お知らせ クーポン ヘルプ

パチンコ・パチスロブログ

リスキー長谷川

「コラボ企画」はタイミングがめっちゃ重要

記事一覧へ

公開日: 2023/01/25

 

2023年一発目のコラムでございます。だいぶ締め切りぶっちぎってしまいまして、担当さんからは「お忙しいと思いますが……」と、お気遣いのお言葉から催促LINEを頂いておりましたが、かなりの頻度でパチンコを打ちに行くくらいは時間ありましたので……ほんとごめんなさい。

 

 

さて、今回は「コラボ」させて頂いた裏話を。一般社団法人の……ではなくコラボレーション企画についてですね。ユニバ『沖ドキ!GOLD』とネット社『もっと!チバリヨ』の沖スロAT対決動画を両社公式でコラボいたしまして、先週末からYouTube上にアップさせて頂いております。

 

 

 

 

 

 

ユニバカ×サミフェスもそうですが、弊社としてはこういった横断的な企画はウェルカム。ユーザーの皆様が喜んで頂けて遊技動機に繋がれば、形にはこだわらないという姿勢をここ数年は貫いております。

 

今回の動画コラボも、パチテレ!特番「なんとか1ぐらんぷり」という様々なくくりでのナンバー1を決める企画にて、広報対決回がございまして。その回にてネット広報チームに元(現?)ライターのシルヴィーさんとご一緒したのがきっかけ。先方の上司様から「何か一緒に出来たらと伝言を預かっております」という一言から、とんとん拍子で企画立案、撮影、公開となりました。反響が良ければ定期的に続けていきたいですね、となっておりますので、まだご視聴頂いていない皆様、是非ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

実際『沖ドキ!GOLD』と『もっと!チバリヨ』は間違いなくライバル機種。沖スロAT機としてユーザーを奪い合う存在であります。しかし販売期間が終わり設置された後は、むしろ沖スロAT機を打ちたいと思うユーザーが増えた方が、結果両機種にメリットがあるはずですよね。沖ドキで良き台をつかめなかった……となれば、まず沖ドキのシマから。そして次はチバリヨのシマへ。というように同じ属性から打てると思う台を探すはず。という流れを踏まえ、結果沖スロのシマが盛り上がればいいなぁと。スマスロも登場し、コインが積みあがる迫力のある沖スロはその対極ジャンルとしてしばらくはホールに君臨するはず。そこを盛り上げるにはいい企画だったと思っております。

 

こういったメーカー同士の企画は今後増えていけばいいと思いますし、いろいろ案を練っていきたい所存ですが、やはりコラボする両者にメリットがないとお金を使うのは難しい。つまりタイミングってめっちゃ重要なわけです。今回偶然『沖ドキ!GOLD』と『もっと!チバリヨ』の設置開始日が一緒でした。こういった偶然も企画成立には重要なのですよね。かといってさすがに企画先行で設置日を同じにするというのはメーカー運営的にも難しかったりします。

 

また、両社には媒体出身の広報社員がいたのも話が進んでいった理由の1つ。中の人として顔出しできるメンツがベースにいたのも企画を考える上でスムースでした。関係会社(カルミナ社)にトニーさんも入社されてご出演頂きましたが、弊社にもユニバマニアが功を奏して小野(小野P)がバリバリ活躍しているのはご存じの通り。この流れもまた他メーカー含め、さらに拍車がかかるような気がします。ちょっとした宣伝動画の制作を社内で完結できたりするのでメリットありますから。

 

 

 

 

 

ちなみにユニバ広報チームもまた、広報業務、できれば動画出演、また撮影・編集できれば尚良し。という人材は探しているようですので、我こそはという方はご応募お待ちしております。(弊社公式サイト、各求人情報サイトよりご応募ください)

 

 

ユニバマシン情報満載のユニバチャンネルも要チェック!

 

この記事の関連情報

関連する機種

ライター・タレントランキング

このページのトップへ