押忍!番長ZERO
パオン・ディーピー
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2024/07/01
導入されるや否や飛ぶ鳥を落とすかの如く、瞬く間にホールの主役へと躍り出た『押忍!番長ZERO』。そんな本機だが、ただ漫然と打っていただけでは勝利が遠のくだけ。
現段階で判明している設定推測要素をフル活用して設定の高低を見抜き、立ち回って行こう!
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機械割 | |
---|---|
設定 | 数値 |
1 | 97.6% |
2 | 98.7% |
3 | 101.5% |
4 | 105.3% |
5 | 109.1% |
6 | 113.0% |
大都グループの看板機種なだけに機械割も現行の6号機の中ではこれ以上ないハイスペックと言っても過言ではない。設定6の113%はもちろんこと、設定5でも109.1%あるので目標は設定5以上!
シンプルに高設定を狙っていく姿勢で挑もう。
初当り合算確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/246.0 |
2 | 1/239.4 |
3 | 1/224.0 |
4 | 1/207.8 |
5 | 1/193.7 |
6 | 1/179.5 |
初当りは設定に準じて確率が高くなっている。全体的にどの設定も確率自体はそれほど低くないので、全然ハマらないレベルで初当りが奪取できる状態が高設定ということになろう。
番長ボーナスとAT終了時は液晶に注目! 設定示唆が出る可能性があるので要チェック!
終了画面別・示唆内容 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
空地 | 偶数設定示唆 |
放課後 | 高設定示唆(弱) |
パンダ谷 | 高設定示唆(強) |
青山モータース | 設定4以上確定 |
ライバルたち | 設定5以上確定 |
宇宙 | 設定6確定 |
■デフォルト
■空地…偶数設定示唆
■放課後…高設定示唆(弱)
■パンダ谷…高設定示唆(強)
■青山モータース…設定4以上確定
■ライバルたち…設定5以上確定!
■宇宙…設定6確定!
通常時の「リプ・リプ・零」絵柄揃いの抽選でガチャコインを獲得する可能性あり。次ゲームに発生するオスオスガチャで設定示唆パターンが出現することも! 見逃さないように要チェック!
オスオスガチャ演出別・示唆内容 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
発見 | 設定5期待度が若干アップ |
偶然 | 偶数設定示唆 |
高値 | 高設定示唆 |
ソックリシール | 設定2・4・6確定 |
ゾウ | 設定4以上確定 |
マッスル人形 | 設定5以上確定 |
パンダン | 設定6確定 |
にるにるカレー | 本前兆期待度50% |
にるにるカレーのみ設定示唆ではなく前兆示唆パターンとなるので注意しておこう。
[雷神の目が光っている]画面出現割合 | |||
---|---|---|---|
設定 | 発見 | 偶然 | 高値 |
1 | 47.50% | 47.50% | 5.00% |
2 | 37.72% | 56.58% | 5.00% |
3 | 46.25% | 46.25% | 7.50% |
4 | 36.64% | 54.96% | 7.50% |
5 | 58.24% | 31.36% | 10.00% |
6 | 35.52% | 53.28% | 10.00% |
設定 | ソックリ シール |
ゾウ | マッスル人形 | パンダン |
1 | - | - | - | - |
2 | 0.70% | - | - | - |
3 | - | - | - | - |
4 | 0.70% | 0.20% | - | - |
5 | - | 0.20% | 0.20% | - |
6 | 0.70% | 0.20% | 0.20% | 0.10% |
[[雷神の目が光っていない]画面出現割合 | |||
---|---|---|---|
設定 | 発見 | 偶然 | 高値 |
1 | - | - | - |
2 | - | - | - |
3 | - | - | - |
4 | - | - | - |
5 | - | - | - |
6 | - | - | - |
設定 | ソックリ シール |
ゾウ | マッスル人形 | パンダン |
1 | - | - | - | - |
2 | 100% | - | - | - |
3 | - | - | - | - |
4 | 50.00% | 50.00% | - | - |
5 | - | 50.00% | 50.00% | - |
6 | 25.00% | 25.00% | 25.00% | 25.00% |
雷神の目が光っていない場合は、にるにるカレーでなければ確定系のガチャが出現する。
■ソックリシール…設定2・4・6(偶数設定)確定
■ゾウ…設定4以上確定
■マッスル人形…設定5以上確定!
■パンダン…設定6確定!
なお、リール右の雷神の目が光っている状態中は「リプ・リプ・零」成立時のガチャコイン獲得率と設定示唆画面の出現率がアップしているので、ココにも注目してプレイしよう。
砂嵐発生時に筐体の右側を叩くorPUSHボタンを押すことで上位演出への書き換えまたは設定示唆画面が出現する可能性あり! アクションを起こさない限り砂嵐のまま終了するので注意が必要だ。
なお、「オスオスガチャ演出」時に砂嵐が発生すると、設定示唆系の「ソックリシール」「ゾウ」「マッスル人形」「パンダン」のいずれかが出現するようなので、筐体の右側を叩くorPUSHボタンを忘れないように!
ソックリシールは偶数設定示唆だが、砂嵐なので4or6濃厚。つまり、オスオスガチャが砂嵐だった時点で設定4以上が濃厚となる模様だ。
REG中はシリーズお馴染みとなる集まったキャラの数によって示唆を行っている。本機においては設定示唆となるので、どこまで集まったかをチェックしよう。
キャラ別・示唆内容 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
鋼鉄のみ | 高設定示唆(強) |
舎弟まで | 偶数設定示唆 |
鈴まで | 設定1・5・6示唆 |
重まで | デフォルト |
サチコまで | 高設定示唆(弱) |
操恵まで | 設定5以上確定 |
最終的なキャラ割合 | |||
---|---|---|---|
設定 | 鋼鉄のみ | 舎弟まで | 鈴まで |
1 | 1.00% | 10.00% | 10.00% |
2 | 1.00% | 10.00% | 5.00% |
3 | 2.00% | 5.00% | 5.00% |
4 | 2.00% | 10.00% | 5.00% |
5 | 5.00% | 5.00% | 10.00% |
6 | 5.00% | 10.00% | 10.00% |
設定 | 重まで | サチコまで | 操恵まで |
1 | 69.00% | 10.00% | - |
2 | 74.00% | 10.00% | - |
3 | 75.50% | 12.50% | - |
4 | 70.50% | 12.50% | - |
5 | 63.00% | 15.00% | 2.00% |
6 | 58.00% | 15.00% | 2.00% |
剛鉄のみ終了は逆に高設定のチャンス。操恵まで出現すれば設定5以上確定だ!
通常時のREG・AT当選率 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 対決 | 特訓 | 特訓1t | 特訓5t | 特訓10t |
1 | 50.80% | 7.82% | 12.16% | 16.22% | 72.32% |
2 | 50.93% | 10.02% | 14.31% | 19.31% | 72.62% |
3 | 51.06% | 12.63% | 18.27% | 23.13% | 72.95% |
4 | 51.23% | 16.85% | 23.78% | 29.55% | 73.36% |
5 | 51.42% | 21.78% | 27.90% | 35.88% | 73.80% |
6 | 51.49% | 24.37% | 32.47% | 43.15% | 73.97% |
注目したいのは特訓・特訓1t・特訓5t時のAT当選率。これらからのAT当選が度々発生するようなら高設定に期待できよう。
⇒特訓中のチャンスアップパターンなどを記載した「特訓まとめ」はこちら!
規定ポイント到達時にボーナス非当選だった場合は、設定と滞在しているモードを参照して、次回のモードを抽選する。もちろん設定差ありだ。
【通常モード】対決敗北時のモード移行率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常 | チャンス | ZERO |
1 | 75.39% | 24.61% | - |
2 | 75.00% | 25.00% | - |
3 | 68.75% | 31.25% | - |
4 | 68.75% | 31.25% | - |
5 | 62.50% | 37.50% | - |
6 | 54.69% | 45.31% | - |
【チャンスモード】対決敗北時のモード移行率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常 | チャンス | ZERO |
1 | 62.89% | 37.11% | - |
2 | 62.50% | 37.50% | - |
3 | 61.72% | 38.28% | - |
4 | 60.94% | 39.06% | - |
5 | 57.81% | 42.19% | - |
6 | 50.00% | 50.00% | - |
【ZEROモード】対決敗北時のモード移行率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常 | チャンス | ZERO |
1 | 75.39% | 12.11% | 12.50% |
2 | 73.44% | 12.50% | 14.06% |
3 | 65.63% | 15.63% | 18.75% |
4 | 64.06% | 15.63% | 20.31% |
5 | 55.08% | 19.92% | 25.00% |
6 | 49.61% | 20.31% | 30.08% |
基本的には高設定ほどチャンスモードに移行しやすく、ZEROモードからZEROモードへのループが起こりやすい。なお、通常モードかつ規定ポイントが500pt以上だった場合は次回はチャンスモード確定となるので注意!
⇒モードについてさらに詳しく解説した「モードまとめ」はこちらから!
キャラ別・示唆内容 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
舎弟「アニキ~」 | デフォルト |
鈴「てつにいファイト~」 | 偶数設定示唆 |
重「気合いだ~」 | 高設定示唆 |
サチコ「モーレツ」 | 設定4以上確定 |
操恵「やったね~」 | 設定5以上確定 |
鋼鉄「ぬわーはははは」 | 設定6確定 |
ボイス割合 | |||
---|---|---|---|
設定 | アニキ~ | てつにい ファイト~ |
気合いだ~ |
1 | 57.00% | 38.00% | 5.00% |
2 | 38.00% | 57.00% | 5.00% |
3 | 55.50% | 37.00% | 7.50% |
4 | 35.80% | 53.70% | 7.50% |
5 | 50.58% | 33.72% | 10.00% |
6 | 32.76% | 49.14% | 10.00% |
設定 | モーレツ | やったね~ | ぬわーはははは |
1 | - | - | - |
2 | - | - | - |
3 | - | - | - |
4 | 3.00% | - | - |
5 | 3.00% | 2.70% | - |
6 | 3.00% | 2.70% | 2.40% |
エンディング消化中はレア役が成立するごとにボイスが発生。設定示唆のボイスとなるので聞き逃さないように!
エンディングの終了画面にも設定示唆あり! 剛鉄以外が出現すると設定4以上確定だ!
エンディング終了画面別・示唆内容 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
鋼鉄 | デフォルト |
青山モータース | 設定4以上確定 |
ライバルたち | 設定5以上確定 |
宇宙 | 設定6確定 |
エンディング画面割合 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 鋼鉄 | 青山 モータース |
ライバルたち | 宇宙 |
1 | 100% | - | - | - |
2 | 100% | - | - | - |
3 | 100% | - | - | - |
4 | 88.29% | 11.71% | - | - |
5 | 82.50% | 11.75% | 5.75% | - |
6 | 78.26% | 11.72% | 5.72% | 4.30% |
■剛鉄…デフォルト
■青山モータース…設定4以上確定!
■ライバルたち…設定5以上確定!
■宇宙…設定6確定!
AT直撃確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/4808.52 |
2 | 1/4157.34 |
3 | 1/2671.45 |
4 | 1/1754.35 |
5 | 1/1528.47 |
6 | 1/1108.17 |
AT直撃確率はご覧の通り。設定1と6では4倍以上の差があり、序盤から複数回の直撃があれば高設定の期待が高まる。
直撃がどれくらい引けているか。ある程度ゲーム数を消化して押し引きをジャッジをする際に重宝する要素と言えよう。
ボーナス当選時の青7選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常モード チャンスモード AT中 |
ZEROモード | 頂チャージ中 999pt獲得時 |
1 | 1.56% | 20.31% | 25.00% |
2 | 2.34% | 21.09% | |
3 | 3.13% | 21.88% | |
4 | 6.25% | 23.44% | |
5 | 9.38% | 25.00% | |
6 | 12.50% | 30.08% |
ボーナス当選時の青7選択率は「頂チャージ中の999pt獲得時」以外なら設定差あり。特に通常モード・チャンスモード・AT中は1度でも青7が引けると高設定の期待が高まる。
設定6のデータを2本採取したが、どちらもマイナスからスタートし、最終的に捲った結果となっている。短時間の結果にとらわれないことが大事と言えよう。詳細の実戦データは以下を要チェック!
■実戦データ 設定6・PART1
設定6・実戦データ1 | |
---|---|
項目 | 内容 |
通常時・ゲーム数 | 2369G |
赤7 | 5回(1/473.8) |
青7 | 3回(1/789.7) |
REG | 3回(1/789.7) |
AT直撃 | 2回(1/1184.5) |
初当り合算 | 1/182.2 |
差枚数 | +890枚 |
■実戦データ 設定6・PART2
設定6・実戦データ2 | |
---|---|
項目 | 内容 |
通常時・ゲーム数 | 2306G |
赤7 | 4回(1/576.5) |
青7 | 4回(1/576.5) |
REG | 出現なし |
AT直撃 | 2回(1/1153.0) |
初当り合算 | 1/230.6 |
差枚数 | +920枚 |
各種設定差のあるポイントについて解説してきたが、では実際、本機はどのような挙動を示すのか。2本の実戦動画があるので是非チェックしてほしい。水樹あやに関しては5000枚を獲得できるほどの良い挙動だったのでオススメだ。
だいぶ設定推測要素の数値面も判明してきているが、やはり、過去の番長シリーズと似ており、チャンスモードに移行しやすいなどの傾向がある。
また、通常時にカウントする小役などもないことから、まずはモード移行やREGのAT当選率を見ていき、通常時や各種終了画面の設定示唆をチェックすることで設定の傾向を掴んでいくという流れでやっていくといいだろう。
あとはAT直撃にも注目! 1回だけならヒキだけかも知れないが、早い段階で複数回直撃するようなら高設定の可能性がアップするはずだ。
というわけで、今ある要素をふんだんに利用して設定推測していってもらいたい。
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