5月のエモい話!ランキング【…
エピソードを投稿して電子マネーをG…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/12/05
型式名 |
S 傷物語 FS
|
---|---|
メーカー名 |
サミー(メーカー公式サイト)
サミーの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.8% 〜 111.3% |
導入開始日 | 2023年09月04日(月) |
機種概要 | 6.5号機で物語シリーズの最新作が登場する。 通常時はレア役やゲーム数消化でクライマックスバトル(CZ)を目指すゲーム性で、バトル勝利でATに当選。CZに連続して突入する可能性がある「吸血鬼ループ」も搭載されている。 AT「鬼血闘」は純増約2.8枚/Gの差枚数管理型。レア役ではおもに、直乗せ・解鬼ノ刻(特化ゾーン)・擬似ボーナスを抽選している。上位特化ゾーンの「降臨ノ儀」は前半で獲得した3つの数字をかけあわせた枚数をベースとして、後半でEX発生を抽選。EXは複数回発生する可能性があり、発生のたびにベース枚数が2倍になっていく。AT終了後は3G以内にレア役成立で引き戻し確定! |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ傷物語 始マリノ刻設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
パチスロ傷物語 始マリノ刻のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
弱チェリー&共通ベル確率
弱チェリー・共通ベル確率 |
||
設定 |
弱チェリー |
共通ベル |
1 |
1/109.2 |
1/50.4 |
2 |
1/106.4 |
1/48.9 |
3 |
1/103.7 |
1/47.5 |
4 |
1/101.1 |
1/46.2 |
5 |
1/98.7 |
1/44.9 |
6 |
1/96.4 |
1/43.7 |
弱チェリーと共通ベルの2役に設定差が存在する。強ベル(下段揃い)を除き、左第1停止で揃うベルが共通ベルとなる。
終了画面系
AT終了画面
AT終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
キャラなし |
デフォルト |
羽川 |
高設定示唆[弱] |
吸血鬼ハンター |
高設定示唆[強] |
キスショット2人 |
設定2以上濃厚 |
キスショット4人(ハート) |
設定4以上濃厚 |
キスショット4人(羽) |
設定6濃厚 |
1回のATで出現する終了画面は1種類のみ。鬼の血闘ヲ終わラセルなで引き戻した場合は、同じ画面が出現する。
[デフォルト]
[羽川]
[吸血鬼ハンター]
[キスショット2人]
[キスショット4人(ハート)]
[キスショット4人(羽)]
獲得枚数表示
特定の獲得枚数表示
獲得枚数表示・示唆内容 |
|
枚数 |
示唆内容 |
246枚 |
偶数設定確定 |
456枚 |
設定4以上確定 |
555枚 |
設定5以上確定 |
666枚 |
設定6確定 |
[246枚]
[456枚]
[555枚]
[666枚]
モード
モード移行率
設定変更時はリセットモード or 天国確定で、高設定ほど天国へ移行しやすい。モード移行率にも設定差があり、高設定の方が上位モードが選択されやすいので初当りが早くなる傾向にある。
狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな失敗後や鬼天からのモード移行率に設定差はない。
[設定変更時]モード移行率 |
||
設定 |
リセット |
天国 |
1 |
55.0% |
45.0% |
2 |
52.5% |
47.5% |
3 |
50.0% |
50.0% |
4 |
46.7% |
53.3% |
5 |
43.3% |
56.7% |
6 |
40.0% |
60.0% |
[前回が鬼天以外]モード移行率 |
||||
設定 |
通常A |
通常B |
通常C |
天国 |
1 |
42.7% |
34.9% |
14.1% |
8.3% |
2 |
41.7% |
34.0% |
14.3% |
10.0% |
3 |
37.5% |
30.6% |
20.2% |
11.7% |
4 |
29.0% |
23.6% |
34.1% |
13.3% |
5 |
23.3% |
19.1% |
42.6% |
15.0% |
6 |
19.8% |
16.2% |
43.2% |
20.8% |
エンディング
レア役成立時の上パネル発光
エンディング中のレア役成立時は、筐体上部パネルの発光色で設定を示唆している。
パネル色別・示唆内容 |
|
色 |
示唆内容 |
青 |
デフォルト |
黄 |
高設定示唆[弱] |
緑 |
高設定示唆[強] |
赤 |
設定1否定 |
紫 |
設定4以上濃厚 |
虹 |
設定6濃厚 |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
500G台は約75%でCZに当選。700G以降のAT当選時は約50%でAT開始時に降臨ノ儀へ突入するので、ハマリ台は積極的に狙って行きたい。
天井突入条件
通常時、999G消化。
天井恩恵
ATに突入。
リセット仕様
設定変更時は天国(150G以内のAT当選)移行のチャンス。天国に行かなくてもリセットモードへ移行するので最大天井が400G+αに短縮される。
ヤメ時
基本的にはAT終了後(引き戻しゾーンの鬼の血闘ヲ終わラセルな)終了後がヤメ時だが、150G以内のAT当選率が約45%あるので、天国付近まで追ってみるのもアリ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にBARを狙う。
「中段チェリー停止時」
成立役…中段チェリー
「角チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー/超強チェリー
中&右リールに怪異絵柄を狙い、チェリーの種類を判別。怪異絵柄を狙わなかった場合、すべてのチェリーが同じ停止形になる。
「下段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目
「上段スイカ停止時」
成立役…スイカ/チャンス目
中リールに怪異絵柄を目安にスイカを狙う。右リールはこぼしがないのでフリー打ちでOKだ。
「中段スイカ停止時」
成立役…スイカ/チャンス目/強ベル/怪異揃い
中&右リールに怪異絵柄を狙って、スイカと怪異揃いをフォロー。
「レア役の停止形」
怪異絵柄を狙え
狙えカットイン発生時は、逆押しで全リールに怪異絵柄を狙う。怪異絵柄の停止個数や位置で期待度が異なる。
「怪異絵柄の停止形」
怪異絵柄の序列 |
|
怪異絵柄 |
序列 |
中1個 |
低 |
2個/左1個 |
↓ |
怪異揃い |
高 |
中段チェリー
中段チェリーの恩恵
中段チェリー成立時にPUSHボタンを押してキリンフラッシュが発生すれば、ロングフリーズ確定!?
解析情報通常時
小役関連
小役確率
[設定差ナシ]レア役確率 |
|
役 |
確率 |
スイカ |
1/99.9 |
強チェリー |
1/399.6 |
チャンス目 |
1/468.1 |
スベリチャンス目A |
1/468.1 |
スベリチャンス目B |
1/468.1 |
強ベル |
1/993.0 |
超強チェリー |
1/16384.0 |
中段チェリー |
1/16384.0 |
※スベリチャンス目A…上段スイカからのハズレ、スベリチャンス目B…中段スイカハズレ |
[設定差アリ]小役確率 |
||
設定 |
弱チェリー |
共通ベル |
1 |
1/109.2 |
1/50.4 |
2 |
1/106.4 |
1/48.9 |
3 |
1/103.7 |
1/47.5 |
4 |
1/101.1 |
1/46.2 |
5 |
1/98.7 |
1/44.9 |
6 |
1/96.4 |
1/43.7 |
弱チェリーと共通ベル確率に設定差が存在。左第1停止で揃うベルはすべて共通ベルだ(下段=強ベルを除く)。
内部状態関連
CB高確移行率
通常時はCB低確とCB高確の2種類があり、レア役成立時のクライマックスバトル(CB)当選率が変化。おもにCB低確中のスイカで昇格を、CB高確中のハズレで転落が抽選される。
[CB低確中]CB高確移行率 |
|
役 |
昇格率 |
弱チェリー |
1.3% |
スイカ |
16.7% |
[CB高確中]CB低確転落率 |
|
役 |
転落率 |
ハズレ |
3.8% |
キスショットモード&リールロック発生率
「キスショットモード解説」
通常時のスイカ成立時は、キスショットモード(フリーズ高確率)へ移行する可能性あり。キスショットモード中は基本的にレア役成立=リールロック発生となり、ロングフリーズ発生率も大幅にアップしている。
「状態移行の流れ」
まずはスイカでキスショットモードへの移行を抽選。当選後はスイカ以外の全役でキスショットモードからの転落を抽選する。転落時は必ず通常へ落ちるわけではなく、状態1や状態2を挟むことがあり、この状態1・2中にスイカを引いた場合はキスショットモードへ復帰。スイカ以外でもキスショットモードへ復帰する可能性はある。
キスショットモード性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
おもにスイカ成立時の一部 |
突入時の恩恵 |
リールロック&フリーズ発生率大幅アップ |
実質フリーズ確率 |
約1/265 |
キスショットモード滞在時のポイント |
|
No. |
ポイント |
1 |
弱レア役でも必ずリールロックが発生 |
2 |
リールロック2段階で弱レア役なら次ゲームでフリーズ発生 |
3 |
リールロック1段階で強レア役なら次ゲームでフリーズ発生 |
4 |
滞在中にリールロックなしでのレア役は次ゲームでフリーズ発生 |
スイカ成立時・状態移行率 |
||||
移行先 |
通常 |
状態1 |
状態2 |
キスショット |
通常 |
98.8% |
ー |
ー |
ー |
状態1 |
ー |
ー |
ー |
ー |
状態2 |
ー |
ー |
ー |
ー |
キスショット |
1.3% |
100% |
100% |
100% |
※キスショット…キスショットモード |
スイカ以外成立時・状態移行率 |
||||
移行先 |
通常 |
状態1 |
状態2 |
キスショット |
通常 |
100% |
1.7% |
1.7% |
1.3% |
状態1 |
ー |
95.8% |
2.5% |
ー |
状態2 |
ー |
2.5% |
93.3% |
2.5% |
キスショット |
ー |
ー |
2.5% |
96.3% |
※キスショット…キスショットモード |
キスショットモード中・小役成立時リールロック振り分け |
|||
リールロック |
レア役以外 |
弱レア役 |
強レア役 |
非発生 |
100% |
ー |
ー |
1段階 |
ー |
98.8% |
ー |
2段階 |
ー |
ー |
72.9% |
3段階(フリーズ) |
ー |
ー |
12.5% |
ロックなしフリーズ |
ー |
0.4% |
0.4% |
1段階フリーズ |
ー |
0.4% |
0.8% |
2段階フリーズ |
ー |
0.4% |
12.5% |
当該ゲームフリーズ |
ー |
ー |
0.8% |
リールロック |
強チェリー |
強ベル |
確定役 |
非発生 |
ー |
ー |
ー |
1段階 |
ー |
ー |
ー |
2段階 |
72.9% |
ー |
ー |
3段階(フリーズ) |
12.5% |
70.0% |
95.0% |
ロックなしフリーズ |
0.4% |
ー |
ー |
1段階フリーズ |
0.8% |
4.2% |
ー |
2段階フリーズ |
12.5% |
25.0% |
ー |
当該ゲームフリーズ |
0.8% |
0.8% |
5.0% |
※弱レア役…スイカ、弱チェリー、怪異:中1個停止 ※強レア役…チャンス目、怪異:2個停止、怪異:左1個停止 ※確定役…超強チェリー、中段チェリー、怪異揃い |
リールロックの説明 |
|
リールロック |
内容 |
非発生 |
リールロックなし |
1段階 |
リールロック1段階 |
2段階 |
リールロック2段階 |
3段階(フリーズ) |
リールロック3段階目でフリーズ |
ロックなしフリーズ |
リールロックなし+次ゲームレバーONでフリーズ |
1段階フリーズ |
リールロック1段階+次ゲームレバーONでフリーズ |
2段階フリーズ |
リールロック2段階+次ゲームレバーONでフリーズ |
当該ゲームフリーズ |
当該ゲームのレバーONでフリーズ |
モード
モード概要
通常時には6種類のモードがあって、天井や規定ゲーム数消化時のCZ期待度が変化する。鬼天は超天国のようなモードで、次のモードは天国 or 鬼天確定(割合は1:1)。狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな終了時に鬼天へ移行する可能性がある。
モードごとの天井ゲーム数 |
|
モード |
ゲーム数 |
リセット |
400G+α |
通常A |
999G |
通常B |
999G |
通常C |
999G |
天国 |
100G+α |
鬼天 |
50G+α |
モードごとのCZ当選テーブル |
|||
ゲーム数 |
リセット |
通常A |
通常B |
50G |
△ |
△ |
△ |
100G |
〇 |
〇 |
〇 |
150G |
|
|
|
200G |
◎ |
△ |
〇 |
250G |
|
|
|
300G |
◎ |
◎ |
△ |
400G |
◎ |
△ |
◎ |
500G |
|
★ |
★ |
600G |
|
△ |
〇 |
700G |
|
〇 |
△ |
800G |
|
△ |
〇 |
900G |
|
〇 |
△ |
ゲーム数 |
通常C |
天国 |
鬼天 |
50G |
△ |
△ |
◎ |
100G |
〇 |
◎ |
|
150G |
△ |
|
|
200G |
◎ |
|
|
250G |
△ |
|
|
300G |
〇 |
|
|
400G |
〇 |
|
|
500G |
★ |
|
|
600G |
〇 |
|
|
700G |
〇 |
|
|
800G |
〇 |
|
|
900G |
〇 |
|
|
※期待度…△<○<★<◎ |
モード別・ゲーム数別の法則 |
|
項目 |
法則 |
150G以内のAT当選期待度 |
約45%(天井含む) |
200G or 300G台 |
どちらかでバトル発展しやすい |
200G台でのバトル発展が多い |
調査中 |
200G台でバトル非発展 |
300G台でのバトル発展に期待 |
200G・300G台両方でバトル非発展 |
400G台でのバトル発展濃厚 |
500G台 |
約75%でバトル発展 |
700G以降 |
初当り時の約50%で降臨ノ儀スタート |
モード移行率
[設定変更時]モード移行率 |
||
設定 |
リセット |
天国 |
1 |
55.0% |
45.0% |
2 |
52.5% |
47.5% |
3 |
50.0% |
50.0% |
4 |
46.7% |
53.3% |
5 |
43.3% |
56.7% |
6 |
40.0% |
60.0% |
[前回が鬼天以外]モード移行率 |
||||
設定 |
通常A |
通常B |
通常C |
天国 |
1 |
42.7% |
34.9% |
14.1% |
8.3% |
2 |
41.7% |
34.0% |
14.3% |
10.0% |
3 |
37.5% |
30.6% |
20.2% |
11.7% |
4 |
29.0% |
23.6% |
34.1% |
13.3% |
5 |
23.3% |
19.1% |
42.6% |
15.0% |
6 |
19.8% |
16.2% |
43.2% |
20.8% |
[狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな終了時]モード移行率 |
|||
設定 |
リセット |
天国 |
鬼天 |
1 |
87.5% |
10.0% |
2.5% |
2 |
|||
3 |
|||
4 |
|||
5 |
|||
6 |
|||
※有利区間がリセット |
[前回が鬼天]モード移行率 |
||
設定 |
天国 |
鬼天 |
1 |
50.0% |
50.0% |
2 |
||
3 |
||
4 |
||
5 |
||
6 |
前兆
書き換え抽選
工場ステージ滞在中はクライマックスバトル(CB)非当選時はCBへの書き換えを、CBに当選している場合は対戦相手の昇格を抽選する。
工場ステージ中の書き換え序列 |
|
役 |
序列 |
弱チェリー/スイカ/怪異・中1個停止 |
低 |
チャンス目/怪異・左1個or2個停止 |
↓ |
強チェリー |
高 |
※フェイク前兆時は本前兆への書き換え抽選、本前兆時はCBの対戦相手昇格抽選 |
CZ/クライマックスバトル(CB)
CB当選契機
今作ではレア役での抽選だけでなく、規定ゲーム数消化でもCBに当選。レア役を引かずに工場ステージ(前兆)へ移行すれば、規定ゲーム数消化でのCB当選に期待できる。
また、CBに連続して当選する可能性がある吸血鬼ループも搭載されていて、CB失敗後やAT終了後もチャンスが継続する。
[工場ステージ]
クライマックスバトル概要
AT当選のメイン契機。回想が発生するほど勝利期待度がアップする(小役成立で回想確定、ハズレ時は抽選で発生)。
クライマックスバトル性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
レア役、規定ゲーム数消化 |
継続ゲーム数 |
6G(導入1G、ジャッジ1Gを含む) |
消化中の抽選 |
小役入賞で回想が発生するほどチャンス |
対戦相手の序列 |
|
対戦相手 |
序列 |
ドラマツルギー |
低 |
エピソード |
↓ |
ギロチンカッター |
高 |
「回想」
回想発生のポイント |
|
項目 |
ポイント |
成立役 |
小役揃いで回想確定、ハズレ時は抽選 |
回想3回 |
AT期待度約80% |
回想4回 |
AT確定 |
ハズレでの回想発生率は、ドラマツルギー<エピソード<ギロチンカッターの順に高い。
「吸血鬼ループ」
CZ失敗後・AT終了後はクライマックスバトルがループするチャンス!?
「CZの規定回数」
クライマックスバトルには規定回数が存在し、到達すれば勝利(AT)確定。約25%で規定5回が選択される。
回想発生抽選
[ハズレ時]回想発生率 |
||||
対戦相手 |
1回 |
2回 |
3回 |
トータル |
ドラマツルギー |
3.3% |
0.8% |
ー |
4.2% |
エピソード |
10.0% |
2.5% |
ー |
12.5% |
ギロチン |
15.0% |
5.0% |
ー |
20.0% |
確定CZ |
7.5% |
5.0% |
ー |
12.5% |
[小役入賞時]回想発生回数振り分け |
|||
役 |
1回 |
2回 |
3回 |
リプレイ・ベル |
90.0% |
10.0% |
ー |
弱レア役 |
66.7% |
33.3% |
ー |
強レア役 |
41.7% |
50.0% |
8.3% |
強チェリー |
ー |
50.0% |
50.0% |
強ベル |
ー |
ー |
100% |
※弱レア役…スイカ、弱チェリー、怪異:中1個停止 ※強レア役…チャンス目、怪異:2個停止、怪異:左1個停止 |
1契機で最大3回の回想が発生する可能性あり!
CB回数天井
滞在モードごとにCBの規定回数が存在し、天井到達時のCBは勝利(AT)濃厚。自力で勝った場合は判別できないが、回想が1回も発生せずに勝利した場合などは、天井に到達していた可能性が高い。
CB天井回数振り分け |
|||
天井回数 |
リセット時 |
通常A |
通常B |
1回 |
5.0% |
ー |
ー |
2回 |
5.0% |
ー |
ー |
3回 |
90.0% |
ー |
ー |
5回 |
ー |
25.0% |
25.0% |
12回 |
ー |
75.0% |
75.0% |
天井回数 |
通常C |
天国 |
鬼天 |
1回 |
15.0% |
100% |
100% |
2回 |
42.5% |
ー |
ー |
3回 |
5.0% |
ー |
ー |
5回 |
37.5% |
ー |
ー |
12回 |
ー |
ー |
ー |
吸血鬼ループ
吸血鬼ループ概要
『パチスロ化物語』の解呪連のようなイメージで、クライマックスバトル(CB)の連続当選に期待できる状態が吸血鬼ループ。期待度の異なる4つのループ状態が存在する。
吸血鬼ループ突入契機 |
|
契機 |
内容 |
1 |
工場ステージからCB非突入で通常ステージへ戻った時 |
2 |
CB失敗時 |
3 |
AT終了時 |
吸血鬼ループの種類 |
|
吸血鬼ループ |
示唆内容 |
ガセ |
工場ステージへは移行するがCBには非当選 |
ショート |
CB当選濃厚、ループ率は低 |
ミドル |
CB当選濃厚、ループ率は中くらい |
ロング |
CB当選濃厚、ループ率が高い |
有利区間関連
有利区間移行時のレア役
レア役で有利区間に移行した場合、次のAT初当り時に降臨ノ儀発生が確定するので、設定変更後は1G目の成立役に注目。エンディング後などの有利区間リセット時は、必ず狂・鬼の血闘ヲ終わラセルなに突入する。
CZ・AT当選率
CB当選率
CB低確中は強レア役でのみクライマックスバトル(CB)を抽選。CB高確中は弱レア役でもCB当選のチャンスだ。
CBは2段階抽選となっていて、工場ステージ当選後、フェイク or 本前兆が抽選される。強ベル契機はドラマツルギー以上、弱レア役契機はエピソード以上のCBに突入。どの契機でも当選した時点で勝利確定となる確定CBの可能性がある。
成立役別・工場ステージ当選率 |
||
役 |
CB低確中 |
CB高確中 |
弱チェリー |
ー |
8.3% |
スイカ |
ー |
1.7% |
チャンス目 |
50.0% |
100% |
強チェリー |
80.0% |
100% |
強ベル |
100% |
100% |
工場ステージ当選後・前兆種別&対戦相手振り分け |
||||
対戦相手 |
弱レア役 |
チャンス目 |
強チェリー |
強ベル |
フェイク |
ー |
33.3% |
15.4% |
ー |
ドラマツルギー |
ー |
58.3% |
66.7% |
50.0% |
エピソード |
25.0% |
5.0% |
12.5% |
25.0% |
ギロチンカッター |
50.0% |
2.5% |
4.2% |
16.7% |
確定CB |
25.0% |
0.8% |
1.3% |
8.3% |
※弱レア役…スイカ、弱チェリー、怪異:中1個停止 |
前兆中(フェイク含む)は工場ステージに滞在し、レア役で前兆種別の昇格を抽選する。
立ち回り
降臨ノ儀に期待できるポイント
同一有利区間内で、1・3・6・9回目のAT開始時は、降臨ノ儀スタートに期待できる。メニュー画面から現在のAT(鬼血闘)回数を確認できるので、0・2・5・8回であれば、積極的に狙っていきたい。
AT当選回数別・初当り時の降臨ノ儀期待度 |
|
初当り回数 |
期待度 |
1回目(設定変更時) |
約25% |
1回目(狂鬼失敗後) |
約33% |
3or6回目 |
約25% |
9回目 |
約50% |
※狂鬼…狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな |
演出動画
始マリノ刻
降臨ノ儀+EX発生濃厚。実戦上は中段チェリーを契機に発生していた。
フリーズ
始マリノ刻
降臨ノ儀+EX発生濃厚のプレミアムフラグ。期待枚数は約2700枚と強力だ。
解析情報ボーナス時
AT/鬼血闘
鬼血闘概要
差枚数管理型のAT。おもにレア役による直乗せや特化ゾーンで枚数を増やすゲーム性だ。
鬼血闘性能 |
|
項目 |
内容 |
1Gあたりの純増 |
約2.8枚 |
初期差枚数 |
100枚 |
消化中の抽選 |
内部状態変化、枚数上乗せ、 特化ゾーン、ボーナス |
AT中の内部状態
「怪異高確」
狙えカットインの高確率状態。AT開始時は必ず怪異高確からスタートし、以降は20Gごとに昇格や転落が抽選される。
20G消化時・怪異高確移行率 |
||
滞在状態 |
低確へ |
高確へ |
低確 |
87.5% |
12.5% |
高確 |
80.0% |
20.0% |
※初当り時は高確からスタート |
「レア役狂化状態」
レア役成立で上乗せ濃厚!
「2つが複合で大チャンス!」
解鬼ノ刻抽選
解鬼ノ刻当選率 |
||||
役 |
ストック+1 |
ストック+2 |
ストック+3 |
トータル |
弱レア役 |
3.3% |
ー |
ー |
3.3% |
強レア役 |
33.3% |
ー |
ー |
33.3% |
強チェリー |
66.3% |
0.4% |
ー |
66.7% |
強ベル |
97.5% |
2.5% |
ー |
100% |
確定役 |
85.0% |
12.5% |
2.5% |
100% |
※弱レア役…スイカ、弱チェリー、怪異:中1個停止 ※強レア役…チャンス目、怪異:2個停止、怪異:左1個停止 ※確定役…超強チェリー、中段チェリー、怪異揃い |
AT準備中の抽選
AT準備中のレア役では、降臨ノ儀を抽選している。 ー??の押し順に正解したタイミングでいつもと違う効果音がなった場合、降臨ノ儀当選濃厚だ。
スイカでのボーナス直撃抽選
AT中はスイカでのみ、ボーナスを抽選する。
AT中・ボーナス当選率 |
|
役 |
当選率 |
スイカ |
3.3% |
ボーナス当選時の割合 |
|
ボーナス |
割合 |
赤7揃い |
75.0% |
青7揃い |
25.0% |
枚数上乗せ抽選
レア役狂化状態中はレア役成立で上乗せ濃厚。非レア役狂化状態中は強チェリー、強ベル、確定役でのみ抽選かつ上乗せ当選率も低い(確定役は100%)が、上乗せ時は+100枚以上が確定する。
[非レア役狂化中]上乗せ当選率 |
|||
上乗せ |
強チェリー |
強ベル |
確定役 |
+100枚 |
0.8% |
5.0% |
ー |
+200枚 |
0.8% |
2.5% |
50.0% |
+300枚 |
0.8% |
2.5% |
50.0% |
トータル |
2.5% |
10.0% |
100% |
ボーナス(赤7・青7)
ボーナス概要
おもに解鬼ノ刻の報酬として突入する擬似ボーナスで、ベル・レア役・7揃いでATの枚数上乗せを抽選。赤7揃いと青7揃いの2種類があり、青7の方が大量上乗せに期待できる。
ボーナス性能 |
||
項目 |
赤7揃い |
青7揃い |
突入契機 |
解鬼ノ刻の報酬、AT中のスイカの一部 |
|
継続ゲーム数 |
20G |
30G |
消化中の抽選 |
AT枚数上乗せ |
「7を狙え」
発生した時点で7揃い(上乗せ)確定。右から押すか左から押すかの2択になっていて、どちらから押したかによって赤7が揃うか青7が揃うかが変化する。青7揃いの方が上乗せ枚数が多い。
特化ゾーン/解鬼ノ刻
解鬼ノ刻概要
前半の上乗せパートは1セット5G+α継続し、小役入賞時の保留に応じた上乗せやボーナスを抽選。全保留消化後に移行する後半のキスショットとのバトルに負けなければ、再び上乗せパートへ移行する。
解鬼ノ刻性能 |
||
項目 |
内容 |
|
突入契機 |
AT中のレア役 |
|
継続ゲーム数 |
前半 |
5G+α |
後半 |
5G |
|
消化中の抽選 |
前半 |
保留と成立役で枚数上乗せや ボーナスストックを抽選 |
後半 |
小役が入賞するほど バトル勝利のチャンス |
「保留の種類」
保留の種類と獲得時の報酬 |
|
保留 |
獲得時の報酬 |
上乗せ(白) |
10~200枚上乗せor連打上乗せ |
上乗せ(赤) |
50~200枚上乗せor連打上乗せ |
ボーナス |
ボーナスストック |
羽川 |
連打上乗せor羽川ステージ移行 |
キスショット(10歳) |
上乗せ(10枚or100枚)もしくは キスショット(10歳)ステージ移行 |
100枚上乗せ期待度約20% |
|
キスショット(12歳) |
上乗せ(10枚or100枚)もしくは キスショット(12歳)ステージ移行 |
100枚上乗せ期待度約50% |
|
キスショット(17歳) |
100枚上乗せもしくは キスショット(17歳)ステージ移行 |
忍野 |
忍野ステージ移行(ボーナス×4) |
[特殊ステージ]
羽川保留やキスショット保留(3種類・年齢が上がるほど期待度アップ)獲得時は、専用の特殊ステージへ移行する可能性あり。特殊ステージは4G固定で、保留も専用のものに変化。特殊ステージ消化後は、通常の解鬼ノ刻へ復帰する(保留の状態や種類は移行前を維持)。
「バトルパート」
5G継続のバトルで、リール下に表示された戦況メーターが有利になるほど勝利期待度がアップ。戦況は小役を引くことで有利になる可能性があり、5Gすべてで小役を引けば勝利が確定する。
「継続報酬獲得」
バトル継続時は報酬を獲得して次のセットへ継続。レア役を引けば豪華報酬獲得に期待できるぞ。また、3・7・10回目のバトル勝利時は報酬が優遇されている。
ボーナスは即放出ではなく、解鬼ノ刻終了(バトル敗北)までストックされ、最後にまとめて放出される。
解鬼レベル
解鬼ノ刻突入時に決まる解鬼レベルごとに、後半パートのキスショットバトル継続率が変化する。小役での書き換えがあるため、実質継続率は解鬼レベルの継続率よりも高い。
解鬼レベル別・バトルパートの継続率振り分け |
||
解鬼レベル |
バトル継続率 |
振り分け |
レベル1 |
約30% |
50.0% |
レベル2 |
約50% |
45.0% |
レベル3 |
約80% |
5.0% |
報酬抽選
キスショットとのバトル勝利後は1Gの報酬獲得ゲームへ移行し、当該ゲームの成立役と何セット目のバトルだったかを参照して報酬の種類を決定。報酬は“報酬カテゴリ”と“報酬レベル”の2段階で抽選される。バトルに敗北した場合も内部的に1Gの報酬獲得ゲームへ移行していて、ここでレア役を引いた場合は勝利に書き換えたうえで報酬を獲得できる。
成立役別・報酬カテゴリ振り分け |
|||
下記以外 |
|||
役 |
枚数:少 |
枚数:多 |
ボーナス以上 |
ハズレ |
96.3% |
2.5% |
1.3% |
弱レア役 |
ー |
66.7% |
33.3% |
強レア役 |
ー |
50.0% |
50.0% |
強チェリー |
ー |
ー |
100% |
強ベル |
ー |
ー |
100% |
確定役 |
ー |
ー |
100% |
3の倍数セット目 |
|||
役 |
枚数:少 |
枚数:多 |
ボーナス以上 |
ハズレ |
ー |
87.5% |
12.5% |
弱レア役 |
ー |
ー |
100% |
7の倍数セット目 |
|||
役 |
枚数:少 |
枚数:多 |
ボーナス以上 |
ハズレ |
ー |
50.0% |
50.0% |
弱レア役 |
ー |
ー |
100% |
10の倍数セット目 |
|||
役 |
枚数:少 |
枚数:多 |
ボーナス以上 |
全役 |
ー |
ー |
100% |
※弱レア役…スイカ、弱チェリー、怪異:中1個停止 ※強レア役…チャンス目、怪異:2個停止、怪異:左1個停止 ※確定役…超強チェリー、中段チェリー、怪異揃い |
成立役別・報酬レベル振り分け |
|||
役 |
レベル1 |
レベル2 |
レベル3 |
ハズレ |
92.5% |
5.0% |
2.5% |
弱レア役 |
93.8% |
5.0% |
1.3% |
強レア役 |
87.5% |
10.0% |
2.5% |
強チェリー |
50.0% |
25.0% |
25.0% |
強ベル |
ー |
50.0% |
50.0% |
確定役 |
ー |
ー |
100% |
※弱レア役…スイカ、弱チェリー、怪異:中1個停止 ※強レア役…チャンス目、怪異:2個停止、怪異:左1個停止 ※確定役…超強チェリー、中段チェリー、怪異揃い |
報酬カテゴリ&報酬レベル別・報酬詳細 |
|||
報酬カテゴリ |
レベル1 |
レベル2 |
レベル3 |
枚数:少 |
+10枚 |
+20枚 |
+30枚 |
枚数:多 |
+50枚 |
+100枚 |
+200枚 |
ボーナス以上 |
赤7ボーナス |
青7ボーナス |
降臨ノ儀 |
小役確率等を加味したトータルの報酬出現割合 |
||||
報酬 |
その他 |
3の 倍数セット |
7の 倍数セット |
10の 倍数セット |
+10枚 |
86.4% |
ー |
ー |
ー |
+20枚 |
4.7% |
ー |
ー |
ー |
+30枚 |
2.3% |
ー |
ー |
ー |
+50枚 |
3.7% |
78.6% |
44.9% |
ー |
+100枚 |
0.2% |
4.2% |
2.4% |
ー |
+200枚 |
0.1% |
2.1% |
1.2% |
ー |
赤7ボーナス |
2.1% |
13.7% |
47.4% |
92.3% |
青7ボーナス |
0.2% |
0.9% |
2.7% |
5.1% |
降臨ノ儀 |
0.2% |
0.5% |
1.4% |
2.6% |
特化ゾーン/降臨ノ儀
降臨ノ儀概要
4桁枚数上乗せにも期待できる上位特化ゾーン。まずはベルの2択押し順当てで保留の数字を獲得するベース枚数上乗せ区間からスタート。3つの数字を獲得すると、3つの数字が掛け算され、ベースの獲得枚数になる。枚数決定後は獲得枚数倍倍区間へ移行し、ここでEXが発生すれば獲得した枚数が2倍に増える。
EXは複数回発生する可能性があるので、一気に1000枚以上も獲得可能だ(EX非発生時はベース枚数のみを上乗せ)。
降臨ノ儀性能 |
||
項目 |
内容 |
|
突入契機 |
AT初当り時の一部、解鬼ノ刻の報酬、 AT中の怪異揃いの一部、始マリノ時 |
|
継続ゲーム数 |
前半 |
数字を3つ獲得するまで |
後半 |
EX非発生で終了 |
|
消化中の抽選 |
前半 |
ベルの2択正解で数字を獲得 レア役はEXストック抽選 |
後半 |
EXを抽選 ストックあり時は必ず発生 |
|
※始マリノ時…ロングフリーズ |
「ベース枚数上乗せ区間」
押し順ベルの2択正解で、リール左に表示された数字を獲得。数字は3〜9までがそれぞれ均等の割合で出現する。レア役では数字を獲得しないが、EXストックを抽選(ストック獲得時は後半でEX発動確定)。液晶左上の枠に数字が3つ貯まると、獲得枚数倍倍区間へ移行する。
※上画像の場合、2択に正解しベルが揃うと4の数字を獲得
[獲得する数字に秘密あり]
3つの数字が同じ(ゾロ目)や5・4・3(こよみ)など、意味のある数字なら1000枚上乗せ!?
「獲得枚数倍倍区間」
EXの発動をあおるパート。発生すれば前半で獲得した枚数が2倍になる。2回発生でさらに倍!
[EXアイコン]
アイコンは液晶右上に表示。
EX発動抽選
降臨ノ儀突入時に決まる報酬レベルと降臨ノ儀前半で獲得した枚数に応じて、EXの発動率が変化する。後半でレア役を引いた場合は報酬レベルや獲得枚数不問でEX発動確定。EXアイコンはEX発動抽選に漏れた場合に使用される。
降臨ノ儀・EX発動率 |
||||
報酬レベル |
~199枚 |
200~ 399枚 |
400~ 999枚 |
1000~ 1500枚 |
レベル1 |
100% |
2.5% |
45.0% |
6.7% |
レベル2 |
12.5% |
45.0% |
6.7% |
|
レベル3 |
100% |
75.0% |
25.0% |
|
途中降臨 |
50.0% |
12.5% |
2.5% |
解鬼ノ刻の報酬やAT中の怪異揃いの一部で突入した降臨ノ儀が途中降臨。
引き戻しゾーン/鬼の血闘ヲ終わラセルな
鬼の血闘ヲ終わラセルな概要
AT終了後に必ず突入する3Gの引き戻しゾーン。レア役を引けば100枚以上を獲得し、ATへ復帰する。
鬼ノ血闘ヲ終わラセルな性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
AT終了時 |
継続ゲーム数 |
3G |
消化中の抽選 |
レア役成立で引き戻し |
失敗後 |
通常時へ |
狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな
有利区間リセット後は、狂・鬼の血闘ヲ終わラセルなに突入。継続ゲーム数やレア役を引けば成功という基本的な性能は通常の鬼の血闘ヲ終わラセルなと同じだが、成功時は必ず降臨ノ儀へ突入するのでアツい!
また、失敗しても500G以内のAT当選濃厚かつ、次回AT当選時は降臨ノ儀スタートに期待できる。
狂・鬼ノ血闘ヲ終わラセルな性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
AT終了時の一部(有利区間リセット時は必ず突入) |
継続ゲーム数 |
3G |
消化中の抽選 |
レア役成立で引き戻し+降臨ノ儀 |
失敗後 |
天国orリセットモード移行(500G以内にAT当選) |
次回AT当選時は降臨ノ儀スタートに期待 |
有利区間リセット時の降臨ノ儀期待度は約42%(狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな成功と、有利区間移行後1回目のAT当選時の降臨ノ儀期待度約33%の合算値)。
演出情報
サミー開発ボイス
通常時
ステージ解説
ステージ・示唆内容 |
|
ステージ |
示唆内容 |
駅構内 |
デフォルト |
エントランス |
デフォルト |
食堂 |
CZ高確示唆orCB天井回数が少ない示唆 |
講堂 |
CZ高確示唆orCB天井まで2回以内示唆 |
学習塾 |
前兆移行示唆 |
工場 |
前兆ステージ |
[駅構内]
[エントランス]
[食堂]
[講堂]
[学習塾]
[工場]
CZの前兆ステージ。
CB以上当選に期待できる演出
CB以上のチャンスとなる演出パターン |
|
演出 |
内容 |
忍野演出 |
強レア役以上濃厚かつ、CB当選の期待大 |
レア役否定時はCB濃厚 |
|
怪異邂逅擬似連 |
発生した時点でCB濃厚(最大4回) |
継続するほど勝ちやすい敵の出現期待度アップ |
|
狙えカットイン |
怪異絵柄1個以上停止 |
金のカットインなら怪異揃い濃厚 |
|
PUSH演出 |
発生した時点でレア役濃厚 |
忍野カットインなら強レア役濃厚かつ、CBの期待大 |
|
その他キャラの赤カットインもCBの期待大 |
|
PUSH後にカットイン非発生ならCB濃厚 |
|
投影演出 |
左を向く→デフォルト |
右を向く→少しチャンス(リプレイ否定で前兆!?) |
|
後ろを向く→レア役以上(レア役否定で前兆!?) |
|
天井を向く→レア役以上(レア役否定で前兆!?) |
|
第1停止時のパターンは デフォルト<複数投影<特殊エフェクト |
|
移動中演出 |
発生した時点で工場ステージ以上への移行期待度アップ |
工場ステージ中は発生した時点でCB濃厚 |
[忍野演出]
[怪異邂逅擬似連]
[狙えカットイン:通常]
[狙えカットイン:金]
[PUSH演出]
[投影演出]
[移動中演出]
キスショットモード示唆
ハズレ・リプレイ成立時の第3停止時に上パネルが黄色に光ればキスショットモード滞在のチャンス。ベル入賞時なら滞在濃厚だ。
前兆
工場ステージ
「発展あおり」
発展あおり・CB当選濃厚パターン |
|
No. |
パターン |
1 |
一度の工場ステージで発展あおりが3回発生 |
2 |
普段より工場ステージが長くつづき、 発展あおりがなかなか発生しない |
発展あおり失敗→工場ステージ継続→発展煽り→失敗で通常ステージへ転落することが多い。
CZ/クライマックスバトル(CB)
チャンス演出
CB中のチャンスアップタイミング別・示唆内容 |
|
発生タイミング |
内容 |
レバーON時 |
発生した時点で回想濃厚 |
キリン柄ならのチャンスアップなら当該CBが勝利濃厚 |
|
第1停止時 or第3停止時 |
発生した時点で回想濃厚 |
アクションがいつもより派手なら複数回発生濃厚 |
|
リール停止音 |
いつもと違う停止音が第3停止まで続けば回想濃厚 |
AT/鬼血闘
AT準備中
AT準備中の画面の示唆 |
|
パターン |
内容 |
デフォルト |
基本の画面 |
キスショット集合 |
降臨ノ儀濃厚 |
タイトルロゴのみ |
ロングフリーズ後専用 |
[デフォルト]
[キスショット集合]
[タイトルロゴのみ]
演出法則
鬼血闘中の演出法則 |
|
演出 |
法則 |
忍野メメ演出 |
強レア役濃厚かつ、解鬼ノ刻のチャンス |
レア役否定で解鬼ノ刻濃厚 |
|
狙えカットイン |
怪異絵柄1個以上停止濃厚 |
サブリミナル演出 |
ボーナス当選期待度90%以上 |
バトル発展時にボタンをPUSH |
上パネル青→継続率50%以上 |
上パネル赤→継続率80% |
[忍野メメ演出]
[サブリミナル演出]
特化ゾーン/降臨ノ儀
演出法則
降臨ノ儀中はレア役が成立しても!ナビが出現するのみで、専用の演出等は存在しない。
降臨ノ儀中の演出 |
|
ナビ |
内容 |
!・!・! |
レア役示唆 |
!!!・!!!・!!! |
EXアイコン非保有時はEXアイコン獲得、 EXアイコン保有時は3桁枚数を上乗せ |
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ傷物語 始マリノ刻
ツモるか降臨エナじゃないと勝てない。下でも事故ればが極端に無い。CZは自力感あるようで全く無い。AT中何をどんだけ引いてもどうしようもない。けど割と好き。ガッツリやれた事が何度かあってその時がめちゃくちゃ面白かった。やれた解鬼が面白いってだけだけど。面白かったけど他がクソだからもういいや、じゃなくて他がクソだけどおもしろかったからまたやりたいってギリなった。まあエナ要素強過ぎてもうまともに打てないが。導入当初は面白かった。
ラー
2024/06/22
設定1〜5は余裕で爆死。 エナ台としてはそこそこ旨いので稼働があれば美味しい。開幕4桁スタートは中々気持ちいい。 バトルも80%引ければかなり楽しい。
臨機応変
2024/04/19
安定して出ない。物語シリーズらしい台。忍野はかっこ良いね。演出は嫌いじゃないしチャンスゾーンもやれそうだけど。ATの上乗せ中にベル隠してるのが嫌だね。レア役も仕事しない。
ゴロウ
2024/02/09
降臨の儀入らなくても引き次第で全然なんとかなるから面白い
あ
2024/01/28
当たりが軽いうえ、爆発することもある。 有利区間や大当たり回数で狙えば結構な確率で勝てる。 降臨の儀だけでなく解鬼の刻でも良く出る。 駆け抜けはガッカリするけど、またすぐ当たるから助かる。 演出はカッコいいし、Sammyならではの脳汁が出る音もたまらない。 裏ボタン探しが楽しい。 ボーナス中の上乗せの音、楽曲を旧物語シリーズ選択時の解鬼の刻中は倍々チャンスの曲になる。 何より怪異図柄が昔から好き。 全体的に暗いって言われるけど、原作を忠実に再現してくれている。 総じて神台。
るん
2023/11/21
降臨の儀で78枚w EX入って250枚位w 好きだよぅ〜!! これだからヤメられない止まらない!!
青空 光
2023/10/29
上は揉みながら降臨の儀で伸ばす 下は怪鬼か降臨で伸ばすしかない 低設定でも打つg数間違えなければタコ負けはしない
まこ
2023/09/27
初当たりが軽い分、駆け抜けも多い。 降臨で大量に乗せてスタートして怪奇でぶっ壊すしかない。100枚では何も出来ない。ただのCZ。 この台で天井に行くと50%で降臨、残りの50%で絶望。 頻繁に前兆に飛ぶのでやめると決めたらキッパリやめた方がいい。少し残ったメダルで回すと工場に飛ぶ。 遊べる台という点では高評価。
打丸
2023/09/24
初めて打った際に降臨ノ儀に入らず、100枚ほどで終わった時は絶句した しかし、朝のリセ狙い、有利区間切れ狙い、at回数狙いと狙い目が多く、現状1番エナれる台 降臨ノ儀や解鬼ノ刻など特化ゾーンに入れることでまとまった出玉を得ることもでき、叩きどころも明確にある 欠点としては低設定が地獄過ぎる atの6割7割は100枚前後で終わってしまうので当たりが軽く無いとコイン持ちも良い方ではないので一気に飲まれ、取り戻すのは至難の業
指コーン
2023/10/03
軽い当たりなのが罠。ほぼ駆け抜ける。ヴヴヴのレギュラーぐらいの感覚。これを当たりと思ってはいけない。ハマった時の降臨からが勝負だが、軽い当たりが逆に邪魔。ゲーム性は嫌いではないが演出含めて飽きるのが早い。ATで2000枚ほど続いたが途中で飽きた。最後かなりの枚数残して時間切れだったので、エンディングまで辿り着けず。夜9時回ったら打ってはいけない……マジでいろんなものが邪魔で出すのに時間かかりすぎる
サボリーマン
2023/09/15
シリーズ機種
パチスロ傷物語 始マリノ刻
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パチスロ傷物語 始マリノ刻
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パチスロ傷物語 始マリノ刻