お知らせ クーポン ヘルプ

機種情報/演出・解析情報

くらんきーくれすと

クランキークレスト
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

クランキークレストの筐体画像
クランキークレスト(パチスロ)のリール配列

設置店検索 クランキークレストの設置店

ユーザー評価

2.07
(59件)
型式名
S/クランキークレスト/CR
メーカー名 ミズホ(メーカー公式サイト)
ミズホの掲載機種一覧
機械割 100.5% 〜 108.0% ※ ともに完全攻略時
導入開始日 2023/12/04(月)
機種概要 6号機で待望のクランキーシリーズ最新作が登場。スペックは完全なボーナスタイプでBIG・REGのみで出玉を増やしていくタイプだ。クレストチャレンジやルーレット、予告音など楽しい要素も満載。ボーナス中の技術介入も多数用意されているので、往年のクランキーファンも存分に楽しめる仕様となっている。

撤去日カレンダーはこちら

クランキークレスト設置店舗はこちら

ボーナス出現率

クランキークレスト(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

クランキークレスト(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

クランキークレストのお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

小役確率

設定差のある小役確率

リプレイ以外の全役に設定差が存在。各役のAとBは停止形でもある程度見抜くことができるが、ユニメモを使えばすべてカウントしてくれるため、設定推測時はユニメモの使用がオススメだ。

 

 

設定差のある小役確率

設定

ベルA

ベルB

スイカA

1

1/12.7

1/25.4

1/64.4

2

1/12.4

1/26.5

1/58.4

5

1/12.1

1/25.1

1/64.1

6

1/11.8

1/26.2

1/58.1

設定

スイカB

チェリーA

チェリーB

1

1/193.3

1/72.8

1/36.2

2

1/175.2

1/72.8

1/35.8

5

1/192.2

1/72.7

1/35.8

6

1/174.3

1/72.7

1/35.3

BIG中のリーチ目確率

[設定差あり]リーチ目確率

設定

確率

1

1/5461.3

2

1/1365.3

5

1/5461.3

6

1/341.3

終了画面系

REG終了画面

REGの終了画面で設定を示唆していて、消化中の技術介入ですべての15枚役をコンプリートしていた場合は必ずデフォルト以外が出現。1枚役(回避)回数に応じて振り分けが変化する。

 
REG中の15枚コンプリート手順はコチラ

 

REG終了画面別示唆

画面

示唆

カーテンなし

デフォルト

赤カーテン

設定1・6示唆

青カーテン

設定2・5示唆

特殊(シルエット)

設定2以上

王冠

設定5以上

 

[ルーレット未コンプ時]終了画面振り分け

1枚役(回避):0回

設定

デフォルト

特殊

1

100%

2

98.4%

1.6%

5

96.9%

1.6%

1.6%

6

96.9%

1.6%

1.6%

1枚役(回避):1~4回

設定

デフォルト

特殊

1

100%

2

99.2%

0.8%

5

98.4%

0.8%

0.8%

6

98.4%

0.8%

0.8%

1枚役(回避):5回

設定

デフォルト

特殊

1

100%

2

87.5%

12.5%

5

75.0%

12.5%

12.5%

6

75.0%

12.5%

12.5%

1枚役(回避):6回

設定

デフォルト

特殊

1

100%

2

81.3%

18.8%

5

62.5%

18.8%

18.8%

6

62.5%

18.8%

18.8%

1枚役(回避):7回

設定

デフォルト

特殊

1

100%

2

75.0%

25.0%

5

50.0%

25.0%

25.0%

6

50.0%

25.0%

25.0%

 

[ルーレットコンプ時]終了画面振り分け

1枚役(回避):0回

設定

デフォルト

特殊

1

60.0%

40.0%

2

38.8%

58.1%

3.1%

5

37.5%

56.3%

3.1%

3.1%

6

56.3%

37.5%

3.1%

3.1%

1枚役(回避):1~4回

設定

デフォルト

特殊

1

60.0%

40.0%

2

39.4%

59.1%

1.6%

5

38.8%

58.1%

1.6%

1.6%

6

58.1%

38.8%

1.6%

1.6%

1枚役(回避):5回

設定

デフォルト

特殊

1

60.0%

40.0%

2

35.0%

52.5%

12.5%

5

30.0%

45.0%

12.5%

12.5%

6

45.0%

30.0%

12.5%

12.5%

1枚役(回避):6回

設定

デフォルト

特殊

1

60.0%

40.0%

2

32.5%

48.7%

18.8%

5

25.0%

37.5%

18.8%

18.8%

6

37.5%

25.0%

18.8%

18.8%

1枚役(回避):7回

設定

デフォルト

特殊

1

60.0%

40.0%

2

30.0%

45.0%

25.0%

5

20.0%

30.0%

25.0%

25.0%

6

30.0%

20.0%

25.0%

25.0%

 

[カーテンなし]
クランキークレストREG終了画面

 

 

[赤カーテン]
クランキークレストREG終了画面

 

 

[青カーテン]
クランキークレストREG終了画面

 

 

[特殊(シルエット)]
クランキークレストREG終了画面

 

 

[王冠]
クランキークレストREG終了画面

ボーナス消化中

BIG中のルーレットランプ

BIG前半の予告音なし時のコンドル・赤7・赤7揃い時、後半の停止音発生時のルーレットでは止まったマスで設定が示唆される。


手順詳細はコチラの打ち方を参照

 

BIG中のルーレット停止パターン別示唆

停止マス(位置)

示唆

DIAMOND(左)

奇数設定示唆

SPADE(上)

高設定示唆

HEART(右)

偶数設定示唆

CLOVER(下)

設定2否定+高設定示唆

 

ルーレットランプの停止位置振り分け

設定

1

1.2%

49.8%

40.7%

8.3%

2

40.6%

49.7%

9.7%

5

2.0%

47.8%

39.1%

11.1%

6

2.3%

38.3%

46.8%

12.5%

 

[ルーレットの位置]
クランキークレスト打ち方

実戦検証

設定1実戦

クランキークレスト実戦

 

 

【設定1・スランプグラフ】
クランキークレスト実戦

 

[設定1・実戦]トータルデータ

項目

内容

総ゲーム数

4136G

ボーナス

赤7・コンドルBIG

7回(1/590.9)

青7BIG

9回(1/459.6)

REG

14回(1/295.3)

合算

29回(1/145.0)

差枚数

+877枚

  

[設定1]実戦データ

ゲーム数

獲得枚数

REG終了画面

7

REG

97枚

182

REG

88枚

337

青7BIG

279枚

 

417

コンドル・赤7BIG

279枚

 

57

REG

108枚

162

コンドル・赤7BIG

279枚

 

67

コンドル・赤7BIG

279枚

 

22

REG

92枚

370

REG

112枚

27

青7BIG

279枚

 

39

青7BIG

279枚

 

85

コンドル・赤7BIG

279枚

 

76

青7BIG

279枚

 

622

REG

109枚

185

REG

111枚

120

青7BIG

279枚

 

45

青7BIG

279枚

 

221

青7BIG

279枚

 

67

REG

99枚

40

コンドル・赤7BIG

279枚

 

86

REG

97枚

6

青7BIG

279枚

 

128

REG

100枚

10

REG

112枚

24

REG

76枚

64

コンドル・赤7BIG

279枚

 

90

青7BIG

279枚

 

30

コンドル・赤7BIG

279枚

 

306

REG

112枚

143

REG

85枚

101

ヤメ

 

 

 

[実戦人コメント]
打感としては歴代クランキーのいいところを踏襲しつつ、クランキーゾーン(PRO)やコンドルーレットなど、新要素も上手く組み込まれた打ち込みがいのある1台だなと感じました!

設定差として気になった所は2点。
まずは通常時の小役確率で、設定1のベル確率は実戦値で1/7.96でした。歴代機種と同じであればスイカ、チェリーにも設定差があると思うのでしっかりカウントしていきたいところ。
もうひとつは新要素のコンドルーレット、ボーナス中の示唆はすでに判明しているのでぜひ機種ページでチェックしてください!

設定6実戦

クランキークレスト実戦

 

 

【設定6・スランプグラフ】
クランキークレスト実戦

 

[設定6・実戦]トータルデータ

項目

内容

総ゲーム数

4000G

ボーナス

赤7・コンドルBIG

4回(1/1000.0)

青7BIG

4回(1/1000.0)

REG

14回(1/285.7)

合算

22回(1/181.8)

差枚数

▲1124枚

 

[設定6]実戦データ

ゲーム数

獲得枚数

REG終了画面

960

青7BIG

279枚

 

89

コンドル・赤7BIG

279枚

 

98

コンドル・赤7BIG

279枚

 

23

REG

99枚

192

REG

74枚

490

REG

88枚

67

REG

110枚

11

青7BIG

279枚

 

35

青7BIG

279枚

 

297

REG

88枚

145

REG

97枚

158

REG

112枚

273

青7BIG

279枚

 

89

REG

99枚

79

REG

87枚

149

コンドル・赤7BIG

279枚

 

130

REG

88枚

42

コンドル・赤7BIG

279枚

 

273

REG

111枚

95

REG

99枚

49

REG

111枚

256

REG

109枚

0

ヤメ

 

 

 

[実戦人コメント]
50枚あたりのゲーム数は42.2Gとかなりコイン持ちが良く、REGの回数がBIG回数を上回る結果になりました。BB中に点灯する上部パネルによる示唆は、すでに内容が判明していますけど、設定6の実戦データでは左右がほぼ均等に点灯。上下ランプの出現割合は低く、上ランプは全体の約18%で点灯し、下ランプは点灯なしでした。
みなさんの参考にしてもらえればと思います!
王道のリーチ目はもちろん、新演出の「予告音」「クレストチャレンジ」「クランキーゾーン」がゲーム性を広げ、打ち込み要素満載の台と感じたので、導入後もしっかり打ち込んでいきたいと思っています!

実戦まとめ

実戦ではスイカの出現率に設定差があったため、注目しておきたいところ。
ほかにも、ボーナス確率はもちろん、BIG中のルーレットREG後の背景など、推測要素は多いが、実戦ではかなりの偏りが見られたので各要素から総合的に判断するのが良さそうだ。

 

 

●小役出現確率(実戦値)

小役出現確率(実戦値)

設定

ベル

スイカ

チェリー

1

1/8.0

1/55.1

1/23.6

6

1/8.0

1/43.5

1/20.5

 

 

●BIG中のルーレット割合(実戦値)

BIG中のルーレット割合(実戦値)

停止位置

設定1

設定6

6.7%

18.2%

2.2%

停止せず

40.4%

43.2%

50.6%

38.6%

※設定1は89回、設定6は44回のBIG中ルーレットから算出

 

 

●REG終了画面割合(実戦値)

REG終了画面割合(実戦値)

終了画面

設定1

設定6

青カーテン

35.7%

42.9%

赤カーテン

64.3%

57.1%

シルエット

出現せず

出現せず

王冠

出現せず

出現せず

※設定1、設定6ともに14回のREGから算出

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

調査中

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

コンドル狙い(小役狙い)

【ポイント】
クレストチャレンジを楽しめるオーソドックスな打ち方。予告音発生時は中段スイカ揃いやクレストチャレンジの可能性がある。

 

 

[最初に狙う絵柄]
クランキークレスト打ち方

左リール枠上〜上段にコンドルを目押し。ハサミ打ちなら必ずスイカを引き込んでくれるのでハサミ打ちでの消化を推奨だ(順押しだと右リール青7〜コンドル付近でスイカを引き込めない)。
ただし、予告音発生時は中段にスイカが揃う可能性があるため、中&右リール両方にスイカを狙う必要がある。

 

 

[コンドル上段停止]
成立役:ハズレorベルorスイカ
クランキークレスト打ち方

スイカがテンパイした時は中リールにスイカを目押し。それ以外は中リールフリー打ちでOKだ。

 

 

[ベル上段停止]※コンドル枠上
成立役:リプレイorベル
※予告音発生時のみスイカの可能性あり
クランキークレスト打ち方

予告音なし時は右&中リールフリー打ちで消化。予告音発生時は中&右リールにスイカを目押し。

 

 

[リプレイ上段停止]※4コマスベリ
成立役:リプレイorベル
クランキークレスト打ち方

 

 

[角チェリー停止]
成立役:チェリー
クランキークレスト打ち方

 

 

[中段チェリー停止]
クレストチャレンジ発生(8枚役orボーナス)
クランキークレスト打ち方

 

 

[代表的なリーチ目]
クランキークレスト打ち方リーチ目

青7狙い(小役狙い)

【ポイント】
クレストチャレンジは発生しないため、出目中心で楽しみたい人向けの打ち方。クランキーセレブレーションの青7狙いとほぼ同じ停止法則になっている。
ちなみに内部的にクレストチャレンジのフラグだった場合はベルが揃う。

 

 

[最初に狙う絵柄]
クランキークレスト打ち方

左リール枠上〜上段に青7を目押し。セレブの青7狙い時と異なり、スイカ成立時は必ず青7下段停止(スイカ上段停止)になるため、ハサミ打ちで右リールをフリー打ちしてもスイカをこぼすことはない。

 

 

[青7上段停止]
成立役:ハズレorリプレイorベル
クランキークレスト打ち方

 

 

[青7中段停止]
成立役:リプレイorベル
クランキークレスト打ち方

 

 

[リプレイ上段停止]※青7枠上
成立役:ベルorスイカ
クランキークレスト打ち方

スイカテンパイ時のみ、中リールにスイカを目押ししよう。

 

 

[角チェリー停止]
成立役:チェリー
クランキークレスト打ち方

 

 

[青7下段停止]
成立役:ベルorスイカorボーナス
クランキークレスト打ち方

 

 

[代表的なリーチ目]
クランキークレスト打ち方リーチ目

BIG中の打ち方

予告音発生時に逆押しで一度だけ14枚役を獲得。以降は順押しフリー打ち消化すれば最大枚数を獲得できる(枚数調整前の予告音なし時もフリー打ちでOK)。
BIG前半(残り136枚まで)はフリー打ちではなく、コンドル・赤7・赤7を逆押しで狙うと設定推測のルーレットが発生するため、推測時は毎ゲーム目押しすることを推奨。
BIG後半(右向きの矢印ランプ点灯&BGM変化)は順押しフリー打ちでルーレットの示唆が発生するため、目押しする必要はない。

 

※打ちながら手順に迷った時はサブ液晶で確認できるためチェックしよう

 

 

[予告音発生時の枚数調整]
クランキークレスト打ち方技術介入

逆押しで右&中リールに青7を目押し(アバウトでOK)。下段に青7がテンパイしたら左リール下段にコンドルをビタ押ししよう。

 

 

[前半の設定推測目押し]
クランキークレスト打ち方技術介入

コンドル・赤7・赤7を逆押しで狙おう(アバウトでOK)。

REG中の打ち方

REG中は技術介入の精度で獲得枚数が大きく変化するため要チェック。予告音あり時は左リールにコンドルを狙って技術介入にチャレンジ。予告音なし時は1枚役濃厚なので、左リールにコンドルを狙いつつ中&右リールフリー打ちで消化しよう。
やや難易度は上がるが、ビタ押し必須のチャレンジ要素(設定推測)もある。

 

 

[予告音あり時の技術介入]
クランキークレストREG技術介入

左リールにコンドルを狙って中段に停止したら、中リールに青7(2コマ目押し)を、右リールに青7or赤7(アバウトでOK)を目押ししよう。成功すれば15枚、中リールの目押しに失敗すると3枚になる。

 

 

クランキークレストREG技術介入

中段チェリー停止時は15枚確定なので中&右リールフリー打ちでOK。中&右に7図柄を狙えば揃うので、下記の設定示唆の組み合わせを保管することができる。

 

 

[技術介入には設定示唆要素もアリ]
予告音なし時の15枚役には過去のコンドルシリーズでもおなじみとなるコンドル・7・7は4種類の組み合わせがあり、コンプリートすると終了画面で必ず設定示唆が発生。中リール青7の青7はつねに2コマ目押しなのでそこまで難しくはないが、赤7はビタ押しが必須。失敗した場合は1/2で3枚、1/2で15枚(救済)となる。
枚数的なリスクがあるので、ビタ押しに自信のない人はチャレンジしないという選択肢もありだ。

 

 

クランキークレストREG技術介入

対応したランプが光るので、揃えた15枚がわかりやすい。

 

 

「予告音発生時は1枚役回避」
クランキークレストREG技術介入

ボーナスフラグ判別

ボーナスフラグ判別手順

ボーナスを察知したら1枚掛け&逆押しすれば最大2手(小役成立時を除く)でロス無く揃えることができる。

 

 

[最初に狙う絵柄]
クランキークレストフラグ判別

右リール上段or中段にBARを目押し。

 

 

[BAR停止でREGor赤7・コンドルBIG]
クランキークレストフラグ判別

BAR停止時は中&右リールにBARを目押しして、揃わなければ赤7・コンドルBIG(赤7BIGとコンドルBIGが同フラグ)確定なので、次ゲームに好きな方のBIGを揃えよう。

 

 

[青7がスベってくれば青7BIG]
クランキークレストフラグ判別

青7がスベってきたら青7BIGを揃えればOKだ。

確定役

特殊役(1枚役)の停止形

クランキークレスト確定役1枚

 

特殊役の構成

構成

特殊役A

ボーナス+1枚役A

特殊役B

ボーナス+1枚役B

特殊役C

ボーナス+1枚役C+1枚役D

特殊役D

ボーナス+1枚役A+1枚役B

特殊役E

ボーナス+1枚役B+1枚役C+1枚役D

※複数ある1枚役は、狙えば対象の1枚役が停止

 

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

ベルとスイカのABは出目でもある程度判別できるが、ユニメモを使えば簡単にわかるため、カウント時はユニメモの使用をオススメだ。

 

 

小役確率

設定

リプレイ

ベルA

ベルB

1

1/7.3

1/12.7

1/25.4

2

1/12.4

1/26.5

5

1/12.1

1/25.1

6

1/11.8

1/26.2

設定

スイカA

スイカB

チェリーA

チェリーB

1

1/64.4

1/193.3

1/72.8

1/36.2

2

1/58.4

1/175.2

1/72.8

1/35.8

5

1/64.1

1/192.2

1/72.7

1/35.8

6

1/58.1

1/174.3

1/72.7

1/35.3

 

特殊役確率(ボーナス確定)

設定

特殊役A

特殊役B

特殊役C

1

1/2427.3

1/910.2

1/1820.4

2

1/2427.3

1/840.2

1/1771.2

5

1/2340.6

1/771.0

1/1724.6

6

1/2259.9

1/720.2

1/1638.4

設定

特殊役D

特殊役E

1

1/6553.6

1/2259.9

2

1/6553.6

1/2259.9

5

1/5957.8

1/2184.5

6

1/5957.8

1/2184.5

 

クレストチャレンジのチェリー・羽確率

設定

CCチェリー

CC羽

1

1/260.1

1/618.3

2

1/259.0

1/612.5

5

1/256.0

1/595.8

6

1/252.1

1/574.9

※左リール青7狙い時はベル揃い

ボーナス同時当選

ボーナス同時当選確率&期待度

単独当選確率

設定

青7BIG

コンドル・赤7BIG

REG

1

1/1456.4

1/2259.9

1/1170.3

2

1/1456.4

1/2259.9

1/1040.3

5

1/1424.7

1/2184.5

1/910.2

6

1/1394.4

1/2184.5

1/809.l

 

[青7BIG]同時当選確率

設定

リプレイ

チェリーA

CCチェリー

1

1/8192.0

1/5957.8

2

1/8192.0

1/5957.8

5

1/7281.8

1/5461.3

6

1/7281.8

1/5041.2

設定

CC羽

特殊役A

特殊役B

1

1/5957.8

1/6553.6

1/2730.7

2

1/5957.8

1/6553.6

1/2730.7

5

1/5461.3

1/6553.6

1/2621.4

6

1/5041.2

1/5957.8

1/2621.4

設定

特殊役C

特殊役D

特殊役E

1

1/6553.6

2

1/6553.6

5

1/5957.8

6

1/5957.8

※CCチェリーとCC羽は左リール青7狙い時はベル揃い

 

[赤7・コンドルBIG]同時当選確率

設定

リプレイ

チェリーA

CCチェリー

1

1/21845.3

1/5957.8

2

1/21845.3

1/5957.8

5

1/16384.0

1/5461.3

6

1/13107.2

1/5041.2

設定

CC羽

特殊役A

特殊役B

1

1/5957.8

1/3855.1

2

1/5957.8

1/3855.1

5

1/5461.3

1/3640.9

6

1/5041.2

1/3640.9

設定

特殊役C

特殊役D

特殊役E

1

1/3449.3

1/2259.9

2

1/3449.3

1/2259.9

5

1/3449.3

1/2184.5

6

1/3276.8

1/2184.5

※CCチェリーとCC羽は左リール青7狙い時はベル揃い

 

[REG]同時当選確率

設定

リプレイ

チェリーA

CCチェリー

1

1/3276.8

2

1/3120.8

5

1/2978.9

6

1/2730.7

設定

CC羽

特殊役A

特殊役B

1

1/3276.8

1/1365.3

2

1/3120.8

1/1213.6

5

1/2978.9

1/1092.3

6

1/2730.7

1/993.0

設定

特殊役C

特殊役D

特殊役E

1

1/3855.1

2

1/3640.9

5

1/3449.3

6

1/3276.8

※CCチェリーとCC羽は左リール青7狙い時はベル揃い

 

小役ごとの同時当選期待度

設定

リプレイ

チェリーA

CCチェリー

CC羽

1

0.03%

0.89%

16.7%

39.6%

2

0.03%

0.89%

17.0%

40.2%

5

0.04%

1.00%

18.0%

41.8%

6

0.06%

1.00%

19.2%

43.9%

※CCチェリーとCC羽は左リール青7狙い時はベル揃い

 

契機役別のボーナス割合

ボーナスの当選契機割合(設定1)

契機

青7BIG

コンドル・赤7BIG

REG

単独

37.8%

24.4%

34.8%

リプレイ

2.5%

チェリーA

6.7%

CCチェリー

9.2%

9.2%

12.4%

CC羽

9.2%

9.2%

12.4%

特殊役

37.0%

54.6%

40.4%

※CCチェリーとCC羽は左リール青7狙い時はベル揃い

 

icon

解析情報ボーナス時

ボーナス

BIG中の小役確率

BIG中小役の解説

解説

ベルA

枚数調整時のフラグ

ベルB

押し順不問でベルが揃う

鳥77役A

逆押しで狙えばコンドル・赤7・赤7が斜めに揃う

鳥77役B

逆押しで狙えばコンドル・赤7・赤7が下段に揃う

リーチ目

出現すれば設定6の期待大

※ベル~鳥77役は順押しすればベルが揃う

 

[設定差なし]小役確率

確率

ベルA

1/2.0

ベルB

1/4.0

鳥77役A

1/5.3

鳥77役B

1/16.0

 

[設定差あり]リーチ目確率

設定

確率

1

1/5461.3

2

1/1365.3

5

1/5461.3

6

1/341.3

 

icon

演出情報

通常時

クレストチャレンジ

クランキークレストチャレンジ

左リールのコンドル狙い時に中段チェリーが停止するとクレストチャレンジがスタート。中&右リールにコンドル狙って止まる停止形によってボーナス期待度が変化する。コンドルが揃えばBIG、チェリーのみや羽揃い時(羽揃いなら期待度アップ)はボタンPUSHで表示されるシルエットで次ゲームの成立役を示唆。シルエットの背景でボーナス期待度が示唆される。

 

 

[コンドルを狙う]
クランキークレストチャレンジ

 

 

[シルエットごとの対応役]
クランキークレストチャレンジ

枠フラッシュを伴った場合はハズレがないため、複合時はハズレの可能性がなくなる(特殊パターンと複合すればボーナス確定)。

 

 

[シルエットの背景]
クランキークレストチャレンジ

昼間<夕方<夜の順で期待度アップ。

 

 

タイトルコール(ボイス)の法則

ボイス

示唆

女性ボイス

デフォルト(チェリー・羽・コンドル揃い対応)

男性ボイス

羽 or コンドル揃い対応

※対応役の法則崩れはボーナス確定

 

トータル発生確率&期待度

項目

抽選値

発生確率

1/174.8

期待度

26.9%

 

発生時の成立役割合

割合

チェリー

67.2%

28.3%

コンドル揃い

4.5%

 

ボイスパターン別期待度

ボイス

期待度

女性ボイス

23.3%

男性ボイス

56.9%

 

小役ごとの同時当選期待度

設定

CCチェリー

CC羽

1

16.7%

39.6%

2

17.0%

40.2%

5

18.0%

41.8%

6

19.2%

43.9%

 

背景パターン別の期待度

パターン

成立役

CCチェリー

12.6%

40.1%

70.1%

CC羽

33.3%

55.3%

77.4%

ボイス

女性

16.9%

46.4%

73.5%

男性

37.9%

58.9%

79.9%

 

ステージアップ時の期待度

パターン

期待度

昼→夕

55.0%

夕→夜

77.3%

 

シルエットパターン別の期待度

パターン

期待度

18.0%

17.8%

40.6%

51.8%

特殊

67.7%

 

枠フラッシュ発生時の期待度

パターン

期待度

枠フラッシュ発生

49.3%

 

コンドルーレット

クランキークレストルーレット

予告音発生後、筐体上部のルーレットで成立役を示唆する演出。ルーレットのスタートタイミングなど複数の法則がある。ルーレットの回りっぱなしパターンはハズレorボーナスだ。

 

 

コンドルーレットのトータル確率&期待度

項目

抽選値

確率

1/10.3

ボーナス期待度

2.2%

  

停止マスごとの対応役

停止マス(位置)

対応役

CLOVER(下)

ハズレ or リプレイ or ベル or スイカ

DIAMOND(左)

リプレイ or スイカ

HEART(右)

ベル or チェリー

SPADE(上)

チェリー or スイカ

クラスペルーレット(回りっぱ)

小役否定(ハズレ or ボーナス)

 

順回転(右回り)時の成立役

停止位置

第1停止時

第2停止時

第3停止時

ハズレ・ベル

ハズレ・リプレイ

ハズレ

リプレイ・スイカ

リプレイ

ベル・チェリー

ベル

チェリー・スイカ

スイカ

スイカ

 

 

逆回転(左回り)時の成立役

停止位置

第1停止時

第2停止時

第3停止時

スイカ

スイカ

リプレイ

リプレイ

ベル

ベル

スイカ

スイカ

 
逆回転はハズレとチェリーがない。

 

 

回転パターン別期待度

パターン

期待度

順回転(右回り)

1.6%

逆回転(左回り)

18.2%

回りっぱ

29.9%

 

始動タイミング別期待度

パターン

期待度

第1停止時に始動

1.5%

第1停止時に始動していない

3.1%

第2停止時にも始動していない

10.7%

 

パターン別のボーナス期待度

パターン

順回転

逆回転

第1停止時

0.4%

6.7%

1.1%

66.6%

1.2%

66.6%

1.9%

66.6%

 

第2停止時

0.4%

6.7%

1.5%

66.6%

1.5%

66.6%

24.8%

66.6%

 

第3停止時

1.8%

100%

24.9%

100%

 

[通常時/順回転]コンドルーレットの成立役内訳

パターン

ハズレ

リプレイ

ベル

第1停止時

50.0%

49.6%

73.5%

73.3%

 

 

第2停止時

50.0%

49.6%

98.5%

98.5%

 

 

第3停止時

98.2%

 

パターン

チェリー

スイカ

ボーナス

第1停止時

0.4%

25.4%

1.1%

25.5%

1.2%

72.8%

25.3%

1.9%

 

第2停止時

0.4%

1.5%

1.5%

75.2%

24.8%

 

第3停止時

1.8%

75.1%

24.9%

 

[通常時/逆回転]コンドルーレットの成立役内訳

パターン

ハズレ

リプレイ

ベル

第1停止時

33.4%

33.4%

 

 

第2停止時

33.4%

33.4%

 

 

第3停止時

 

パターン

チェリー

スイカ

ボーナス

第1停止時

93.3%

6.7%

66.6%

66.6%

33.4%

66.6%

 

第2停止時

93.3%

6.7%

66.6%

66.6%

33.4%

66.6%

 

第3停止時

100%

100%

 

クランキーゾーン中の演出

クランキールーレットは通常時より確率が高め。クレストフラッシュはクランキーゾーン限定で上部LEDが発光して成立役が示唆される。

 

 

クランキーゾーン中の演出トータル確率&期待度

演出

確率

期待度

コンドルーレット

1/6.4

1.5%

クレストフラッシュ

1/126.7

9.9%

 

コンドルーレット発生時の成立役

停止位置

順回転(右回り)

逆回転(左回り)

リプレイ・スイカ

リプレイ

チェリー・スイカ

スイカ

ベル・チェリー

ベル

ハズレ・リプレイ・ベル

スイカ

 

 

コンドルーレットの回転パターン別期待度

パターン

期待度

順回転(右回り)

1.0%

逆回転(左回り)

18.2%

回りっぱ

30.2%

 

コンドルーレットのボーナス期待度

停止マス

順回転

逆回転

0.1%

5.3%

1.2%

49.9%

1.3%

49.9%

1.5%

50.0%

 

[順回転]コンドルーレットの成立役内訳

停止マス

ハズレ

リプレイ

ベル

49.9%

25.0%

25.0%

77.2%

77.7%

停止マス

チェリー

スイカ

ボーナス

0.1%

21.5%

1.2%

21.0%

1.3%

76.5%

22.1%

1.5%

 

[逆回転]コンドルーレットの成立役内訳

停止マス

ハズレ

リプレイ

ベル

50.1%

50.1%

停止マス

チェリー

スイカ

ボーナス

94.7%

5.3%

49.9%

49.9%

50.0%

50.0%

 

 

クレストフラッシュ発生時の成立役

演出

成立役

発生

ハズレ・ベル・チェリー

 

クレストフラッシュ発生時の成立役割合

割合

ハズレ

3.1%

ベル

12.5%

チェリー

74.5%

ボーナス

9.9%

 

その他

クランキーゾーン

BIG終了後は規定ゲーム数間(33Gor66Gor99G)、レア役時に必ず演出が発生するクランキーゾーンに突入。
ゾーン突入ゲームでMAX BETを長押しすると演出が一切出ないクランキーゾーンPROに変更することができる(突入ゲームで再度MAX BETを長押しすれば解除可能)。

 

 

[クランキーゾーン]
クランキークレストクランキーゾーン

演出なし時はオールフリー打ちでOK。クレストチャレンジはレバーON時に発生するようになる。

 

 

[クランキーゾーンPRO]
クランキークレストクランキーゾーン

出目とスベリだけで楽しむ玄人好みの仕様だ。ストップボタンを押すと各リールのスベリコマ数を確認できる。

ボーナス共通

ボーナス当選時の演出振り分け(占有率)

[通常時]ボーナス当選時の演出振り分けまとめ

演出

振り分け

演出なし

34.9%

クラスペルーレット(コンドルーレットの回りっぱ)

5.0%

コンドルーレット[順回転]

24.7%

コンドルーレット[逆回転]

10.1%

クレストチャレンジ

25.4%

 

[クランキーゾーン中]

ボーナス当選時の演出振り分けまとめ

演出

振り分け

演出なし

12.0%

クレストフラッシュ

12.8%

クラスペルーレット(コンドルーレットの回りっぱ)

12.5%

コンドルーレット[順回転]

24.9%

コンドルーレット[逆回転]

12.4%

クレストチャレンジ

25.3%

 

[通常時]ボーナス当選時の演出振り分け詳細

演出

振り分け

演出なし

34.9%

クラスペルーレット(コンドルーレットの回りっぱ)

5.0%

コンドルーレット

[順回転]

第1停止時

1.1%

2.2%

2.3%

3.6%

第2停止時

1.1%

2.2%

2.1%

3.2%

第3停止時

0.9%

6.0%

コンドルーレット

[逆回転]

第1停止時

1.5%

0.8%

0.8%

1.5%

第2停止時

1.5%

0.8%

0.8%

1.5%

第3停止時

0.1%

0.8%

クレスト

チャレンジ

女性ボイス

10.2%

夕方

5.3%

2.4%

WIN

1.9%

男性ボイス

0.8%

夕方

0.5%

3.0%

WIN

0.9%

プレミアム

WIN

0.4%

 

[クランキーゾーン中]

ボーナス当選時の演出振り分け詳細

演出

振り分け

演出なし

12.0%

クレストフラッシュ

12.8%

クラスペルーレット(コンドルーレットの回りっぱ)

12.5%

コンドルーレット[順回転]

0.9%

7.5%

7.8%

8.7%

コンドルーレット[逆回転]

4.1%

2.1%

2.1%

4.1%

クレスト

チャレンジ

女性ボイス

11.9%

夕方

5.0%

1.0%

WIN

2.7%

男性ボイス

1.5%

夕方

0.6%

0.1%

WIN

2.1%

プレミアム

WIN

0.4%

 

※クランキーゾーンプロ中は演出が発生しない

ボーナス中

ボーナス中のBGM

BIG中のBGM一覧

条件

BGM

初回

クランキーコンテストアレンジver.

2連目

新規オリジナルBGM

3連目

新規オリジナルBGM

4連目

クランキーセレブレーション

(青7はクランキーコレクション)

1枚掛けで斜めに揃える

クランキーコンテスト

特定条件達成後に

BIGを揃えてボタンPUSH

クランキーコンドル

クレストチャレンジで

コンドル揃い

クランキーコンドルX

BIG終了後のBIG1G連

赤7・コンドル:グランシエル

青7:スーパーモグモグ

※連チャン条件はボーナス終了後のクランキーゾーン中の当選

 

REG中のBGM一覧

条件

BGM

初回~3連目

新規オリジナルBGM

4連目

クランキーコレクション

※連チャン条件はボーナス終了後のクランキーゾーン中の当選

 

ユーザー口コミ・評価詳細
クランキークレスト

一覧へ

  •  たまに出る予告発生時に変則押しなど組み合わせて入った時などの感動は最高です。熱くなれるタイミングがいくつもあります。それがスロットを打つ上で楽しくなる瞬間でしょう、 明らかな低設定でも一撃1500枚くらいなら可能性は十分あるでしょう。

    3.17

    K2

    2024/05/12

  • ビッグの獲得枚数が多いのが一番の魅力。 レギュラーの目押しも新ハナビと同等レベル。バーサスよりは楽。 ハマりは結構大きい時があるので、出目を楽しめる余裕がある人にはお勧め。

    3.50

    いち

    2024/04/16

  • 演出は壊滅的だが、無いよりかはあった方がメリハリが付くので良いと思うが、リプレイ、ハズレばかりでルーレットが回るので若干鬱陶しい。 ただ制御面に関しては素晴らしく、6号機Aプロ機種の中ではダントツに面白い。そこに第一停止の滑りコマ数表示があるのでとても面白い。 BIGの枚数が多いお陰で、少しのハマりならすぐに捲れるので、安定して遊べる。

    3.50

    ラムネガール

    2024/03/12

  • 導入から3ヶ月、仕事帰りこれしか打ってなかった。 最初は不満しか無かったけど、滑りコマ数の楽しさを教えてくれた良台です。 ルーレット自体は悪くないです。 逆回転クローバーと第三停止始動のボーナス期待度&頻度がが違えばもっと良かったのにとは思います。

    3.33

    2024/02/12

  • REG後王冠にBIG中リーチ目出た。 右肩上がりの綺麗なグラフになったけど、ハマって連チャンハマって連チャンで、ハマり中がキツい。 入れた分以上に戻ってきたから楽しかったけどね。 ↑の時は鳥狙いしてたけど、次からは色んなとこ狙ってリーチ目堪能したい。

    3.33

    A.

    2024/02/06

  • クランキーシリーズで出してしまったのが最大の失敗。そうじゃなかったらもう少しだけ評価上がった気がします。 うまく連チャンしてくれれば簡単に1000枚近く獲れるのが他の6号機ノーマルでは味わえない出玉感があっていいですね。 ルーレットは大花火の鉢巻と同じと思えばそこまでイラつかないです。あれも結構ガセ多かったからね。演出ごとに自分なりに狙うポイント決めて打つのが面白い。変則押しでも楽しめます。 無演出で入ってることが割と多いのでスマホ見ながら打つのは危険ですよ。

    3.33

    でくのぼう

    2024/01/25

  • 俺は好きだよ。10万は稼がせてもらった。 ルーレットなんかあってないようなもんだし、あんま気にならない。でも下のルーレットはハズレ対応でよかったと思う。あれだけ微妙にウザい。

    3.00

    名無し

    2024/01/22

  • できればもう少し演出や目押し頻度をシンプルにして欲しかった。 BIG中も色々やらなきゃならないのでめんどくさいしリーチ目が出る前に当否が分かっちゃうので好きな人は限られてきちゃうかも。

    2.83

    コリ太郎

    2024/01/14

  • ルーレットは単純だが自分勝手に想像して打つと楽しい。無音のルーレット始動などルーレットにバリエーションは欲しかった。ハズレorスイカなら重複率を上げてくれ!連チャンによる瞬発力は良い!設定は見抜きやすいスイカ来なければ奇数でベル確率と示唆で見抜けそう。低設定しか打ってませんが。機械割100%は疑問ですが。色々ありますが個人的には好きです。 追記:設定示唆と確率で推測は無理な感じがしました。示唆はあくまで示唆で期待はしない方が良いです。♧きたら高設定期待度アップ⤴️は嘘でしょ? 子役確率前半3000G高設定挙動、後半3000G以降はスイッチして低設定挙動。設定が入れ替わるモードがあるんじゃないかというくらい綺麗に変わりました。 さらに追記:CC確率的にRB偏りすぎでは?Winの後にRBから狙う気持ち考えて下さい

    2.83

    鼻炎でつらい

    2023/12/28

  • 変則押しで楽しめるようになったので再評価。 ボーナス連打による出玉速度は6号機Aタイプのソレではないため、爆発力はありかと。 不用と思っていたルーレットも、逆押しでのスベリコマ数によって一確目に化けたりするので意外とありかも?と思うように。 BIG後の告知モードもルーレット絡みによるリーチ目が増えるため、楽しめるようになりました。 ほぼほぼ第二停止で種無しかわかるため最後まで止める楽しさはあまりないかな… クランキーというよりは、模した全く別の台といった評価です。他に楽しめる打ち方がないか色々模索してみます。

    2.50

    おじ

    2023/12/27

シリーズ機種
クランキークレスト

一覧へ

この機種の関連情報
クランキークレスト

特集

動画

ブログ

この機種の設置店舗一覧
クランキークレスト

このページのトップへ