スマスロ北斗の拳
サミー
パチンコ・パチスロブログ
公開日: 2025/12/06
どうも、ジェントル店長です!
2025年も早いもので12月となりました。子供の頃はクリスマスプレゼントをねだったり、お年玉をもらったりと「もらう側」でしたが、年を重ねていつの間にかあげる側となり、出費のカバーはどのパチスロで稼ごうかと思案しているところでございます。
まあ、体では稼げませんwww
それにしても「手軽に遊べる」機械もあるにはあるわけですが、今年の私の戦績はかつてないほど2ケタ負けと2ケタ勝ちの日が多い1年となりました。5000枚や3万発を出してちょい負けで済んだという日もありましたし。
そういう荒い機種を打っているからと言えばそれまでなのですが、機械性能も随分と変化した1年だったのではないでしょうか。
前回『Lコトブキ飛行隊』についてお話しましたが、周知のとおりでして、購入金額と同等の売却金額の中古売買契約を交わし、当該機を撤去して売却するという流れになりました。
営業補償的なのはないというか、込み込みでお願いしますということですので、貸し玉のレートも複雑化していますし、スッキリと公平な形を選ばれたのだと思います。
むかしは別機種との交換という事例もありましたが、いまはその機種がヒットするという確証はないですからね。
一番声が多かったのは『L東京喰種』と交換のようでしたが、これも導入する頃には下火になっている可能性がゼロではありませんので、市場バランスを崩壊させる原因にもなりかねませんもんね。
そんな感じで私は受け止めているのですが、売却後の入金予定が翌月と聞いて、随分と早い対応で流石の一言です。
『Lコトブキ飛行隊』の攻略法発覚で「誰かが意図的にプログラムを組んだのか」とか、「デバックも取り込まれていたのか」などなど知りたいことはありますが、内部調査などで公式に発表されるならそれまでの話で(たぶんされないと思いますが)、部外者は、触らぬ神に祟りなしという言葉のとおりそっとしておくのがいい事例です。
これは憶測の範疇ですが、今回は故意的な可能性は極めて低いと思います。
私がもしもそういうのを画策する側でしたら、全国データがもっと派手に赤く染まっていますもん。
販売台数が約5000台ですから、そうですね…10000人くらい雇って…www
個人のお小遣い稼ぎとしては、失う代償に対して得られるであろう金額を多めに見積もっても…あまりに稚拙ですからねぇ。まあこれは憶測ということで。
スパイキーさんから来年前半に販売される予定の機種があったそうですが、しばらく販売は見送られるかもしれません。
また、先日『スマスロ北斗の拳』が認定申請のためと思われる稼働停止中の光景を悪用して、「北斗の拳でも攻略法発覚!」みたいな便乗ガセ攻略情報の販売があったという噂も聞きました。
これまでの個人的な情報収集の経験からですが、はっきり言って500万円以下の攻略情報は全てガセ or ネタの終焉に近いものになります。
ゴト器具に関しても同様で、少なくとも500万円以下の代物は偽物だと思っていいです。
いずれにしてもゴト・攻略ネタに手を出して、良いことはなにひとつないことを断言します。
警察沙汰になれば人生を狂わせる可能性もあり得ますので、嘘の情報に振り回されないよう気をつけてください。
さて、今回は読者様の質問にお答えしていきます!
Q:今年ももう1ヵ月を切りましたね!ということで少し早いですが、2025年店長的パチンコ・パチスロそれぞれのTOP3を教えてください!(ギャッス)
ジェントル店長の回答

ギャッスさん、ご質問ありがとうございます!
2025年のパチンコ・パチスロは例年と比べると性能も荒い傾向が強まり、個人的にはとても楽しめた1年でした。
パチンコのTOP3は…
1位 『e 東京喰種』
理由は様々ありますが、座って1回転で手が落下してそのままインパクトフラッシュが鳴るという僥倖を体感しました。その日はパチスロで約3000枚くらい凹んだあとだったというのもあって余計に嬉しかったですね! 一撃で全て返ってきましたw
パチンコを打つ頻度はたまに『エヴァ15』かハネモノを打つ程度と、かなり減少していたのですが、すっかりカムバックさせてくれた名機だと思っています!
2位 『e花の慶次〜黄金の一撃』
『慶次』に毎回期待しつつは「ん? 思ったのと違うwww」というのを繰り返していたわけですが、今作は「ようやく待ち望んだ演出バランスでやってくれたじゃん!」と歓喜しています!
慶次というコンテンツがそもそも大好きなので、かなりエコヒイキした採点で2位にしております。
3位 『e牙狼12黄金騎士極限』
牙狼も慶次と同じような感覚です。じゃあなぜ3位か? といえば…
プライベートでむちゃくちゃ負けているからです!!!
機種の評価自体は1位でも全然不思議じゃないのですが、個人的感情が入っていますので3位です。
…来年こそはリベンジしつつ、コンプもしてみたいですね!
それでも負け額には足りないですけどwww
続いてパチスロのTOP3は、
1位 『L 東京喰種』
語るまでもないですね、2025年のNo.1は『L 東京喰種』です。
…プライベートではボコボコに負けていますが、コンプリートさせればプラスになる領域なので可愛いもんです。
続編、楽しみにしています! 鈴屋什造さんにスポットが当たると個人的には嬉しいです!
2位 『スマスロ マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』
スマスロに対して出遅れた感があったメーカーさんでしたが、出玉以上に演出バランスとゲーム性が個人的にドンピシャでした!
こちらも続編、楽しみにしています!
導入前は極端な低ベースがネックになるかと思いましたが、まあ違和感なく打てました。
高設定を掴みつつも悶えて負けることもあれば、明らかに低設定そうなのに一発があったりと個人的にも非常に楽しめました!
荒いパチスロは全体的にそういうのを目指している作りなのですが、追える理由・要素付けが上手かったと思います。
敢闘賞ではパチンコで新しい楽しみ方を教えてくれた『P豊丸のとあるパチンコにしみけん参戦』と、パチスロでは最近再評価して楽しく打っている『Lダリフラ』を挙げておきます!
2025年はレベルの高い年だったと思います。
来年の特に夏以降は不安しかないですwww
Q:スマスロ北斗の拳は長期稼働してますが北斗に寄せた台が出ないのは何故だと思われますか?モンキーやカバネリに寄せた台は出てるので不思議に思いました。ジェントル店長のお考えを聞きたいです。(ペッカペカ)
ジェントル店長の回答

ペッカペカさん、ご質問ありがとうございます!
確かに『モンキーV』、『カバネリ』を意識したであろうスマスロは多く、特に『カバネリ』は飽和気味というくらいあるかもしれませんね。
『スマスロ北斗の拳』を意識したであろう機種は確かに少ない…。もしかするとROMの完全解析に時間をかなり要したのか、鍵がされた部分があったのかもしれません。
あとは、開発の方々は常に大ヒットを目指して色々な機種を手掛けているはずなので、北斗風にしても『北斗の拳』を越えるのは極めて難しいという判断をしているのかもです。
憶測の範疇で申し訳ないです!
Q:お疲れ様です!今、パチンコ人生史上最高のバカヅキをしてます。10日間で110万超えの勝ち!牙狼、炎炎、からくりが甘デジのような当たり方をする日もあり、少し怖くなりました…ジェントル店長の店でこれくらいの勝ちだと不正を疑ったり、出禁はありますか?参考までに教えて戴けますか?(居酒屋店長)
ジェントル店長の回答

居酒屋店長さん、今年も沢山のご質問ありがとうございました!
ご質問いただいたことで徳を積まれたかもしれませんね(笑)。
波に乗っているかたはバイオリズムも好調なのか、連日連勝のエンペラータイムに突入されている光景をボチボチ見かけます。
私はバカ出しされていると表面はニコニコですが、腹の中では不正をやられていないか単日ごとに見るタイプですw
勝ちすぎて出禁は正攻法で遊技されているかたでは聞いたことがないですね!
生涯収支1億円というレジェンド漫画家さんも、単店やエリア的に出禁になったという話は聞いたことがないので大丈夫でしょう!
それにしても…羨ましいです、おめでとうございました!
Q:こちら九州なんですけど、交換率がまばらです。10スロのお店があるんですが、貸玉が1000円で100枚で交換するとおおよそ1割引かれるお店と、貸玉は1000円で90枚なんですけど交換すると等価交換。これってほぼ同じ条件だと思うのですが、どちらの方がよい、どのようなメリットがそれぞれあるのでしょうか。(みたて)
ジェントル店長の回答

みたてさん、ご質問ありがとうございます!
単純な貸玉条件的な視点では1割引かれているお店の方が条件的には悪いと思います。
再プレイの制限や有無、設定やリセット状況でも条件は変わってきますが。
等価交換ですと、リセットや設定配分の望みは低い傾向ですが、俗にいうハイエナ的な立ち回りが可能なら優位です。
みたてさんが、じっくりと長時間打ち込みたいタイプでしたら、交換時に1割引かれても、リセットや設定状況を見込める頻度が高いならアリでしょう!
以上、ご質問ありがとうございました!
質問は随時受け付けているので、ドシドシお待ちしております!
それでは良いパチ&スロライフをお過ごしください。
ジェントルメーン!!
この記事の関連情報
関連する機種
ライター・タレントランキング