6.5号機とは?パチスロの変…
2022年6月6日より導入が始まっ…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/09
型式名 |
S ハードボイルド XX
|
---|---|
メーカー名 |
サミー
サミーの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.9% 〜 110.5% ※ (平均値〜完全攻略時) |
導入開始日 | 2022/10/03(月) |
機種概要 | サミークラシック第5弾として『ハードボイルド』が6.5号機で登場する。 4号機のハードボイルドを継承したスペックで、通常時はボーナスからATを目指すシンプルなゲーム性。 BIGは平均獲得約300枚&AT突入率約50%、技術介入でボーナス枚数を増やすことが可能だ。 演出面はもちろんのこと、ストックしたボーナスがAT終了時に放出される完走型AT、一撃性を秘めたRUSH1000などなど、初代ファン必見の魅力が詰め込まれている。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロハードボイルド設置店舗はこちら
ボーナス出現率
パチスロハードボイルドのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
リーチ目リプレイ確率
共通ボトル確率
8枚役には押し順ボトル・共通ボトルA・共通ボトルBの3種類があり、設定差があるのは共通ボトルB。ただし、共通ボトルBは順押しだと共通ボトルA、ハサミ打ちだと押し順ボトル正解と同じ停止形をとるため、判別できるのはAT中のみとなる。
「AT中の共通ボトルB判別」
AT中のナビ非発生時にハサミ打ちで下段or中段に8枚役が揃えば共通ボトルB確定。順押しだと共通ボトルAと判別できないので注意しよう。
8枚役の停止形ポイント(左1st) |
|
役 |
ポイント |
押し順ボトル |
ハサミ打ち時は下段に揃う |
共通ボトルA |
順押し・ハサミ打ちともに右上がりに揃う |
共通ボトルB |
順押し時は右上がりor中段、 ハサミ打ち時は下段or中段に揃う |
共通ボトル確率 |
|||
設定 |
共通ボトルA |
共通ボトルB |
合算 |
1 |
1/122.5 |
1/198.6 |
1/75.8 |
2 |
1/176.2 |
1/72.3 |
|
3 |
1/158.3 |
1/69.1 |
|
4 |
1/143.7 |
1/66.1 |
|
5 |
1/131.6 |
1/63.4 |
|
6 |
1/117.4 |
1/60.0 |
確定役確率
設定差のある確定役確率 |
|||
設定 |
リーチ目 リプレイ合算 |
リーチ目役 A~C合算 |
合算 |
1 |
1/1724.6 |
1/590.4 |
1/439.8 |
2 |
1/1724.6 |
1/580.0 |
1/434.0 |
3 |
1/1638.4 |
1/524.3 |
1/397.2 |
4 |
1/1310.7 |
1/458.3 |
1/339.6 |
5 |
1/1129.9 |
1/407.1 |
1/299.3 |
6 |
1/1057.0 |
1/392.4 |
1/286.2 |
ボーナス消化中
JAC INハズシ時ボイス
JAC INハズシ時に発生することがあるボイスで設定が示唆される。
BIG中(通常時)JAC INハズシ時のボイス |
|
ボイス(キャラ) |
示唆 |
ボイスなし |
デフォルト |
GOOD(ジョニー) |
高設定示唆 |
GREAT(ジョニー) |
偶数設定示唆 |
MARVELOUS(ジョニー) |
偶数設定濃厚 |
EXCELLENT(ニーナ) |
設定5以上の可能性大幅アップ |
UNBELIEVABLE(ナナ) |
設定4以上濃厚 |
BIG中(通常時)JAC INハズシ時のボイス振り分け |
|||
設定 |
なし |
GOOD |
GREAT |
1 |
1/1.46 |
1/4.00 |
1/16.0 |
2 |
1/1.54 |
1/3.85 |
1/12.0 |
3 |
1/1.50 |
1/3.70 |
1/16.0 |
4 |
1/1.61 |
1/3.57 |
1/12.0 |
5 |
1/1.58 |
1/3.45 |
1/16.0 |
6 |
1/1.68 |
1/3.33 |
1/12.0 |
設定 |
MARVELOUS |
EXCELLENT |
UNBELIEVABLE |
1 |
- |
1/4096.0 |
1/65536.0 |
2 |
1/128.0 |
1/4096.0 |
1/65536.0 |
3 |
1/1024.0 |
1/4096.0 |
1/65536.0 |
4 |
1/128.0 |
1/4096.0 |
1/128.0 |
5 |
1/1024.0 |
1/128.0 |
1/128.0 |
6 |
1/128.0 |
1/128.0 |
1/128.0 |
JACゲームループ画面
基本的にJACゲームではジョニーがニーナに抱きついて殴られる…というパターンがデフォルトだが、ごく稀に殴られない高設定濃厚パターンが発生することも!?
JACゲーム・ラブラブパターン発生率 |
||
設定 |
発生率 |
実質発生確率 |
1 |
0.00610% |
1/16384.00 |
2 |
0.02441% |
1/4096.00 |
3 |
0.09766% |
1/1024.00 |
4 |
0.19531% |
1/512.00 |
5 |
0.39063% |
1/256.00 |
6 |
0.78125% |
1/128.00 |
[デフォルトパターン]
[ラブラブパターン]
REG最終ゲームのAT突入
REG中は消化中のレア役だけでなく、設定に応じて最終ゲーム(第3停止ボタンを離した瞬間)にAT突入を抽選。一度でも確認できたら高設定の期待大だ。
消化中の当選時は即告知、最終ゲームで当選した場合は全リール停止後にRUSHランプが点灯する。
※最終ゲームのレア役で当選した場合を除く
REG最終ゲームのAT突入率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
0.8% |
2 |
1.6% |
3 |
3.9% |
4 |
3.9% |
5 |
5.5% |
6 |
6.3% |
実戦検証
設定1実戦
【設定1・スランプグラフ】
[設定1・実戦]トータルデータ |
|
項目 |
内容 |
総ゲーム数 |
2622G |
SUPER BIG |
0回 |
赤7(H)BIG |
3回(1/874.0) |
白7(H)BIG |
4回(1/655.5) |
(H)BIG合算 |
7回(1/374.6) |
REG |
8回(1/327.8) |
ボーナス合算 |
15回(1/174.8) |
初当りBIG時 AT突入率 |
66.7% |
差枚数 |
▲510枚 |
[設定1]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
備考 |
596 |
白7BIG |
契機:? |
|
RUSH突入 |
|
|
RUSH(2セット目) |
|
|
赤7HBIG |
契機:リーチ目 |
|
RUSH(3セット目) |
|
|
REG |
契機:? |
|
RUSH(4セット目) |
|
|
AT終了 |
214G継続/計779枚 |
100 |
REG |
契機:リプレイ |
40 |
REG |
契機:チェリー |
49 |
REG |
契機:1枚役 |
131 |
白7BIG |
契機:リプレイ |
161 |
REG |
契機:? |
452 |
REG |
契機:リプレイ |
8 |
赤7BIG |
|
|
RUSH突入 |
|
|
AT終了 |
50G継続/計321枚 |
65 |
白7BIG |
契機:3枚ボトル |
|
RUSH突入 |
|
|
RUSH(2セット目) |
|
|
REG |
|
|
RUSH(3セット目) |
|
|
AT終了 |
150G継続/計531枚 |
126 |
赤7BIG |
契機:? |
|
RUSH突入 |
|
|
AT終了 |
50G継続/計308枚 |
261 |
白7BIG |
契機:スイカ |
168 |
REG |
契機:? |
1 |
ヤメ |
|
※HBIG…ハイパーBIG |
[実戦人コメント]
擬似ボーナス+AT機ながらもフラグ判別や生入り、変則押しでリーチ目を楽しむこともでき、従来の擬似ボーナスタイプの良さを残しつつ限りなくボーナスタイプに近づけたという印象です。
完走型ATと擬似ボならではのボーナス複数ストックという初代を踏襲したシステムも搭載し、良いとこ取りというか“完成”されている感がありました!
低設定は完全攻略で機械割が100%を超えるだけでなく、1回のBBで300枚前後取れるため、AT中にボーナスが絡めば簡単に1000枚ほどの塊を取れるので、非常に『ヤレる感』を感じました!
設定6実戦
【設定6・スランプグラフ】
[設定6・実戦]トータルデータ |
|
項目 |
内容 |
総ゲーム数 |
2328G |
SUPER BIG |
0回 |
赤7(H)BIG |
5回(1/465.6) |
白7(H)BIG |
5回(1/465.6) |
(H)BIG合算 |
10回(1/232.8) |
REG |
5回(1/465.6) |
ボーナス合算 |
15回(1/155.2) |
初当りBIG時 AT突入率 |
66.7% |
差枚数 |
+1070枚 |
[設定6]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
備考 |
61 |
赤7BIG |
契機:? BIG1パン |
|
RUSH突入 |
|
|
RUSH(2セット目) |
|
|
RUSH(3セット目) |
|
|
RUSH(4セット目) |
|
|
AT終了 |
200G継続/計362枚 |
228 |
白7BIG |
契機:BAR揃い |
|
RUSH |
|
|
白7HBIG |
契機:スイカ? |
|
RUSH(2セット目) |
|
|
終了 |
100G継続/計684枚 |
46 |
白7BIG |
契機:リーチ目 |
|
RUSH突入 |
|
|
終了 |
50G継続/計346枚 |
23 |
REG |
契機:リーチ目 |
217 |
REG |
契機:リーチ目 |
56 |
赤7BIG |
契機:リプレイ |
|
RUSH |
|
|
AT終了 |
50G継続/計327枚 |
151 |
REG |
契機:チェリー |
319 |
白7BIG |
契機:リーチ目 |
54 |
REG |
契機:リーチ目 |
357 |
白7BIG |
契機:リーチ目 |
55 |
赤7BIG |
契機:リーチ目 |
|
RUSH突入 |
|
|
終了 |
50G継続/計370枚 |
37 |
赤7BIG |
契機:チェリー |
109 |
REG |
契機:チェリー |
64 |
赤7BIG |
契機:リーチ目 |
|
RUSH突入 |
|
|
RUSH(2セット目) |
|
|
AT終了 |
100G継続/計362枚 |
1 |
ヤメ |
|
※HBIG…ハイパーBIG |
[実戦人コメント]
通常時は懐かしい演出や映像が多く、リーチ目の美しさも堪能できました。完走型タイプのAT機は希少だし、波が穏やかとはいえ1000枚クラスは現実的なので、1日まったり打つには最高ですね。
まさにストック機を再現した新しいカタチのボーナスタイプ…という印象でした。
実戦まとめ
「実戦考察」
実戦上、少ないゲーム数で高設定を見抜くのは難しい印象。今回の実戦ではボーナス合算確率に多少差があったものの、それほど大きな差は感じられなかった。
それよりもBIG中の技術介入の成否で獲得枚数が変動してしまうため、BIG中のゲーム数をフルで消化することが重要。2コマ目押しで比較的優しい技術介入機だが、目押しに不安のある方は「保険ハズシ」を駆使してBIGを消化しよう。
ハズシ成功時のボイスがUNBELIEVABLE(アンビリーバブル)なら設定4以上濃厚!
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
通常時1000G+前兆消化。
天井恩恵
ボーナスに当選。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
チェリーの取りこぼしはないのでハサミ打ちで左&右リールフリー打ちで消化。
押し順ナビなし時は左リールから停止させよう。
スイカテンパイ時は中リールにスイカを目押し(白7orBAR目安)。
「スイカ時は必ず演出が発生」
スイカ成立時は必ず演出が発生するため、演出なし時はオールフリー打ちでOK。
見逃すケースがある背景予兆演出発生時は必ず消灯が複合する親切設計だ。
「強ボトルの停止形」
強ボトルはボーナス同時当選の期待大だ。
「BAR揃いは6枚」
BAR揃いはボーナス確定で、狙わなかった場合は代用でスイカが揃う。
BIG中の技術介入
通常時に引いたBIGorSUPER BIG中は逆押しナビ発生時にJAC INハズシをおこなって小役ゲーム完走を目指す。
まず、1〜2回目のJACはナビに従って順押しで消化。3回目以降は逆押しナビが出るので、技術介入でJAC INをハズそう。JAC INのシフトを持ち越しするため、小役ゲーム完走後にJACが放出される。
[順押しナビ]
ナビに従って順押しで消化(JAC INする)。
[逆押しナビ]
JAC3回目以降は逆押しナビが出るので、技術介入でJAC INハズシをおこなう。
「技術介入手順〜上級者向け」
枠内に2連白7を押せば必ず成功。
2コマの余裕があるので、基本的にはこちらの手順をオススメ!
「技術介入手順〜初級者向け」
左リールにBARをアバウトに押せば約75%で成功する。
※AT中のBIGはオートハズシなので技術介入はナシ
リーチ目役
リーチ目役の特徴 |
|
役 |
特徴 |
リーチ目リプレイA |
左リールの「リプレイ・スイカ・ボトル」から リプレイハズレの形を取りやすい |
リーチ目リプレイB |
左リールの「リプレイ・スイカ・ボトル」から スイカハズレの形を取りやすい |
リーチ目役A |
スイカハズレの形を取りやすい |
リーチ目役B |
「BAR・BAR・リプレイ」が止まりやすい ※リーチ目役Cとは停止形が異なる |
リーチ目役C |
「BAR・BAR・リプレイ」が止まりやすい ※リーチ目役Bとは停止形が異なる |
7揃いリーチ目役A |
赤7や白7を狙うと揃う場合がある BIG確定のリーチ目役 |
7揃いリーチ目役B |
赤7や白7を狙うと揃う場合がある 1確目が出やすいBIG確定のリーチ目役 |
BAR揃い役 |
スナイプチャンスが発生しやすい |
リーチ目ボトル揃い |
下段に7が揃う場合がある BIG確定のリーチ目役 |
リーチ目役は全部で9種類ある。
リーチ目/出目法則
リーチ目
解析情報通常時
小役関連
小役確率
[設定差なし]小役確率 |
|
パターン |
確率 |
通常リプレイ |
1/7.3 |
3枚ボトル |
1/38.4 |
共通ボトルA |
1/122.5 |
強ボトル |
1/3276.8 |
チェリーA |
1/33.1 |
チェリーB |
1/1092.3 |
スイカA |
1/74.9 |
スイカB |
1/299.3 |
BAR揃い |
1/3276.8 |
7揃いリーチ目役(直で揃う) |
1/4681.1 |
リーチ目ボトル揃い |
1/10922.7 |
[設定差あり]小役確率 |
||
設定 |
8枚役合算 |
共通ボトルB |
1 |
1/15.5 |
1/198.6 |
2 |
1/15.3 |
1/176.2 |
3 |
1/15.2 |
1/158.3 |
4 |
1/15.0 |
1/143.7 |
5 |
1/14.9 |
1/131.6 |
6 |
1/14.7 |
1/117.4 |
※共通ボトルA・BはAT中のハサミ打ちでのみ判別可能 |
[設定差あり]確定役確率 |
||
設定 |
リーチ目リプレイ合算 |
リーチ目役A~C合算 |
1 |
1/1724.6 |
1/590.4 |
2 |
1/1724.6 |
1/580.0 |
3 |
1/1638.4 |
1/524.3 |
4 |
1/1310.7 |
1/458.3 |
5 |
1/1129.9 |
1/407.1 |
6 |
1/1057.0 |
1/392.4 |
有利区間関連
有利区間終了条件
有利区間終了条件 |
|
No. |
条件 |
No.1 |
有利区間4000G消化 |
No.2 |
エンディング終了時 |
No.3 |
通常時のボーナス終了かつAT非当選時 |
No.4 |
AT終了時 |
ボーナスやATを跨いだ有利区間の引き継ぎはないので、有利区間は気にしなくてOKだ。
ボーナス同時当選
小役別のボーナス期待度
成立役別・ボーナス当選期待度 |
|
役 |
期待度 |
3枚ボトル |
0.4% |
リプレイ |
0.8% |
チェリー |
3.1% |
スイカ |
0.9% |
強ボトル |
50.0% |
※上記以外にハズレ・8枚役でもボーナスを抽選 |
スイカで当選すればBIG確定だが、BAR揃い役(BARを避けてスイカを狙えばスイカが揃う)時はREGもあるので注意しておこう。
スーパーBIG当選率
スーパーBIG当選率 |
|
役 |
当選率 |
リプレイ |
0.006% |
チェリー |
0.024% |
スイカ |
0.006% |
強ボトル |
0.391% |
確定役系 |
0.781% |
その他 |
0.002% |
実質確率は設定1で1/18295.3、設定6で1/15549.4。各役の当選率自体は全設定共通だが、高設定ほど確定役の確率が高いため、スーパーBIG当選も多くなる。
解析情報ボーナス時
ボーナス
パンク時の恩恵
BIG中にJACが1回以下しか成立しなかった場合はパンク扱いとなりAT突入確定。0パン(JACが一回も成立しない)だった場合はスーパーBIGが確定する。
あくまでJACの成立回数が対象なので、保険でJACハズシをして0パン・1パンさせても無効だ。
パンク時の恩恵 |
|
JAC回数 |
恩恵 |
0回(0パン) |
スーパーBIGへ移行 |
1回(1パン) |
AT確定 |
(SUPER)BIG
(SUPER)BIG概要
SUPER BIG・BIG性能 |
||
項目 |
SUPER BIG |
BIG |
獲得枚数 |
約300枚 |
約300枚 |
小役ゲーム |
最大40G |
最大40G |
JACゲーム |
12G(最大3回+α) |
12G(最大3回+α) |
恩恵(通常時) |
AT確定 |
50%でAT突入 |
技術介入(通常時) |
JAC INハズシ |
JAC INハズシ |
消化中の抽選 |
AT抽選(通常時) JAC上乗せ(AT中) |
AT抽選(通常時) JAC上乗せ(AT中) |
※AT中は技術介入なし、+αはAT中BIGでの上乗せ分 |
どちらのBIGも小役ゲームとJACゲームを行き来させながら出玉を増やすシステム。
通常時はJAC INハズシの技術介入がある。
AT中は技術介入のないHYPER BIGになるので、技術介入なしでMAX枚数を獲得できる。
「AT中はJACの上乗せを抽選」
レア役でJACの上乗せを抽選するため、ヒキ次第で大量枚数を獲得できる。
AT中のJAC上乗せ当選率
小役ゲーム&JACゲーム中は、レア役時にJAC上乗せ(EX JAC)を抽選。上乗せ個数は固定で1個となる。
ハイパーBIG中のJAC上乗せ当選率 |
|
役 |
当選率 |
チェリー |
5.1% |
スイカ |
20.3% |
AT中BIGの追加上乗せ
AT中に引いたBIG・スーパーBIGはセット継続だけでなく、約1/128でセットストックを1つ獲得できる。
AT中BIGの追加セット上乗せ当選率 |
|
ボーナス |
当選率 |
BIG・スーパーBIG |
0.8%(1/128) |
REG
REG概要
REG性能 |
|
項目 |
内容 |
獲得枚数 |
約60枚 |
恩恵(通常時) |
AT当選の可能性あり |
技術介入 |
なし |
プレミアムルーレットボーナスへ昇格することも!?
プレミアムルーレットボーナス(PRB)
REGの1/128で発生する可能性のあるAT確定かつ約50%でRUSH1000に突入するボーナス。
「開始時のプチュンから突入」
REG開始時にプチュンすればプレミアムルーレットボーナス。
終了後はジャッジルーレットでRUSH1000に突入するかどうかが告知される。
AT/バレットラッシュ
バレットラッシュ概要
AT(バレットラッシュ)性能 |
|
項目 |
内容 |
突入経路 |
通常時のボーナス経由 |
ゲーム数 |
50G/セット(完走型) |
1Gあたりの純増 |
約0.8枚 |
消化中の抽選 |
ボーナスストック |
完走型ATなので、消化中に当選したボーナスは50G消化後にラッキーチェックを経由して告知。
完走前にボーナスが告知されるレアパターンもある。
RUSH1000概要
RUSH1000性能 |
|
項目 |
内容 |
突入経路 |
プレミアムルーレットボーナスの約1/2 |
BIG当選後の一部 |
|
ゲーム数 |
50G×20セット(完走型) |
1Gあたりの純増 |
約0.8枚 |
消化中の抽選 |
ボーナスストック |
RUSH1000=AT20セット(計1000G)以上が確定。
通常のATと同じく50G消化ごとにラッキーチェック(ボーナス告知)が発生する。
ボーナスストックの放出順
ボーナスはREG→BIG→スーパーBIGの順で放出されるため、ボーナスを複数ストックしていた場合、1個目のボーナスがBIGだった場合は2個目以降もBIG以上となる。
ボーナス共通
初当り時のAT当選率
通常時ボーナスのAT抽選は、消化中のレア役と終了時におこなわれる。
[初当りボーナス終了時]AT当選率 |
|||
設定 |
REG |
BIG |
スーパーBIG |
1 |
0.8% |
約50% |
100% |
2 |
1.6% |
||
3 |
3.9% |
||
4 |
3.9% |
||
5 |
5.5% |
||
6 |
6.3% |
[ボーナス終了時]AT当選時セット数振り分け |
|||
セット数 |
REG |
BIG |
スーパーBIG |
1セット |
50.0% |
72.7% |
- |
2セット |
- |
0.9% |
- |
3セット |
50.0% |
21.4% |
98.4% |
4セット |
- |
0.9% |
- |
6セット |
- |
3.4% |
- |
10セット |
|
- |
0.8% |
20セット |
- |
0.9% |
0.8% |
[消化中のレア役]AT当選率 |
|
役 |
当選率 |
チェリー |
0.8% |
スイカ |
1.2% |
リーチ目リプレイ |
100% |
[消化中のレア役]AT当選時セット数振り分け |
|||
セット数 |
チェリー |
スイカ |
リーチ目リプレイ |
1セット |
50.0% |
66.7% |
- |
2セット |
50.0% |
33.3% |
99.6% |
20セット |
- |
- |
0.4% |
[0パン・1パン時]AT当選時セット数振り分け |
|
セット数 |
振り分け |
1セット |
99.6% |
3セット |
0.4% |
パンクした場合は上記の振り分けでATセットを獲得するだけでなく、1パン時はBIG終了時の抽選(約50%でAT)、0パン時はスーパーBIG終了時の抽選(上乗せ3セット以上)を受けることができる。
0パンなら最低でもAT4セット以上が確定する。
演出情報
サミー開発ボイス
通常時
カットイン演出
カットイン演出の対応役 |
|
パターン |
対応役 |
ジョニー |
スイカ |
ニーナ |
ボトル |
ナナ |
リプレイ |
対応役を否定すればボーナス!
[ジョニー]
[ニーナ]
[ナナ]
シューティングチャレンジ
リプレイ・チェリーとの同時当選時に発生(同時当選時の約75%で発生)する擬似遊技のチャンス演出で、発生した時点で期待度約40%。擬似遊技なので変則押しで楽しむこともできる。
※リーチ目・ボーナス一直線・小役揃いでボーナス確定
シューティングチャレンジ発展契機別期待度 |
|
役 |
期待度 |
リプレイ |
33.5% |
チェリー |
50.8% |
「変則押しの1確目」
中押し時は中段にボーナス絵柄が止まらなければ大チャンス、逆押しにも1確目はあるが、中押しに比べ第3停止まで期待感を維持できるケースが多い。
背景予兆
レバーON時に出現するおなじみの演出で、発生時は小役以上確定(小役否定でボーナス)。予兆の種類はアングルや時間帯によって異なり、それぞれに弱・強・確定の3系統が存在する。
背景予兆のパターン別示唆 |
|
パターン |
示唆 |
パトカー・UFO・煙突の煙など |
小役以上 |
空にぶーちゃん |
小役以上+期待度アップ |
人魚・リー・アフロ・ポンチョなど |
ボーナス |
[昼背景]背景予兆 |
||
カテゴリ |
予兆 |
出現ポイント |
通常 |
噴水の魚 |
噴水でぴょんと跳ねる |
煙突 |
ホテルの煙突から煙が出る |
|
パトカー |
後方でパトカー通過 |
|
UFO |
上空に出現 |
|
海の魚 |
海でぴょんと跳ねる |
|
コック |
店の扉から出現 |
|
ホテル煙 |
ホテルの煙突から出ている煙が消える |
|
バケツの猫 |
バケツの中から黒猫出現 |
|
チャンス |
ぶーちゃん |
上空を通過 |
確定 |
海から人魚 |
海から出現 |
リー |
路地に出現 |
|
噴水の人魚 |
噴水から出現 |
|
アフロ |
店の扉から出現 |
|
ポンチョ |
バケツから出現 |
[夕背景]背景予兆 |
||
カテゴリ |
予兆 |
出現ポイント |
通常 |
噴水 |
噴水がふき出す |
噴水の魚 |
噴水でぴょんと跳ねる |
|
煙突 |
ホテルの煙突から煙が出る |
|
殺し屋 |
路地に出現 |
|
パトカー |
後方でパトカー通過 |
|
UFO |
上空に出現 |
|
アベック |
海の前のアベックにハート出現 |
|
海の魚 |
海でぴょんと跳ねる |
|
ホテル煙 |
ホテルの煙突から出ている煙が消える |
|
バケツの猫 |
バケツの中から黒猫出現 |
|
チャンス |
ぶーちゃん |
上空を通過 |
確定 |
海から人魚 |
海から出現 |
リー |
路地に出現 |
|
噴水の人魚 |
噴水から出現 |
|
アフロ |
店の扉から出現 |
|
ポンチョ |
バケツから出現 |
[夜背景]背景予兆 |
||
カテゴリ |
予兆 |
出現ポイント |
通常 |
噴水 |
噴水がふき出す |
イルミ1 |
上看板のイルミがLUCKYに変化 |
|
殺し屋 |
路地に出現 |
|
パトカー |
後方でパトカー通過 |
|
花火 |
上空に出現 |
|
灯台 |
くるくると回る |
|
イルミ2 |
店のイルミにCHANCEが表示 |
|
流れ星 |
上空に出現 |
|
バケツの猫 |
バケツの中から黒猫出現 |
|
チャンス |
ぶーちゃん |
上空を通過 |
確定 |
海から人魚 |
海から出現 |
リー |
路地に出現 |
|
噴水の人魚 |
噴水から出現 |
|
シンディ |
店のイルミにシンディが表示 |
|
ポンチョ |
バケツから出現 |
[空にぶーちゃん]
[人魚]
[リー]
[アフロ]
[ポンチョ]
[シンディも登場]
店部分の確定パターンは夜のみアフロでなく、シンディのイルミに変化する。
高期待度演出の50G法則
カットイン演出とスナイプチャンスハズレ後は50G間、両演出のハズレがほぼ出なくなるため、発生すればボーナス濃厚となる。
※50Gは当該演出の発生ゲームを含む
ボーナス
ジャッジルーレット
初当りのBIG後に発生するATジャッジ演出。
もちろんRUSHの数が多いほど期待度がアップする。
ハズレ穴にジョニーが落ちるおなじみのチャンスアップもあり。
「虹RUSHならAR1000!」
プレミアムルーレットボーナス後などは虹RUSHありのルーレットに発展。
BIG経由でRUSH1000に突入するパターンもある。
ジャッジルーレット期待度
ジャッジルーレット配列別AT期待度 |
|
配列 |
期待度 |
ハズレ2連続 |
約43% |
RUSH・ハズレが1つおき |
約50% |
RUSH3連続 |
約78% |
ハズレ3連続 |
約98% |
RUSH5連続 |
100% |
ジャッジルーレット停止パターン別AT期待度 |
|
停止マス |
期待度 |
ハズレ・RUSH・ハズレ |
約35% |
RUSH・ハズレ |
約71% |
RUSH・ハズレ・RUSH |
約74% |
ハズレ・RUSH・ハズレにジョニー |
約90% |
RUSH・RUSH・RUSH |
100% |
[レバーON時の配列]
基本的にRUSHが多いほどチャンス!
[停止時のパターン]
ハズレ穴2つのパターン以外なら期待度アップ。もちろんジョニーがハズレを塞ぐパターンは激アツだ。
AT/バレットラッシュ
液晶系演出
[ボス撃破演出]
ハンドガン<マシンガン<ロケットランチャーの順でボーナスストック期待度アップ。
[雑魚撃破演出]
撃破時に表示されるHIT<GOOD<GREAT<EXCELLENTの順でボーナスストックを示唆。EXCELLENT表示時はボーナスストックの期待大だ。
雑魚撃破演出
雑魚を撃破した時に表示される文字でボーナスストック期待度を示唆。ちなみに、押し順ベル時に雑魚撃破演出以外が発生すれば激アツとなる。
雑魚撃破演出の演出法則 |
|
パターン |
示唆 |
チェリーorスイカ時 |
GOOD以外なら激アツ |
強ボトル時 |
GREAT以外なら激アツ |
成立役不問 |
EXCELLENTなら激アツ |
レア役を引いていない状態 |
GREAT表示でストックありのチャンス |
ラッキーチェック
AT1セット消化ごとに発生するジャッジで、AT継続時やボーナスストックがある場合はこの演出を経由して告知される。
ラッキーチェックの移動コマ数別示唆 |
|
移動コマ数など |
示唆 |
5コマ |
デフォルト |
4 or 6コマ |
期待度アップ |
3 or 8コマ |
継続 or ボーナス |
7コマ |
継続(100G以上)or ボーナス |
高速 or 逆回転 |
継続orボーナス以上濃厚 |
金のRUSHに止まればAT100G以上、基本的にほぼジョニーがいる場所に停止する。
ラッキーチェックの配列組み合わせ別期待度 |
|||||
左 |
中 |
右 |
継続 |
ボーナス |
トータル |
× |
R |
× |
40.7% |
8.2% |
48.8% |
× |
R |
B |
33.7% |
21.1% |
54.8% |
× |
× |
R |
48.5% |
10.2% |
58.7% |
B |
× |
R |
26.3% |
59.8% |
86.0% |
R |
B |
× |
42.0% |
51.6% |
93.6% |
× |
金R |
B |
7.0% |
88.6% |
95.5% |
R |
× |
× |
97.3% |
1.9% |
99.3% |
× |
金R |
× |
84.8% |
14.5% |
99.4% |
B |
× |
金R |
3.1% |
96.3% |
99.4% |
× |
R |
R |
94.0% |
5.5% |
99.6% |
金R |
B |
× |
7.3% |
92.4% |
99.7% |
× |
× |
R+J |
87.2% |
12.8% |
100% |
× |
× |
金R |
88.2% |
11.8% |
100% |
× |
× |
金R+J |
73.1% |
26.9% |
100% |
× |
R+J |
× |
87.4% |
12.6% |
100% |
× |
R+J |
金R |
86.7% |
13.3% |
100% |
× |
R |
R+J |
81.2% |
18.8% |
100% |
× |
R |
金R |
94.8% |
5.2% |
100% |
× |
R |
金R+J |
86.3% |
13.7% |
100% |
× |
金R+J |
× |
78.0% |
22.0% |
100% |
× |
金R |
金R |
89.7% |
10.3% |
100% |
× |
金R |
金R+J |
75.2% |
24.8% |
100% |
B |
B |
B |
- |
100% |
100% |
B |
B |
V |
- |
100% |
100% |
B |
R |
R |
52.8% |
47.2% |
100% |
B |
V |
B |
- |
100% |
100% |
B |
V |
R |
67.6% |
32.4% |
100% |
R+J |
× |
× |
94.0% |
6.0% |
100% |
R+J |
× |
R |
94.6% |
5.4% |
100% |
R+J |
金R |
× |
96.7% |
3.3% |
100% |
R |
× |
R |
95.6% |
4.4% |
100% |
R |
B |
R |
7.6% |
92.4% |
100% |
R |
B |
V |
7.4% |
92.6% |
100% |
R |
R+J |
× |
92.5% |
7.5% |
100% |
R |
R |
× |
98.5% |
1.5% |
100% |
R |
R |
B |
95.7% |
4.3% |
100% |
R |
R |
R |
100% |
- |
100% |
R |
R |
V |
99.6% |
0.4% |
100% |
R |
R |
金R |
100% |
- |
100% |
R |
V |
R |
41.8% |
58.2% |
100% |
R |
金R+J |
× |
95.3% |
4.7% |
100% |
R |
金R |
× |
97.6% |
2.4% |
100% |
R |
金R |
R |
100% |
- |
100% |
R |
金R |
金R |
100% |
- |
100% |
V |
B |
B |
- |
100% |
100% |
V |
R |
B |
92.5% |
7.5% |
100% |
V |
R |
R |
96.2% |
3.8% |
100% |
V |
V |
V |
- |
100% |
100% |
金R+J |
× |
× |
83.8% |
16.2% |
100% |
金R+J |
× |
R |
90.1% |
9.9% |
100% |
金R+J |
× |
金R |
84.0% |
16.0% |
100% |
金R |
× |
× |
92.4% |
7.6% |
100% |
金R |
× |
R |
97.9% |
2.1% |
100% |
金R |
× |
R+J |
93.3% |
6.7% |
100% |
金R |
× |
金R |
88.0% |
12.0% |
100% |
金R |
R |
R |
100% |
- |
100% |
金R |
R |
金R |
100% |
- |
100% |
金R |
金R+J |
× |
78.8% |
21.2% |
100% |
金R |
金R |
× |
96.2% |
3.8% |
100% |
金R |
金R |
R |
100% |
- |
100% |
金R |
金R |
金R |
100% |
- |
100% |
※R…RUSH、+J…ジョニーがいる |
バレットラッシュランプ
エフェクトの色でATゲーム数を示唆。虹色なら1000G濃厚!
バレットラッシュランプの色別示唆 |
|
色 |
ATゲーム数 |
青 |
100G以上 |
黄 |
200G以上 |
緑 |
300G以上 |
赤 |
400G以上 |
紫 |
500G以上 |
虹 |
1000G以上 |
下パネルフラッシュ&消灯
フラッシュすれば大チャンス、消灯すればBIG確定だ。
下パネルパターン別示唆 |
|
パターン |
示唆 |
フラッシュ |
大チャンス |
高速フラッシュ |
激アツ |
消灯 |
BIG |
通常時・AT中共通
液晶系演出
[2桁3桁ルーレット演出]
もちろん3桁ならチャンス、上空ver.は小役以上が確定する。
[背景予兆演出]
レバーON時、背景のどこかに変化が起きるおなじみの演出。今回も弱・強・プレミアの3系統!?
※画像は画面左上のUFO
カットイン演出の対応役 |
|
パターン |
対応役 |
ジョニー |
スイカ |
ニーナ |
ボトル |
ナナ |
リプレイ |
対応役を否定すればボーナス!
[ジョニー]
[ニーナ]
[ナナ]
[スナイプチャンス]
BARが揃えばボーナス、スイカ揃いでもボーナス同時当選の可能性あり。
効果音&消灯系
効果音&消灯系演出一覧 |
||
演出 |
通常時 |
AT中 |
カチャバキュ |
スイカorBIG |
|
遅れ |
チェリーorボーナス |
|
無音スタート |
ボーナス |
|
1消灯 |
全役 |
ボトルorチェリー |
2消灯 |
リプレイorレア役 |
リプレイorスイカ |
3消灯 |
シューティングチャレンジ発展 |
|
※すべて法則崩れでボーナス |
「遅れ+消灯の法則」
遅れ時のチェリーはAとBで消灯法則が異なり、赤7を狙うことで判別可能。チェリーAはほぼ消灯しない、チェリーBは基本的に消灯するので、法則が崩れればシューティングorボーナスのチャンスとなる。
※赤7がテンパイすればチェリーB、非テンパイならチェリーA
遅れ時の消灯発生割合 |
||
役 |
消灯あり |
消灯なし |
チェリーA |
12.5% |
87.5% |
チェリーB |
94.5% |
5.5% |
「消灯の法則」
消灯は複合する演出によって期待度変化。カチャバキュのように必ず複合するものや、スナイプチャンスやカットインのように絶対に消灯しないパターンも存在する。
消灯の複合法則 |
|
複合演出 |
法則 |
カチャバキュ |
必ず複合 |
背景予兆 |
消灯しなければ条件付きで1確 |
スナイプチャンス |
複合しない |
カットイン |
複合しない |
2桁ルーレット |
複合すれば小役以上 |
3桁ルーレット |
複合すればスイカorボーナス |
背景予兆は消灯なしのチェリーからシューティングチャレンジに発展した場合のみ、消灯なし時のハズレがある(期待度は約75%)。
ルーレット演出の成立役別消灯発生率 |
||
役 |
2桁ルーレット |
3桁ルーレット |
リプレイ |
約1% |
- |
ボトル |
約2% |
- |
チェリーA |
約0.8% |
- |
チェリーB |
約99% |
- |
スイカ |
約6% |
約5% |
スナイプチャンス
BARが揃えばボーナス確定。AT中の発生は大チャンスだ。リーチ目や直接BIGが揃う場合もあるので、赤7や白7を狙って楽しむのもあり。
クラシックモード
待機画面で十字キーの上上下下PUSHで演出バランスが変化するクラシックモードに変更することが可能。
同様の手順をおこなうか、デモ画面を出すことで通常のモードに戻る。
クラシックモードの特徴 |
|
No. |
特徴 |
1 |
スナイプチャンスとカットイン演出が発生しない |
2 |
ルーレット演出のガセ頻度が少ない |
3 |
BIG中BGMが初代のものに変化 |
4 |
遅れ時の期待度が約33%と高い |
5 |
カチャバキュなどのBIG確定パターンが発生しやすい |
ルーレット演出
ルーレットは空パターンなら小役以上、消灯が複合した場合も小役以上が確定(小役否定でボーナス)。今回も上空パターンで登場するキャラによって期待度が変化する。
ルーレット演出の基本法則 |
||
パターン |
2桁ルーレット |
3桁ルーレット |
デフォルト(地上) |
ハズレor小役以上 |
ハズレorスイカor ボーナス |
リール回転時に発生 |
− |
期待度アップ |
第1停止時に発生 |
激アツ |
激アツ |
消灯複合 |
小役以上 |
スイカorボーナス |
上空パターン |
小役以上 |
スイカorボーナス |
ルーレット演出・上空のキャラ別対応役 |
||
パターン |
2桁ルーレット |
3桁ルーレット |
UFO |
期待度アップ |
期待度アップ |
ぶーちゃん |
チェリーorスイカor 強ボトルorボーナス |
スイカorボーナス |
リー |
ボーナス |
ボーナス |
[ハズレルーレットは連続しない]
比較的ルーレットのハズレ(バラケ目停止)は多いように感じるが、実は2G連続で発生することはないため、ルーレット→ハズレの次ゲームでルーレットが発生すれば小役以上確定。2桁、3桁ともに有効な法則だ。
[2桁ルーレット]停止タイミング別期待度 |
|
停止リール |
期待度 |
第1停止→左、第2停止→右 |
デフォルト |
レバーON時に左&右 |
熱い |
第1停止→左&右 |
ややチャンス |
第2停止→左&右 |
チャンス |
第1停止→左、第3停止→右 |
ややチャンス |
[3桁ルーレット]停止タイミング別期待度 |
|
停止リール |
期待度 |
第1停止→左、第2停止→右、第3停止→中 |
デフォルト |
レバーON時に全リール |
熱い |
第1停止→左&右テンパイ |
ややチャンス |
第2停止→左&右テンパイ |
ややチャンス |
停止絵柄別の対応役 |
||||||
役 |
青 |
黄 |
緑 |
金 |
遊 |
女 |
リプレイ |
◎ |
- |
- |
- |
◎ |
- |
(強)ボトル |
- |
◎ |
- |
- |
- |
◎ |
8枚役 |
- |
◎ |
- |
- |
- |
◎ |
スイカ |
- |
- |
◎ |
◯ |
◎ |
△ |
チェリー |
- |
- |
- |
◯ |
- |
◎ |
※◎…多い、◯…やや多い、△…少ない、-…発生で激アツ |
[UFO]
[ぶーちゃん]
[リー]
「AT中はジョニー登場でチャンス」
AT中は宇宙服のジョニーが通過すればチャンスとなる。
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロハードボイルド
個人的には凄く面白いし、よく出来た台だと思います。 ただ高設定でもREGに偏ったりラッシュ入らないと負けます。
一番搾り《生》
2023/11/15
なんか勝てるしちょうど良い
おゆ
2023/10/28
最近うち始めましたが、甘い台ですね♥️ 10回打てば8回は勝てます✨ 出る時は固まってボーナスが来るので1000枚~2000枚余裕✌️ 撤去されるまで、徹底的に抜かせていただきます?
ゆる男
2023/10/13
ハドボでエンディングを見るとは思わなかった。 RUSH1000にも入ってないのに・・・
MASA
2023/09/12
常にRBリードで追いつけん!BB連打は楽しいけど安定度は皆無。5.6でも負ける…
養分確定
2023/08/08
名機だと思います。問題点は固まってボーナスが出てくるせいで割と荒い仕様になってるくらい。
ゆゆゆ
2023/06/16
個人的には良台ですが、出玉は物足りない感が感じ易い。
ヒロ
2023/06/09
面白いし大好きだけど機械割100%超えは信じられない。というのもバケとビッグの比率が本当か疑わしい事(めっちゃバケに偏る)とバレットラッシュ突入50%は流石に無理ある。
いのんぽ
2023/10/21
ボーナス引けないとヤバい。 REGに偏るとヤバい。 それ以外なら勝てる台。
とりあえずビール
2023/03/28
異常にレギュラーに偏る時があるんですけど。 1000引いたときは、面白かったです。
4号機おじさん
2022/12/12
シリーズ機種
パチスロハードボイルド
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