スマスロバジリスク天膳の終了…
『スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~…
機種情報/演出・解析情報
ばじりすくこうがにんぽうちょうきずな2てんぜんぶらっくえでぃしょん
最終更新日:2024/12/17
型式名 |
L/バジリスク絆2〜天膳〜/ZN
|
---|---|
メーカー名 |
ミズホ(メーカー公式サイト)
ミズホの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.4% 〜 114.9% |
導入開始日 | 2023年12月18日(月) |
機種概要 | 『バジリスク絆2』のゲーム性に加え、スマスロだから実現した新要素「宿怨ループ」を搭載して、バジリスクシリーズ最新作が登場する。 ゲーム性は前作とほぼ同じなので、前作を打っていたプレイヤーなら予備知識なしでも気軽に楽しむことが可能。スマスロだからこそ搭載できた新要素「宿怨チャレンジ」にも注目だ。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITIONのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
初当りBC
弦之介BCの撃破人数
設定を示唆する撃破人数 |
|
撃破人数 |
示唆 |
111人 |
次の撃破で222人以上 |
222人 |
設定2以上 |
246人 |
偶数設定 |
333人 |
設定3以上 |
444人 |
設定4以上 |
456人 |
設定4以上かつ 444人より設定5以上に期待できる |
555人 |
設定5以上 |
666人 |
設定6 |
1001人 |
設定5以上 |
3人→2人→1人の順で撃破 |
設定4以上 (次の撃破で設定4以上示唆が出る) |
111人撃破は次に222人以上が出るため特定設定が確定するわけではない。次回に222人、次次回では333人…というように示唆系人数がステップアップしていくパターンもある。
BC入賞時のLED
BT非当選時のBC入賞時のLEDの色で設定を示唆。赤点灯でBT(エピソードや月下閃滅含む)非当選なら設定4以上が確定する。
[異色BC]BT非当選時のLEDの色振り分け |
||
色 |
設定1~3 |
設定4~6 |
白 |
38.6% |
38.4% |
青 |
33.3% |
33.3% |
黄 |
25.0% |
25.0% |
緑 |
3.1% |
3.1% |
赤 |
- |
0.2% |
レインボー |
- |
- |
なし |
- |
- |
[同色BC]BT非当選時のLEDの色振り分け |
||
色 |
設定1~3 |
設定4~6 |
白 |
23.4% |
23.0% |
青 |
33.3% |
33.3% |
黄 |
30.8% |
30.8% |
緑 |
12.5% |
12.5% |
赤 |
- |
0.4% |
レインボー |
- |
- |
なし |
- |
- |
争忍の刻開始画面
争忍の刻開始画面
シナリオ・設定示唆パターン |
|
画面 |
示唆 |
お胡夷or蛍火 |
しりあがり・朝駆け・混沌・安定を否定 |
陽炎or朱絹 |
混沌or超混沌 |
地虫or天膳 |
次セットから継続率D以上 |
家康 |
超しりあがりor超混沌かつ継続濃厚 |
服部(半蔵・響八郎) |
しりあがりor超しりあがり |
弾正orお幻 |
安定or夢幻or激闘 |
デフォルメA(甲賀キャラ釣り) |
継続濃厚 |
デフォルメB(朧・弦之介・陽炎) |
複数セット継続 |
デフォルメC(伊賀キャラの花見) |
混沌or超混沌or夢幻or矛盾なしモード |
弦之介・朧 |
次セット朧チャンス |
女性キャラ集合 |
設定4以上 |
弦之介&朧 |
設定5以上 |
弦之介&朧+鼻歌 |
設定6 |
絆 |
PBC後1セット目限定 |
※画面は前作と同じ |
[女性キャラ集合]
[弦之介&朧(紫)]
[弦之介&朧+鼻歌(虹)]
小役確率
弱チェリー確率
弱チェリー確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/46.1 |
2 |
1/45.1 |
3 |
1/44.1 |
4 |
1/43.2 |
5 |
1/42.3 |
6 |
1/41.4 |
弱チェリーは高設定ほど出やすい。
終了画面系
ユニバプレート
BT終了時、サブ液晶にコンドルのプレートが出現すると!?
実戦検証
その他
BC絵柄振り分け
BC絵柄振り分け |
||
設定 |
赤BAR頭 |
紫BAR頭 |
1 |
50% |
50% |
2 |
60% |
40% |
3 |
40% |
60% |
4 |
60% |
40% |
5 |
40% |
60% |
6 |
60% |
40% |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
1.BC間333ゲーム+α消化。
2.最大7回のBCスルー後、8回目のBC当選。
天井恩恵
1.BCに当選。
2.BTに当選。
ヤメ時
BT終了後→1G回して駿府城に移行しなければヤメ
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
基本的に左1stからのオールフリー打ちでOK。
ナビ発生時はナビに従って消化しよう。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
共通ベル |
1/81.9 |
巻物 |
1/72.8 |
弱チェリー |
1/46.1~41.4 |
強チェリー |
1/131.1 |
チャンス目 |
1/199.8 |
通常リプレイ |
1/24.3 |
瞳術揃いA |
1/13.4 |
瞳術揃いB |
1/129.8 |
弱チェリー確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/46.1 |
2 |
1/45.1 |
3 |
1/44.1 |
4 |
1/43.2 |
5 |
1/42.3 |
6 |
1/41.4 |
内部状態関連
内部状態概要
通常・高確・超高確の3種類があり、BC当選率が変化する。
巻物時のBC当選率 |
|
内部状態 |
当選率 |
通常 |
約25% |
高確 |
約50% |
超高確 |
約80% |
高確&超高確移行率
通常時は成立役と滞在モードを参照して高確・超高確移行を抽選。当選時は同時に高確・超高確のゲーム数も抽選する。
超高確中に再度超高確に当選した場合はゲーム数が加算。高確・超高確ともにBCに当選した時点で残りゲーム数はリセットされる。
高確333G移行時は通常CorDなのでBC当選まで打つことをオススメだ。
[通常A滞在時]高確&超高確移行率 |
||||
状態 |
その他 |
共通ベル |
弱チェリー |
強チェリー |
高確(ゲーム数抽選) |
0.4% |
9.4% |
20.3% |
89.8% |
超高確(ゲーム数抽選) |
- |
0.8% |
- |
10.2% |
高確333G |
- |
- |
- |
- |
超高確5G |
- |
- |
- |
- |
[通常B滞在時]高確&超高確移行率 |
||||
状態 |
その他 |
共通ベル |
弱チェリー |
強チェリー |
高確(ゲーム数抽選) |
0.4% |
9.4% |
18.9% |
89.8% |
超高確(ゲーム数抽選) |
- |
0.8% |
1.6% |
10.2% |
高確333G |
- |
- |
- |
- |
超高確5G |
0.4% |
- |
- |
- |
[通常C滞在時]高確&超高確移行率 |
||||
状態 |
その他 |
共通ベル |
弱チェリー |
強チェリー |
高確(ゲーム数抽選) |
0.8% |
14.0% |
20.3% |
88.3% |
超高確(ゲーム数抽選) |
- |
2.0% |
3.9% |
10.2% |
高確333G |
- |
0.4% |
0.8% |
1.6% |
超高確5G |
0.8% |
- |
- |
- |
[通常D滞在時]高確&超高確移行率 |
||||
状態 |
その他 |
共通ベル |
弱チェリー |
強チェリー |
高確(ゲーム数抽選) |
0.4% |
9.0% |
18.0% |
88.3% |
超高確(ゲーム数抽選) |
- |
0.8% |
1.6% |
10.2% |
高確333G |
- |
0.4% |
0.8% |
1.6% |
超高確5G |
0.4% |
- |
- |
- |
高確&超高確のゲーム数振り分け(ゲーム数抽選時) |
||
ゲーム数 |
高確時 |
超高確時 |
15G |
75.0% |
66.4% |
25G |
23.4% |
32.0% |
35G |
1.6% |
1.6% |
モード
モード概要
通常モードはA〜Cの4種類があり、16種類のテーブルで管理。最終的に通常Dへ行けばBC当選=BT突入となる。
また、今作でもチャンス目成立時はモード昇格が抽選される。
BCスルー回数ごとの移行モードテーブル |
||||
スルー回数 |
テーブル1 |
テーブル2 |
テーブル3 |
テーブル4 |
BC初回 |
B |
B |
B |
B |
1回 |
B |
A |
B |
A |
2回 |
A |
B |
A |
B |
3回 |
B |
A |
B |
A |
4回 |
A |
B |
B |
C |
5回 |
B |
A |
C |
B |
6回 |
D |
D |
D |
D |
7回 |
- |
- |
- |
- |
スルー回数 |
テーブル5 |
テーブル6 |
テーブル7 |
テーブル8 |
BC初回 |
A |
B |
B |
C |
1回 |
A |
B |
A |
C |
2回 |
A |
B |
C |
C |
3回 |
A |
C |
B |
C |
4回 |
A |
B |
C |
C |
5回 |
A |
C |
B |
C |
6回 |
C |
D |
D |
D |
7回 |
D |
- |
- |
- |
スルー回数 |
テーブル9 |
テーブル10 |
テーブル11 |
テーブル12 |
BC初回 |
C |
B |
C |
B |
1回 |
A |
C |
B |
C |
2回 |
C |
A |
B |
B |
3回 |
A |
B |
A |
C |
4回 |
C |
A |
B |
B |
5回 |
B |
B |
A |
C |
6回 |
D |
D |
D |
D |
7回 |
- |
- |
- |
- |
スルー回数 |
テーブル13 |
テーブル14 |
テーブル15 |
テーブル16 |
BC初回 |
C |
A |
A |
D |
1回 |
B |
C |
D |
- |
2回 |
C |
A |
- |
- |
3回 |
B |
D |
- |
- |
4回 |
C |
- |
- |
- |
5回 |
B |
- |
- |
- |
6回 |
D |
- |
- |
- |
7回 |
- |
- |
- |
- |
BC抽選
BC当選率(設定1)
毎ゲーム、内部状態と成立役を参照してBCを抽選。瞳術揃い時は月下閃滅又はプレミアムバジリスクチャンス(PBC)が確定する。
[内部状態:通常]BC当選率 |
|||
役 |
異色BC |
同色BC |
トータル |
ハズレ |
- |
0.02% |
0.02% |
リプレイ |
- |
0.01% |
0.01% |
押し順ベル |
- |
0.01% |
0.01% |
共通ベル |
- |
0.10% |
0.10% |
弱チェリー |
- |
0.02% |
0.02% |
強チェリー |
12.20% |
0.10% |
12.30% |
巻物 |
24.39% |
0.19% |
24.58% |
[内部状態:高確]BC当選率 |
|||
役 |
異色BC |
同色BC |
トータル |
ハズレ |
- |
0.05% |
0.05% |
リプレイ |
- |
0.01% |
0.01% |
押し順ベル |
- |
0.01% |
0.01% |
共通ベル |
- |
0.20% |
0.20% |
弱チェリー |
- |
0.05% |
0.05% |
強チェリー |
24.39% |
0.19% |
24.58% |
巻物 |
50.00% |
0.39% |
50.39% |
[内部状態:超高確]BC当選率 |
|||
役 |
異色BC |
同色BC |
トータル |
ハズレ |
2.99% |
0.12% |
3.11% |
リプレイ |
0.76% |
0.02% |
0.78% |
押し順ベル |
0.76% |
0.02% |
0.78% |
共通ベル |
11.90% |
0.48% |
12.38% |
弱チェリー |
6.10% |
0.15% |
6.25% |
強チェリー |
76.92% |
1.87% |
78.79% |
巻物 |
76.92% |
1.87% |
78.79% |
ゲーム性解説
前作との違い
基本的なゲーム性はバジリスク〜甲賀忍法帖〜絆2と同じ。絵柄や天膳BCの示唆内容など小さな変更点もあるが、一番大きな変更ポイントは宿怨チャレンジの追加。
宿怨チャレンジは成功すると天膳BT+10人状態スタート、失敗してもBTに突入するCZで、宿怨ポイント(いわゆる穢れ)規定量やエンディング終了後に突入する。
宿怨ポイント
宿怨ポイント概要
通常時は様々なタイミングで宿怨ポイントを獲得。一定数溜まると、BC当選時にBTが確定する宿怨チャレンジへ移行。
通常時や天膳BC終了後にポイント示唆が発生する。
[通常時の示唆]
[天膳BC終了後]
液晶左右にあるサイドランプの動きで示唆!?
演出動画
ロングフリーズ
プレミアムBC確定演出。上位シナリオ濃厚かつ、絆高確スタートも濃厚となる。
解析情報ボーナス時
バジリスクタイム(BT)
BT概要
前半の「追想の刻」、後半の「争忍の刻」で構成された継続率×セットタイプのAT。継続率は12セット1組のシナリオで管理、BC当選でセット継続が確定する。絆高確中にBCに当選した場合、次セットも絆高確になる。
バジリスクタイム(BT)性能 |
|
項目 |
内容 |
ATタイプ |
セット&継続率管理 |
突入契機 |
BC契機の抽選に当選 |
1Gあたりの純増 |
約2.9枚 |
継続ゲーム数 |
約40G(追想:10G以上、争忍:平均30G) |
消化中の抽選 |
BC抽選(追想中は絆玉獲得も抽選) |
絆玉個数別の絆高確 |
|
個数 |
絆高確の種類 |
1個 |
[縁][想][恋]のいずれか |
2個 |
[縁想][縁恋][想恋]のいずれか |
3個 |
絆モード(全点灯) |
4個以上 |
絆モード+残りを次回セットに持ち越し |
絆高確の対応役(対応役当選でBCのチャンス) |
|
絆高確 |
対応役 |
縁 |
巻物 |
想 |
弱チェリー・強チェリー |
恋 |
押し順不問ベル・押し順ベル・共通ベル |
絆 |
全役 |
✕・?・?区間の抽選
BTに当選してから追想の刻スタートする時に「✕・?・?」ナビが発生(いわゆるBTの準備区間)。この準備区間中は共通ベルやレア役でBTのセットストックを抽選する。
準備区間(✕・?・?まで)のBTストック当選率 |
|||
役 |
ストック1個 |
ストック2個 |
トータル |
共通ベル |
50.0% |
- |
50.0% |
弱チェリー |
33.6% |
- |
33.6% |
強チェリー |
62.5% |
12.5% |
75.0% |
巻物 |
75.0% |
25.0% |
100% |
チャンス目 |
50.0% |
50.0% |
100% |
BTシナリオ
BT中の継続率は下記のシナリオで管理。今作には継続率Fという抽選でA〜Eの継続率になる要素が追加されている。
夢幻が選択されていた場合、ほかのシナリオと同じ挙動を取ることがあるため、各種シナリオ示唆が出ても夢幻である可能性がある。
BTシナリオ |
|||||
セット |
しり あがり |
朝駆け |
混沌 |
安定 |
超しり あがり |
1セット目 |
B |
D |
F |
C |
B |
2セット目 |
B |
C |
F |
C |
B |
3セット目 |
B |
B |
F |
C |
B |
4セット目 |
B |
A |
F |
C |
C |
5セット目 |
C |
D |
F |
C |
C |
6セット目 |
C |
A |
F |
C |
C |
7セット目 |
C |
D |
F |
C |
D |
8セット目 |
C |
A |
F |
C |
D |
9セット目 |
D |
D |
F |
C |
D |
10セット目 |
D |
A |
F |
C |
E |
11セット目 |
D |
D |
F |
C |
E |
12セット目 |
E |
A |
F |
C |
E |
13セット~ |
F |
F |
D |
F |
F |
|
|||||
セット |
波乱 |
超安定 |
超混沌 |
夢幻 |
激闘 |
1セット目 |
A |
C |
F |
E |
D |
2セット目 |
D |
C |
F |
E |
D |
3セット目 |
D |
C |
F |
E |
D |
4セット目 |
A |
C |
F |
E |
D |
5セット目 |
D |
C |
F |
E |
D |
6セット目 |
D |
C |
F |
E |
D |
7セット目 |
A |
D |
D |
E |
D |
8セット目 |
D |
D |
E |
E |
D |
9セット目 |
D |
D |
D |
E |
D |
10セット目 |
A |
D |
E |
E |
D |
11セット目 |
D |
D |
D |
E |
D |
12セット目 |
D |
D |
E |
E |
D |
13セット~ |
F |
F |
D |
F |
D |
BTシナリオ振り分け(設定1) |
|
シナリオ |
振り分け |
しりあがり |
12.5% |
朝駆け |
15.6% |
混沌 |
18.8% |
安定 |
25.0% |
超しりあがり |
6.3% |
波乱 |
12.5% |
超安定 |
3.1% |
超混沌 |
4.7% |
夢幻 |
0.4% |
激闘 |
1.2% |
絆レベル
絆高確当選と絆玉の獲得は、4段階の絆レベルで管理。セットごとの絆レベルは10種類のテーブルで決まっていて、絆レベル3以上は絆高確確定、レベル4時は朧チャンスに突入する。セット開始時や継続時にレベルの格上げを抽選。争忍の刻開始画面で弦之介や朧が出現した場合、次セットは朧チャンス突入濃厚だ(13セット目以降を除く)。
絆レベルテーブル |
|||||
BCセット |
テーブル1 |
テーブル2 |
テーブル3 |
テーブル4 |
テーブル5 |
1セット目 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
2セット目 |
絆LV2 |
絆LV4 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV2 |
3セット目 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV2 |
4セット目 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
5セット目 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV3 |
絆LV4 |
6セット目 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV3 |
絆LV2 |
7セット目 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
8セット目 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV4 |
9セット目 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
10セット目 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV4 |
11セット目 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
12セット目 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
13セット目~ |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
|
|||||
BCセット |
テーブル6 |
テーブル7 |
テーブル8 |
テーブル9 |
テーブル10 |
1セット目 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
2セット目 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV3 |
絆LV3 |
3セット目 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV3 |
絆LV3 |
4セット目 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
5セット目 |
絆LV4 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV3 |
絆LV3 |
6セット目 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV3 |
絆LV3 |
7セット目 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
8セット目 |
絆LV2 |
絆LV4 |
絆LV2 |
絆LV3 |
絆LV3 |
9セット目 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
絆LV3 |
10セット目 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV4 |
絆LV2 |
絆LV3 |
11セット目 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV3 |
12セット目 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV3 |
13セット目~ |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV2 |
絆LV3 |
矛盾なしモード
新規追加された混沌・超混沌があるためBTシナリオの推測は難しくなったため、ステージ履歴の色と継続率が完全にリンクする矛盾なしモードを搭載。BT開始画面が弦之介の場合にのみ選ばれる可能性がある。
また、矛盾なしモード中は、争忍の刻開始画面のシナリオ示唆がデフォルメC(伊賀キャラの花見)のみとなる(設定示唆や継続濃厚画面は出現)。
ちなみに、今回のデフォルメCは前作と示唆内容が異なり、混沌or超混沌or夢幻or矛盾なしモードとなるため注意しておこう。
継続率が完全リンクするため、シナリオが推測しやすい!
争忍の刻中のBC当選率
[争忍の刻]BC当選率(設定1) |
|
役 |
当選率 |
ハズレ |
0.1% |
通常リプレイ |
0.1% |
瞳術揃い |
100% |
押し順ベル |
0.03% |
共通ベル |
63.1% |
弱チェリー |
12.6% |
強チェリー |
100% |
巻物 |
100% |
※数値は各絆高確滞在中のもの(例:巻物の当選率は縁高確時の数値) |
同色高確状態
追想の刻・朧チャンス・争忍の刻中のハズレ、チャンス目で同色高確状態(滞在ゲーム数)を抽選。同色高確状態で当選したBCは同色以上が確定する。
同色高確状態はゲーム数管理で、滞在中に再度高確に当選した場合はゲーム数が加算。ゲーム数がクリアされるのは、ゲーム数消化時・BC当選時・BT終了時なので、残りがある場合は次セットに持ち越しされる。
同色高確状態当選率 |
||
高確ゲーム数 |
ハズレ |
チャンス目 |
5G |
7.8% |
50.0% |
10G |
1.6% |
37.5% |
15G |
0.4% |
11.7% |
30G |
0.4% |
0.8% |
トータル |
10.2% |
100% |
同色高確状態中のBC振り分け |
|
同色BCのパターン |
振り分け |
同色BC(朧チャンスなし) |
約75% |
同色BC+朧チャンス |
約25% |
初当りBC
バジリスクチャンス概要
シリーズおなじみのボーナスで、BC当選時(モード依存)と消化中の小役でBTを抽選。
告知パターンは3種類あり、任意に選択できる。基本的なゲーム性は前作と同じだが、今作では天膳BCの宿怨ポイント示唆要素が追加されている。
バジリスクチャンス(BC)性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
小役契機の抽選に当選、天井到達 |
継続ゲーム数 |
16G |
突入時の抽選 |
滞在モードに応じてBT抽選 |
消化中の抽選 |
小役契機で成功書き換え(BTストック)抽選 |
演出モードの特徴 |
|
演出モード |
内容 |
弦之介BC |
撃破人数によって設定を示唆 |
朧BC |
失敗時の終了画面でモードを示唆 |
天膳BC |
失敗時の終了画面で宿怨ポイント蓄積量を示唆 |
[BCの種類]
同色BCはBT当選の期待度50%以上!
[弦之介BC]
チャンス告知タイプ。撃破数が増えるほど期待度がアップする。
[朧BC]
後告知タイプ。最終ゲームでBTの当否を告知する。
[天膳BC]
完全告知タイプ。天膳が復活すればBT当選だ。
BT書き換え当選率
初当り時のBC中はレア役でBT当選への書き換えを抽選。同色BC中は当選率が大幅にアップする。
BT当選が確定している場合、BT中のBCと同じくBTのセットストックが抽選される。
[初当りBC]BT書き換え当選率 |
||
役 |
異色BC |
同色BC |
瞳術揃い |
100% |
100% |
共通ベル |
1.1% |
4.4% |
弱チェリー |
0.5% |
2.2% |
強チェリー |
7.1% |
28.6% |
巻物 |
15.6% |
40.0% |
チャンス目 |
3.4% |
7.2% |
エピソードBC
エピソードBC概要
BT+絆高確が確定するBC。エピソードの種類によって絆高確の種類が変化する。
エピソードBC性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
BC当選時の一部 |
継続ゲーム数 |
30G |
消化中の抽選 |
BTストック抽選など |
特典 |
BT+絆高確確定 |
エピソードごとの絆高確 |
|
エピソードの種類 |
移行する絆高確 |
左衛門&お胡夷 |
縁モード |
夜叉丸&蛍火 |
恋モード |
小四郎&朱絹 |
想モード |
弦之介&朧 |
絆モード |
BTストック当選率
[エピソードBC]BTストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
瞳術揃い |
100% |
共通ベル |
1.8% |
弱チェリー |
0.9% |
強チェリー |
8.9% |
巻物 |
14.3% |
チャンス目 |
2.6% |
プレミアムBC
プレミアムBC概要
プレミアムBC性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ロングフリーズ時など |
継続ゲーム数 |
30G |
消化中の抽選 |
BTストック抽選など |
特典 |
BT(初回継続)+絆モード+激闘シナリオ確定 |
絆モード+高継続率が確定する。
BTストック当選率
[PBC]BTストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
瞳術揃い |
100% |
共通ベル |
4.3% |
弱チェリー |
2.2% |
強チェリー |
28.6% |
巻物 |
40.0% |
チャンス目 |
7.0% |
BT中のBC
BTストック当選率
BT中のBCではレア役でBTのセットストックを抽選。同色BC中は当選率が大幅にアップする。
[BT中のBC]BTストック当選率 |
||
役 |
異色BC |
同色BC |
瞳術揃い |
100% |
100% |
共通ベル |
2.3% |
5.2% |
弱チェリー |
1.1% |
2.6% |
強チェリー |
11.9% |
31.3% |
巻物 |
18.2% |
45.5% |
チャンス目 |
3.5% |
8.5% |
月下閃滅
月下閃滅概要
セットストック特化ゾーンの性質を兼ねたBCの一種で20G継続。
消化中は毎ゲームセットストックを抽選する。
BTストック当選率
[月下閃滅]BTストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
ハズレ |
17.2% |
瞳術揃い |
100% |
押し順ベル |
8.5% |
共通ベル |
58.8% |
弱チェリー |
34.5% |
強チェリー |
100% |
巻物 |
100% |
チャンス目 |
100% |
朧チャンス
朧チャンス概要
追想の刻の一部で突入する絆玉獲得の超高確状態。
宿怨チャレンジ
宿怨チャレンジ概要
失敗してもBTに突入するが、成功時は天膳BT+10人状態スタートとなるため成功時の恩恵はとてつもなく大きい。
宿怨チャレンジ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
規定宿怨ポイント所持時のBC開始時 |
BT終了時の一部(エンディング後は必ず発生) |
|
継続ゲーム数 |
狙えカットイン3回失敗まで |
成功条件 |
狙え成功 or 30G消化 |
成功時の移行先 |
天膳BT+10人状態 |
失敗時の移行先 |
BT(継続率などは抽選) |
[カットイン時に紫BARが揃えば成功]
小役ごとの成功当選率
小役ごとの成功当選率 |
|
役 |
当選率 |
共通ベル |
10.2% |
弱チェリー |
6.3% |
強チェリー |
50.0% |
巻物 |
50.0% |
瞳術揃い |
50.0% |
演出情報
通常時
ステージ解説
ステージごとの示唆 |
|
ステージ |
示唆 |
甲賀/伊賀 |
デフォルト |
佐屋路/七里の渡し |
高確示唆 |
吉田宿 |
超高確示唆 |
駿府城 |
BCの期待大 |
極駿府城 |
BCの期待大+BT当選でシナリオ優遇!? |
[甲賀ステージ]
[伊賀ステージ]
[佐屋路ステージ]
[七里の渡しステージ]
[吉田宿ステージ]
[駿府城ステージ]
[極駿府城ステージ]
連続演出
[通常時]連続演出期待度 |
|
演出 |
期待度 |
弦之介の水難 |
★ |
朧のしゃっくり騒動 |
★ |
朱絹を倒せ |
★★ |
伊賀衆を倒せ |
★★★ |
念鬼を倒せ |
★★★★ |
[弦之介の水難]
[朧のしゃっくり騒動]
[朱絹を倒せ]
[伊賀衆を倒せ]
[念鬼を倒せ]
甲賀系ステージ・演出法則
[甲賀ステージ]演出法則 |
|||
演出 |
成立役 |
示唆 |
|
お胡夷 演出 |
刑部+藁 |
ハズレorベル揃い |
高確示唆 |
刑部+薪 |
リプレイ |
高確示唆 |
|
刑部+野菜 |
リプレイ |
高確以上濃厚 |
|
左衛門 |
- |
BC期待度約85% |
|
刑部+鷹蛇置物 |
- |
BC期待度約90% |
|
地虫占い 演出 |
表示なし |
ベル揃い |
高確以上濃厚 |
リプレイ |
超高確濃厚 |
||
良縁の相 |
レア役否定 |
高確示唆 |
|
忍耐の相 |
リプレイ |
高確以上濃厚 |
|
熱愛の相 |
- |
BC期待度約95% |
|
波乱の相 |
- |
BC期待度約90% |
|
激熱の相 |
- |
BC当選濃厚かつ BT期待度約60% |
|
共通 |
弱チェリー |
前兆中または BC当選ゲーム |
|
弾正匠の技 演出 |
- |
ハズレ |
高確以上濃厚 |
ハズレシンボル |
ベル揃い |
高確以上濃厚 |
|
- |
共通ベル |
前兆中または BC当選ゲーム |
|
好機シンボル |
- |
前兆当選時は BC期待度約50% |
|
激熱シンボル |
- |
BC期待度約99% |
|
大量シンボル |
- |
BT当選濃厚 |
|
※高確関連の示唆はすべて前兆中を除く ※ベル揃い…共通ベルは除く |
[佐屋路ステージ]演出法則 |
|||
演出 |
成立役 |
示唆 |
|
会話演出 |
第3停止・白 |
レア役否定 |
高確示唆 |
第3停止・青 |
レア役否定 |
高確以上濃厚 |
|
赤 |
- |
BC期待度約90% |
|
陽炎吐息 演出 |
ハズレシンボル |
リプレイ |
高確示唆 |
ハズレシンボル |
ベル揃い |
高確以上濃厚 |
|
好機シンボル |
- |
前兆当選時は BC期待度約60% |
|
激熱シンボル |
- |
BC期待度約99% |
|
大量シンボル |
- |
BT当選濃厚 |
|
鷹蛇置物 |
- |
BC期待度約90% |
|
- |
弱チェリー |
前兆中または BC当選ゲーム |
|
伊賀者を捜せ 演出 |
- |
ハズレ |
高確以上濃厚 |
船無し |
ベル揃い |
高確以上濃厚 |
|
小型船 |
リプレイ |
高確以上濃厚 |
|
大型船 |
- |
BC期待度約90% |
|
伊賀発見 |
- |
BC期待度約90% |
|
※高確関連の示唆はすべて前兆中を除く ※ベル揃い…共通ベルは除く |
ステージ共通・演出法則
[ステージ共通]演出法則 |
|||
演出 |
成立役 |
示唆 |
|
キャラセリフ 演出 |
レバーON時 |
- |
高確示唆 |
- |
リプレイ |
高確以上濃厚 |
|
弾正/お幻 |
- |
高確以上濃厚 |
|
弦之介/朧 幼少期 |
- |
超高確濃厚 |
|
宗矩 |
- |
超高確濃厚 |
|
次回予告 |
- |
- |
エピソードBC濃厚 |
第3停止時に ウーファー |
- |
エピソードBC絆 濃厚 |
|
ミニキャラ 演出 |
形部or小四郎 |
ベル揃い |
超高確濃厚 |
豹馬or朱絹の 赤背景 |
- |
BC期待度約90% |
|
サブリール エフェクト 演出 |
弱の白or青or黄 |
レア役以外 |
高確示唆 |
弱の白 |
リプレイ |
高確以上濃厚 |
|
強の白or青or黄 |
レア役以外 |
高確以上濃厚 |
|
強の白or青 |
リプレイ |
超高確濃厚 |
|
サブリール 消灯演出 |
第1停止時消灯 |
リプレイor チャンス目 |
矛盾で高確示唆 |
第2停止時消灯 |
共通ベルor 弱チェリー |
矛盾で高確以上濃厚 |
|
サブリール金縛り演出 |
- |
BC期待度約78% |
|
宿怨の塊演出 |
- |
BC期待度約88% |
|
ステップ アップ演出 |
SU1_消える |
ハズレor チャンス目 |
矛盾で高確示唆 |
SU1_消える |
ベル揃い |
高確以上濃厚 |
|
SU1 |
リプレイ |
矛盾で高確示唆 |
|
SU2 |
ベル揃い |
矛盾で高確示唆 |
|
SU2 |
ハズレor チャンス目 |
高確以上濃厚 |
|
SU3~ |
レア役 |
示唆なし |
|
SU5出現時 |
- |
BC期待度約92% |
|
赤SU4出現時 |
- |
BC当選濃厚 |
|
赤SU5出現時 |
- |
BT当選濃厚 |
|
SU6出現時 |
- |
PBC濃厚 |
|
開眼カットイン演出 |
- |
月下閃滅or PBC濃厚 |
|
狙え発生後にチャンスボタンを押して 開眼告知が発生 |
- |
PBC濃厚 (当選時の50%で発生) |
|
蛍火ルーレット 演出 |
ハズレシンボル |
ハズレ |
高確示唆 |
ハズレシンボル |
リプレイ |
高確以上濃厚 |
|
強パターン |
- |
BC期待度約60% |
|
響八郎疾走 演出 |
ハズレシンボル |
ハズレ |
高確示唆 |
ハズレシンボル |
ベル揃い |
超高確濃厚 |
|
小役シンボル |
リプレイ |
超高確濃厚 |
|
小役シンボル |
ベル揃い |
高確示唆 |
|
天膳宿怨の炎 演出 |
チャンスボタン経由 |
巻物or 強チェリー |
BC期待度約90% |
その他経由 |
巻物or 強チェリー |
BC期待度約80% |
|
カットイン 演出 [レバーON時] |
弦之介 |
- |
BC期待度約75% (前兆期待度約90%) |
朧 |
- |
BC期待度約95% |
|
天膳 |
- |
同色BC以上 |
|
カットイン 演出 [リール回転時] |
弦之介 |
- |
エピソードBC以上 |
朧 |
- |
エピソードBC以上 |
|
天膳 |
- |
月下閃滅or PBC確定 |
|
※高確関連の示唆はすべて前兆中を除く ※ベル揃い…共通ベルは除く ※エピソードBC以上…エピソードBCor月下閃滅orPBC |
ウーファー発生時の法則 |
|
発生タイミング |
示唆 |
当選ゲームのレバーON時 |
エピソードBCor月下閃滅or プレミアムBC濃厚 |
当選ゲームの前兆中第3停止時 |
BT濃厚 |
告知ゲームの第3停止後 |
同色BC以上濃厚 |
[キャラセリフ]
[次回予告]
[ステップ6]
モード示唆
ミニキャラ演出のモード示唆パターン一覧 |
||
パターン |
陽炎 |
天膳 |
1 |
後ろを向く |
去る |
2 |
ため息 |
不機嫌 |
3 |
左肩を出す |
微笑 |
4 |
両肩を出す |
笑う |
5 |
妖艶なポーズ |
大笑い |
[ハズレ・ベル揃い・チャンス目] ミニキャラ演出発生時のモード割合 |
||||
パターン |
モードA |
モードB |
モードC |
モードD |
1 |
25.1% |
25.0% |
20.0% |
20.0% |
2 |
61.9% |
54.5% |
53.9% |
48.0% |
3 |
12.5% |
17.5% |
20.0% |
20.0% |
4 |
0.5% |
3.0% |
6.0% |
10.0% |
5 |
- |
- |
0.1% |
2.0% |
※ベル揃い…共通ベルは除く |
[リプレイ]ミニキャラ演出発生時のモード割合 |
||||
パターン |
モードA |
モードB |
モードC |
モードD |
1 |
0.5% |
5.0% |
7.5% |
10.0% |
2 |
87.0% |
77.5% |
70.5% |
62.7% |
3 |
12.5% |
17.5% |
20.0% |
20.2% |
4 |
- |
- |
2.0% |
5.1% |
5 |
- |
- |
- |
2.0% |
[忍びの玉・表示文字]発生時のモード割合 |
||||
文字 |
モードA |
モードB |
モードC |
モードD |
怪 |
79.0% |
75.0% |
61.5% |
58.0% |
気配 |
20.0% |
25.0% |
30.0% |
30.0% |
兆 |
1.0% |
- |
8.0% |
10.0% |
好機 |
- |
- |
0.5% |
2.0% |
その他演出のモードC以上濃厚パターン |
|
パターン |
示唆 |
発展告知ゲームで弦之介カットイン発生 |
BC非当選でモードC以上濃厚 |
朧カットイン発生 |
BC非当選でモードC以上濃厚 |
入賞LEDが白 |
発生=モードC以上濃厚 |
赤墨から吉田宿移行 |
発生=モードC以上濃厚 |
響八郎疾走演出の レバーON時・強パターンから吉田宿移行 |
発生=モードC以上濃厚 |
※吉田宿移行の示唆は前兆中及び前兆当選ゲームを除く |
[陽炎:妖艶なポーズ]
[天膳:大笑い]
吉田宿の演出法則&期待度
[吉田宿]演出法則 |
|||
演出 |
成立役 |
示唆 |
|
吉田宿会話 演出 |
天膳系 |
ハズレorベル揃いor 共通ベル |
矛盾で本前兆示唆 |
阿福系 |
リプレイor弱チェリー |
矛盾で本前兆示唆 |
|
赤文字 |
- |
BC期待度約97% |
|
一大事報告 演出 |
青文字 |
ハズレorベル揃い |
矛盾で本前兆示唆 |
赤文字 |
- |
BC期待度約90% |
|
朧と月 演出 |
満月 |
弱チェリーor共通ベル |
矛盾で本前兆示唆 |
満月 |
- |
BC期待度約80% |
|
満月+鷹 |
レア役以外 |
BC期待度約96% |
|
※ベル揃い…共通ベルは除く |
初当りBC
弦之介BC・演出法則
小四郎バトルのチャンスアップ別期待度 |
|
パターン |
期待度 |
1G目:赤文字 |
約99% |
2G目:青文字→第1停止時のあおり赤エフェクト |
約75% |
2G目:赤文字→第1停止時のあおり通常エフェクト |
約90% |
2G目:白文字→第1停止時のあおり赤エフェクト |
BT濃厚 |
2G目:赤文字→第1停止時のあおり赤エフェクト |
BT濃厚 |
朧登場 |
BT濃厚 |
撃破人数別期待度 |
|
パターン |
期待度 |
800人撃破 |
80%以上 |
900人撃破 |
90%以上 |
撃破人数表示ゲームでチャンス目停止 |
90%以上 |
初回の撃破人数が100人以上 |
約40% |
3桁ゾロ目や246人撃破など |
特定設定示唆 |
[800人撃破]
[小四郎バトル1G目:赤文字]
[小四郎バトル2G目:赤文字]
朧BC・演出法則
最終あおりパターン別期待度 |
|
パターン |
期待度 |
レバーON時:EFなし→第1&第2停止であおり発生 |
約40% |
レバーON時:EFあり→第1停止でのみあおり発生 |
約48% |
レバーON時:EFあり→第1&第2停止であおり発生 |
98.5% |
レバーON時:EFあり→2G目に赤い渦 |
約88% |
レバーON時:EFなし→2G目に赤い渦 |
BT濃厚 |
通常モードごとの背景振り分け |
||||
背景 |
通常A |
通常B |
通常C |
通常D |
星空 |
50.0% |
15.6% |
10.0% |
12.5% |
流れ星 |
50.0% |
24.4% |
15.0% |
12.5% |
流星群 |
- |
60.0% |
33.3% |
12.5% |
月食 |
- |
- |
41.7% |
12.5% |
赤満月 |
- |
- |
- |
50.0% |
[赤い渦]
[赤満月]
天膳BCの滞在モード別告知ゲーム数振り分け
BTシナリオごとの告知ゲーム数振り分け |
|||||
残り |
その他 |
安定 |
超安定 |
激闘 |
夢幻 |
14G |
- |
- |
- |
- |
3.1% |
13G |
6.7% |
6.6% |
6.0% |
6.0% |
5.6% |
12G |
- |
- |
3.1% |
3.1% |
3.1% |
11G |
6.7% |
6.6% |
6.0% |
6.0% |
5.6% |
10G |
6.7% |
6.6% |
6.0% |
6.0% |
5.6% |
9G |
- |
3.1% |
3.1% |
3.1% |
3.1% |
8G |
6.7% |
6.6% |
6.0% |
6.0% |
5.6% |
7G |
6.7% |
6.6% |
6.0% |
6.0% |
5.6% |
6G |
- |
- |
3.1% |
3.1% |
3.1% |
5G |
6.7% |
6.6% |
6.0% |
6.0% |
5.6% |
4G |
6.7% |
6.6% |
6.0% |
6.0% |
5.6% |
3G |
- |
- |
- |
3.1% |
3.1% |
2G |
6.7% |
6.6% |
6.0% |
6.0% |
5.6% |
1G |
6.7% |
6.6% |
6.0% |
6.0% |
5.6% |
最終 |
39.6% |
37.8% |
36.2% |
33.9% |
33.8% |
※レア役・リプレイ契機の告知時は除く |
BC入賞時のLED
今回もBC入賞時のLEDランプの色で各種当選期待度を示唆。BT非当選時の色には設定差が存在する。
[異色BC・BT非当選時]LEDの色振り分け |
||
色 |
設定1~3 |
設定4~6 |
白 |
38.6% |
38.4% |
青 |
33.3% |
33.3% |
黄 |
25.0% |
25.0% |
緑 |
3.1% |
3.1% |
赤 |
- |
0.2% |
レインボー |
- |
- |
なし |
- |
- |
[異色BC・BT当選時]LEDの色振り分け |
||
色 |
シナリオ示唆なし |
激闘or夢幻シナリオ |
白 |
15.8% |
14.7% |
青 |
24.1% |
23.1% |
黄 |
33.3% |
32.3% |
緑 |
22.9% |
22.9% |
赤 |
3.9% |
3.9% |
レインボー |
- |
3.1% |
なし |
- |
- |
[同色BC・BT非当選時]LEDの色振り分け |
||
色 |
設定1~3 |
設定4~6 |
白 |
23.4% |
23.0% |
青 |
33.3% |
33.3% |
黄 |
30.8% |
30.8% |
緑 |
12.5% |
12.5% |
赤 |
- |
0.4% |
レインボー |
- |
- |
なし |
- |
- |
[同色BC・BT当選時]LEDの色振り分け |
||
色 |
シナリオ示唆なし |
激闘or夢幻シナリオ |
白 |
11.9% |
11.3% |
青 |
19.8% |
19.2% |
黄 |
28.5% |
27.6% |
緑 |
32.0% |
31.0% |
赤 |
7.8% |
7.8% |
レインボー |
- |
3.1% |
なし |
- |
- |
[エピソードBCor月下閃滅当選時]LEDの色振り分け |
||
色 |
シナリオ示唆なし |
激闘or夢幻シナリオ |
白 |
10.0% |
8.8% |
青 |
12.5% |
11.8% |
黄 |
14.0% |
13.3% |
緑 |
22.4% |
22.4% |
赤 |
33.3% |
33.3% |
レインボー |
- |
3.1% |
なし |
7.8% |
7.3% |
バジリスクタイム(BT)
連続演出
[BT中]連続演出期待度 |
|
演出 |
期待度 |
相思相殺 |
★★★ |
胡蝶乱舞 |
★★★ |
無明払暁 |
★★★ |
仁慈流々 |
★★★ |
懐抱淡画 |
★★★★ |
[相思相殺]
[胡蝶乱舞]
[無明払暁]
[仁慈流々]
[懐抱淡画]
楽曲変化
BT中に流れる楽曲ごとの示唆 |
|
楽曲 |
示唆 |
甲賀忍法帖(歌あり) |
BT継続 |
蛟龍の巫女 |
BT継続 |
WILD EYES |
複数セット継続 |
愛する者よ、死に候え |
シナリオ1or5中→複数セット継続の期待大 シナリオ4or7or9or10中→複数セット継続濃厚 |
ヒメムラサキ |
BC中に流れると朧チャンス濃厚 |
終了時のサブ液晶タッチ(テーブル示唆)
BT終了時にサブ液晶をタッチすると発生するボイスで、通常モードのテーブルが示唆される。
BT終了画面のボイス別示唆(サブ液晶タッチ時) |
|
ボイス |
示唆 |
では、参りましょう |
デフォルト |
出立の準備じゃ |
デフォルト |
何かが起こる予感がします… |
テーブル8・9・11・12・ 13・14・15・16示唆 |
怪しき気配じゃ |
テーブル8・9・13・14・ 15・16示唆 |
宴の支度が整っております |
テーブル15・16示唆 |
今が積年の恨みを晴らすときじゃ! |
宿怨ループ濃厚 |
開始画面のシナリオ示唆
開始画面キャラ別・BTシナリオ |
|
キャラ |
BTシナリオ |
弦之介 |
全シナリオの可能性あり |
朧 |
安定 or 超安定 or 夢幻 or 激闘 |
天膳 |
夢幻 or 激闘 |
[天膳]
追想の刻中のBTシナリオ示唆
【シナリオを示唆する演出】
追想の刻に登場するキャラはテーブルで決まっていて、BTシナリオの系統(奇数・偶数)を示唆。甲賀・伊賀以外の徳川系キャラはおもに当該セットの継続率と特定のBTシナリオを示唆している。
次回予告発生時は当該セットの継続かつ絆高確が確定するだけでなく、表示タイトルでBTシナリオを示唆。1・4・7・9セット目で発生した場合は、タイトルの種類でBTシナリオの奇数or偶数がほぼ確定する。ただし、夢幻シナリオ時はタイトルが均等に出現するため判別ができない。
BTシナリオのナンバー |
|
NO. |
シナリオ |
1 |
しりあがり |
2 |
朝駆け |
3 |
混沌 |
4 |
安定 |
5 |
超しりあがり |
6 |
波乱 |
7 |
超安定 |
8 |
超混沌 |
9 |
夢幻 |
10 |
激闘 |
キャラごとのBTシナリオ示唆 |
|||||
セット |
奇数ナンバー示唆 |
|
偶数ナンバー示唆 |
||
1セット目 |
弾正 |
お幻 |
|
弦之介 |
朧 |
2セット目 |
地虫 |
将監 |
丈助 |
朱絹 |
|
3セット目 |
豹馬 |
天膳 |
刑部 |
夜叉丸 |
|
4セット目 |
蝋斉 |
念⿁ |
お胡夷 |
左衛門 |
|
5セット目 |
弦之介 |
小四郎 |
響八郎 |
半蔵 |
|
6セット目 |
陽炎 |
弦之介 |
左衛門 |
念⿁ |
|
7セット目 |
夜叉丸 |
蛍火 |
陣五郎 |
朱絹 |
|
8セット目 |
刑部 |
天膳 |
弦之介 |
朧 |
|
9セット目 |
豹馬 |
天膳 |
小四郎 |
- |
|
10セット目 |
小四郎 |
朱絹 |
陽炎 |
- |
|
11セット目 |
左衛門 |
天膳 |
弦之介 |
- |
|
12セット目 |
陽炎 |
朧 |
弦之介 |
- |
徳川系キャラの示唆 |
|
キャラ |
示唆 |
天海 |
当該セット継続率D or E示唆 |
家康 |
当該セット継続率E示唆 |
宗矩 |
絆高確テーブル1以外の可能性アップ |
阿福 |
朧チャンスが含まれているBTテーブルの期待度アップ |
※朧チャンスが含まれているテーブル…朝駆け・超しりあがり・波乱・超安定・超混沌 |
次回予告の最終タイトル別・シナリオ示唆 |
||
セット |
奇数ナンバー示唆 |
偶数ナンバー示唆 |
1セット目 |
相思相殺 |
胎動弐場 |
2セット目 |
凶蟲無惨 |
妖郭夜行 |
3セット目 |
忍者六儀 |
降涙恋慕 |
4セット目 |
人肌地獄 |
血煙無情 |
5セット目 |
哀絶霖雨 |
神祖御諚 |
6セット目 |
石礫無告 |
追想幻燈 |
7セット目 |
胡蝶乱舞 |
散花海峡 |
8セット目 |
波涛獄門 |
懐抱淡画 |
9セット目 |
昏冥流亡 |
無明払暁 |
10セット目 |
猛女姦謀 |
仁慈流々 |
11セット目 |
魅殺陽炎 |
⿁哭啾々 |
12セット目 |
夢幻泡影 |
来世邂逅 |
争忍の刻開始画面の示唆一覧
セットごとのデフォルトパターン |
|
セット |
キャラ |
1セット目 |
将監or丈助 |
2セット目 |
夜叉丸or蝋斉 |
3セット目 |
左衛門or刑部 |
4セット目 |
念⿁or陣五郎 |
5セット目 |
豹馬or丈助 |
6セット目 |
小四郎or蝋斉 |
7セット目 |
将監or刑部 |
8セット目 |
夜叉丸or陣五郎 |
9セット目 |
豹馬or左衛門 |
10セット目 |
小四郎or念⿁ |
11セット目 |
豹馬or左衛門or刑部or将監or丈助 |
12セット目 |
小四郎or夜叉丸or念⿁or蝋斉or陣五郎 |
13セット目 |
設定示唆画面 |
前作と同じくデフォルトパターンは、奇数セットが甲賀、偶数セットが伊賀キャラとなる。
シナリオ・設定示唆パターン |
|
画面 |
示唆 |
お胡夷or蛍火 |
しりあがり・朝駆け・混沌・安定を否定 |
陽炎or朱絹 |
混沌or超混沌 |
地虫or天膳 |
次セットから継続率D以上 |
家康 |
超しりあがりor超混沌かつ継続濃厚 |
服部(半蔵・響八郎) |
しりあがりor超しりあがり |
弾正orお幻 |
安定or夢幻or激闘 |
デフォルメA(甲賀キャラ釣り) |
継続濃厚 |
デフォルメB(朧・弦之介・陽炎) |
複数セット継続 |
デフォルメC(伊賀キャラの花見) |
混沌or超混沌or夢幻or矛盾なしモード |
弦之介or朧 |
次セット朧チャンス |
女性キャラ集合 |
設定4以上 |
弦之介&朧(紫) |
設定5以上 |
弦之介&朧+鼻歌(虹) |
設定6 |
絆 |
PBC後1セット目限定 |
※画面は前作と同じ |
継続率ごとの争忍の刻背景
継続率ごとの争忍の刻背景 |
|||
継続率 |
非継続時 |
継続時 (継続率A~E) |
継続かつ継続率For 矛盾なしモード |
A |
昼 |
昼or夕 |
昼 |
B |
昼 |
昼or夕 |
昼 |
C |
夕 |
昼or夕or夜 |
夕 |
D |
夜 |
昼or夕or夜or 駿府城 |
夜or駿府城 |
E |
- |
昼or夕or夜or 駿府城 |
駿府城 |
[駿府城]
駿府城は継続かつ継続率D以上!
争忍の刻・対戦人数別の法則
基本的に4人以上の差があれば継続濃厚、1人差は継続かつ絆モード継続。4vs4、4vs6、6vs4、6vs6、8vs6以外は絆高確濃厚となる。
対戦人数別の法則 |
|
対戦人数 |
法則 |
2vs3 |
継続かつ絆モード |
3vs3、5vs3、7vs5、5vs7 |
絆高確1個以上、 争忍の刻35G以下で継続濃厚 |
8vs6 |
争忍の刻35G以下で継続濃厚 |
6vs8、8vs8、7vs9 |
絆高確かつ絆モード以外なら継続濃厚 |
10vs7 |
絆高確2個以上 |
10vs8 |
絆高確3個以上 |
10vs3、10vs10 |
完全勝利濃厚 |
※争忍の刻ゲーム数は人数決定~⿁哭啾々決着まで |
宿怨チャレンジ
カットインの種類
カットイン時に紫BARが揃えば宿怨チャレンジ成功。赤カットインなら期待度約95%と激アツだ。
カットイン発生時にチャンスボタンを押すと、成功時の50%で先告知が発生する。
[デフォルト]
[緑]
[赤]
[虹]
演出法則
成功濃厚パターン |
|
No. |
パターン |
1 |
デカPUSH出現 |
2 |
弱チェリー時にチャンスボタン出現 |
テンパイボイス
BCテンパイボイスの示唆
テンパイボイスごとの示唆 |
|||
キャラ |
ボイス |
赤頭のBC |
紫頭のBC |
なし |
無音 |
エピソードBCor月下閃滅 |
|
弦之介 |
良い腕じゃ! |
デフォルト |
BT確定 |
これは見事な! |
デフォルト |
- |
|
もはや止まれぬ! |
BT期待度約80% |
- |
|
両門不戦の戒めは 解かれた |
BT確定 |
- |
|
何人もわしを 止めることはできぬ! |
月下閃滅 |
- |
|
朧 |
いつまでも お側におります! |
- |
BT確定 |
これが、わたくし達の 絆にございます! |
エピソードBC(絆) |
||
豹馬 |
世の理、しかと見よ! |
BT確定 |
- |
これがわしの心眼じゃ |
エピソードBCor 月下閃滅 |
- |
|
お胡夷 |
行ってまいります、兄様 |
エピソードBC(縁or絆) |
|
朱絹 |
小四郎…どの… |
エピソードBC(想or絆) |
|
蛍火 |
お慕いしております、 夜叉丸どの… |
エピソードBC(恋or絆) |
|
天膳 |
参るぞ! |
BT確定 |
デフォルト |
なかなかにやりおる |
- |
デフォルト |
|
好機じゃ! |
- |
BT期待度約80% |
|
全てはわしの 思惑通りよ! |
- |
BT確定 |
|
ふはははははは!! |
- |
宿怨チャレンジ |
|
※BT確定…通常BT・エピソードBC・月下閃滅 |
ユーザー口コミ・評価詳細
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
面白かった。
ななは
2024/12/13
勝ったことある人が高評価、勝てなかった人が低評価をつけてる印象。 通常時の演出も楽しくて全ツしても苦じゃないしBCBT中は当然面白い。宿怨チャレンジ中の脳汁えっっぐい。 最近のAT機のような10万投資2万勝ちみたいなハイリスクな感じが無くヤメ時もだいぶ緩くて打ちやすい。打ち続けちゃうけど。 絆2より各関門が狭まった分十分な爆発力を持っていてなお良い。 リール部までモニターになってる最近の台での後継機待ってます。
なす
2024/12/12
クソ台言ってる人が多いけど、宿怨チャレンジの性能は意外と侮れないと思う。絆2と比べると吸い込みは早いけど、他のスマスロよりは優しいスペックだと思う。どんな機種でもやれない時はやれない。出ないと文句を言う人はどんな機種でも低評価でしょ。楽しさがわからない人は、てんぴーの動画を観よう。
ぎんちゃん
2024/12/06
初めて5.6ツモって上でも結構飲むっていうの見てたけど意外と安定して出てくれて下との挙動の違いをだいぶ感じた! 引きも噛み合えばめちゃ楽しかった でも下も上もアーム次第だなとは思う
レントン
2024/11/17
絆2は面白いと思えなかったがこちらは自力感が高く好印象。純増は低く安定感もないが、昨今の雑な演出と出玉だけあればいいような台よりスロット感は強い。判別の難易度が高いのと時間がかかるので勇気はいるが、複数ストック、祝言、宿怨ループあたりのイケイケ感が長く続くのは低純増だからこその良さとも言えるかもしれない。
しま
2024/11/05
てんぴー
てんび〜
2024/10/24
初代絆、絆2を打ったことがない世代の者です。 正直今の現行機種のスマスロの中で1番おもろい。とにかく自力感がすごいし、噛み合った時の気持ちよさが凄すぎる。過去作を打った方はもっと知識があって、もっと面白さが分かるんでしょうけど、今回から打ち込み始めた僕でも「あーこれがバジリスクなんや。そりゃこんな機種が昔に出たら流行るよな」って感じ。 ただ、ひたすらに安定しなく自分のアームが試される台なんで、やめ時も重要なとこが注意かなー。
なーなー
2024/10/18
てんぴー頑張れ
バジキッズ
2024/10/17
面白いと思うけど、ほぼ毎回5スルー
さんれんとく
2024/10/15
バジリスクの仕様を分からないまま打つと嫌いになる 逆に仕様をわかっていれば好きになる台 同じシナリオ機種であるモンキーより通常時から自力感がありまたbt(at)でもシナリオ+絆テーブル+ストックを組み合わせて12戦突破を目指す感じがたまらない モンキーはレア役重いのにたまにしか仕事してくれないし、シナリオも重いvストを局所的にとらなきゃ8戦突破行けないが天膳は初期に高確貰えてそれを転がせばどのシナリオでも可能性があり、有利恩恵がでかいので出玉間もすごい神台
あみば
2024/10/11
シリーズ機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
この機種の関連情報
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
特集
動画
ブログ
この機種の設置店舗一覧
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
ベガスベガス函館吉川店
北海道函館市吉川町5-12
アトランティスアイゼン
兵庫県姫路市砥堀341-3
館内が清潔で、広々とした休憩スペースを完備。…
パラッツォ大阪三国店
大阪府大阪市淀川区十八条2-17-14
『低貸でも新台が打てる!』 新台を低貸に積極…
スタジアム2001京都八幡店
京都府八幡市八幡御幸谷34番地
Nikko大分中央店
大分県大分市大字下郡字国境3285番地3
nikko 大分中央店は遊技台数2113台を誇…