パチンコ・パチスロブログ

森本レオ子

あのやかましい台を打ってみた

記事一覧へ

公開日: 2024/04/20

 

そういえば私はパチンコライターだった

 

 

 

 

食わず嫌いはあまり褒められたものではないけれど、かれこれ40年も生きていると自分が好きか嫌いかくらいはわざわざ口にしなくてもなんとなくの見当がつきます。

 

ここ数年の食わず嫌いは“マリトッツォ”ですが、これは甘いものが苦手なこと、その中でもとりわけ生クリームが苦手なせい。マリトッツォの全てと思しき二つの要素が苦手なのに気にいる可能性は青保留よりも薄く、ゆえにわざわざ口にする必要はないのかなと。

 

 

 

 

パチンコに関しても打たず嫌いな台が少々あります。最近だとサンセイR&Dの『PLT OVERLORD魔導王光臨』。打たず嫌いな理由はやかましいからです。それだけ。ドープなビーツよろしくそれだけなのです。

 

ここ一ヵ月は『緋弾のアリア』をしょっちゅう打っていましたが、同様にLT機である『オーバーロード』は同じシマに設置されていることが多く、回らない台で鬼ハマリを喰らっている時や緋弾チャージに偏る展開の最中に聞くあの先バレの音のやかましさたるや。さらには大当り時のしつこく連続する喝采コール。ものすごく神経が逆撫でされておりました。

 

 

 

 

マリトッツォに関してはそもそも好きになれそうな要素がほぼ皆無でしたが、『オーバーロード』は打ってみれば好きになれそうな気がします。右打ち中の大当りがALL2000個なのでLTを発動させられなくても十分に戦えますし、メインRUSHより時短からの方がむしろLTを狙える点も個性的。面白いスペックだと思います。

 

それにパチンコライターの端くれとして、打っていない機種をボロクソに言うのは言語道断。ということで、一ヵ月ぶりのホットヨガの予約をドタキャンし、『オーバーロード』を打ちに行ってまいりました。

 

 

 

 

さっそく、座って44回転で例のやかましい先バレが発生。心臓が止まるかと思いました。自分で打っていてもこの音は苦手だななどと考えながら見守っていると……

 

 

 

これがなきゃ始まらないでおなじみ、死の12カウント演出へ発展。

 

 

 

 

あれよあれよと金保留に出世。しかも目が燃えています。目が燃えていれば緑保留でも信頼度80%オーバー。……ということは?

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

ですよね。無事に復活しました。

 

 

 

 

その後は…

 

 

 

 

あれよ

 

 

 

 

あれあれ

 

 

 

 

あれれれれれれ

 

 

 

 

大好き(チョロ)。

 

 

 

 

結論を申し上げますと、大勝ちしてみても『オーバーロード』の先バレと喝采コールはやかましかったです。座って3000円で簡単にLTを掴んだ手前、あまりにやかましく遊技を続けるのは肩身が狭いなと連チャン中は音量を1にして打ちましたが、すると今度は役モノの振動音のやかましさが気になりはじめました。

 

個人的にはやっぱりもう少し全体的な音量を品良くしてほしいなと思いますが、結局のところあの音がきっかけで打つことになったので、あれはあれで正解なんだと思います。もっと本機を打ち込んでさらに好きになれたらあの音すら愛せる気がします。少なくともマリトッツォよりは。

 

 

PS.『ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver』はやれる気がしないのと“ver”の後ろに“.”がないことに違和感があって打たず嫌いですが、これも克服しないとなと思っております。

 

この記事の関連情報

関連する機種

ライター・タレントランキング

このページのトップへ