パチスロファミスタの設定差は…
ユニバーサル『ファミスタ回胴版!!…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/09
型式名 |
S/ファミスタ回胴版!!/FB
|
---|---|
メーカー名 |
ユニバーサル(メーカー公式サイト)
ユニバーサルの掲載機種一覧 |
機械割 | 98.3% 〜 108.3% ※ 完全攻略時 |
導入開始日 | 2023/09/04(月) |
機種概要 | 設定1でも完全攻略で機械割100%を超えるボーナス+ART機として『ファミスタ回胴版!!』が登場。 ゲーム性自体は同社のSLOTマッピーに近く、通常時はBIGを引けばART確定、REG後は20Gのチャンスタイムへ突入する。ユニバ機種ならではの秀逸な出目はもちろんのこと、新たな要素も多数盛り込まれている。 懐かしのサウンドや画面など、ファミスタファンはもちろんのこと、ファミスタを知らないプレイヤーも存分に楽しめる“新たなボーナス+ART”、コアなパチスロファンなら是非とも打っておきたい一台だ。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※ファミスタ回胴版!!設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
ファミスタ回胴版!!のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
チャンスタイム移行率
レア役契機のチャンスタイム移行率
レア役契機のチャンスタイム移行率 |
||
設定 |
チェリー |
スイカ |
1 |
2.7% |
9.8% |
2 |
3.5% |
10.5% |
5 |
4.3% |
13.3% |
6 |
5.1% |
15.2% |
チェリー、スイカともに高設定ほどチャンスタイム移行率が高い。
終了画面系
BIG終了画面
チアガールが出現すれば設定2以上が確定する。
ボーナス消化中
REG中のBGM変化
いつもと違う特殊なBGMに変化すれば設定5以上が確定する。
小役契機のボーナス実質確率
特定のボーナス確率
設定差の大きいボーナス実質確率 |
|||
設定 |
スイカB+FBIG |
共通ベル+REG |
チェリー+REG |
1 |
1/16384.0 |
1/8192.0 |
1/2184.5 |
2 |
1/13107.2 |
1/6553.6 |
1/1560.4 |
5 |
1/10922.7 |
1/4681.1 |
1/1260.3 |
6 |
1/9362.3 |
1/4096.0 |
1/1057.0 |
実戦検証
設定1実戦
【設定1・スランプグラフ】
[設定1・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
総ゲーム数 |
3914G |
|
通常時ゲーム数 |
3055G |
|
赤7BIG |
3回(1/1304.7) |
|
FBIG |
7回(1/559.1) |
|
REG |
5回(1/782.8) |
|
ボーナス合算 |
15回(1/260.9) |
|
差枚数 |
▲479枚 |
[設定1]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
契機など |
77 |
赤7BIG |
契機:単独、+105G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(+20G) |
|
守備フェーズ |
|
[103] |
REG |
契機:共通ベル、+13G |
|
攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(上乗せなし) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計138G) |
299枚 |
93 |
FBIG |
契機:チェリー、+35G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSフツウズ(+60G) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計111G) |
234枚 |
216 |
FBIG |
契機:リプレイ、+30G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(+10G) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計50G) |
205枚 |
629 |
REG |
契機:単独 |
|
チャンスタイム |
REG後 |
25 |
REG |
契機:チェリー |
|
チャンスタイム |
REG後 |
135 |
FBIG |
契機:単独、+38G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(+30G) |
|
守備フェーズ |
20G上乗せ |
|
ART終了(計68G) |
227枚 |
389 |
FBIG |
契機:単独、+52G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(+30G) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計95G) |
224枚 |
|
チャンスタイム |
チェリー契機 |
297 |
赤7BIG |
契機:単独、+37G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(+50G) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計104G) |
253枚 |
257 |
REG |
契機:リプレイ |
|
チャンスタイム |
REG後 |
83 |
FBIG |
契機:スイカ、+25G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(+10G) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計47G) |
227枚 |
206 |
FBIG |
契機:単独、+77G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSフツウズ(上乗せなし) |
|
守備フェーズ |
|
[12] |
FBIG |
契機:リプレイ、+40G |
|
攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(上乗せなし) |
|
守備フェーズ |
|
[53] |
REG |
チェリー契機、+16G |
|
攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(上乗せなし) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計169G) |
461枚 |
240 |
赤7BIG |
契機:スイカ、+44G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(+20G) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計77G) |
254枚 |
|
チャンスタイム |
スイカ契機 |
|
チャンスタイム |
スイカ契機 |
|
チャンスタイム |
スイカ契機 |
408 |
ヤメ |
|
[実戦人コメント]
失礼な言い方になるかもしれないが想像以上に面白く、いい意味で期待を大幅に裏切られました。
ビタ押しが苦手な人でも初心者向けの赤7狙いで75%成功しますし、BIG中の技術介入以外にもART中の攻撃フェーズでゲーム数を上乗せできるので、ヒキ次第で大量ゲーム数獲得も夢じゃないです。
ビタ押しが苦手な私ですが、今回の実戦では技術介入の成功率が8割強。差枚もそれほどマイナスにならなかったので、成功率8割以上なら設定1でも十分勝負になるイメージです。
設定6実戦
【設定6・スランプグラフ】
[設定6・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
総ゲーム数 |
3726G |
|
通常時ゲーム数 |
2519G |
|
赤7BIG |
7回(1/532.3) |
|
FBIG |
5回(1/745.2) |
|
REG |
8回(1/465.8) |
|
ボーナス合算 |
20回(1/186.3) |
|
差枚数 |
+857枚 |
[設定6]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
契機など |
|
チャンスタイム |
スイカ契機 |
|
チャンスタイム |
スイカ契機 |
|
チャンスタイム |
スイカ契機 |
165 |
赤7BIG |
契機:単独、+29G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(+20G) |
|
守備フェーズ |
20G上乗せ |
[53] |
FBIG |
契機:単独、+40G |
|
攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(+50G) |
|
守備フェーズ |
|
[97] |
REG |
契機:チェリー、+10G |
|
攻撃フェーズ |
VSフツウズ(+80G) |
|
守備フェーズ |
|
[65] |
FBIG |
契機:単独、+44G |
|
攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(上乗せなし) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計253G) |
705枚 |
|
チャンスタイム |
スイカ契機 |
|
チャンスタイム |
チェリー契機 |
456 |
FBIG |
契機:単独、+58G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(上乗せなし) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計67G) |
199枚 |
|
チャンスタイム |
スイカ契機 |
|
チャンスタイム |
スイカ契機 |
395 |
赤7BIG |
契機:単独、+28G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(上乗せなし) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計37G) |
220枚 |
98 |
赤7BIG |
契機:単独、+39G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(上乗せなし) |
|
守備フェーズ |
|
[43] |
REG |
契機:単独、+13G |
|
攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(上乗せなし) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計70G) |
280枚 |
35 |
赤7BIG |
契機:単独、+69G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(+40G) |
|
守備フェーズ |
|
[26] |
赤7BIG |
契機:単独、+78G 終了画面チアガール出現 |
|
攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(+120G) |
|
守備フェーズ |
|
[141] |
FBIG |
契機:単独、+43G |
|
攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(+20G) |
|
守備フェーズ |
|
[135] |
FBIG |
契機:リプレイ、+64G |
|
攻撃フェーズ |
VSフツウズ(+10G) |
|
守備フェーズ |
|
[33] |
REG |
契機:共通ベル、+13G |
|
攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(上乗せなし) |
|
守備フェーズ |
|
|
攻撃フェーズ |
VSフツウズ(上乗せなし) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計427G) |
1062枚 |
359 |
赤7BIG |
契機:単独、+180G ホームランラッシュ突入 |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSツヨイーズ(+30G) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計227G) |
192枚 |
|
チャンスタイム |
チェリー契機 |
409 |
REG |
契機:単独 |
|
チャンスタイム |
REG後 |
58 |
REG |
契機:単独 |
|
チャンスタイム |
REG後 |
|
チャンスタイム |
チェリー契機 |
195 |
REG |
契機:単独 |
|
チャンスタイム |
REG後 |
|
チャンスタイム |
スイカ契機 |
143 |
REG |
契機:単独 |
|
チャンスタイム |
REG後 |
51 |
REG |
契機:チェリー |
|
チャンスタイム |
REG後 |
33 |
赤7BIG |
契機:チェリー、+98G |
|
ART突入→攻撃フェーズ |
VSフツウズ(+10G) |
|
守備フェーズ |
|
|
ART終了(計120G) |
296枚 |
122 |
ヤメ |
|
[実戦人コメント]
攻撃フェーズが特に面白い!得点=ゲーム数上乗せと叩きどころが明確で、対戦相手の種類やこちらの選手の絶好調などゲームさながらのチャンス要素もあって、シンプルな見た目とは裏腹に深いゲーム性が体験できました。
ボーナスの引き次第であっという間に1000枚ほど出るので、これにコールドゲームやホームランラッシュなどの大量上乗せ契機が絡むと差枚数の完走も現実的に起こりそうだなと。マッタリ遊べつつも尖った一面もあってバランスの良い機種だと思いました。
ビタ押しはまだまだ苦手なので、せっかくの甘い機械ですし、これから要練習です(笑)
実戦まとめ
すでに判明している特定ボーナス確率に加え、実戦ではレア役契機のチャンスタイム突入率に大きな設定差が見られたので要注目。
とくに設定6はチェリー契機のチャンスタイム突入率が設定1より大幅に高くなっていたため、大きな設定差があると予想される。
ほかにも今回の実戦でも設定6で出現していたBIG終了画面のチアガール(設定2以上確定)など、強めの示唆要素はしっかりとチェックしておきたい。
●レア役契機のチャンスタイム突入率(実戦値)
レア役契機のチャンスタイム突入率(実戦値) |
||
役 |
設定1 |
設定6 |
チェリー |
1.0% |
8.4% |
スイカ |
5.5% |
15.6% |
合算 |
2.6% |
7.8% |
●特定ボーナス出現確率(実戦値)
特定ボーナス出現確率(実戦値) |
||
特定ボーナス |
設定1 |
設定6 |
スイカB+FBIG |
1/3914.0 |
出現せず |
共通ベル+REG |
1/3914.0 |
1/3726.0 |
チェリー+REG |
1/1957.0 |
1/1863.0 |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
なし。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
左BAR狙い(小役狙い)
左リールBAR狙いはユニバ機種おなじみのオードソックスな打ち方で、小役のダブルテンパイハズレなどわかりやすいリーチ目が魅力だ。
[最初に狙う絵柄]
左リール枠上or上段にBARを目押し。右リールに取りこぼしはないのでハサミ打ちを推奨だ。
[BAR枠上or4コマスベリ時]
小役否定でボーナス確定!
[小役ダブルテンパイ時]
ベル&スイカ否定でボーナスが確定する。
※スイカ時は必ず演出が出るため演出なし時は狙わなくてOK
左F狙い(小役狙い)
様々な出目法則を楽しめる打ち方で、オールドファンには懐かしいFの右上がりテンパイの2確目も存在している。
[最初に狙う絵柄]
左リール枠内にFを目押し。右リールに取りこぼしはないのでハサミ打ちを推奨だ。
※スイカ時は必ず演出が出るため演出なし時は狙わなくてOK
ボーナス最速察知手順
1枚掛け→中押しor逆押しをすることで、最大2Gでボーナスフラグを判別できる。中押しと逆押しはどちらでもOKなので、好みの方を選択しよう。4コマスベったかどうかはスベリコマ数チェック(サブ液晶タッチ)で確認すればわかりやすい。
[中押し手順]
中リール中段にBARをビタ押し。
BAR停止時はREGorFBIGなので、BAR(REG)を狙って揃わなければ次ゲームでFBIGを揃えよう。
4コマスベって赤7が止まれば赤7BIG確定。そのまま赤7を揃えよう。
[逆押し手順]
右リール中段にBARをビタ押し。
BAR停止時はREGor赤7BIGなので、BAR(REG)を狙って揃わなければ次ゲームで赤7BIGを揃えよう。
4コマスベってFが止まればFBIG確定。そのままFを揃えよう。
BIG中の目押しチャレンジ手順
カットイン(上画像)発生時は逆押しで目押しチャレンジに挑戦。ベルのテンパイラインで左リールに狙うFの目押しコマ数が異なり、成功すれば必ずARTのゲーム数が上乗せされる。目押しが苦手な人は左に赤7をアバウトに狙えば75%以上で成功になるので、場合によっては赤7を狙うのもあり。
成功時に上乗せされるゲーム数は3G〜50Gだ。
[ベル左上がりテンパイ時]
発生頻度は左上がりが最も高い。
[ベル中段テンパイ時]
[ベル左下がりテンパイ時]
[初心者向けの赤7狙い]
目押しに自信がない人は赤7狙いで消化しよう。
BIG中の枚数調整手順
目押しチャレンジ非発生時は一度だけ順押しで左リール下段にBARをビタ押し+中&右リールで消化すれば最大枚数を獲得することができる。一度成功したら以降のカットイン非発生時は逆押しフリー打ちで消化しよう。
[左リールビタ押しで枚数調整]
REG中の1枚役回避
予告音発生時は1枚役を回避するため、いずれかのリールにBARを目押しして消化しよう。停止音変化が第3リールまで続けばART突入が確定する(ART中はゲーム数上乗せ)。
リーチ目/出目法則
リーチ目ピックアップ
※すべて順押し・ハサミ打ち時限定
解析情報通常時
小役関連
小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
リプレイ |
1/7.3 |
押し順ベル(3択) |
各1/19.7 |
共通ベル |
1/12.1 |
チェリー |
1/30.3 |
スイカA |
1/61.0 |
スイカB |
1/580.0 |
小役確率は全設定共通だ。
チャンスタイム
チャンスタイム概要
ART非当選のREG終了後や通常時のレア役の一部で突入する20Gの特殊状態で、滞在中にボーナスを引けばREGでもART確定。さらにREG時は満塁ボーナス当選のチャンスとなる。
レア役契機のチャンスタイム移行率
レア役契機のチャンスタイム移行率 |
||
設定 |
チェリー |
スイカ |
1 |
2.7% |
9.8% |
2 |
3.5% |
10.5% |
5 |
4.3% |
13.3% |
6 |
5.1% |
15.2% |
解析情報ボーナス時
BIG(ホームランラッシュ含む)
BIGボーナス概要
通常時・ART中共通で、消化中は約1/3で発生する目押しチャレンジ(技術介入)を成功させるごとに3〜50GのARTゲーム数を上乗せ。枚数調整の技術介入もあるので忘れずにおこなおう。終了後はARTの攻撃フェーズへ移行する。
BIG性能 |
|
項目 |
内容 |
平均獲得枚数 |
最大202枚 |
目押しチャレンジ発生確率 |
約1/3 |
枚数調整の技術介入 |
あり |
終了後の移行先 |
ART攻撃フェーズ |
その他恩恵 |
ホームランラッシュへの移行あり |
ART中は当選で+10G以上 |
ホームランラッシュ
BIG中に突入する可能性がある特化ゾーン的な状態で、滞在中は目押しチャレンジ不要かつ約1/3でホームラン(大量上乗せの期待大)が発生する。
目押しチャレンジ(技術介入)確率
目押しチャレンジ(技術介入フラグ)確率 |
|
技術介入の種類 |
確率 |
上段(ビタ押し) |
1/5.0 |
中段(2コマ目押し) |
1/10.0 |
下段(3コマ目押し) |
1/30.1 |
合算 |
1/3.0 |
約6割が上段ライン(ビタ押し)になる。
ホームランラッシュ中の上乗せゲーム数振り分け
ホームランラッシュ中は技術介入フラグを引くと目押し不要でARTゲーム数が上乗せされる。
ホームランラッシュ中の技術介入フラグ成立時 上乗せゲーム数振り分け |
|
上乗せ |
振り分け |
+20G |
94.5% |
+30G |
3.1% |
+40G |
1.6% |
+50G |
0.8% |
REG(満塁ボーナス含む)
REGボーナス概要
通常時は消化中にARTを抽選していて、当選すれば終了後にARTへ突入。ART非当選時は20Gのチャンスタイムへ突入する(チャンスタイム中のボーナスはART確定)。
ART中は終了後に攻撃フェーズへ移行する。
REG性能 |
||
項目 |
初当り時 |
ART中 |
平均獲得枚数 |
最大56枚 |
|
枚数調整の技術介入 |
なし |
|
1枚役確率 |
約1/6 |
|
消化中の抽選(1枚役時) |
ART抽選 |
ゲーム数上乗せ |
終了後の移行先 |
ART攻撃フェーズ orチャンスタイム |
+10G以上& ART攻撃フェーズ |
その他恩恵 |
チャンスタイム中の当選時の一部が 満塁ボーナスになる |
|
初当り時は1枚役5回成立でART当選 |
※チャンスタイム中のREGは最低でもART+50G
満塁ボーナス
チャンスタイム中のREGの一部で発生するプレミアムボーナスで、消化中は毎ゲームARTのゲーム数を上乗せ(つねに満塁状態)。最終ゲームで、目押し力が試されるホームランチャレンジが発生する。
[バグから突入]
REG揃い時にバグ画面が発生すれば満塁ボーナスがスタート!
[ホームランチャレンジ]
最終ゲームでは、大量上乗せを狙って2ヶ所のビタ押しにチャレンジ(成功でホームラン)するか、順押しフリー打ちで安定したゲーム数(ヒット)を獲得するかを任意に選択できる。
目押し内容はサブ液晶に表示。逆押しからのビタ2回でホームランor失敗に挑むか、順押しフリー打ちで安定を掴むかの2択だ。
ホームラン狙い時は左&右リールをビタ押し。中リールのスイカはアバウトでOK。
ART当選時のゲーム数振り分け
ART当選時の初期ゲーム数振り分け(1枚役契機) |
|
ARTゲーム数 |
振り分け |
50G |
99.2% |
100G |
0.4% |
200G |
0.4% |
ART中のゲーム数上乗せ抽選
初当りのART当選後およびART中のREGは1枚役成立(約1/6)ごとにARTゲーム数を上乗せ。1枚役4回目までは3〜7G、5回目以降は10G〜50Gが上乗せされる。
ART当選後&ART中のREG 1枚役成立時・上乗せゲーム数振り分け |
||
上乗せ |
1枚役:1~4回目 |
1枚役:5回目以降 |
+3G |
90.2% |
- |
+5G |
8.2% |
- |
+7G |
1.6% |
- |
+10G |
- |
98.8% |
+20G |
- |
0.4% |
+30G |
- |
0.4% |
+50G |
- |
0.4% |
満塁ボーナス中のゲーム数上乗せ振り分け
満塁ボーナス中は毎ゲーム10G以上のゲーム数を上乗せ。ボーナスのラストに発生するホームランチャレンジは、左1st(フリー打ち)で消化すると必ず1回分(最低20G以上)のゲーム数を上乗せ。右1stの技術介入を成功させた場合は抽選2回分の上乗せ(最低40G以上)を獲得できる。
満塁ボーナス消化中の上乗せゲーム数振り分け |
|
上乗せ |
振り分け |
+10G |
75.8% |
+20G |
12.5% |
+30G |
6.3% |
+40G |
3.1% |
+50G |
1.6% |
+100G |
0.8% |
ホームランチャレンジの上乗せゲーム数振り分け |
|
上乗せ |
振り分け |
+10G |
- |
+20G |
25.0% |
+30G |
25.0% |
+40G |
25.0% |
+50G |
12.5% |
+100G |
12.5% |
※右1stで成功した場合は上記の抽選を2回おこなう |
ART/ファミスタタイム
ファミスタゲーム概要
開始時は攻撃フェーズからスタートして、ARTゲーム数の上乗せを抽選。攻撃フェーズが終わる(3アウト)と守備フェーズへ移行して、ボーナス中や攻撃フェーズで貯めたARTゲーム数を使用していく流れだ。
ART中のボーナス終了後や、ART規定ゲーム数消化後に攻撃フェーズへ移行する。
ART(ファミスタゲーム)性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
BIG後またはREGの一部 |
1Gあたりの純増 |
約0.3枚 |
継続ゲーム数 |
ボーナス中&攻撃フェーズの上乗せ分 |
攻撃フェーズ概要
攻撃フェーズ中は全役でヒットを抽選していて、ベル揃い以上ならヒット確定。本物の野球と同じく、ヒット(または相手のエラー)でランナーを貯めていき、得点が入ればゲーム数が上乗せされる(1点で10G以上)。
リプレイ時はアウトが抽選され、3アウトになると守備フェーズへ移行(10点以上獲得時もコールドで終了)。
対戦するチームは4種類あり、性能が変化する。
攻撃フェーズのデータ |
|
項目 |
内容 |
平均移行確率(ART中) |
1/73.1 |
平均滞在ゲーム数 |
10.8G |
1点以上獲得率 |
63.6% |
得点時の平均点数 |
3.1点 |
得点時の平均上乗せゲーム数 |
47.2G |
小役別・長打期待度 |
|
役 |
期待度 |
ハズレ |
低 |
ベル |
↓ |
チェリー |
↓ |
スイカ |
↓ |
ボーナス |
高 |
※ベル以上でシングルHIT以上が確定 |
対戦相手別・トータル上乗せ期待度 |
|
相手 |
期待度 |
ツヨイーズ |
低 |
フツウズ |
↓ |
ヨワイーズ |
↓ |
ユニバスターズ |
高 |
[絶好調の選手は期待大]
絶好調の選手(絶好調ランプ点灯)は打力がアップするためチャンス。ハズレでもヒットになりやすく、リプレイでもファールになったり、相手のエラーで出塁することが多い。
絶好調の選手はサブ液晶で事前に確認可能。炎マーク付きの選手が絶好調だ。
[打撃結果]
出塁パターンは、相手のエラー、ヒット(シングル)、ツーベース、スリーベース、ホームランの5種類がある。もちろんレア役時は長打の期待大だ。
[対戦相手]
最も期待できるユニバスターズは満塁状態からスタートするので、大量得点に期待できる。
守備フェーズ概要
いわゆるARTのメインパートで、押し順通りに消化すればOK(ナビなしかつ演出発生時は小役狙い)。基本的にボーナス当選で枚数を増やし、ボーナス中+攻撃フェーズでゲーム数を加算していくゲーム性だ。
ボーナス当選以外でも規定ゲーム数を消化したり、最終ゲームでレア役を引いた場合は攻撃フェーズへ移行する。
攻撃パート移行契機 |
|
No. |
契機 |
1 |
ボーナス当選後 |
2 |
規定ゲーム数消化後(150G周期) |
3 |
最終ゲームでレア役成立 ※対戦相手がユニバスターズになる |
BGMがストップすればボーナス確定!
絶好調打者抽選
攻撃フェーズ開始時に抽選され、絶好調打者になると必ず出塁して、長打の期待度もアップする。
絶好調打者振り分け |
|
打順 |
振り分け |
1番 |
10.9% |
2番 |
10.9% |
3番 |
10.9% |
4番 |
10.9% |
5番 |
10.9% |
6番 |
11.3% |
7番 |
11.3% |
8番 |
11.3% |
9番 |
11.3% |
ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け
ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け |
|
上乗せ |
BIG・REG共通 |
+10G |
98.8% |
+20G |
0.4% |
+30G |
0.4% |
+50G |
0.4% |
BIG・REGともに当選時の上乗せゲーム数振り分けは同じ。
攻撃フェーズの対戦チーム振り分け
対戦チームは攻撃フェーズ移行時に抽選。ただし、守備フェーズの最終ゲームで攻撃フェーズに当選した場合は必ずユニバスターズが登場する。
対戦チーム振り分け |
||
役 |
振り分け |
初期ランナー |
ツヨイーズ |
64.9% |
なし |
フツウズ |
27.3% |
1塁 |
ヨワイーズ |
4.5% |
1塁&2塁 |
ユニバスターズ |
3.3% |
満塁 |
攻撃フェーズの打撃結果抽選
基本的に1番ぴのと4番ぱつくはハズレや1枚役でもヒットになりやすいためチャンス。絶好調の打者はキャラ不問でヒット以上が確定する。
また、リプレイでアウトになった場合でもランナーなしの場合は20.3%でシングルヒットorエラーに、1G前がアウトだった場合はファールやカウント進行に書き換えられる(2G連続のアウトはない)。
[通常打者]成立役別・打撃結果振り分け |
|||
結果 |
リプレイ |
ベル |
チェリー |
アウト |
95.3% |
- |
- |
ファウル |
2.3% |
- |
- |
シングルヒットorエラー |
2.3% |
94.9% |
70.3% |
ツーベース |
- |
3.1% |
24.6% |
スリーベース |
- |
1.6% |
3.5% |
ホームラン |
- |
0.4% |
1.6% |
結果 |
スイカ |
パンク1枚役 |
その他 |
アウト |
- |
- |
- |
ファウル |
- |
95.3% |
80.1% |
シングルヒットorエラー |
70.3% |
3.1% |
18.4% |
ツーベース |
- |
- |
1.2% |
スリーベース |
28.1% |
- |
0.4% |
ホームラン |
1.6% |
1.6% |
- |
[ぴの・ぱつく]成立役別・打撃結果振り分け ※非絶好調時 |
|||
結果 |
リプレイ |
ベル |
チェリー |
アウト |
95.3% |
- |
- |
ファウル |
2.3% |
- |
- |
シングルヒットorエラー |
2.3% |
94.9% |
70.3% |
ツーベース |
- |
3.1% |
24.6% |
スリーベース |
- |
1.6% |
3.5% |
ホームラン |
- |
0.4% |
1.6% |
結果 |
スイカ |
パンク1枚役 |
その他 |
アウト |
- |
- |
- |
ファウル |
- |
59.8% |
59.8% |
シングルヒットorエラー |
70.3% |
38.7% |
38.7% |
ツーベース |
- |
- |
1.2% |
スリーベース |
28.1% |
- |
0.4% |
ホームラン |
1.6% |
1.6% |
- |
[絶好調打者]成立役別・打撃結果振り分け |
|||
結果 |
リプレイ |
ベル |
チェリー |
アウト |
- |
- |
- |
ファウル |
- |
- |
- |
シングルヒットorエラー |
94.9% |
- |
- |
ツーベース |
4.7% |
94.9% |
80.1% |
スリーベース |
0.4% |
4.7% |
18.4% |
ホームラン |
- |
0.4% |
1.6% |
結果 |
スイカ |
パンク1枚役 |
その他 |
アウト |
- |
- |
- |
ファウル |
- |
- |
- |
シングルヒットorエラー |
- |
94.9% |
94.9% |
ツーベース |
80.1% |
- |
4.7% |
スリーベース |
18.4% |
- |
0.4% |
ホームラン |
1.6% |
5.1% |
- |
※ぴの・ぱつくも絶好調時は上記数値で抽選 |
守備フェーズ中の攻撃フェーズ移行抽選
守備フェーズ中は150G周期で攻撃フェーズへの移行を抽選。2周期(300G)以内に必ず攻撃フェーズへ移行する。周期抽選で攻撃フェーズへ移行した場合は、再度周期がセットされる。
守備フェーズ中の攻撃フェーズ移行周期振り分け |
|
周期 |
振り分け |
1周期(150G) |
25.0% |
2周期(300G) |
75.0% |
エンディング
エンディング概要
特定条件を満たすと50G間のエンディングへ移行する。
エンディング移行&終了条件 |
|
項目 |
条件 |
移行条件 (右記のいずれか) |
有利区間内の差枚数が+2350枚を超えた場合 |
有利区間ゲーム数が3900Gを超えた場合 |
|
終了条件 (右記のいずれか) |
有利区間内の差枚数が+2400枚以上に到達 |
有利区間ゲーム数が4000Gに到達 |
演出情報
通常時
演出法則
[通常時]演出パターン別対応役 |
||
パターン |
対応役/法則など |
|
演出なし |
スイカ否定 |
|
予告音 |
リプレイ否定 |
|
スライディング演出 |
第1停止 |
リプレイ・ベル・チェリー |
第2停止 |
スイカ |
|
第3停止 |
ボーナス確定 |
|
消灯演出 |
1消灯 |
スイカ以外(ハズレ含む) |
2消灯 |
ベル・スイカ |
|
3消灯 |
全役orルーレット演出発展 |
|
ニュース演出 |
チェリー否定 |
|
擬似パネル演出(チャンスランプ点滅) |
レア役 |
|
遅れ演出 |
チェリー |
|
走り込み演出 |
3人 |
ハズレ以外 |
チア |
チェリー・スイカ |
|
ぴの |
スイカ |
|
スピードガン演出 |
130km |
チェリー・スイカ |
160km |
チェリー・スイカ+チャンス |
|
カメラ破壊 |
スイカ |
|
パネル打撃演出 |
白 |
ハズレ |
青 |
リプレイ |
|
黄 |
ベル |
|
赤 |
チェリー |
|
緑 |
スイカ |
|
黒 |
ハズレ+大チャンス |
|
ルーレット演出 |
? |
ハズレ・リプレイ・ベル |
! |
レア役 |
|
NEXT |
ジャッジ演出発展 |
|
キャラ登場 |
ハズレ以外 |
|
RED BLAZE演出 |
大チャンス |
|
初代演出 |
ボーナス確定 |
|
※対応役否定でボーナス確定 |
[通常時]演出別・ボーナス期待度 |
||
パターン |
期待度 |
|
演出なし |
0.3% |
|
予告音のみ |
4.6% |
|
走り込み演出 |
3.8% |
|
消灯演出 |
4.1% |
|
パネル打撃演出 |
9.3% |
|
スピードガン演出 |
41.2% |
|
スライディング演出 |
42.1% |
|
キャラ登場演出 |
60.3% |
|
ニュース演出 |
69.7% |
|
遅れ演出 |
78.8% |
|
ルーレット演出(レバーON時) |
88.3% |
|
RED BLAZE演出 |
93.4% |
|
初代演出 |
100% |
|
ジャッジ演出 |
ピッチング |
62.8% |
バッティング |
72.7% |
|
ヒロイン |
95.7% |
走り込み演出・詳細期待度 |
||||
タイミング |
演出開始時 |
第1停止時 |
第2停止時 |
第3停止時 |
走り抜ける |
- |
97.7% |
0.6% |
19.5% |
3人 |
- |
3.5% |
2.8% |
5.3% |
チア |
- |
27.1% |
- |
69.9% |
ぴの |
86.2% |
93.9% |
94.7% |
100% |
消灯演出・詳細期待度 |
|
パターン |
期待度 |
1消灯 |
4.6% |
2消灯 |
1.0% |
予告音なし+3消灯+ルーレット演出発展 |
3.7% |
予告音+3消灯+ルーレット演出発展 |
24.6% |
3消灯+発展なし |
25.3% |
1&3消灯 |
100% |
3消灯 |
100% |
キャラ絵表示 |
100% |
バシュン複合 |
100% |
ルーレット演出・詳細期待度 |
|||
打球音+配列 |
停止アイコン |
消灯経由 |
レバーON時 |
通常音+デフォルト |
? |
21.2% |
88.3% |
通常音+デフォルト |
! |
7.0% |
58.8% |
通常音+?消す |
! |
14.1% |
68.1% |
通常音+!なし |
? |
44.7% |
99.3% |
通常音+?なし |
! |
17.0% |
68.1% |
強打音+デフォルト |
! |
91.3% |
98.2% |
パネル打撃演出・配置された的の色別期待度 |
|
的の色(左・中・右) |
期待度 |
白・青・黄 |
5.4% |
白・青・緑 |
3.3% |
白・青・黒 |
17.5% |
白・黄・緑 |
3.6% |
白・黄・黒 |
29.4% |
白・緑・黒 |
15.5% |
青・黄・緑 |
20.8% |
青・黄・黒 |
51.8% |
青・緑・黒 |
8.1% |
黄・緑・黒 |
5.4% |
ALL同色 |
100% |
青・青・緑 |
100% |
青・青・緑はリリス(リーチ目)をイメージしたボーナス確定パターンとなる。
パネル打撃演出・最終的な的別期待度 |
||
残ったパネルの位置 |
残ったパネルの色 |
期待度 |
左 |
白 |
3.2% |
左 |
青 |
96.4% |
左 |
黄 |
5.4% |
中 |
青 |
7.2% |
中 |
黄 |
9.3% |
中 |
緑 |
1.2% |
右 |
黄 |
51.9% |
右 |
緑 |
22.4% |
右 |
黒 |
94.7% |
スピードガン演出・詳細期待度 |
|
パターン |
期待度 |
130km |
14.8% |
160km |
80.7% |
強サウンド+160km |
100% |
カメラ破壊 |
82.8% |
スライディング演出・詳細期待度 |
|
発生タイミング |
期待度 |
第1停止時 |
43.4% |
第2停止時 |
34.4% |
第3停止時 |
100% |
キャラ登場演出・詳細期待度 |
|||
キャラ |
アクション |
第1停止時 |
第3停止時 |
整備士 |
整備 |
22.0% |
100% |
ダンス |
100% |
100% |
|
チア |
ウインク |
23.1% |
42.6% |
ダンス |
83.3% |
97.4% |
ニュース演出・詳細期待度 |
||
結果 |
通常配列 |
チャンス配列 |
ファイト |
72.7% |
- |
チャンス |
65.2% |
79.8% |
激熱 |
- |
100% |
続報 |
52.2% |
71.9% |
V |
100% |
100% |
※通常配列…ファイト・チャンス・続報・V ※チャンス配列…チャンス・激熱・続報・V |
[消灯演出]
[走り込み演出]
[スピードガン演出]
160kmなら期待大だ。
[ルーレット演出]
レバーON時や3消灯から発展。ルーレットの配置にも注目だ。
[ニュース演出]
停止するマスで期待度が変化する。
[初代演出]
懐かしの初代演出は期待大!
[ジャッジ演出:ピッチング]
[ジャッジ演出:バッティング]
[ジャッジ演出:ヒロイン]
[遅れ演出]
もちろんチェリー否定でボーナス確定!
[RED BLAZE演出]
※画像はイメージです
上部ランプが効果音とともに赤く発光すれば激アツだ。
BIG中
目押しチャレンジ成功時の上乗せゲーム数示唆
[グッド]
[ベリーグッド]
[ワンダフル]
ART中
守備フェーズの演出法則
[ART中]演出パターン別対応役 |
||
パターン |
対応役/法則など |
|
演出なし |
スイカ否定 |
|
予告音 |
リプレイ否定 |
|
スライディング演出 |
第1停止 |
リプレイ・ベル |
第2停止 |
ボーナス確定 |
|
第3停止 |
ボーナス確定 |
|
消灯演出 |
1消灯 |
スイカ以外(ハズレ含む) |
2消灯 |
ベル・スイカ |
|
3消灯 |
全役 |
|
ニュース演出 |
チェリー否定 |
|
擬似パネル演出(チャンスランプ点滅) |
レア役 |
|
ナビ演出 |
白 |
リプレイ・ベル |
黄 |
ベル |
|
紫 |
激アツ |
|
金 |
ボーナス確定 |
|
バックスクリーン 演出 |
ヘルメット |
ハズレ |
FIGHT |
リプレイ・ベル |
|
GO!NAMCO STARS |
レア役 |
|
チャンス |
レア役+チャンス |
|
激熱 |
激アツ |
|
鳥 |
スイカ |
|
ジェット機 |
スイカ |
|
PUSH応援演出 |
FIGHT |
チェリー |
CHANCE |
スイカ |
|
GEKIATSU |
激アツ |
|
WIN |
ボーナス確定 |
|
RED BLAZE演出 |
大チャンス |
|
初代演出 |
ボーナス確定 |
|
※対応役否定でボーナス確定 |
[ART中]演出別・ボーナストータル期待度 |
||
パターン |
期待度 |
|
演出なし |
0.1% |
|
ナビ演出 |
0.9% |
|
バシュン演出 |
0.9% |
|
消灯演出 |
3.0% |
|
バックスクリーン演出 |
8.0% |
|
擬似パネルランプ演出 |
20.1% |
|
ポール演出 |
21.6% |
|
スライディング演出 |
62.6% |
|
ニュース演出 |
64.7% |
|
PUSH応援演出 |
72.3% |
|
RED BLAZE演出 |
100% |
|
初代演出 |
100% |
予告音&消灯演出・詳細期待度 |
||
予告音 |
消灯 |
期待度 |
あり |
なし |
5.5% |
1消灯 |
2.1% |
|
2消灯 |
4.2% |
|
3消灯 |
100% |
|
1→3の変則消灯 |
100% |
|
第3停止時にいきなり全消灯 |
100% |
|
なし |
1消灯 |
1.6% |
2消灯 |
9.3% |
|
3消灯 |
100% |
|
1→3の変則消灯 |
100% |
|
第3停止時にいきなり全消灯 |
100% |
バックスクリーン演出の告知タイミング別・詳細期待度 |
||||
映る場所 |
告知 |
第1停止時 |
第2停止時 |
第3停止時 |
バック スクリーン |
ヘルメット |
100% |
2.0% |
7.9% |
GO!~ |
3.1% |
3.6% |
4.2% |
|
FIGHT |
3.2% |
4.8% |
50.8% |
|
チャンス |
23.3% |
- |
60.1% |
|
激熱 |
- |
- |
100% |
|
上空 |
鳥 |
- |
- |
67.2% |
ジェット機 |
- |
- |
90.6% |
|
※GO!~…GO!NAMCO STARS |
ボール演出・詳細期待度 |
|
パターン |
期待度 |
白ボール |
13.9% |
黒ボール |
78.4% |
!!! |
95.5% |
スライディング演出・詳細期待度 |
|
パターン |
期待度 |
第1停止時のみ発生 |
56.6% |
第2停止時まで発生 |
100% |
第3停止時まで発生 |
100% |
ニュース演出・詳細期待度 |
||||
配列 |
結果 |
第1停止時 |
第2停止時 |
第3停止時 |
通常配列 |
ヘルメット |
100% |
- |
8.7% |
チャンス配列 |
ファイト |
100% |
- |
49.3% |
チャンス |
100% |
- |
47.2% |
|
激熱 |
100% |
- |
100% |
|
※通常配列…V・ヘルメット・ヘルメット・V ※チャンス配列…ファイト・チャンス・激熱・V |
PUSH応援演出・詳細期待度 |
||
開始時 |
展開→結果 |
期待度 |
左:FIGHT 右:CHANCE |
FIGHT優勢or五分→FIGHT |
48.7% |
CHANCE優勢→FIGHT |
100% |
|
CHANCE優勢or五分→CHANCE |
39.0% |
|
FIGHT優勢or五分→CHANCE |
100% |
|
展開不問→GEKIATSUに |
100% |
|
左:GEKIATSU 右:CHANCE |
展開不問→GEKIATSU |
100% |
左:FIGHT 右:GEKIATSU |
展開不問→GEKIATSU |
100% |
左:CHANCE 右:GEKIATSU |
CHANCE優勢or五分→CHANCE |
79.1% |
GEKIATSU優勢→CHANCE |
100% |
|
展開不問→GEKIATSU |
100% |
PUSH応援は基本的に優勢な(押している)文字が表示されるが、その法則が崩れればボーナス確定。GEKIATSUはどの展開でも停止すればボーナス確定だ。
[ナビ演出]
ナビやボールの色に注目。
[バックスクリーン演出]
スクリーンに表示された内容で期待度変化。上空が映されるとチャンスアップだ。
[PUSH応援演出]
ボタンを連打して表示される文字で期待度が示唆!
[PUSH応援演出:GEKIATSU]
攻撃フェーズのヒット期待度
打球の飛んだ方向や軌道によって期待度や法則が変化。センター方向への打球はヒット確定だ。
ヒット期待度 |
|||
打球方向 |
弾道 |
ランナーなし |
ランナーあり |
レフト |
フライ(ファール含む) |
28.3% |
43.7% |
小フライ |
45.0% |
19.6% |
|
ファールライン上のフライ |
85.3% |
90.3% |
|
ライナー |
100% |
100% |
|
センター |
フライ |
100% |
100% |
ライナー |
100% |
100% |
|
ライト |
フライ(ファール含む) |
29.5% |
44.7% |
小フライ |
44.9% |
19.7% |
|
ファールライン上のフライ |
88.1% |
91.1% |
|
ライナー |
100% |
100% |
|
1・2塁間 |
内野ゴロ |
38.0% |
ー |
2・3塁間 |
内野ゴロ |
38.1% |
ー |
攻撃フェーズの演出法則
攻撃フェーズの演出法則 |
|
パターン |
法則 |
忍者打ち発生 |
ヒット以上 |
押し順リプレイ時にナビ表示方向に 打球が飛ぶ(右1stならライト方向) |
ヒット以上 |
ホームラン発生時 |
ボーナス期待度66%以上 |
赤カットイン |
ツーベース以上& ボーナス期待度約50% |
赤カットイン+ホームラン |
ボーナス期待度約80% |
代打登場 |
ボーナス確定 |
[赤カットイン]
[ホームラン]
その他
スベリコマ数&ボーナス成立時出目チェック
[スベリコマ数チェック]
通常時はリール停止後にサブ液晶をタッチすればスベリコマ数が表示。目押しチャレンジ失敗時の確認はもちろんのこと、通常時も目押しが正確だったかな?…という時にチェックすれば出目次第でボーナス成立を確信できるのでとても便利だ。
[ボーナス成立時出目]
ボーナス入賞時にチャンスボタンを押せば、ボーナス成立ゲームの出目を確認できる。小役との同時当選時はサブ液晶の色で当選役を判別できるので、ボーナス当選契機をしっかりと把握できる。
ユーザー口コミ・評価詳細
ファミスタ回胴版!!
おもろい!神台!
ハラキリ
2024/10/26
レトロ音が好きなので、来店時は必ず打ちます ただレギュラーボーナス時の絶望感は半端ないです 枚数もかなり少ない。一応たまにRT付いてきますが、たかがRTなのでなんも嬉しくない ビッグボーナスは目押し好きなら楽しいかも
ホーリー
2024/08/14
SEが心地いいのでファミスタが好きならずっと遊べる。 ART中の電光掲示板ルーレットがいい。
たろう
2024/07/13
この数日で印象がガラッと変わったため修正。 1と2はマッピーより確実に辛い。とにかく当たらないし回らない。300回で当たって、ARTは伸びないのは当たり前でまた中ハマり。2連したら逃げないとメダルは確実に飲まれる。 5と6ならレギュラー先行して偏らなければ1000枚は持ち帰ることがほぼ確実と言っていい。というかボナが合算値より軽くなる傾向がかなりある。また、ARTの攻撃フェーズでフツウズが異常に選ばれる。出玉で語るしか出来ないが、フツウズがよく選ばれてる時は大抵勝てている。 先日ストレートで1200ハマりしたときはビッグ引いて、フツウズは一回も来なかった。別日に800ぐらいハマったが、フツウズが来たから回してみたらレギュラーには偏ったが-100枚辺りまで保ち直し170G残して閉店した。示唆系はチアガール以外見たことないから分からないが、フツウズがカギだと思っている。
oh.メガネ
2024/06/28
神台。リリースされて半年以上経ってから初めて触ったけど完成度が非常に高い。謎連や鬼ハマりもある荒波仕様で趣味打ちの枠に収まらないのが良い。最近の作業感オンリーのスマスロと比較したら豊富なリーチ目やBIG中の目押し、攻撃フェーズの小役のヒキ(運要素)など盛りだくさんで楽しく遊べる。無演出でのリーチ目出現の占有率がやや低く、強演出待ちになりがちな点だけは次回作で改善して欲しい。当面はファミスタしか打ちません。
堀口英莉
2024/05/16
たのちぃ!
ちゃむ
2024/04/22
面白いです。リール制御と液晶の演出のバランス等よく出来た機種だと思う。
まさくん
2024/03/13
試しに通常1000g or BIGボーナス引くまで打ってほしい、めちゃくちゃ面白いから
村人α
2024/02/05
格項目はそんなに高くつけられませんが、めちゃめちゃ面白いです。ビタラインは60%しかできないけどよく打ってます。 直視なんかできないからリール制御を楽しめないので演出がある方が好きですし、演出と小役の関連性を覚えたら楽しみが広がります。 ART中は少し単調ですが、直乗せとかの無いボナ+ARTだから仕方ないかな。 滑りコマ数が見れる機能、成立出目が見える機能もとても良い。 後は解析をもうちょっと出して欲しいですね。 とにかくホールに長く置いて欲しいから、打った事無い人には一度触ってみて欲しいです。そ
あかさたさん
2024/01/11
めっちゃ面白い
パトラッシュ
2023/12/13
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ファミスタ回胴版!!
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喫煙環境:店内喫煙室あり
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