機種情報

icon

SLOTパックマン

facebook twitter
SLOTパックマン(パチスロ)のリール配列

設置店検索

ユーザー評価

3.22
(3件)
ボーナスのみ 完全告知
メーカー名 メーシー
機械割 97.7%〜111.1%
導入開始日 2018/04/23(月)
機種概要 世界的ヒットを記録した人気ゲーム「パックマン」が、バンダイナムコとユニバーサルの共同開発によるファミスロとして登場。30〜40代のプレイヤーにとっては懐かしさと楽しさが両立したコンテンツといえるだろう。
スペックはほぼ技術介入のない完全告知のボーナスタイプ。告知時の約95%で違和感演出(総数89通り)が発生するため、わかりやすさだけでなく、ゲーム感覚で違和感を探す面白さも味わうことができる。

ボーナス出現率

SLOTパックマン(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

SLOTパックマン(パチスロ)のゲームフロー

icon

解析情報通常時

その他

コーヒーブレイク中の機械割と50枚あたりのゲーム数

【滞在中は機械割100%オーバー】
リセット後、またはボーナス後256G消化すると『コーヒーブレイク』状態となり、次回ボーナスまでリプレイ確率が少しだけアップ。通常よりもコイン持ちよく、滞在中は設定1でも機械割が100%以上となるため、選択に迷った時は256G以上の台を選ぶのもアリだ。

コーヒーブレイク中はリプレイ確率がアップ。

 

●コーヒーブレイク中の機械割(50枚あたりのゲーム数)
設定1…100.1%(36.9G)
設定2…102.1%(36.9G)
設定5…105.7%(38.0G)
設定6…113.4%(39.7G)

基本・小役関連

小役確率

【メロンと1枚役Aに設定差アリ】

●小役確率

1枚役はボーナス確定。

告知タイミング&違和感演出紹介

【全部で89種類】

「通常の告知タイミングは5パターン」(先告知・4種類)
パックマンランプが点灯する先告知パターン発生タイミングは、レバーON時・リール回転開始時・第1〜2停止時の計4ヶ所。これに加え基本パターンである第3停止後告知(違和感には含まない)が存在する。

 

「各部位&ゴーストの位置紹介」

 

「レバーON時専用の違和感」(16種類)
〈BIG+設定2以上〉
・サイドLEDが『アナザーゴッドハーデス』を模して下から上に流れる(設定2以上)
・『3連ドンちゃん』の停止音(設定5以上)
・『デビルマンⅡ』のART開始時のサイレン音(設定6)

〈BIG確定〉
・ロングロック(約2秒)
・ゴースト全消灯
・ウエイト音が停止音に変化
・上部ランプ消灯
・パックランドのBGM発生
・パックランドの各種効果音(チェリー獲得、ゴースト出現、ヘルメット獲得、パワークッキー獲得)

〈BIG・REG共通〉
・ミドルロック(約0.2秒)
・ウエイト音が大きい
・サイドLEDの色フェードが低下
・フライングスタート音

 

「リール回転開始時専用の違和感」(15種類)
〈BIG+設定2以上〉
・『ハナビ』のスタート音
・『サンダーV』の予告音
・『バーサス』の予告音
・『ゲッターマウス』の予告音

〈BIG確定〉
・無音スタート
・告知音
・BIG開始BGM
・コーヒーブレイクBGM
・ゲームのミス音
・パワークッキー獲得音
・パトランプ音(キュイン)

〈BIG・REG共通〉
・遅れ(小)
・遅れ(通常)
・スタート音が大きい
・スタート音が間延び

 

「レバーON〜第2停止時で発生する違和感」(タイミング別・17種類)
〈BIG確定〉
・パワークッキー全消灯

〈BIG・REG共通〉
・ショートロック(約0.5秒)※第1&2停止のみ
・左端のパワークッキー消灯
・左端のパワークッキーがまばたき
・サイドパネル上部がまばたき
・サイドパネル上部消灯

 

「第2停止時専用の違和感」(1種類)
〈BIG確定〉
・BARテンパイ時のテンパイ音

 

「第3停止時専用の違和感」(1種類)
〈BIG・REG共通〉
・メロンロック(約2秒)

メロンが揃った時にロックが発生して払い出しが遅れる。

 

「リール停止ごとに発生する違和感」(6種類)
〈BIG確定〉
・停止音とスタート音が逆転
・無音
・停止音が2回発生
・『ファミリースタジアム』の打球音

〈BIG・REG共通〉
・ウーファー音発生
・停止音量が段階的にアップ

 

「第3ボタン離し時の払い出し音変化」(9種類)
〈BIG確定〉
・無音
・ゲーム開始音
・コーヒーブレイクBGM
・パックマンのミス音
・パワークッキー獲得音

〈BIG+設定2以上〉
・『アステカ』の払い出し音
・『ワードオブライツ』の払い出し音
・『アナザーゴッドハーデス』の払い出し音(設定5以上)
・『デビルマンⅡ』のサイレン音(設定6)

 

 

「レバーONから第3停止時にかけて続く違和感」(3種類)
〈BIG確定〉
・パネルが徐々に消灯していき最終的に全消灯
・レバーONで先告知+停止リールごとに告知ランプがパクパクする
・レバーONでパワークッキー獲得音+リール停止ごとにレバーON時のスタート音

 

「第3停止ボタンねじり時の違和感」(17種類)
〈BIG確定〉
・サイドLEDが虹色
・全パネル消灯

〈BIG・REG共通〉
・上部パネル点滅
・上部パネル消灯
・サイドLEDが点滅
・サイドLEDが単色
・サイドLEDが下から上にフラッシュ
・ゴーストまばたき(各ゴーストに存在・4種類)
・ゴースト消灯(各ゴーストに存在・4種類)
・ゴーストが左から右へ移動
・ウーファー音

小役確率・各種当選期待度

ボーナス同時当選期待度詳細

【ボーナス当選の半分以上は単独当選】

●ボーナス同時当選期待度

「1枚役はボーナス確定」

1枚役は全2種類。順押しでは単独当選との見分けが難しい。

 

●小役別・ボーナス同時当選実質確率

[BIG・REG合算]

[BIG]

[REG]

icon

解析情報ボーナス時

その他

BIGのBGM変化

【条件を満たせばBIGのBGMが変化】

BIG1G連
→namco FAMI-SLOT collection

ボーナス後100G以内のゾロ目ゲーム数でBIG
→コーヒーブレイクジャズピアノver.

ボーナス後50G以内のBIG
→パックマニア『PACMAN‘S PARK』アレンジ

条件が被った時の優先順位は1G連>ゾロ目>50G以内。

条件はあくまでボーナス後のBIGなので、もちろんREG後のBIGでも変化する。

icon

設定推測ポイント

その他

ギャルボスランプ点灯

【BIG入賞時にチェック】
BIG入賞時にギャラクシアン(ゲーム)の敵キャラであるギャルボスが出現。設定5以上確定だ。

出現するポイントは上パネルの左側!

バグフリーズは設定2以上確定

【発生タイミングで高設定を示唆】
バグフリーズはBIGが確定するだけでなく、発生した時点で設定2以上確定。レバーON時以外であれば設定5以上が確定する。

レバーON〜第3停止まで、さまざまなタイミングで『ピー』というバグ音とともにフリーズする。

 

「タイミング別・設定示唆」
レバーON時…設定2以上
第1停止時…設定5以上
第2停止時…設定5以上
第3停止時…設定6

ユニバ系機種の違和感は設定2以上確定

【歴代ユニバ系違和感とフリーズは設定2以上確定】
BGMや払い出し音が歴代ユニバ機種のパターンに変化する違和感および、バグフリーズ発生時はBIGだけでなく設定2以上が確定する。

 

「ユニバ系違和感・レバーON時」
・サイドLEDが『アナザーゴッドハーデス』を模して下から上に流れる

 

「設定2以上確定」
・『ハナビ』のスタート音
・『サンダーV』の予告音
・『バーサス』の予告音
・『ゲッターマウス』の予告音
・『アステカ』の払い出し音
・『ワードオブライツ』の払い出し音
・『デビルマンⅡ』のサイレン音

 

「設定5以上確定」
・『3連ドンちゃん』停止音
・『アナザーゴッドハーデス』の払い出し音

「設定6確定」
・『デビルマンⅡ』のサイレン音(レバーON時or払い出し音変化)

設定2以上確定示唆の発生確率

【ユニバ系違和感とバグフリーズとの複合に注目】
ギャルボスランプやバグフリーズ、ユニバ系違和感といった設定2以上確定要素の発生確率はどれも現実的な数値のため、高設定狙い時の強力な武器となる。

 

「設定示唆パターン一覧」
〈パターン1〉ギャルボスランプ点灯…設定5以上
〈パターン2〉ユニバ系A/レバーON時のバグフリーズ…設定2以上
〈パターン3〉ユニバ系B/第1&2停止時のバグフリーズ…設定5以上
〈パターン4〉ユニバ系C/第3停止時のバグフリーズ…設定6

ユニバ系A…『サイドLEDがアナザーゴッドハーデスを模して下から上に流れる』・『ハナビのスタート音』・『サンダーVの予告音』・『バーサスの予告音』・『ゲッターマウスの予告音』

ユニバ系B…『3連ドンちゃん停止音』・『アナザーゴッドハーデスの払い出し音』

ユニバ系C…『デビルマンⅡのサイレン音』(レバーON時/払い出し音)

 

●設定示唆パターンの発生確率

設定6に関しては確定示唆が約1/4400と比較的高い確率で発生するところがポイントだ。なかでも『3連ドンちゃん停止音』・『アナザーゴッドハーデスの払い出し音』(ユニバ系B)と第1&2停止時のバグフリーズが出やすいこともチェックしておきたい。

小役確率関連

メロンのカウント

【メロンをカウントしよう】
そこまで大きな差ではないが、メロン確率は高設定ほど高く、サンプルも集めやすいため、設定推測のサブ要素としてチェックしておこう。

 

●メロン確率
設定1…1/6.5
設定2…1/6.5
設定5…1/6.2
設定6…1/5.9

ボーナス関連

ボーナス同時当選確率で推測

【当選契機ごとの特徴をチェック】
各小役のボーナス同時当選確率は高設定ほど優遇…というわけではなく、契機役と当選したボーナスの種類によって設定の奇偶にバラツキがある。

 

●チェリーの同時当選確率

BIGは奇数かつ高設定、REGは偶数かつ高設定が優遇。

 

●メロンの同時当選確率

同時当選すれば設定5&6の期待大。

 

●単独当選確率

BIGはそれほど大きな差ではないが偶数かつ高設定、REGは奇数かつ高設定が優遇。

 

●1枚役A確率

1枚役はどちらもボーナス確定。Aは高設定ほど優遇(とくにREG)、Bに設定差はなく、確率は1/6553.6でBIG確定だ。

 

「単独と1枚役は合算してもOK」
1枚役AとBはしっかりと狙っていれば取ることができるのだが、やや目押しがシビアなため単独と合算してチェックすることをオススメ。
より精度の高い推測を求めるプレイヤーは判別をおこなおう。

「1枚役の判別法(暫定版)」

きっちり設定推測をおこないたいプレイヤーは1枚役を判別。ビタ押し2回が厳しい場合は確率の高い1枚役Aだけ狙って判別するのも可だ。

●単独と1枚役の合算確率

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

【左リールはBARを目安にチェリーを狙う】

「左リール上段付近にBARを狙う」

1枚役を除き、中・右リールに目押しが必要な小役はないので、目押しをおこなうのは左リールのみ。
左リールの停止形にかかわらず、中・右リールはフリー打ちでOKだ。
設定推測の精度を高めたいならば、1枚役奪取も視野にいれよう。

「1枚役の判別法(暫定版)」

ユーザー評価詳細

一覧へ

  • プレイボーイみたいな台を期待してて、そこそこ期待通りだった。中押しが1番面白い、ただ上段バー停止でノーチャンス!上段バーから違和感演出とかあればかなり良かったかなと思う。面白い台だと思う!

    2.67

    ペガサス1.5

このページのトップへ