

設定2否定

バルゴンの卵

設定3否定

大車輪ガメラ

設定4否定

演奏ガメラ

高設定示唆

波乗りガメラ

設定2以上

名古屋沖の戦い

設定3以上

大怪獣ガメラ

設定5以上


大怪獣ガメラは枠の色も金色に変化。
BIGのJAC中に勝利告知された場合も、REG中と同じ怪獣紹介が発生する(示唆内容も共通)。

 

 

怪獣紹介画面出現率

設定

子ジャイガー

バルゴンの卵

大車輪ガメラ

1

0.93%

3.05%

3.21%

2

3.05%

3.21%

3

3.72%

3.21%

4

3.72%

3.05%

5

3.72%

3.05%

3.21%

6

3.72%

3.05%

3.21%

設定

演奏ガメラ

波乗りガメラ

名古屋沖の戦い

1

0.97%

2

1.45%

4.23%

3

1.94%

4.23%

3.54%

4

2.91%

4.23%

3.54%

5

7.76%

4.23%

3.54%

6

7.76%

4.23%

3.54%

設定

大怪獣ガメラ

1

2

3

4

5

3.38%

6

3.38%

ボーナス関連

REG中のフリーズ確率

REG中はフリーズが発生すればBIGに昇格。
確率は高設定ほど高い。

 

 

REG中のフリーズ確率

設定

確率

1

1/12174.1

2

1/9742.2

3

1/8161.5

4

1/7066.7

5

1/6266.8

6

1/5073.9

※表内の確率はREG確率を加味した通常時のゲーム数で換算

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

BIG終了後…1000G+前兆、REG終了後…930G+前兆、設定変更後…900G+前兆

天井恩恵

ボーナスに当選。

リセット仕様

全設定共通10.5%で裏ガメラモードへ移行。
裏ガメラモード中のボーナスはBIG確定。

ヤメ時

BIG終了後即ヤメ、REG終了後は約30G消化後にヤメ。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

逆押し手順

4号機のガメラを打っていた人にはお馴染みの逆押し手順。
今回のガメラでも小役狙いは逆押しが推奨手順となる。

 

 

[最初に狙う絵柄]
ガメラ打ち方逆押し

右リールの上段付近に赤7を目押し。
赤7下段停止時以外はレア役の可能性がないので左・中リールフリー打ちでOKだ。

 

 

[赤7上段停止時]
ガメラ打ち方逆押し

成立役:斜めギャオス

ハズれればボーナス!

 

 

[赤7中段停止時]
ガメラ打ち方逆押し

成立役:ハズレorリプレイ

 

 

[赤7下段停止時]
ガメラ打ち方逆押し

成立役:チェリーorギロン

レア役否定でボーナスだ。

 

 

[その他の停止形]
ガメラ打ち方逆押し

赤7が枠下にスベった場合はハズレorギャオスorリプレイだ。

バトル目

ガメラ打ち方バトル目

順押し時のみ判別できるので逆押し時は判別できない。
停止時はバトルに発展。
BIG中はポイント獲得抽選がおこなわれる。


※上は上段ギャオスハズレで、下は中リールにギロン・チェリー・リプレイが停止した時点でバトル目

 

 

バトル目の主な停止形

押し順

おもな停止形

通常バトル目

順押し

狙えばバトル目が停止

逆押し

ハズレ目

確定バトル目A・B

順押し

狙えばバトル目が停止

逆押し

各種リーチ目

確定バトル目C

順押し

狙えばバトル目が停止

逆押し

ハズレ目

 

押し順確定役成立時の恩恵

恩恵

通常バトル目

ボーナス抽選

確定バトル目A・B

ボーナス確定

確定バトル目C

ボーナス確定

 

BIG中の打ち方&技術介入

BIG中はJACをストックして獲得枚数をアップさせていく流れ。
JAC中のバトルに勝利すればストック獲得だ。
JAC待機中はカットイン(技術介入)発生でバトルの勝利期待度アップ(対戦する怪獣の昇格)抽選がおこなわれる。

 

 

[カットイン発生時の打ち方]
パチスロガメラBIG中の打ち方&技術介入

中押しのカットインが発生したら上or中段に赤7を目押し。
中段に止まれば成功で、対戦する怪獣が必ず昇格。
失敗した場合(赤7下段停止)は約1/3で怪獣が昇格する。

 

 

[怪獣別のバトル勝利期待度]

怪獣別のバトル勝利期待度

怪獣

期待度

ジャイガー

6.4%

バルゴン

12.3%

ギロン

18.6%

ギャオス

33.5%

ジグラ

58.0%

バイラス

100%

 

 

[JAC中の打ち方]
液晶枠が白くフラッシュした場合は左リールに赤7を狙ってレア役をフォロー。
押し順ナビ発生時は押し順に従って消化すればOK。

 

 

[JAC中の枚数調整]
JACは130枚以上の払い出しで終了するため、残り3枚以下の状態で白フラッシュが発生した場合は、順押しガメラ狙いなどでチェリーを避けて、ギロン(13枚)のみを狙おう。
チェリー(3枚)を入賞させると終了してしまうので注意だ。

REG中の打ち方

REG中は基本的にナビに従って消化すればOK。
液晶枠が白フラッシュした時はBIG中と同じく、左リール赤7狙いでレア役をフォローしよう。

順押し手順

リーチ目の出現頻度は逆押しよりも低いが、バトル目の判別が可能。
バトル目はBIG中のポイント獲得契機でもあるので、獲得契機を察知したい人にもオススメだ。

BARを揃えるとペナルティが発生する可能性があるので注意しよう。

 

 

[最初に狙う絵柄]
パチスロガメラ順押し

左リール上段付近に赤7を目押し。
ギロン停止時以外は小役の取りこぼしはないので、中・右リールフリー打ちでもOKだ。

 

 

[チェリー停止時]
パチスロガメラ順押し

成立役:チェリー

チェリーに強弱の概念はないので、フリー打ちでOK。
中段チェリー停止時はBIG確定

 

 

[下段赤7停止時]
パチスロガメラ順押し

成立役:ハズレorリプレイorギャオスorバトル目

中・右リールともにフリー打ちでも取りこぼしはない。
バトル目成立時は狙えば停止する。

 

 

[ギロン停止時]
パチスロガメラ順押し

成立役:ギロンorギャオス

ギロンをフォローするために中リールはBAR、右リールは赤7などを狙おう。
小役を否定すればボーナス確定だ。

確定役

確定役

確定役の主な停止形

押し順

おもな停止形

確定役A

順押し

赤7右上がりテンパイはずれなど

逆押し

赤7中段テンパイはずれなど

確定役B

順押し

中段チェリー、赤7揃いなど

逆押し

中段チェリー、赤7揃いなど

確定役C・D

順押し

各種リーチ目

逆押し

各種リーチ目

確定役E・F

順押し

ハズレ目

逆押し

各種リーチ目

 

確定役成立時の恩恵

恩恵

確定役A

ボーナス確定+超ガメラモード移行のチャンス

確定役B

BIG確定

確定役C・D

ボーナス確定

確定役E・F

ボーナス確定

 

 

「押し順確定役の法則&恩恵」
押し順確定役はリールロック演出などから出現する可能性があり。


押し順確定役の法則

法則

押し順確定役A

・2/3で赤7揃いリーチ目が停止(成功)
・1/3で右下がりギャオスが停止(失敗)

押し順確定役B

・2/3で各種リーチ目が停止(成功)
・1/3で右下がりギャオスが停止(失敗)

押し順確定役C

・1/3で各種リーチ目が停止(成功)
・2/3で右下がりギャオスが停止(失敗)

※押し順確定役Cがリールロック演出で押し順が限定される可能性あり

 

押し順確定役成立時の恩恵

恩恵

押し順確定役A

BIG確定

押し順確定役B

ボーナス確定

押し順確定役C

ボーナス確定


押し順確定役は押し順ナビ発生時やリールロック演出から出現する可能性があり。
押し順確定役Cはリールロック演出経由から出現(押し順正解)すればBIG確定だ。

 

 

「本前兆中の確定役」
ボーナス本前兆中に(押し順)確定役、確定バトル目が成立すると、当該ボーナスがBIGに昇格。
BIG本前兆中にリーチ目が成立した場合は、JACストックの可能性大だ。

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

●小役確率

小役確率

確率

リプレイ

1/11.3

斜めギャオス

1/23.4

中段ギャオスA

1/262.1

中段ギャオスB

1/1213.6

上段ギャオス

調査中

1枚役A

調査中

1枚役B

調査中

チェリー

1/65.5

ギロン

1/93.6

確定役

1/278.9

確定役(BIG確定)

1/5461.3

 

 

●バトル目確率

バトル目確率

確率

通常バトル目

1/97.5

確定バトル目A

1/1170.3

確定バトル目B

1/1170.3

確定バトル目C

1/1170.3

バトル目合算

1/78.0

 

 

●リーチ目役確率

リーチ目役確率

確率

リーチ目A

1/16384.0

リーチ目B

1/16384.0

リーチ目C

1/16384.0

リーチ目D

1/16384.0

リーチ目E

1/6553.6

リーチ目F

1/6553.6

押し順リーチ目A

1/5461.3

押し順リーチ目B

1/2730.7

押し順リーチ目C

1/3120.8

内部状態関連

内部状態概要

「表モード&裏モード」
表モードと裏モードは3種類ずつ存在。
表モードはボーナスの当選率に影響、裏モードはボーナス当選時のBIGとREGの比率に影響する。

 

 

●表モードの特徴

表モードの特徴

モード

ボーナス当選期待度

滞在ゲーム数の長さ

通常

基本的に滞在

ガメラ(高確)

超ガメラ(超高確)

 

(超)ガメラモードの移行&終了契機

項目

契機

移行

・チェリー、ギロン、リーチ目の一部
・バトル敗北時
・ボーナス終了時

終了

・ハズレの一部
・ボーナス終了時(超ガメラは継続する可能性あり)


(超)ガメラモードへのおもな移行契機はボーナス終了後で、BIG後はチャンス、REG後は移行濃厚。
滞在保証ゲーム数はBIG後なら30〜100G、REG後は30G固定だ。

 

 

●裏モードの特徴

裏モードの特徴

モード

BIG・REG比率

滞在ゲーム数の長さ

通常

デフォルト

基本的に滞在

準備

デフォルト

裏ガメラ

BIG確定

超長

 

準備・裏ガメラモードの移行&終了契機

項目

契機

移行

・有利区間移行時の全役
・リプレイの一部

終了

・ハズレの一部
・ボーナス終了時


裏ガメラモード滞在時にボーナス当選でBIG濃厚。
裏ガメラモードへは基本的に準備モードを経由し、移行すれば平均200G以上滞在する。

 

 

「裏バトル」
裏バトルは、ガメラが液晶右側にいるバトルのこと(デフォルトは左側)。
裏ガメラモード中は裏バトルが連続する可能性があるので、バトルに発展すれば滞在モードを察知できる。

 

 

「連高確」
表モードと同じようにボーナス当選率に影響する状態で、チェリーorギロンが2連以上すると必ず移行。
滞在中はボーナス当選率がアップする。

 

 

●連高確移行時の滞在ゲーム数振り分け

連高確移行時の滞在ゲーム数振り分け

ゲーム数

チェリー2連以上

ギロン2連以上

20G

6.3%

3.1%

25G

6.3%

3.1%

30G

25.0%

25.0%

35G

6.3%

3.1%

40G

25.0%

25.0%

45G

6.3%

3.1%

50G

25.0%

37.5%


チェリーorギロン3連目以降は、2連時に獲得したゲーム数に加え、連続した回数分だけ高確ゲーム数が50G加算される。

 

 
●連高確を加味したボーナス期待度

連高確を加味したボーナス期待度

モード

非連高確

連高確

通常

ガメラ(高確)

超ガメラ(超高確)

超高


上位の表&裏モードと連高確が複合した場合はボーナス当選のチャンスだ。

裏モード移行率

●状態別の裏モード移行率

[有利区間移行時]

[有利区間移行時]裏モード移行率

通常

準備

裏ガメラ

全役

86.4%

3.1%

10.5%

 

 

[裏通常滞在時]

[裏通常滞在時]裏モード移行率

通常

準備

裏ガメラ

リプレイ

98.4%

1.6%

 

 

[裏準備滞在時]

[裏準備滞在時]裏モード移行率

通常

準備

裏ガメラ

リプレイ

98.4%

1.6%

ハズレ
1枚役

12.5%

87.5%

 

 

[裏ガメラ滞在時]

[裏ガメラ滞在時]裏モード移行率

通常

準備

裏ガメラ

ハズレ
1枚役

0.8%

99.2%

大怪獣バトル

大怪獣バトル概要

大怪獣バトルでは、6体の怪獣が登場。
ジャイガー<バルゴン<ギロン<ギャオス<ジグラ<バイラスの順に勝利期待度が高い。

 

 

「バトル発展時の演出にも注目」
バトルの発展パターンは4種類存在し、歩く<飛ぶ<回転ジェット<原作タイトルの順に勝利期待度が高い。
原作タイトルから発展すれば勝利の期待大だ。

 

 
●バトルの継続ゲーム数振り分け

バトルの継続ゲーム数振り分け

ゲーム数

敗北時

勝利時

1G

9.4%

2G

25.0%

9.4%

3G

62.5%

18.8%

4G

12.5%

43.8%

5G

18.8%


バトルのゲーム数は発展時に振り分けられ、1G or 5Gが選ばれれば勝利濃厚。
3G目を越えれば勝利のチャンスだ。

有利区間移行時の抽選

裏モード移行

有利区間移行時に裏モード抽選をおこなう。
裏モードはボーナス当選時のBIGとREGの比率に影響する内部状態で、裏ガメラモード滞在時はBIG確定だ。

 



●[有利区間移行時]裏モード移行率

[有利区間移行時]裏モード移行率

通常

準備

裏ガメラ

全役

86.4%

3.1%

10.5%


約10%で裏ガメラモードに直接移行している可能性あり。

有利区間ランプ

有利区間ランプ

ガメラ有利区間ランプ

有利区間ランプDATA

ランプ点灯タイミング

有利区間移行時

ランプ消灯タイミング

BIG終了→100G消化後の
リプレイorギャオス
REG終了→30G消化後の
リプレイorギャオス

有利区間の引き継ぎ

朝イチのランプ判別

消灯→設定変更

点灯→設定据え置き

※設定変更後、ホールが数ゲーム回していた場合を除く


通常時から点灯しているタイプなので、朝イチに消灯していれば設定変更濃厚だ。

※有利区間の切れるタイミングは実戦上のモノ

演出

演出法則&期待度

予告音・消灯時の法則

演出

対応役

予告音のみ

ハズレorリプレイor斜めギャオス

1消灯

リプレイorチェリー

2消灯

ギロンorギャオス

3消灯

ボーナス確定


対応役が矛盾した場合はバトルに発展する。
矛盾→バトル非発展時はボーナス確定だ。

 

 

●バックランプ演出の順番別期待度

バックランプ演出の順番別期待度

攻撃するリール順

期待度

左→中→右

約5%

左→右→中

約15%

右→中→左

75%以上


攻撃するリールの順番で期待度が変化する。

 

 

「リールロック演出」
リールロック時は押し順当てが発生し、段階が進むほど3択→2択というように択数が減っていく(最大3段階で、3段階目はBIG確定)。
押し順正解(ギャオスが揃わない)でBIG当選だ。


●リールロックのトータル発生率…1/3780.1

BIG確定パターン

BIG確定の当選契機

当選契機

リールロック演出成功

ギロン成立時にボーナス当選

BIG中に1G連獲得(BIG中の赤7揃い)

 
ほかにも裏バトル勝利やプレミアム演出、本前兆中のリーチ目役など多彩なBIG確定パターンが存在する。

icon

解析情報ボーナス時

ボーナス

REG中の抽選

●REG終了後の即バトル発展率&勝率

REG終了後の即バトル発展率&勝率

項目

発展率&勝率

発展率

13.9%

勝率

57.8%

画面が割れればREG終了後に即バトル発展。

 


●REG中のフリーズ発生率

REG中のフリーズ確率

設定

確率

1

1/12174.1

2

1/9742.2

3

1/8161.5

4

1/7066.7

5

1/6266.8

6

1/5073.9

※表内の確率はREG確率を加味した通常時のゲーム数で換算

フリーズ発生でBIG昇格確定だ。

BIG中の抽選

「BIG開始時に初期ポイントを決定」
BIG開始時に決定した初期ポイントに応じて、最初に表示される怪獣を抽選。
大半がジャイガースタートとなる。

 

 

●BIG開始時の初期ポイント&怪獣の振り分け

BIG開始時の初期ポイント&怪獣の振り分け

初期ポイント

怪獣

振り分け

0pt

ジャイガー

93.8%

20pt

バルゴン

3.1%

40pt

ギロン

1.6%

60pt

ギャオス

0.8%

80pt

ジグラ

0.4%

100pt

バイラス

0.4%

 

 

BIGのJAC中にバトルする怪獣は内部的なポイントで管理されていて、20ptごとに怪獣が昇格
技術介入成功時は20pt以上確定、レア役成立時はポイント獲得抽選がおこなわれる。

 

 

JAC待機中のポイント獲得抽選

契機

抽選内容

技術介入成功

20pt以上獲得確定

技術介入失敗

33.6%で20pt以上を獲得

リーチ目役

100pt獲得確定

レア役

レア役の種類に応じて抽選

バトル目

ポイント獲得抽選

 

 

●成立役別の獲得ポイント振り分け

成立役別の獲得ポイント振り分け

ポイント

赤7目押し成功

中段ギャオス

ギロン

0pt

93.8%

75.0%

5pt

10pt

5.9%

24.6%

20pt

98.4%

0.4%

0.4%

40pt

0.4%

60pt

0.4%

80pt

0.4%

100pt

0.4%

ポイント

チェリー

通常バトル目

リーチ目

0pt

93.8%

93.8%

5pt

10pt

5.9%

5.9%

20pt

0.4%

0.4%

40pt

60pt

80pt

100pt

100%


リーチ目成立時はポイント加算告知がされずにJACストックが告知される場合がある。

この場合は怪獣がバイラスまで昇格しないが、内部的にはポイントが加算されているのでバトルは勝利確定。
リーチ目役B(中段チェリー・赤7揃い)は100pt加算+JACを1ストック確定だ。

 

 

ポイントごとの怪獣&勝利期待度

怪獣

所持ポイント

勝利期待度

ジャイガー

19pt以下

6.4%

バルゴン

20pt以上

12.3%

ギロン

40pt以上

18.6%

ギャオス

60pt以上

33.5%

ジグラ

80pt以上

58.0%

バイラス

100pt以上

100%

※100pt以上のポイントは次回に持ち越し

 

 

「JAC中のレア役で書き換え&ストック抽選」
内部的に敗北の場合はレア役で勝利への書き換えを抽選。
勝利が確定している場合はストック抽選がおこなわれる。
ただし、ストックに当選しても告知などは発生しない。

 

 

●JAC中の書き換え&ストック当選率

JAC中の書き換え&ストック当選率

当選率

チェリー

0.4%

ギロン

10.2%

 

 

「勝利告知後の抽選」
バトルの勝利告知がされるのは基本的にJAC最終ゲームだが、内部的に勝利が確定している場合、成立役に応じてJAC中の告知を抽選。
途中で告知された場合、以降はストック抽選にくわえてポイント獲得抽選もおこなわれる。

 

●勝利確定バトル中の途中勝利告知当選率

勝利確定バトル中の途中勝利告知当選率

当選率

下記以外

0.4%

チェリー

10.2%

ギロン

25.0%

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロガメラ

一覧へ

  • 演出が好きで打つと言うよりは勝てるから打ってる台だけどその安定感だけでも好かれるのはいい台の証拠。

    2.67

    ゆゆゆ

    2023/05/22

  • この制御を作った方は天才だな。 この時期の制限が多い中で よくこれだけの物を作れたと打ち込む程に感じる。

    3.67

    ちぃポチ

    2023/04/20

  • 旧台のガメラが好きな方はやって見て下さい。目押しやペナルティがあるので出来ない方にはおすすめしません。私はそれなりしか目押し出来ないですが、旧台も作品も知っておるので楽しく打ってます。

    3.00

    クワトロタク

    2023/01/15

  • 技術介入機種で唯一機械割詐称してないと感じられる台

    4.33

    ペカデリー

    2022/12/21

  • ATじゃなくてAタイプで出してください。本当それだけ。

    2.67

    ペガサス

    2022/10/27

  • 目押しはたまにはずす事あるけど、面白いと思います。

    2.67

    みつ

    2022/10/16

  • あっさりやりたい時にオススメ。あんまり技術介入しないし。ひぐらしとマッピーとこれはオススメ。ただ偶数ならやりたい。

    3.00

    まっこ

    2022/07/04

  • こんだけ勝てる台は無いでしょう! ハイエナも出来る。Bigの一撃は今の時代嬉しいのでは? 有利区間切れ前の100Gは辛いので設定悪い12なら即捨て出来るし、 高設定の安定力は抜群。

    4.00

    NAO

    2022/04/06

  • 約10万回転打ってみて、この台は良いと思う 。まず甘い、目押しのしやすさや順押しでチャンス告知、逆押しで完全告知(出目で判断)など、気分に合わせて楽しめるのがいい。スロットに慣れてきた中堅者にオススメ

    3.00

    全ての代弁者

    2022/03/01

  • 目押しが出来ないと残念な台。 演出矛盾で当選しないのが辛い。 数々の演出があるのになかなか出現しないので通常時が辛い台。

    3.00

    ともさん

    2022/01/28

シリーズ機種
パチスロガメラ

一覧へ

この機種の関連情報
パチスロガメラ

特集

ブログ

この機種の設置店舗一覧
パチスロガメラ

このページのトップへ